注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義

ミクルにおける投稿削除の仕組み

レス500 HIT数 61102 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
14/09/01 21:27(更新日時)

これまでも、シスオペ掲示板のいろいろなスレッドで、投稿の削除に関するもの、主に削除票の仕組みや、シスオペの役割などについて、ご意見やご質問などをいただいていました。

いただいたレスについては、都度、僕の方からも、ご案内させていただいていましたが、個別のお返事であったり、断片的な内容になっていたことなどもあり、より多くの方に、仕組みや方針について、ご理解いただければと思い、以下のお知らせを掲載させていただいています。ぜひ、ご一読くださいm(__)m

投稿掲載と削除の仕組み
http://mikle.jp/help/notice/371

僕たちの想いとしては、より多くの方に、削除票の仕組みをご理解いただいて、また、たくさんご参加いただくことで、より、安心して楽しめるコミュニティを作っていきたいと考えています。

また、シスオペ一同は、それらをサポートする役割を担いたいと考えています。

仕組みなどについて不十分な点があれば、引き続き、今後も改善を図っていきたいとも思っていますので、これに限らず、お感じになられる点があれば、お気軽にお寄せください。

No.1806871 12/06/13 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 13/06/28 11:11
ご隠居346 

>> 350 恋人募集があるんですか?

では、あからさまな恋人募集がなければいいんじゃないですか?

  • << 353 ご隠居さん 私のレスを読んでください スレが進行していくうちに話が盛り上がり、連絡先をとなる会話もありますが、私が疑問なのは初めから出会いを募ったスレのことです

No.352 13/06/28 12:07
匿名さん345 

何故出会いが悪いのか説明するべきではないかな?

犯罪目的での出会いもあるし、規制を緩くすると犯罪者がでる可能性もあるかと。

シスオペさん説明お願いします。

横レス受付ません。

  • << 354 犯罪なんて考えてもいませんでしたよ 悩みを打ち明けたり仲良く話をしてたら場合によってはその人たちと実際に会って話したくなる気持ち…わからないでもないですが そんなにいけないことなのでしょうか いいことだと思いますが 自己責任ではダメですか

No.353 13/06/28 12:22
匿名さん348 ( ♀ )

>> 351 恋人募集があるんですか? では、あからさまな恋人募集がなければいいんじゃないですか? ご隠居さん
私のレスを読んでください
スレが進行していくうちに話が盛り上がり、連絡先をとなる会話もありますが、私が疑問なのは初めから出会いを募ったスレのことです

No.354 13/06/28 12:33
ご隠居346 

>> 352 何故出会いが悪いのか説明するべきではないかな? 犯罪目的での出会いもあるし、規制を緩くすると犯罪者がでる可能性もあるかと。 シス… 犯罪なんて考えてもいませんでしたよ


悩みを打ち明けたり仲良く話をしてたら場合によってはその人たちと実際に会って話したくなる気持ち…わからないでもないですが


そんなにいけないことなのでしょうか


いいことだと思いますが


自己責任ではダメですか

No.355 13/06/28 12:35
匿名さん345 

>> 354 だから横レス止めて下さい。

シスオペさんに聞いてます。

No.356 13/06/28 13:07
ё。ё ( 30代 ♀ grAOde )

自己責任で納めてくれる人がどれくらいいるのか?

ってことですよ。


一応、出会いは禁止となってるんだから、その範囲でやるべきだと思いますね。


会いたくなる気持ちまでは否定しませんけど。

No.357 13/06/30 16:30
桂治 ( 30代 ♂ c6hQde )

なぜ 最近 レスが何度も同じ人らしき物が削除をされているのに、

何もペナルティーがつかないのですか?

3度削除されてるのに、また明日、投稿禁止になってるはずな
日なはずなのに、同じ人でレスがありました。

それって、不思議です。

ここ1年の間で見ます。

No.358 13/06/30 17:06
通りすがり7 

明らかな荒らし、中傷暴言、趣旨逸脱、同じ人が携帯複数持ってハンネを変えての投稿はレス者の削除ボタンでの一発削除が出来るようにして欲しいです!
私のスレにも、趣旨逸脱荒らしが来たのですが削除されずに目障りです!



No.359 13/06/30 17:11
ご隠居346 

>> 358 それくらい、いいではありませんか

大したことないことに思えますが

  • << 361 何ですか❓あなた❓ あなたではない!シスオペに聞いています!

No.360 13/06/30 17:12
ご隠居346 

>> 359 すいません

荒しやひどい中傷暴言に関しては困りますよね!

No.361 13/06/30 17:30
通りすがり7 

>> 359 それくらい、いいではありませんか 大したことないことに思えますが 何ですか❓あなた❓


あなたではない!シスオペに聞いています!

No.362 13/06/30 18:14
ご隠居346 

>> 361 ええ。

でもここはオペレーターだけではなく、皆が意見や意見交換をしていい場所なのでしょう。
そう書いてありますよね。

No.363 13/07/02 11:39
まいける ( SYSOP )

こちらにもしばらく顔を出せない状態となっており失礼いたしました。
いくつかあるようですので、まとめてご案内させていただきます。

■「削除されたレス」と表示される事について
こちらについては、双方のメリットデメリットがあり、現時点では、それを踏まえて、表示する仕組みの方を採用させていただいています。

具体的には、削除されたことが不明瞭だと、それに気づかないまま読み進めてしまい、その前後の文脈のつながりなどがおかしく、混乱が発生すると言った弊害が考えられます。
現時点では、それへの対策として、削除されたレスという文言を明示的に表示する仕組みを採用している次第です。

しかしながら、今後も、両面からの議論は継続するべきアジェンダだとも考えています。

■出会い目的の投稿について
ママ友、エンタメ板でのファン同士の待ち合わせを除き、リアルでの出会いのみを目的としたご利用については、明確に禁止です。
これについては、以前より変更はありませんし、確認が出来次第、対応を行わせていただいています。

しかしながら、全ての投稿について、24時間体制での事前のリアルタイム監視は行っていませんので、削除までにタイムラグが発生することはあります。

■夜間や土日の対応について
夜間、土日についても、平日日中と同じ監視体制をとっています。夜間だから削除がされづらいといったことはありません。

以前にも書かせていただきましたが、その上で、問題のある投稿が、長時間掲載されているといったことを許容するものではありませんので、引き続き、体制の強化については、進めさせていただきたいと考えています。
また、削除票へのご協力も、何卒よろしくお願いします。

■ペナルティについて
投稿の削除には、原則としてペナルティが発生します。
これについても、以前より変更はありませんが、それにいたる発言の経緯や状況によっては、ペナルティ無しでの削除を実施する場合があります。

その場合も、しつこく迷惑行為を繰り返すような場合は、いずれかのタイミングでご利用停止になりますので、その状態が継続し続けるようなことはないかと思いますが、気になる状況があれば、随時、お問い合わせください。

■削除ボタンでの一発削除について
これについては、残念ながら全ての方が善意でのご利用をされるとは言い切れないため、実現は難しいかと思います。

■この場でのいわゆる横レスについて
シスオペ掲示板は、皆さん同士での議論や意見交換をしていく場としてご提供させていただいています。
それらのお声の中から、サービス改善のヒントなどを見つけられればと考えています。

僕からのレスがはいった時点で議論が止まってしまうことも多くありますので、意図的に、議論に参加させていただいていない場合もあります。

そのため、個別にご回答が必要なものや、速やかな対応が必要なものについては、サポート窓口まで直接ご連絡いただけると幸いです。

長くなりましたが、以上、もろもろご確認くださいませ。

No.364 13/07/03 19:36
匿名さん345 

>> 363 ペナルティ無しの削除はシスオペさん判断で削除されてるのでしょうか?

迷惑行為と感じる個人差もあるし、シスオペさん判断だけで削除してたら来る人いなくなりますよ。

実際にスレ見てください「削除されたレス」がどのスレも多いと思います。

  • << 366 ペナルティを無しにするかどうかについては、内部規定に基づき判断を行っていますが、たとえば、明らかな荒らし行為に対して、暴言を吐いてしまったような場合、荒らし行為自体は、削除を行われてしかるべきですが、それに対する暴言自体も、削除対象と判断せざるを得ないような場合があります。 しかしながら、発端は、明確に荒らし行為を行った側であり、暴言を吐いてしまったとはいえ、一方的に荒らし行為を受けた側までペナルティを受ける事が、望ましいかというと、そうではないケースもあると考えています。 そういった場合に、ペナルティ無しで、削除を行うといったようなことがあります。 事例としてはこれに限りませんが、状況も踏まえて、ペナルティ無しの削除を検討しています。 なお、シスオペによる削除は、ルールに明確に反すると判断できるもののみ、に留めています。 推奨すべき内容ではないものであっても、ルールに明確に反すると判断できないものについては、シスオペによる削除は行わず、削除票による審査により、継続するかどうかが判断されることになります。

No.366 13/07/25 13:49
まいける ( SYSOP )

>> 364 ペナルティ無しの削除はシスオペさん判断で削除されてるのでしょうか? 迷惑行為と感じる個人差もあるし、シスオペさん判断だけで削除してたら… ペナルティを無しにするかどうかについては、内部規定に基づき判断を行っていますが、たとえば、明らかな荒らし行為に対して、暴言を吐いてしまったような場合、荒らし行為自体は、削除を行われてしかるべきですが、それに対する暴言自体も、削除対象と判断せざるを得ないような場合があります。

しかしながら、発端は、明確に荒らし行為を行った側であり、暴言を吐いてしまったとはいえ、一方的に荒らし行為を受けた側までペナルティを受ける事が、望ましいかというと、そうではないケースもあると考えています。

そういった場合に、ペナルティ無しで、削除を行うといったようなことがあります。

事例としてはこれに限りませんが、状況も踏まえて、ペナルティ無しの削除を検討しています。


なお、シスオペによる削除は、ルールに明確に反すると判断できるもののみ、に留めています。

推奨すべき内容ではないものであっても、ルールに明確に反すると判断できないものについては、シスオペによる削除は行わず、削除票による審査により、継続するかどうかが判断されることになります。

No.367 13/08/21 02:34
匿名さん367 

最近

削除システムが変わったのですか?


削除が怖いので、自分の意見を素直に書けません。


No.368 13/08/21 18:04
ご隠居312 ( 30代 ♀ )

削除理由がなくなったんですね😲

ずんどこ削除に一票しようっと(笑)

No.369 13/08/21 18:20
匿名さん367 

>> 368 すみません。お聞きしてもよろしいですか?ずんどこと言う言葉、何を指すのですか?

このレスも削除になってしまうのかしら?
怖いです。

No.370 13/08/22 14:43
ご隠居312 ( 30代 ♀ )

>> 369 こんにちは😃

ずんどこ=いっぱいの意味で私が勝手に使い方ましたから気にしないで下さい💦💦


別に怖いことはなんもありませんよ
リアルに影響なんて一つもないのですから

削除ラインは、スレの流れやロム者によって変わります
なるべく丁寧に書いて、でも丁寧過ぎず
個人攻撃にならないレス内容と感情的になりすぎないレス内容

こんな感じでだいたい削除は避けられるかと

ま、とにかく
ここはリアルには何の影響も与えない場所だということを忘れないで下さいね~(^^)/


ロム者の皆さん、レス者の皆さん、横レス失礼しました

まいけるさん、ミクル運営の皆さん、お仕事頑張って下さい(^^ゞ

No.371 13/08/22 16:38
匿名さん367 

>> 370 ずんどこ=いっぱいの意味でしたか。

ありがとうございます。

リアルに影響がない方が羨まししいです。

私は、他のサイトまで追いかけられましたから。
ブログや他サイトのコメント欄も荒らされました。友人がプロフに使用している動物の写真や、友人の悪口や陰口を書き込みされ、やりたい放題されました。

今もある事ない事、他サイトで書かれています。

迷惑してます。

こんな事をここで書いても仕方ないのですが。

知り合ったのがミクル掲示板でしたので。

削除しないでください。
お願いします。

最初は優しくて、やり取りが楽しかったのですが、仲間の悪口を書くようになられて、最後にはご自分の事しか書かなくなっていて読みたくないのに、無理やり自分のブログを読んでくれとか言ってきたり。

今もいますけど、ここに。

No.372 13/08/23 13:13
ご隠居312 ( 30代 ♀ )

>> 371 こんにちは😃

あの~、、、
ミクルから他サイト誘導はルール違反ですよ?

以下ミクルのルール
http://mikle.jp/help/rule/100
http://mikle.jp/help/rule/94

悪いけど自業自得(^_^;)
何故かはもうご自分が体験してますから、わかりますよね?


とりあえずサイバー犯罪等に詳しいプロ(警察や弁護士、その他の機関)に相談しましょう
いつまでもデモデモダッテじゃ事態は変わりませんからね
頑張って下さい

No.373 13/08/23 13:34
匿名さん367 

>> 372 ありがとうごさいます。

今それについてプロの方と検討中です。


No.374 13/08/23 13:49
匿名さん367 

>> 373 追記させていただきます。私は、他サイトに誘導した事は一度もありません。ただ、会話の中でヒントを与えてしまった事はあったのかもしれません。今でも後悔しております。だって、その人はミクル掲示板では、優しくてとても信頼をしていましたから。

ミクル掲示板から、外に出てしまった話なのでシスオペさんとは無関係な話でもあります。

今でも、優しく問いかけている人が実は、裏では物凄く腹黒だった事を知りとても残念です。

ここではとても良いご意見を述べていらっしゃるので到底分かりません。

私も一時、人間不信にまで追いやられました。

これ以上、書きますと特定されてしまうのでここまでにしておきます。

ありがとうございました。

No.375 13/08/23 23:02
ご隠居312 ( 30代 ♀ )

>> 374 367さん、いい人なんだろな~
バーチャルってどうしても自分基準になっちゃうからね

プロの方と力合わせて、相手にきちっと制裁くらわしちゃって下さい
応援してます(^^ゞ


ロム者の皆さん、レス者の皆さん、まいけるさん
スレ違い大変失礼しましたm(_ _)m

No.376 13/08/28 10:24
匿名さん345 

スマホで使用してると一瞬画面がずれて間違って削除に1票押してしまいます。

本当に削除に1票しますか?の確認画面も入れてください。

  • << 378 先日、運営に同様の提案をしましたが、審査をして不正投票を除外してから削除の可否が決まるので、誤操作による投票も除外されるから誤った削除が実行されることは無いとの回答でした。(⚠回答文面をアレンジして掲載しています) でも思うのですが、実際に削除投票が何票か集まる様な、微妙なレスの場合、誤操作かどうかをどう正しく判定するのでしょうか? 無理だと思いませんか? 何票か集まっているんだから問題ないケースって、片付けられちゃうんですかね?

No.377 13/08/28 10:26
ご隠居346 

>> 376 その通りだと思います


確認画面があった方がいいですね

No.378 13/08/28 10:53
匿名さん378 

>> 376 スマホで使用してると一瞬画面がずれて間違って削除に1票押してしまいます。 本当に削除に1票しますか?の確認画面も入れてください。 先日、運営に同様の提案をしましたが、審査をして不正投票を除外してから削除の可否が決まるので、誤操作による投票も除外されるから誤った削除が実行されることは無いとの回答でした。(⚠回答文面をアレンジして掲載しています)


でも思うのですが、実際に削除投票が何票か集まる様な、微妙なレスの場合、誤操作かどうかをどう正しく判定するのでしょうか?
無理だと思いませんか?

何票か集まっているんだから問題ないケースって、片付けられちゃうんですかね?

No.379 13/08/29 14:17
まいける ( SYSOP )

削除票に関するご意見ありがとうございます。

まず、画面遷移や確認なく、投票が完了するようにした経緯としては、より、削除投票を簡単にすることで、より多くの方に、投票にご協力いただきたいと考えているためです。

特定の投稿に誤操作による投票が集中することは、確率論上は非常に低い確率ですが、仮に、偶然、誤投票が数票程度集まってしまったとしても、自動削除の判断に影響がないよう、一定の比率で誤投票が含まれている前提で、削除の計算式が設定されています。

その上で、シスオペ側では、従来通り、全ての投票と投票結果について、誤操作や不正、不当投票の可能性の有無について、常に確認を行っていますし、現在のところ、誤操作による不当な削除は確認されていませんので、そちらについては、ご安心いただければと思います。

また、ご自身の投稿の削除を不審に思われる場合は、事後の調査も行わせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。


しかしながら、スマートフォンについては、ボタンの配置などが、より誤操作を誘発する場所にあるとは考えておりまして、こちらは、近日中の修正を予定しています。

修正完了まで、ご不便をおかけしますが、どうぞご了承ください。

No.380 13/09/24 22:06
匿名さん380 

>> 379 運営の人が関わってるという件に関してコメントした途端、自レスごとの自レス削除ボタンがなくなったのはどうしてですか?全て消えています。もちろんログインしてます。

  • << 382 別のスレッドにもご指摘をいただいていましたが、PC、スマートフォン版において、ご自身のレスの自レス削除リンクが非表示される不具合がございましたので、こちらについては、修正を行わせていただきました。現在は正常に表示されておりますので、ご確認ください。

No.381 13/09/25 00:17
匿名さん378 

>> 380 ガラケーで少し前にレスをしましたが、

自レス削除へ(1ペナ)
 ↑(コピーしました)

の項目ありましたよ。


何か作業をしていたのかな?

No.382 13/09/25 15:58
まいける ( SYSOP )

>> 380 運営の人が関わってるという件に関してコメントした途端、自レスごとの自レス削除ボタンがなくなったのはどうしてですか?全て消えています。もちろん… 別のスレッドにもご指摘をいただいていましたが、PC、スマートフォン版において、ご自身のレスの自レス削除リンクが非表示される不具合がございましたので、こちらについては、修正を行わせていただきました。現在は正常に表示されておりますので、ご確認ください。

No.383 13/09/25 16:43
匿名さん380 

>> 382 ウィルスなどではないでしょうか。原因を教えてください。

にゃおのスレとの関係はないですか?にゃお、かえる、ねずみ、ライオン等の絵文字キャラは運営側の方ではないでしょうか?

また昨夜大量の迷惑メールが来ました。過去、投禁になった期間中も大量の迷惑メールが来ました。ほかの携帯には来ません。こちらに登録したメールアドレスのみに来ます。ほかには利用していないので、何か関連あると思います。

No.384 13/09/25 17:28
まいける ( SYSOP )

>> 383 >ウィルスなどではないでしょうか。原因を教えてください。

サイト側のシステム不具合によるものです。
こちらはご不便をおかけいたしました。

>にゃおのスレとの関係はないですか?にゃお、かえる、ねずみ、ライオン等の絵文字キャラは運営側の方ではないでしょうか?

シスオペが、一般の利用者様として、活動を行うことはありません。

>また昨夜大量の迷惑メールが来ました。過去、投禁になった期間中も大量の迷惑メールが来ました。ほかの携帯には来ません。こちらに登録したメールアドレスのみに来ます。ほかには利用していないので、何か関連あると思います。

メールアドレスの情報は、厳重に保管しており、サイト側が、他の企業、団体、個人等に、その情報を提供することはありません。

例外として、裁判所等からの開示命令などが発令された場合などは、それに従うことになりますが、そういうケースは非常に稀ですし、それによって、迷惑メールが届き始めるといったこともないかと思います。

  • << 415 半年以上現れず(ー ー;) まいけるさんて一人かな? 運営、人手不足?

No.385 13/09/25 20:00
ご隠居385 

にゃお😸👌💨

No.386 13/09/25 21:15
通りすがり386 

自分はお問い合わに、連絡しています。

ミクルさんの判断で協力して頂いています。

楽しいミクル生活させて頂いています。

No.387 13/10/29 09:46
常連さん387 

>>0
感謝致します。
ありがとうございました。

No.388 13/11/09 01:19
通りすがり29 

使用端末機により表示画面の違いはあるとは存じますが、私の場合、レス表示下にある〈レス削除〉と〈レスにお礼〉とが近く、間違って前者を押してしまうこともあります。

押した後間違いに気づきこれを解除したくてもできません。

このままではそのレス者に迷惑がかかってしまうのではないかと。間違いの一票ですから。

削除一票を解除できるようできませでしょうか。

自スレ削除を解除できますよね?それと同じように。

No.389 13/11/20 20:00
匿名さん ( KEj )

>> 388 まいけるさんから、以前このようにアナウンスがありました

http://mikle.jp/thread/1806871/379

No.390 13/12/02 18:10
匿名さん390 

削除をされて投稿禁止になっている間、別の端末からレスし続けるのは違反行為ではないのですか?

No.392 13/12/04 08:49
匿名さん392 

誹謗中傷でも何でもない普通のレスをシスオペに削除されることが多すぎてミクル去ろうか考えてます。

No.393 13/12/04 10:29
ミクルファン126 

>> 392 その気持ち分かります。

本当に普通のレスが削除されるからびっくりしますよね。

シスオペに「何が問題だったのか全然分かりません」と問い合わせると、

「問題がないレスでも削除されることがあります」と言われて、さらにびっくりしました(笑)

No.394 14/02/07 06:53
会社員31 ( ♂ )

>> 392 誹謗中傷でも何でもない普通のレスをシスオペに削除されることが多すぎてミクル去ろうか考えてます。 同じく✋

No.395 14/02/07 07:23
ご隠居346 

ペナルティーの中の
投稿停止回数はいつになったらリセットされますか?

No.397 14/02/24 17:58
匿名さん397 

ルールに反した内容でもないのにレスを削除されました。

また、明らかにルールに反してるレスはのこってます。

これってどうなの?

なんか、改善したり、システムを新しくしていくのはいいんだけど、その度に理不尽な事が多くなってる気がします。

私もミクルやめようかな...

ちっとも楽しくない

削除票が一定になったからレスを消すんじゃなく、削除票が一定になったら監視者が削除する内容かどうかを判断し、明らかに消すべきレスを消し、残す物は残すようなやり方に出来ないのかな。

何も悪くないし、消させるような内容でもないのにそれで投稿禁止までくらって、かなり腹立たしく感じてます。

これなら有料でもきちんとした優良掲示板の方がまだ良い。

No.398 14/02/25 01:00
ご隠居346 

>> 397 禿げしく同意します。

No.399 14/02/25 19:38
常連さん24 ( ♀ )

また始まった
┐(´д`)┌ヤレヤレ

まいけるさんに同じ説明を何度させる?

全く問題のないレスを削除するには

そのレスをしたユーザーの公表できない内容があったり...

複数携帯利用者だったり...

逆に

一旦 混乱を避ける為削除をし、復活するケースも稀にある。


個々 それぞれの
スレNo.と

納得いかないレスNo.を記述して
お問い合わせメールを送る。

個々の削除に関しては
お問い合わせ窓口へとアナウンス受けて
いながら
納得いかないなら
静かにやめればいいじゃん

  • << 401 397さんに全く同意です。 理不尽な削除が多すぎる。 削除すべきレスやスレがそのままだったり。 納得いかないのでほとんど閉店しました。
  • << 402 混乱を避ける為に勝手に削除され、それが原因でレス者に混乱がおきてる現実は無視って事なんだ? そもそもまいけるさんって、質問したところで8割がた「お問い合わせフォームで聞いてみて下さい」って言うじゃない? こうやってシスオペとしてスレ立てるなら、どんな質問がきても答えられて当たり前だと思う。 質問しても、フォームに聞けとしか言えないなら、じゃぁあなたは何についてなら答えられるの?って思うのは当たり前の事じゃないかと。 システムを変える度に理不尽さが増していると感じているのは私だけじゃないし。 それでも利用者がたいして減らないと思ってるなら、それは単にミクルが無料の掲示板だからだと思う。 そうじゃなくて、無料なりにきちんとしたコンセプトで、きちんとしたシステムで運営していくのが、運営する側の責任じゃないかと思う。 運営がいい加減だから、消されるような内容でもないレスが消されたり、理不尽な事があるんだと思う。 こういうレスがつくと必ず「やめればいい」だの「他所へ行けば良い」だの言う人がいるけど、やめるのも他所へ行くのも簡単に出来る事。 でも、それじゃぁいつまでたっても理不尽なままの掲示板って事だよ? 運営上、矛盾や理不尽さを改善していくのは、やっぱり利用者からの声があってじゃない? たとえ矛盾してても、多少理不尽でも、自分がそれで満足しているからって、そんな事は言うべきじゃないと思う。 運営上、システムが改善されて利用者が増えるのなら、それはそれで万々歳なんだから。

No.400 14/02/25 20:08
ご隠居346 

すぐに削除されて投稿停止になるのは困りますね

完全に納得できないものまでも削除になりペナルティがつく場合があります

投稿停止の期間も長いですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧