注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

シングルマザーが恋?!

レス84 HIT数 8130 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/06/22 13:43(更新日時)

こんにちは。私は、4歳と3歳の子がいるシングルマザーです。
先日、職場に新しく入った2つ年上の男性いるのですが、一目惚れなのでしょうか…初めて近くで目を合わせ話た時、ドッキン!として恥ずかしくてうまく話せませんでした。
それから、その人の事が頭から離れず困っています。
離婚してから2年半、恋愛の「れ」の字もなく、恋なんて今はするものではないと思っていました。
仕事を掛け持ちしているのでその人とはほとんど会うことがないと思うのですが、会いたいと思っている私がいます…

そんな私は母親としてどうなのだろう…と落ち込みます。

どうこうできるとは思ってはいません…ただ思っているだけなら良いでしょうか?

どなたか聞いていただけたら嬉しいです。

No.1808500 12/06/17 16:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/17 17:14
匿名1 ( ♂ )

子供さんをしっかり育てあげる事に力をいれてください✋


恋をしている時ではないですよ😅

No.2 12/06/17 17:36
匿名2 ( ♀ )

恋したっていいですよ。

お子さんが可愛いくて大切だから、掛け持ちまでして、頑張っているんでしょう。
若い女性なんだから、素敵な異性に惹かれる気持ちは持っていないと、心も枯れてきますからね。

  • << 4 2さんに同意です🎵 シンママだって、恋したっていいと思います☺ 育児と仕事ばっかりじゃ、毎日にハリがないと思うので☺ 楽しみやワクワクも必要だと思いますo(^-^)o

No.3 12/06/17 17:39
通行人3 

はじめましてケンといいます。恋愛をするのは自由だと僕は思います。子育てと仕事の両立は精神的にとてもハードですからね。ある程度息抜きも必要ですしストレスを溜め込むのもいけないし。でも、今は子供さんを育てていかないといけないですからね。相手の方が子供好きならいいんですけど。僕は応援しますよ。

No.4 12/06/17 17:40
社会人4 ( ♀ )

>> 2 恋したっていいですよ。 お子さんが可愛いくて大切だから、掛け持ちまでして、頑張っているんでしょう。 若い女性なんだから、素敵な異性に惹かれ…
2さんに同意です🎵

シンママだって、恋したっていいと思います☺
育児と仕事ばっかりじゃ、毎日にハリがないと思うので☺

楽しみやワクワクも必要だと思いますo(^-^)o

No.5 12/06/17 17:48
小学生5 ( ♂ )

遊ばれてポィが落ち💔

やめとき💦

そろそろ勉強しようよ✋

いいカモやん💦💦💦

  • << 39 なんでいいカモなの? シングルママだって 女性だから 仕事 子育て 恋愛のバランスを うまく保って素敵な 恋愛してくださいね😌

No.6 12/06/17 17:51
名無し6 ( 30代 ♀ )

子供の事だけ考えて、がむしゃらに仕事して下さい❗


今は「女」ではなく「母親」をして下さい❗


お願いします…

No.7 12/06/17 18:01
匿名7 

若いうちに離婚すると、次の恋愛も早い💦

恋愛したらいけなくはないけど、何故離婚したのかをよく考えて欲しい。

また相手は子連れと恋愛することにより、負担がある可能性があることを考えて欲しい。
(本人は好きでいてくれても、親御さんにどう思われるか、それにより彼に無駄な負担ができる)


色々考えて、先ずは「母親」として行動して欲しいです。


No.8 12/06/17 18:09
匿名8 

自分の心の中で想ってるだけならいいとわたしは思います。
もし相手から好意を求められたとしてもわたしならいくら好きでも付き合ったりはしません。 

子供だけをみていきます。 
恋愛すると仕事や育児疎かになってしまいます。 
器用じゃないし、子供が大切ですから。 


もし恋愛するなら子供が成長し、大人になってからとわたしは思っています。 

No.9 12/06/17 18:11
名無し9 ( 40代 ♀ )

仕事に張り合いが出るくらいなら好きでいいと思いますよ

でも、子供はないがしろにしないでね

シングルマザーだから、恋愛は自由だけど、子供第一の選択をお願いします

No.10 12/06/17 18:30
通行人10 ( 20代 ♀ )

ダメとは言わないけどシンママなのに恋するのってなんか 汚ならしい感じがあります。
だって旦那とダメだったのにまた他の男探してるの?って感じ。

不倫とか出来ちゃった婚とかと一緒。

男が欲しいならなんで離婚したの?


子供がまだ小さいんだから
一人でご飯食べれたり遊びに行ける歳になるまではいけないと思う。
中学生になったらいいんじゃないかな?

No.11 12/06/17 18:31
社会人11 

恋をして子供が蔑ろになってしまうのはダメですが

好きな気持ちやトキメキを持つのはいいと思います

ひとりでの子育て大変でしょうが、頑張って下さい!

No.12 12/06/17 18:32
社会人12 ( ♀ )


シンママが恋愛をしてはいけないってことはないんじゃないですか(^_^)v
私はいいと思います。ただ、子供を第一に考えてればいいと思ってます。
ダメと言う意見もありますが…結構シンママはストレス溜まりますよ💦

No.13 12/06/17 18:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさんお返事ありがとうございます。 夜、手があいたらまたお返事レスしに来ます💦
すみません。

No.14 12/06/17 18:50
名無し14 

賛否両論あるかと思います
両方一理あると思います!
友人は、主さんのように
若いシングルで恋をし結婚して
今は新しい旦那様の子を含め
家族5人仲むつまじく幸せに暮らしています!

主さんが、どれだけしっかりしているかにかかっていると思います!

No.15 12/06/17 18:55
通行人15 

恋愛は自由だと思いますが、職場関係はやめておいた方がいいと思います。何かあった場合、会社に居づらくなったり、やめるのは主さんの方になると思うので😔

No.16 12/06/17 19:08
匿名1 ( ♂ )

おいおい、しっかりしてくれよ😅


子供2人もいるのに、恋なんてしていいわけがないよ。
餓鬼みたいな意見の人がいるのがビックリ(笑)


もっと日本人としての立派な大人の姿を見せてくれよ✋
学生のホンブンは勉強✋
親のホンブンは何?
家族を守り、子供を育てる事じゃないの?


親のホンブンは男と恋してエッチする事ですって、自分の子供に教育できるの?

まぁ馬鹿なレスした奴らは、言えるぐらい非常識な人間なのかな?


もし付き合っても、男はエッチする目的で、優しくしてくれるし、でも恋の邪魔になる子供に暴力ふるう可能性もあるんだよ。


自分の子供は超かわいいけど、他人の子供なんて、全然かわいくないよ。


少しは頭を使えよ✋

  • << 21 じゃお前が同じようにやってみろ できもしねーのに 偉そうな口叩いてんじゃねーぞ

No.17 12/06/17 19:11
名無し17 ( ♀ )

私はシンママでも恋愛してもいいと思いますよ😃

仕事の掛け持ちはさぞかし大変だと思います。頑張ってるママの姿を子供達は見てますからね。体調崩さないようガンバって下さい。

今の恋の先は分からないけど、ドキドキしたりする気持ちが明日への活力になるといいですね😃

No.18 12/06/17 19:27
名無し18 ( ♀ )

先日、娘と公園に行ったら、シンママさんと、息子さん(3、4歳くらい)と、彼氏という感じの親子が来て、ふたつ並ぶベンチのひとつに、シンママさんと彼氏、もうひとつに息子さんが1人で座らされていました💧

お昼の12時で、私と娘は軒下のベンチでお弁当を食べていましたが、その親子はアイスを食べていたらしく、息子さんが遊びだすと『アイスが溶けちゃうだろ‼早く食べろ』と怒られていました💧

だったら、一緒のベンチで食べてあげたらいいのに…と思いながら見ていたら、お母さんがトイレに行き、彼氏らしき人がウンテイをやりはじめたら、とたんに息子さんがすごく大きな声で『お兄ちゃん‼凄いね‼お兄ちゃん‼凄いね‼』とずっと誉めていました💧まるで台詞を言ってるかのように聞こえました💧

平日の昼間、夜の仕事かもしれませんが、寝起きっぽく、お揃いのスエット、サンダル、子供は放置(アイス以外)見ていて可哀想になりました。

うまく言えませんが…
恋をしても母親でいられるなら、良いと思いますが、実際は誰でも女になってしまうと思うので、私だったらせめて子供が高校生になるまでお預けにします😢

  • << 40 なんで 子供が言っていることが セリフのように聞こえるの? 最初から そういうふうに見てるからでしょ?
  • << 41 こうやって悪い風にしか言えない人らが居るから、 シンママさんもシンパパさんも恋愛しにくくなりそ。
  • << 83 その子がかわいそうで😫涙が出ました😫

No.19 12/06/17 19:37
名無し19 ( ♀ )

自分を見失わず、どんな時も子供第一で行動できる意思の強い方なら恋しても良いと思います😄‼
お子さんたちも幸せになれるならば、ね…。

No.20 12/06/17 19:37
名無し20 

主さん22だから、主さんが好きになった男性って24なんですよね…。


向こうは多分初婚だし、ひょっとしたらすでにつきあってる彼女がいる可能性だってあるし、かりに彼女いなくて、主さんに好意があったとしても、若いのに、何もわざわざコブつき(それも2人も)背負うことないだろって、多分その人の親御さんや男性の友人たちも言うかもわかりませんしね💧
どなたかの書き込みにもありましたが、職場関係だから、かりに主さんが告白したとしても、拒否された場合主さんも顔合わすのツラいだろうし、相手の方も仕事関係の女性と恋愛して、あとあとトラブルになるのは面倒くさいと思うかもしれないし、かりにつきあうことができたとしても、さんざん遊ばれた挙げ句、初婚・コブなしの女の子に乗り換えられて捨てられる…ってパターンも絶対ないとは言いきれませんし💧
もちろん、あらゆるマイナス条件を乗り越えるぐらい愛し合えて幸せになってるケースだってありますけど、主さんがバツイチでコブつきである以上、普通の(?)初婚・コブなしに比べたらハンデがあるのは事実だし、とりあえずは心の中だけにとどめて、子供さんたちの母親として、イキイキとしているほうがいいんじゃないでしょうか…。
まずは、母親として毎日をイキイキと過ごすことが大事なんじゃないかな。シンママはストレス溜まるって言ってた方もいるけど、ストレスの捌け口を恋愛に向けるんではなく、子育てや諸々のストレスを、明るく笑いとばせるようなイキイキした女性だったら条件関係なく、遊びとかでない恋愛があとからついてくるんじゃないかなあ。

No.21 12/06/17 19:56
名無し21 ( 30代 ♀ )

>> 16 おいおい、しっかりしてくれよ😅 子供2人もいるのに、恋なんてしていいわけがないよ。 餓鬼みたいな意見の人がいるのがビックリ(笑)…

じゃお前が同じようにやってみろ

できもしねーのに
偉そうな口叩いてんじゃねーぞ

No.22 12/06/17 21:18
匿名22 ( ♀ )

恋して それが生きてく上でプラスの活力になるなら いいと思います😃


ただ、やっぱり お子さんがまだ小さいので、今は女より母なのだということをいつも頭の片隅に置いていて欲しいです☆


シングルマザーが恋愛する事に厳しく言う人も沢山いますが、やはりそれは 子供より男に夢中になるバカ母が居るからだと思いますよ💧


自分を見失わず 幸せな恋愛して下さい☺

No.23 12/06/17 22:21
名無し23 

シングルマザーってなんで口の悪いヤンキーあがりみたいなのが多いの

No.24 12/06/17 22:27
社会人12 ( ♀ )

>> 23
それって、偏見じゃないでしょうか❓

色んな事情の人がいます。

その言い方は失礼だと思います。

No.25 12/06/17 22:29
名無し23 

21みたいな口汚いレスつけるシングルよく見るよ。
普通のスレではこんなのあまり見ない。

No.26 12/06/17 22:41
通行人26 ( ♂ )

シンママだって、一人の女性なんだし、そりゃ恋する事もあるでしょ

ただ、子供第一主義で節度ある恋愛を心がけてください

お付き合いする様になったら、ある意味子供といる時間を削る事になるのだから そのへんの管理をしっかりね

No.27 12/06/17 22:56
名無し27 ( ♀ )

なんというか、シングルマザーが恋愛するなとは言わないけど片親家庭にいろんな援助があるのって、たとえ稼ぎが少なくても子供と過ごす時間を極端に削って(施設に入れたりとか)まで働かなくてもいいように出てると思うんだよね。
子供が実の親と過ごせるように。

だから、そんな子供が小さいうちなら恋愛に時間を使うより子供と過ごしてほしいと思うのが一般人の思考。

いくらシングルの人が「子供がいないときに会ってる」って言ったって、実際は絶対に時間を恋人のために当てて子供との時間は削れてるわけじゃない。
なんかそういうの見てると何とも言えない気持ちになる。
この人たちは感覚違うわ~と思ってしまう。
ましてやこの掲示板だと明らかに低所得な人に限って恋愛に一生懸命だし、「私だって辛いから気分転換なの!」って主張するけど、どういう覚悟で離婚したんかな?と思う。
まぁその環境で育てば子供もなんとも思わなんだろうけど、世間は見てるよ。

No.28 12/06/17 23:24
名無し28 

どうこう出来るとは思ってなくて、思ってるだけなら良いでしょうかという意見に対してなんでこんな辛口なんだろ(^_^;)

私の母はシングルマザーですが、子供としては恋愛して女としての幸せを捨てないでほしい。子供のために何もかも我慢されてはこちらも窮屈です。親が不幸なら子供は幸せになれない…。
ちゃんとしてれば恋愛は自由だと思う。再婚した方が子供にも良いかもしれないし、ぶっちゃけずっと父親ほしかった。

No.29 12/06/17 23:48
通行人3 

レス3のケンです。何か質問や悩みがあったら名指しでレスってください。

No.30 12/06/18 00:03
名無し20 

主さんの冒頭の文章 で「どうこうなりたいと思ってない」ってありましたけど、確かに今はそう思ってなかったとしても、今後(主さん掛け持ち仕事なさってるらしいですが)その男性と顔を合わせたり、話す機会が増えてきたりした場合、だんだんと欲がでてくる可能性が絶対ない って言いきれないのではないでしょうかね…。


彼を見てるだけで幸せなの!元気になれるの! って気持ちだけなら全然かまわないし、他の方のレスにもあったように、そういう気持ちが張り合いになって、主さんが頑張っていける原動力になるんだったらそれでいいと思います。

20でレスしたように、母親としてイキイキしてくださいね。

No.31 12/06/18 00:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
たくさんの意見が聞けて嬉しいです。
一括ですが許してください…すみません。
ただ一つ、子供の事を一番に考える、と言う事ですね!

その男性は私が子持ちなのは知っていますがシングルマザーだとは知りません。もし知ったとしても、これから先どうこうなる事はないと思います。まだ離婚して2年半ぼっちですが、「子供がいなかったらな~」と何でもない男性にぼそっと言われたり、職場の女性が私が子持ちだと言うと「子供はいいわ~」と言われたり、世の中の男性はみんなこういうものなんだと少しは分かっているつもりです…。
離婚してから今まで十分幸せでしたし、恋はずっと後だと思っていました。が、気持ちはどうしよもないです…自分では消せません。急に「ドキッ」としたんです。
こんな事言ったらまた怒られてしまいますかね…?💦

彼とは殆ど会わないのできっとこの気持ちは消えていってくれると願います…こういう気持ちがまだ自分にもあったのだと気づかせてくれただけで良かったと思いたいです。

とてもグチャグチャな文章でごめんなさい。

  • << 33 30でレスしたように、その男性へのプラトニックな気持ちが、主さんの中で、生きる張り合いや原動力になるんなら全然かまわないし、どんどん恋していいんです(プラトニックなら)。 ただ、主さんは絶対そんなことはないって言ってたからいいんですが、やはり恋する気持ちってどんなふうに変化していくかわからない部分もあるから、私や皆さんはそういう場合になったときのことを踏まえてレスしたんだと思うんですけどね。 母親として毎日をイキイキと過ごせるような、ストレスやイヤなことあっても明るく笑いとばしていける女性に主さんがなれば、その男性でなくても後々に(ひょっとしたらその頃にはお子さんたちは結構大きくなっているかもしれませんが)、バツイチコブつきとか関係なく、遊びとかでなく真剣に主さんを愛してくれる男性が現れると思うし、そうなったときに、自分が(子供さんたちも含めて)幸せになることを考えたらいいと思います。

No.32 12/06/18 00:29
名無し32 ( ♀ )

あくまでも私個人の意見です。

私は母子家庭で育ったけど、母は男作らずに仕事終わったら真っ直ぐ帰ってきて休日はいつも一緒にいてくれた。

小学生までは母に再婚したら?ってしつこく言ってたけど、大人になった今では母が彼氏作らないで良かったと思う。

母に彼氏がいて肉体関係あったらって想像すると気持ち悪くなるし、他人が自分の父親になるとかあり得ないし。
多分彼氏を作ったら母を軽蔑してたと思う。離婚して何を学んだの?って…。

恋愛するなとは言いませんが、私みたいな考えの子供もいる事を考えて下さい。

No.33 12/06/18 00:36
名無し20 

>> 31 こんばんは。 たくさんの意見が聞けて嬉しいです。 一括ですが許してください…すみません。 ただ一つ、子供の事を一番に考える、と言う事ですね!… 30でレスしたように、その男性へのプラトニックな気持ちが、主さんの中で、生きる張り合いや原動力になるんなら全然かまわないし、どんどん恋していいんです(プラトニックなら)。


ただ、主さんは絶対そんなことはないって言ってたからいいんですが、やはり恋する気持ちってどんなふうに変化していくかわからない部分もあるから、私や皆さんはそういう場合になったときのことを踏まえてレスしたんだと思うんですけどね。


母親として毎日をイキイキと過ごせるような、ストレスやイヤなことあっても明るく笑いとばしていける女性に主さんがなれば、その男性でなくても後々に(ひょっとしたらその頃にはお子さんたちは結構大きくなっているかもしれませんが)、バツイチコブつきとか関係なく、遊びとかでなく真剣に主さんを愛してくれる男性が現れると思うし、そうなったときに、自分が(子供さんたちも含めて)幸せになることを考えたらいいと思います。

No.34 12/06/18 09:33
通行人34 ( 30代 ♀ )

私もシングルマザーです

同じく夜も働いています

恋をしてもいいとは思います

けど夜に家を出るだけで子供は寂しがるし不安になります

彼の前では女でいていいですが子供の前では母でいてあげて下さい

前に私は彼氏ができ子供を不安にさせました

彼と私が二人で話しているのすら子供は嫉妬というか不安になります


気をつけてくださいね


No.35 12/06/18 10:39
匿名35 ( ♀ )

主さんのお子さん、主さんのご両親が、泣くことになりませんように‥。

何度もまわりを巻き込むことがありませんように…。

No.36 12/06/18 12:22
社会人36 ( 30代 ♀ )

同じくシンママです。
恋愛するのは、良いと思いますよ😃
でも、男に気を許しちゃダメだと思います。
一番は、子供ですよ⤴
シンママってだけで、やり目の人もいますし、慎重になって欲しいです。

No.37 12/06/18 12:32
名無し37 

シンママさんの恋って、よくあるから不思議でもないから、いいと思います。

恋するシンママさんも知っているし、子供さん一筋(子供さんの将来は既に計画あるからそっちが忙しい)なシンママさんも知っている。どちらも、いい人です(^O^)

ただ、恋だけに溺れると危ないよ😉とだけは思います。
生活基盤がちゃんとあるなら、いいのでは?

No.38 12/06/18 13:06
応援団長 ( GO0bSb )

恋する女性は魅力的。
子供は母親にはいつまでも綺麗でいて欲しいはず。

だからといって本格的に付き合うには代償が大きい。

しばらくは恋心までに留めておくのが賢明だと思います。


No.39 12/06/18 15:27
社会人39 ( ♀ )

>> 5 遊ばれてポィが落ち💔 やめとき💦 そろそろ勉強しようよ✋ いいカモやん💦💦💦
なんでいいカモなの?

シングルママだって 女性だから 仕事 子育て 恋愛のバランスを うまく保って素敵な 恋愛してくださいね😌


No.40 12/06/18 15:31
社会人39 ( ♀ )

>> 18 先日、娘と公園に行ったら、シンママさんと、息子さん(3、4歳くらい)と、彼氏という感じの親子が来て、ふたつ並ぶベンチのひとつに、シンママさん… なんで 子供が言っていることが セリフのように聞こえるの?

最初から そういうふうに見てるからでしょ?

  • << 43 最初からそういう風に見てるって😥一連の流れと、明らかに子供が気を使っている様子を目の当たりにしていたから、そういう風に見えたのでしょう。 なぜ、急に私に噛みついてくるのでしょうか💧 そういう風に見られたくないなら、それなりに誰とどこにいても、一番に子供に目を向けてほしいと思うのは間違いですかね。まだ小さい子ですから。 なぜ、目が行ったかは、子供1人で、危ない遊具にサンダルで上っていて、ハラハラしたからです。

No.41 12/06/18 15:52
匿名41 ( 20代 ♀ )

>> 18 先日、娘と公園に行ったら、シンママさんと、息子さん(3、4歳くらい)と、彼氏という感じの親子が来て、ふたつ並ぶベンチのひとつに、シンママさん…
こうやって悪い風にしか言えない人らが居るから、
シンママさんもシンパパさんも恋愛しにくくなりそ。

  • << 44 今、私は思いっきり母親目線だから仕方ないのかもしれません。こういう、私みたいな嫌な人がいるのも事実ということですね。こういう存在も考慮した方が、子供のためでもあるという事にも繋がりますね💧
  • << 55 同感✋ 事件だけが 全てのシンママ シンパパって思ってる人 多すぎ。 狭い考えしか出来ない人達に 相談しても無理のような😢

No.42 12/06/18 16:00
サラリーマン42 ( 40代 ♂ )

ただ思ってるだけなら大丈夫でしょ。
自分はオッサン(シングルファーザー:妻死別)なんで女の気持ちは解りませんが、男と違って女は我慢できるらしいので、片思いで恋してる自分に酔いながら綺麗で居たいってなら大丈夫でしょ。
まー、フェロモン出して、意中の男が引っかかってもトイレで即効するH程度にしとけば大丈夫でしょ。
そこから車H→ホテルH→彼の家Hという奈落の底へ落ちていかなければ・・、大丈夫でしょ!?
もちろんピル飲んでからしてね(;^^)

No.43 12/06/18 16:13
名無し18 ( ♀ )

>> 40 なんで 子供が言っていることが セリフのように聞こえるの? 最初から そういうふうに見てるからでしょ? 最初からそういう風に見てるって😥一連の流れと、明らかに子供が気を使っている様子を目の当たりにしていたから、そういう風に見えたのでしょう。

なぜ、急に私に噛みついてくるのでしょうか💧
そういう風に見られたくないなら、それなりに誰とどこにいても、一番に子供に目を向けてほしいと思うのは間違いですかね。まだ小さい子ですから。
なぜ、目が行ったかは、子供1人で、危ない遊具にサンダルで上っていて、ハラハラしたからです。

No.44 12/06/18 16:24
名無し18 ( ♀ )

>> 41 こうやって悪い風にしか言えない人らが居るから、 シンママさんもシンパパさんも恋愛しにくくなりそ。 今、私は思いっきり母親目線だから仕方ないのかもしれません。こういう、私みたいな嫌な人がいるのも事実ということですね。こういう存在も考慮した方が、子供のためでもあるという事にも繋がりますね💧

No.45 12/06/18 18:03
名無し45 

溺れない自信があるなら、恋愛もいいと思います。

でも「いいカモだ」なんて言ってる人もいるくらいだから、そういう人もいるって事は気にとめておいた方がいいかもしれませんね。

皆さんが心配してるのは、母親が恋に溺れる事と、変な男に引っかかってとんでもない事に巻き込まれる事。それによって子供が悲しむ事にならないか…なんだと思います。

どんな状況にあっても子供を一番に考えられるなら、母親が恋愛してもいいのでは?

No.46 12/06/18 19:38
ナオ ( 30代 ♀ XBqKl )

私も、恋愛してもいいと思います。

私もシングルマザーになり6年たちましたが、来年結婚します。

ここの掲示版は、シングルマザーやファザーが恋愛するのを否定する人が多いですが、やはり自分と彼が恋愛以上に子供優先にしてしっかり先を考えていけるかだと思います。

私も元々は再婚なんて考えられなかったのですが、親に「一生独身でいるつもりなのか、本当に大変だよ、お前もまだ若いから、子育てと同じくらい自分の幸せを考えていいんだぞ」と言われました。

今の彼に告白され、散々考え抜いて付き合い始めました。

絶対に子供優先で蔑ろにしたことないし、子供の望まないことはしません。彼は私以上に子供を可愛がりずっとべったりです。

本当の父親になりたい最初から言ってました。

そして、子供の口から「○○くんにパパになってほしい」と出て、彼は泣きながら喜んでました。

私も実家を頼らず、仕事を掛け持ちしてずっとシングルでやってきました。辛くて子供の前で涙を隠したことも少なくないです。

でも今は余裕もあり、金銭的にも助かっており、(勿論母子手当はもらってません)気持ちにゆとりをもて子供も「ママ幸せそう」と喜んでくれます。

付き合いたてでむやみに子供に会わせない(二人で将来の意志が固まってからでないと巻き込んでしまうから)とか、子供そっちのけで恋愛に夢中にならないとか、将来再婚する気なら将来考えて子供ごと受け入れてくれる人ととか、将来考えないなら一切子供を巻き込まず子育て中心の上で二人だけの恋愛にするとか…


その人なりの、シングルマザー恋愛の守らなきゃいけないルールをしっかり守って、母子ともに幸せつかめばいいと思います。

No.47 12/06/18 20:12
名無し47 ( 20代 ♀ )

恋愛、したっていいじゃないですか😄付き合う付き合わないに関わらず、それで生活にハリが出たり、綺麗で居られたりするなら、お子さん達にとってもいい事だと思います😌若くて綺麗なお母さんって嬉しいですからね✨

ただ、お子さんを蔑ろにしたり、そこまではいかなくても恋愛を優先(時間とかだけでなく、気持ち的な部分でも)したりになるなら、ダメだと思います😣💦

お子さんを第一に考えてあげて下さい😄

No.48 12/06/18 22:28
名無し48 ( 20代 ♀ )

私も母一人娘一人のシングルマザーです。

再婚を視野に入れた冷静な関係は良いですが、心ときめく恋愛❤はリスクが高いと思います。

でも、ただ見てときめくだけならいいんじゃないですか?

私は恋愛ゲームで疑似体験してますが(笑)

たまに職場の男性から『仕事終わった後ヒマですか?』と誘われても「娘を9時には寝かせたいので無理です😃娘を親に預けてまで飲みに行きたくないんですよ。」とズバッと断ります★

離婚してから夜でかけたことはないし、休みの日は必ず娘と過ごします。

自分でちゃんと線引きできれば、ときめく位はいいのでは?

No.49 12/06/18 22:54
名無し9 ( 40代 ♀ )

>> 48 素敵なお母さんですね

ちゃんと考えて行動されてる

娘さん幸せですね✨

No.50 12/06/19 00:08
名無し50 


子供の事を第一に考えながらの恋愛ならいいと思います😃シンママ=出家したわけじゃないし😂

頑張ってください👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧