注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子宮奇形の方いらっしゃいませんか?

レス10 HIT数 10004 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/06/19 19:58(更新日時)

昨年末に稽留流産し、手術しました。
その後なかなか腹痛がなおらなくてMRIの検査を受けたところ、子宮奇形(中隔子宮)と診断され、前回の流産もこのせいかもしれないと言われました。
自分で調べてみたところ、他の子宮奇形に比べて流産する確率が高いことを知りました。

私と同じ子宮奇形(特に中隔子宮)の方いらっしゃいませんか?
普通に妊娠、出産できた。こういう治療をした等、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

早く赤ちゃんが欲しいと思う反面、また妊娠しても流産してしまうのではないかと不安でたまりません。

No.1806202 12/06/12 16:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/12 17:43
匿名さん1 ( ♀ )

ごめんなさい
主さんとは違うんですが私の母も子宮に奇形がありました
母は2回流産を経験しましたが私を妊娠、胎盤剥離で入院を経て、難産の為に緊急帝王切開で未熟児の私を産んでくれました
そのとき同時に子宮に対する処置をしました
次に弟を産んだときは普通に出産出来たそうですが
子宮はだんだんと元に戻ってしまい、子宮筋腫が酷くなってしまい母は40代で摘出をしました
何かと子宮に問題があったようです

種類の違う奇形の話ですみません
主さんに良いこと来て欲しいです

No.2 12/06/12 17:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
違う子宮奇形であっても、無事1さんを出産、その後弟さんまで出産されたということをお聞きして、少し希望が持てました。

実は数日前から妊娠の初期症状のようなものがあり、先ほど待ちきれずフライングで検査してみたところ、くっきりと陽性反応が出ました。
とても嬉しい反面、また流産したらどうしようと考えると涙が出てしまいます。
1さんのお母様も2度の流産を経験され、お辛い時期もあったかと思いますが、諦めずにいたからこそ、1さんと弟さんの二人のお子さんに恵まれたわけですよね。
今私のお腹のなかには、成長しようとしている命があるんだから、クヨクヨ考えずに、私のできる限りで守っていくしかないですよね。

最後の文章に元気をもらいました。
ありがとうございました。

No.3 12/06/12 18:25
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 お返事をありがとう主さん
涙が出てきました
うっすらと陽性反応が出たとのこと、私も嬉しいです
ちなみに母の場合
先生と相談して検診に週に2回とか行っていて持たせる為のホルモン注射をして、入院予定ではなかった日に大丈夫と帰ろうとしたとこに母の感が働いて、無理を言って入院させてもらったところに直後に破水して出産に至ったそうです
私では大したことは言えなくて申し訳ないですが、無理はしないでとにかく何かおかしいと思ったら直ぐに病院に
出産後の子宮の手術の承諾で手術室に入り確認した父が、弟のときには反対したほど母の子宮には問題があったそうです
実は40年も前の話です
医学の進歩と赤ちゃんの強さを信じてリラックスしてくださいね
お身体冷やさないで

No.4 12/06/12 19:27

>> 3 ありがとうございます。
お母様が1さんを守りたい、無事出産したいと強く思っていたからこそ、カンが働いたのでしょうね。きっと1さんが産まれてくれて、本当に嬉しかったと思います。
そして、お父様の反対をおしきってまで、弟さんを出産されたのですね。
1さんのお母様は本当に強いですね。とても尊敬します。

私もまた流産したら…なんて、もう考えないことにします!
無事産まれてきてくれることを願い、私も強くならなくてはいけませんね。

他人のことにこんなに親身になって涙してくれる、1さんのような心優しい子になりますように。
本当にありがとうございました(*´∀`*)

No.5 12/06/13 00:22
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。産婦人科医から一言。
中隔子宮は確かに流産の確率が、正常の子宮よりすこーしだけ高いですが
ずば抜けて高いわけでもなくそれほど中隔子宮が珍しいものでもありません。
流産が心拍見える前 母子手帳発行される前の時期ならば子宮奇形のせいとはいえないでしょう。3回妊娠したら1回は流産するくらいの頻度で初期の流産はあります
どの程度子宮内に中隔がでているかにもよるでしょうが、胎児発育不全や骨盤位の原因になったりはしますが、管理にものすごく難渋するケースは稀です。
不安な気持ちは強いでしょうが、きちんと着床できる子宮をお持ちなのですから
がんばれると思いますよ。
初期は出血したり、下腹痛あったりと落ち着かないかもしれませんが、20週こえるころには子宮の中が赤ちゃんの空間で満たされて、ふつうの人と変わらなくなりますよ。無事に元気な子をだっこできるといいですね。

No.6 12/06/13 00:44

>> 5 産婦人科医さんとのことで、とても分かりやすい説明をありがとうございます。
私の通っている病院では医師もあまり説明してくれず、ネットで調べた情報には流産率が非常に高い等不安になることばかりだったので、現役の医師さんに説明していただけ、とても安心しました。

前回は心拍らしきものが確認できたと思った次の週、やはり成長できていないことが分かり12週を過ぎた辺りで手術となりました。
この時期ですと、胎児に原因がある初期流産の可能性が高いということですよね。

本当に安心しました。ありがとうございます。

No.7 12/06/19 12:56
匿名さん7 

私も初めての妊娠で流産。検診、手術を通して、恐らく中隔子宮だろうと言われました。
その時は流産が続くようならそれが原因の可能性もあるから検査したほうがいいとのことで、検査はしませんでしたが、エコーではしっかり壁が映ってたので、間違いないと思います…。

その後すぐまた妊娠。病院を変えたので、そこの先生に奇形のことを相談したら「妊娠しにくいことはあるけど、妊娠したんなら流産の可能性は他の人とそんなに変わりはない」というようなことを言われました。
中隔子宮の場合、子宮に異物があると体が判断してしまい妊娠しにくいらしいです。けど、また流産しました。

でも大丈夫!その後1年くらい妊娠できなく、きちんと検査しようと思ったところ妊娠。今では無事1児の母です。
妊娠中は本当に心配でたまりませんでしたが、何も問題なく産まれてきてくれました。

主さんもきっと大丈夫ですよ♪

No.8 12/06/19 13:20

>> 7 レスありがとうございます。

2度の流産、とても辛い経験を話してくださってありがとうございます。その後、7さんは子宮形成手術もせず無事出産されたという話を聞いて、やはり無事に出産できる人はいるんだな、と安心しました。
私は現在5週で、次回の検診で心拍が確認できたら良いなぁ、と思っているところです。
腹痛がある度にビクビクして横になったり、もしまた流産したら…と考え泣いてしまうこともありますが(妊娠で情緒不安定になっているのもあるかと思います)、今はまだ宿ったばかりのこの小さい命の力を信じて、思い悩まないようにしようと思います。

私と同じ中核子宮で無事出産されたというお話、本当に心強く感じました。
ありがとうございました。

No.9 12/06/19 16:49
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 主さん
こんにちは

あのときのうっすら陽性反応、現在5週なんですね
ご懐妊おめでとうございます😃
どうぞ少しでも主さんが落ち着いた気持ちでいられますこと
赤ちゃんの成長をお祈りしたします

No.10 12/06/19 19:58

>> 9 1さん、何度もありがとうございます!
(´;ω;`)
そうなんです、5週に入るまで待ってから昨日病院に行ったところ、胎嚢が確認できました。
次は2週間後に検診に行き、心拍が確認できれば、とりあえずひと安心かな…と。
このスレで1さんやその他の方にレスをいただき、無事に生まれてきてくれることをずっとイメージしています(*´∇`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧