関連する話題
死に興味がある自分をどうしたらいいのかわからない
年賀状の事でイヤミを言われました
生きるのがしんどいです

入れ歯になった‥もう死んでしまいたい

レス77 HIT数 313153 あ+ あ-

負け犬
12/07/05 10:36(更新日時)

私は40代半ばの主婦です。

息子が3人います。

ずっと、歯が悪くて おととい入れ歯になりました。

上の前歯から6本です。ほとんど総入れ歯に近いです。

私は糖尿病の持病があり、歯も元々弱いのですが五年前にうつ病、パニック障害、それに伴うめまいなどになり、毎日が地獄で 死にたい 死ねないの日々でした。その間、糖尿病も放置。

歯の事なんて頭にありませんでした。

その結果です。

約一年前に、元々ブリッジで6本繋いであった前歯がグラグラになり、どうしようもなくなり受診。

入れ歯になるかも、思ってました。

でも行く歯医者、行く歯医者 心なくて、嫌な思いの繰り返し。何度も泣かされました。入れ歯になるのも怖かった。

そんな紆余曲折して。

もう、ほとんど自分の歯は機能してなかったけどいざ、こうして歯の無い顔を見て、入れ歯になるともう心が折れてしまいました。

先生に、夜に外して寝ると、一般に聞くけど、そんなの絶対に耐えられない、と言ったら、無理に外さなくていいよ、と言ってもらえたから まだいいけど。

誰にも言えないし、下の歯もあまり良く無いしそしたら私は全部入れ歯にするしかない、と。

その他にもうつ病の原因である 母との確執や息子の事や、イロイロ、もう疲れました。息子は死んでしまいたいな、と、思う。

でも、下の子はまだ三年生。置いていけない
でも、生きる気力も出ない こんな歯の母親なんて可哀想で申し訳ない。

色々思う。。まだ、歯でよかった

生きたくても死ぬ人もいる、歯なんて生死にかかわらないのだから、とか。元気を出そうと思って

でも。。ダメです。辛いです。ある日、負けてしまうかもしれない、と思う。

どなたか、入れ歯使ってらっしゃる方いますか?
お話しできたらな、と思います…。

No.1814651 12/06/30 21:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/07/03 00:07
負け犬0 

>> 49 再レスです。 専業なら働いたらインプラントに出来るじゃないですか(笑) 死にたいくらい辛いって 究極なレスをしたから 私はそんな思い… 通行人2様。インプラントが、良いと思われてレスをくださってありがとうございます。

私もインプラントが、保険で出来て なお、それにかけるお金の余裕があって、安全性が確認されて、技術も高くて、保証制度も確率してて
信頼できる医師がいて、トラブルなど聞かなくて
骨がちゃんとしてて 糖尿病が完治してこれから先も合併症の危険がゼロで、家族が賛成してくれたら、
やります。すぐさま。

しかしながら、今現在のインプラントを取り巻くモロモロと
うちの経済状況と、医療に関する私の信頼性‥
を考慮しますと、いくら、入れ歯が嫌でも
金を稼いでインプラントという気持ちにはなれません。2様はインプラントにされて良かったですね。

あと、申し訳ないですが、働きもしないで という言い方をされるのはあまり快くありません。
専業主婦は意味ないでしょうか。
私は働いていますよ?朝から晩まで昼寝をしているわけではないですから。子供を育て上げたし 育てています。家を掃除してご飯を作って、洗濯をしています。母の足にも手にもなっています。
だだ、誰からもお金という報酬をもらえないだけです。
世の中には、働きたくても働けない人もいるのですよ?
それに、お金が有り余っていても、骨が悪いとか、体の症状が悪いとかでインプラントができなくて、絶望してる人もいるでしょう。

限りある命。死にたいなんて、なぜ口にするのか
出来る事が沢山あるのに。
そうおっしゃる2様が正しいです。
わけがわからない。
それは、わからないほうがいい事だと思います。
死にたいと口にする気持ちがわかる、というのは、そういう経験をした という事ですから、わからないほうがいいです。
変な言い方になってすみません。

• << 53 スレ主さまがインプラントについても基礎的な知識をお持ちでとても安心しました。 成功率は9割と言われているし、金銭的にゆとりがあり肉体的にも適合すれば、こんなに素晴らしい治療法はないのかもしれません。 しかし手術には変わりがなく、デメリットがあるのは厳然たる事実で、糖尿病の患者さんには感染症のリスクが高い為不向きではなかったでしょうか?歯周病などもかなり改善させないと逆に負担になるはずですね。 骨格の問題然り、インプラントに限らず何に関しても、夢の治療など存在しないと日頃から思っています。非常に稀であっても死亡例があることも事実ですし、後遺症に苦しんでいる方もいます。 9割を引いた残りの1割に自分が入らないとも限らず、子を持つ母親として命を救う手立てがそれしかないなら別ですが、現状ではもし私がその立場でも考えないでしょう。 インプラントを貶めるつもりは一切なく、先に述べたようにうまくいった人には素晴らしい治療法でしょうし「良かった、羨ましいです」と素直に言えます。 医学が進歩して画期的な治療法が衆目の期待を集め、成功例が語られるのはもちろん良いことです。 ただ、表に出にくい情報も知らないと大きな後悔に結び付かないか心配…という意味なのです(レーシック・美容整形等にも感じます) 生涯使えるものでないこと、メンテナンスも不可欠なこと、費用が考えようによっては不透明なこと等を重視しない訳にはいきません。 心身の病気を抱えながら主婦業・子育て・実親さんのお世話等を全うしようと、日々死に物狂い(失礼な表現ならごめんなさい)だったのではありませんか? 自分がそうなら何が出来たか・今出来るかと想像したらとても胸が痛いです。 生死という言葉を使うなと言う方がいますが、人の本当の痛みは自分の価値観だけで量れるものではないし、私は弱い人間なのでそういう痛みに叱咤はできず心を寄せることしか出来ません。 又、そんなに強くなる必要もないと思っています。 仮の義歯ということで良かったですね。 あって当たり前だと思っていたものが、ない状態になるのは鏡を見てお辛かったでしょうし、装着することで精神的に落ち着かれるなら何よりです。 本格的に合わせていくのはまだこれからなんですね。 度々ごめんなさい。どうしても気になったので…レスのお気遣いはご無用です。 この場ではみんな受け止めず、良いとこ取りをして下さいね。どうぞお大事に。
  • << 64 主さん 私は決して専業主婦をバカにしてる訳じゃありませんよ むしろ 家族の為に頑張っていると思ってます。 私も専業の時期もありましたし そういう意味で言ったのではありません 死にたい思いまであるならってことです。 人間死ぬ気になったら 出来ないことはないと思いませんか? これは私の考えですが! いくつになっても女性は女性ですし 入れ歯が相当嫌なのも分かります。ですので 私の意見として述べたまでです。その後のレスで、働いてまでしてインプラントまで考えられないと、みましたが、それは主さんの考えで、私の考えとは全く違うものと分かりました。 生きたくても生きれない人 沢山いますから ちなみに骨が無くても骨は移植しますから♪ それと何番さんかが、 私にレスして下さいましたが、 働いたものが 全て自分で使える人ばかりじゃないなんて 当たり前に分かってますが? 死にたいくらい悩んでいて 専業なら働いたぶんは、インプラントに当てたらいかがですか?と言うだけの話です。 主さんは 御主人の稼ぎで暮らしていると言うレスが前提の話で、レスさせて頂いただけで すのでご了承下さいね そこまで ばかじゃありませんから 主さん 死にたいなんて言わないで 未来に向けてと思ってレスしましたが マイナスみたいで 残念です。 まだまだ人生折り返し地点じゃないですか! 私はこれにて失礼しますね

No.52 12/07/03 02:03
名無し52 ( 40代 ♀ )

私は母子家庭で、なかなか歯医者に行くことがままならず、抜歯してではなく、あちこちが欠けていっている状態です。
ほぼ歯根のみになった歯もたくさんあって、恐らく病院に行けば、手遅れとなり、入れ歯になる可能性が高いだろうと思っています。
歯周病もあり、一度前歯の部分を手術しましたが、麻酔で腫れ上がった口元に歯ぬけ状態で、お正月を過ごしたことがあります。
死を考える程ではありませんでしたが、たった数日歯ぬけ状態だっただけでもとても惨めで苦しかったので、主さんのお気持ちお察しします。
私はこんな状況でも、病院に行けるのは、まだまだ先のことと思いますが、どなたかのお母様のように、カルシウム取られたんだよって明るく言える母になりたいと思います。
主さんにも笑っていて欲しいです。
泣きたい時は泣いて、しっかり心に栄養を取って下さい。
勇気づけられるような言葉が浮かばなくてもどかしいですが、応援しています。

• << 55 レスありがとうございます。 とんでもないです。レス下さってうれしいです。 とても励まされました。 入れ歯になるかも って思うと歯医者に行く勇気がなかなか出ませんよね。 私もその時期もあったし、やっと勇気を出して行っても、嫌な目にあったり、私のうつ病や旦那が入院して お金がなかったりなどで、病院とは遠ざかってきました。 でも、やはり歯周病は歯医者に行かないと治らないし、早く行けばそれだけ残る歯も多くなりますよ。 私も入れ歯にしようと決心したのは、。。決心してもこのザマですが。。やはり残った歯を守りたいからでした。 まだ、なかなか元気がでませんが、皆様に温かい励ましを頂いて、スレした時より明るい気持ちになっています。 今は、入れ歯を使うようにして良かった事を考えるようにしています。 嫌だ嫌だと言うけど、歯のないままいなくて済むと思ったら、とてもありがたいですし、歯茎の腫れもないし、このブリッジ いつとれてしまうのかとの恐怖はない。冷たいものも飲める。などです。 あまり多くを考えずに一日ずつ過ごしていこうかなとおもっています。

No.53 12/07/03 02:07
通行人4 

>> 51 通行人2様。インプラントが、良いと思われてレスをくださってありがとうございます。 私もインプラントが、保険で出来て なお、それにかける… スレ主さまがインプラントについても基礎的な知識をお持ちでとても安心しました。
成功率は9割と言われているし、金銭的にゆとりがあり肉体的にも適合すれば、こんなに素晴らしい治療法はないのかもしれません。
しかし手術には変わりがなく、デメリットがあるのは厳然たる事実で、糖尿病の患者さんには感染症のリスクが高い為不向きではなかったでしょうか?歯周病などもかなり改善させないと逆に負担になるはずですね。
骨格の問題然り、インプラントに限らず何に関しても、夢の治療など存在しないと日頃から思っています。非常に稀であっても死亡例があることも事実ですし、後遺症に苦しんでいる方もいます。
9割を引いた残りの1割に自分が入らないとも限らず、子を持つ母親として命を救う手立てがそれしかないなら別ですが、現状ではもし私がその立場でも考えないでしょう。

インプラントを貶めるつもりは一切なく、先に述べたようにうまくいった人には素晴らしい治療法でしょうし「良かった、羨ましいです」と素直に言えます。

医学が進歩して画期的な治療法が衆目の期待を集め、成功例が語られるのはもちろん良いことです。
ただ、表に出にくい情報も知らないと大きな後悔に結び付かないか心配…という意味なのです(レーシック・美容整形等にも感じます)
生涯使えるものでないこと、メンテナンスも不可欠なこと、費用が考えようによっては不透明なこと等を重視しない訳にはいきません。

心身の病気を抱えながら主婦業・子育て・実親さんのお世話等を全うしようと、日々死に物狂い(失礼な表現ならごめんなさい)だったのではありませんか?
自分がそうなら何が出来たか・今出来るかと想像したらとても胸が痛いです。
生死という言葉を使うなと言う方がいますが、人の本当の痛みは自分の価値観だけで量れるものではないし、私は弱い人間なのでそういう痛みに叱咤はできず心を寄せることしか出来ません。
又、そんなに強くなる必要もないと思っています。

仮の義歯ということで良かったですね。
あって当たり前だと思っていたものが、ない状態になるのは鏡を見てお辛かったでしょうし、装着することで精神的に落ち着かれるなら何よりです。
本格的に合わせていくのはまだこれからなんですね。

度々ごめんなさい。どうしても気になったので…レスのお気遣いはご無用です。
この場ではみんな受け止めず、良いとこ取りをして下さいね。どうぞお大事に。

• << 57 通行人4様 とても嬉しいです。ありがとうございます。読んでいて、私の今までの生きてきた気持ちなどもわかって頂けて 涙が出ました。 家族にだってなかなかわかってもらえません。 一言、大変だったよね、と言ってもらえれば 沢山の元気が出るのにね。 話は変わりますが、私の父は医療ミスで亡くなりました。その事の色々がうつ病などの原因でもあるのですが。 病院は盲腸などの割と簡単と言われる手術でも同意書にサインしますね。それにはこうあります。 『死ぬ事もあるよ、重大な合併症も、後遺症も残るかもよ。でも、私達は説明したからね。あなたが それでもやるよ、と同意したからやります。だから死んでもなんでも、私達は責任とらないからね。』と。 私達はただの手続きな感じでサインします。しなくちゃやってもらえないし。 で、手術中に死んでも、合併症がおきて‥と言われる。なんですか、それ!と叫んでも だってほらここにあるでしょう、稀に‥‥って。と。 安全です。ならば、同意書なんていらないんです。 自分や家族がそうなったからと どれだけの方が 医療裁判に踏み切れるでしょうか。 私達は踏み切りました。もう3年戦っています。 父はその病気では著名な病院にかかっていたんです。それでもですから、安全性が確認されていない医療行為は、私には、とても怖くてできないです。 またそれますが、病院で点滴などをする時は必ず確認した方がいいです。やる前に医師にどんな薬かを聞いて、針が刺さる前に自分の名前と、この症状でこの薬で間違いないですね、と。 肝臓などの血管造影検査にも 造影剤のための同意書があるんですから。ちゃんと何割の確率で死亡例があるとあります。病院は怖いです。 4様、いつも励ましてくださって本当にありがとうございます。

No.54 12/07/03 08:37
匿名19 ( 40代 ♀ )

>> 49 再レスです。 専業なら働いたらインプラントに出来るじゃないですか(笑) 死にたいくらい辛いって 究極なレスをしたから 私はそんな思い… 世の中には働いて得たものがすべて自分のためにだけ使える人ばかりではないのですよ
というより家庭があればできない人が殆どではないかな

責任も守らなければならないものも無い学生のアルバイトならいざ知らす

中には家庭環境に恵まれて自分の為だけに働いて好きなように使える方もいるでしょう
でも子供がいたりご主人の仕事柄で時間が自由にならない
自分の都合で仕事することで他の家族に何かしらの負担が掛かってしまう人もかなりいるんですよ

もう少し世の中を見て視野を広げた方が良いですよ

No.55 12/07/03 08:56
負け犬0 

>> 52 私は母子家庭で、なかなか歯医者に行くことがままならず、抜歯してではなく、あちこちが欠けていっている状態です。 ほぼ歯根のみになった歯もたく… レスありがとうございます。

とんでもないです。レス下さってうれしいです。
とても励まされました。

入れ歯になるかも って思うと歯医者に行く勇気がなかなか出ませんよね。
私もその時期もあったし、やっと勇気を出して行っても、嫌な目にあったり、私のうつ病や旦那が入院して
お金がなかったりなどで、病院とは遠ざかってきました。

でも、やはり歯周病は歯医者に行かないと治らないし、早く行けばそれだけ残る歯も多くなりますよ。
私も入れ歯にしようと決心したのは、。。決心してもこのザマですが。。やはり残った歯を守りたいからでした。

まだ、なかなか元気がでませんが、皆様に温かい励ましを頂いて、スレした時より明るい気持ちになっています。
今は、入れ歯を使うようにして良かった事を考えるようにしています。
嫌だ嫌だと言うけど、歯のないままいなくて済むと思ったら、とてもありがたいですし、歯茎の腫れもないし、このブリッジ いつとれてしまうのかとの恐怖はない。冷たいものも飲める。などです。

あまり多くを考えずに一日ずつ過ごしていこうかなとおもっています。

• << 62 主さん。こんにちは。 逆に励ましてもらってしまいましたね。 でも、まだまだ先にはなるかもしれませんが、主さんから勇気をもらって、ちゃんと向き合うぞって思えて来ました。 そんな私が偉そうなことは言えませんが、まだ残っている歯は手遅れにはならなかったってことでもあるんでしょうね。 慣れるまでには時間が掛かるかもしれませんが、まだまだオシャレだってできるし、ディズニーランドや旅行を楽しむことだってできますよ(^_^) 辛いのにちゃんと家事もされててすごいです。 でもたまには家事を手抜きして、明るくなれることをたくさん考えて、自分をいたわってあげて下さい。

No.56 12/07/03 08:59
通行人42 

>> 49 再レスです。 専業なら働いたらインプラントに出来るじゃないですか(笑) 死にたいくらい辛いって 究極なレスをしたから 私はそんな思い… この意見も一理あるなぁ😃

悩むだけで、前に進めない人っていますよね💦
主さんはそのタイプかな?

インプラントみたいに医学的に改善することがむりっていうのなら
それなら、意識改革をしなければいけないってことなんだろうね☝

No.57 12/07/03 09:53
負け犬0 

>> 53 スレ主さまがインプラントについても基礎的な知識をお持ちでとても安心しました。 成功率は9割と言われているし、金銭的にゆとりがあり肉体的にも適… 通行人4様 とても嬉しいです。ありがとうございます。読んでいて、私の今までの生きてきた気持ちなどもわかって頂けて 涙が出ました。
家族にだってなかなかわかってもらえません。
一言、大変だったよね、と言ってもらえれば 沢山の元気が出るのにね。

話は変わりますが、私の父は医療ミスで亡くなりました。その事の色々がうつ病などの原因でもあるのですが。 病院は盲腸などの割と簡単と言われる手術でも同意書にサインしますね。それにはこうあります。
『死ぬ事もあるよ、重大な合併症も、後遺症も残るかもよ。でも、私達は説明したからね。あなたが それでもやるよ、と同意したからやります。だから死んでもなんでも、私達は責任とらないからね。』と。
私達はただの手続きな感じでサインします。しなくちゃやってもらえないし。

で、手術中に死んでも、合併症がおきて‥と言われる。なんですか、それ!と叫んでも だってほらここにあるでしょう、稀に‥‥って。と。
安全です。ならば、同意書なんていらないんです。
自分や家族がそうなったからと どれだけの方が 医療裁判に踏み切れるでしょうか。
私達は踏み切りました。もう3年戦っています。

父はその病気では著名な病院にかかっていたんです。それでもですから、安全性が確認されていない医療行為は、私には、とても怖くてできないです。

またそれますが、病院で点滴などをする時は必ず確認した方がいいです。やる前に医師にどんな薬かを聞いて、針が刺さる前に自分の名前と、この症状でこの薬で間違いないですね、と。
肝臓などの血管造影検査にも 造影剤のための同意書があるんですから。ちゃんと何割の確率で死亡例があるとあります。病院は怖いです。

4様、いつも励ましてくださって本当にありがとうございます。

No.58 12/07/03 10:44
負け犬0 

レスありがとうございます。

例えばここに一千万円あるとします。
インプラントに250万かかるとする。
でも そんな大金を全て私のためだけに使ってしまうとうことは事はできないです。
そんなお金もないのに、働ける体でもないのに
インプラントのためにパートに出て、インプラントのためだけのお金を稼ぐなんて、出来ないです。

でも死ぬくらいならいいだろう、と思うのもわかります。
でも、インプラントなら救われる、と思っているわけではないので、インプラントにするための努力 というのは私にはありえないです。

困難に直面した時、それが自分にとって堪え難いものであればあるほど、はじめから、さあ、努力あるのみだ!なんて出来るはずないです。
例えば、腕を切断した、でも、悲しんじゃいけない
この世には義手があるんだ、金がない?じゃあ働けよ、
って 出来るなら誰も何事にも悩む人はいません。
涙を流す人はいませんよ。
カウンセラーも心療内科も無いはず。自殺者だっていないはず、そんな強い人間ばかりではないです。

じゃあ働こう!と人生に希望を持てるまでが、大変なんだと思います。

• << 60 そういうことです😃 意識をかえましょう😺 そのお手伝いを4さんがしてくれているのだと思います✨

No.59 12/07/03 11:20
匿名30 ( ♀ )

主さん⭐
こんにちは☀
主さんに出会えて本当に嬉しいです☀
近くならお友達になってお話したいくらいです😃
辛いですよね💦
私も歯の事で悩み友達や親、ネットなどで色々相談しましたが、たかが歯で何言ってるの‼
母親でしょ❓
鬱病なんて自分がいけないんでしょ❓
世の中にはもっと辛い人はいっぱいいるとか言われましたが、確かにそうです💦
もっともっと苦しんでる方はいっぱいいる、わかってるんですよね💦
でも自分の中ではとても辛いんですよね…
歯はすごくお金がかかる…でも女性はいくつになっても顔は大切だし、母親でも人間、女なんですよね💦
私は歯はおばあちゃんになって悩むものと思ってましたから、まさかこんなに若いうちから悩むと思いませんでした💦
私も今まで死にたいと思う人の気持ちがわかりませんでした…自分が思うまでは…
今まで自分の服や美容院などにかけるお金があるんだったら子供の為に使いたいと思って子供だけの為に生きてきました🐱でも今は死にたいと気持ちが動いていて本当に辛いです💧
主さんは偉いです✨家事もして育児もこなしてるんですから😃
私なんかダメ親で育児さえもままなりません😭

• << 61 30様 こんにちは。レスくださってありがとうございます。またお話ができて私もとても嬉しいです。 辛いお気持ちよくわかりますよ。 原因は歯の事でも、それに伴う色々な事がみんな 覆いかぶさってきてしまうんですよね。 歯がなくなってしまった!とショックを受けた時に せめて旦那や家族が、大丈夫だから 頑張ろうね、と言ってくれたら、それだけで頑張ろうと思えるのに。 子供がいれば、自分より子供にお金をかけるし うちみたいにあまり余裕がないのなら尚更です。 私も今日は糖尿病の検査の日で、検査代やインスリンなどで一万円近く払い、それでまた落ちこみました。 この前、抜歯 仮り歯でも一万円だったから。 今月苦しいなぁ〜と、心が弱っている時だと こんな事や誰かのちょっとした一言にも、死んじゃったら楽かなぁって、頭をよぎってしまいますよね。 私もまた少し落ちこみました。 でも、生と死や善悪を真面目に考えられる人間だから こんなに辛いんだと思う。私も30様も。 だって、辛いよ死にたい、と思って死ねるなら 何も悩まないもの。 いけない、ダメだと思えるから辛くなるんだもの。 30様だって、今まで立派にお子様を育てられてきたんですから、ダメなんかじゃないですよ。 子供がいるから。 死ねないよね。 30様。私と一日ずつ過ごしていきませんか。 今日は泣いてるだけだった、でもいいよね。 家に引きこもってもいい。 前に書いたけど、私も今は人に会ったりはしたくないから 朝起きて 掃除なとして 買い物して 帰る お昼や食事の時間が憂鬱だけど、食べて、歯を洗ってみがいてをして。嫌で、嫌だけど。 なにかしら少しでも好きな事をする。 子供の帰りを待つ。ご飯のしたく。 そうやって。 そして、ここで皆様に励まされて、沢山の力を頂いた。 30様と話せて、私も助けて頂いてます。 お子様は今は預けていらっしゃるのですか? 30様は今はお休みの時なんですよ。母親だからって一生何事も無く育児を出来わけじゃない。 悪いなんて事も絶対にないです。 ずっとお母さんだし。 私は子供が、ずっと、またディズニーランドに行こうねと言っているから それを励みにしようと思います。入れ歯でもディズニーランドにはいけるよね。。って思って。
  • << 63 30さん。こんにちは。 横レスですいません。 他人が何て言ったって、辛いものは辛いし、鬱病が自分が悪いからなんてこと無いですよね。 今まで頑張って来られて、今は少し自分をお休みさせてあげる時かもしれませんよ。 私は母子家庭で、離婚直後はちょっとすさんだ時期がありました。 でも今は子供と仲良しです。 今まで頑張って来た30さんなのだから、少しぐらいお休みしたって、きっと大丈夫(^_^)

No.60 12/07/03 11:37
通行人42 

>> 58 レスありがとうございます。 例えばここに一千万円あるとします。 インプラントに250万かかるとする。 でも そんな大金を全て私のた… そういうことです😃

意識をかえましょう😺

そのお手伝いを4さんがしてくれているのだと思います✨

No.61 12/07/03 13:50
負け犬0 

>> 59 主さん⭐ こんにちは☀ 主さんに出会えて本当に嬉しいです☀ 近くならお友達になってお話したいくらいです😃 辛いですよね💦 私も歯の事で悩み友… 30様 こんにちは。レスくださってありがとうございます。またお話ができて私もとても嬉しいです。

辛いお気持ちよくわかりますよ。
原因は歯の事でも、それに伴う色々な事がみんな 覆いかぶさってきてしまうんですよね。
歯がなくなってしまった!とショックを受けた時に
せめて旦那や家族が、大丈夫だから 頑張ろうね、と言ってくれたら、それだけで頑張ろうと思えるのに。

子供がいれば、自分より子供にお金をかけるし
うちみたいにあまり余裕がないのなら尚更です。
私も今日は糖尿病の検査の日で、検査代やインスリンなどで一万円近く払い、それでまた落ちこみました。
この前、抜歯 仮り歯でも一万円だったから。
今月苦しいなぁ〜と、心が弱っている時だと
こんな事や誰かのちょっとした一言にも、死んじゃったら楽かなぁって、頭をよぎってしまいますよね。
私もまた少し落ちこみました。
でも、生と死や善悪を真面目に考えられる人間だから
こんなに辛いんだと思う。私も30様も。
だって、辛いよ死にたい、と思って死ねるなら
何も悩まないもの。
いけない、ダメだと思えるから辛くなるんだもの。

30様だって、今まで立派にお子様を育てられてきたんですから、ダメなんかじゃないですよ。
子供がいるから。
死ねないよね。

30様。私と一日ずつ過ごしていきませんか。
今日は泣いてるだけだった、でもいいよね。
家に引きこもってもいい。
前に書いたけど、私も今は人に会ったりはしたくないから 朝起きて 掃除なとして 買い物して 帰る
お昼や食事の時間が憂鬱だけど、食べて、歯を洗ってみがいてをして。嫌で、嫌だけど。
なにかしら少しでも好きな事をする。
子供の帰りを待つ。ご飯のしたく。
そうやって。
そして、ここで皆様に励まされて、沢山の力を頂いた。

30様と話せて、私も助けて頂いてます。
お子様は今は預けていらっしゃるのですか?
30様は今はお休みの時なんですよ。母親だからって一生何事も無く育児を出来わけじゃない。
悪いなんて事も絶対にないです。
ずっとお母さんだし。

私は子供が、ずっと、またディズニーランドに行こうねと言っているから それを励みにしようと思います。入れ歯でもディズニーランドにはいけるよね。。って思って。

No.62 12/07/03 17:02

>> 55 レスありがとうございます。 とんでもないです。レス下さってうれしいです。 とても励まされました。 入れ歯になるかも って思うと… 主さん。こんにちは。
逆に励ましてもらってしまいましたね。
でも、まだまだ先にはなるかもしれませんが、主さんから勇気をもらって、ちゃんと向き合うぞって思えて来ました。
そんな私が偉そうなことは言えませんが、まだ残っている歯は手遅れにはならなかったってことでもあるんでしょうね。

慣れるまでには時間が掛かるかもしれませんが、まだまだオシャレだってできるし、ディズニーランドや旅行を楽しむことだってできますよ(^_^)

辛いのにちゃんと家事もされててすごいです。
でもたまには家事を手抜きして、明るくなれることをたくさん考えて、自分をいたわってあげて下さい。

• << 65 52様 レスありがとうございます。 私こそ、たくさん励ましていただきました。 女は大変ですよね。。もちろん男の人も会社があって 毎日行かなければならないし、楽ってことはないけど。とりあえず熱とかが出れば寝ていられるし。 小さい子のいる母親なら、自分が熱があっても お世話しなくちゃならないし。 子供が小さい頃、皆で一斉にインフルエンザにかかって、私もフーフーいいながら子供を抱えて医者に行ったことを思い出します。 自分の事に手間暇かけるのは難しいですよね。 私も、抜歯 入れ歯の日は夕飯はお弁当にしました。 次の日もロクに作らないで惣菜を並べました。 でも 毎日お弁当を並べるわけにはいなかいし あまり考え込まないようにしています。 こんな私を励ましてくださって、本当にありがとうございます。52様も、お体をいたわってくださいね。

No.63 12/07/03 17:30

>> 59 主さん⭐ こんにちは☀ 主さんに出会えて本当に嬉しいです☀ 近くならお友達になってお話したいくらいです😃 辛いですよね💦 私も歯の事で悩み友… 30さん。こんにちは。
横レスですいません。

他人が何て言ったって、辛いものは辛いし、鬱病が自分が悪いからなんてこと無いですよね。
今まで頑張って来られて、今は少し自分をお休みさせてあげる時かもしれませんよ。
私は母子家庭で、離婚直後はちょっとすさんだ時期がありました。
でも今は子供と仲良しです。
今まで頑張って来た30さんなのだから、少しぐらいお休みしたって、きっと大丈夫(^_^)

No.64 12/07/03 21:03
名無し2 ( ♀ )

>> 51 通行人2様。インプラントが、良いと思われてレスをくださってありがとうございます。 私もインプラントが、保険で出来て なお、それにかける… 主さん 私は決して専業主婦をバカにしてる訳じゃありませんよ
むしろ 家族の為に頑張っていると思ってます。
私も専業の時期もありましたし

そういう意味で言ったのではありません
死にたい思いまであるならってことです。
人間死ぬ気になったら 出来ないことはないと思いませんか?
これは私の考えですが!
いくつになっても女性は女性ですし
入れ歯が相当嫌なのも分かります。ですので
私の意見として述べたまでです。その後のレスで、働いてまでしてインプラントまで考えられないと、みましたが、それは主さんの考えで、私の考えとは全く違うものと分かりました。
生きたくても生きれない人 沢山いますから

ちなみに骨が無くても骨は移植しますから♪

それと何番さんかが、
私にレスして下さいましたが、
働いたものが 全て自分で使える人ばかりじゃないなんて 当たり前に分かってますが?
死にたいくらい悩んでいて 専業なら働いたぶんは、インプラントに当てたらいかがですか?と言うだけの話です。
主さんは 御主人の稼ぎで暮らしていると言うレスが前提の話で、レスさせて頂いただけで
すのでご了承下さいね
そこまで ばかじゃありませんから

主さん 死にたいなんて言わないで
未来に向けてと思ってレスしましたが
マイナスみたいで 残念です。
まだまだ人生折り返し地点じゃないですか!
私はこれにて失礼しますね

• << 66 2様、おはようございます。2さんはお仕事にいっていらっしゃるかな?専業主婦の私は、今朝は落ち込みが強くて、心がザワザワします。 この先どうなる‥との不安感がまた。子育てしながらお仕事をしている方はすごいですね。 私なんか専業でも手一杯です 死ぬ気になればなんでもできる、は 例えばどこぞから そこに立つ事を選んだ人は、心がもうつぶされてしまっているんです。努力しようとか、そういう前にその現実につぶされてしまうんです。弱いのね、と言われても仕方ないかもしれないです。 あなたはまだ、地面がグラっと揺れて、そこから一歩も動けなくなり、文字通り目の前が真っ暗になって、 ここはどこなの?なんて目にあった事がないのだと思います。想像もつかないのでしょう。 前も言ったけど、想像もつかないのなら、それは幸せなことであるから、死にたいよ、と言う人の気持ちをわからなくてもいいのですよ あと、あなたは、迷わずインプラントにしたとの事ですが、本数はわかりませんが、一本でも何万円もしますよね?出来なかったら、骨を移植してでもやる、との決意ですよね? 骨の移植をするなら、いくらかかると言われましたか?参考までに。 また、そのお金は誰が出したのでしょうか? 旦那さんじゃないですよね?もちろん。 あなたが働いて貯めたお金ですか? 歯が無くなった、インプラントにしよう、と思ってから奮起してためられたのですよね?何ヶ月で? それとも、あなたは、お子さんとの生活ですか? あなたやお子様の食事や教育費 生活費もあなたが全て稼いでいるのですか? それとも生活費は旦那様ですか? ならば、あなたの稼ぎはみんなあなたのおこずかいとなるのでしょうか?でも、稼ぎがみんな自分のものにならない、ってわかってますよ、とおっしゃってましたよね? ならば、あなたは、誰に食わしてもらってる、のでしょうか? 旦那様には食わしてもらってない、との前提ですよね? それとも、独身時代の貯めたお金ですか? 結婚後もそれが残っているなんて、旦那様の稼ぎがいいのですね。なのにあなたも働いて? それとも、ご実家がお金持ちとか? ならば、それはあなたの働いたお金ではないですよね? それとも、2人で生活のために働いている、のですか?頑張って働いていたから、歯が無くなっても 死にたいなんて思わないで インプラントにできたのよ。 あなたも働いてればよかったのに、ですか? 私にはそう聞こえますよ。 世間を見て、とのご意見がありましたけど、私もそう思います。 あなたは、あなたの価値観の通りにならない世界は理解出来ないみたいに、見受けられるし、簡単に、移植できますから!音符マーク。などをみると、失礼ながら、あまりにも子供っぽく感じました。 これから先、インプラントでなくても、いろんなことをする時に、いい面だけを見て 飛びこんでしまいそうな感じがして、心配になりました。 では。

No.65 12/07/04 01:00
負け犬0 

>> 62 主さん。こんにちは。 逆に励ましてもらってしまいましたね。 でも、まだまだ先にはなるかもしれませんが、主さんから勇気をもらって、ちゃんと… 52様 レスありがとうございます。
私こそ、たくさん励ましていただきました。

女は大変ですよね。。もちろん男の人も会社があって
毎日行かなければならないし、楽ってことはないけど。とりあえず熱とかが出れば寝ていられるし。
小さい子のいる母親なら、自分が熱があっても
お世話しなくちゃならないし。

子供が小さい頃、皆で一斉にインフルエンザにかかって、私もフーフーいいながら子供を抱えて医者に行ったことを思い出します。
自分の事に手間暇かけるのは難しいですよね。

私も、抜歯 入れ歯の日は夕飯はお弁当にしました。
次の日もロクに作らないで惣菜を並べました。
でも 毎日お弁当を並べるわけにはいなかいし
あまり考え込まないようにしています。

こんな私を励ましてくださって、本当にありがとうございます。52様も、お体をいたわってくださいね。

• << 70 主さん。こんばんは。 私は育児休暇中のみ専業主婦でしたけど、寝不足だろうが体調不良だろうが家事・育児にはお休みが無いし、しかもどんなに頑張ってもなかなかそれを認めてもらえるわけでもなく、ずっと専業主婦の人ってすごいな。私には無理(>_<)とつくづく思い知りました。 食事は毎日お弁当やお惣菜というわけには行かないと思いますが、気力が湧かない時にそう思うだけでも、偉いと思いますよ。 お気遣いありがとうございます。 夏はすぐそこなので、せめて体はバテてしまわないように、主さんは無理しないで下さいね。 ところで、横レスで申し訳ないのですが、2さんが最後の方に、『まだまだ折り返し地点じゃないですか!』と書いてるのは、気付いてますか? 死にたくなるほど辛い主さんにとっては、厳しい言葉がたくさんあったとは思いますが、主さんを励まそうとする気持ちはあったと思います。 そのエールだけ頂いておきましょう。 ほんとにまだまだ人生折り返し地点。 辛いこともあるけど、楽しいこともいっぱい待ち構えてますよ(^_^)

No.66 12/07/04 09:21
負け犬0 

>> 64 主さん 私は決して専業主婦をバカにしてる訳じゃありませんよ むしろ 家族の為に頑張っていると思ってます。 私も専業の時期もありましたし … 2様、おはようございます。2さんはお仕事にいっていらっしゃるかな?専業主婦の私は、今朝は落ち込みが強くて、心がザワザワします。
この先どうなる‥との不安感がまた。子育てしながらお仕事をしている方はすごいですね。
私なんか専業でも手一杯です

死ぬ気になればなんでもできる、は 例えばどこぞから
そこに立つ事を選んだ人は、心がもうつぶされてしまっているんです。努力しようとか、そういう前にその現実につぶされてしまうんです。弱いのね、と言われても仕方ないかもしれないです。
あなたはまだ、地面がグラっと揺れて、そこから一歩も動けなくなり、文字通り目の前が真っ暗になって、
ここはどこなの?なんて目にあった事がないのだと思います。想像もつかないのでしょう。
前も言ったけど、想像もつかないのなら、それは幸せなことであるから、死にたいよ、と言う人の気持ちをわからなくてもいいのですよ

あと、あなたは、迷わずインプラントにしたとの事ですが、本数はわかりませんが、一本でも何万円もしますよね?出来なかったら、骨を移植してでもやる、との決意ですよね?
骨の移植をするなら、いくらかかると言われましたか?参考までに。
また、そのお金は誰が出したのでしょうか?
旦那さんじゃないですよね?もちろん。
あなたが働いて貯めたお金ですか?
歯が無くなった、インプラントにしよう、と思ってから奮起してためられたのですよね?何ヶ月で?
それとも、あなたは、お子さんとの生活ですか?
あなたやお子様の食事や教育費 生活費もあなたが全て稼いでいるのですか?
それとも生活費は旦那様ですか?
ならば、あなたの稼ぎはみんなあなたのおこずかいとなるのでしょうか?でも、稼ぎがみんな自分のものにならない、ってわかってますよ、とおっしゃってましたよね?

ならば、あなたは、誰に食わしてもらってる、のでしょうか?
旦那様には食わしてもらってない、との前提ですよね?
それとも、独身時代の貯めたお金ですか?
結婚後もそれが残っているなんて、旦那様の稼ぎがいいのですね。なのにあなたも働いて?
それとも、ご実家がお金持ちとか?
ならば、それはあなたの働いたお金ではないですよね?
それとも、2人で生活のために働いている、のですか?頑張って働いていたから、歯が無くなっても 死にたいなんて思わないで インプラントにできたのよ。
あなたも働いてればよかったのに、ですか?
私にはそう聞こえますよ。

世間を見て、とのご意見がありましたけど、私もそう思います。
あなたは、あなたの価値観の通りにならない世界は理解出来ないみたいに、見受けられるし、簡単に、移植できますから!音符マーク。などをみると、失礼ながら、あまりにも子供っぽく感じました。
これから先、インプラントでなくても、いろんなことをする時に、いい面だけを見て 飛びこんでしまいそうな感じがして、心配になりました。
では。

• << 69 誤解を恐れずに言うと「死ぬ気になれば何でも出来る」「死にたいなんて甘い」「○○より恵まれてるのに贅沢だ」等という叱咤激励は嫌いです。 それを言われて心に響くのは 実際に死ぬ気になってとてつもない禍を乗り越えてきた人や 命の危機にさらされながらも必死の思いで自ら闘い甦った人や 想像も出来ないような悲惨な境遇にありながら、それでも熱く他人を励まそうとする人… からの言葉が沁みた時です。 簡単に死にたいと言う、と揶揄する人がいますが、ではどれくらいの人が深く考えて「死ぬ気でやれ」という言葉を口にしているのでしょう? 死にたいという言葉が軽いと言うならば、あなたの揶揄を含んだ言葉はもっと軽いですね、と思います。 戦禍を体験した高齢者の方から見れば、勿論まだ若いひよっ子さんでしょうが 40歳を過ぎて社会経験もあり、家庭を守り子を産み育てている方が、死にたいという究極の精神状態に一度でも陥るということは、それなりに生半可な悩みではないはずです。 大抵の人が思い付くことはとっくに調べ相談し、知識として持っていて、考え迷い、一通りぐるっと回ってそれでも絶望へと帰ってきてしまうのでは。 合併症も多く生涯付き合わなければならない糖尿病。うつやパニック障害。実親さんの深刻な問題。難しい年頃だろうお子さんへの責任。そして今回の年齢的に辛い選択の義歯の件。 多分、これらに付随して他にもご家庭の問題を抱えていらっしゃるかもしれません。 自分なりにぐるっと一周して、それでもひとりでは気持ちが折れそうだからこの場を訪れた方に 自分の考えを語りたいなら、まず自分がその立場ならそういう言葉を掛けられたいか…ということを想像したらいかがでしょう。 スレ主さんは不幸自慢をしたいのではないのです。そして強気自慢を聞きたいのでもない。 自分の弱さを充分自覚しているからこそ、共感し肩をそっと前へ押してくれる言葉を探しているのです。 それを過大な期待だ・自分は共感できないと思うなら、せめて自分の真意が出来るだけ伝わるように言葉を選ぶべきです。 受け取る側が、単なる強者の批判と誤解しないよう、最初から相応しい言葉で自分の体験を語ればいい。 でないと 「単なる甘え」側から言わせて頂くと、あなたは「弱い者に対する嫌悪感で上から目線で鬱憤晴らし」したい人に見えます。 スレを読む時間・レスを書く時間が無駄でしょう?もったいないですよ。 スレ主さま、私はそう思います。

No.67 12/07/04 10:20
負け犬0 

>> 66 途中が抜けていたみたいですみません。

『死ぬ気になればなんでもできる、は 例えばどこぞから』の続きです。
表現を考えているうちに、抜けたまま投稿してました。

死ぬ気になればなんでもできる、は 例えばどこぞから
飛び降りたり、こんだりしてしまおうか‥など考えてみる。その場合、ああ恐ろしい。なんてことを考えたんだ。そんなことできるなら なんだって出来るじゃないか、と思うからです
元気なあなた、が、です。

でした。

No.68 12/07/04 12:33
名無し68 

私も最近ブリッジになってショックを受けています

入れ歯嫌ですよね(>_<)
でも松嶋菜々子さんも上前歯入れ歯らしいですよ

同じような人が居てるとなんだか心強くないですか?

歯周病で全部抜け落ちる人も居てるし歯周病じゃなかっただけでも良かったじゃないですか(^^)

時がたてばインプラントも安く簡単に出来る日が来るかもだし歯なんかで死んだらダメですよ(>_<)

松嶋菜々子さんは強力なマグネット式の入れ歯してるみたいです!

• << 71 68さん レスありがとうございます。 私も13年くらい前にブリッジをしました。 やはりとてもショックでした。 その時の歯医者と衛生士に前歯のない顔を笑われたことがあります。腕も悪くて、それから歯が悪くなっていったように思います。 松嶋菜々子さん、そうなんですか 芸能人は、みんな綺麗に歯をなおしていますよね。 入れ歯が多いときくけど、本当なら心強いですね。

No.69 12/07/04 20:58
通行人4 

>> 66 2様、おはようございます。2さんはお仕事にいっていらっしゃるかな?専業主婦の私は、今朝は落ち込みが強くて、心がザワザワします。 この先どう… 誤解を恐れずに言うと「死ぬ気になれば何でも出来る」「死にたいなんて甘い」「○○より恵まれてるのに贅沢だ」等という叱咤激励は嫌いです。
それを言われて心に響くのは
実際に死ぬ気になってとてつもない禍を乗り越えてきた人や
命の危機にさらされながらも必死の思いで自ら闘い甦った人や
想像も出来ないような悲惨な境遇にありながら、それでも熱く他人を励まそうとする人…
からの言葉が沁みた時です。
簡単に死にたいと言う、と揶揄する人がいますが、ではどれくらいの人が深く考えて「死ぬ気でやれ」という言葉を口にしているのでしょう?
死にたいという言葉が軽いと言うならば、あなたの揶揄を含んだ言葉はもっと軽いですね、と思います。
戦禍を体験した高齢者の方から見れば、勿論まだ若いひよっ子さんでしょうが
40歳を過ぎて社会経験もあり、家庭を守り子を産み育てている方が、死にたいという究極の精神状態に一度でも陥るということは、それなりに生半可な悩みではないはずです。
大抵の人が思い付くことはとっくに調べ相談し、知識として持っていて、考え迷い、一通りぐるっと回ってそれでも絶望へと帰ってきてしまうのでは。
合併症も多く生涯付き合わなければならない糖尿病。うつやパニック障害。実親さんの深刻な問題。難しい年頃だろうお子さんへの責任。そして今回の年齢的に辛い選択の義歯の件。
多分、これらに付随して他にもご家庭の問題を抱えていらっしゃるかもしれません。
自分なりにぐるっと一周して、それでもひとりでは気持ちが折れそうだからこの場を訪れた方に
自分の考えを語りたいなら、まず自分がその立場ならそういう言葉を掛けられたいか…ということを想像したらいかがでしょう。
スレ主さんは不幸自慢をしたいのではないのです。そして強気自慢を聞きたいのでもない。
自分の弱さを充分自覚しているからこそ、共感し肩をそっと前へ押してくれる言葉を探しているのです。
それを過大な期待だ・自分は共感できないと思うなら、せめて自分の真意が出来るだけ伝わるように言葉を選ぶべきです。
受け取る側が、単なる強者の批判と誤解しないよう、最初から相応しい言葉で自分の体験を語ればいい。
でないと
「単なる甘え」側から言わせて頂くと、あなたは「弱い者に対する嫌悪感で上から目線で鬱憤晴らし」したい人に見えます。
スレを読む時間・レスを書く時間が無駄でしょう?もったいないですよ。

スレ主さま、私はそう思います。

• << 72 4さん おはようございます。レスありがとうございます。どうしてそんなに気持ちをわかってくださるのですか、、とまたも涙してしまいました。 4さんのおっしゃる事 全てそのとおりなんです。 誰も完璧な人生を歩いている人はいないと思います。 何かあっても、一つずつ乗り越えて行く。 私は糖尿病と言われた時にもとてもショックをうけました。でもそれは 死んでしまうんじゃ無いか、、と死に対しての恐怖が大きかったです。 その日から 言われたとおりのカロリーを守り 間食は全てやめて、甘いものもガム一つ口にしなかったです。その頃は太っていました。減量を言い渡され、運動し一ヶ月に2キロ 一年で20キロあまり落としました。その後、薬も飲まずにすんでいて、末っ子を出産後も大丈夫でした。母との確執はずっと昔から。 で、父の事があり、母にも罵倒など嫌味の執拗な攻撃などから、うつ病 パニック障害に。 それで、歯も糖尿病も放置でした。でも、常にこれじゃいけない、治さなくてはとの思いがありました。 精神安定剤は、本当に麻薬のよう。 飲んで気持ちがよくなるのでは無く、飲まないと 頭の中でパシッ!とか音がしたり 幻聴 めまいなどがででくる。だから飲む。でも、私は これじゃ薬漬けだ!と奮起して薬をやめました。 糖尿病も放置ですから、血糖値が高いのはわかってる。そうなると医者に行くのもなかなか出来なくなる。目の検査もしなくては、失明に至る。 でも、もし もう何か症状がでていたら?と本当に怖かった。でも、検査しました。結果を待っている待合室での恐怖といったらなかったです。 結果は大丈夫でした。 私、結構、頑張る強さを持っていると思います。 歯医者にも奮起して行きました。でも、とても嫌な目にあった。でも、決心しなきゃと入れ歯に。 でも、心がついて行かなかった。今の歯医者も歯周病にはあまり力をいれてないみたいだし、ここでいいのか?と迷う。 ヘラヘラと生きて、ああーいれば嫌だよー死にたいよー、じゃない。

No.70 12/07/04 22:58

>> 65 52様 レスありがとうございます。 私こそ、たくさん励ましていただきました。 女は大変ですよね。。もちろん男の人も会社があって 毎… 主さん。こんばんは。

私は育児休暇中のみ専業主婦でしたけど、寝不足だろうが体調不良だろうが家事・育児にはお休みが無いし、しかもどんなに頑張ってもなかなかそれを認めてもらえるわけでもなく、ずっと専業主婦の人ってすごいな。私には無理(>_<)とつくづく思い知りました。

食事は毎日お弁当やお惣菜というわけには行かないと思いますが、気力が湧かない時にそう思うだけでも、偉いと思いますよ。

お気遣いありがとうございます。
夏はすぐそこなので、せめて体はバテてしまわないように、主さんは無理しないで下さいね。

ところで、横レスで申し訳ないのですが、2さんが最後の方に、『まだまだ折り返し地点じゃないですか!』と書いてるのは、気付いてますか?
死にたくなるほど辛い主さんにとっては、厳しい言葉がたくさんあったとは思いますが、主さんを励まそうとする気持ちはあったと思います。
そのエールだけ頂いておきましょう。

ほんとにまだまだ人生折り返し地点。
辛いこともあるけど、楽しいこともいっぱい待ち構えてますよ(^_^)

• << 75 52さん、ありがとうございます。 2番さんも、自分がいいと思ったものを進めてくださったのだし、励ましも頂きました。 そのお気持ちは、私もとてもありがたくおもっています。 専業主婦も兼業主婦も みなさん頑張っていますよね。私もパートに出た事もあります。 心身の都合でやめました。 私としては、仕事をもちながら、家事育児をこなすなんて、本当に凄いと思います。 フルタイムで働いてる友人に、仕事終わって保育園に迎えて 買い物して、夕飯作る時間どうしてるの?と聞いたら、朝、下ごしらえしておくから、帰ってからパパッと作るよ、と。 すごい、私は弁当作るのさえ面倒なのに、って 恥ずかしくなりました。 52さんも、頑張りすぎずに、ご自分のお体をいたわってくださいね。 たまには、ご自分を優先して。

No.71 12/07/05 08:05
負け犬0 

>> 68 私も最近ブリッジになってショックを受けています 入れ歯嫌ですよね(>_<) でも松嶋菜々子さんも上前歯入れ歯らしいですよ… 68さん レスありがとうございます。

私も13年くらい前にブリッジをしました。
やはりとてもショックでした。
その時の歯医者と衛生士に前歯のない顔を笑われたことがあります。腕も悪くて、それから歯が悪くなっていったように思います。

松嶋菜々子さん、そうなんですか
芸能人は、みんな綺麗に歯をなおしていますよね。
入れ歯が多いときくけど、本当なら心強いですね。

No.72 12/07/05 08:40
負け犬0 

>> 69 誤解を恐れずに言うと「死ぬ気になれば何でも出来る」「死にたいなんて甘い」「○○より恵まれてるのに贅沢だ」等という叱咤激励は嫌いです。 それを… 4さん おはようございます。レスありがとうございます。どうしてそんなに気持ちをわかってくださるのですか、、とまたも涙してしまいました。

4さんのおっしゃる事 全てそのとおりなんです。
誰も完璧な人生を歩いている人はいないと思います。
何かあっても、一つずつ乗り越えて行く。
私は糖尿病と言われた時にもとてもショックをうけました。でもそれは 死んでしまうんじゃ無いか、、と死に対しての恐怖が大きかったです。
その日から 言われたとおりのカロリーを守り 間食は全てやめて、甘いものもガム一つ口にしなかったです。その頃は太っていました。減量を言い渡され、運動し一ヶ月に2キロ 一年で20キロあまり落としました。その後、薬も飲まずにすんでいて、末っ子を出産後も大丈夫でした。母との確執はずっと昔から。

で、父の事があり、母にも罵倒など嫌味の執拗な攻撃などから、うつ病 パニック障害に。
それで、歯も糖尿病も放置でした。でも、常にこれじゃいけない、治さなくてはとの思いがありました。
精神安定剤は、本当に麻薬のよう。
飲んで気持ちがよくなるのでは無く、飲まないと 頭の中でパシッ!とか音がしたり 幻聴 めまいなどがででくる。だから飲む。でも、私は これじゃ薬漬けだ!と奮起して薬をやめました。

糖尿病も放置ですから、血糖値が高いのはわかってる。そうなると医者に行くのもなかなか出来なくなる。目の検査もしなくては、失明に至る。
でも、もし もう何か症状がでていたら?と本当に怖かった。でも、検査しました。結果を待っている待合室での恐怖といったらなかったです。
結果は大丈夫でした。

私、結構、頑張る強さを持っていると思います。
歯医者にも奮起して行きました。でも、とても嫌な目にあった。でも、決心しなきゃと入れ歯に。
でも、心がついて行かなかった。今の歯医者も歯周病にはあまり力をいれてないみたいだし、ここでいいのか?と迷う。

ヘラヘラと生きて、ああーいれば嫌だよー死にたいよー、じゃない。

• << 74 続きです。 一度パニック障害やうつ病を患うと、完治はしないように思う。これは私の場合です。 その傾向が強いというか、うつ病の症状が出てくる。ショック受けると一気に落ち込むし朝が嫌になって、 何もかも嫌ーみたいな思考になりがちです。 起きる時からこの時間が一番辛いかもしれないです。 時には、入れ歯なんてあるだけマシだよ。みくるの皆さんもあんなに励ましてくれた。使っている人も結構いる。とか、入れ歯をありがたいなと思う。 でもすぐに、他の歯はどうなっちゃうの、とパニックになる。 今思ったら、スレのタイトルが 死にたい ですから、内容を読む前でも、なにこれ?!簡単に死にたいって?! と思われる方もいらっしゃるでしょうね。 命は大切に決まってる。前、私のいとこが35歳で病気で亡くなりました。小学6年と中学生の姉妹を残して。何年かの闘病ののちでした。 桜咲き誇る4月に亡くなりました。妹は お母さん卒業式に出てくれるって約束したのに、と泣いた。姉は泣きじゃくりながら 妹の手を握っていた。その後 父親は妻が残した沢山のお金に人が変わり ロレックスを腕に付け、半年で 新しい妻を持ち、子供を殴り虐待し、挙句に捨てました。妹は精神を病み 自殺未遂で障害者に。姉もうつ病で働けない。桜の季節になると彼女を思います。 どんなに。。って なんて、身の上話など、してしまってすみませんが。 受け入れ難い出来事には、人間は弱音をはきます。 生きたくても生きられない人がいる そうです。 だから、辛い事など辛いと言うな というならば、 身内を先に亡くされた方なども、辛いと言うなと いう事でしょうか。あなたは死ななかったんだし、 怪我も何もないんだから、幸せだよ、と。 4さんも、きっと何かを乗り越えてこられたのではないでしょうか。 私はそう思います。

No.73 12/07/05 09:00
匿名30 ( ♀ )

主さん⭐少しの間でしたが、ありがとうございました😃

私は今日子供の予防接種受けたらお空に行こうと思います😢

これ以上私の鬱で旦那や子供達を苦しませる事はできません…

63さんもありがとうございます😃

そんな優しい言葉をかけてもらえるのは初めてです💖

弱い人間でした…

まさか自分が鬱病になるなんて…

見ず知らずの私に優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございます😃

No.74 12/07/05 09:28
負け犬0 

>> 72 4さん おはようございます。レスありがとうございます。どうしてそんなに気持ちをわかってくださるのですか、、とまたも涙してしまいました。 … 続きです。

一度パニック障害やうつ病を患うと、完治はしないように思う。これは私の場合です。
その傾向が強いというか、うつ病の症状が出てくる。ショック受けると一気に落ち込むし朝が嫌になって、
何もかも嫌ーみたいな思考になりがちです。
起きる時からこの時間が一番辛いかもしれないです。

時には、入れ歯なんてあるだけマシだよ。みくるの皆さんもあんなに励ましてくれた。使っている人も結構いる。とか、入れ歯をありがたいなと思う。
でもすぐに、他の歯はどうなっちゃうの、とパニックになる。

今思ったら、スレのタイトルが 死にたい ですから、内容を読む前でも、なにこれ?!簡単に死にたいって?!
と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
命は大切に決まってる。前、私のいとこが35歳で病気で亡くなりました。小学6年と中学生の姉妹を残して。何年かの闘病ののちでした。
桜咲き誇る4月に亡くなりました。妹は お母さん卒業式に出てくれるって約束したのに、と泣いた。姉は泣きじゃくりながら
妹の手を握っていた。その後 父親は妻が残した沢山のお金に人が変わり ロレックスを腕に付け、半年で 新しい妻を持ち、子供を殴り虐待し、挙句に捨てました。妹は精神を病み 自殺未遂で障害者に。姉もうつ病で働けない。桜の季節になると彼女を思います。
どんなに。。って
なんて、身の上話など、してしまってすみませんが。

受け入れ難い出来事には、人間は弱音をはきます。
生きたくても生きられない人がいる
そうです。
だから、辛い事など辛いと言うな というならば、
身内を先に亡くされた方なども、辛いと言うなと
いう事でしょうか。あなたは死ななかったんだし、
怪我も何もないんだから、幸せだよ、と。

4さんも、きっと何かを乗り越えてこられたのではないでしょうか。
私はそう思います。

No.75 12/07/05 09:46
負け犬0 

>> 70 主さん。こんばんは。 私は育児休暇中のみ専業主婦でしたけど、寝不足だろうが体調不良だろうが家事・育児にはお休みが無いし、しかもどんなに… 52さん、ありがとうございます。

2番さんも、自分がいいと思ったものを進めてくださったのだし、励ましも頂きました。
そのお気持ちは、私もとてもありがたくおもっています。

専業主婦も兼業主婦も みなさん頑張っていますよね。私もパートに出た事もあります。
心身の都合でやめました。
私としては、仕事をもちながら、家事育児をこなすなんて、本当に凄いと思います。
フルタイムで働いてる友人に、仕事終わって保育園に迎えて 買い物して、夕飯作る時間どうしてるの?と聞いたら、朝、下ごしらえしておくから、帰ってからパパッと作るよ、と。
すごい、私は弁当作るのさえ面倒なのに、って
恥ずかしくなりました。

52さんも、頑張りすぎずに、ご自分のお体をいたわってくださいね。
たまには、ご自分を優先して。

No.76 12/07/05 10:14
負け犬0 

30さん、昨日 どうしてるかなと思っていました。

30さん、この日本のどちらにいるの?
私は東京近郊です。
死にたいと、言ってる私がいうのはおかしいかな。
まだ、死なないで。
今日は死なないで。
明日でもあさってでも、いいから 今日は死なないで。

私も昨日 息子とケンカして
こんな私なんかいらないな、と思った。
でも、まだ下の子がいるから。
わたしの葬式に出ている、その子を想像しました。
きっと、父親と手を繋いで、したを向いて 泣いている。
父が死んだ時あの子は三歳でした。
でも、葬儀からの一部始終を全て覚えている。
ジジはホネホネになって天国にいったんだよね。
でも、足がないのにどうやっていったの?と。

急にいなくなったから、ジジと同じくらいのおじいさんを見つけると、そばに寄ってまとわりついていた。
夕方になり、金色に染まる西の空をみて
泣いて、ジジ、あそこにいるね。と言った。

私が死んだら、この子はまた こうやって
空に私を探す。
あなたのお子さんもきっと、空にあなたを探すよ。

予防接種は何のために?
お子さんの健康のため。病気にならないため?
伝染病より酷い病気になっちゃう。

辛いよね。死にたくなっちゃう。
死んだら楽だよな、って思っちゃうよね。
でも、空にいけたとして、そこから子供達が
泣き暮らしていても、病気で死にそうになっても
どんなケガをしていても、
とんなにそばに行きたくても、行きたくても 行きたくても、行かれなくなってしまう。
ここにいれば、少なくてもそれはできるよ。

私はおもった。
もう少し生きてみよう。この子が私を必要としなくなるまで。
その時にどうしても生きているのが辛ければ
その時は、って。

それまで、何もできなくてしなくていいや、って。
ただ家で子供の帰りを待つだけの生活でいいや って。そうすれば誰にも合わなくていいし、それなら
入れ歯も死ぬ程に気にしなくていい。
そんな母親でも、今 いなくなるよりマシだからって。

30さん。
仲間専用に、今から、スレ立てるから きてね。
辛い事 全部話そう

No.77 12/07/05 10:36
負け犬0 

皆様、沢山の暖かいお言葉、励まし 本当にありがとうございました。

特に、入れ歯を使っていらっしゃる方のお話が聞けて、私ばかりじゃないんだなと どんなにかお力を頂きました。

おかげさまで、レスをした日の様な絶望感はおさまりました。
なかなか大変ですが、みなさんのお心を胸に
一日ずつ暮らしていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました