注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

義両親に嫌われてます

レス78 HIT数 19581 あ+ あ-

専業主婦( 20代 )
12/06/16 12:43(更新日時)

主人(27歳)と結婚し2年半になります。
義姉・29歳が居ますが、昨年結婚しました。

義両親は主人に厳しく、義姉に非常に甘いです。元々、義両親と主人の仲はあまり良く無いのか、私達の結婚も「関係無い、好きにしたら?」という感じでした。

義姉の結婚式は絢爛豪華な結納や結婚式を、義両親がお金を出してあげていました。
私たちは自分達の予算に合った質素なお式のみをあげましたが、来てくださった皆さんも喜んで下さいました。
でも義姉はハデ婚のせいか義両親の干渉のせいか、カリカリギスギスしたお式になってしまい、私たちのお式に来てくださった親戚の方が二次会の席で、酔っぱらい「弟夫婦の結婚式の方がアットホームで良い式だったのにね~、お姉ちゃんの方が後だからって無理しなくて良かったのに勿体無かったね」と言ってしまい、それから更に義両親からの風当たりがきつくなりました。

その親戚のおじさんの発言を私達夫婦が謝るわけにもいかず、結婚式後は事あるごとに義母の嫌味や義両親の些細な嫌がらせをされています。

先日の母の日、父の日にはささやかながら贈り物をしたのですが「趣味に合わなかったから捨てたわ!迷惑だからもう贈り物じゃなくて現金にして」と義母に言われました。

主人は「贈り物も帰省も二度としない、関わらなくて良い」と言っています。

私としては義理とは言え仮にも両親なのだから最低限の付き合いはしていきたいです。
それとも主人の言うとおりそりの合わない人として、お互いに関わりを無くした方が良いのでしょうか?

支離滅裂な文章ですみませんが、皆様方のアドバイスをお聞かせ下さい。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

No.1805964 12/06/12 02:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/12 02:51
専業主婦1 ( ♀ )

そもそも、主さんでなく旦那さんが両親と仲が悪く、嫌われているのだから、主さんが頑張っても無理があるんじゃないでしょうか。

旦那さんに、ここまで仲が悪くなった理由を聞いてみたことはありますか?

もし、どうしても主さんが嫌われたくないなら、義母のいうようにお金や商品券を渡して、メッセージカードか何かつけてみては?

でも、多分なにをやっても悪いほうにしかとらない人のようにも思えます。

• << 3 レスありがとうございます。 主人と義両親は別に仲が悪いと言う程では無いので、私が嫌われてしまったのだと思います。 主人にそれとなく昔は仲良しだったのかと聞いた事がありますが「別に普通の親子だろ、マザコンじゃないから」と笑われてしまいました。 私が席を外した時には義両親と主人は談笑したりも見られます。 結婚当初は義父も義母や主人が居ない時ですが、優しく笑ってお酒を勧めてくれたりもしたのですが… 私が気付かない内に義母を怒らせてしまったりしたのでしょうか…

No.2 12/06/12 03:01
専業主婦2 ( ♀ )

主さん義理両親なんて
所詮は、他人なんだから
向こうに、あわせる気持ちが
無く文句いわれるのなら
しばらくは、プレゼントも
止めたらどうですか?
冷たく墓参りだけしてたら
なんか、うちは、義理両親の
態度が結婚10年過ぎた頃から
ましになってきました。

• << 4 レスありがとうございます。 やっぱり時間が解決してくれるのを待った方が良いのでしょうか… 私には母親しか居らず、例え義理と言えど両親なので仲良くしたいのですが…

No.3 12/06/12 03:08
専業主婦0 ( 20代 )

>> 1 そもそも、主さんでなく旦那さんが両親と仲が悪く、嫌われているのだから、主さんが頑張っても無理があるんじゃないでしょうか。 旦那さんに、ここ… レスありがとうございます。

主人と義両親は別に仲が悪いと言う程では無いので、私が嫌われてしまったのだと思います。
主人にそれとなく昔は仲良しだったのかと聞いた事がありますが「別に普通の親子だろ、マザコンじゃないから」と笑われてしまいました。
私が席を外した時には義両親と主人は談笑したりも見られます。
結婚当初は義父も義母や主人が居ない時ですが、優しく笑ってお酒を勧めてくれたりもしたのですが…
私が気付かない内に義母を怒らせてしまったりしたのでしょうか…

No.4 12/06/12 03:13

>> 2 主さん義理両親なんて 所詮は、他人なんだから 向こうに、あわせる気持ちが 無く文句いわれるのなら しばらくは、プレゼントも 止めた… レスありがとうございます。

やっぱり時間が解決してくれるのを待った方が良いのでしょうか…
私には母親しか居らず、例え義理と言えど両親なので仲良くしたいのですが…

No.5 12/06/12 05:00
匿名 ( r04eLb )

そんな義親、私だったら関わりもたないな。

こっちから願い下げ。

• << 7 レスありがとうございます。 友人に話しても「旦那が関わらなくて良いって言ってくれてるなら良かったじゃないの」とまともに取り合ってくれません。 やはり距離を置いた方が良いのでしょうか。 私は義両親のことが嫌いではないので、できれば仲良くしたいのですが・・・

No.6 12/06/12 06:20
通行人6 

取り敢えず建て前でいいんじゃない、キャッシュは頂けないね季節の挨拶に食品、調味料の詰め合わせでも送れば好みに合わなくても捨てはしないでしょ、義姉に回すかもね。何れ時間が解決するでしょう。

• << 8 レスありがとうございます。 去年はお中元に洗剤(ナノックス)、お歳暮に油(ヘルシーリセッタ)を送ったのですが、どうやら気に入らなかったようです。 「家族が二人しか居ないのをわかっててかさばるものを送るな」とか「油は決まったメーカーの決まった油を使うんだ、親の健康をもっと考えろ」と言われてしまいました。 確かに義実家で使っている油はサララと言う油でした。 私の気遣いが足りず、主人まで怒られてしまうのが申し訳ないです。

No.7 12/06/12 06:32

>> 5 そんな義親、私だったら関わりもたないな。 こっちから願い下げ。 レスありがとうございます。

友人に話しても「旦那が関わらなくて良いって言ってくれてるなら良かったじゃないの」とまともに取り合ってくれません。
やはり距離を置いた方が良いのでしょうか。
私は義両親のことが嫌いではないので、できれば仲良くしたいのですが・・・

No.8 12/06/12 06:44

>> 6 取り敢えず建て前でいいんじゃない、キャッシュは頂けないね季節の挨拶に食品、調味料の詰め合わせでも送れば好みに合わなくても捨てはしないでしょ、… レスありがとうございます。

去年はお中元に洗剤(ナノックス)、お歳暮に油(ヘルシーリセッタ)を送ったのですが、どうやら気に入らなかったようです。
「家族が二人しか居ないのをわかっててかさばるものを送るな」とか「油は決まったメーカーの決まった油を使うんだ、親の健康をもっと考えろ」と言われてしまいました。
確かに義実家で使っている油はサララと言う油でした。
私の気遣いが足りず、主人まで怒られてしまうのが申し訳ないです。

No.9 12/06/12 06:47
専業主婦9 ( 40代 ♀ )

なんと言うか…💧

大人気ない義両親ですね💧

主さんが、いくら仲良くしたくても
義両親が、そうでなければ
何をしても無駄のように思います。

ある程度、距離を置いて
必要最低限の付き合いをしておいた方が
いいのではないかと思います。

無駄に、関わっても
主さんが傷つくだけじゃないかな?

たいしたアドバイス出来なくて
すいませんでした🙇💦

No.10 12/06/12 07:12

>> 9 レスありがとうございます。

ある程度の距離・・・と言うとお中元・お歳暮、父の日・母の日と義両親の誕生日の贈り物程度で良いのでしょうか?
何を送ったら良いのかが全くわからず、毎回一か月くらい悩んでしまいます。
どんなものを送られたら喜んでいただけるのでしょうか・・・?

• << 22 再レス失礼します。 そうですね。 お正月、母の日、父の日など その程度でいいかと思いますよ。 義両親の性格を考慮して 商品券、現金を 贈ればいいかと思います😊 他の物贈っても 文句言われそうですもんね💧 いくら、義理姉が 義理両親のお気に入りでも 義理姉だって、いつかは 結婚相手の親を、ある程度 面倒みていかないといけない立場に なるのではないでしょうか? まずは、主さんが一歩引いて 着かず離れず、様子を見ながら 義理両親とやっていく。 これが、一番いいのかなって思います。 年月と共に、義理両親との関係も 状況も変わってくると思いますよ。 頑張って下さいね😊

No.11 12/06/12 07:16
専業主婦11 ( ♀ )

無理に関わる必要はないと思います。

ただ、主さんがどうしてもしたいなら、誕生日やお祝い事の時には、気持ちを包むのもありだと思いますが、そういう義両親って何しても今度は「こんな少ない額」や「みえはって」等々何かしら言うかもしれません。

気にいられなければ、それはそれで良いとして、主さんがどうしたいか、してあげたいかという事と、あまり自分自身が負担になりすぎない程度の距離という事を考えてお付き合いを考えると良いと思います。

世の中「嫁」というだけで嫌だという人やその逆だってあるし、主さんがよくすればするほど、かえって裏目に出る場合もあると思います。

でも、主さんのお気持ちはとっても素敵だと思いますよ。

• << 13 レスありがとうございます。 やはり嫁は所詮他人なんですよね。かと言って主人は実の両親なのに、母の日や父の日だけでなく、義両親の誕生日に何もしないので、変わりに・・・と思ってました。 私の実母は何を送っても喜んでくれるので、主人も一緒になって選んでくれるのですが、義両親の物は一切選んでくれず「要らない、送らないで良い」と言われてます。 もうすぐお中元の季節なのでまた一人で長考シーズン到来ですね。

No.12 12/06/12 07:33
ベテラン主婦12 ( ♀ )

優しいお嫁さんなのに…残念な義両親ですね😥

うちは父の日や誕生日など現金(5千円ほど)で渡してます。以前は洋服など渡していたのですが…外出好きの義父なので 足しにして貰えるかと 現金にしました。『何を買ったら良いか迷ってしまって…間に合いませんでした。💦すみません。これで…🙏』と切り替えて。それからは現金です。

ご主人が放っておいて良いと言うなら そのままで大丈夫だよ。
👶が出来ても 義妹と比較されたり 嫌な思いしそうだけど…主さん 優しいから 普通にそのままで 対応しましょう。

• << 14 レスありがとうございます。 優しいと言って下さりありがとうございます。 自分の事を嫌がる義両親に贈り物をし続けるストーカー嫁じゃないかと思う時があり、とても救われました。 私に対しては嫌がらせしてくれても、嫌味を言ってくれても構わないのですが、主人や子供(まだ居ませんが)に矛先が向いたら悲しいですね・・・・

No.13 12/06/12 07:36

>> 11 無理に関わる必要はないと思います。 ただ、主さんがどうしてもしたいなら、誕生日やお祝い事の時には、気持ちを包むのもありだと思いますが、そう… レスありがとうございます。

やはり嫁は所詮他人なんですよね。かと言って主人は実の両親なのに、母の日や父の日だけでなく、義両親の誕生日に何もしないので、変わりに・・・と思ってました。
私の実母は何を送っても喜んでくれるので、主人も一緒になって選んでくれるのですが、義両親の物は一切選んでくれず「要らない、送らないで良い」と言われてます。
もうすぐお中元の季節なのでまた一人で長考シーズン到来ですね。

No.14 12/06/12 07:45

>> 12 優しいお嫁さんなのに…残念な義両親ですね😥 うちは父の日や誕生日など現金(5千円ほど)で渡してます。以前は洋服など渡していたのですが…外出… レスありがとうございます。

優しいと言って下さりありがとうございます。
自分の事を嫌がる義両親に贈り物をし続けるストーカー嫁じゃないかと思う時があり、とても救われました。
私に対しては嫌がらせしてくれても、嫌味を言ってくれても構わないのですが、主人や子供(まだ居ませんが)に矛先が向いたら悲しいですね・・・・

No.15 12/06/12 08:05
結婚したい15 ( 30代 ♀ )

親戚の方が言った事で主さんに八つ当たりかますのはお門違い

何もしないのがいいですよ。
その内、絶縁になりますから、今のウチに疎遠にしておきましょう
絶縁にならないうちに

• << 23 レスありがとうございます。 やはり疎遠にしたほうが良いのでしょうか。 主人も「かまわなくていいよ」と言ってるのですが、お中元も贈らないほうが良いのでしょうか・・・

No.16 12/06/12 08:23
匿名さん ( ♀ F9BnLb )

義理の両親は知りませんが、そこまではっきり「関わるな‼」と云うのに、「親類だから」となんやかやされるのは、贈り物でも鬱陶しい。
わざわざ「棄てたわ‼」って言ってしまえる人なんて、主さんはよっぽど嫌われた上に、義理両親さんははかなり普通の付き合いでも関わりたくないタイプ。

「私は片親だから、お付き合いしたい」って押し付ける事も無いですよね。

一年なんて、二十歳過ぎれば早いのに、おとんオカンの歳になれば、尚早い。
御歳暮だ~誕生日だ~お中元だ~。年内ちょいちょい嫌ってる相手から、何か贈られて来たら、確かに鬱陶しいですね。
「貰っとけ」と、無視出来ないタイプっぽいし。

• << 25 レスありがとうございます。 私は誕生日や記念日に贈り物を贈るのが普通だと思っていたので義両親にも送っていたのですが、それがうっとうしいと思う方も居ると言うことでしょうか。 義両親のためにも贈り物は今後控えたいと思います。
  • << 27 レスありがとうございます。 やはり必要以上に関わらない方が良いのでしょうね。 お中元もやめた方が良いのでしょうか・・・

No.17 12/06/12 08:42
専業主婦17 

主さんの気持ち次第では無いですか?
確かに義両親は他人です。
でも 愛する旦那さんを生み育ててくれた方
私も 疎遠にはしたくないと思って 接してます
義両親も今は 娘さんを可愛がっていますが
娘さんは 嫁に出て行った身 今までのようには
親御さんばかりに 気を配れないはずです。
実際問題 義両親が病気になった時に 娘さんがどう出るかで 主さんへの態度が変わる可能性
も有りますね…。
娘さんも 手のひら返したように 主さんを頼ってくるかも知れません。
それでも 誰もが いずれは年をとり 弱くなり
支援が必要な時期がきます。
その時 主さんが 義両親へ冷たくしていれば
その姿を お子さんが見ていたら どう思うの
かを…私は考えてしまいます。
私の義母は嫁イビリにあったそうですが
祖父母が病気になった時 二人とも引き取り
同居して面倒をみています。
私は この義母の事を 尊敬しています。
話はそれましたが 全ては 主さんの気持ち次第だと思いました。
やれるだけの事はやって 疎遠になったとして
誰も主さんを責めたりはしません。
それも仕方無い事なのですから…。
いつか気持ちが 伝わると良いですね。

• << 29 レスありがとうございます。 実際に先月、義父が胃潰瘍で入院したらしいのですが、私達の所に連絡が来たのは義父が退院してしばらく経ってからです。 義姉から主人に「何故見舞いにも来なかった?」と言われましたが、入院していたのを知らないと言うと義姉が「あんたたちが来るとゆっくり休めないんだろうな」と言われたそうです。 このような事もあり、私達がと言うより私が義両親に嫌われてるのではとスレを立てました。

No.18 12/06/12 09:44
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

お子さんはいないのですか?

嫁は嫌いでも孫は別ですよ。

• << 30 レスありがとうございます。 まだ子供も居ないのですが、もしも子供が出来たら子供にもつらく当たるのかな・・・と想像してしまい、今から少しでも関係を良くしたいと思いました。

No.19 12/06/12 10:25
社会人 ( ♀ GjhxLb )

最初の文章だけ読みました。
あなたは義姉さんと同い年なんですね。
もともとやりにくいと意識して結婚しましたか?

義姉の結婚式を親戚が批判したときは、あなたは聞いてて黙ってたの?
もちろんあなたが悪いわけじゃないよ。
でも一言「そんなことない。お姉さん綺麗でした」と御世辞でもフォローしてたら、その後の展開は変わっていたはず。貴女にとってその親戚よりも義理親義姉の方が大事な存在だったら、
その場限りでも、それくらいの御上手は社交辞令としてとても大事。
まさに、こういう場の嫁としての立ち居振る舞い方が、今後を決めるポイントなんです。
それが原因で不仲というのなら、義親や義姉よりあなたが下手したと思います。
だから何を送ってもうまくいかない。
品物が悪いわけじゃないけど相手も全部悪いわけじゃないよ。そこを認識しなおさないと、今後も絶対うまくいかないよ。

しかもあなたは姉さん女房でしょ。

「旦那は付き合わなくてもいいと言っています」
こういうときに年下の旦那の隠れ蓑に入っててはこの先もダメ。
自分で自分の責任で積極的に動くこと。

女って度胸です。

義理親さん、決していいとは思いませんし、今後付き合うか否かどっちでもいいと思いますが、どっちを決めても自分が責任を取るくらいの覚悟で臨んでほしいです。

• << 31 レスありがとうございます。 義姉とは元々あまり顔を合わせなかったのと、年齢が同じ事もあり友好関係ですし「同じ嫁ぐ身だし、仲良くしよう」と言われています。やりにくさ等は感じて居ませんでした。 酔っ払い親戚の発言ですが私はもちろんすぐに「お義姉さんの白無垢綺麗じゃないですか、何言ってるんですか~」と言ったのですが、義母からは「見え透いたお世辞」と言われました。 義姉達の結婚式は和装で私達は洋装だったので、義姉は慣れない和装で動きがギクシャクしてしまい、余計にお世辞っぽくなってしまったかと思います。 義姉と私達夫婦の間では特にわだかまりもなく、義姉も「私もお母さんの最後のワガママと思って和装にしたけど、ドレスにしておいたら良かったわ~」と笑っています。
  • << 61 なんか…上からですね… 偉そうに…
  • << 62 凄い偉そうなのに的外れた度胸ですね~

No.20 12/06/12 12:49
匿名20 ( ♀ )

来るもの拒まず去るもの追わず。
ほとぼりが冷めて向こう側からコンタクトがあるまで最低限の付き合いがいいと思います。
年賀状くらいでいいんじゃないですかね。
お盆とかは一緒に行きたくないといわれたら別に行けばいいし、お線香もあげたらさっさと帰ればいいとおもいます。
ただ会っている間だけはニコニコ笑顔で。
やることは最低限、でも始終笑顔は忘れずに。

• << 32 レスありがとうございます。 やはり最低限の付き合いに留めておいたほうが良いのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。

No.21 12/06/12 14:53
匿名 ( 30代 ♀ wVSgLb )

主さんは優しい方ですね😌私ならそんな暴言に耐えてまで歩み寄ろうと思いません。

根本的に嫌われるようなことをした覚えがないんですよね?
今の状態で何を贈っても喜んで貰えないと思います。

ご主人にお願いして『何故嫌われてしまったのか、何かしてしまったのか』等、直接義両親に聞いて貰ったらどうでしょう?
嫁が気にして落ち込んでいる…と。

その義両親の返答が納得できるものであればご自身を省みてこれからの付き合い方に生かせばよいし、理由が理不尽であったり特にない場合はどうしようもないので、今後は最低限の付き合い(冠婚葬祭・年始の挨拶・墓参りくらい)にした方がお互いの為になるような気がします👍
義両親の暴言をみる限り、おそらく後者でしょうけど…主さんが悩んでることを知ったら義両親も態度を変えてくれる可能性もありますし。

• << 33 レスありがとうございます。 実は主人が以前義母に「言い方とかキツいよ、嫁が気にしてる」と義母に言ってくれたらしいのですが、その時はまだ義姉の結婚式前で「甘えるんじゃねえ」みたいな事を言われたそうです。

No.22 12/06/12 15:35
専業主婦9 ( 40代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 ある程度の距離・・・と言うとお中元・お歳暮、父の日・母の日と義両親の誕生日の贈り物程度で良いのでしょうか?… 再レス失礼します。

そうですね。
お正月、母の日、父の日など
その程度でいいかと思いますよ。

義両親の性格を考慮して
商品券、現金を
贈ればいいかと思います😊

他の物贈っても
文句言われそうですもんね💧

いくら、義理姉が
義理両親のお気に入りでも
義理姉だって、いつかは
結婚相手の親を、ある程度
面倒みていかないといけない立場に
なるのではないでしょうか?

まずは、主さんが一歩引いて
着かず離れず、様子を見ながら
義理両親とやっていく。
これが、一番いいのかなって思います。

年月と共に、義理両親との関係も
状況も変わってくると思いますよ。

頑張って下さいね😊

• << 34 再レスありがとうございます。 金券やギフト券を検討してみたいと思います、ありがとうございます。

No.23 12/06/12 17:42

>> 15 親戚の方が言った事で主さんに八つ当たりかますのはお門違い 何もしないのがいいですよ。 その内、絶縁になりますから、今のウチに疎遠にし… レスありがとうございます。

やはり疎遠にしたほうが良いのでしょうか。
主人も「かまわなくていいよ」と言ってるのですが、お中元も贈らないほうが良いのでしょうか・・・

No.24 12/06/12 18:16
通行人24 

私の勝手な想像だけれど、容姿とか学歴とか義姉さんより主さんの方が勝っているところがあるのでは?

今の状況では主さんが何をしてもあちらの神経を刺激してしまい、火に油を注ぐようなものです
しばらくは何もしないで静観するのがいいのでは?

• << 35 レスありがとうございます。 私はぽっちゃり体型の四大卒で、義姉はスレンダーで短大卒です。

No.25 12/06/12 18:30

>> 16 義理の両親は知りませんが、そこまではっきり「関わるな‼」と云うのに、「親類だから」となんやかやされるのは、贈り物でも鬱陶しい。 わざわざ「… レスありがとうございます。

私は誕生日や記念日に贈り物を贈るのが普通だと思っていたので義両親にも送っていたのですが、それがうっとうしいと思う方も居ると言うことでしょうか。
義両親のためにも贈り物は今後控えたいと思います。

No.26 12/06/12 19:36
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

すみません。お子さんまだ居ないんですね💦
生まれたらまた変わると思いますよ。

友人の話ですが、姑となかが悪くずっと10年くらいギスギスしてたらしいです。義両親が友人の実家に行き離婚させろと乗り込んだ事もあるそうです(ご主人が離婚は考えてないと宥めたそうです)が…

子供うまれて、やっぱり可愛いんでしょうね。
年をとって少しまるくなったかもと友人はいってました。
相変わらず嫌味っぽいし干渉とかはあるみたいですが。

今は当たらず触らず皆さんの言うようにあまり関わらないようにしてみては?

• << 36 再レスありがとうございます。 子供はそろそろ年齢的にも欲しいと考えて居ますので、義両親と距離を置きながら前向きに考えたいと思います。 ご友人の体験談もありがとうございました。

No.27 12/06/13 00:07

>> 16 義理の両親は知りませんが、そこまではっきり「関わるな‼」と云うのに、「親類だから」となんやかやされるのは、贈り物でも鬱陶しい。 わざわざ「… レスありがとうございます。

やはり必要以上に関わらない方が良いのでしょうね。
お中元もやめた方が良いのでしょうか・・・

No.28 12/06/13 00:12
専業主婦28 ( ♀ )

関わらないのが良いんじゃないですか💦

贈り物は勿論ご主人の名前で出してますよね⁉
それでも捨てるってかなり凄いですよ😣

うちは父の日母の日だけです‼
近所で仲良しですが貰うのが好きじゃないタイプみたいであげたら倍以上で返ってくるので逆に申し訳なくなり、家族会議で無しという事になりました👍

• << 37 レスありがとうございます。 もちろん主人の名前で送って居ます。 やはり贈り物等はやめた方が良いのでしょうね・・・

No.29 12/06/13 00:46

>> 17 主さんの気持ち次第では無いですか? 確かに義両親は他人です。 でも 愛する旦那さんを生み育ててくれた方 私も 疎遠にはしたくないと思っ… レスありがとうございます。

実際に先月、義父が胃潰瘍で入院したらしいのですが、私達の所に連絡が来たのは義父が退院してしばらく経ってからです。
義姉から主人に「何故見舞いにも来なかった?」と言われましたが、入院していたのを知らないと言うと義姉が「あんたたちが来るとゆっくり休めないんだろうな」と言われたそうです。
このような事もあり、私達がと言うより私が義両親に嫌われてるのではとスレを立てました。

No.30 12/06/13 00:49

>> 18 お子さんはいないのですか? 嫁は嫌いでも孫は別ですよ。 レスありがとうございます。

まだ子供も居ないのですが、もしも子供が出来たら子供にもつらく当たるのかな・・・と想像してしまい、今から少しでも関係を良くしたいと思いました。

No.31 12/06/13 01:34

>> 19 最初の文章だけ読みました。 あなたは義姉さんと同い年なんですね。 もともとやりにくいと意識して結婚しましたか? 義姉の結婚式を親戚… レスありがとうございます。

義姉とは元々あまり顔を合わせなかったのと、年齢が同じ事もあり友好関係ですし「同じ嫁ぐ身だし、仲良くしよう」と言われています。やりにくさ等は感じて居ませんでした。
酔っ払い親戚の発言ですが私はもちろんすぐに「お義姉さんの白無垢綺麗じゃないですか、何言ってるんですか~」と言ったのですが、義母からは「見え透いたお世辞」と言われました。
義姉達の結婚式は和装で私達は洋装だったので、義姉は慣れない和装で動きがギクシャクしてしまい、余計にお世辞っぽくなってしまったかと思います。

義姉と私達夫婦の間では特にわだかまりもなく、義姉も「私もお母さんの最後のワガママと思って和装にしたけど、ドレスにしておいたら良かったわ~」と笑っています。

No.32 12/06/13 01:43

>> 20 来るもの拒まず去るもの追わず。 ほとぼりが冷めて向こう側からコンタクトがあるまで最低限の付き合いがいいと思います。 年賀状くらいでいいんじゃ… レスありがとうございます。

やはり最低限の付き合いに留めておいたほうが良いのでしょうね。
アドバイスありがとうございます。

No.33 12/06/13 02:00

>> 21 主さんは優しい方ですね😌私ならそんな暴言に耐えてまで歩み寄ろうと思いません。 根本的に嫌われるようなことをした覚えがないんですよね? … レスありがとうございます。

実は主人が以前義母に「言い方とかキツいよ、嫁が気にしてる」と義母に言ってくれたらしいのですが、その時はまだ義姉の結婚式前で「甘えるんじゃねえ」みたいな事を言われたそうです。

No.34 12/06/13 02:17

>> 22 再レス失礼します。 そうですね。 お正月、母の日、父の日など その程度でいいかと思いますよ。 義両親の性格を考慮して 商品券、現金を 贈… 再レスありがとうございます。

金券やギフト券を検討してみたいと思います、ありがとうございます。

No.35 12/06/13 02:37

>> 24 私の勝手な想像だけれど、容姿とか学歴とか義姉さんより主さんの方が勝っているところがあるのでは? 今の状況では主さんが何をしてもあちらの… レスありがとうございます。

私はぽっちゃり体型の四大卒で、義姉はスレンダーで短大卒です。

No.36 12/06/13 02:42

>> 26 すみません。お子さんまだ居ないんですね💦 生まれたらまた変わると思いますよ。 友人の話ですが、姑となかが悪くずっと10年くらいギ… 再レスありがとうございます。

子供はそろそろ年齢的にも欲しいと考えて居ますので、義両親と距離を置きながら前向きに考えたいと思います。
ご友人の体験談もありがとうございました。

No.37 12/06/13 02:59

>> 28 関わらないのが良いんじゃないですか💦 贈り物は勿論ご主人の名前で出してますよね⁉ それでも捨てるってかなり凄いですよ😣 うちは父の日母の… レスありがとうございます。

もちろん主人の名前で送って居ます。
やはり贈り物等はやめた方が良いのでしょうね・・・

No.38 12/06/13 03:25
専業主婦38 ( ♀ )

姑を嫌いじゃないと言いながら、スレやお礼文に姑を悪く書き、姑の事が嫌いというのが伝わってくるんですが。まぁ、親戚に嫁が誉められ娘は貶されたから面白くないのでしょうね。私だったら嫌われてるなら関わらないかな。嫌いな人に関わられても相手も嫌だろうしね。

• << 42 レスありがとうございます。 本当に私は義両親が嫌いではないです。 私の言葉のどこかにそう思わせる部分があって義両親も私が嫌いなのでしょうか。 ご指摘ありがとうございます。

No.39 12/06/13 09:01
ベテラン主婦39 ( ♀ )

なんか姑さんがイライラするのわかる気が💦すみません🙏
旦那の言う通りほっといたらいいんですよ☝

贈り物にしても要らないから捨てたとか言われて腹がたたないんですか❓
私なら二度と送るか💢ふざけんな~👊と思いますがね😂

• << 43 レスありがとうございます。 学生時代から私はいじめられっ子だったので、あまり深く考えたことがありませんでした。 嫌われてしまうにはやはり私にも原因があるのでしょうね・・・ 主人も「いつかわかってくれるよ」と言ってくれていますし、義姉も「私も良くわからないことでずっと怒ってるような人たちだから(怒ってても)ほっといて良いよ」と言ってくれます。 私は「プレゼントを捨てた」と言われて悲しいとは思いますが、腹は立たないです。

No.40 12/06/13 12:22
離婚検討中40 

何をプレゼントしたんですか?

• << 44 レスありがとうございます。 義母のお誕生日にはハンカチやストールなど、義父のお誕生日にはタオルやポロシャツなど、使えるものを贈りました。 もちろん趣味が合わないなどのことも考慮し、奇抜でないものを選んだのですが・・・ お中元やお歳暮には洗剤や食用油などを送りました。 ハンカチを贈った際には「同じようなものが家にたくさんある」と言われストールは「趣味じゃない、使わないから捨てた」と言われました。 義父は直接何も言わないのですが、義母から「あんな生地のポロシャツお父さんに着させられん」と言われました。 お中元に贈った洗剤は「かさばる、2人家族でそんなに洗濯もしないから邪魔だ」と言われましたし食用油は「油はいつも決まったメーカーの決まった品物を使うんだ、年寄りの健康を考えろ」と言われました。 私が考えなしだったんだと思います。

No.41 12/06/13 13:18
通行人41 ( 30代 ♀ )

どうしたらそんなに嫌われるんでしょうか?
私も好かれてはいないのは確かなんだけど、主人を通して顔だせと言ってくるので、そうやって向こうから疎遠を希望してくるのが羨ましいです。
主さんも向こうが嫌がっているなら無理に近寄らなくてもいいと思います。
人って自分を嫌いな人とは余り関わりたくないのが普通だし、もし実家は車で行ける距離ならば盆正月顔だす位でいいと思います。

• << 45 レスありがとうございます。 結婚式の件だけでなく私が気づかないところで何か、義両親の気に触るようなことをしてしまったのだと思います。 そこが私のダメなところなのだと思います。 義実家は遠方にあり、車ではいけない距離なのであまり顔を合わせないよう距離をおきたいと思います。

No.42 12/06/13 13:27

>> 38 姑を嫌いじゃないと言いながら、スレやお礼文に姑を悪く書き、姑の事が嫌いというのが伝わってくるんですが。まぁ、親戚に嫁が誉められ娘は貶されたか… レスありがとうございます。

本当に私は義両親が嫌いではないです。
私の言葉のどこかにそう思わせる部分があって義両親も私が嫌いなのでしょうか。
ご指摘ありがとうございます。

No.43 12/06/13 13:32

>> 39 なんか姑さんがイライラするのわかる気が💦すみません🙏 旦那の言う通りほっといたらいいんですよ☝ 贈り物にしても要らないから捨てたとか言われ… レスありがとうございます。

学生時代から私はいじめられっ子だったので、あまり深く考えたことがありませんでした。
嫌われてしまうにはやはり私にも原因があるのでしょうね・・・
主人も「いつかわかってくれるよ」と言ってくれていますし、義姉も「私も良くわからないことでずっと怒ってるような人たちだから(怒ってても)ほっといて良いよ」と言ってくれます。

私は「プレゼントを捨てた」と言われて悲しいとは思いますが、腹は立たないです。

No.44 12/06/13 13:40

>> 40 何をプレゼントしたんですか? レスありがとうございます。

義母のお誕生日にはハンカチやストールなど、義父のお誕生日にはタオルやポロシャツなど、使えるものを贈りました。
もちろん趣味が合わないなどのことも考慮し、奇抜でないものを選んだのですが・・・
お中元やお歳暮には洗剤や食用油などを送りました。
ハンカチを贈った際には「同じようなものが家にたくさんある」と言われストールは「趣味じゃない、使わないから捨てた」と言われました。
義父は直接何も言わないのですが、義母から「あんな生地のポロシャツお父さんに着させられん」と言われました。
お中元に贈った洗剤は「かさばる、2人家族でそんなに洗濯もしないから邪魔だ」と言われましたし食用油は「油はいつも決まったメーカーの決まった品物を使うんだ、年寄りの健康を考えろ」と言われました。
私が考えなしだったんだと思います。

• << 46 そんな意地悪な人なら何をしてもケチつけられそうですね😩 くれた人に『捨てた』とか言える神経にびっくりです。 そんな恥ずかしい親なら『こっちから願い下げじゃ!💢』って感じ。 主さんも嫌いになっちゃおう。

No.45 12/06/13 13:58

>> 41 どうしたらそんなに嫌われるんでしょうか? 私も好かれてはいないのは確かなんだけど、主人を通して顔だせと言ってくるので、そうやって向こうから… レスありがとうございます。

結婚式の件だけでなく私が気づかないところで何か、義両親の気に触るようなことをしてしまったのだと思います。
そこが私のダメなところなのだと思います。
義実家は遠方にあり、車ではいけない距離なのであまり顔を合わせないよう距離をおきたいと思います。

No.46 12/06/13 14:06
離婚検討中40 

>> 44 レスありがとうございます。 義母のお誕生日にはハンカチやストールなど、義父のお誕生日にはタオルやポロシャツなど、使えるものを贈りました… そんな意地悪な人なら何をしてもケチつけられそうですね😩

くれた人に『捨てた』とか言える神経にびっくりです。

そんな恥ずかしい親なら『こっちから願い下げじゃ!💢』って感じ。

主さんも嫌いになっちゃおう。

No.47 12/06/13 14:18

>> 46 再レスありがとうございます。

五月の連休に義実家に伺った時にはまだ(捨てると義母が言っていた)ストールは捨てられずにありました。
捨てるのすら面倒になってしまったのでしょうか・・・
主人はそれを見て「照れ隠しで捨てるとか言ってたりして」と笑っていましたが、私にはそうは思えません・・・

嫌いにはなりませんが、義両親のためにも距離を置こうと思います。

No.48 12/06/13 15:11
匿名48 ( 20代 ♀ )

旦那さんの言う通りで良いかと…
私は関わりを断ち実家に色々プレゼントするようにしましたよ~
私だけでなく私の親や親戚まで卑下した姑ですから…
今寂しくなったのか纏わりついてきますが、育児に必死だと言いシカトに近い状態です。

• << 51 レスありがとうございます。 私の実母への贈り物の際には主人も一緒に選んでくれたりもするので、このまま義実家への贈り物は控えようと思います。 実母への贈り物は以前と変わらずしていこうと思います。

No.49 12/06/13 16:45
通行人49 

単純に考えてみなよ。嫌がられてるのに、しつこく何かしたい何かしたいって態度がさらに嫌なのかもよ?

相手の立場に立つって、自分だったらこうされたいとは違うよ。

あなたしつこい性格なのでは?

• << 53 レスありがとうございます。 今までは贈った物に対してのダメ出しをされていたので、贈り物自体を考え直したいと思います。 私は記念日や誕生日などに贈り物をしあうのが普通だと思っていましたので、ついつい私の普通を義両親に押し付けていたのではと気づくことができました。

No.50 12/06/13 17:24
専業主婦50 ( ♀ )

旦那さんが関わらなくていいというなら関わらなくていいと思う。それほど楽なことはない。

• << 54 レスありがとうございます。 主人も「こっちは謝るようなこともしてない、向こうが折れるまでほっといて良い」と言っていますし、贈り物も控えたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧