注目の話題
旦那の言葉が怖かった
教えてください。離婚突きつけられました。
さあ、皆さんどっち??

胎児の障害…

レス159 HIT数 278927 あ+ あ-

♂ママ
18/05/13 01:57(更新日時)

今、第二子妊娠7ヵ月です。2歳の息子もいます。

先週の検診で赤ちゃんの背中にこぶがあって、今日再検査で二分脊椎症と水頭症の可能性がかなり高いと言われました。
来週大きな病院で障害の度合いを検査する予定です。
1人目の時は順調に出産までいったので信じたくない気持ちでいっぱいで、まだ気持ちの整理がつきません。

周りにそういう障害を持つ人がいないので、二分脊椎症の子をもつ方や知り合いがいる方、お話聞かせていただけませんか?
どうやって受け入れましたか?
田舎に住んでいるので病院が遠く、やはり引っ越した方がいいのか?など…不安でいっぱいです。
返信は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

No.1797437 12/05/24 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 12/05/25 10:07
匿名さん1 

主さん、その気持ち分かります。整理がつかない気持ちは。

ネットで二分脊髄のゆうちゃんで検索して下さい。

今、調べて同じ症状で出産されたママの 日記が書いてあるよ

赤ちゃんの顔も乗ってたし。

参考になればと思いましてレスしました

その👶は出産の後に手術した事も入院の事も詳しく書いてありますから。

これぐいしか出来なくてごめんね。

No.2 12/05/25 10:15
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

早速見てみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

No.3 12/05/25 13:54
匿名さん1 

>> 2 見て見ましたか? 凄く心配だけど子供は障害があってもさ

可愛いから。気長に見届けて行くといいですよ。

私の子供も生れつき病気があり大変だけど、私も最初は先生が何を言ってるのか

分からなくひたすら泣いてた。

今も病気通いだけど 夜中に寝なくて火が付いた様に泣き出してさ😱

車で寝るまで走ってたのを思いだすよ。

お互いに大変な事があるかも知れないけど前向きに頑張って行こう。

No.4 12/05/25 14:18
♂ママ0 

>> 3 みてみました。

とても参考になります。
疑いがあると聞いてから一週間、たくさん調べてきました。調べれば調べるほどつらく毎日泣いています。
障害があっても可愛い言えること、本当に尊敬します。
正直可愛いと思えるかどうか自信がありません。なぜこんな親の元にきてしまったのか?赤ちゃんがかわいそうで。

色々励ましていただいたのにこんなことばかり言ってすみません。
まだ不安しかなくて…

レスありがとうございました。

No.5 12/05/25 14:47
匿名さん1 

>> 4 大丈夫だよ。私の元に来たのかって!

私も最初は主さんと同じ事を考えて泣いてばかりだったよ。

でもねある人から言われたのは子供が、貴方を選んで貴方の元に来たんだと。

私に試練を与えるために犠牲になったとも考えれるって。

本当に勉強させてもらったよ子供には。

入院生活も長かったけど色んな人に出会えたし同じ病気を持つ方に。

泣いてはいられないと思いそこから子供に少しでもよくなって貰いたくてさ。

先生にも、子供も痛い注射をして点滴もして頑張ってるんだからお母さんが泣いては恥ずかしいだろと、よく叱られたよ

私でよかったらお話聞きますから。

お母さんが泣いてたらだめだよ。

私が言われてた言葉だけど。

No.6 12/05/25 21:21
♂ママ0 

>> 5 レスありがとうございます。返事遅くなってすみません。

私に試練を与える為に犠牲になった…そうかもしれませんね。
今までは信じたくない気持ちばかりでしたが、少しだけ前に進めそうな気がしてきました。

母親がしっかりしないとダメですよね。
今いる息子の為にも泣いてばかりじゃいられないし…

本当に色々アドバイスありがとうございます。まだまだ先は長いですが赤ちゃんの可能性を信じていきたいです。
良かったらまた話聞いてください。

No.7 12/05/25 21:29
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

こんばんは。
現在1歳の女の子のママしてます(^^)

私の子供も二分脊椎症です。

もし良かったらお話しませんか?

少しでも主さんのお力になれれば幸いです。

  • << 11 最初はやっぱり、自分の子供がとか思いますよね。 私は違う病気の子供の女の子のママです 今は子供に合わせて私も一緒に勉強させて貰ってます。 お互いに頑張って行こうね。

No.8 12/05/25 21:43
♂ママ0 

>> 7 レスありがとうございます。

こんばんは。
実際お子さんがいらっしゃるんですね。

早速ですが生まれる前に二分脊椎症と診断されましたか?
うちは背中のだいぶ上の方からこぶがあるので重度そうな感じらしいです…

No.9 12/05/26 00:52
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 8 私は妊娠8ヶ月のときにいきなり医師に告げられ、戸惑いや不安で泣いてばかりでした。

うちの子はお尻のすぐ上にこぶがありました。
なので足首から下にマヒが残ってます。

主さんの赤ちゃんはエコーでは上のほうだったんですか?

No.10 12/05/26 07:50
♂ママ0 

>> 9 レスありがとうございます。

ららさんは8ヶ月の時だったんですね。お気持ちわかります。
うちも女の子らしいです。

うちは胃袋の下あたりからのこぶです。なので障害は重いんだろうな…来週大きな病院ではっきりすると思いますが。

ららさんのお子さんは出産直後、手術はしましたか?
何度も手術する時の費用って皆さんどうされているのか知りたくて…

  • << 14 エコーでの位置が100%正しいとは限りませんよ! そのこぶ位置では動かせない身体の部位が動くこともあります。 こればかりは生まれてみないと分からないと、私も医師に告げられました。 私の場合は生まれて2日で、こぶが皮膚に覆われていなかったので、神経を傷つけないように本来あるべき位置に戻す手術をしました! 医師の方が上手に手術してくれたお陰か足首から上の神経は傷つかず正常に動かせます。 足首もたまに動くのをみます! この手術も医師によって考えが違うようで、昔はこぶの出てしまった神経は切断してたみたいです。 なので、こぶの位置から下は動かせないという状態だったみたいです。 大きな病院で検査し、説明を受ける時にどのように手術するか伺ったほうがいいと思います。

No.11 12/05/26 08:30
匿名さん1 

>> 7 こんばんは。 現在1歳の女の子のママしてます(^^) 私の子供も二分脊椎症です。 もし良かったらお話しませんか? 少しで… 最初はやっぱり、自分の子供がとか思いますよね。

私は違う病気の子供の女の子のママです

今は子供に合わせて私も一緒に勉強させて貰ってます。

お互いに頑張って行こうね。

No.12 12/05/26 08:56
♂ママ0 

>> 11 レスありがとうございます。

お子さんと一緒に勉強…私もそう言える時がくるのかな…そうなりたいです。
今はとにかく同じ環境の人達とお話がしたいです。
将来の不安が大きすぎて…
子供の将来、上の子にも苦労かけさせることになること…
いっそ、みんなでいなくなりたい…
なんてそんなことは出来ませんが。

No.13 12/05/26 10:50
匿名さん1 

>> 12 内は今は小学二年です。👶の時は入院して退院しての繰り返しでした。

上の子供には寂しい思いをさせてたと思います。

でも、上が大きくなって今は何かと面倒を見てくれるのでさ

助かっていますよ。この先、辛い事があるかも知れないけど

前向きに頑張ろうね 私は子供に、少しでもよくなって貰いたくて約50分か一時間ぐらいの所の病院まで通ってます。

色々と他の方からさ情報とかで、やっとよい先生めぐりあえました。

先生は少しずつよくなればいいんだよと

娘は学校でも勉強が遅れては行ってますが本人は頑張っている所です。

前から見ると少しずつ分かる様になって来ていますから。

主さんはこれからが大変な事があっても子供の前だけでもさ笑顔でね。

それは先生が言われた言葉です。

  • << 15 レスありがとうございます。 入退院の繰り返し、大変でしたね。 上のお子さんが手伝ってくれるなんて、優しいお子さんですね。 病気にまけず学校にも通っているなんて凄いです。 遠い病院にも通われているんですね。 うちもかなり田舎で今度の病院も二時間近くかかり、生まれてからのことを考えると引っ越した方がいいのか悩みます。 子供の前では笑顔…今、子供の前でもかまわず泣いてしまっているので気をつけないとですね。

No.14 12/05/26 11:12
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 10 レスありがとうございます。 ららさんは8ヶ月の時だったんですね。お気持ちわかります。 うちも女の子らしいです。 うちは胃袋の下… エコーでの位置が100%正しいとは限りませんよ!
そのこぶ位置では動かせない身体の部位が動くこともあります。
こればかりは生まれてみないと分からないと、私も医師に告げられました。


私の場合は生まれて2日で、こぶが皮膚に覆われていなかったので、神経を傷つけないように本来あるべき位置に戻す手術をしました!

医師の方が上手に手術してくれたお陰か足首から上の神経は傷つかず正常に動かせます。
足首もたまに動くのをみます!


この手術も医師によって考えが違うようで、昔はこぶの出てしまった神経は切断してたみたいです。
なので、こぶの位置から下は動かせないという状態だったみたいです。

大きな病院で検査し、説明を受ける時にどのように手術するか伺ったほうがいいと思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 そうなんですね! こぶの下からは神経ダメになると思っていたので希望が見えてきました。 足首も動かせるようになったなんて!私も諦めちゃダメですね。 ららさんがお会い出来たような医師に出会えるといいんですが… 今度の病院でしっかり手術の方法聞いてみますね。色々ありがとうございます。

No.15 12/05/26 11:31
♂ママ0 

>> 13 内は今は小学二年です。👶の時は入院して退院しての繰り返しでした。 上の子供には寂しい思いをさせてたと思います。 でも、上が大きくなって今… レスありがとうございます。

入退院の繰り返し、大変でしたね。
上のお子さんが手伝ってくれるなんて、優しいお子さんですね。
病気にまけず学校にも通っているなんて凄いです。
遠い病院にも通われているんですね。
うちもかなり田舎で今度の病院も二時間近くかかり、生まれてからのことを考えると引っ越した方がいいのか悩みます。

子供の前では笑顔…今、子供の前でもかまわず泣いてしまっているので気をつけないとですね。

No.16 12/05/26 11:51
♂ママ0 

>> 14 エコーでの位置が100%正しいとは限りませんよ! そのこぶ位置では動かせない身体の部位が動くこともあります。 こればかりは生まれてみない… レスありがとうございます。

そうなんですね!
こぶの下からは神経ダメになると思っていたので希望が見えてきました。
足首も動かせるようになったなんて!私も諦めちゃダメですね。

ららさんがお会い出来たような医師に出会えるといいんですが…
今度の病院でしっかり手術の方法聞いてみますね。色々ありがとうございます。

No.17 12/05/26 15:45
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 16 そうですよ(^^)/
お互い頑張りましょうね!

水頭症のほうも様子を見て、脳圧の具合でVPシャントという手術をしないといけないかもしれないです。

うちの子も生後1ヶ月でその手術をしました。

脳圧があがりすぎると、正常な脳が圧迫され、知的障害になってしまうみたいです。

二分脊椎症の子はほぼ水頭症も併発しているので、VPシャントがはいってる子がほとんどみたいです。

  • << 27 お子さんは手術を受けられたんですね。 内の娘は甲状せんの病気があります。 手術は出来ないので薬でおぎなってます お互いにこの先、大変かもしれないけど 頑張って行こうね。 お母さんも身体に気をつけて下さいね。

No.18 12/05/26 20:25
♂ママ0 

>> 17 レスありがとうございます。返事遅くなってすみません。

そうですよね。調べるとシャントという言葉、よく出てくるから気になってました。

ららさんのお子さんは水頭症の手術2ヶ月の時だそうですが、それ以降は状態は安定してますか?

知的障害のことも気になります。胎児の時に脳圧が上がりすぎないこと祈るばかりです。

No.19 12/05/26 21:33
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

お返事ありがとうございます(^^)
気になることばかりですよね。
当たり前のように健康に生まれてきてくれるとばかり私も思っていました。
少しでも参考にしてもらえるよう、私の知る知識はいくらでも教えるので、遠慮せず何でも聞いてくださいね。


うちの場合は、VPシャントの感染症や詰まりなどのトラブルもなく、約1ヶ月半で退院できました。

これには先生もこんなに順調にいった子は初めてだとびっくりするぐらいでした(^^)

知的障害はありません!

私の意見ですが、やはりシャントは大事だなと思います。

No.20 12/05/27 00:35
♂ママ0 

>> 19 レスありがとうございます。遅くなってすみません。

医師の方がびっくりするくらいの回復力、本当に奇跡ですね。
悪い方にばかり考えていましたが勇気をいただきました。

シャントって大事ですね。もっと勉強しなきゃなと思いました。

ちなみに手術費用はいくらでしたか?症状によって色々違うと思いますが良ければ教えていただきたいです。
金銭的にも不安で…保険ってきくんですかね?

  • << 22 手術費などは県に請求できました。 全額だったかな? その頃色んな手続きにおわれててあやふやですが…

No.21 12/05/27 01:21
通行人21 ( 30代 ♀ )

私の姉が、主さんと同じように妊娠後期で異常がわかり、二分脊椎の子を産みました。
産まれた当初は未熟児で取りださなくてはならず、足も股関節が外れていて片方が反対の方向を向いて産まれて、姉は泣いてばかりいました。
シャントを通した小さな頭が痛々しく、見ている側も不安だらけでしたが、成長するにつれ笑顔が可愛くて、たったの半年の時におはようございますと言ったら教えてもいないのに両手を合わせたんです!今2歳半になりましたが、そこいらの子よりも顔もハーフみたいで可愛いし、どこにいっても誰にでも愛想よくバイバイをして、本当に可愛いですよ。

股関節が脱臼したままなので足は少ししか動かせませんが、座ったまま手を使ってどこにでも移動するようにもなりました。私は今までの甥の成長を見てきて、胎児に障害があるという理由で堕胎を考える親はとんでもないと思いました。人の命の重みを心から感じます。

形ではない。勉強ができるできないでもない。ましてやお金でもない。
命の尊さ、ありがたさを、甥は身を持って家族に教えてくれています。

主さんも、色々と不安になってしまう時もあると思いますが、思い煩わないで、静かに、楽しく子育てしてあげてほしいです。全てをありのままに、ゆがめることなく受け入れて下さい。だいじょうぶ。まるで天使のような子が生まれてきますよ。

  • << 23 レスありがとうございます。遅くなってすみません。夜中息子の咳がひどくなって看病してました。 甥っ子さんが同じ二分脊椎症とのこと。 たくさんのお言葉身にしみます。正直もっと早くわかっていれば…と何度も考えました。 でも赤ちゃんは必死で生きてるんですよね。お腹の中で元気に動いてるのを感じると自分の弱さにうんざりします。 甥っ子さんの成長楽しみですね。私も現実を受けとめて赤ちゃんの成長を楽しみに出来るようになりたいです。赤ちゃんって可愛いですもんね。

No.22 12/05/27 10:25
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 20 レスありがとうございます。遅くなってすみません。 医師の方がびっくりするくらいの回復力、本当に奇跡ですね。 悪い方にばかり考えていま… 手術費などは県に請求できました。
全額だったかな?
その頃色んな手続きにおわれててあやふやですが…

  • << 24 レスありがとうございます。遅くなってすみません。息子の看病してました。 そうですよね。手続きもたくさんありますよね。色々自分でも調べないとですね。 もっと病院が近い所に引っ越しも考えているんですが、このご時世、旦那に新しい仕事見つかるのか…とか悩みます。 旦那の実家が病院は近いんですが家の周りは車が入れない丘の上。人1人通るのがやっとの道を登らないと行けず、将来車椅子になった時に不便かな~と。 小さいうちはやはり病院が近い方がいいですか? 何度も質問してすみません。

No.23 12/05/27 13:31
♂ママ0 

>> 21 私の姉が、主さんと同じように妊娠後期で異常がわかり、二分脊椎の子を産みました。 産まれた当初は未熟児で取りださなくてはならず、足も股関節が… レスありがとうございます。遅くなってすみません。夜中息子の咳がひどくなって看病してました。

甥っ子さんが同じ二分脊椎症とのこと。
たくさんのお言葉身にしみます。正直もっと早くわかっていれば…と何度も考えました。
でも赤ちゃんは必死で生きてるんですよね。お腹の中で元気に動いてるのを感じると自分の弱さにうんざりします。

甥っ子さんの成長楽しみですね。私も現実を受けとめて赤ちゃんの成長を楽しみに出来るようになりたいです。赤ちゃんって可愛いですもんね。

No.24 12/05/27 13:43
♂ママ0 

>> 22 手術費などは県に請求できました。 全額だったかな? その頃色んな手続きにおわれててあやふやですが… レスありがとうございます。遅くなってすみません。息子の看病してました。

そうですよね。手続きもたくさんありますよね。色々自分でも調べないとですね。
もっと病院が近い所に引っ越しも考えているんですが、このご時世、旦那に新しい仕事見つかるのか…とか悩みます。
旦那の実家が病院は近いんですが家の周りは車が入れない丘の上。人1人通るのがやっとの道を登らないと行けず、将来車椅子になった時に不便かな~と。
小さいうちはやはり病院が近い方がいいですか?
何度も質問してすみません。

No.25 12/05/27 14:25
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 24 息子さんの看病お疲れ様です!

うちは大学病院が同じ市内にあったので、確かに楽でした。
赤ちゃんはICUに出産後は入院になると思うので、毎日通うのにすごく遠いと不便かもしれないですね。

私は毎日母乳をしぼってICUに持って行ってました(^^)

No.26 12/05/27 15:40
♂ママ0 

>> 25 お返事ありがとうございます。

そうですね。母乳のことすっかり忘れてました。上の息子のこともあるので里帰りするつもりでしたが、実家からも病院に二時間はかかるので毎日は大変ですよね。
教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

  • << 29 母乳しぼるの大変でした(^_^;) やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのと違うので、だんだん母乳もでなくなってしまうし… 私も苦労しました(>_<)

No.27 12/05/27 15:57
匿名さん1 

>> 17 そうですよ(^^)/ お互い頑張りましょうね! 水頭症のほうも様子を見て、脳圧の具合でVPシャントという手術をしないといけないかもし… お子さんは手術を受けられたんですね。

内の娘は甲状せんの病気があります。

手術は出来ないので薬でおぎなってます

お互いにこの先、大変かもしれないけど

頑張って行こうね。

お母さんも身体に気をつけて下さいね。

No.28 12/05/27 16:33
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 27 お薬で補われてるんですね。
お互い大変ですが、頑張りましょうね!

でも子供は本当に可愛いですよね(^^)

  • << 35 生まれてからずーと薬は飲んでいます。 入院も生まれてから半年はずーと病院でした。 風邪を引くと入院になったりと大変でしたけど、今は余りさ 入院する事も少なくなっています。 お互いに大変でもさ頑張ろうね。 子供は可愛いからね

No.29 12/05/27 16:41
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 26 お返事ありがとうございます。 そうですね。母乳のことすっかり忘れてました。上の息子のこともあるので里帰りするつもりでしたが、実家からも… 母乳しぼるの大変でした(^_^;)
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのと違うので、だんだん母乳もでなくなってしまうし…
私も苦労しました(>_<)

No.30 12/05/27 23:28
♂ママ0 

>> 29 レスありがとうございます。遅くなってすみません。

息子の時はずっと完母だったので絞ったことはなく…たくさん絞るのやっぱり大変ですよね。
でも術後の赤ちゃんには特に母乳の方がいいでしょうし、出る時は頑張って病院に届けたいです。

No.31 12/05/28 17:50
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 30 こんにちは(^^)

そうですね。
私も看護婦さんに母乳頑張って!って言われました(^^)

大きな病院にはいつ行かれる予定ですか?

No.32 12/05/28 20:38
♂ママ0 

>> 31 レスありがとうございます。

大きな病院は今週の金曜日です。一番早くてもその日しか空いてなくて。待ち遠しいです。

皆さんに話を聞いて貰ってだいぶ覚悟は出来てきたので、疑いがあるって言われた時よりは時間がたつのは遅くないです。
旦那の家族にはまだ話してなくて金曜日の結果を伝える予定です。また泣いてしまいそうですが…

息子の咳がなかなか治らず心配してたんですが今日病院に行ったらただの風邪みたいで安心してる所です。

No.33 12/05/28 23:21
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 32 毎日お疲れ様です。

息子さんの風邪はやくよくなるといいですね!


金曜日なんですね。
心の準備はゆっくりしていけばいいですよ。
私もそうでしたから。

義両親にはちゃんと自分たちが理解した上で話すのがいいですよね。
私も義両親には病気がわかっても、なかなか言えませんでした。

No.34 12/05/29 12:47
♂ママ0 

>> 33 レスありがとうございます。遅くなってすみません。

心の準備はゆっくり…本当そうですね。少し気が楽になりました。

義両親にはよく理解してから話しますね。
旦那も話しづらいみたいですし。
両親も結構歳とっていてこれから迷惑かけると思うと申し訳なくて…でも将来は自分達でやっていかなきゃならないんですよね。

No.35 12/05/29 16:10
匿名さん1 

>> 28 お薬で補われてるんですね。 お互い大変ですが、頑張りましょうね! でも子供は本当に可愛いですよね(^^) 生まれてからずーと薬は飲んでいます。

入院も生まれてから半年はずーと病院でした。

風邪を引くと入院になったりと大変でしたけど、今は余りさ

入院する事も少なくなっています。

お互いに大変でもさ頑張ろうね。

子供は可愛いからね

No.36 12/05/31 23:45
匿名さん1 

息子さんの体調はよくなりましたか?

主さんも身体を大事にして下さいね。

No.37 12/06/01 01:18
♂ママ0 

>> 36 レスありがとうございます。

息子はまだ咳で夜中起きたりしますがだいぶ良くなりました。
お気遣いありがとうございます。

明日はついに検診です。だいぶ覚悟は出来ましたが、私の両親も一緒なのでそっちも心配です。
片道二時間キツいですがしっかり聞いてきます。

No.38 12/06/01 16:25
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

こんにちは。

今日検診ですよね。
もう終わられましたか?

色んなことを一気に医師から告げら、戸惑いが大きいと思います。

大丈夫ですか?

No.39 12/06/01 19:06
♂ママ0 

>> 38 レスありがとうございます。
気にかけていただき嬉しいです。

今日は予約したのに一時間半待たされ1日かかって疲れ果てました。
結局エコーでは位置が悪く月曜に羊水検査をすることになりました。

二分脊椎と水頭症は確実と言うこと、新しく分かったことは右足にも異常があり染色体の異常の可能性があるということです。
染色体の異常までは想像してなかったので正直ショックです。

前の病院でお産の場所は相談してという話でしたが、今日先生に県内ではここがいいと断言され、戸惑っています。シャントを入れたり?する脳外科はここが一番と言われ、二分脊椎はどこがいいのか聞けずじまいで…
ららさんが言っていた手術の方法をやってくれるか心配です。

長文読んでいただきありがとうございました。

No.40 12/06/02 00:18
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 39 今日1日本当にお疲れ様です。
右足の染色体異常はどのような症状がでるのかなどお聞きになりましたか?

シャント手術はその病院が一番なんですね。
うちがした二分脊椎の手術方法が浸透してるのか私も分かりかねますが…
やはり少しでも良くなる可能性がある方法で手術したいですよね。

今日はお疲れになったと思うので、ゆっくり身体を休めてくださいね。

No.41 12/06/02 15:49
♂ママ0 

>> 40 レスありがとうございます。

右足の変形から染色体異常が疑われるけどまだ分からないと言われました。二分脊椎のことばかり心配していたので、びっくりしてそれ以上は聞けませんでした。
染色体異常のことはだいたい知っています。

ららさんのお話や経験者の方のブログを見て、やっと障害と向き合えると思えるようになったのに、また障害が増えると思うともうどうしたらいいか…
まだ検査しないと分からないことなんで一喜一憂してもしょうがないんですが…

ららさんのお子さんは生まれる前にMRIは撮りましたか?二分脊椎が分かった方は羊水検査と一緒にMRIしてるのにMRIは撮らないと言われたのでやっぱり専門じゃないからかな~と心配になってきました。

No.42 12/06/02 17:42
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 41 こんにちは(*^^*)

二分脊椎でもやはり足は多少の変形はあるみたいです。
うちの子もぱっと見、分かりませんが少し内側に変形があります。

MRIはとりました。
コブの正確な位置などをみるためです。
とらない病院もあるみたいですが…

主さんから医師にMRIを希望してみればどうですか?

No.43 12/06/02 18:40
♂ママ0 

>> 42 レスありがとうございます。

二分脊椎にも足の変形あるんですね。

足の裏が反っているのが染色体異常の症状にあると言う話でした。


MRI撮られたんですね。
とりあえず先生に希望言ってみますね。
月曜は日帰り入院で羊水検査ですがダメもとで言ってみます。

No.44 12/06/03 01:11
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 43 そうですね。
医師に相談してみるのがいいと思います(*^^*)

出産は帝王切開ですか?

No.45 12/06/03 05:41
♂ママ0 

>> 44 レスありがとうございます。

患者がどこまで言っていいか迷ってしまいますが、相談してみますね。

出産は帝王切開の予定です。前回は普通分娩だったので初めてでちょっと不安です。
生まれてすぐ手術だろうから抱っこもしばらく出来ないんだろうな~
ららさんもやっぱり帝王切開でした?

No.46 12/06/03 06:27
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 45 おはようございます!

私も帝王切開でした。
私の場合はすぐに抱っこできませんでした。
バイ菌がうつってしまう可能性があるので、保育器にはいってました。

ミルクもチューブで鼻から飲んでいました。
その姿がいたたまれなかったのをよく覚えてます…

No.47 12/06/03 07:01
♂ママ0 

>> 46 レスありがとうございます。おはようございます。

ららさんも帝王切開だったんですね。何週目でしたか?
しばらくは保育器生活ですよね。ミルクは鼻からチューブだったんですね。生まれたらすぐ抱っこ出来るなんて…当たり前のことじゃないんですよね…

明日は両親に病院に送迎してもらうことになったので今日は実家に帰ります。

No.48 12/06/03 14:47
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 47 私は初めての出産だったので、分からないことだらけでした(((^_^;)
当たり前がすごく幸せなことなんだと学びました。
でもすごく可愛い我が子をみていると、幸せな気持ちになります(*^^*)

今日はご実家に帰られるのですね。
ゆっくりして下さいね!

私は38週0日での出産でした(^^)

No.49 12/06/03 21:54
♂ママ0 

>> 48 レスありがとうございます。遅くなってすみません。

障害が分かってからお腹の子のこと可愛いと思えるか不安でしたが、やっぱり我が子は可愛いですよね。

ららさんは38週だったんですね。水頭症の状態ではかなり早めに出産されている方もいたのでちょっと安心しました。

明日の検査が無事におわりますように…
おやすみなさい(^-^)

No.50 12/06/03 23:55
らら ( 20代 ♀ ciKJF )

>> 49 こんばんは(*^^*)
今やっと子供を寝かしつけたところです。


水頭症の症状が重いと、早い時期に出産になることが多いみたいですね。
私の場合は他の子よりわずかに脳圧が高いぐらいだったので大丈夫でした。
おそらく主さんも私と同じ時期ぐらいに病気がわかったので、大丈夫だと思います。
脳圧が明らかに高い子はもっと早くに病気がわかると思います。

うちの子は今1才2カ月なんですが、少しですがつかまり立ちをするようになりました(*^^*)
大阪の病院にリハビリのため通院してるんですが、見てくれてる先生もビックリです(*^^*)
2歳~2歳半には歩くようになると言われてたんですが、2歳前に歩けますね!と言われました。

なので、きっと主さんの赤ちゃんも大丈夫です。

お互いに我が子の成長を手助けできるように、頑張りましょうね!


明日の検査頑張ってくださいね。

  • << 51 レスありがとうございます。寝かしつけご苦労様です。 昨日は息子の夜泣きがいつもよりひどく二時間泣き通しでした(-"-;) ららさんに大丈夫と言って貰えると本当に心強いです。検査前に勇気出ました。ありがとうございます(>_<。) お子さんもうつかまり立ち出来るんですね。2歳前に歩けるようになりそうなんて本当に凄い! ららさんのおかげですね。 私も諦めずに子供の為に頑張りたいと思います! では検査行ってきます。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧