注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

ミクルにおける投稿削除の仕組み

レス500 HIT数 61119 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
14/09/01 21:27(更新日時)

これまでも、シスオペ掲示板のいろいろなスレッドで、投稿の削除に関するもの、主に削除票の仕組みや、シスオペの役割などについて、ご意見やご質問などをいただいていました。

いただいたレスについては、都度、僕の方からも、ご案内させていただいていましたが、個別のお返事であったり、断片的な内容になっていたことなどもあり、より多くの方に、仕組みや方針について、ご理解いただければと思い、以下のお知らせを掲載させていただいています。ぜひ、ご一読くださいm(__)m

投稿掲載と削除の仕組み
http://mikle.jp/help/notice/371

僕たちの想いとしては、より多くの方に、削除票の仕組みをご理解いただいて、また、たくさんご参加いただくことで、より、安心して楽しめるコミュニティを作っていきたいと考えています。

また、シスオペ一同は、それらをサポートする役割を担いたいと考えています。

仕組みなどについて不十分な点があれば、引き続き、今後も改善を図っていきたいとも思っていますので、これに限らず、お感じになられる点があれば、お気軽にお寄せください。

No.1806871 12/06/13 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/12/27 08:39
社会人121 

>> 232 こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m 多数のレスをいただいていますので、要点をかいつまんでご返信差し上げます。 … お早うございます。
やっぱり思った通りの解答で残念です。でも、今回は違う意味で質問をした訳で、事前にミクルのルールを知っての上です。

色々な問題が出ると思いますが、最低限ロム側は、削除ボタンを押せない様に改善してください。

スレさえ参加せず個人的感情で、削除ボタンを押されるなんて、おかしくないないですか?
参加する事に意義があるのでは?

ロム側にも善良な方は居ます。その方々が嫌な思いにならぬ為にも、是非ご検討下さい。

  • << 253 ふとした疑問なのですが ROM専の方が削除できなければ二専や[×]など制限されてるスレでは連絡先など簡単にやり取り出来てしまうのかな?と思いました。

No.252 12/12/27 18:39
匿名さん252 

削除システムへの意見なのか自分が削除されたことの文句なのかよくわからない人がいますが、最終的にシスオペさんが判断していると言っているのにそれに文句を言うのってどうなんでしょう。

問い合わせをしてもダメだと言われたなら、普通に自分が悪いと反省すべきことだと思うんですが・・・・・

  • << 254 不当削除でなければ、その通りかもしれませんね。 シスオペさんも人間ですから、常に100%間違いのない判断とは言えないのだと思います。

No.253 12/12/27 18:47
匿名さん253 

>> 251 お早うございます。 やっぱり思った通りの解答で残念です。でも、今回は違う意味で質問をした訳で、事前にミクルのルールを知っての上です。 色…

ふとした疑問なのですが
ROM専の方が削除できなければ二専や[×]など制限されてるスレでは連絡先など簡単にやり取り出来てしまうのかな?と思いました。

  • << 255 連絡先などは、削除でなく通報できる仕組みにすれば解決します。

No.254 12/12/27 19:26
ミクルファン126 

>> 252 削除システムへの意見なのか自分が削除されたことの文句なのかよくわからない人がいますが、最終的にシスオペさんが判断していると言っているのにそれ… 不当削除でなければ、その通りかもしれませんね。

シスオペさんも人間ですから、常に100%間違いのない判断とは言えないのだと思います。

No.255 12/12/27 19:29
ミクルファン126 

>> 253 ふとした疑問なのですが ROM専の方が削除できなければ二専や[×]など制限されてるスレでは連絡先など簡単にやり取り出来てしまうのか… 連絡先などは、削除でなく通報できる仕組みにすれば解決します。

No.256 12/12/27 19:34
ミクルファン126 

>> 237 まいけるさんは、削除システムへの不満がこれほど多いのは何故だと思いますか? まいけるさん、年が明ける前にお返事くださいね。

No.257 12/12/27 20:26
ミクルファン126 

>> 248 今の“削除投票システム”がなきゃないで、不満が出ると思う。 結局は私たちユーザーのモラルにかかってるんですよね。 と… >携帯の個別認識で『この人とこの人は仲間だな』と一つ一つ探していくんだろうか…。

個別認識で利用者の人間関係を探るなんて違法スレスレな感じがしますね‥

No.258 12/12/27 21:21
フリーター194 

どなたかもおっしゃってましたが、

「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、

書かれてある内容がスレ本文のルールを守っているのにやられたら、

それはただのリンチです。

そういった、よってたかってのイジメと、本当に削除されて然るべきレスとを、ミクルさんの方できちんと見分けて欲しい、という声が多いのではないでしょうか。


掲示板は不特定多数が自由に見て読んでよいところです。

ここは見て、ここは見ないで、は、掲示板では通用しないと思います。

また特定の「気に入らない人」のレスに絡み、仲間を他スレで誘って削除を押させて投稿禁止にさせる、

タチの悪いネットストーカーです。


こういう一つ一つを、まいけるさんやミクルさんに知っていただきたい、そういう方が多いのではないでしょうか。


  • << 264 >「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、 >書かれてある内容がスレ本文のルールを守っているのにやられたら、 >それはただのリンチです。 >また特定の「気に入らない人」のレスに絡み、仲間を他スレで誘って削除を押させて投稿禁止にさせる、 >こういう一つ一つを、まいけるさんやミクルさんに知っていただきたい、そういう方が多いのではないでしょうか。 今回こういったご指摘をいくつかいただいています。 実際に、集団で投票を行って削除を行うような行為が、一切ないと言うわけではありませんし、実際にそういった事例は、過去に何度も確認されています。 また、そういった行為は、おっしゃられる通り問題があります。 しかしながら、問題のないはずの投稿に対する集団投票による削除が連日、毎週のように発生しているわけではありませんし、実際にこういった背景から投じられた削除票にたいしては、不当な投票とみなしており、都度、是正措置を行わせていただいています。 また、これも繰り返しになる部分ですが、集団投票による削除であるかないかに関わらず、削除されるべき内容なのかどうかの判断も、都度シスオペ側で実施しています。 削除システムの精度が至らないために発生する、どのような観点から考えても削除されるべきではないと判断出来る投稿の削除については、たとえ、正当な削除票による削除であったとしても、投稿は再掲載させていただいています。 ご存知の通り、ミクルでは、ユーザーのみなさんによる自治を掲げています。 しかし、削除票の仕組みが100%完全ではないというのは、みなさんからもご指摘をいただき、また僕たちも認識していますから、全ての投稿の掲載可否の判断を、削除票に委ねているわけではありません。 削除が実施されている投稿については、全てシスオペが責任をもって確認をしています。 それらは、内部規定に基づき、2重、3重の審査を経て、処理がなされています。 その上でも、これはおかしいのではないかとお感じになられる状況をお目にするような場合は、ぜひ、サポート窓口まで、情報をお寄せいただければと思います。 その場に対する調査や対応のみではなく、実際に問題だと感じられる状況が発生していた場合は、それらに対して、なぜ発生したのかの調査から、実際のシステムへの反映や、シスオペによる管理方針や管理手法自体を見直しさせていただいています。

No.259 12/12/28 01:51
まいける ( SYSOP )

>> 235 お返事ありがとうございます お疲れさまです …スレ文に、 >仕組みなどについて不十分な点 >があ… >こちらでたくさんの方々が、感じた事を書かれていますが、本当に改善はされるのでしょうか?
>それとも、意見を集めて、説得するために、このスレはあるのでしょうか?

こちらにいただくご意見については、もちろん、全て運営あるいはシステムへの参考とさせていただいています。

しかしながら、管理側の具体的な対応基準や対応フロー、システムの中身などは非公開情報となりますし、それらを変えること自体がご期待にそうことではなく、結果としてのサービスの環境を改善するということが本旨ですので、内部的な何かを変える度に、そういったアナウンスをさせていただいてはおりませんでした。

僕がこちらに顔を出させていただいてからもうすぐ丸一年になります。
投稿の管理面については、直接の担当ではありませんが、こちらでいただいたお声を受けて、いろいろな部分での変更を実施しています。

例えば、一口に削除票の仕組みと言っていますが、日々の調整はもちろん、システム自体も、今年だけでも大きく2度変更を加えています。その役割も、内部的には、昨年とは大きく変わっています。今後も、状況に合わせて、変わっていくことになります。

また、削除票の精度が低かった時に起こる誤りの是正や、削除票では行き届かない部分などへの対応を目的として、管理を担当するシスオペの数も、頭数だけでも昨年比で5倍前後まで増員しています。

シスオペによる削除と削除票による削除の割合も大きく変化していますし、管理規定や方針も大きな変更が何度も行われています。

これらは、詳細については、非公開としなければならない部分も多数ありますので、僕としても、ここをこのように変えましたとお伝えできない部分が心苦しいのですが、投稿の削除や削除票の仕組みへのご意見については、こういった裏側の部分に、継続して反映させていただいています。

一方で、事実と異なるご理解をされていらっしゃると感じるお声に対しては、うやむやにすることで多くの方の誤解を招き、結果として、みんなの不利益にもつながることもありますので、サイトのルール、方針や、僕たちが実際に行っていることを、繰り返しになってでもご案内することが、この場の役割でもあると考えています。

  • << 282 お返事、ありがとうございました ちょっとシステム開発に携わった事があるので、公にできない事があることはよくわかります 皆さんの意見を全て聞いて、全てには応えきれないのも分かりました。 ありがとうございます どうか、倒れない程度に頑張って下さい

No.260 12/12/28 01:53
まいける ( SYSOP )

>> 238 ・投稿文面 ・その投稿にいたる経緯、当該スレッドへの参加姿勢 >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッ… >これはアレか?
>例えば俺がコテしょって悪さして削除されたとして、次に違うスレでコテで普通に投稿して『あっ、アイツだっ!』と集団削除された場合、悪いのは100パー俺なのか?

僕のご案内の仕方が至らなかったようであれば申し訳ないのですが、こちらはそういう意味ではありません。

同じ方が、全く別のスレで、何ら問題のない行動、発言を行われている限りにおいて、削除やペナルティを受けたまま、シスオペに承認されることはありません。

特定の固定ハンドルの方に対して、その人であるという理由だけで票を投じられる方も、実際にいらっしゃいますが、そのような票を投じられる方については、削除票の無効化処理などを実施しています。

  • << 268 マジでっ!? それじゃあ >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報 >投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。 というのはどう解釈すればいいんだろう? すまんが一つ二つ例を上げて説明してもらえまいか? あと俺は194と196の現象を踏まえて質問したつもりだったんだが、んじゃ別スレはダメでも同じスレ内なら復讐(文面に問題無いレスを個人憎しで削除すること)はミクルでは可なの? まいけるの話聞いてると 『シスオペは削除票が貯まった時点で、その人のミクル内の最近のレスをすべて抽出してそれを読み、なおかつそのすべてのスレの前後の他の住人とのやり取りを抽出してそれも読み、総合して判断する』 って聞こえるけど、そんなめんどくさい事ホントにしてるの? なんかそれを削除票全部にやってたら、天文学的な時間がかかるような気がするけど…

No.261 12/12/28 01:54
まいける ( SYSOP )

>> 239 韓流掲示板に意見言ったらすぐ削除っておかしくないか? あそこだけ特別扱いか? いちいちコリアマスターが出て来て脅すやり方はどうな… >韓流掲示板に意見言ったらすぐ削除っておかしくないか?

誠に申し訳ないのですが、当該掲示板は韓流ファン同士でコミュニケーションをする場としてご提供差し上げています。

当該掲示板内においては、韓国や韓流文化に批判的な投稿は、明確にルール違反となっております。

エンタメ掲示板なども、同様に、エンタメファン同士の交流の場としてご提供差し上げており、芸能人を批判する目的のスレッドなどは、同様にルール違反となります。

掲示板や板独自のルールについては、掲示板、板トップにそれぞれ掲載しておりますので、ご確認の上、スレッドにご参加くださいませ。

  • << 265 それはおかしい。 俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。 直ちに見直しを求める。

No.262 12/12/28 01:58
まいける ( SYSOP )

>> 244 総合的判断ではなく具体的な削除理由を知りたいと問い合わせたところ、 「ご案内は以上になります」 とか 「ご利用をお断りする… >総合的判断ではミクルの管理者の右に出る者はいないので、いつでも削除したいだけ削除できる上、具体的な削除理由を説明する必要もありません。

> 総合的判断ではなく具体的な削除理由を知りたいと問い合わせたところ、「ご案内は以上になります」とか「ご利用をお断りする場合もございます」などと言われてしまい、肝心の質問には答えて頂けませんでした。

削除理由については、サポート窓口までお問い合わせいただき次第、全て、ご案内差し上げております。

実際の経緯、文脈を誤解させるような、一部のみを切り取っての公開は、他の方を混乱させることにつながります。誠に恐れ入りますが、これ以降、こういったご投稿はご遠慮ください。

また、この場で言及することは避けておりましたが、おっしゃられているやり取りをサポート側にてさせていただいた際の該当投稿については、これまでにも数度、担当シスオペにて調査を行わせていただいています。

しかしながら、現時点でも、一連の投稿については、何ら問題がないとは判断することはできないとの判断をしております。

No.263 12/12/28 02:02
まいける ( SYSOP )

>> 248 今の“削除投票システム”がなきゃないで、不満が出ると思う。 結局は私たちユーザーのモラルにかかってるんですよね。 と… >『仲間同士が結託して集団削除する』のと『大多数の人が削除する』をどうやって見分けるんだろう(?_?)
>携帯の個別認識で『この人とこの人は仲間だな』と一つ一つ探していくんだろうか…。

詳細は非公開となってしまいますが、システム面とシスオペによる目視チェックの両面から、判断を行っています。

これについては、日々、膨大な時間をかけて、確認作業を行わせていただいています。。。

No.264 12/12/28 02:08
まいける ( SYSOP )

>> 258 どなたかもおっしゃってましたが、 「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、 書かれてある内容がスレ本… >「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、
>書かれてある内容がスレ本文のルールを守っているのにやられたら、
>それはただのリンチです。
>また特定の「気に入らない人」のレスに絡み、仲間を他スレで誘って削除を押させて投稿禁止にさせる、
>こういう一つ一つを、まいけるさんやミクルさんに知っていただきたい、そういう方が多いのではないでしょうか。

今回こういったご指摘をいくつかいただいています。

実際に、集団で投票を行って削除を行うような行為が、一切ないと言うわけではありませんし、実際にそういった事例は、過去に何度も確認されています。

また、そういった行為は、おっしゃられる通り問題があります。

しかしながら、問題のないはずの投稿に対する集団投票による削除が連日、毎週のように発生しているわけではありませんし、実際にこういった背景から投じられた削除票にたいしては、不当な投票とみなしており、都度、是正措置を行わせていただいています。

また、これも繰り返しになる部分ですが、集団投票による削除であるかないかに関わらず、削除されるべき内容なのかどうかの判断も、都度シスオペ側で実施しています。

削除システムの精度が至らないために発生する、どのような観点から考えても削除されるべきではないと判断出来る投稿の削除については、たとえ、正当な削除票による削除であったとしても、投稿は再掲載させていただいています。

ご存知の通り、ミクルでは、ユーザーのみなさんによる自治を掲げています。

しかし、削除票の仕組みが100%完全ではないというのは、みなさんからもご指摘をいただき、また僕たちも認識していますから、全ての投稿の掲載可否の判断を、削除票に委ねているわけではありません。

削除が実施されている投稿については、全てシスオペが責任をもって確認をしています。

それらは、内部規定に基づき、2重、3重の審査を経て、処理がなされています。

その上でも、これはおかしいのではないかとお感じになられる状況をお目にするような場合は、ぜひ、サポート窓口まで、情報をお寄せいただければと思います。

その場に対する調査や対応のみではなく、実際に問題だと感じられる状況が発生していた場合は、それらに対して、なぜ発生したのかの調査から、実際のシステムへの反映や、シスオペによる管理方針や管理手法自体を見直しさせていただいています。

  • << 271 まいけるさん、こんにちは。とても丁寧なお返事を、ありがとうございました。 特定の集団による削除が、毎日の様に行われている訳ではないです、についてですが、 確かに他スレでケンカした、気まずくなった、AがBに暴言吐いた、それにBが怒ってAに言い返した、←ここからスレが変わった、 など色々あると思います。 私も正直、なにもここまで言わなくても、という内容に対し、相当な言葉で言い返した事もありました。 そんな時、私の言い返したレスは、相手方に仲間票で削除され、 私の悪口レスはそのまま残っていたら、気分悪いし、腹も立ちます。 まいけるさんやミクルさんが、一生懸命なのは本当に伝わって来ます。掲示板をより良いものになさりたいお気持ちも分かります。 ただ、現状では、半年以上前の事をとやかくレスしてくる方々、私になりすましてスレを荒らしている方、 それらを改善する方法は、なかなか見つかりません。 私がIDを出して「私です」と言ったとしても、その直後から、なりすましの人が一切姿を見せなくなったら、 そのなりすましていた人がIDを出したみたいな事にもなってしまいます。 私も、出来るだけ、人様とは揉めない様に気を付けますが、 言葉不足による誤解や、ただ、気に入らない、という人たちの、不当集団削除は、 どうする事も出来ないです。 長々と、失礼しました。

No.265 12/12/28 08:03
会社員31 ( ♂ )

>> 261 >韓流掲示板に意見言ったらすぐ削除っておかしくないか? 誠に申し訳ないのですが、当該掲示板は韓流ファン同士でコミュニケーションをする場… それはおかしい。

俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。


直ちに見直しを求める。

  • << 272 >俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。 まことに申し訳ないのですが、韓流掲示板のルールについては、ご案内差し上げたとおりです。 また、仮に、そういった状況であったとしても、スレッドの趣旨自体を逸脱しているようなご指摘である場合や、表現などに配慮が足らないような場合は、そういった観点から削除が実施されることもあります。 削除理由についてのご不明点については、サポート窓口までお問い合わせいただければ、全てご回答差し上げていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

No.266 12/12/28 08:42
匿名さん164 


おはようございます


…今日も寒いですね

まいけるさん、風邪ひかないで下さいね


よいお年を…



  • << 273 ありがとうございます。 大晦日ですね。 164さんもよいお年を...

No.267 12/12/28 13:25
ミクルファン126 

私の質問は無視ですか?

何故これほど不満の声が上がるのか、まいけるさんの考えを聞かせてください。

  • << 274 >私の質問は無視ですか? この場では、まとめてご回答させていただいていることが多く、いただいたすべてのお声に個別にご案内を差し上げてはおりませんので、その点は予めご了承ください。 個別のご回答が必要なものにつきましては、サポート窓口までご連絡いただけますようご協力をお願いできますと幸いです。 >何故これほど不満の声が上がるのか、 実際の状況についての、僕たちからの情報共有が足りていないために発生する誤解の部分が多くあろうと感じています。 繰り返しご案内している部分については、その点を意図しているものです。 もちろん、システム的に、あるいは体制面やルール、方針などについて、不十分な部分がないわけではありませんし、常に状況に応じたものに変化していく必要がありますので、それに対するご指摘は、都度参考にさせていただいています。 これらについては、継続して改善を図らせていただきます。

No.268 12/12/28 13:35
匿名さん8 

>> 260 >これはアレか? >例えば俺がコテしょって悪さして削除されたとして、次に違うスレでコテで普通に投稿して『あっ、アイツだっ!』と集団削除され… マジでっ!?

それじゃあ
>・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報
>・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報
>投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。

というのはどう解釈すればいいんだろう?

すまんが一つ二つ例を上げて説明してもらえまいか?


あと俺は194と196の現象を踏まえて質問したつもりだったんだが、んじゃ別スレはダメでも同じスレ内なら復讐(文面に問題無いレスを個人憎しで削除すること)はミクルでは可なの?


まいけるの話聞いてると
『シスオペは削除票が貯まった時点で、その人のミクル内の最近のレスをすべて抽出してそれを読み、なおかつそのすべてのスレの前後の他の住人とのやり取りを抽出してそれも読み、総合して判断する』
って聞こえるけど、そんなめんどくさい事ホントにしてるの?
なんかそれを削除票全部にやってたら、天文学的な時間がかかるような気がするけど…

  • << 275 >>・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >>・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報 >>投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。 > >というのはどう解釈すればいいんだろう? >すまんが一つ二つ例を上げて説明してもらえまいか? 前者については、たとえば、出会い目的のスレをたびたび立てられた方がいらっしゃったとします。 何度かの削除を受けて、改めて作成したスレの内容が、通常では削除に至らないようなぎりぎりのレベルの内容にまで改変されていたとしても、最終的な目的が、それまでの投稿で明確にルール違反のものであることが確認ができているような場合は、削除を実施することがあります。 こういったケースについては、その投稿の文面だけを見たからは、「なぜこれが削除されるのか?」と思われることになるかと思いますが、放置することで、最終的に問題行為につながる可能性が著しく高いものを放置することはできないと考えています。 後者について、特定のスレッドで、ユーザー様間のトラブルになり、一方が執拗に暴言などを吐き、険悪な雰囲気になったとします。 それを受けて、その方のスレッドに、相手方が反論をしにくるような場合は、元となっているスレッドの状況なども踏まえて、判断を行っています。 もちろん、何ヶ月、何年にもわたって継続して、いろいろなスレッドに派生しつつそういったトラブルを抱えられている方もいらっしゃいますから、すべてを100%汲み取れるわけではありません。 そういった場合に、シスオペ側の判断に至らない部分が出るケースは実際にあります。 そのような場合には、ぜひサポート窓口をご活用いただきたいと考えています。 それまでの経緯など、詳しくお聞かせいただいた上で、改めての調査を行わせていただくことで、最初のシスオペによる判断が訂正されることもあります。 単純に過去のトラブルを根に持って、何でもかんでもその人に対して削除票を入れ続けるような方も中にはいらっしゃいますが、そういった、私怨のみで削除票を利用されるような方の投票については、裏側では無効化処理がなされることもあります。
  • << 276 もう一点ご返信差し上げますね。 >『シスオペは削除票が貯まった時点で、その人のミクル内の最近のレスをすべて抽出してそれを読み、なおかつそのすべてのスレの前後の他の住人とのやり取りを抽出してそれも読み、総合して判断する』 >って聞こえるけど、そんなめんどくさい事ホントにしてるの? もちろん、そこまでの必要のない投稿も多数ありますので、削除票が投じられたものすべてに対して、それを実施するわけではありません。 メールアドレスを記載されているようなわかりやすいケースなどがその一例です。 しかしながら、状況把握をしなければ正しく判断できないようなもにについては、すべて、そのような作業を実施させていただいています。そのスレの内容は当然流れも含めて拝読いたしますし、投票者、非投票者の方の関係性や、関係する方の直近の他のスレの投稿、過去の削除投稿、投票者の方の他の投稿への投票の履歴、お問い合わせの履歴ほか、挙げればきりがないのですが、いろいろな視点から、判断に必要な情報を調査し、総合的に判断するといった具合です。 上述のようにメールアドレスの記載などの分かりやすいものは少数ですので、レス一つの投稿文面のみを見て削除を承認するといったケースの方が少ないはずです。 当然膨大な時間がかかりますので、よりこまやかなサポートを行わせていただくために、管理を担当するシスオペの人員は、現在も、継続して増強を進めさせていただいています。

No.269 12/12/28 14:11
社会人121 

>> 202 削除された側にペナルティが付くなら、削除した側にもペナルティ付けて欲しいです。 削除する方は、レスしてる人だけ、とは限らず、ロム者もスレ… このレス、まいけるさんに、完全スルーされた。

  • << 277 >削除された側にペナルティが付くなら、削除した側にもペナルティ付けて欲しいです。 ご意見ありがとうございます。 内容については拝見させていただいておりましたが、みなさまからのご意見については、この場で議論が巻き起こり、ブラッシュアップされてくることが一番だと思っていますので、あえて僕からのご案内は差し上げていないことがあります。ご了承ください。 リクエストがありましたので、いただいた内容に僕のほうで感じた部分をお話しますと、実現性については、そのままでは、少し難しいかなと思っています。 まず、掲示板はクローズドな場所ではありませんので、見ている方への配慮は、常に必要であると考えています。閲覧者の考えをくみ上げる何らかの仕組みは必要だと感じています。 また、参加者のみを投票可とした場合、客観的な視点での投票がなくなり、当事者による主観的な投票のみとなりますから、トラブルになった場合は、必ず多数派からの投票が勝ってしまうということになり、現在ご指摘をいただいているような問題を助長する懸念も一方であるのではないかと感じました。

No.271 12/12/28 20:48
フリーター194 

>> 264 >「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、 >書かれてある内容がスレ本文のルールを守っているのにやられたら、 … まいけるさん、こんにちは。とても丁寧なお返事を、ありがとうございました。

特定の集団による削除が、毎日の様に行われている訳ではないです、についてですが、

確かに他スレでケンカした、気まずくなった、AがBに暴言吐いた、それにBが怒ってAに言い返した、←ここからスレが変わった、

など色々あると思います。

私も正直、なにもここまで言わなくても、という内容に対し、相当な言葉で言い返した事もありました。

そんな時、私の言い返したレスは、相手方に仲間票で削除され、

私の悪口レスはそのまま残っていたら、気分悪いし、腹も立ちます。

まいけるさんやミクルさんが、一生懸命なのは本当に伝わって来ます。掲示板をより良いものになさりたいお気持ちも分かります。

ただ、現状では、半年以上前の事をとやかくレスしてくる方々、私になりすましてスレを荒らしている方、

それらを改善する方法は、なかなか見つかりません。

私がIDを出して「私です」と言ったとしても、その直後から、なりすましの人が一切姿を見せなくなったら、

そのなりすましていた人がIDを出したみたいな事にもなってしまいます。

私も、出来るだけ、人様とは揉めない様に気を付けますが、

言葉不足による誤解や、ただ、気に入らない、という人たちの、不当集団削除は、

どうする事も出来ないです。

長々と、失礼しました。



  • << 279 >そんな時、私の言い返したレスは、相手方に仲間票で削除され、 >私の悪口レスはそのまま残っていたら、気分悪いし、腹も立ちます。 詳しくありがとうございます。ご指摘についてはもっともだと思います。 シスオペ側でも、もっともケアをすべきところだと認識していますので、時間をかけて確認を行わせていただいています。 また、実際に、ご指摘のような投票は、実際に多くあります。 しかし、一方で、それらの大多数が不当な投票であるとは考えていません。 どういった経緯で投じられた投票であれ、それにいたる状況や内容を判断の上、対応を検討させていただいていますが、そういったケースで一方のみが削除されている状態が、客観的な視点で見ても正しい状態であろうと判断されるケースも多いためです。 もちろん、それ以外にも、一方のみが削除となっている場合で、相手方にも同じぐらいの非があるものであれば、相手方への削除をシスオペ側で実施することは多くあります。削除されているほうになんら非がないものであれば、削除を撤回するケースもあります。相手方に著しく非があると判断すれば、削除を撤回した上で、相手方への削除を実施することもあります。 これらの判断に、そのスレッドの趣旨に沿っているかといった視点が加わることもありますし、非がある、ないに関係なく、著しく乱暴な言葉で相手を攻撃するようなものは、それ自体に問題があると判断されることもあります。 当事者の方は、一方のみが削除となっている場合、相手方が多数であったために投票で削除されたと思われることもあるかと思います。 しかしながら、そういった中でも、シスオペ側では、できる限り客観的に、第三者の視点で状況を判断し、対応を検討させていただいています。 事後の確認になりますので、タイムラグはありますが、最終的に、そのような確認作業を経て、削除票による削除が承認されているということについては、ぜひ、ご理解いただければと思います。 もちろんそれらの対応に不十分な点がないとは言えません。 出来る限り、最初の確認段階で正しいフォローができるよう、体制の強化を進めさせていただいていますが、お問い合わせをいただいて、判断が訂正されるようなケースや、追加での対応を実施させていただくようなケースがそれです。 削除票の仕組みもそうですが、ミクルは、みなさんと共に、作り上げていくコミュニティでありたいと思っています。不十分な対応となっているとお感じの場合には、ぜひ、サポート窓口へのご連絡にご協力をお願いしたいと思います。 今回ご指摘いただいたようなケースについては、改めて、よりケアをすべき対象として、担当シスオペ一同にも申し伝えたいと思います。ありがとうございました。

No.272 12/12/31 20:22
まいける ( SYSOP )

>> 265 それはおかしい。 俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。 … >俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。

まことに申し訳ないのですが、韓流掲示板のルールについては、ご案内差し上げたとおりです。

また、仮に、そういった状況であったとしても、スレッドの趣旨自体を逸脱しているようなご指摘である場合や、表現などに配慮が足らないような場合は、そういった観点から削除が実施されることもあります。

削除理由についてのご不明点については、サポート窓口までお問い合わせいただければ、全てご回答差し上げていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

No.273 12/12/31 20:23
まいける ( SYSOP )

>> 266 おはようございます …今日も寒いですね まいけるさん、風邪ひかないで下さいね よいお年を… … ありがとうございます。

大晦日ですね。

164さんもよいお年を...

No.274 12/12/31 20:27
まいける ( SYSOP )

>> 267 私の質問は無視ですか? 何故これほど不満の声が上がるのか、まいけるさんの考えを聞かせてください。 >私の質問は無視ですか?

この場では、まとめてご回答させていただいていることが多く、いただいたすべてのお声に個別にご案内を差し上げてはおりませんので、その点は予めご了承ください。

個別のご回答が必要なものにつきましては、サポート窓口までご連絡いただけますようご協力をお願いできますと幸いです。

>何故これほど不満の声が上がるのか、

実際の状況についての、僕たちからの情報共有が足りていないために発生する誤解の部分が多くあろうと感じています。
繰り返しご案内している部分については、その点を意図しているものです。

もちろん、システム的に、あるいは体制面やルール、方針などについて、不十分な部分がないわけではありませんし、常に状況に応じたものに変化していく必要がありますので、それに対するご指摘は、都度参考にさせていただいています。

これらについては、継続して改善を図らせていただきます。

No.275 12/12/31 20:33
まいける ( SYSOP )

>> 268 マジでっ!? それじゃあ >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなど… >>・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報
>>・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報
>>投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。
>
>というのはどう解釈すればいいんだろう?
>すまんが一つ二つ例を上げて説明してもらえまいか?

前者については、たとえば、出会い目的のスレをたびたび立てられた方がいらっしゃったとします。

何度かの削除を受けて、改めて作成したスレの内容が、通常では削除に至らないようなぎりぎりのレベルの内容にまで改変されていたとしても、最終的な目的が、それまでの投稿で明確にルール違反のものであることが確認ができているような場合は、削除を実施することがあります。

こういったケースについては、その投稿の文面だけを見たからは、「なぜこれが削除されるのか?」と思われることになるかと思いますが、放置することで、最終的に問題行為につながる可能性が著しく高いものを放置することはできないと考えています。

後者について、特定のスレッドで、ユーザー様間のトラブルになり、一方が執拗に暴言などを吐き、険悪な雰囲気になったとします。

それを受けて、その方のスレッドに、相手方が反論をしにくるような場合は、元となっているスレッドの状況なども踏まえて、判断を行っています。

もちろん、何ヶ月、何年にもわたって継続して、いろいろなスレッドに派生しつつそういったトラブルを抱えられている方もいらっしゃいますから、すべてを100%汲み取れるわけではありません。

そういった場合に、シスオペ側の判断に至らない部分が出るケースは実際にあります。
そのような場合には、ぜひサポート窓口をご活用いただきたいと考えています。
それまでの経緯など、詳しくお聞かせいただいた上で、改めての調査を行わせていただくことで、最初のシスオペによる判断が訂正されることもあります。


単純に過去のトラブルを根に持って、何でもかんでもその人に対して削除票を入れ続けるような方も中にはいらっしゃいますが、そういった、私怨のみで削除票を利用されるような方の投票については、裏側では無効化処理がなされることもあります。

  • << 283 さて、三が日も明けたし仕事すっか …で、相変わらずさりげなく論点をずらして、肝心なことには答えてくれなくてイライラするけど つまり 194と196のような復讐のための削除は、『ミクルとしては是であり可である』ということでいいんだな? はっきりしようぜヤマちゃん

No.276 12/12/31 20:36
まいける ( SYSOP )

>> 268 マジでっ!? それじゃあ >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなど… もう一点ご返信差し上げますね。

>『シスオペは削除票が貯まった時点で、その人のミクル内の最近のレスをすべて抽出してそれを読み、なおかつそのすべてのスレの前後の他の住人とのやり取りを抽出してそれも読み、総合して判断する』
>って聞こえるけど、そんなめんどくさい事ホントにしてるの?

もちろん、そこまでの必要のない投稿も多数ありますので、削除票が投じられたものすべてに対して、それを実施するわけではありません。
メールアドレスを記載されているようなわかりやすいケースなどがその一例です。

しかしながら、状況把握をしなければ正しく判断できないようなもにについては、すべて、そのような作業を実施させていただいています。そのスレの内容は当然流れも含めて拝読いたしますし、投票者、非投票者の方の関係性や、関係する方の直近の他のスレの投稿、過去の削除投稿、投票者の方の他の投稿への投票の履歴、お問い合わせの履歴ほか、挙げればきりがないのですが、いろいろな視点から、判断に必要な情報を調査し、総合的に判断するといった具合です。

上述のようにメールアドレスの記載などの分かりやすいものは少数ですので、レス一つの投稿文面のみを見て削除を承認するといったケースの方が少ないはずです。

当然膨大な時間がかかりますので、よりこまやかなサポートを行わせていただくために、管理を担当するシスオペの人員は、現在も、継続して増強を進めさせていただいています。

No.277 12/12/31 20:37
まいける ( SYSOP )

>> 269 このレス、まいけるさんに、完全スルーされた。 >削除された側にペナルティが付くなら、削除した側にもペナルティ付けて欲しいです。

ご意見ありがとうございます。

内容については拝見させていただいておりましたが、みなさまからのご意見については、この場で議論が巻き起こり、ブラッシュアップされてくることが一番だと思っていますので、あえて僕からのご案内は差し上げていないことがあります。ご了承ください。

リクエストがありましたので、いただいた内容に僕のほうで感じた部分をお話しますと、実現性については、そのままでは、少し難しいかなと思っています。

まず、掲示板はクローズドな場所ではありませんので、見ている方への配慮は、常に必要であると考えています。閲覧者の考えをくみ上げる何らかの仕組みは必要だと感じています。

また、参加者のみを投票可とした場合、客観的な視点での投票がなくなり、当事者による主観的な投票のみとなりますから、トラブルになった場合は、必ず多数派からの投票が勝ってしまうということになり、現在ご指摘をいただいているような問題を助長する懸念も一方であるのではないかと感じました。

No.278 12/12/31 20:37
まいける ( SYSOP )

>> 270 削除されたレス まことに恐れ入りますが、特定のスレッド名を挙げてのご投稿はご遠慮ください。ペナルティはつけさせていただいておりませんが、削除を行わせていただいておりますのでご了承ください。

各投稿の掲載可否等につきましては、サポート窓口にてご案内差し上げておりますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

No.279 12/12/31 20:53
まいける ( SYSOP )

>> 271 まいけるさん、こんにちは。とても丁寧なお返事を、ありがとうございました。 特定の集団による削除が、毎日の様に行われている訳ではないです… >そんな時、私の言い返したレスは、相手方に仲間票で削除され、
>私の悪口レスはそのまま残っていたら、気分悪いし、腹も立ちます。

詳しくありがとうございます。ご指摘についてはもっともだと思います。

シスオペ側でも、もっともケアをすべきところだと認識していますので、時間をかけて確認を行わせていただいています。

また、実際に、ご指摘のような投票は、実際に多くあります。
しかし、一方で、それらの大多数が不当な投票であるとは考えていません。

どういった経緯で投じられた投票であれ、それにいたる状況や内容を判断の上、対応を検討させていただいていますが、そういったケースで一方のみが削除されている状態が、客観的な視点で見ても正しい状態であろうと判断されるケースも多いためです。

もちろん、それ以外にも、一方のみが削除となっている場合で、相手方にも同じぐらいの非があるものであれば、相手方への削除をシスオペ側で実施することは多くあります。削除されているほうになんら非がないものであれば、削除を撤回するケースもあります。相手方に著しく非があると判断すれば、削除を撤回した上で、相手方への削除を実施することもあります。
これらの判断に、そのスレッドの趣旨に沿っているかといった視点が加わることもありますし、非がある、ないに関係なく、著しく乱暴な言葉で相手を攻撃するようなものは、それ自体に問題があると判断されることもあります。

当事者の方は、一方のみが削除となっている場合、相手方が多数であったために投票で削除されたと思われることもあるかと思います。

しかしながら、そういった中でも、シスオペ側では、できる限り客観的に、第三者の視点で状況を判断し、対応を検討させていただいています。

事後の確認になりますので、タイムラグはありますが、最終的に、そのような確認作業を経て、削除票による削除が承認されているということについては、ぜひ、ご理解いただければと思います。

もちろんそれらの対応に不十分な点がないとは言えません。
出来る限り、最初の確認段階で正しいフォローができるよう、体制の強化を進めさせていただいていますが、お問い合わせをいただいて、判断が訂正されるようなケースや、追加での対応を実施させていただくようなケースがそれです。

削除票の仕組みもそうですが、ミクルは、みなさんと共に、作り上げていくコミュニティでありたいと思っています。不十分な対応となっているとお感じの場合には、ぜひ、サポート窓口へのご連絡にご協力をお願いしたいと思います。


今回ご指摘いただいたようなケースについては、改めて、よりケアをすべき対象として、担当シスオペ一同にも申し伝えたいと思います。ありがとうございました。

No.280 12/12/31 23:17
フリーター194 

>> 279 再度、お返事下さり、ありがとうございました。

暮れのお忙しい時に、申し訳ないです。💦💦

まいけるさんも、良いお年をお迎え下さい。

m(__)m


No.281 13/01/01 21:13
匿名さん164 


明けましておめでとうございます

いきなり削除レスがあってびっくりしましたが、事情がわかったので…


年末年始のお休みはありますか?

ゆっくりお休みできることを願ってます


良いお年を


No.282 13/01/01 21:20
匿名さん164 

>> 259 >こちらでたくさんの方々が、感じた事を書かれていますが、本当に改善はされるのでしょうか? >それとも、意見を集めて、説得するために、この…
お返事、ありがとうございました

ちょっとシステム開発に携わった事があるので、公にできない事があることはよくわかります


皆さんの意見を全て聞いて、全てには応えきれないのも分かりました。

ありがとうございます


どうか、倒れない程度に頑張って下さい


No.283 13/01/04 09:35
匿名さん8 

>> 275 >>・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >>・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報 >… さて、三が日も明けたし仕事すっか


…で、相変わらずさりげなく論点をずらして、肝心なことには答えてくれなくてイライラするけど

つまり

194と196のような復讐のための削除は、『ミクルとしては是であり可である』ということでいいんだな?

はっきりしようぜヤマちゃん

  • << 286 こんばんは。 >194と196のような復讐のための削除は、『ミクルとしては是であり可である』ということでいいんだな? 個別の投稿に関してはこの場ではご案内できませんので、一般的な判断に関するご案内になりますが、投稿内容や、その投稿者の過去の行為等に、なんらルールに反するような内容が見られないのに、復讐のためのみに削除票を投じられるのであれば、それらは不当な削除票であるとみなしております。 それらを繰り返すような場合は、その方のその後の削除票の無効化などを実施する対象です。これは、これまでご案内しております判断フローどおりです。 一方で、仮に、復讐の意図も含む削除票が投じられている投稿であっても、シスオペ側で確認のうえ、実際に投稿内容に問題がある判断されれば、当然、削除を承認する場合があります。 これについては、内容自体をシスオペ側で問題視しているということになりますので、シスオペによる削除を実施するケースと同一です。

No.284 13/01/04 11:32
匿名さん16 ( ♀ )

管理者の方でレスを削除したのなら確認されているようですし、改めて再確認の文を送る必要もないでしょう。
ただ、容易に特定できる書き方をしたのは
申し訳なく思いますが、皆が拝見できるこの場で特定スレを伏せて書かせてもらいます。
死を仄めかすもの、罵詈雑言、これらは容認されている事柄ですか?
主が削除を促す事も問題なきことですか?
スレ削除とまではいかずとも上記の内容を含んだレスは管理者の下で削除できるでしょう。
きちんと徹底管理しているというのであれば、対処したらどうでしょうか?

  • << 287 繰り返しとなりますが、個別の投稿の掲載可否などの根拠等の詳細については、この場ではご案内できませんので、ご了承ください。 一般的な方針に関するご案内となりますが、シスオペ側では、好ましいとはいえないもの、それらのすべてを削除するということは行っていません。 推奨すべきではないことであっても、ルールに反するもの以外については、必要以上に介入をしないという方針です。 ルールに反するか否かについては、内部規定に基づき、都度審査を行わせていただいています。 それらの判断結果は、お問い合わせいただき次第、ご案内差し上げております。 一方で、サイトとして推奨すべき内容ではないがシスオペが介入する必要はないと判断したものであっても、閲覧されていらっしゃる相当数の方が不快感を感じるものについては、掲示板という公の場に掲載することは、やはり問題があると考えています。 それらを判断するために、削除票の仕組みをご提供差し上げているという形です。 上述のとおり、内部規定に基づいた審査は、シスオペ側でも都度実施させていただいています。 その上で、シスオペ側で削除を行わなかったものについては、削除票による判断に委ねられるということになります。 現在の対応方針などについては、以上のとおりです。 ご確認ください。

No.285 13/01/07 01:18
まい ( xrQude )

マイケルさんはじめまして。

仕組みや方針は理解のうえ楽しく活用させていただいてます。

でも思ったこと、、お気軽に(笑)書かせていただきますネ。


>僕たちの想いとしては、より多くの方に、削除票の仕組みをご理解いただいて、また、たくさんご参加いただくことで、より、安心して楽しめるコミュニティを作っていきたいと考えています。
>シスオペ一同は、それらをサポートする役割を担いたいと考えています。

《管理者が手を抜いてる》。。これはキツイ意見ですか?

「ここを楽しく利用してください。

場所はたくさん提供します。

好きなところで仲間同士がお好きに楽しいコミュニティーを作っていってください。

ただ大きな掲示板なので管理者がすべてを把握・管理するのはムリです。目が行き届かないところは参加者同士の判断でお願いします」



こう取るわたしは捻くれ者?(笑)

《シスオペは24時間体制で監視を行ってる》とありますが、そう明言してるのは《現状のしくみの掲示板》だからでしょうか?


《警視庁が【氾濫に責任を持つ人(事業者)たちに警鐘を鳴らした】と述べた》という記事を読みました(読売新聞2012.12.27付)

上は事件に関わる書込みによるものから引っ張ってきましたが、ミクルでそういったものは目にしたことはありません。

もしこういった投稿があってもミクルではユーザーの削除票で即削除になると思います。
常識ある方々が多く集まってると感じますので《なので居心地が良いデス》


もしユーザーによる削除がなくなると晒されてる時間は長くなるかもしれません(事件性を含む現在の《削除対象の書込み》についての話し)

率直に言えば、管理者が放置で削除をしなくても、管理者より先にユーザーが削除をする。。

どんな書込みがあってもシスオペが24時間体制の監視なら対応は可能ですよね。


《削除要請》《通報》ボタンレベルのものを用意されて、あとは管理者判断の《削除》で何か不都合はありますか?

削除要請が高いものを優先にシスオペが判断をする。


最初は荒れる可能性も多々あり管理者は大変になることは予想できますが、たかだか相違する意見(らしき跡)の削除などを見ると別意見が読めなくてガッカリです。

《管理者の基準で削除》となることはこの先もないのでしょうか。

すみません。
“お気軽”でなく質問且つ長文になってしまいましたが疑問に思いましたので書かせていただきました。

  • << 288 こんばんは。ご意見ありがとうございます。 ご提案いただいたような形への方針変更も、ありえないことではないと思っています。 実は、そういった議論は、実際に何度か行ったことがあります。 その上で、なぜ引き続き現在の方針を維持しているかについて、ご案内させていただきますね。 一つ前のご案内ともかぶるのですが、シスオペ側では、大きく以下のような対応を行っています。 ・内部規定に基づき、必ず削除を行う必要があると判断する投稿の削除 ・好ましいものではないがシスオペが介入すべき内容ではないと判断したものについて、削除票により削除が実施された場合の、不当・不正投票の調査 ・不当・不正投票が確認された場合の是正措置 ・削除票による削除のみでは不十分だと判断した場合の追加対応 投稿の削除の全てを管理側が行うことは、実はそれほど難しいことではありません。他のサービスでの事例などを踏まえると、削除票による削除機能を停止した方が、管理側のリソースはかなり圧縮できるだろうという試算もあります。 どちらがよい、悪いといったことではなく、サイトの特性や趣旨、システムの違いなどを考慮して検討しているのですが、ただ、そういった方針をとる場合、今以上に多数の投稿の削除を行う必要が出てきます。 運営側から見れば、問題になる可能性が少しでもあるものをリスクをとって掲載することは、非常に障壁が高いためです。 しかしながら、それらは、ユーザーのみなさんに今以上の制約を課すことでもあります。 もちろん、すべての投稿の削除を管理側が実施しているサービスも、弊社ではいくつも持っていますし、どちらかというと、そういうタイプのサービスのほうが多いのも事実です。 システムやサービス内容が全く異なるので、単純な比較はあまり意味がないのですが、管理者がすべての削除を実施している弊社の別のサイトでは、ミクルと同じぐらいの投稿件数規模でもミクルの数十倍の削除を行っているものも存在します。 ミクルでは、より自由な空間として利用していただきたいとの考えから、シスオペによる介入は極力限定的にしているのですが、その自由の中にも、一定の線引きを実現するための仕組みとして、削除票をご提供させていただいています。 シスオペが、一人の価値観で「これはルール違反ではないけれど、好ましくはないなぁ」と感じるものを独断で削除するのではなく、多くの方が、そのように感じることが確認ができた時点で削除が実行される、というのがこの仕組みの本質です。 また、一方で、削除票を投じていただいた投稿は、シスオペ側でも確認の上、削除をすべきものについては、その場で削除を実行しています。 そういう意味では、いわゆる通報システムと同じ機能のプラスアルファの部分に、削除票による自動削除が加わっているというのが現在の状態といえるかもしれません。 冒頭にて触れたとおり、これまでの同様の議論は実際にあり、システムや内部規定には、それらから派生した方針が組み込まれている部分もあるのですが、これまでの経緯や現状などについては、こういった形になっています。

No.286 13/01/08 00:26
まいける ( SYSOP )

>> 283 さて、三が日も明けたし仕事すっか …で、相変わらずさりげなく論点をずらして、肝心なことには答えてくれなくてイライラするけど … こんばんは。

>194と196のような復讐のための削除は、『ミクルとしては是であり可である』ということでいいんだな?

個別の投稿に関してはこの場ではご案内できませんので、一般的な判断に関するご案内になりますが、投稿内容や、その投稿者の過去の行為等に、なんらルールに反するような内容が見られないのに、復讐のためのみに削除票を投じられるのであれば、それらは不当な削除票であるとみなしております。

それらを繰り返すような場合は、その方のその後の削除票の無効化などを実施する対象です。これは、これまでご案内しております判断フローどおりです。

一方で、仮に、復讐の意図も含む削除票が投じられている投稿であっても、シスオペ側で確認のうえ、実際に投稿内容に問題がある判断されれば、当然、削除を承認する場合があります。

これについては、内容自体をシスオペ側で問題視しているということになりますので、シスオペによる削除を実施するケースと同一です。

No.287 13/01/08 00:39
まいける ( SYSOP )

>> 284 管理者の方でレスを削除したのなら確認されているようですし、改めて再確認の文を送る必要もないでしょう。 ただ、容易に特定できる書き方をしたの… 繰り返しとなりますが、個別の投稿の掲載可否などの根拠等の詳細については、この場ではご案内できませんので、ご了承ください。

一般的な方針に関するご案内となりますが、シスオペ側では、好ましいとはいえないもの、それらのすべてを削除するということは行っていません。

推奨すべきではないことであっても、ルールに反するもの以外については、必要以上に介入をしないという方針です。

ルールに反するか否かについては、内部規定に基づき、都度審査を行わせていただいています。

それらの判断結果は、お問い合わせいただき次第、ご案内差し上げております。

一方で、サイトとして推奨すべき内容ではないがシスオペが介入する必要はないと判断したものであっても、閲覧されていらっしゃる相当数の方が不快感を感じるものについては、掲示板という公の場に掲載することは、やはり問題があると考えています。

それらを判断するために、削除票の仕組みをご提供差し上げているという形です。

上述のとおり、内部規定に基づいた審査は、シスオペ側でも都度実施させていただいています。

その上で、シスオペ側で削除を行わなかったものについては、削除票による判断に委ねられるということになります。

現在の対応方針などについては、以上のとおりです。

ご確認ください。

  • << 290 つまり中傷暴言飛び交うスレでもユーザー任せで放任することもあるわけね それで一つずつ手間暇かけて目視で確認ですか あんまり見られないwebサービス上での光景ですね よくわかりました、失礼しました

No.288 13/01/08 01:39
まいける ( SYSOP )

>> 285 マイケルさんはじめまして。 仕組みや方針は理解のうえ楽しく活用させていただいてます。 でも思ったこと、、お気軽に(笑)書かせてい… こんばんは。ご意見ありがとうございます。

ご提案いただいたような形への方針変更も、ありえないことではないと思っています。
実は、そういった議論は、実際に何度か行ったことがあります。

その上で、なぜ引き続き現在の方針を維持しているかについて、ご案内させていただきますね。

一つ前のご案内ともかぶるのですが、シスオペ側では、大きく以下のような対応を行っています。

・内部規定に基づき、必ず削除を行う必要があると判断する投稿の削除
・好ましいものではないがシスオペが介入すべき内容ではないと判断したものについて、削除票により削除が実施された場合の、不当・不正投票の調査
・不当・不正投票が確認された場合の是正措置
・削除票による削除のみでは不十分だと判断した場合の追加対応

投稿の削除の全てを管理側が行うことは、実はそれほど難しいことではありません。他のサービスでの事例などを踏まえると、削除票による削除機能を停止した方が、管理側のリソースはかなり圧縮できるだろうという試算もあります。

どちらがよい、悪いといったことではなく、サイトの特性や趣旨、システムの違いなどを考慮して検討しているのですが、ただ、そういった方針をとる場合、今以上に多数の投稿の削除を行う必要が出てきます。

運営側から見れば、問題になる可能性が少しでもあるものをリスクをとって掲載することは、非常に障壁が高いためです。

しかしながら、それらは、ユーザーのみなさんに今以上の制約を課すことでもあります。

もちろん、すべての投稿の削除を管理側が実施しているサービスも、弊社ではいくつも持っていますし、どちらかというと、そういうタイプのサービスのほうが多いのも事実です。

システムやサービス内容が全く異なるので、単純な比較はあまり意味がないのですが、管理者がすべての削除を実施している弊社の別のサイトでは、ミクルと同じぐらいの投稿件数規模でもミクルの数十倍の削除を行っているものも存在します。

ミクルでは、より自由な空間として利用していただきたいとの考えから、シスオペによる介入は極力限定的にしているのですが、その自由の中にも、一定の線引きを実現するための仕組みとして、削除票をご提供させていただいています。

シスオペが、一人の価値観で「これはルール違反ではないけれど、好ましくはないなぁ」と感じるものを独断で削除するのではなく、多くの方が、そのように感じることが確認ができた時点で削除が実行される、というのがこの仕組みの本質です。

また、一方で、削除票を投じていただいた投稿は、シスオペ側でも確認の上、削除をすべきものについては、その場で削除を実行しています。

そういう意味では、いわゆる通報システムと同じ機能のプラスアルファの部分に、削除票による自動削除が加わっているというのが現在の状態といえるかもしれません。

冒頭にて触れたとおり、これまでの同様の議論は実際にあり、システムや内部規定には、それらから派生した方針が組み込まれている部分もあるのですが、これまでの経緯や現状などについては、こういった形になっています。

No.289 13/01/08 13:02
ミクルファン126 

>> 288 >シスオペが、一人の価値観で「これはルール違反ではないけれど、好ましくはないなぁ」と感じるものを独断で削除するのではなく、「多くの方」が、そのように感じることが確認ができた時点で削除が実行される、というのがこの仕組みの本質です。

仮に「多くの方」を30人とした場合、不快に感じる方が30人(+シスオペ)いれば必ず削除されるのですか?

一方で好ましいと感じる方が20人いても、あるいは100人いても削除されるのですか?

それが好ましいと感じた100人に宛てたメッセージだったとしても、見ているだけの30人が好ましくないと勝手に判断すればやっぱり削除されるのですか?

No.290 13/01/08 18:24
匿名さん16 ( ♀ )

>> 287 繰り返しとなりますが、個別の投稿の掲載可否などの根拠等の詳細については、この場ではご案内できませんので、ご了承ください。 一般的な方針… つまり中傷暴言飛び交うスレでもユーザー任せで放任することもあるわけね

それで一つずつ手間暇かけて目視で確認ですか
あんまり見られないwebサービス上での光景ですね

よくわかりました、失礼しました

No.291 13/01/08 22:05
通りすがり291 ( 30代 ♂ )

http://onayamifree.com/thread/1898895/

このスレの3は、何故削除かなぁ。


地域批判、地域差別の当該スレのほうが、よほど公序良俗に反すると思いますが。


バランスを欠いていませんかね?


ちなみに私も私の親族も、名古屋出身ではありません。


No.292 13/01/09 05:31
匿名さん164 


おはようございます

眠いですね😪


ちょっと客観的にミクルの全体を眺めてみました

民主主義社会の縮図ですよね


多数決で結局は正義が決まる


かと言って、シスオペさんに絶対規則を任せたら、独裁的な世界になりそう

その割合や、塩梅がシスオペさん方の悩みところでもあるような…


ただ、停止回数のクリア、もう少しなんとかなりませんか?

書き込むメンバーはだいたいなんとなく決まっていて、あとはROMさんは好きに💣落とせます

気に入らない、だけでペナルティ消えないと、どんどん書き込むメンバー居なくなっちゃいますよ💦


No.293 13/01/09 10:36
ミクルファン126 

>> 292 本当の民主主義なら賛成なんですけどね。

削除票だけ集めて削除反対票を拒否するから多数決ですらないし‥

全てはシスオペの気分次第です(笑)

利用者の意向を取り入れたシステム作りを期待してるのですが、相変わらず暖簾に腕押し状態ですね。

No.294 13/01/09 13:48
匿名さん164 

>> 293
あーなるほどf^_^;

私も普段はコテハンで基本的には書き込みしてますけど、ハンネだけ覚えられて、

よろしく

みたいな、普通の挨拶だけで削除された事が(笑

お問い合わせしても、集団削除ではありません、のお言葉

スレにとって不快なら削除されちゃうのがミクルですね(^-^;


いっそ、削除は夜間バッチかなにかで、本当に💣数が多かったランキングの何番までとかのレスだけを、シスオペさんの判断も含めて、削除がいいかも

それなら一定数💣で削除じゃなく、本当に不快ランキングでレスが消える

ただ、シスオペさんの作業がとてつもなくなるし、荒れてく掲示板がすぐには止まらなくなりますね…


他サイトで仲間を集めて、あいつを消すぞ

は、減る気はしますけど(^^;


No.295 13/01/09 13:54
匿名さん164 

>> 294
ちなみに…

このスレよろしくお願いします
http://mikle.jp/thread/1806871/


で削除されて停止させられた事があって、削除理由、広告宣伝(笑

まあ、確かに…


ミクル内のスレなのに

と、問い合わせましたが、商業関係に思われたのでしょうで、停止処分になりました


えーーー!?


と言う感じで、書き込みは控え目に(笑

No.296 13/02/15 20:55
匿名さん296 ( ♀ )


管理者による削除という仕組みには疑問が有ります。

あるスレに感想を述べてスルーして下さいねと書いたにも関わらず

言ってもいないことなどをつらつらと喧嘩腰に攻撃的にレスされたから
それに冷静に応えた

そのやり取りがあり
攻撃的な相手は削除されず
怒りを抑えたレスが
シスオペに複数削除される
勿論 投禁

不服の問い合わせを
するも皆さんに不快を与えたと一方的な判断

もし ROMの人が不快なら自然に削除されるはず

仲間に示し合わせた集団削除ではない限り

本当に読解力や正しい判断の出来るかたが管理者となっているのでしょうか‥

独裁的な削除は
ミクル離れを進ませるのでは‥

削除システムを見直す時期に来ていませんか?

No.297 13/02/19 23:19
匿名さん297 

>> 296 同感

No.298 13/02/20 00:41
ミクルファン126 

>> 296 管理者による削除という仕組みには疑問が有ります。 あるスレに感想を述べてスルーして下さいねと書いたにも関わらず 言ってもいないことなど… 同感です。

No.299 13/02/20 18:16
専業主婦 ( 30代 ♀ Oz2jz )

削除してほしいのになかなか削除してくれません 傷ついてます スレ主は泣き寝入りですか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧