注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

「まな」ちゃん…女の子の漢字

レス56 HIT数 30340 あ+ あ-

専業主婦
12/06/18 02:16(更新日時)

女の子が8月に誕生します!

名前の候補なのですが「まな」ちゃんが可愛いと思っているのですが…

「愛奈」だと「あいな」とも読めるしなかなか「まな」とはすぐには読めないでしょうか…。
「真奈」なら必ず「まな」と初めから読めると思うのですが漢字的には「愛奈」が素敵かな、と思っています。

ただ名前を書くたびに「あいなちゃん?まなちゃん?」と聞かれるのは可哀想かな…と。

率直なご意見お願いいたします。

タグ

No.1806075 12/06/12 11:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/12 11:24
専業主婦1 

愛奈ちゃん可愛いです。


「あいなと書いてまなです」で良いじゃないですか。

私の名前は二通り呼び名が有り「○○です」とよく言いましたが、大変と思った事無いですよ。

No.2 12/06/12 11:31
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

私の名前が間違いようのない名前で、DQNネームとか最近よく聞くので「愛奈」はどうなのかしら…と不安になっていました…。

お困りになった事がないと聞いて安心しました!

No.3 12/06/12 11:32
♀ママ3 

私も、1さんに賛成です😊

私が本人なら、やっぱり可愛い漢字が嬉しいかな❤
ちなみに私も二通り読まれる漢字ですが、別に気にした事ないです😃

うちも亜(二番目)という意味を持つ漢字で悩みましたが
漢字の並びを見て、候補の中で一番あか抜けて素敵に見えたのでつけました🎵

そのおかげか、あか抜けた綺麗な女の子になってくれました☺
主さんのお子さんも愛の字の似合う愛らしいお子さんになるのでは❤

  • << 5 ありがとうございます。 「愛」という漢字が女の子らしくて好きなんです。 「真」という漢字もまっすぐに育って…という意味ではいいのかなと思いながらもやはり「愛」がステキかな…なんて悩んでおりました。 とっても参考になりました! お返事本当にありがとうございます!

No.4 12/06/12 11:34
匿名さん4 

『愛奈』は本来『まなな』です。
当て字と捕らえれば良いでしょうが、古い考え方ですが、正しい漢字を使って考えては?

『愛』だけで『まな』もなかなかかわいいと思いますよ。

No.5 12/06/12 11:45
専業主婦0 

>> 3 私も、1さんに賛成です😊 私が本人なら、やっぱり可愛い漢字が嬉しいかな❤ ちなみに私も二通り読まれる漢字ですが、別に気にした事ないで… ありがとうございます。

「愛」という漢字が女の子らしくて好きなんです。
「真」という漢字もまっすぐに育って…という意味ではいいのかなと思いながらもやはり「愛」がステキかな…なんて悩んでおりました。

とっても参考になりました!
お返事本当にありがとうございます!

No.6 12/06/12 11:48
専業主婦0 

ありがとうございます。

古い考えなんてとんでもそうなんです…両親達には首をかしげられるのかな…と思ってしまって。
みんなに喜んでもらえる名前を一生懸命考えてみます。

貴重なご意見本当にありがとうございます!

No.7 12/06/12 11:51
きさら ( 40代 ♀ Ji9XF )

愛奈ちゃん 可愛いですよね!
ちなみに、子供の同級生で愛奈と書いて、まなちゃん あいなちゃんって、二人いるんです。でも、可愛い(*^^*)

余談でした(>_<)

  • << 9 お返事ありがとうございます。 可愛いと言っていただけると安心します。やはり「あいな」ちゃんもいらっしゃるんですね。 余談だなんて、参考にさせていただきますね!ありがとうございます。

No.8 12/06/12 11:55
♀ママ3 

お返事ありがとうございます😃

私も、愛という字大好きなんです❤
亜で悩んだとき愛も候補でした!
(うちは三文字なので夜露死苦系になるのが嫌で外しましたが💦)
次に女の子が生まれたら
二文字で愛の字をつける予定です☺

うちは最後、字画を参考にしましたよ!

  • << 10 お忙しい中何度もありがとうございます。 「亜」も「愛」もステキですよね。 なるほど画数も参考にしてみますね!

No.9 12/06/12 12:05
専業主婦0 

>> 7 愛奈ちゃん 可愛いですよね! ちなみに、子供の同級生で愛奈と書いて、まなちゃん あいなちゃんって、二人いるんです。でも、可愛い(*^^*)… お返事ありがとうございます。

可愛いと言っていただけると安心します。やはり「あいな」ちゃんもいらっしゃるんですね。

余談だなんて、参考にさせていただきますね!ありがとうございます。

No.10 12/06/12 12:06
専業主婦0 

>> 8 お返事ありがとうございます😃 私も、愛という字大好きなんです❤ 亜で悩んだとき愛も候補でした! (うちは三文字なので夜露死苦系にな… お忙しい中何度もありがとうございます。

「亜」も「愛」もステキですよね。

なるほど画数も参考にしてみますね!

No.11 12/06/12 12:17
通行人11 


「奈」と言う字は「奈落」の「奈」なので名付けには避けると聞いた。

No.12 12/06/12 12:20
専業主婦0 

お返事ありがとうございます。

漢字の意味。
大切ですよね…。

教えていただきありがとうございます!

No.13 12/06/12 12:24
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

うちの娘は「愛奈」と書いて「あいな」です。
たまに「まなちゃん❓」と言われます(今は芦田愛菜ちゃんが人気だからか、よく言われます)

「愛奈」と書いて「まな」でも特別問題ないと思います。

因みに、「奈」は神様へ奉る木の実とかって意味があるらしく、個人的には神様へ奉る木の実なんて素晴らしいと思うので、「愛奈」で素晴らしい愛に巡りあえますように…と願いを込めました😁

No.14 12/06/12 13:04
専業主婦0 

>> 13 お返事ありがとうございます。

お子様は「あいなちゃん」なんですね!
そう言えば、子役の愛菜ちゃんいますね!

「奈」…神様に奉る木の実なんて…ステキな意味があるのですね。

教えていただきありがとうございます!

No.15 12/06/12 13:12
♂♀ママ15 

うちの娘は愛で
そのまま「あい」って読むんですが
わざわざ、まなちゃん?めぐみちゃん?って聞かれます

普通に読んでもらいたいです😅

  • << 17 お返事ありがとうございます。 お子様は「愛」で「あいちゃん」なんですね! 最近は色んな読み方のお名前があるので聞かれるのでしょうか…? 「愛」で「あい」ちゃん。 可愛らしいですよね。

No.16 12/06/12 13:25
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

愛は『愛』で『まな』です。

  • << 18 お返事ありがとうございます。 そうですよね。 「愛」で「ま」ではなく「まな」と読みますものね。 色々悩んでみます。ありがとうございます!

No.17 12/06/12 14:00
専業主婦0 

>> 15 うちの娘は愛で そのまま「あい」って読むんですが わざわざ、まなちゃん?めぐみちゃん?って聞かれます 普通に読んでもらいたいです😅 お返事ありがとうございます。

お子様は「愛」で「あいちゃん」なんですね!

最近は色んな読み方のお名前があるので聞かれるのでしょうか…?

「愛」で「あい」ちゃん。
可愛らしいですよね。

No.18 12/06/12 14:02
専業主婦0 

>> 16 愛は『愛』で『まな』です。 お返事ありがとうございます。

そうですよね。
「愛」で「ま」ではなく「まな」と読みますものね。

色々悩んでみます。ありがとうございます!

No.19 12/06/12 14:31
匿名さん19 

真奈 の方が好きかな☺



漢字で悩むなら『ひらがな』でもいいんじゃない?
と短絡的な私は思ってしまいます😚



元気な赤ちゃん産まれますように☺

  • << 21 お返事ありがとうございます。 「真奈」もいいですか?うれしいです。ひらがなも女の子らしくて可愛いですよね! それもひとつの選択肢ですね! ご意見ありがとうございます!

No.20 12/06/12 15:40
匿名 ( iQMLF )

愛実



まなみ

はいかがでしょうか






  • << 22 ありがとうございます。 「愛実」で「まなみ」ちゃん! 女の子らしくて可愛いですね! 考えて下さってありがとうございます。

No.21 12/06/12 16:09
専業主婦0 

>> 19 真奈 の方が好きかな☺ 漢字で悩むなら『ひらがな』でもいいんじゃない? と短絡的な私は思ってしまいます😚 元気な赤ちゃん産ま… お返事ありがとうございます。

「真奈」もいいですか?うれしいです。ひらがなも女の子らしくて可愛いですよね!
それもひとつの選択肢ですね!

ご意見ありがとうございます!

No.22 12/06/12 16:12
専業主婦0 

>> 20 愛実 で まなみ はいかがでしょうか ありがとうございます。

「愛実」で「まなみ」ちゃん!

女の子らしくて可愛いですね!

考えて下さってありがとうございます。

No.23 12/06/12 16:19
♂ママ23 


愛奈ちゃん
可愛いいですね💖

うちは、男の子ばかりだから 主さんが羨ましいな☺

元気な赤ちゃん産んで下さいね😉

No.24 12/06/12 16:26
専業主婦0 

>> 23 ありがとうございます。

実は上の子が男の子なんです。
女の子…私に育てられのか不安ですが(笑)

可愛いと言って下さりありがとうございます!

No.25 12/06/12 16:48
匿名さん25 

一生訂正しなければならない名前は嫌だよ
友達が毎回訂正するのが恥ずかしいし正しい名前の呼び名への反応が毎回嫌で、屈辱的だけど間違った呼び名で返事するようになったって。
今では間違った名前の方がしっくりくるって本人言ってた。

No.26 12/06/12 17:53
専業主婦0 

>> 25 ありがとうございます。

そうですよね。
毎回名前を読み間違えられるのが一生続くなんて…。
やはり「愛奈」は間違えられやすいでしょうか。悩みます!

ご意見本当にありがとうございます!

No.27 12/06/12 20:13
♂♀ママ27 ( 20代 ♀ )


私は 愛美で めぐみです。

中学の同級生には 同じ字で、あいみ がいました。

高校には、愛実 で あみ、愛菜 で あいな、もいましたよ。

子役の芦田愛菜ちゃん大人気ですが、どうしても 字面だけだと、あいなと読んでしまう‥(;゜Д゜)

愛の付いた名前は多いですよね。
高校なんて同じクラスだけで、二人いたし学年で考えたら一体何人いるのか‥(笑)

でも、私は自分の名前好きです。

No.28 12/06/12 20:53
専業主婦0 

>> 27 ありがとうございます。

愛美さんはご両親がつけてくれた名前を大切に思われているようでステキですね。

生まれてきてくれる娘にもそんな風に思ってもらいたいです。

色々参考にさせていただきます!ありがとうございます!

No.29 12/06/13 07:19
匿名さん29 ( ♀ )

「愛」や「幸」を
名前に使うのは
良くないって
聞いたことがあります。
(もし違ってたらごめんなさい)

  • << 31 よくないって何がよくないんだろう…? 奈 もダメだって言う人いたよね。次のレスで奈は良いっていってたり。 理由もわからないのにそういう風に書かない方がいいんじゃない? 愛 幸 沢山いるよ😄
  • << 34 ありがとうございます。 そうなんですね知りませんでした! 参考にさせていただきます!
  • << 38 私も「愛」はともかく「幸」を女の子につけると、逆に幸薄くなるってのは聞いたような💧 私の周囲に「幸子」さんいたけど、美人で賢い人だったけどあんまり男性から告白されたことないらしく、彼氏いない歴長かったし30過ぎても独身だったしなあ(今は音信不通で歳月が流れてるからどうなったのかは知らんけど…)。 小林幸子も長い間独身だったしなあ…。 偶然かもしれないけど、逆に「女の幸せ」から遠ざかってしまいがちな名前なんかな😥 昔「SACHIKO」って歌流行ったけど、あの歌の歌詞にも「SACHIKOという名は皮肉だと」ってあったし…。

No.30 12/06/13 07:20
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

あたしも、訂正し続ける名前だけど
別になんとも思わないよ。字面普通だし、
嫌だなんて思った事ないわー。
まなちゃんいいと思うけど
どうしてその名前になったのか、どうしてその漢字になったのか
ちゃんと言えたら大丈夫だと思う!!

幸恵さんだって、ゆきえなのかさちえなのか
わかんないやん。
でも普通の名前だし読めない事が必ずダメってわけじゃないと思う。

  • << 35 ありがとうございます。 嫌な思いされた事ないのですね。 そうですね、おっしゃる通り何故その名前にしたのか…が大事ですよね。 ご意見ありがとうございます!

No.31 12/06/13 08:14
匿名さん31 

>> 29 「愛」や「幸」を 名前に使うのは 良くないって 聞いたことがあります。 (もし違ってたらごめんなさい) よくないって何がよくないんだろう…?
奈 もダメだって言う人いたよね。次のレスで奈は良いっていってたり。

理由もわからないのにそういう風に書かない方がいいんじゃない?

愛 幸 沢山いるよ😄

  • << 51 理由は聞いたけど 忘れちゃいましたぁ… 沢山居る居ないは 別に関係ないですよ💧 主さん 気にしないなら いいですが 気になるなら 良かったら調べてみてくださいね(^^)/

No.32 12/06/13 10:45
匿名さん32 

字画も大事だと思うよ?

当て字とか 多い世の中だけど
やっぱり 字画ってあなどれないよ


と 先輩主婦は実感しておりますょ

  • << 37 ありがとうございます。 字画ですね! 「真奈」も「愛奈」もどちらも字画は良いようです! ご意見本当にありがとうございます。

No.33 12/06/13 10:48
匿名さん33 

人の意見も大事だけど両親がどういう意味をもって付けてあげるかが大切だと思いますよ☺

No.34 12/06/13 11:26
専業主婦0 

>> 29 「愛」や「幸」を 名前に使うのは 良くないって 聞いたことがあります。 (もし違ってたらごめんなさい) ありがとうございます。

そうなんですね知りませんでした!

参考にさせていただきます!

No.35 12/06/13 11:28
専業主婦0 

>> 30 あたしも、訂正し続ける名前だけど 別になんとも思わないよ。字面普通だし、 嫌だなんて思った事ないわー。 まなちゃんいいと思うけど ど… ありがとうございます。

嫌な思いされた事ないのですね。
そうですね、おっしゃる通り何故その名前にしたのか…が大事ですよね。

ご意見ありがとうございます!

No.36 12/06/13 11:30
専業主婦0 

ありがとうございます。

本来私がきちんと調べるべき事なのに…皆様に意見や助言していただき…。

本当にありがとうございます!

No.37 12/06/13 11:32
専業主婦0 

>> 32 字画も大事だと思うよ? 当て字とか 多い世の中だけど やっぱり 字画ってあなどれないよ と 先輩主婦は実感しておりますょ ありがとうございます。

字画ですね!
「真奈」も「愛奈」もどちらも字画は良いようです!

ご意見本当にありがとうございます。

No.38 12/06/13 14:20
匿名さん38 ( ♀ )

>> 29 「愛」や「幸」を 名前に使うのは 良くないって 聞いたことがあります。 (もし違ってたらごめんなさい) 私も「愛」はともかく「幸」を女の子につけると、逆に幸薄くなるってのは聞いたような💧


私の周囲に「幸子」さんいたけど、美人で賢い人だったけどあんまり男性から告白されたことないらしく、彼氏いない歴長かったし30過ぎても独身だったしなあ(今は音信不通で歳月が流れてるからどうなったのかは知らんけど…)。
小林幸子も長い間独身だったしなあ…。


偶然かもしれないけど、逆に「女の幸せ」から遠ざかってしまいがちな名前なんかな😥
昔「SACHIKO」って歌流行ったけど、あの歌の歌詞にも「SACHIKOという名は皮肉だと」ってあったし…。

  • << 43 ありがとうございます。 なるほど…漢字の本来の意味と相反するんですね。 ご意見ありがとうございます。

No.39 12/06/13 14:36
匿名さん39 ( ♀ )

学校の先生の知り合いに聞いたんだけど、昔と違って今の子の名前は、宛字が多くて、覚えるまで、ふりがな無しで読めないって言ってました。


今時の子供の名前は、1回で読めなくても普通なのでは?


  • << 44 ありがとうございます。 最近の学校の先生は大変なのでしょうね…。 色々悩んでみますね。ご意見ありがとうございます!

No.40 12/06/13 21:53
匿名さん40 

名前を一生訂正し続けるのは、名付けた親ではなく名付けられた子供です。

No.41 12/06/13 22:52
会社員♂♀母 ( 30代 ♀ ZYmwF )

愛の字は可愛いくて人気だけど私は、愛なら「あい」と読ませたいです。真那ちゃんってどうですか?可愛いと思います💓(ウチの娘に那の字付けたので😅)

  • << 45 ありがとうございます。 「愛」は「あい」がしっくりきますね。「那」の漢字もステキですね! 考えて下さってありがとうございます!

No.42 12/06/14 00:08
通行人42 ( ♀ )

まなちゃん可愛いお名前ですね✨✨

どなたかが奈の字は奈落を連想するとおっしゃっていましたが、こんな話もあるそうです。
奈の字は大+二+小で出来ています。
大は神、小は人間で、二は大と小を繋いでいるので、神と人とのかんけいを表しているのだとか…
なので、神様に通じることが出来ないというので、奈落になったとも言われているようです。
大と小で親子と言う意味もあるみたいですし…
色々言われているようなのですが、どれも良い意味を持っているようですね♪
からなしというリンゴの木のこと見たいです。(←これが神様にお供えする木のようです)

私たちの時代は女の子は左右対称の漢字がいいって流行ったようで、真奈美ちゃんや亜美ちゃん真実ちゃんが多かったです!
(多少のトメハネは許容範囲らしいです)

幸がついていると…
ともありましたが、私の友人は仕事もバリバリで結婚もして、可愛い子供にも恵まれていますよ!
だから気にすることはないと思いますが…

長々とすみません💦💦

真奈ちゃんも愛奈ちゃんもどちらも可愛いですね😍
私は真という字が好きなので真奈ちゃんが良いかな~と思ってしまいますが、友人で真が旧字で眞となっていて、子供ながらカッコいいなぁと憧れた記憶があります。眞奈ちゃんとかはどうでしょう?
あんまり凛としすぎですかね…

本当に長くて失礼しました!!

  • << 46 ありがとうございます。 少し「まな」という名付けに自信をなくしかけていたところ、優しいレスありがとうございます。 みなさん沢山知識があり素晴らしいです。 本当にありがとうございます!

No.43 12/06/14 01:00
専業主婦0 

>> 38 私も「愛」はともかく「幸」を女の子につけると、逆に幸薄くなるってのは聞いたような💧 私の周囲に「幸子」さんいたけど、美人で賢い人だったけ… ありがとうございます。

なるほど…漢字の本来の意味と相反するんですね。

ご意見ありがとうございます。

No.44 12/06/14 01:01
専業主婦0 

>> 39 学校の先生の知り合いに聞いたんだけど、昔と違って今の子の名前は、宛字が多くて、覚えるまで、ふりがな無しで読めないって言ってました。 … ありがとうございます。

最近の学校の先生は大変なのでしょうね…。

色々悩んでみますね。ご意見ありがとうございます!

No.45 12/06/14 01:03
専業主婦0 

>> 41 愛の字は可愛いくて人気だけど私は、愛なら「あい」と読ませたいです。真那ちゃんってどうですか?可愛いと思います💓(ウチの娘に那の字付けたので😅… ありがとうございます。

「愛」は「あい」がしっくりきますね。「那」の漢字もステキですね!

考えて下さってありがとうございます!

No.46 12/06/14 01:07
専業主婦0 

>> 42 まなちゃん可愛いお名前ですね✨✨ どなたかが奈の字は奈落を連想するとおっしゃっていましたが、こんな話もあるそうです。 奈の字は大+二… ありがとうございます。

少し「まな」という名付けに自信をなくしかけていたところ、優しいレスありがとうございます。

みなさん沢山知識があり素晴らしいです。

本当にありがとうございます!

No.47 12/06/14 02:08
匿名さん39 ( ♀ )

友達の子供も、字体は違いますが、真菜ちゃんです。

会った時にはいつも、「今日ねぇ、学校で、真菜がねぇ。」なんて、可愛く話しかけて来てくれます。


とても、可愛くて良い子に育ってますよ。


このスレを拝見してると、主さんのお子さんも、主さんの愛情をたくさん受けて、とっても良い子に育つんだろうな~と、思います。


愛奈ちゃん…素敵な名前だと思います。


  • << 49 ありがとうございます。 朝、レスを拝見しまして心がほっこりしました。お友達のお子様のように育ってほしいです。 とても気持ちが落ち着く優しいレスありがとうございます。

No.48 12/06/14 03:18
みり ( 30代 ♀ L9UJF )

愛でめぐみって子もいるよねー
芦田まなちゃんがいるからまなって読めそう。

個人的には真のまなちゃんの方がいいな。

  • << 50 ありがとうございます。 「愛奈」で「まな」と読めますか? 子供の名前は誰にでも読める漢字に…と思っていたのにまさか悩むとは…。 「真」もステキですか?ありがとうございます!

No.49 12/06/14 08:36
専業主婦0 

>> 47 友達の子供も、字体は違いますが、真菜ちゃんです。 会った時にはいつも、「今日ねぇ、学校で、真菜がねぇ。」なんて、可愛く話しかけて来てく… ありがとうございます。

朝、レスを拝見しまして心がほっこりしました。お友達のお子様のように育ってほしいです。

とても気持ちが落ち着く優しいレスありがとうございます。

No.50 12/06/14 08:39
専業主婦0 

>> 48 愛でめぐみって子もいるよねー 芦田まなちゃんがいるからまなって読めそう。 個人的には真のまなちゃんの方がいいな。 ありがとうございます。

「愛奈」で「まな」と読めますか?
子供の名前は誰にでも読める漢字に…と思っていたのにまさか悩むとは…。

「真」もステキですか?ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧