注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

泣いてばかりでもう限界

レス64 HIT数 14962 あ+ あ-

♂ママ
12/07/04 18:29(更新日時)

泣いてばかりの息子にイライラします。

後数日で2ヶ月になる息子、とにかく泣きます。

機嫌がいい時間なんて数分。

完ミで3時間間隔での授乳なのですが3時間もつことなんて奇跡で1時間前からぐずります。
服薬中なのでおっぱいあげれません。
ミルク後もぐずります。

泣いてばっかり。疲れました。

うるさい。

夜中の授乳にも疲れました。

いつも泣いてばっか。
泣く理由がわからない。

何しても泣く。


私もストレスたまりますが、赤ちゃんもストレスたまってるのかも。

泣いてばっかり。疲れました。

育児から逃げたいけど逃げ出せない、逃げ出してはいけないから…

なんでこんなに泣くのかな。
男の子だから泣き声もうるさい

No.1812160 12/06/25 12:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/25 12:53
匿名さん1 ( ♀ )

ママがイライラしてると赤ちゃんの機嫌も悪くなりますよ😥


ママイライラ→赤ちゃん泣く→ママイライラと悪循環ですね💧私も初めての育児は主さんのように毎日イライラしてました😔赤ちゃんは私が抱くと泣く。でも私の母が抱くと泣き止み大人しくなるんです💧それにまたイライラ…


まぁでも、そりゃそうですよね⤵イライラしてる人に抱かれるより、大きな気持ちでゆとりある人の方が赤ちゃんもいいに決まってますよね💧


今はママにゆとりがなくなってるんですね😢半日だけでも預かってくれる人はいませんか❓

No.2 12/06/25 12:57
♀ママ2 

あー 分かるわかるッ

長女が赤ちゃんだった頃なんてベッドで横になッて2時間以上寝れた記憶ないもんね


ずーっと抱っこ💧…抱っこしたまんま座っても泣くから抱っこしたまんま歩きッぱなし💧
妊娠後10キロ増→育児で17キロ減💧

子育ては忍耐力つくよ~💧

だから母は強し✋

主さん 誰か助けてくれる人は?

No.3 12/06/25 13:05
♂ママ0 

レスありがとうございます。

今、里帰りしていますが母は日中働いてます。
姉にも3ヶ月になる赤ちゃんがいて、最近はよくお話したり表情が豊か、めったに泣かないこなので姉の赤ちゃんがかわいいみたいです。

私の息子は泣いてばかり。
まだお話できない、とにかく泣く。

あまりかまいたくないようです。
言葉には出しませんが、行動でわかります。


息子が大好きです。大事です。


だから余計につらいです。

ちょっとした事が気になって、イライラして

息子に嫌われてる気さえします。
ミルクだからママってわからないかな?とか考えます。

私、赤ちゃんの扱いが下手で、げっぷさせる時もうまく方に乗せてあげられなくて赤ちゃん苦しそうになるし

抱っこは下手だし


表情に余裕のなさがでてるのかも


疲れちゃった


  • << 6 うちの息子も何かしら泣いてましたよ(T-T)完全ミルクでした。 現在2歳5ヶ月です。 うちの息子は、産まれて5ヶ月位まで毎日良く泣いてましたよ!! 泣かない日なんて無かったです。本当に苦しくて何度も息子と泣きました。 でも頑張って来れたのは、産まれたばかりの子は、何もかも初めてな事ばかりなので不安で、怖くてママから少しでも離れたく無いって思ってるんだよね、って思って「ごめんね💦こわかったのかな?」と声を掛けるようにしてました。 後は、児童相談所みたいな何処に電話したり、しましたよ。 ママも初めての子育てなので不安で怖くて仕方ないですもんね。 少し話を聞いてくれる人がいたら相談してみて♪ 少し楽になりましたよ。

No.4 12/06/25 13:25
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 3 主さん…私も一緒でした…

今は1歳10ヶ月ですが、生後10ヶ月ぐらいまでは1日中泣いてました…わたしも一緒に泣いてました…(汗)

抱っこでしか寝ないから1日中抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ…(-_-)

私も育児ノイローゼになるし、主人や義母と関係悪化…。
こどもと一緒に死のうかなって日々真剣に考えた時期がありました。

でも、こどもがちょっと笑うようになり、寝返りして、ハイハイして、タッチして、一歩でるようになって、ちょっとお話ができるようになって…こどもも変わっていったように、自分自身も変わっていったように思います。
今の悩みは、今だけ。成長とともにまた違う悩みが生まれますが(汗)

私ね、こどもを泣かせるのはいけないことなんだと思っていたんです。だから、窓を締め切って、狭い我が家で孤独に育児をしてました。
今は公園で知り合ったママ友さんたちと、育児相談や、愚痴を話したりしています。なんで辛いとき、外に出なかったんだろうって反省しています。
もっと勇気を出して、外に出れば良かった…。

主さん、辛いね。あの日の私をみているようです。

時々、外に出て深呼吸して、思いっきり笑ってみて下さい。そしたら、また抱っこしてあげて下さい。またちょっと優しい気持ちで抱っこできるかも。

昔も今も日々反省だらけの私じゃ説得力の欠片もないけど…(汗)

でも、応援してます。
大丈夫。今は永遠じゃないよ。

No.5 12/06/25 13:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

私ももうすぐ2ヶ月になる息子がいます💦
主さんと同じくらいですね⤴

気持ちすごくよく分かります💨
頭では「赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前」って分かってるんですけど、ミルクあげて、おむつも変えて、抱っこまでしてるのに大泣きされると…正直放置したくなります(笑)
うちもよく泣きます…夜はいつもソファで抱っこしながら寝てます😅
置いたらその瞬間泣くんで😒


でも日々ちょっとした成長が見てとれて、少しずつかわいくなってきますよ、きっと🎵
一生このままだと耐えられませんが💧
いつか笑い話で話せるようになるはず…
なので一緒に頑張りましょう😄
無理せず、手抜きで、気楽に気負わず…(BY私の母)とのことです✨

No.6 12/06/25 13:41
♂ママ6 

>> 3 レスありがとうございます。 今、里帰りしていますが母は日中働いてます。 姉にも3ヶ月になる赤ちゃんがいて、最近はよくお話したり表情が… うちの息子も何かしら泣いてましたよ(T-T)完全ミルクでした。 現在2歳5ヶ月です。

うちの息子は、産まれて5ヶ月位まで毎日良く泣いてましたよ!!
泣かない日なんて無かったです。本当に苦しくて何度も息子と泣きました。

でも頑張って来れたのは、産まれたばかりの子は、何もかも初めてな事ばかりなので不安で、怖くてママから少しでも離れたく無いって思ってるんだよね、って思って「ごめんね💦こわかったのかな?」と声を掛けるようにしてました。
後は、児童相談所みたいな何処に電話したり、しましたよ。
ママも初めての子育てなので不安で怖くて仕方ないですもんね。
少し話を聞いてくれる人がいたら相談してみて♪

少し楽になりましたよ。

No.7 12/06/25 14:06
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

主さん、大変な時期ですね。

気持ち良く分かります。

私も、19歳と言う若さで
長男を出産し、頼る親もなく
孤独な育児をしました。

旦那も、出張の多い人で
育児参加なんて、殆ど、なかったです😭

これは、性格的なことなんですが
私は、あまり神経質ではなく
育児中は、子供が、大きくなったことを
常に考えながらやってました。

3ヶ月過ぎたら、寝てくれるようになるとか
お座り出来るようになったらとか…


子供二人、既に成人し
二人共、巣立ちしてしまい
ちょっと、寂しいですが
今になっては、どれも
良い思い出ですよ😊

まだ、生後2ヶ月。
これから、表情も豊かになり
益々、可愛くなってきます。

気を張らずに、リラックスして
育児を楽しみながら
赤ちゃんの成長を見守って
あげて下さいね😊

主さん、頑張って✨

No.8 12/06/25 14:42
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

二人の男の子のママです。

2ヶ月前後って一番大変だった気がします。
まずは2ヶ月頑張った~と自分をほめてみませんか?
何か自分にご褒美をあげませんか?
甘いものでもいいですよ。疲れがとれます。

一人目のときは「何で寝ないの😂飲まないの~😭」と私も思いました。

3時間授乳とは言いますが、2時間だったり4時間あいたり個人差ありますよ。
時間があきすぎて心配になるママさんもいます。

ただ、ミルク後も泣くのはミルクが足りてない事はありませんか?

それにこの時期にぐずる子には、スイングラックとかバウンサーでユラユラがおすすめ。あとはスリングつかってみる。
ダメな子もいるけど色々試して下さいね。

3、4ヶ月で落ち着きます。
完ミだと4ヶ月くらいから一晩中ぐっすりの子もいます。

今はご実家だし、たまにお母様を頼りつつ、1日中抱っこしててもいいんじゃないかな?


No.9 12/06/25 14:53
匿名さん9 

うちもそんな感じでした。夜もなかなかまとめて寝ないし抱っこして寝かせてベッドにおろすと起きてしまってまた振りだしにもどる…。
でもハイハイ出来るようになったら泣かなくなってきました。
じっとしてるのが嫌だったのかな!?おしゃべりするようになったらもっと泣かなくなりました。
あの頃は大変だったけどかわいかったな
今中学生です
ちょっとぐらい泣けばかわいげもあるのに~
怒っても泣きもしませんよ…

No.10 12/06/25 15:17
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

もう試してるかもしれませんが。

スリングやベビーカーでお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

うちはベビーカーの揺れが好きなようで、乗ってる時はスヤスヤ寝てくれました。
寝たら公園で甘い飲み物飲んで、休んでストレッチとかしてました。 横にはなれないけど、気分転換にはなりました。
家帰ったらまた泣いてましたが、『さあて、第2ラウンドいきますか。』って、気持ち切り替えてあやしてました。

ミルクの時間までもたない時は白湯をあげたりしてました。

もう少しすると、おんぶ出来るようになるので、抱っこよりは楽になると思います。
腰痛に気をつけてくださいね。

No.11 12/06/25 15:19
♂♀ママ11 

うちは双子でWで泣かれステレオ状態でしたョ…懐かしい💦

で、この時期だから泣く原因は、暑かったり寒かったりが原因かも知れないですよ💦

うちはもう小学生になりましたが、小学生になった今神経質な息子は、当時本当によく泣きました。
きっと(生まれつき!?)神経質なゆえに「この寝心地の悪さに気付いてくれよ💢」って怒り泣きしてたのかも?って後から思いました💦
(当時は神経質な子になるって思ってもみなかったから全然気づかなかった)


娘は娘で(2ヶ月以降のことですが)、息子との運動量の差からか、寝れなくて泣きました。

私も毎晩「どーして寝てくれないの😭」ってイライラしてました。


ママも大変だけど、後から気付くとちょっとした事で泣いてたんだ…って気付いて後悔したり💦

ミルクや抱っこだけでなくて、色々模索してみてください。

それにはまず心の余裕が必要なので、頼れる人がいる時間は頼ってくださいね。


No.12 12/06/25 16:49
匿名さん12 

うちも、男3人でしたから、その辛さ、お察しします😢
うちは、私と旦那と交互であやしてました。

その辛さを過ぎると、うちは、3人とも社会人ですから、3人とも、生活費入れてくれてます。
辛いのは、今だけですわ


すごく助かっています。

No.13 12/06/25 22:15
匿名さん13 

うちとまったく一緒!!

とにかくよく泣く! 一日中抱っこであの時は私も育児ノイローゼになりました。

お友達やまわりは大人しい子ばかりで、なんでうちだけって思いました。


けど1年が頑張り所かな。 一歳なるとだいぶ違いますよ。

泣き声も変わってくるので成長を見えるといい所が見えてきます。


もちろん大きくなったらなったで悩みはつきませんが…


感受性豊かな赤ちゃんなんです。ずっと同じままではありません、話しだすようになるとだいぶ変わりますよ。がんばって!

No.14 12/06/25 22:18
匿名さん14 

主さんの気持ちわかります。

私も三男が2歳6ヶ月です。小さい頃は旦那も協力してくれず、3ヶ月で保育園に入れ、フルで働き大変な毎日でした。

今でもイライラする毎日ですがなんとか楽しみながらやっています。

主さんが大変なのよくわかります。

一緒にこれからも子育てやっていきましょう。

もう少し大きくなったらもっと可愛くなりますょ!

No.15 12/06/25 23:44
お父さん15 

つらいですよね。何が原因なのか…こっちが泣きたくなりますよね。
市役所の保育士さんに相談したり時間でベビーシッターに来てくれるサービスがありますからまずは相談してみてよければ利用されてみてはいかがでしょうか。

No.16 12/06/26 04:47
♀ママ16 

新生児から使えるおしゃぶりがあるので使って見ては?

あと、コンビラック(リクライニング付いてて、机が取り外し可能で、最近のは自動でユラユラしてくれる物もあるみたいですがうちは人力w)も結構重宝しました(^-^)

あと、新生児当時の横抱きよりも、立て抱きが好きな赤ちゃんもいるから試してみて(^^)


うちもね…母親は私の子より妹の子のほうが可愛いみたいだから、主さんの気持ちわかります

うちは赤ちゃん以前に私より妹のが母親に好かれてる(性格が合う)から、私自身のストレス溜めない為にも極力、付き合いをしないようにしてます

でもね、赤ちゃんはそんなのわかんないし、主さんも気にしなくていいと思う(^-^)

月齢なんて追い越せないしね(^-^)

可愛がるあまりに手も口も出してくるウザイ親より、私はドライな母親のほうが疲れないからラッキーだと思ってます( ̄∇ ̄*)

No.17 12/06/26 07:36
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

保険婦に相談したらいいですよ。訪問はしてくれないのかな。私は1ヶ月くらいしたら保健婦がきて 大変なことないか聞いていったよ

No.18 12/06/26 07:45
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

主さんのお気持ち痛いくらいわかります(>_<)

うちは、3歳の長男、2歳の長女が赤ちゃんの時凄まじく大変でした。
どっちも完ミでしたが、ミルクは3時間なんて絶対持ちません!
声も虐待されてるかの様に凄まじい声をあげてグズって泣いてばかりで…

長男は半年くらいからだいぶ寝てくれるようになって、長女は1歳くらいからかな?楽になりました。
一番下に次女が今生後3ヶ月ですが、よく寝て手がかかりません。
こんなにも同じ兄妹でも違うのか…とびっくりしました。
本当に大変な子は大変ですよね。

でも、絶対に永遠今の状態が続く訳ではなくもう少ししたら笑うようになって可愛くなる時がきます!
言葉もまだ通じないから泣いてる意味もわからなくて辛いですよね…
頑張り過ぎないで良いんです。お母さんだって疲れちゃいます。

私も子供が泣き叫んで辛い時、よく同じように泣いてました。
イライラしてどうしようもなく、子供の安全を確認して隣の部屋に行き深呼吸してました。

誰か頼れる人はいませんか?

No.19 12/06/26 08:55
♂♀ママ19 

「永遠には続かない」
「いつか必ず終わりが来る」
と思って過ごしていると、少し気分は違うと思います。

うちの場合ですが、首が据わるまでは我慢して、首が据わった3ヶ月頃からは、ずっと「おんぶ」頼りでした。

抱っこよりは、ずっと楽です。

旦那に頼んで、ちょっとイイおんぶ紐を買って貰いました。エルゴの。


最初は泣いてますが、それに構わず炊事洗濯などをしていると、いつの間にか寝落ちしてます。

完全に寝落ちしたら、ソロ~ッと布団におろして、抱っこ紐ははずさずに、仰向けのまま寝かせておく。

その隙に、私も隣で睡眠。


今やっと、その子は11ヶ月になりました。
好奇心や、チャレンジ精神旺盛??で、もう歩いてますし、離乳食も最初から嫌な顔ひとつしない子で、

やっと余裕を持って「可愛いなぁ」と言えるようになりましたよ。

No.20 12/06/26 09:17
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

主様お疲れ様です🌟
私も超年子で毎日が地獄だと感じたことあります😢
今は上が3歳、2歳になりました🎵
赤ちゃんは泣くのが仕事と言われても理解できなかったこともあったんですが、区役所なんかでオープンスペースで他のママと悩みを共有したり、保健師さんに話してみたりするとちょっとずつ気が楽になりました🌟

他の方も言われてるように、旦那さんが休みの日に買い物や、マッサージ、美容院…午前中だけでも良いんで自分一人で何かするのも良いですよ☺
コメント下さってる方みんなが通ってきた道です😊座るようになったり、言葉を覚えたり、ちょっとずつですが成長してく姿を見るのが楽しめる日が必ずきます💕

頑張らなくて良いんで、赤ちゃん寝た時は一緒に寝たりしてください⭐
夕飯準備できなけりゃ、出前取れば良いんです😁

No.21 12/06/26 10:02
たま ( 40代 ♀ nIFZF )

旦那様にも協力をお願いしてみては。夜中だけでも。私は二人育てましたが主人につらさを相談したら積極的にやってくれましたよ。それでだいぶん楽になりした。土日は見てくれたし。うちみたいな協力的な旦那さん少ないとは思いますがダメ元でお願いしましょう。後実家にいる間はお母さんにも正直につらさを話して協力をお願いしましょう。ただし母といえども甘えないで他人に頼んでいるくらいの気持ち持って日常の中で、例えば家事なんかでお返しせましょう。誠意は伝わりますよ。

No.22 12/06/26 10:28
♂ママ0 

皆さん、ありがとうございます。

優しいコメントに泣いてしまいました。

旦那は息子の泣き声で起きないので頼りにならず、仕事が忙しいからサポートはあまりできないと言われています。

今が永遠ではないですよね。

そう思ってがんばります。
毎日、毎日気持ちをリセットしたいと思います。

No.24 12/06/26 18:50
しんぞう ( 30代 ♀ Dk0DF )

それは、まだ子供だからです。

No.25 12/06/26 18:51
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 23 削除されたレス なにこいつ 削除に一票

No.26 12/06/26 19:00
専業主婦26 


うちも生後2ヶ月までは毎日ギャン泣きやったよ😱疲れるよね…どうやって乗り切ったか覚えてないくらい毎日ヘドヘドやったわ~全然寝れないしゆっくりご飯も食べれないし😭イライラするよね😭でも、ずっとじゃないからね。昼夜をわかってきたら自然に夜は寝るようになるからもう少しの辛抱だよ。どうしても疲れてしんどいなら旦那さんに②時間くらいみてもらい睡眠取った方がいいよ!2ヶ月過ぎたら保育園とかも一時保育してくれる所あるから数時間預けて休むべきだよ😭丸々1日預けて約三千円位だと思う(💰場所によって異なるかもだが)

頑張って✊


No.27 12/06/26 19:26
お父さん27 

二女、一男の父親です。一番下の男の子がもう高校生なので随分前のことになりましたが。

うちは、嫁が家事、私が子育て担当でした。うちの子達もよく泣きましたが気にしないようにしてましたよ。

私も嫁も変わり者なのかもしれませんが、泣き出したら「じぃ~っ」と子供の様子を観察します。
高熱がないか、虫さされが出来てないか、おむつが濡れてないか等を確認して異常無い場合、隣の部屋で勝手に泣かせておき私達はテレビ見てます。

すると、しばらく泣くと満足そうな顔をしてすやすや眠りにつきます。

私は、赤ちゃんが必死で(笑)泣くのは何かのストレスを発散してると思いますよ。

なので、あやすよりは思いっきり泣かせてあげるべきだと思ってます。

あなたは、ストレスがたまると買い物したり食事にいったりとストレス発散するでしょ?

赤ちゃんは泣くことでしかストレス発散出来ないんだからそれにとやかく言ったら赤ちゃんが可哀想ですわ。

(AB型の変わり者より)

No.28 12/06/26 19:42
♀ママ16 

>> 27 サイレントベビーになりそう…

夫婦のどっちかだけでも抱っこぐらいしてあげたら良かったのに…

泣く理由はストレス発散のみじゃないし、見た目だけで何を訴えているかなんてわからないですよ。

別室にほっとくなんて虐待です。

主さんに変な育児吹き込むのは無責任です。

貴方の真似をして主さんのお子さんに何かあったら取り返しつきません。

本当に、変わり者ですね

  • << 33 たまに放置はしたくなります なんでも虐待にして欲しくないなぁ うちもよく泣かしてました 通報されそうな位 しょっちゅうギャン泣き あやしても ミルク、母乳やっても オムツ変えても 泣きつづけ… 夜、散歩やドライブに出てました 主さん 赤ちゃんに言葉が出てきたら意味不明な泣きはなくなってきます 時間は経っていくから 焦らず落ち着いていこう⤴
  • << 40 サイレントベビーになりそうって…。立派に高校までそだててるんだから、全面的に批判はだめだよ❗

No.29 12/06/26 19:57
お父さん27 

>> 28 そうですね。

でも毎回放置してるわけじやあないですよ。

時々です。(それでもやっぱり変わり者やね…)

ただね、赤ちゃんは母親の精神状態がすべて分かるそうです。

「何で泣き止まないの!!」とイライラするよりたまには好きなだけ泣かせてあげてもいいと思うんだけどな~

No.30 12/06/26 20:45
♂ママ30 ( 20代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。主さんはとっても頑張り屋さんですね。子供が大事だから適当にできず、正面から向き合っているから余計に疲れちゃってるんじゃないでしょうか。

うちは8ヶ月の息子がいます。うちの子はそんなに泣かない子でしたが、それでも頻繁な授乳はしんどかったです。母乳なら泣いたらすぐにあげられるけど、ミルクは間隔あけるようにいわれますもんね💦ミルクの量は足りていますか?混合の子で、母乳で頻繁に泣くからミルクを足したら満足したってよく聞きます。
子供は嫌でも成長します。すぐに大丈夫になりますよ。たまには(安全を確保したうえで)泣いたままにしても良いんですよ😃泣いたらすぐあやすなんてできるの、第一子くらいらしいですし✌

あと、お姉さんのお子さんとどうしても比較してしまうと思うので、里帰り中なら帰られても良いかと思います。本当は個性の許容範囲内ですが、今は気になると思うので💦

No.31 12/06/26 22:43
♂♀ママ31 

うちもそぉでした‼😭ご近所から虐待か❓と数人で訪問されたぐらい😭😭イライラしたらうつるみたいだけどイライラしないはずないし😱🔨うちのは離乳食初めてから少しずつましになりました❤夜泣きは2歳になった今でもあります😂‼
アルバムとか泣いた顔がほとんどです💦大変だったと大人になったら教えてやろぉ😒❤

話がずれました💦いとおしいと見守っていきましょぉ❤❤

No.32 12/06/26 23:01
匿名さん32 ( ♀ )

もしかしたら、上手く飲めないのかも。

舌の裏側のヒダが短いと言うか、狭いと言うか…。
そのヒダを切って広げてもらうと上手に飲めるようになるから、そうしたら少しは泣かなくなりますよ。
結構、そういう赤ちゃん多いみたいです。
一度、助産師さんか先生に聞いてみて下さい😄

No.33 12/06/26 23:09
は ( 30代 ♀ SfNte )

>> 28 サイレントベビーになりそう… 夫婦のどっちかだけでも抱っこぐらいしてあげたら良かったのに… 泣く理由はストレス発散のみじゃない…
たまに放置はしたくなります

なんでも虐待にして欲しくないなぁ

うちもよく泣かしてました
通報されそうな位
しょっちゅうギャン泣き

あやしても
ミルク、母乳やっても
オムツ変えても
泣きつづけ…

夜、散歩やドライブに出てました

主さん
赤ちゃんに言葉が出てきたら意味不明な泣きはなくなってきます
時間は経っていくから
焦らず落ち着いていこう⤴

No.34 12/06/26 23:10
♂ママ34 ( 30代 ♀ )

4歳になりましたが、双子の男の子を育ててます😅

2ヶ月~10ヶ月は戦場でしたね😁
寝不足で気を失って起こされたらオムツのウンチを床にベタベタにされてた時も有ります(笑)

私は4ヶ月になる位には泣き声をシカト出来る様になってましたね😆

赤ちゃんは乳首くわえてるのがスキンシップで落ち着くんですよ。
おっぱい上げられれないならば、おしゃぶりを慣れさせると楽になりますよ。

後は服ごしで無くて肌を合わせて抱いてあげるとかね。
家の双子はオルゴールを聴くと泣き止む事多かったですよ✨

No.35 12/06/27 01:34
♂♀ママ35 

完全にママに余裕が無くなってるんですね。

父母や義父母誰かに預けて少しリフレッシュしてみては?
孫の顔も見せれて一石二鳥ですよ。

子供はママの気持ちを敏感に察知すると言います。

このまま行くと手をあげてしまうかもしれません。

それか泣いたら隣の部屋に行ってしばらく無視してみては?

私がよく使ってました。
『ごめんね、ママ無視するよ』と声を掛けて距離を置いてました。

No.36 12/06/27 08:18
お父さん27 

>> 35 27です。
私以外にも(たまに)赤ちゃんを隣部屋に置いとく人いたんですね。(笑)

でも私はそれでいいと思います。
親だって所詮は未熟な人間です。朝から晩まで世話してたら精神的にも肉体的にも疲労してあたりまえです。

支障のない範囲でお母さんも休憩が必要です。

赤ちゃんにとっては、イライラした母親に嫌々抱かれるより、時々いなくなるけどニッコリ笑って抱きしめてもえるほうがいいと思いますよ。

多くの母親は、28番さんのように泣いてるときは抱っこしてあげるべきと考えて目一杯頑張ってしまい結果的に疲れはててしまいます。

お母さんがつぶれてしまっては何にもなりませんのでご主人に助けてもらいながら上手に手が抜けたらいいですね…

No.37 12/06/27 17:51
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

1日中かまってなくてもたまには泣かせといて家事すればいいんですよ。赤ちゃんは泣くのが運動。私はヘッドホンして好きな音楽かけて縦抱きして赤ちゃんの顔見ながら歌ってました♪
泣き止んでびっくりした顔するんですよねその顔が面白くて(笑)

No.38 12/06/27 22:11
(;_q) ( 20代 ♀ km6XF )


うちは今まさに泣いてます。
もうどーしたらいいか分かんない↓↓
下痢が続く事もあり、股がかぶれてるしどうかあるんだと思います。
けど、薬を塗ってあげる事しか出来ない…
抱っこも泣くし本当にお手上げ。

水下痢だからフローリング、畳にまで被害が……
きっと私もそうだったと思うし仕方ない事だけど、イライラしてしかたない。

No.39 12/06/28 08:35
匿名さん39 

それが、赤子です。
今は、ひたすら耐えてください。

そのうち、又、あの日が戻ってこないかな~❗と思える日がきます。必ず❗

No.40 12/06/28 08:37
匿名さん39 

>> 28 サイレントベビーになりそう… 夫婦のどっちかだけでも抱っこぐらいしてあげたら良かったのに… 泣く理由はストレス発散のみじゃない… サイレントベビーになりそうって…。立派に高校までそだててるんだから、全面的に批判はだめだよ❗

No.41 12/06/28 09:02
お父さん27 

>> 40 27の変わり者父親です。
今、大3、高3、高1まできました。

先輩方々から、「大変なのは赤ちゃんのうちだけ。すぐ楽になるよ」と聞いてましたが現実は逆!

大きくなるほど大変でした!そして今も大変継続中です。(笑)

泣き止まない赤ちゃんを前にして途方にくれるのはよ~く分かります。
みんなそうなんだから一人で抱え込まないでね😄

No.42 12/06/28 09:48
匿名さん42 

赤ちゃんは泣くのが仕事、って誰か言ってなかったっけ?

不快でも泣くけど、泣きたいから泣く事もあると思いますよ。

常に放置はマズいけど、一通り様子見て、何もなければ泣かせっぱなしにしてもいいと思います。
目の届く範囲で、時々優しく声をかけてあげる程度でいいかと。

うちは赤ちゃん泣かせると姑が飛んできて怒るから、私はノイローゼになりそうでしたけど💀

今も赤ちゃん居るけど、ほとんど泣かないし、良く笑うから、すごく楽。
上の子は夜泣きに悩まされて、寝不足だし、昼間もギャアギャア泣き声が耳鳴りみたいになってくるし、本当に辛かった😫
子供によって全く違うんだなと実感してます😲

一度開き直って、客観的に自分を見てみると、少し楽になれませんかね?

うちは赤ちゃんが泣くと、上の子が「頑張ってお仕事してるんだねぇ😃」と言ってくれます。

No.43 12/06/28 14:44
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

仕事柄よく赤ちゃんの話聞きます。

多分主さん差別されてるので余計ストレスになっちゃってるんだと思います。
自宅に帰りましょう…
比べられるのも自分の大切な子が蔑ろにされるのも辛いですよね😢
二人の子供なので、ご主人とちゃんと話し合って協力してもらって下さい。
ご主人だって望んだ子でしょう?
ご主人が育児に協力的な家庭の子の方が知能が高い場合が多いそうです😄

赤ちゃんが泣くのには理由があるって保育士さんは言ってました。
お腹がすくのも眠いのも全てが怖いんだって。
ペットだってイライラしてるとかわかるんですよ。
赤ちゃんにもわかります。

まずは主さんが余裕を持てるかのが一番です!!
市にも託児サービス(民間よりお安い)や母親学級などの愚痴や相談のできる場所があるので上手に利用してストレス発散して下さいね✨
にしても、申し訳ないですがお母様ひどすぎます…

育児経験もない奴の聞いただけの情報ですがお役に立てたらと思い書かせて頂きました。
無理しないで下さいね😄

No.44 12/06/28 15:39
専業主婦44 

私もおしゃぶりオススメします。それか、アトピーなどで身体や顔などがかゆくて泣いてる赤ちゃんもいるみたいですよ。

No.45 12/06/28 16:58
♂♀ママ45 ( 30代 ♀ )

主さん✨お疲れ様です✨

眠いのになかなか寝つけないとか…寒い 暑いとか…あとは具合悪いとか…中耳炎とかになってると(泣)き続けますね…
今里帰り中なら1日の中 2時間くらいお母さんに頼んで 自分も休む✨休んだら…あとは 今日はつきあうよ~くらいの気持ちで頑張る☝ うちの娘がギャン(泣)してた時は 娘の泣いている動画を携帯でとって 本人にきかせると泣き止んでました😃うちの息子にはききませんでしたが…主さんの息子くんにはどうでしょう❓
とにかく 主さんも頑張る時間と 休む時間をわけた方がいいですよ✨
ママだって頑張りすぎはダメ✨

No.46 12/06/28 17:02
匿名さん46 

お腹減ってるんじゃないですか?

遊び疲れて眠いのに眠れないとか。

No.47 12/06/28 19:19
ベテラン主婦47 ( ♀ )

主さんお疲れさまです。
息子さんは抱っこしたら泣き止みますか?
私が育児をしていた頃に抱っこして泣き止めば精神的なもの、泣き止まなければ肉体的な不快が原因という話を聞きました。
精神的なものであれば、薄暗い静かな部屋で心音を聴かせてあげると落ち着く場合があります。
肉体的なものなら、空腹やおむつ、気温が適温ではなく不快、どこかに痛みなどがある場合もありますから注意してみてあげて下さい。

息子さんのことを愛しているからこそ必死になりイライラしてしまうのだと思います。

里帰りにより主さんが余計にストレスを溜められているように感じるのですが、大丈夫ですか?

No.48 12/06/28 19:52
匿名さん48 ( ♀ )

全部よんでないですが、抱っこ紐で抱っこしてたらうちは泣き止んでましたよ。
無理せず頑張ってください!

No.49 12/06/28 20:01
♂ママ49 ( 30代 ♀ )

我が子の赤ちゃんの時かと思うスレでした💦

辛い気持ち良く分かりますよ⤵今が大変な時ですよね😂

うちも機嫌が良い時なんてほぼ無かったですね。唯一お風呂の時がご機嫌でしたね♨

成長するにつれて少しずつ1人遊び出来るようなるのでピッタリなおもちゃを見つけてあげてください💕

うちはアンパンマンの起き上がりこぼしとメリーゴーランド好きでした⤴

No.50 12/06/28 20:08
♂ママ50 

主さんお疲れ様です😌

私も完全ミルクでした✨
何が理由かわからなくてとにかくよく泣く子で世の中のママ達を見ると皆偉いなっと気持ちもブルーになりました。

食欲旺盛な子のようでミルクは1日1㍑の計算なので少し湯で増やしてあげたり、後はおしゃぶりを利用しました。とにかく抱っこで手も腱鞘炎になったのでラッコ抱きでソファーで一緒に寝る。うつ伏せ寝で育てました😌頭の形だけは良いです😌

だんだん育児に慣れると泣く回数も減ってきたけど、トータル的に見るとよく泣く大変手がかかる子。でした。

次男は母乳でとにかくラッコ抱き。夜寝る時も工夫して布団をリクライニング風にして自分の楽なように育児しました。もちろん口にはおしゃぶりです😌

二人目の余裕なのか二人目仕様なのか育てやすかった。育児が楽しかったという印象です😌

いきなり完璧なママなんていないんですよ😄子供の年齢があなたのママ年齢なんです。まだあなたは2ヶ月😄

赤ちゃんと一緒に成長していけます😌

今は大変かもしれないけど目が合ったり笑ったりママ命になる息子はめちゃめちゃ可愛いです❤

気持ちを楽になれたらいいなぁ😌

我が子は中1と小4です😄年齢それぞれの悩みがあってまだまだ子育ては大変だけど、肩をもんでもらったり親孝行してくれると嬉しいです😌

主さん、応援してます😄頑張っているので頑張ってとは言えません😌

何かあったらストレスをうまく発散させて下さいね😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧