注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

お嫁さん方に聞きたいです

レス65 HIT数 13027 あ+ あ-

通行人
12/06/06 22:32(更新日時)

お嫁さん方に質問です

先日、兄の奥さんのブログをたまたま発見してしまいました
読んでみると、私のお母さんの愚痴が沢山書いてありました

しかし、見ていると言われて当たり前のような事しか、お母さんは言っていないんです

例えば、妊娠中に太りすぎると産む時大変だよ!とか、ピーマンを切る時は裏返しにした方がすべらなくていいよ!とか、奥さんがお母さんに子供預けた時があって、奥さんは歯医者に行くからと言ったのに、実はパチンコに行っていたことがあって、その事についてお母さんが奥さんに嘘はダメでしょ!と説教した事があったんですが、その事についても一々ババァうぜーんだよ!とか書いてあって…

私は嫁いだ事がないので、嫁姑の関係は分からないのですが、嫁と言うのは当たり前の事を言われても、言ってきた相手が姑ってだけでむかつくものなんでしょうか?

タグ

No.1792338 12/05/13 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/13 22:39
通行人1 ( ♀ )

それは特に悪いこと言われてもないのに、兄嫁の性格ですね
多少話を盛っても姑嫌いの奥さん達から賛同コメントあれば気分良いだろうしね
主さんのお母さんのこと言われているから
ブログ知ってること兄嫁に言っちゃってもいいかもね

No.2 12/05/13 22:39
専業主婦2 

子供預けてパチンコいけるお嫁さんは、問題ありだけど。ストレス(姑さんとの)があるかもね。
自分の息子が選んだ相手だよね😓二人が仲良ければいいや。ってくらい距離を置かなきゃ。

実母に言われても、カチン💢と喧嘩になるんだから、他人に言われたら多少なり、なりますよ。

お母さん細かい事言い過ぎじゃない⁉ピーマンの切り方とかさぁ。
手を切るのは嫁なんだし。ほっときゃいいやん。
嫁にしたら、じゃあお前しろよ💢🐱ってなるよ。

良かれと思ってなんだろうけど、
実娘と同じに考えちゃいかんよ。

No.3 12/05/13 22:40
専業主婦3 ( ♀ )

私からすれば、お兄さんのお嫁さんは少し性格がひねくれてる??とゆうか常識がないとゆうか…普通ではないと思いますが…。

ブログを書くのになにか鬼嫁キャラを設定してるんでしょうかね?

分かりませんが…。

例えば同じことを言われても実母から言われるのと義母に言われるのとでは多少は受け止め方は違ったりしますね。(パチンコの件は論外ですが…。)

私は姑さんと性格が似てるからか、何か言われても「私がお義母さんでも同じこと言っちゃうかもな~、」って思うので、普通に反省しますね。

No.4 12/05/13 22:46
専業主婦4 

私の姑は、はつきりしていてきつい性格ですが意地悪じゃ無いので、ブログや友人に話す愚痴に『ババア』呼ばわりはした事無いです。

もちろん嘘ついてパチンコにも行った事無いし。

でも当たり前の事って育った環境でも微妙に違う事有るから、言う方と言われる方は受け取り方は違うかもね。

No.5 12/05/13 22:49
匿名さん ( qDeqLb )

お母さんは、悪気なく良かれと発した言葉なんでしょうが……
少し、お節介かなぁ………と思いました。

あまり、小言ばかり言うと、他人である嫁は嫌だと思いますよ。

妊娠中太るといけないとか、ピーマンの切り方とか、当たり前な事です。だからこそ、お嫁さんによっては「わかってるわ」とか「いちいちうるさい(=`~´=)」ってとらえる方もいます。

難しいですけど。
私も、いずれ姑になる身だから。
姑さんとは、仲良くしてます。お家が商売してるのもあるけど。

No.6 12/05/13 23:02
専業主婦6 

他人だからね。
違う家、違う環境で生まれた者同士が「家族」になってるわけだから、気持ちのスレ違い、勘違いはあって当たり前。

主さんは実の親子だから気にならないことも、同じ口調で言われてカチンと来ることもありますよ。

そこはお互い思いやり、譲り合いなんだけど中々上手く行かないんです。

でもね。ブログはダメだ。
不特定多数の人の目に触れるところに悪口を書いちゃ…

Twitterじゃないんだから、兄嫁さんだってわかる場所でそんな事をしたら 宣戦布告をした様なもの。

お母様はPC をやらないんでしょうか?それで書いちゃったのかな?
でも、主さんはみちゃったんだし、他にみたひとのくちからお母様の耳に入らないとも限らないでしょう。

お兄さんに電話して「消して」と言った方が良いと思います。

No.7 12/05/13 23:05
専業主婦7 ( ♀ )

姑さんの言ってる事は正しいと思います。

でも妊娠中太るとかピーマンの切り方とか言われたイライラしちゃうかも…💧

パチンコは兄嫁が悪いと思うけど…

私は実の母に妊娠中太ると産むの大変だからって言われたりしたけど『わかってるよ!』ってイライラしますね…💧
太りたくなくても食べなきゃ気持ち悪いとかそういうストレスもあるだろうし、そんな中姑さんにそんな事言われたら吐き出す場所はネット上になっちゃうと思います。

ピーマンだって切れてればどう切ったっていいでしょ❓ってなっちゃうかも…💦

主さんや姑さん(お母さん)はずっと一緒にいるからそれが正しいのかもしれないけど兄嫁は一緒にいた訳じゃないし姑さんに直接強くは言えないだろうからネット上で愚痴はくのは仕方ないんじゃないかな…

No.8 12/05/13 23:19
匿名8 ( 20代 ♀ )

パチンコの件は、言われて当然というか逆ギレする兄嫁どうかと思います。

でも、あと2件は余計なお世話かなー。
妊娠中太ると~は、産院でもさんざん言われるし、わたしも今妊婦なんですが、太りたくないし気をつけてるのに太っちゃうんです…。自分でも気にしてるし、妊娠中はイライラしやすいので、そんな時に言われたらイラっとはしちゃうかも。

ピーマンの切り方は、お母さんはよかれと言ったのだと思いますが、お嫁さんにも自分のやり方があります。家事のやり方は特に…。命に関わるとか人としておかしいとか、他人に迷惑をかけている以外は、家事について口出さないほうがいいと思います。

わたしは義母にはまったく言われませんが、遊びにきた友達に聞いてもないのに家事のやり方とかレクチャーされたら、バカにされて見下されてるようでいい気はしませんでした。

家庭ごとのやり方のちがいってのは、嫁姑だけでなく夫婦間でも喧嘩の原因になったりしますよー。
パチンコの話はお母さんが正しいです。
兄嫁さんの性格が分かりませんけど、それはお兄さんからも注意してもらったらいいんじゃないかなあ~下手したら、エスカレートすればお子さんの生死に関わることなので。

No.9 12/05/13 23:41
新婚さん9 

嘘ついてパチンコやブログで悪口は良くないと思いますが、正しくても言われたくないとかあると思います💦
体型の事は気にしていたりしたら、カチンとくると思いますよ。私の妹も食べ悪阻❓みたいで、何か食べていないと気持ち悪くなるので常に食べていました。逆に食べないといけないと思っても食べられない方もいらっしゃいますよね。
そんな時に太るな痩せるな食べるな食べろ等は辛いんじゃないでしょうか←お母様が命令口調でない事はわかりますが

No.10 12/05/14 00:21
匿名10 ( ♀ )

うそついてパチンコはあり得ないし注意して当然ですが、他の二つについてはお母様も余計な事言わなきゃいいのにって思う💦

しかも主さんもそれ(パチンコ以外)をここにあげるくらい身内びいきだしね。嫁さんの前でもそれ(親子の身内びいき)出ちゃってそう。

確かに気心知れた友人に言われても腹立たないのに姑・小姑に言われたらむかつく事はあります。

No.11 12/05/14 00:35
ベテラン主婦11 

主さんのお母さんは普段から口数の多い方ではないですか?

なかなか嫁とはいえそんな説教なんて出来ないと思いますが😅

普段から細かいことをいちいち言われ続けてストレスがたまってるのかもしれないですね😓

一方的に相手が悪いと決めつけるよりもこちらに非がなかったか改めて考えてみては?

No.12 12/05/14 00:53
匿名 ( r04eLb )

そうやってブログか何かで憂さ晴らしをして現実をがんばって生きているのだから、放っておいてあげて。

No.13 12/05/14 00:58
匿名13 ( ♀ )

パチンコの件は、完全に兄嫁さんが悪いと思います。
後の2つは、言わなくても…と感じました。

主さんのお母様に悪気がなくて、例え正論でも、兄嫁さんにしてみれば、耳が痛い事です。
非があると認めるだけの器をもってないのかもしれませんね。

ブログを目にしてしまった主さんは、モヤモヤすると思いますが、ご自分の胸にしまって置くのが良いかと思います。

No.14 12/05/14 01:00
通行人1 ( ♀ )

でも うぜーんだよババア
はないんじゃない?
お兄さんの目に触れないとも限りませんよね
構わないのかな

• << 17 まったく同感❗ そんな汚い言葉、友人とかなら普段も使ってるのかな。

No.15 12/05/14 01:11
匿名15 

ブログは無しだな💧先を見通せないアホだね。今なんて結構年配の方だってPCやってる人多いし、お母さんのお友達の目にふれるかもしれないのにね。「お兄さんが見たって事にして消してもらって」って言ってみては?匿名の掲示板とかで吐きまくれば、賛同者多数ですっきり安全だろうにねぇ…

No.16 12/05/14 01:38
専業主婦16 ( ♀ )

私も嫁だけど、主さんの兄嫁さんはどうかなと思いました。子供預けて嘘ついてパチンコに平気で行けるような人だから 色々、言われても仕方ないと思いますね。ババァ、ウザイとか言うなら子供を預けてパチンコなんか行かなきゃいいのにね。ブログも兄や主さんのお母さんに見つかってしまっても兄嫁さんの自業自得だと思います。

No.17 12/05/14 07:26
ベテラン主婦17 

>> 14 でも うぜーんだよババア はないんじゃない? お兄さんの目に触れないとも限りませんよね 構わないのかな まったく同感❗

そんな汚い言葉、友人とかなら普段も使ってるのかな。

No.18 12/05/14 08:08
☆ ( 30代 ♀ yZXaLb )

でもさ、実母になら
「最近ストレスたまっちゃったから、今日だけパチンコ行かせて?」
って頼めるかもしれないけど、ぉ姑さんには言えないよね。
正直に言ったって、は?って言われちゃいそう。

No.19 12/05/14 08:13
通行人1 ( ♀ )

>> 18 だから嘘ついて良いと?

No.20 12/05/14 10:29
通行人20 

主さんのお母さんは悪くないと思う

妊娠中の体重も心配からアドバイスした範囲だしピーマンも家族だから言えることです

説教だって他人と思ってたら出来ない

私は何1つ悪いとは思えないし孫を見てくれる良い姑だと思うよ

ブログの件は、お兄さんやお母さんの目に入る前に止めさすのが一番じゃないかな

No.21 12/05/14 12:33
通行人0 

皆さんありがとうございます
嫁姑っていうのはそういうものなのですね。
後、食べ悪阻というのがあるのは知っていました。お母さんもそうだったみたいです
でも、奥さんはお菓子やジュース等ばっかり食べて、お菓子でお腹いっぱいになってご飯を食べない事がよくあります。それを見ていて言った感じでした
ピーマンはそうですね、奥さんからしたら放っておいてよ!って感じなんですね。まぁ手切るのは本人ですしね…そこはお母さんに言ってみます!家事についてはあまり口出さない方がいいって

パチンコも、お母さんは息抜きするなとは言わないし、むしろ息抜きしないで自分追い詰めて子供に当たるくらいなら、1ヶ月に1回でも一人で出掛けなさいと言ってます

• << 27 主様のレスで主様が義理姉を快く思っていなく、母娘仲良しで悪口言ってるんだなと思いました。 ジュースやお菓子は食べ悪阻じゃないと❓妹はお菓子ばっかり食べていたし、友達はインスタントラーメンが無性に欲しくなり食べ続けていました。 ブログもたまたま見つけるっていうより検索したんじゃないですか❓ パチンコ行ってたのもかまかけたり、確かめたりしてそう。 パチンコ行くのは良くないかもしれないけど、息抜きまで指示されて本当にしんどいんだと思います。

No.22 12/05/14 14:09
せつ ( 40代 ♀ wTVxl )

兄嫁さんは、まだ若いんですかね。

ただ…ブログに書く事により、嫁姑のバランスを保てているのかもしれませんね。

私は年齢的にも姑の立場ですが、兄嫁さんは言葉汚くブログで吐き出してても…本心はそれが全てじゃないような気がします。

心の片隅でも良いので、受けとめてくれてれば良いな~って、その程度でいいんじゃないでしょうか。

細かい事を言われて今は苛立ったとしても、いつかは役に立つ時がくるかもしれません。
例えば…これから先、兄嫁さんが自分の子供に料理を教える時、ピーマンの切り方は、こうすると滑らなくて安全だよ~そう教えられますよね。
その時になって初めて、お姑さんに感謝するでしょうね。

人って、時間が経てば~ものの見方も感じ方も変わるもんです…嫁姑ってのはお互いが気を遣いながら『うまくやっていきたい』と考えてる事でしょう。

嫁姑は、どちらかが我慢ばかりではうまくいきませんし…お互い、言わなければならない事まで飲み込んでいても駄目ですよね。

それは、嫁姑のこれからの時間の中でお互いが勉強していく事だとも思います。

なので…今回の件は、主さんの心の中にしまっておかれてはいかがでしょうか。

No.23 12/05/14 15:26

>> 22 わたしも、blogのことは言わない方がいいと思いますよ。
検索されただけでも、気持ちいいものではないです。同居をいやがる方が多い中で、お嫁さんは必死にバランスを保っていると思います。
あなたからblogのことを告げられたら、一気に自分が一人ぼっちで、家族中から責められている気がして、もう一緒には暮らせないと心が崩壊すると思います。
私の旦那にも妹さんがいますが、嫁から言わせてもらうと、ぉ姑さん同様、かなり気を使う存在です。
例えば、妹さんがキッチンに立たれると、嫁だから私がやらなきゃと思ったり。年代が近いので、ファッションなどもどう思われてるかとか。
さらに、ぉ姑さんと妹さんが仲良く話してると、やっぱり入りづらいし、私のいないとこで何か言われてないかなどと気にします。
そっとしておいてほしいのが本音です。
もちろん、お嫁さんの発散方法がよくないことは、十分分かっているんですよ。

No.24 12/05/14 15:51

ブログを検索されたら気持ち悪いって😥主さんは、たまたま見つけただけですよ。それに、ブログなんて誰だって見れるんだから検索されて気持ち悪いって思うならブログなんてしなきゃいいんです。しかも、嘘ついて子供を預けパチンコ行って叱られてブログで逆ギレしてるだけじゃないですか。

• << 28 たまたま見つけるなんてありえないと思います。名前なりニックネームなり、お嫁さんに当てはまることを検索しなきゃ発見しないでしょ? 私もつわりの時には、よだれづわりがひどく、今まで飲んだことのなかった炭酸水しか飲めなくなりました。塩分がだめなのに、ポテチがどうしても食べたくなったり。

No.25 12/05/14 16:24
せつ ( 40代 ♀ wTVxl )

再です。

私の長男も結婚をして嫁もいますが…私が自分で、そういうブログを見つけたら黙っていますね。

世の中には色んな人がいますが…主さんの書かれたのを読む限り、お母様はごく普通の方だと思います。

なので、親の立場から言うと…自分が何と言われてようが、息子夫婦が仲良くしてくれるのが1番です。

だから『黙っている』

自分の育ててきた息子が選んだ相手なんですから、悪い嫁であるはすがない…基本には、この気持ちがあります。

ブログを目にした瞬間は悲しいです。
でも、息子には絶対言いません。
そして振り返り良く考えてみますね…自分の何がいけなかったか、これからはどう言い替えれば良いかって。

誰だって、怒りの頂点では酷い言葉が出るかもしれません。
でも、その怒りが治まった時には反省や理解する事がありますよね。

また、話を大きくして人に伝えるって事は誰にでも1度はあるんじゃないでしょうか。

歳をとるってのは、やはりそれなりの経験も積み重ねているので…腹が立ったから直ぐ行動ってような事もしません。

子供はいくつになっても『守ってやりたい』そう思ってしまいます。

主さんの立場としては、腹立たしいかもしれませんね。

ただ…主さんからこの件を出されてしまうと、ややこしくなるかと思います。

兄嫁の立場と、お兄様の気持ちも苦しくなるでしょうね。

そう思い、主さんの胸の中に
~そうレスをさせていただいた次第です。

長文失礼致しました。

No.26 12/05/14 18:15
匿名26 ( ♀ )

私の出産後、実母が手伝いに家に来てくれたんだけど、「乱切りにしといて」ってお願いしたのに、全て『ささがきに』😱

「乱切りが良かった」って言ったら、「手伝って細々言われるならやらなきゃ良かった!もう二度とやらない!」って大層ご立腹でした⤵

お嫁さんもそんな感じだったけど、義親だから不満も出せず、ブログで発散したんでしょうね💧

この一件で私が学んだ事は、任せたなら口は出さない。
気になるなら、自分が代わる…です。

普通なら育児中の奥さんのリフレッシュの時間を作るのは、旦那の役目なんだけどね💧

嘘つくのはダメだけど、何が嘘をつかせたのかは考えた?
『嘘はダメ』なんて、お嫁さんも分かってると思うけどなぁ~💦

普段から細々した事いい過ぎてるんじゃない?

うちの姑は賢いよ~😲
料理の腕は相当なものなのに、やり方も味もケチもつけず、出来上がりに「美味そう❤」って言ってくれる。
「どうしましょ?」って聞くまでは、口も挟んできません。
本当は言いたい事も沢山あるんでしょうけど、私に感じさせません
ザ・出来た姑です。

私もピーマンぐらい適当に切らせてよって思うと思う…。

No.27 12/05/14 18:28
新婚さん9 

>> 21 皆さんありがとうございます 嫁姑っていうのはそういうものなのですね。 後、食べ悪阻というのがあるのは知っていました。お母さんもそうだった… 主様のレスで主様が義理姉を快く思っていなく、母娘仲良しで悪口言ってるんだなと思いました。
ジュースやお菓子は食べ悪阻じゃないと❓妹はお菓子ばっかり食べていたし、友達はインスタントラーメンが無性に欲しくなり食べ続けていました。

ブログもたまたま見つけるっていうより検索したんじゃないですか❓
パチンコ行ってたのもかまかけたり、確かめたりしてそう。
パチンコ行くのは良くないかもしれないけど、息抜きまで指示されて本当にしんどいんだと思います。

No.28 12/05/14 20:10

>> 24 ブログを検索されたら気持ち悪いって😥主さんは、たまたま見つけただけですよ。それに、ブログなんて誰だって見れるんだから検索されて気持ち… たまたま見つけるなんてありえないと思います。名前なりニックネームなり、お嫁さんに当てはまることを検索しなきゃ発見しないでしょ?
私もつわりの時には、よだれづわりがひどく、今まで飲んだことのなかった炭酸水しか飲めなくなりました。塩分がだめなのに、ポテチがどうしても食べたくなったり。

No.29 12/05/14 20:16
通行人0 

皆さんありがとうございます
お菓子食べるのは食べ悪阻じゃないって言うか、体に悪くないんですか?私は妊娠もした事ないので、分かりませんが、妊娠中毒?とか妊婦の糖尿病とかあるんですよね?

検索はしてないです。
mixiってやつでマイミクめぐりしてたらたまたま奥さんを見つけ、紹介文にブログを載せていたので見ました

• << 35 妊娠してみないとわからないだろうけど身体に悪いからと言ってじゃぁやめようって簡単にやめれるもんじゃないですよ💧 私もアイスやお菓子ばかり食べてます。 身体に悪いのは承知ですが一番食べてて楽です。 1日3~4回吐いて吐いてない時も気持ち悪くてしんどいです。夜も寝れない時があります。 いろんなツワリがありますがかなりの根性いりますよ💧 耐えられるか耐えられないかは人それぞれですよ(>_<) 大変なのは兄嫁です。 何かしら検査に引っかかればやめるだろうし検査に問題ないからお菓子を食べるのでしょう ほっとけばいいと思いますよ。 私も1日2個アイス食べたりお菓子も普通に食べてますが体重も変わらないし糖が高いと言われたこともないです。 寧ろ赤ちゃんが小さいから揚げ物、甘い物高カロリー沢山食べなさいと言われました。

No.30 12/05/14 20:19
通行人0 

後、かまかけたりはしてないです

兄が奥さんがお母さんに嘘ついてパチンコに行った事を知らなかったみたいで、兄からこいつ今日パチンコで2万勝ったらしいからお寿司おごってもらおうぜ~みたいな冗談っぽく言ってきたので知りました!

No.31 12/05/14 20:26
ゆず ( 30代 ♀ 2iZg )

主さん自分のお母さんの悪口言われてるの悲しいですね!

なんだか兄嫁さんの言い方も
義母に嘘ついてパチンコもひどいね、

けどわかるなぁ。

家庭を持ってから、特に子どもが生まれてから特に家事や育児に関して何か言われるのがカチンとくる。
実母でもだから義母だったら尚更ですね。

うちは義祖母に言われると本当腹立ちます!

当たり前のこと言うんです!
そんくらい知ってるよ!って思ってしまう。
義母はそれをわかってるから一切言いません。

パチンコ行くのはどうだろうって思うけど、確かにパチンコは言いにくいよなぁ。

友人と会うからって実母に預けるのだって言いにくいもん。
でもだれでも見れるところに書くのはダメだよね!

No.32 12/05/14 20:31
結婚したい32 ( 40代 ♀ )

パチンコの件以外は、当たり前の事でしょうけど、聞く側の人間性・姿勢によるんでしょうね💧

私は母親が早くに他界しているため、ピーマンの切り方とかなんか教えてもらったら、そっか~✨と嬉しく思います。
でも言い方の問題もあるのかな…💧
主さんのお母様の気質など解らないのですが、人によっては滑らないように切ってるから大丈夫なのに監視されてるみたいで嫌、と感じてしまう方もいるかも…

妊娠中太りすぎたら…と言うのも、掛かり付けの先生からも注意事項として言われていたりする場合ありますから、
本人が内心気にしているとしたら、凄く嫌かも…💧
赤ちゃんのために栄養も考えなくてはいけないけど、太りすぎも注意しなくてはいけない、妊娠で無性に○○が食べたくなってバランスが難しい…
本人が頭では解っていることを正論として言われちゃうと、あんまりよく思えない場合もあるのではないでしょうか…

まあ、でもやっぱりブログで愚痴を書き込みするのもどうでしょうって思います。
パチンコも嘘ついてお母様に預けてなんてあり得ないですよね💧

• << 34 妊婦になってみれば分かると思います。体重増加だって高血圧症だって赤ちゃんに悪いことは十分分かっています。 でも、つわりって本当に人それぞれで、臨月まで働ける人もいれば、水さえのめない人もいるんです。 私は一週間で5㌔痩せて即入院になりました。何も食べれなかったので、24時間点滴です。 母親も義母もつわりが軽かったので、私の気持ちなんて分かってくれませんでした。毎日、赤ちゃんのために食べなきゃって言われて無理矢理口にして全部はいてって辛さは、経験した人じゃないと分かりません。みんなが妊婦だからってちゃんとした食生活ができてたら、こんなに太ったり痩せたりしませんよ? 普通の体とは違うんです。主さんも女性なら、理解してあげてほしいです。

No.33 12/05/14 21:12
プーちゃん ( o364Lb )

それぞれの人格を尊重すると姑は金は出しても口出すなが、基本的に上手くいく方法です。良かれと思って言っても、違う環境で育った人には全く通じず迷惑になり逆に拒否られ嫌われる。その他の外野の人は余計10年経つと嫁姑の立場も逆転しますので、弱った自分の身内がイジメられない様、実家にいる時は口にはチャック目は薄目をあける程度と思っておられた方が良いです。10年経ってお嫁さん自身がお姑さんを身内として受け入れられる日が来るかどうかは、お嫁さんから歩み寄って来る日をお姑さんを含む周りが待てるかどうかにかかっているのです。身内になったからさぁ仲良くなる為に親切にと思う姑さんが殆どですが、息子の選んだ人と信じて長いスパーンで待つと言うのも大事です。下手な家事も子育ても10年すると学習して少しは上手くなります。人間はみんな不完全です。本当の家族になるまで自由にさせて上げて下さい。いつか必ずお姑さんの話に耳を貸す日が絶対きます。

No.34 12/05/14 21:19

>> 32 パチンコの件以外は、当たり前の事でしょうけど、聞く側の人間性・姿勢によるんでしょうね💧 私は母親が早くに他界しているため、ピーマンの切り方… 妊婦になってみれば分かると思います。体重増加だって高血圧症だって赤ちゃんに悪いことは十分分かっています。
でも、つわりって本当に人それぞれで、臨月まで働ける人もいれば、水さえのめない人もいるんです。
私は一週間で5㌔痩せて即入院になりました。何も食べれなかったので、24時間点滴です。
母親も義母もつわりが軽かったので、私の気持ちなんて分かってくれませんでした。毎日、赤ちゃんのために食べなきゃって言われて無理矢理口にして全部はいてって辛さは、経験した人じゃないと分かりません。みんなが妊婦だからってちゃんとした食生活ができてたら、こんなに太ったり痩せたりしませんよ?
普通の体とは違うんです。主さんも女性なら、理解してあげてほしいです。

No.35 12/05/14 21:34
専業主婦7 ( ♀ )

>> 29 皆さんありがとうございます お菓子食べるのは食べ悪阻じゃないって言うか、体に悪くないんですか?私は妊娠もした事ないので、分かりませんが、妊… 妊娠してみないとわからないだろうけど身体に悪いからと言ってじゃぁやめようって簡単にやめれるもんじゃないですよ💧

私もアイスやお菓子ばかり食べてます。
身体に悪いのは承知ですが一番食べてて楽です。

1日3~4回吐いて吐いてない時も気持ち悪くてしんどいです。夜も寝れない時があります。

いろんなツワリがありますがかなりの根性いりますよ💧
耐えられるか耐えられないかは人それぞれですよ(>_<)

大変なのは兄嫁です。
何かしら検査に引っかかればやめるだろうし検査に問題ないからお菓子を食べるのでしょう

ほっとけばいいと思いますよ。

私も1日2個アイス食べたりお菓子も普通に食べてますが体重も変わらないし糖が高いと言われたこともないです。
寧ろ赤ちゃんが小さいから揚げ物、甘い物高カロリー沢山食べなさいと言われました。

No.36 12/05/14 21:44
匿名36 ( 50代 ♀ )

お母さんの気持ちはお母さんの気持ち。

お嫁さんというのは、他人の家族という集団に、たった独りで毎日暮らしています。
他人の集団とでさえ気を使うのに、相手は家族の集団です。

そんな中で暮らしていれば必ずストレスは溜まります。
承知の上で嫁いでも、それは予想をはるかに超えるほど溜まります。

新しい環境での小さな感覚の違いや小さな考え方の違いは日に日に積み重なりストレスとなります。
ただ旦那さんだけを信じるしかなく、旦那さんだけを頼りに全く違う家の集団と暮らしているお嫁さんがブログで愚痴を言うくらい許してあげませんか?

主さんだって日記や心の中でなら悪い言葉も使うでしょ?
ブログなんてそれと同じ感覚だと思います。

パチンコだって言えなかったからでは?
それにお兄さんは何も言ってないのだし。

正直にパチンコに行くから見てて。と言って、お母さんが快く引き受けたかどうかも、お嫁さんにはわからない。
だからの嘘だと思います。

頻繁に子供を置いて行くならともかく、たまに行くパチンコなら、私だったら趣味の域だと取るようにします。

それよりストレスが溜まってるのかな?とそちらを心配し、ましてや嘘をついて言ったと説教などしません。
姑側にも、お嫁さんと暮らすならそういう年長者ゆえの思いやりと寛大さが必要ですよ。

No.37 12/05/14 22:11
ベテラン主婦37 ( 30代 ♀ )

随分皆さん嫁びいきですね
まあ皆さん嫁の立場だからなんでしょうが

逆に今回の話が姑だったら
かなり散々いわれてそうだけど

主さん
ここで小姑の話しても
ダメだよ

私も同居だけど
家事のしかたとか言われたらその通りに
やってるよ
長年やってる姑の方がやっぱり
やり方うまいから
そう思えない嫁に何言っても
悪い人みたいにとられちゃうから
ほっとくしかないよ
そのうち自滅するだろうから

• << 41 同意。 主さんのスレを読んで、兄嫁さんは、親に小言を言われるとふてくされる子どもと同じに感じました。        注意してくれるのは身内だからこそですよね。他人なら批判や悪口は言っても指摘してしてくれる人はなかなか居ません。お嫁様でいられるうちにお姑さんに色々教えてもらった方が自分の為になると思うんですがね。
  • << 42 嫁びいき ここで兄嫁よりが多い理由まさにですね

No.38 12/05/14 23:34
通行人38 ( 20代 ♀ )

37さんに同意

確かに実の母親に言われるのとは
違うと思いますが、読んでいる限り
別に酷い事は言っていないと思います。

私の為に言ってくれてるんだ!
ありがとう義母さん。
って思って聞いた方が楽なんで
すけどねー。私がそうでした。

私は自分が好きで結婚した相手の
母親をそういう風には思えないので
こういう意見になってしまうのかも
しれませんが(けして義母が甘い訳でも
優しい訳でもないです。普通に、
怒られますし、小言も言われます(笑)

書いてあることだけでしたら、
兄嫁さんはひねくれているなーという印象です。

No.39 12/05/14 23:55
専業主婦39 

その時の雰囲気と言うか…言い方もあると思います😃お嫁さんだって頑張ってると思うから、口を出さずに見守ってあげては…💦
パチンコだって息抜きしたかったのでは?言い出しにくくて(正直に言ったところ、止められそうだし💦)しかたなく…だと思いますよ
たまの外出ぐらい、
何も聞かずに行かせてあげては?

No.40 12/05/15 17:41
通行人40 ( ♀ )

旦那には愛情があるけど他には無いって事と、いるかいないかだけでも大きく違います。息子が愛されてるウチはいいけど、何かあって愛がなくなれば悲惨です…まぁ、ちょっとしたことが気にさわるのは仕方ないでしょうね。主さんの気持ちはわかります。お嫁さんも少しキツイ性格のようですしね…主さんから見たら大切な母親。だけど嫁から見たら他人ということです。姑と嫁の関係は、なかなか難しい事ですね…

No.41 12/05/15 17:58
ベテラン主婦41 

>> 37 随分皆さん嫁びいきですね まあ皆さん嫁の立場だからなんでしょうが 逆に今回の話が姑だったら かなり散々いわれてそうだけど 主… 同意。 主さんのスレを読んで、兄嫁さんは、親に小言を言われるとふてくされる子どもと同じに感じました。        注意してくれるのは身内だからこそですよね。他人なら批判や悪口は言っても指摘してしてくれる人はなかなか居ません。お嫁様でいられるうちにお姑さんに色々教えてもらった方が自分の為になると思うんですがね。

No.42 12/05/15 18:06
通行人1 ( ♀ )

>> 37 随分皆さん嫁びいきですね まあ皆さん嫁の立場だからなんでしょうが 逆に今回の話が姑だったら かなり散々いわれてそうだけど 主… 嫁びいき
ここで兄嫁よりが多い理由まさにですね

No.43 12/05/15 18:46
離婚検討中43 ( 30代 ♀ )

うん、嫌( ̄∀ ̄)
義理親なんて、目障りな存在です。

No.44 12/05/16 00:34
ベテラン主婦11 

私は主さんと同じような立場ですが皆仲良しですよ😄

母親は神経質ですが兄嫁さんはそうでもないので、初めは母親も愚痴が出て兄にこぼしてましたが、兄は嫁さんの完全なる味方なため怒りを買うので口出し等全くなく20年以上過ごしましたが口出しなど必要ないどころか不要だと思いますよ?

子供達も優秀だし順風満帆です😄

私は姑より神経質でしたが、小さいことにこだわらない精神で過ごすようにしていれば気が楽になりましたよ!

No.45 12/05/16 06:50
専業主婦45 ( 20代 ♀ )

それは性格の問題もあるかもしれません。
正直に息抜きしたくてちょっと面倒みててと預けたいけど、言ったら事細かに聞かれそうで嫌だったのかもね兄嫁は。

私は注意はちゃんとしてくれる何て実親同然に思ってか、気がかりだからなのか、生活環境の違いはあるから、腹が立って仕方なし。
まして、ブログなら結構発散させたいから書きたいこと書いてるんでしょ。
でもブログは気を付けなきゃだね…
誰がみてるやら…恐い恐い((((;゜Д゜)))

No.46 12/05/16 10:30
働くシュフ ( hDAel )

むかつくこともあるしむかつかないこともある

自分のその時の気分にもよります

妊娠中に太ると中毒症になるのはわざわざ言われなくても本や雑誌など見たらどこへでも書いてありますから

自分でももちろん気をつけてると思うし
体重増加には妊婦さんはかなり敏感だから

それに限らず言われなくても知ってるのが当たり前すぎること言われたらむかつくかもです

No.47 12/05/16 12:25
通行人47 ( 20代 ♀ )

同居は生き地獄。
ただのストレス発散じゃん。

No.48 12/05/16 18:11
通行人48 

一言で言うと
兄嫁さんが悪い😣

主さんも嫌でしょうね💦お母様の事そんな風に書かれて😠

No.49 12/05/16 18:11
は ( 30代 ♀ gFxfl )

血つながってないから
嫌に思うのは当たり前やん💨

人のブログ覗かない

貴女も嫁に言ったらわかるよ✋

• << 56 え?なに言ってんの? 自筆の日記帳を覗くな!ならまだしも、Web上で自ら世界中に公開してる日記を覗くなって意味わかんないだけどw Web上で日記書いて公開するってことは、何処の誰が見てるかわからないし、身内や親しい友人に見つかる可能性もあるってこと。 見るな、覗くなは通用しないのよ。

No.50 12/05/16 20:20

人のブログ覗かないって、不特定多数の人に見せるためにブログしてんでしょ?😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧