注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

隣人トラブル タバコ

レス156 HIT数 69700 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/06/01 12:34(更新日時)

私と旦那は喫煙者です。

小さい子供もいるのでベランダで吸っていて、ベランダは子供の姿も見えるので安心して吸えます。

今日引っ越しをしてベランダで吸ってたら隣から何処でタバコすってんの!と怒り口調のこえがして勢いよく窓を閉める音が聞こえました。

引っ越して早々隣人トラブルになりそうです。

引っ越したアパートは大東建○でベランダは右隣はベランダがくっついてなくて左隣だけちょっとした仕切りでわけられている
タイプです。煙が入ってくるのが嫌なんだと思うんですけど、

大東は厳しいので部屋で吸うとヤニが壁について出るときに高い金をとられると思うので部屋はだめです

ベランダ以外に2つ窓がありますが逆に部屋に煙が入ってしまうと思います。


タバコをやめようとは思ってないのでどうしたら良いかアドバイス下さい。

明日隣に挨拶をしようとおもうのですが怖いです。何を言われるか。

このアパートはベランダで吸うの禁止とゆうルールはありません。

こうゆう場合の法律的対処の仕方も知ってるかたいたら教えて下さい!

今までどうりベランダで吸いたいです!

No.1798833 12/05/27 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/27 23:08
匿名1 ( ♀ )

部屋に煙入るの嫌なら隣のがなお迷惑ですよ
洗濯物なんかに付けられたら最悪

壁が汚れてしまうのは喫煙のリスクだから、お隣より主さん夫婦が堪えるべし

  • << 4 旦那が吸いますが、ちゃんと下まで下りていって、駐車場のとこで吸いますよ。私が臭いが嫌なので、洗濯物につくのも嫌だし、夏場は特に窓を開けてるので、時々おとなりさんのもくもくが部屋に入ってきて、とっても嫌な気持ちになります。 だから、旦那にはしっかり他人に迷惑かけないとこで吸ってもらってますよ。

No.2 12/05/27 23:13
@!! ( NstURb )

吸わない方からしたら、においがくるのはほんと迷惑ですもんね。
今の時期、窓あけてる人は多いと思うし、家で吸いたくないなら外に吸いに出るしかないのでは?

No.3 12/05/27 23:15
匿名3 

車の中で窓閉め切って吸うべし。
ベランダの隣が完全に壁で別れてないならば、隣の洗濯物に臭いが着く。煙が行く。というのも容易に考えられる為、迷惑行為となるでしょう。
辞めたくないなら、引っ越しする時のお金は覚悟で部屋で吸えばいいと思いますよ。
自分に甘く、他人に厳しいね⤵

No.4 12/05/27 23:16
プレママ ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 1 部屋に煙入るの嫌なら隣のがなお迷惑ですよ 洗濯物なんかに付けられたら最悪 壁が汚れてしまうのは喫煙のリスクだから、お隣より主さん夫婦が堪え… 旦那が吸いますが、ちゃんと下まで下りていって、駐車場のとこで吸いますよ。私が臭いが嫌なので、洗濯物につくのも嫌だし、夏場は特に窓を開けてるので、時々おとなりさんのもくもくが部屋に入ってきて、とっても嫌な気持ちになります。
だから、旦那にはしっかり他人に迷惑かけないとこで吸ってもらってますよ。

No.5 12/05/27 23:19
匿名1 ( ♀ )

ていうか自分とこにヤニを付けたくないとか呆れる

No.6 12/05/27 23:24
社会人6 ( 30代 ♀ )

ウチのマンションでは、ベランダでの喫煙は禁止です。

私の母が管理人をやってるので、住人からの苦情や相談も良く耳に入ります。
私もチェーンスモーカーですが、吸わない人からしたらベランダに干した洗濯物にタバコ臭が付くのは我慢ならないと思いますよ💦
何よりもタバコの臭いが嫌な訳だし。
ウチも何件か苦情が来て、母と管理組合がベランダでの喫煙を禁止にしました。

換気扇の下はどうですか?
私の知る喫煙者は皆そうしてます。
私の家は亡き父のせいで部屋中ヤニだらけなので、構わず吸っちゃってますが💦

No.7 12/05/27 23:27
名無し7 ( 30代 ♀ )


ベランダも共有場所だから、喫煙はマナー違反になります
換気扇の下で吸いましょ

No.8 12/05/27 23:35
愛 ( 20代 ♂ DJxdSb )

自分宅のキッチン換気せんの下で吸ったら

No.9 12/05/27 23:36
名無し9 ( ♂ )

俺も換気扇の下で2年間吸い続けた

定期的にカビキラーで、換気扇回りとファンを吹き落とした

そのマンション出たけど、バレなかったよ😁

No.10 12/05/27 23:39
名無し10 

私、煙草大嫌いだから隣の人気の毒に思う。

部屋で吸って退室時お金払って下さい。

No.11 12/05/27 23:43
匿名11 

私もどうして換気扇の下ではダメなのか不思議です。

私も喫煙者ですが、ベランダでは吸わないです。

やはり主さんの場合は喫煙者が禁煙者に配慮すべきだと思います。

前の方も仰っていますが、きちんと掃除していれば換気扇の汚れだって落ちますよ。

No.12 12/05/27 23:53
匿名12 

空気清浄器買えば部屋の中で吸えるだろ?

No.13 12/05/27 23:54
名無し13 ( ♀ )

集合住宅に住む以上は近隣への配慮は欠かせません。法律上問題なくても、人としてのマナーの問題。

トラブルを大きくすればする程、生活しにくくなるのは自分達ですよ。
お子さんもいらっしゃるのでしたら尚更、常識的な配慮の出来る人間になりましょう。

主さんの言い分は自分本意すぎますよ。

No.14 12/05/27 23:56
匿名 ( 5ZeQRb )

ごめんなさい。ベランダで吸われるのは、本当に迷惑なんです。


私自身、今まさにそのことで悩んでいます。


隣のたばこの臭いがあまりに臭くて、ベランダに出られないのです。夫は喫煙者ですが、私や周囲の住民に配慮し、近くの公園まで行って吸ってくれています。



非喫煙者には、新鮮な空気を吸う権利あると思う。


人に迷惑かけるより、部屋で吸って、壁紙代払ったほうがいいと思います。

No.15 12/05/28 00:02
ママ ( 30代 ♀ hoePl )

同じく私も壁が汚れるのが嫌で真っ白の壁紙で今2年ですが換気扇の下しか吸わないので壁汚れてません⤴換気扇はカバーつけてこまめに掃除で大丈夫😄私は隣が気になるんでベランダ、庭、駐車場では逆に吸いません💦

No.16 12/05/28 00:02
通行人16 

ベランダじゃなくて換気扇の下で吸えば?隣から煙が入ったり洗濯物がタバコのニオイがつくのは迷惑な話しですよ。わがままですよね…

No.17 12/05/28 00:07
名無し17 ( ♀ )

自分宅が汚れるのが嫌だけど、タバコは止められないから、他人宅に我慢させてベランダで吸う!?

他人宅もタバコの匂いがつく可能性ありますよ。
主さん達が換気扇掃除が嫌なら、迷惑かけてるお宅に掃除に行ってあげますか!?
好きな事はしたい。文句は言われたくないなんて、都合が良すぎ。

No.18 12/05/28 00:09
匿名1 ( ♀ )

読めば読むほど
本気で言ってるのか何なのか突っ込み処の多い話だ

No.19 12/05/28 00:12
匿名19 ( 20代 ♀ )

苦情が出た場合、大家さんから注意を受けたり、新しく規則や制限が生まれたりするのは、主さん側だと思います。

公共の場での喫煙禁止や歩きタバコ禁止など、法律や条例で喫煙者への制限は厳しくなる一方ですし、アパート管理する側としても喫煙者に制限持たせた方が、トラブル少なくて管理が楽ですから。

No.20 12/05/28 00:35
名無し20 

あ~ぁ
換気扇の下で吸ったってベランダで吸ったって同じなのに
散々な言われようだね~

どっちで吸っても煙は外だよ

No.21 12/05/28 01:15
名無し21 ( 30代 ♂ )

>> 20 その理屈で言えば喫煙所要らなくねw

  • << 23 俺はいらないと思うけどねぇ まぁ世の中の流れが禁煙だから仕方ないと思うけど 俺から見れば煙草の煙なんて焼き魚の煙と大差ない

No.22 12/05/28 01:18
匿名22 ( 30代 ♀ )

大東建○のアパートに住んでました 煙草を部屋の中で普通にバンバン吸ってましたが…引っ越す時💰とられませんでしたよ💦💦

No.23 12/05/28 01:31
名無し20 

>> 21 その理屈で言えば喫煙所要らなくねw 俺はいらないと思うけどねぇ

まぁ世の中の流れが禁煙だから仕方ないと思うけど
俺から見れば煙草の煙なんて焼き魚の煙と大差ない

  • << 25 単純にタバコの臭いが嫌いだから俺には必要だなw 焼き魚は好きだが。

No.24 12/05/28 01:53
通行人24 ( ♂ )

大東〇託なら書類はあると思いますが、書かれてないですか?

近隣への迷惑行為の禁止と。

ベランダで吸うのは近隣への迷惑行為に属しますよ。


ベランダでの喫煙は禁止されてないってそんな事イチイチ書きませんよ。

でもベランダ喫煙は賃貸契約上迷惑行為に属します。お隣が大東なり仲介なりに話しを持ち込めば注意されるのは主の方ですよ。無視して吸えば強制退去に発展しますよ。


ベランダ喫煙の人や換気扇喫煙の人達は知らないと思いますが、業者の使うクロスクリーニング溶剤を天井クロスに吹き付ければ、入居者が喫煙者か非喫煙者は簡単に判別出来ます。

微量の煙草のヤニに反応し黄色くなるので簡単に判別出来ます。部屋の中に幾ら煙が入らない様にしても、衣類や頭髪に着いて部屋の中で拡散します。

換気扇も同じです。過信し過ぎです。換気扇をいくら回しても油分は壁や周りに着きますよね。煙草の成分は油より小さいので油分以上に拡散しますよ。

普通の街賃貸なら誤魔化しも効きますが、大手は意外と厳しいですよ。

吸ってたのに、吸っていないと嘘をついて退去精算をするとします、その後判明すると、全クロス貼り替え代金と違約損害金を退去後に請求されます。拒否すれば裁判起こされます。

また賃貸の契約審査に大抵は保証協会を使いますが、悪質と判断されれば大手はそちらにも連絡入れますよ。


  • << 29 退去時、生活上付いた壁紙の黄ばみとかは補修しなくていいって聞いた事があるのですが。タバコのヤニも。 契約で部屋で喫煙してはいけないとかがあるのなら別だろうけど。 数年前にTVで観ました。

No.25 12/05/28 03:46
名無し21 ( 30代 ♂ )

>> 23 俺はいらないと思うけどねぇ まぁ世の中の流れが禁煙だから仕方ないと思うけど 俺から見れば煙草の煙なんて焼き魚の煙と大差ない 単純にタバコの臭いが嫌いだから俺には必要だなw
焼き魚は好きだが。

No.26 12/05/28 05:43
通行人26 

ベランダで吸う神経を疑う。
隣住人可哀想。

No.27 12/05/28 06:33
匿名0 ( ♀ )

みさなん色々な意見ありがとうございます!
今までベランダで吸っていてなにも言われたことがなかったし、こうゆうトラブルがあるとゆうのも聞いたことなかったんでびっくりしてます!




換気扇の下とゆう意見が多かったのですが
子供に煙はいかないんでしょうか?
部屋は臭くなりますか?
対面キッチンなのでリビングに煙がいかないか心配です。

  • << 31 親が喫煙する以上、ベランダで吸おうが換気扇の下で吸おうが子供に全く煙がいかないなんて無理。 喫煙後、しばらくは喫煙者の口から副流煙と同じ成分が出ているそうです。 それにベランダで吸ったって体や洋服にだって煙がまとわりついたまま室内に入っているでしょうしね。 換気扇の下で空気清浄機も併用しての喫煙の方が近隣にも迷惑はかからないし、空気清浄機を使う分、お子さんにも良いのでは?
  • << 33 自分の子供にはたばこの影響を与えたくないが、 近隣の住人には嫌な思いをさせてもいいってことですか? もしそうなら、主はわがまま、無神経すぎる。 自分たちさえ良ければよいのか。
  • << 34 そんなに子供の心配するなら禁煙すればいいのに…💧 ベランダは一応は各戸で区切られてますが共用部になるんですよ。 正直、たばこ吸っている上にご近所に迷惑をかけているのに今さら子供の事を考えてるフリとか…って感じです😥💧 そんなにたばこが吸いたいなら日中は外の灰皿があるようなところにお子さんと行って、旦那さんが帰ってきたら交代で外に吸いに出るしかないのではないですか❓ たばこはやめない、 でも壁紙を汚したくない、 それに子供に害を与えたくない、 はただの主のワガママであってそれに振り回される子供とご近所がかわいそう。

No.28 12/05/28 06:57
匿名1 ( ♀ )

>> 27 多少は臭くなるでしょうね
子供のこと気にしたりするなら禁煙かマンションから外に出るしかないですね

No.29 12/05/28 06:59
名無し29 ( 30代 ♀ )

>> 24 大東〇託なら書類はあると思いますが、書かれてないですか? 近隣への迷惑行為の禁止と。 ベランダで吸うのは近隣への迷惑行為に属しますよ… 退去時、生活上付いた壁紙の黄ばみとかは補修しなくていいって聞いた事があるのですが。タバコのヤニも。
契約で部屋で喫煙してはいけないとかがあるのなら別だろうけど。
数年前にTVで観ました。

No.30 12/05/28 07:19
匿名0 ( ♀ )

契約書をよくよんで
みます!

No.31 12/05/28 08:21
名無し31 

>> 27 みさなん色々な意見ありがとうございます! 今までベランダで吸っていてなにも言われたことがなかったし、こうゆうトラブルがあるとゆうのも聞いた… 親が喫煙する以上、ベランダで吸おうが換気扇の下で吸おうが子供に全く煙がいかないなんて無理。
喫煙後、しばらくは喫煙者の口から副流煙と同じ成分が出ているそうです。
それにベランダで吸ったって体や洋服にだって煙がまとわりついたまま室内に入っているでしょうしね。
換気扇の下で空気清浄機も併用しての喫煙の方が近隣にも迷惑はかからないし、空気清浄機を使う分、お子さんにも良いのでは?

No.32 12/05/28 08:26
名無し32 ( 20代 ♀ )

アパートのベランダでは隣人に大迷惑です😥

私も夫婦で喫煙者ですし、子供もいますが換気扇の下で吸います💡
換気扇に向かって煙を吐き出してますょ☺
子供が来たがっても、あっちで少し遊んで待ってて~(*´∇`*)すぐ行くからね~(o≧∇≦)oとか言いながら、あまり来させないようにしてます🎵

換気扇の下で吸うのでだいたい換気扇はつけっぱなしにしています✨
部屋に匂いが充満するのも嫌だし、子供がいますからね😥

私は以前住んでたアパートも同じく夫婦でタバコ吸って数年住んでましたが、退去する時に不動産屋から『旦那さんタバコ吸ってましたよね⁉』と言われたので夫婦で吸ってます😥と言ったら『全然壁紙も天井もヤニ汚れなくてビックリしました😲』と言われましたょ☺
壁も全て真っ白の壁紙なんですが、綺麗でした(^-^)

換気扇に向かって煙出してたのが、まだ良かったのかと思います😉
なので、主さんも換気扇の下をオススメします✨

No.33 12/05/28 08:33
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 27 みさなん色々な意見ありがとうございます! 今までベランダで吸っていてなにも言われたことがなかったし、こうゆうトラブルがあるとゆうのも聞いた… 自分の子供にはたばこの影響を与えたくないが、


近隣の住人には嫌な思いをさせてもいいってことですか?


もしそうなら、主はわがまま、無神経すぎる。
自分たちさえ良ければよいのか。

  • << 36 まったく同意見。

No.34 12/05/28 08:39
名無し34 ( ♀ )

>> 27 みさなん色々な意見ありがとうございます! 今までベランダで吸っていてなにも言われたことがなかったし、こうゆうトラブルがあるとゆうのも聞いた… そんなに子供の心配するなら禁煙すればいいのに…💧

ベランダは一応は各戸で区切られてますが共用部になるんですよ。
正直、たばこ吸っている上にご近所に迷惑をかけているのに今さら子供の事を考えてるフリとか…って感じです😥💧


そんなにたばこが吸いたいなら日中は外の灰皿があるようなところにお子さんと行って、旦那さんが帰ってきたら交代で外に吸いに出るしかないのではないですか❓

たばこはやめない、
でも壁紙を汚したくない、
それに子供に害を与えたくない、
はただの主のワガママであってそれに振り回される子供とご近所がかわいそう。

No.35 12/05/28 08:39
名無し35 ( ♀ )

家を建てちゃえ。

ベランダはやめなね。

No.36 12/05/28 08:40
匿名36 

>> 33 自分の子供にはたばこの影響を与えたくないが、 近隣の住人には嫌な思いをさせてもいいってことですか? もしそうなら、主はわがまま、無神… まったく同意見。

No.37 12/05/28 08:48
サラリーマン37 

なんかさ 主 自分自分だよな? 自分らばっか
そんなに子供や臭い ヤニが心配なら 外で吸えや
アパートなんやし お隣りとか気にするの 当たり前やろ? いー大人が…
俺も 愛煙家だが 換気扇の下で吸うね
自分らのことばっか考えてねーで ちったぁまわりのことも考えられる大人んなりなや

No.38 12/05/28 09:00
名無し38 ( ♀ )

子供が、臭いが…言うなら禁煙しなよ。
タバコ吸う時点で衣類に煙ついてんだから。

自分ちの臭い気にして、隣人に迷惑かけてもいいってどうゆう発想ですか?

ベランダでの喫煙の問題ってよく話題になると思います。もう少し世間に目を向けるべきです。

No.39 12/05/28 09:12
匿名39 ( ♀ )

同じ会社のとこに住んでましたが、クロス張り替え一面7千円でしたよ。
張り替えのお金心配するくらいなら、タバコやめた方が遥かに得。

といいながら今もプカプカしてるんでしょうね😁

No.40 12/05/28 09:30
名無し40 

超身勝手(笑)

自分の子供と部屋に煙いくのは嫌なんだね。

隣の人と隣の部屋はお構い無しなん?

ベランダで吸うと隣にまで煙来るからね?
知らないよね?

知ってたらベランダで吸えないもの。

No.41 12/05/28 09:36
通行人41 ( 20代 ♀ )

公園や人気のない場所まで歩いていって吸えばいいじゃないですか。
煙草吸わない人間からしたら、ベランダなんかで吸われたりしたら洗濯物に臭いは移るわ、部屋に煙入ってくるわで最悪です。
まず、主は挨拶に行く際に注意されたのだからすみませんと謝りをいれた上で菓子折りなりを渡してもうベランダ喫煙はしない旨を伝えるべきです。
不動産会社や管理人に通報されたら困るのは主では?
小さい子供がいるからベランダで…とありますが、子供のことを気にするなら同じく煙草を吸わない隣人にも気を使うのは当然の義務です。自分勝手もここまで来ると呆れます。私が主の隣なら迷わず文句言いますね

No.42 12/05/28 10:46
匿名0 ( ♀ )

タバコはベランダで吸う。とゆうのが定着していてベランダ以外に考えてませんでした。
子供を預けて換気扇の下で吸ってみたら部屋は少し匂いが残るくらいでした。


アパートへは今日からすみはじめるので挨拶するときに洗濯物を干してない時間帯と完全に窓をしめきってる時間帯を聞いてみようと思います。
それ以外は換気扇の下で吸います。

  • << 45 時間帯聞いてもしかたないと思うよ。 洗濯の物干しとか、絶対この時間帯とか限らないんだから。 天候によるものだし、これから暑くなれば窓も全開の時が多いでしょうし。 私だったら非常識極まりないなって思っちゃう。
  • << 46 ご挨拶お疲れさまです☆ 私の気にしすぎかもしれませんが、洗濯物や窓の開閉時間=不在時間を教えるようで嫌ですが… 大丈夫でありますように。 煙が問題なら 電子たばこはいかがですか。
  • << 47 なに言ってるの~?(涙) ベランダはだめです!! 集合住宅は、たばこ、ふとんたたき、物音、お互い気を使わなきゃ! そんなこと言いにこられた日には、すぐ大●に連絡しちゃいますよ。 私も昔、大●住んでましたが、駐車場での車のおきかたがななめになってるとか洗濯機の音がうるさいとか苦情が出たことありました。大●に契約しに行った時に、たまたま怒鳴りこんで苦情をいいにきた人を見ました。事件になりそうな剣幕でした。 あなたのせいで、お子さんが危険な目にあった時に助けてもらえなかったりしたらどうするんですか?
  • << 48 時間帯聞くのはやめるべき。 感じ悪いよ💦 隣人と険悪になりたいなら構わないけど。 挨拶で言うことがあるとすれば「先日は配慮が足りなくすみませんでした。今後気を付けます」って謝罪のみ。 主さんの価値観で行動するとトラブルにあいそうなので、何事もよく他の人に聞いてから行動した方が良いですよ。
  • << 51 まず感覚がおかしいですよね。 窓を閉めてる時間帯聞くって発想、普通でてきません😅 そこまで意地になってベランダで吸わなくても、換気扇でよくないですか?
  • << 73 釣り 釣り 釣り じゃなきゃ主さんおかしいもん

No.43 12/05/28 10:55
サラリーマン37 

>> 42 え…まだベランダで吸う気なん⁉
窓を閉めてる時間を聞く⁉…主さー…
わかってねーな
主みたいなんが隣にいたら嫌だわ
愛煙家の俺でも
だめだこりゃ
残念だわ

No.44 12/05/28 11:06
匿名0 ( ♀ )

隣の人がどれだけ迷惑かわかりましたので、せめて隣の人がいない間とか洗濯物をほしてない時間なんかはベランダで吸えればなと思いました。
そこは隣の人と話し合ってみます

No.45 12/05/28 11:07
礼 ( 30代 ♀ D6wzSb )

>> 42 タバコはベランダで吸う。とゆうのが定着していてベランダ以外に考えてませんでした。 子供を預けて換気扇の下で吸ってみたら部屋は少し匂いが残る… 時間帯聞いてもしかたないと思うよ。

洗濯の物干しとか、絶対この時間帯とか限らないんだから。
天候によるものだし、これから暑くなれば窓も全開の時が多いでしょうし。

私だったら非常識極まりないなって思っちゃう。

No.46 12/05/28 11:07
名無し46 

>> 42 タバコはベランダで吸う。とゆうのが定着していてベランダ以外に考えてませんでした。 子供を預けて換気扇の下で吸ってみたら部屋は少し匂いが残る… ご挨拶お疲れさまです☆

私の気にしすぎかもしれませんが、洗濯物や窓の開閉時間=不在時間を教えるようで嫌ですが…
大丈夫でありますように。

煙が問題なら
電子たばこはいかがですか。

No.47 12/05/28 11:09
プレママ ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 42 タバコはベランダで吸う。とゆうのが定着していてベランダ以外に考えてませんでした。 子供を預けて換気扇の下で吸ってみたら部屋は少し匂いが残る… なに言ってるの~?(涙) ベランダはだめです!!
集合住宅は、たばこ、ふとんたたき、物音、お互い気を使わなきゃ!
そんなこと言いにこられた日には、すぐ大●に連絡しちゃいますよ。
私も昔、大●住んでましたが、駐車場での車のおきかたがななめになってるとか洗濯機の音がうるさいとか苦情が出たことありました。大●に契約しに行った時に、たまたま怒鳴りこんで苦情をいいにきた人を見ました。事件になりそうな剣幕でした。
あなたのせいで、お子さんが危険な目にあった時に助けてもらえなかったりしたらどうするんですか?

No.48 12/05/28 11:10
名無し48 

>> 42 タバコはベランダで吸う。とゆうのが定着していてベランダ以外に考えてませんでした。 子供を預けて換気扇の下で吸ってみたら部屋は少し匂いが残る… 時間帯聞くのはやめるべき。
感じ悪いよ💦
隣人と険悪になりたいなら構わないけど。

挨拶で言うことがあるとすれば「先日は配慮が足りなくすみませんでした。今後気を付けます」って謝罪のみ。

主さんの価値観で行動するとトラブルにあいそうなので、何事もよく他の人に聞いてから行動した方が良いですよ。

No.49 12/05/28 11:14
匿名0 ( ♀ )

時間帯聞くのも不在時間知りたいみたいな泥棒しにいくみたいに思われたら嫌なのでやめときます。

No.50 12/05/28 11:44
社会人6 ( 30代 ♀ )

主さんへ。
『挨拶するときに洗濯物を干してない時間帯と完全に窓をしめきってる時間帯を聞いてみようと思います。』
それ、絶対やめた方が良いと思います💧
つまり隣がいないうちにベランダでタバコ吸うつもりなんですよね?
私を含めた喫煙者、非喫煙者、嫌煙者…皆がこんなに言っているのに。

『何でそんな事聞くんですか』と聞かれたら『その時間にベランダでタバコ吸うので』と言うんですか?
まぁいちいち聞かなくても、勘の良い人なら『コイツその間にタバコ吸うつもりだな』と分かると思いますが。

タバコを吸わない人からしたら、タバコの臭いって微量でもすぐに気付くみたいですよ。
それに煙は上に行くので、隣だけじゃなく真上、斜め上の人の洗濯物にも臭いが付きます。
布団とか、長い物には特に(長さがあるぶん煙と距離が近いから)。
だからウチのマンションは苦情がたくさん来たんです。

一部のマナーを知らない人間がたまたま喫煙者だっただけで、私達喫煙者皆が非常識扱いされます。
主さんが幾つか分かりませんが、もう少しマナーを身に付けましょうよ💧
もう母親なんだから。

家でバカバカ吸ってる私からしたら、好きな場所で吸えない憤りは分かります。
友達の家に遊びに行ったりすると、私なんか換気扇の下で吸うのも内心ダルイですから。
でもマンションに住むなら、それは我慢しないといけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧