注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供を家に一人で留守番させるなんて

レス102 HIT数 94753 あ+ あ-

匿名さん
12/06/17 03:28(更新日時)

あり得ないですよね

主人の知り合いが、4歳の子を一人で留守番させていて、近所の方に通報され、警察に保護された…と言う話を聞きました

それを聞いて、そんな小さい子置いて行くなんてあり得ない!と言ったんですが、主人は4歳なら平気だろ!って感じでした…

皆さんは何歳からなら一人で留守番させてもいいと思いますか?ちなみに私は小学校入ったらですかね

No.1802678 12/06/05 03:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/05 03:49
匿名さん1 

うちの近所でもありました。
3歳と1歳の兄弟を残して母親(シングルマザー)が外出。
子ども達がマンションのベランダに出て柵を越え始め、気付いた通行人が通報し、警察や消防車が来て大騒ぎ。
母親は数時間後にふらっと帰ってきてました。

留守番は親が不在にする時間にもよるけど、早くて小学4年生くらいかな…?

No.2 12/06/05 05:37
♂♀ママ2 

前に、2歳くらいの子供(うろ覚え🙇)を置いて母親が外出中、子供が窒息死ってのがニュースにのった時、ヤフコメで「寝ていたなら簡単に買い物を済ませたい(その気持ちは解る)」という意見(コメ)がたくさん載った。
仕方ないよね…的な。

私は読んでいて引きました。
寝てるからって、起こすと厄介だからって、ちょっとだけだからって…それが結局死亡事故になったというのに、それでも「母親の気持ちが解れ!」的な意見は世も末だと思った。

ネットだから本音が言える訳で、きっと本気でやってるはず。
「うちは大丈夫」ってね。

危機感が無さすぎ。

万が一を考えて行動しないから、色んな事故が起こる。
万が一を考えても事故は起こるけど、でも防ぐ努力はしたい。

ちょっと飛躍しましたが、留守番とはどういうことか理解できるまで、1人でさせない方がいいと私は思います。
それに対する年齢は個人差があると思いますが、うちは四年生からでした。
(1人ではなく必ず兄弟で)

No.3 12/06/05 05:58
匿名さん3 

私は3歳の時に起きたら母親が家にいなくて、窓を開けて外に向かって大声で「ママがいない~」と叫んで泣きました。
買い物に行ってただけだったんですけど(汗)

幼児はまだ1人で留守番できないかな?と思います。
小学校に入ったら短い時間なら大丈夫じゃないでしょうか?

3年生くらいになれば普通に留守番出来ると思います。

No.4 12/06/05 06:07
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

つい先日、友人宅にお邪魔してた時1歳7ヶ月の息子が寝たのを見て友人が「買い物でも行かない?寝たばっかだから起きないでしょ?」と。


ビックリしました。
あんなにたくさん事件が起きてるのに、こんな近くにそれを平気でしようと言う人がいるなんて。と……

しかも、それが友達だと。

No.5 12/06/05 06:42
匿名さん5 

中学生までは1人で留守番はさせなかったです。
本人が危険なことをする時期は過ぎても、私の住む地域は女児や男児に声をかけ、露出や勝手に写真を撮ったり連れて行こうとしたり、家まで追いかけてきたりと物騒なので家を空ける時は中学生の兄に頼んで留守番してもらいました。

幼児は親が付いて保護してることが多いけど、小学生になると非力なうえに単独行動が増えてくるので狙われやすいです。

No.6 12/06/05 06:54
通行人6 ( 30代 ♀ )


うちの娘は5年生から1人で留守番をさせました。今は6年生。
1年~4年までは、私が心配症なもので…。
私はパートをしてまして、急に休めないので娘が熱を出したりした場合は、母に来て面倒を見て貰ってました。
今は、上の娘6年生と息子1年生で私が帰るまで1時間~2時間2人でお留守番させてます。
上の子が居るけど、やっぱり下が何かしないか心配です。(´・_・`)
4歳じゃまだ危険だと思う。考え方の違いは何とも言えないですね。

No.7 12/06/05 07:18
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

子供によります。

うちは、小学生になってから留守番させてます。


No.8 12/06/05 08:26
踏み台 ( 40代 ♂ zC92F )

就学前は無理って基準でいいんじゃないでしょうか。

学童は親が自宅にいるかどうかに関係なく帰宅できますが、保育園はお迎えが無いと帰れませんから、世の中の基準がそういうもんじゃないでしょうか。

  • << 78 横すみません💦私保育園から一人で歩いて帰ってました😱 親は園に、親がすべての責任をとりますって誓約書書いてました(∋_∈)

No.9 12/06/05 08:41
匿名さん9 

4年生ぐらいからなら大丈夫かと思ってましたが、地震や竜巻のことがあったので心配で一人にできなくなりました😩

No.10 12/06/05 08:46
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うちは、小1と4歳がいますが、留守番させたことはありません。
私の知り合いも3歳から一人で留守番させてました。
自分の通院の際、連れて行くのが面倒だからと。
ドン引きしましたね。
その知り合いも、うちの子は大丈夫!と自信持ってました。
あの自信はどこからくるんでしょうね…

No.11 12/06/05 09:55
♂ママ11 ( ♀ )

私なら小学校中学年からかな~。でも短時間にすると思います。

五歳息子にはポストにいく間くらいしか一人にしたことありません。

No.12 12/06/05 11:08
通行人12 ( ♀ )

子供がいないから、よく分からないけど、自分が母親だったら小学校3年生以上だったら、一人でお留守番も大丈夫かな?

4歳児の一人でお留守番は心配だと思います。

No.13 12/06/05 11:26
通行人13 ( ♀ )

子供の性格やタイプにもよるかな?
お姉ちゃん二人はしっかりした子供だったので
小1でも近所へ行くくらいなら待ってたけど
弟、今小5ですが、わさわさしてるので😅
必ず一緒に行こうって言います。見たい📺ある。とか言われた時は携帯で大丈夫?大丈夫?と10分位の外出💧
緊急以外は出掛けません。 何かあって、あとで後悔したくないので、息子に関してはまだまだ無理かな😖

No.14 12/06/05 13:37
匿名さん14 

6歳娘と2歳息子がいます

上は4歳でお留守番してました。
回覧板や近くのコンビニくらい。

今は下も一緒に留守番できてます。

車で出掛けるような時は留守番はさせませんが。

No.15 12/06/05 13:43
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

10歳くらいからでしょうか。


うちには2歳児がいて自販機やごみ捨て、ポストくらいなら寝てる間に行っちゃうんですがそれでも心配で走って帰ります。

私も事故はもちろんですが地震が心配で気が気じゃないので😅

No.16 12/06/05 13:53
匿名 ( ♀ TNKke )

うちのお隣さんは学童保育が四年生で終わりなため五年生から留守番みたい。
鍵あけてひとりで入ってる。
なんだか哀れだな。
母親は6時すぎにしか帰宅しないし、さすがに冬の暗くなるのが早いときは可哀想。

私なら、中学二年からならいいかな。
逆に中学二年ですと友人や彼氏彼女を家に連れ込んだら困るけど。
とにかく18才すぎるまでは心配だ。

  • << 20 哀れは 言い過ぎ
  • << 22 5年生でカギっ子が哀れなの? 5年生なら留守番できるじゃん。 あなたのレス、感じ悪い。 お宅が過保護なんだと思います、って嫌みの一つも言いたくなっちゃう。
  • << 93 よその家庭の事を哀れだなんて 失礼だと思うし、不愉快ですよ!
  • << 94 ププププ(笑 それは過保護すぎるでしょ😂 ある意味、そんな歳になっても信用がないってことだよね😨 留守番ができる子はできるようにしっかり育てるってことだよ。 もちろん色々な面で心配はつきないけどね。 私は小学校高学年までには留守番できる子に育てましたよ。
  • << 97 よその家庭に【哀れ】だなんて… ホントにそれは言い方が過ぎるような気がします… 共働きのこの世の中で、そんなふうに中学2年生か~高校3年生頃までお留守番させないなんて羨ましい限りです。 お金に余裕ある方なんでしょうか? 私だって高校生までは🏠に居て子供達の帰りを待ちたいものです。
  • << 100 哀れって言葉は、反感を買ってしまうけど、おっしゃりたいことは、わかります。 好きで鍵っ子な訳でもないし、親の都合ですからね… 事実、そういう場面を見たら、可哀想って思ってしまうかもしれません。

No.17 12/06/05 14:34
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

皆さんのレス見てたら、大体小学校中学年くらいからという意見が多いですね

私自身も母が働いていたため、小3から留守番してました。
当時はゆとり教育で、学校終わるのが今より早かったため、3年生でも2時には授業が終わり、2時半くらいから6時すぎまでの留守番でした。
4つ下の妹は幼稚園の延長保育。
夏休み冬休みは祖父母が毎日通ってくれましたが、母が家を出るのが8時ちょっと前で、祖父母が来るのが10時半頃。
祖父母は16時には帰り、母が帰宅する18時までは留守番。
朝も夕方も妹と一緒に留守番してました。
私が小3の時、妹は年中。
母が急な残業の時があり、妹がお腹空いたお腹空いたとうるさくて、冷蔵庫の果物が食べたいと言い、私は包丁で切ろうとし、自分の指を切りました( ノД`)
結構深く切れてしまい、血がなかなか止まらなくて痛かったし、どうしたらいいのかわからなくて、泣いてしまいました。
夏だったので、窓を開けていたから、隣のおばさんが私の泣き声に気づいて来てくれて、手当してくれました。
あとは、妹がどうしてもジュースが飲みたいと言うので、私のお小遣い持って、二人で自転車で近くのコンビニに買いに行ったこともありました。
幸い、何事もありませんでしたが、今考えると怖いですね( ノД`)
妹は当時、補助輪取れたばかりでした(>_<)

どちらも後で母にはこっぴどく叱られましたね(^^;
私としては、妹がお腹空いたとか、ジュース飲みたいとグズるので、やるしかなかったんですけどね…
やっぱり下に弟妹がいる場合、弟妹にグズられると、三年生でもナニをしたら危ないとか、判断しきれなくなることもありますね…
私はしっかりしてるねと言われるような子供でしたが…
何かあれば、上の子の責任になってしまうし、上の子にとっては、結構辛いです。

ちなみに一人での留守番は、寂しかったけど、特に問題もなくすごしてました。


No.18 12/06/05 18:23
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

子供によってもしっかりしてるしてないがあるので難しいですが、さすがに四歳はないなぁ(>_<)うちの息子ももうすぐ四歳ですが、トイレも一人ではままならないし、普段洗濯物干してるだけでも「ママどこ~?」とか探してるし。とてもまだ一人にはできないかな(-_-;)

一人でのお出かけも一緒ですよね。先日一年生くらいの子が一人で自転車に乗っていて、車に跳ねられて辺りは大騒ぎになってました。同じ子供を持つ親として本当にやりきれなかったです。

一件でも子供の可哀想な事故がなくなるといいですよね。

No.19 12/06/06 10:43
♂♀ママ19 ( ♀ )

幼い頃から、留守番って子ども守る気ないんでしょうね。

うちの近所にもついて来ないからと、小1の子を一人で残していってたりします。

留守番と言っても、家で本当に待てるのは、もっと大きい時期だと思いますよ。

留守番してて、誰か誘いに来た出ていくって事も考えられるわけですからね。

幼稚園以下でなんて、論外。絶対、親がいないと困る時期だし、横着して何かあって、後悔するのは自分なのに、想像力なさ過ぎる。

子どもの事、本当に可愛いの?と感じる親が増えましたね。

No.20 12/06/06 13:26
匿名さん20 

>> 16 うちのお隣さんは学童保育が四年生で終わりなため五年生から留守番みたい。 鍵あけてひとりで入ってる。 なんだか哀れだな。 母親は6時すぎ… 哀れは 言い過ぎ

No.21 12/06/06 14:03
通行人21 

>> 20 私も思いました。
読んで不快に感じました。軽々しく「哀れ」などと使わないほうが宜しいかと。

No.22 12/06/06 14:45
匿名さん22 

>> 16 うちのお隣さんは学童保育が四年生で終わりなため五年生から留守番みたい。 鍵あけてひとりで入ってる。 なんだか哀れだな。 母親は6時すぎ… 5年生でカギっ子が哀れなの?
5年生なら留守番できるじゃん。

あなたのレス、感じ悪い。

お宅が過保護なんだと思います、って嫌みの一つも言いたくなっちゃう。

No.23 12/06/06 14:54
通行人23 

1歳~3歳まで、夜中は両親共働きで、私は寝ながら留守番だったよ。

私が「夜中に目を覚ますかもしれない」と言うことは、頭には無かったみたい(笑)
「絶対に起きない」って。

両親アホwww

何度も目覚まして、両親探し回って泣き叫んだんだ記憶が、いまでも残ってる。

小学生の時は、1年生から「鍵っ子」で、留守番だったわ。
「大人が居ないから、友達は絶対に家に呼ぶな」って言われて。友達を家に呼べなかったから、ホント嫌だった。


他にも色々あって
毒親だから、縁切ったけど。


今、1歳と3歳子育て中だけど、考えられないわ。いくら寝てるからって。

幼い子を、留守番させる人ってさ…
実際、留守番が原因で子を亡くしでもしないと、多分わからないんだよね。

「うちは大丈夫」って。
その変な自信、どこから湧いてくるのか理解に苦しむ。


No.24 12/06/06 16:04
通行人24 

お留守番の理想の目安は小学校4年からかな。子供達が通う学校の学童でも3年生まで預かってくれます。
が、夕飯の材料を買いに行く時、娘が小学一年から三年の現在までに、二歳下の息子と二人で留守番させたことが、3回くらい?あります。

あと、娘の習い事のお迎えで、息子が6才の時、1人で留守番させたことが一度ありました。が、帰って来たら、裸足で家の脇の道路の真ん中を私を探して泣きじゃくりながら歩いていて…⤵正に血の気が引く思いをしました。

はい、ダメ親です!

でも、みなさん、それぞれお子さん達がお留守番させてもいいと思う年齢になるまで、本当に一度も留守番させたことがないのかなぁ…。だとしたら、凄い✨

No.25 12/06/07 00:50
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

あたしは小学校入ってから、
家帰っても玄関の鍵が閉まってる事が多くて…
うっかり母が買い物行ってなかなか帰って来ない。
いつも家の前で待ってたんだけど
近所の人とかが家誰もいないんー?とか聞いて来るのが恥ずかしくて
あたしにも鍵を作ってくれ!!
って頼んで1人でお留守番してました。
鍵作ったらますます帰りが遅い母…(笑)

何も問題なく普通に過ごしました。
電話もピンポンも無視。
キッチンは日頃から立ち入り禁止だったし。
宿題して、ゲームして、寝て…
お菓子はテーブルにあるし。

別にお留守番ぐらいできると思うけどなあ〜…。
弟もいるから弟と一緒にお留守番してた時もあります。
ちょっと買い物いくからテレビ見といてーって言われたら
テレビ見て待ってたよ。

他に余計なことするなんて考えたことないなあ。

No.26 12/06/07 00:50
♀ママ26 ( ♀ )

4歳での留守番はあり得ないですね。

もっとあり得なかったのは、娘が8ヶ月の時にベビーカーで愚図って大変でと、保健師さんに相談したら、貴方の家からスーパー近いし昼寝してる間に買い物行ったら?と言われ、保健師って立場の人からの発言ではないよねと、びっくりして怒りさえ込み上げてきて、本当あり得ないと思いました。

No.27 12/06/07 02:45
通行人27 ( 30代 ♀ )

どちらにしても、
親の責任問題だよね。

万が一を想定して行動しないと。

子供一人で留守させて、
想定外でした。
なんて言っても、子供は帰ってこないんだし。

何を言っても、留守させた親の責任になるよね。

ゴミ捨ての間の数分なら置いて行くって言っても大丈夫な根拠ない。

ゴミ捨てに連れて行くのが面倒だからとかだよね。

寝てるから大丈夫とか。

きっと、4歳でも留守させる人って、ゴミ捨て程度の留守と同じレベルなんじゃないかな。

コンビニ行くのに車から子供降ろすか降ろさないかも同じだし、

すぐそこだからってチャイルドシート乗せるか乗せないかも、

何もかもそれは親の責任だよね。

脱線したけど、4歳の留守はナシ。
うちは小2の娘に見守り携帯持たせてるから留守番させる事あるけど最高でも20分以内の帰宅。30分だとさすがに連れて行くかな。

No.28 12/06/07 17:51
匿名さん28 

一人で近所の公園に行かせられる年齢になったら、留守番もいいかな。

ちなみに私の感覚では小2ぐらい。

留守番じゃないけど、近所の公園に5才の子供が一人で自転車で遊びに来てて、すごいなぁ…って思っていたけど、
いつだか帰りに交通事故にあって…以来、母親がついてくるようになった。

もちろん年齢に関係なく事故はあるんだけど。
年齢が上の方が、少しでも防げるだろうし。
あとは子供の性質?おとなしく一人で待ってられる子供と、そうでない子供。

でも単純に第三者として見ると…未就学児が一人でいるの見ると、なんかこわい。

No.29 12/06/08 10:48
♂♀ママ29 

こういうスレって本当完璧ママさんばっかり。

実際下の子は寝てるからとか📺見てる等で上の子の送り迎えやコンビニ程度なら結構聞くけどね。

そして自分はそうなら別にいい話なのに、しまいにはわざわざ違う家の事を持ち出してあり得ない😱だの信じられない😱だのって…

正直関係ないよね。育児が楽しいって人と手を抜きつつ息抜きしつつイライラためないように頑張ってる人もいるんだからさ。

  • << 32 そうですよね 私も近所のコンビニへ行くのに置いて行った事あります 家をあけた時間は5分ぐらい でも、何かあれば責められたでしょうね💦
  • << 39 同意します(^^) はじめての育児なのですが手抜きもしてるしぶっちゃけいつでもどこでも危険があるかないかなんて考える余裕ないくらい今は必死です(^^; 私は完璧じゃないけど自分なりに子供に愛情を注いでます。 たまにイライラもするし落ち込んだりして情緒不安定になるときだってある。 だから、完璧ママさん達の意見見てると自分を否定されてるようで苦しいですね(^^; ま、人それぞれだし考え方は十人十色。 全ては親の責任。 ちなみに私は六歳でお留守番してたなぁ。 ど田舎だったから事件事故あまりなくてどの家も鍵もかけないような所です👍 今も実家は鍵かけてませんが(^^; 都会は大変だろうなぁ💦

No.30 12/06/08 11:42
匿名さん30 ( ♀ )

人それぞれ…でいいと思う。

あきらかに乳飲み子をほっとらかして外出…はダメだけど、4歳くらいならうちの娘は理解出来たし、いい子にしてたよ。
まあそれでも1時間くらいまでの外出だけどね。
なんか過保護なのが普通になってきてるのかな最近は…。

今の子は小学校は一人じゃ通わないの?集団が一般的?
じゃあ、いったん帰宅して友達と遊びに出たりしないの?

一人で遊びに出られるのに、家で一人で留守番ダメとか…家の中のほうが安全じゃないの?

よく分からないことが沢山ですね。

No.31 12/06/08 12:45
通行人27 ( 30代 ♀ )

>> 30 私もそう思う。

なんか世の中がそういう事件が多いみたいに言ってるけど、
昔はそんな事普通だったよね。

メディアが報道しなかっただけで、昔も事件は沢山あったと思う。

うちの親なんて夜
平気で子供3人置いて
2人でラーメン食べに出かけたり、なんか夜食食べに行ってたよ。

それに、4歳だとしても、置いていける子供と無理な子供は親しか判断できないと思うな。

4歳でも5歳に近い4歳とかなら大丈夫とか、
色々とあるだろうし。

どちらにしても何かあったら親の責任。

No.32 12/06/08 18:34
通行人 ( vpyme )

>> 29 こういうスレって本当完璧ママさんばっかり。 実際下の子は寝てるからとか📺見てる等で上の子の送り迎えやコンビニ程度なら結構聞くけどね。 そ… そうですよね


私も近所のコンビニへ行くのに置いて行った事あります

家をあけた時間は5分ぐらい



でも、何かあれば責められたでしょうね💦

No.33 12/06/08 18:48
まゆ ( 40代 ♀ 3JhCe )

状況と、子供にもよるよね。例えば自分がどうしても病院に行かなくちゃいけなくて、でも世の中インフルエンザが流行ってて、うつるのが心配でおいていったとか…そんなことってあるよね。

それでも母親は責められちゃうのかなぁ…

No.34 12/06/08 18:52
通行人27 ( 30代 ♀ )

>> 33 多分世間は責めると思うよ。酷だけど。

病院行くのに置いて行くはかなり時間かかるじゃない?

火事になって死んでたらどんな言い訳も通用しないしね💦

No.35 12/06/08 23:19
専業主婦35 ( 40代 ♀ )

小5の男の子がお母さんが美容院行くからと留守番に叔母さんを頼み、叔母さんが来るまで一人で留守番中、10分の間に火事で焼死したニュースを見て 怖くて子供だけ置いて5分も家を空けられなくなりました。
男の子は煙に巻かれ 玄関で意識を失い逃げ切れなかったそうで ドアに向かって手を伸ばした状態だったと。
このニュース見てから駄目です。

家は中学生ですが 心配で仕方無い

No.36 12/06/08 23:47
通行人36 ( 30代 ♀ )

私も5歳の子供がいますが、買い物一緒に行く❓それとも、🏠で待ってる❓と聞いて、🏠で待ってると言う子供を留守番させるダメ母です😂

子供に色々体験させる事も勉強だと思います☝ 危ない危ないと言って何もさせないと、何も出来ない子供になってしまいそうで…⤵ これは、うちの教育方針であります☝ 人それぞれ、家庭によっても考え方が違いますよね😉

危ないと思う人は、留守番させなきゃ良いし、させたい人はさせれば良いじゃない😚

No.37 12/06/08 23:50
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

結局、我が子の事なのだから、親が判断するしかないんですが…
もし、なにかあった時に後悔しないなら、留守番させればいいと思います。
心配だから、ある程度の年齢になるまでは留守番させない人が多いんです。
何も起きない保証なんかないし、後悔するくらいなら、多少手間がかかっても連れて行ったほうがいい、多少お金がかかっても学童や保育ママに預けたほうがいい。

うちの市内は全ての学校が集団登校、集団下校です。
朝は親が旗当番をしながら子供達を見守ってます。
帰りは地域のお年寄りが、パトロールしてくださってます。
私のママ友は、小学校低学年のうちは、帰宅後も一人で外にださなかったという人が多いです。
友達と遊ぶ約束したら、親が送迎。
3~4年生になって初めて一人で遊びに行かせるようになったそうです。
今は変な事件も多く、昔より地域の繋がりも薄い。
我が子を守れるのは親だけです。

全ては自己責任ですが、仮に4歳の子供を一人で家に置いて、母親は買い物に行き、その間に家が火事になって子供が死んでしまったら、世間は母親を責めるでしょう。
いくら火の元気を付けていても、子供に言い聞かせておいても、放火されたら終わりですからね…
小さい子供に外に出ちゃダメだよと言い聞かせて出掛けたら、火事になって家が燃えていても、母親の言いつけを守らなければならないと思って、逃げないで家に残る…
4歳じゃ、親の言いつけを守ることは出来ても、とっさの判断が出来ないんです。

これが小学校中学年なら?
いくら家から出るなと言われていても、火事になればさすがに逃げます。

4歳じゃ、まだ無理。
いくらしっかりしてる子でも、生まれてたった4年。
小学生のような行動は出来ません。

  • << 41 同意します。 全くその通りですね。

No.38 12/06/09 02:30
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

4歳で留守番させたら警察きちゃうんですね!

うちは一番上のお姉ちゃんは5歳ぐらいから、下のお姉ちゃんは小学2年とかだったかなぁ?
本人の性格や適性とか、あとは土地柄とかもありますよね。
上のお姉ちゃんはすごいしっかりしていたうえに、困ったときには、躊躇なく他人に頼れる子だったうえに、当時住んでいたところが、田舎で、近所や宅急便の人さえ身近で、どこの家も鍵をかけないぐらい。頻繁に行き来して、お留守番していても、入れ替わり立ち代わり様子をみるひとや、おやつを持ってきたり、おやつ食べにおいでって呼ばれたりでしたから、頼れる人もいっぱいいて意外と大丈夫でした。
私の年のはなれた妹も、その土地で、5歳ぐらいからお留守番していて、近所のあちこちに親代わり、祖父母代わりがいました。
そして、うちの下のお姉ちゃんは、その土地からもはなれ、頼れるお姉ちゃんがいつもそばにいるせいか、なかなかひとりで留守番するまでは時間がかかりました。

今は1歳になる息子もいますが、すでに上の子たちと比べ物にならないくらい、落ち着きがないので、たぶん、留守番は一番遅くなると思います。

今、すんでいるところは、たまに不審者でるし。

No.39 12/06/09 11:53
♀ママ39 

>> 29 こういうスレって本当完璧ママさんばっかり。 実際下の子は寝てるからとか📺見てる等で上の子の送り迎えやコンビニ程度なら結構聞くけどね。 そ… 同意します(^^)



はじめての育児なのですが手抜きもしてるしぶっちゃけいつでもどこでも危険があるかないかなんて考える余裕ないくらい今は必死です(^^;



私は完璧じゃないけど自分なりに子供に愛情を注いでます。
たまにイライラもするし落ち込んだりして情緒不安定になるときだってある。


だから、完璧ママさん達の意見見てると自分を否定されてるようで苦しいですね(^^;
ま、人それぞれだし考え方は十人十色。
全ては親の責任。


ちなみに私は六歳でお留守番してたなぁ。
ど田舎だったから事件事故あまりなくてどの家も鍵もかけないような所です👍
今も実家は鍵かけてませんが(^^;
都会は大変だろうなぁ💦

No.40 12/06/09 12:05
匿名さん40 ( ♀ )

家に電話がなかった頃、近所の公衆電話に掛けに行った10分の間に、目を覚ました4歳の子どもがお漏らしして、泣いて待っていたので、小学校4年生まで(学童保育がそこまでだった)はお留守番はさせませんでした。

No.41 12/06/09 12:38
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

>> 37 結局、我が子の事なのだから、親が判断するしかないんですが… もし、なにかあった時に後悔しないなら、留守番させればいいと思います。 心配だ… 同意します。
全くその通りですね。

No.42 12/06/09 13:48
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

育児は人それぞれ✊
だけど。
万が一があった時の後悔の覚悟あるんですかね。
ちょっとだから大丈夫✨っていうその時間と引き換えに一生が変わる下手して終わるかも知れないのに。

私も息抜きしますが家に1人置いてくのは無理💨
一緒にいてもわからないでて危ないことするのに。

せめて小学校上がって二年生くらいかと。

うちのいい子だからっ平気って…
じゃあ不慮の事故とか悪い子だからっていいたいわけって思ってしまう。
完璧にみてあげるのは不可能だし親も人間だし無理がある。
でも例え子供がしたことが原因の何かがあったとしても、側にいたのか一人でいたのかは大きな違いだと…

偉そうにすみません…
幼児期の留守番は親が子供対して過信しすぎだと思ってしまう。

No.43 12/06/10 02:48
匿名 ( ♀ 1eZxe )

4歳でも大丈夫って言う人には正直引きました😓
子供を一人にさせる事に心配する親を過保護って😅
逆に大丈夫だよ~とか言う親がいたら放置する親なんだと思いました。
そう考えると、
私って親に相当愛されているんだと思う(笑)
大人になった今でも
夜出かける時に心配してくれるし😆

No.44 12/06/10 03:29
通行人27 ( 30代 ♀ )

人の事はとやかく言う必要無し。

育児、環境否定した所で何の解決も無し。

正解は無いレスだと思いました。

ただ単に否定して自分と同じ意見聞いて安心してるだけに思えてきた。

No.45 12/06/10 04:54
♀ママ39 

>> 44 同感。
他人の育児否定して自分はまともな育児できてると言いたいのでしょうか…。

No.46 12/06/10 05:28
♀ママ46 

正に今、4歳の娘がいますが、あり得ないですね。

こんな小さい子、おいていくのが、手抜きや息抜きになるなんて理解に苦しむ

逆に気になって気になって精神衛生上良くないです。

母親が子供を四六時中監督するなんて、したくてする苦労だし、苦じゃないです

母親でいることがストレスなら産まなければいいだけ

息抜きや手抜きは子供を守るレベルを下げて自分を解放することでなくても、いくらでもやりようがありますからね

  • << 53 母親になることがストレスなら産まなければいいなんていくらなんでもひどくないですか。

No.47 12/06/10 05:43
♂♀ママ29 

だから自分がしなきゃいいだけなのに、わざわざ他人の家のことを引き合いに出さなきゃ気が済まない人って多いなぁ…。

追い詰めるような言い方して、何がしたいのかな?💧

自分だけの物差しでしか世の中見れないなら、自分だけ見てれば良いと思う。


No.48 12/06/10 09:03
匿名 ( ♀ 1eZxe )

思ったんですけど
スレの内容に反対の人は
賛成の人に「自分がしなければ良い」とか「他人の家の事を引き合いにだすな」「価値観を押し付けるな」みたいな事を書いてありますが、反対意見の人だって「もう大丈夫だよ」とか
「最近は過保護なのかな」とか言って自分たちの意見を正当化して相手の意見を聞こうとしないのでどっちもどっちだと思います💧
なので、自分たちと違う意見を見て、きちんと反論するのなら良いですけど、
ただ相手に自分の意見を押し付けようとしているだけに思います😓
掲示板なんだから色々な意見があって当たり前。
それを、自分の主観で人を追い詰めるレスをするなは少し自分勝手だと思いますそういう人は掲示板はあまりむいてない気がします😓

No.49 12/06/10 09:06
お疲れ母さん ( 40代 ♀ jaOHF )

4歳の子供を留守番💧通報されて良かったです。小さい子供を残して買い物行ったりしてる間に 火事や転落などの事故で亡くなるニュースの多さにはビックリです。無くならないのはウチの子は大丈夫とか思うんですかね😥私が子供達を一人で留守番させたのは 学童にも行かず一人で家に帰ってきた頃ですから小学校中学年です。それでも1時間内に帰ってきてました😂心配で ゆっくりなんて出かけてられませんでしたよ。

No.50 12/06/10 09:18
匿名 ( ♀ 1eZxe )

ちなみに、どうして私が
このレスを書いたかと言うと、賛成派と反対派の意見を見た時にあるレスで
「過保護」だとあって、
高校生なら過保護だと言われても少しは同意できますが、子供が4歳で親が心配したら過保護になるのかな?と思いました。親が子供を心配するのは当たり前です。ましてや4歳。どんなにしっかりしてる様に見えても咄嗟に一人で完璧な判断できるのでしょうか?
賛成派はそういう事を考えて子供を心配しています。それを過保護だという言葉で片付けるのは少し違うのではないかと思い、レスをしました💧

  • << 59 それなら納得。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧