注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

妊娠4ヶ月の出血

レス21 HIT数 68807 あ+ あ-

匿名さん
12/07/05 18:24(更新日時)

現在、12w5dで4ヶ月に入ったばかりです。
妊娠初期検査も済ませ、次は今週土曜に受診予定でした。

不妊治療(投薬&タイミング)を行っていたので、惰性で基礎体温をつけています。

今朝の体温は、36.59℃。
最近の体温の中で一番低かったのですが、そろそろ体温が下がる時期と思い、さほど気にせずトイレにいきました。

そしたら、トイレットペーパーに血が…
見るとショーツとパジャマのズボンにも血が付いていました。
鮮血でも茶褐色でもなく、薄い血。
それが、朝6時半過ぎ。

あいにく今日はかかりつけの病院の休診。
母に電話で相談したら、他の病院に行くよりかかりつけの病院の方がいいというので、通常の診察開始時間が9時なので、病院までの移動時間を考え、7時半まで待って電話しました。

状況を伝え、受診を希望しましたが、今日は休診なので、明日朝一に来て下さいとのことでした。
出血や腹痛がひどくなったら、また電話下さいと言われ、入浴・シャワーは控え、食事とトイレ以外は絶対安静にしておいて下さいと言われました。
安静にしておくのが大事とのことです。
明朝、主人に車で送ってもらうよう頼んであります。

10時頃にトイレに行った時はおりものシートに出血はなく、トイレットペーパーに赤褐色の血が。
お昼過ぎには、10時より少量になっていたので、まだ止まってはいないものの、出血は減ってきていると思います。

動くのが怖くて、まだ朝ご飯の後片付もできずにいます。

12週以降は稽留流産の危険性が減ると聞いていたので、ちょっと安心していたのに、突然の出血に動揺しています。

私は前回の生理から全く出血はありません。
排卵出血も着床出血もなし。

症状を大袈裟に話して強引に受診しておけばよかったとか、昨日買い物し過ぎたかもとか、後悔することばかりです。

仕事はしておらず、ほぼ毎日昼寝を1.5時間程度しているので、他の妊婦さんより明らかに体は使っていないと思いますが…

胎児の問題で防ぎようがないのか、割とありがちで問題ないなのか、横になって過ごしている分、余計いろいろ考えてしまいます。

現在、39才で、高齢出産には違いありませんが、ギリギリ30代で出産できると喜んでいたのに。

年齢的にも後がなく、不安で不安でたまりません。

同じような経験された方いますか?
無事出産された方、流産してしまった方。
よかったらお話聞かせて下さい。

No.1816489 12/07/04 15:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/04 15:32
匿名さん1 ( ♀ )

わたしなら緊急で診てもらえる病院をさがします。
私は切迫経験ですぐに入院
明日まで待つならトイレ以外絶対に動かない横に寝るようにしたほうがいいとおもいます。

お大事にしてください。

• << 5 ありがとうございます。 緊急で見てもらえる所を探すとこまで考えが至らなかったです。 田舎なので、主人に聞いても、市立病院しか思い当たらなくて。 たぶん救急車を呼ばないと緊急扱いにはならなそうです。 かかりつけ医(実家の近く。片道1時間)は入院施設もあるので、外来はやってなくても、当直の先生はいると思います。 電話は受付?(休診だからナース?)から他の方に変わってもらって、奥で赤ちゃんの声がしたので、病棟に回されたのだと思います。 助産師さんかなと思ったけど、今思うと院長先生の声だったような気がします。 ↑どうでもいいこと考え過ぎですね… 病院の都合優先だったのか、緊急を要しないと判断されたのか、わからないです。 もともと神経質なので、過敏に騒ぎ立てていいものか。 悪化した場合を考えるとやれるだけのことはやった方がいいのか… 電話での相手の声は穏やかで、にこやかに対応してもらった感じだったので、大丈夫だと思いたい気持ちが強いです。 とにかく安静にします。

No.2 12/07/04 15:49
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃

二歳児のママで今妊娠9ヶ月です。

1人目は12W、2人目は14Wまで出血したり止まったりを繰り返していました😥
先生にはダメかもと言われましたが2人ともちゃんと育ってくれましたよ💕

赤や薄いピンクは今出血しているもの、茶色は古い出血です💦

とにかく不安だと思いますが安静にして赤ちゃんの生命力を信じてあげてください✨

• << 6 ありがとうございます。 無事出産されたんですね。 勇気づけられます。 でも、医師からダメかもと言われていたってことは、かなり微妙な状態ですよね。 家事は主人に任せて、安静にします。

No.3 12/07/04 15:53
通行人3 

病院に行って下さい

• << 7 ありがとうございます。 やはり、かかりつけの病院は自分のところの都合を優先したってことでしょうか? 今はほとんど出血はおさまりました。 このタイミングで救急車を呼んでいいものかと躊躇われます… 変化があったら、すぐ病院に行く心構えをしておきます。

No.4 12/07/04 15:58
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

お具合いかがでしょうか?

婦人科の看護師をしております。
パジャマに染みるほどの出血なら、かかりつけではなく緊急でよその病院に受診されたほうが良かったかもしれません。

もし切迫なら処置をしない限り進行は止められません。

不妊治療をどのレベルまでされたのかはわかりませんが、治療のレベルによっては切迫のリスクは高い場合があります。

次回以降、もし出血された場合の対処方法をかかりつけに相談されることをお奨めします。
それに母子手帳さえあれば、産婦人科医は大抵のことは理解できます。

どうか安静になさって下さいね。

• << 9 ありがとうございます。 今はほとんど出血はおさまりました。 よく見ないと、トイレットペーパーへの付着に気づかないほど。 病院都合でも、他の病院を勧めることってないのでしょうか? 気になるようでしたら、他の病院に行って下さいとか…普通言わないか…でも、電話したことで、次の行動に移せなかったことは確かで… 出血は量が多いわけじゃなく、水っぽいのでズボンまで染みた感じです。 切迫だと処置するまで進行を止められないんですね。 すごく怖いです。 少しでも症状に変化があったら、救急車を呼ぼうと思います。 不妊治療は、ホルモンバランスを整える漢方薬を5ヶ月位服用し、その後、卵子の育ちが悪くなったので、排卵誘発剤をプラスして2、3ヶ月服用しました。 注射とかは打ってないです。 月1回卵胞チェックをしてもらってタイミング。 今後の対処の仕方もしっかり聞いてこようと思います。 今後があることを祈りつつ…

No.5 12/07/04 16:01
匿名さん0 

>> 1 わたしなら緊急で診てもらえる病院をさがします。 私は切迫経験ですぐに入院 明日まで待つならトイレ以外絶対に動かない横に寝るようにした… ありがとうございます。

緊急で見てもらえる所を探すとこまで考えが至らなかったです。

田舎なので、主人に聞いても、市立病院しか思い当たらなくて。
たぶん救急車を呼ばないと緊急扱いにはならなそうです。

かかりつけ医(実家の近く。片道1時間)は入院施設もあるので、外来はやってなくても、当直の先生はいると思います。

電話は受付?(休診だからナース?)から他の方に変わってもらって、奥で赤ちゃんの声がしたので、病棟に回されたのだと思います。
助産師さんかなと思ったけど、今思うと院長先生の声だったような気がします。
↑どうでもいいこと考え過ぎですね…

病院の都合優先だったのか、緊急を要しないと判断されたのか、わからないです。

もともと神経質なので、過敏に騒ぎ立てていいものか。
悪化した場合を考えるとやれるだけのことはやった方がいいのか…

電話での相手の声は穏やかで、にこやかに対応してもらった感じだったので、大丈夫だと思いたい気持ちが強いです。

とにかく安静にします。

No.6 12/07/04 16:05
匿名さん0 

>> 2 こんにちは😃 二歳児のママで今妊娠9ヶ月です。 1人目は12W、2人目は14Wまで出血したり止まったりを繰り返していました😥 先生にはダ… ありがとうございます。

無事出産されたんですね。
勇気づけられます。

でも、医師からダメかもと言われていたってことは、かなり微妙な状態ですよね。

家事は主人に任せて、安静にします。

No.7 12/07/04 16:13
匿名さん0 

>> 3 病院に行って下さい ありがとうございます。

やはり、かかりつけの病院は自分のところの都合を優先したってことでしょうか?

今はほとんど出血はおさまりました。

このタイミングで救急車を呼んでいいものかと躊躇われます…

変化があったら、すぐ病院に行く心構えをしておきます。

• << 11 凄く不安ですよね💧 私も病院に電話した時に、休診日だったので、別の病院に電話した事があります。 やはり主さん同様、自分でも身動きがとれない場合いや、出血が止まらない場合い等と言われました。 私の場合いは出血が止まらなかったので、掛かり付けの病院に再度連絡を入れて、翌日診ていただきました。 お医者さんは安静としか言わないものですが、やはり心配な場合いは再度ご連絡されてみると良いですよ。 今は出血が止まったとの事で、一安心ですが、もし異変があった場合いは、夜中でも躊躇せずに電話対応は可能でしょうから。 お身体お大事に。

No.8 12/07/04 16:32
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

主さん出血が止まったとの事で、今は一安心ですね。でもまだ安静にしていて下さいね。
他の方が言っていた様に今後、かかりつけの休診日の対応について聞いた方が良いかもしれませんね。
救急車じゃなくても救急扱いされませんか?
救急病院なら電話連絡後、自家用車で来院しても救急患者扱いされましたよ!

• << 12 田舎なので、産婦人科は1、2件しかないみたいです。 総合病院だったら、市立病院だけです。 車はないので、主人が帰って来たら義父の車を借りてと言う形になります。 市立病院にしても近隣市の病院に行くにしても、救急車の方がいいかと思ったのですが、無知なだけでしょうか。

No.9 12/07/04 16:33
匿名さん0 

>> 4 お具合いかがでしょうか? 婦人科の看護師をしております。 パジャマに染みるほどの出血なら、かかりつけではなく緊急でよその病院に受診さ… ありがとうございます。

今はほとんど出血はおさまりました。
よく見ないと、トイレットペーパーへの付着に気づかないほど。

病院都合でも、他の病院を勧めることってないのでしょうか?
気になるようでしたら、他の病院に行って下さいとか…普通言わないか…でも、電話したことで、次の行動に移せなかったことは確かで…

出血は量が多いわけじゃなく、水っぽいのでズボンまで染みた感じです。

切迫だと処置するまで進行を止められないんですね。
すごく怖いです。
少しでも症状に変化があったら、救急車を呼ぼうと思います。

不妊治療は、ホルモンバランスを整える漢方薬を5ヶ月位服用し、その後、卵子の育ちが悪くなったので、排卵誘発剤をプラスして2、3ヶ月服用しました。
注射とかは打ってないです。
月1回卵胞チェックをしてもらってタイミング。

今後の対処の仕方もしっかり聞いてこようと思います。
今後があることを祈りつつ…

No.10 12/07/04 16:34
♀ママ10 

いやいやいやいや!

妊娠中の出血は全て不正出血ですよ!

大丈夫か大丈夫じゃないかは、医師にしか判断出来ません!

厳しい事を言いますが、あなたの判断ミスで取り返しのつかない事にだってなりかねない。

私も5ヶ月で出血して、夜中に総合病院に行った経験があります。

救急で診てもらって大したことなければ、それでいいじゃないですか!

病院行ってください!

今すぐ!

• << 13 ありがとうございます。 自己判断ではなく、病院に電話をして明日と言われたのですが。 大事をとって診てもらった方がいいと言うのは、すごくわかります。 心配していただいてありがたいです。

No.11 12/07/04 16:43
通行人3 

>> 7 ありがとうございます。 やはり、かかりつけの病院は自分のところの都合を優先したってことでしょうか? 今はほとんど出血はおさまりました。 … 凄く不安ですよね💧
私も病院に電話した時に、休診日だったので、別の病院に電話した事があります。

やはり主さん同様、自分でも身動きがとれない場合いや、出血が止まらない場合い等と言われました。

私の場合いは出血が止まらなかったので、掛かり付けの病院に再度連絡を入れて、翌日診ていただきました。

お医者さんは安静としか言わないものですが、やはり心配な場合いは再度ご連絡されてみると良いですよ。

今は出血が止まったとの事で、一安心ですが、もし異変があった場合いは、夜中でも躊躇せずに電話対応は可能でしょうから。

お身体お大事に。

• << 14 ありがとうございます。 別の病院に電話したけど、診てもらえなかったということでしょうか? 私はほぼ出血も止まり、体調は悪くないけど、病院から安静にと言われたので、ずっと布団に横になっている状態です。 かかりつけの病院では、夜間用の入口があるので、夜中に急変しても診てもらえると思います。 うちには車がないのですが、主人に明日病院に連れて行ってもらうようお願いしてあるので、今日は車を借りて帰ってきてくれると思います。 晩ご飯と明日の朝ご飯もお願いしました。

No.12 12/07/04 16:50
匿名さん0 

>> 8 主さん出血が止まったとの事で、今は一安心ですね。でもまだ安静にしていて下さいね。 他の方が言っていた様に今後、かかりつけの休診日の対応につ… 田舎なので、産婦人科は1、2件しかないみたいです。
総合病院だったら、市立病院だけです。

車はないので、主人が帰って来たら義父の車を借りてと言う形になります。

市立病院にしても近隣市の病院に行くにしても、救急車の方がいいかと思ったのですが、無知なだけでしょうか。

No.13 12/07/04 16:54
匿名さん0 

>> 10 いやいやいやいや! 妊娠中の出血は全て不正出血ですよ! 大丈夫か大丈夫じゃないかは、医師にしか判断出来ません! 厳しい事を言いますが、… ありがとうございます。

自己判断ではなく、病院に電話をして明日と言われたのですが。

大事をとって診てもらった方がいいと言うのは、すごくわかります。
心配していただいてありがたいです。

No.14 12/07/04 17:04
匿名さん0 

>> 11 凄く不安ですよね💧 私も病院に電話した時に、休診日だったので、別の病院に電話した事があります。 やはり主さん同様、自分でも身動きがとれない… ありがとうございます。

別の病院に電話したけど、診てもらえなかったということでしょうか?

私はほぼ出血も止まり、体調は悪くないけど、病院から安静にと言われたので、ずっと布団に横になっている状態です。

かかりつけの病院では、夜間用の入口があるので、夜中に急変しても診てもらえると思います。

うちには車がないのですが、主人に明日病院に連れて行ってもらうようお願いしてあるので、今日は車を借りて帰ってきてくれると思います。

晩ご飯と明日の朝ご飯もお願いしました。

No.15 12/07/04 17:31
通行人3 

>> 14 はい。救急病院に電話しましたが、自分で身動きとれないくらいですか?本当に余程の事がない限りは…という感じでした💦

初期の段階だったので、多分自然に任せるしかない💦という感じだったのかもしれませんね💦

明日病院行かれるのであれば、今日は安静にされて下さいね✨

お大事に✨

No.16 12/07/04 18:13
匿名さん0 

>> 15 いろいろ教えていただきありがとうございました。

No.17 12/07/04 23:28
匿名さん17 

心配です。主さん、違う病院に行かれましたか?私は、2人目、9周になる前に、夜中に、大量出血をしました。お腹も痛くなく、病院では、切迫流産の為に2週間くらい入院しました。入院しても、茶色の血は、少し出てましたよ。大丈夫だという事で、退院して、上の子もいた為、実家で休養してたら、水と薄い血が出てきて、でも、お腹は痛くなく、もう諦めるようにと病院で言われ、大きい病院を紹介していだだき、見ていただいたら、血腫があることがわかり、大丈夫です、と言われ、また1ヶ月くらい切迫流産で入院し、2人目、無事に出産できましたよ。お腹の中で、もがいてた我が子は、今は、やんちゃ盛りの2歳です。主さん、お体、冷やさぬ様に、おだいじになさってくださいね。

No.18 12/07/05 10:38
匿名さん0 

もう見てる方いらっしゃらないかな?

心配してくださった方、アドバイスしてくださった方、どうもありがとうございます。

今朝かかりつけの病院で診てもらいました。

出血の跡もなく(今朝には止まっていました)、大丈夫そうとのことです。

無理はしないことと、あまり神経質にならないようにと言われました。

エコーでは、赤ちゃんがクルクル回って元気でした。

思い出すと、出血原因の説明がなく(出血跡がないなら診断しようがない?)、不安は残りますが…

予定どおり土曜も来て下さいとのことなので、様子を見守りたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

• << 20 良かったですね🍀 お大事に✨

No.19 12/07/05 14:50
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 18 出血止まって良かったですね⤴

私は胎盤を作るためにできる血管が切れて出血してるのかも?と言われました💦初期から15Wくらいまで胎盤作るのに血管が沢山できるみたいで‥でも先生も分からないみたいで流産しやすい体質かもと言われたり😱

もう出血しないといいですね💦赤ちゃん元気に育ちますように✨

No.20 12/07/05 15:24
通行人3 

>> 18 もう見てる方いらっしゃらないかな? 心配してくださった方、アドバイスしてくださった方、どうもありがとうございます。 今朝かかりつけの病院… 良かったですね🍀

お大事に✨

No.21 12/07/05 18:24
匿名さん0 

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧