注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

首と肩甲骨周りに痛み、首が曲がらない。

レス16 HIT数 41794 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/05/22 06:28(更新日時)

首と右の肩甲骨周りが痛みます。
●首は上下左右曲げたり、横を向いたりすると痛み、ほとんど曲げることができない。
●右の肩甲骨周りは、起き上がるときや、横になるときに痛み、起き上がるのに10分以上かかることもある。
●右腕を上げるとき、右肩甲骨が痛む。
●起きたばかりのときが一番痛み、しばらく動けない。
●寝ている間も常に痛みが気になる。(仰向けか左側に向いて寝ている)

日に日に悪化していくばかりで、泣いてしまいます。
3日前に整形外科で診てもらってレントゲンを撮ったんですが、異常なしと言われ、痛み止め(ロキソニン)と胃薬をもらいましたが、痛みは全く治まりません。
今日は初めて出張整体を呼び、相談したところ、説明しずらいのですが、首と肩甲骨の筋肉は繋がっていて、その筋肉を痛めているんじゃないかということでした。

何をするにも痛みが気になって、気分が沈んでいます。

痛みのせいで変な体勢になるため、右肩が下がっています。

どうしたらいいのかわかりません。
日に日に悪化していくばかりで、このまま治らないで、痛みと付き合っていくしかないのかと思うと…

いつか治ると信じていいのでしょうか?

No.1792291 12/05/13 21:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/13 21:32
ヒマ人1 ( ♂ )

初めまして🙇こんばわ👮

スレを読んだ感じだと➰大丈夫だと思いますが☝

一応肩を回すとか痛みが出ない程度に首や肩を動かして置けばいずれ解消されると思いますが…

後☝首の痛みやハリがある程度無くなって来たら“マッケンジー法”なる頚椎ヘルニア等の予防と治療の運動をなさると良いかと😁

ザックリで申し訳ありません🙇整体師さんとかと良く相談なさって酷く成らない方法を行って下さい🙇☝

• << 8 お礼遅れてすみませんm(__)m 仕事でずっと腰を曲げた状態が続いて腰を痛めてたときに マッケンジー法を調べたことがあります✨ 今は痛みがひどくやるのに抵抗がありますが、様子を見ながらストレッチを試してみようと思います…♪ レスありがとうございましたm(__)m✨

No.2 12/05/13 21:37
名無し2 

整骨院をおすすめします😌私も首から肩甲骨までがガチガチで痛くて動けなくなり腕も上がらなくなってしまいました。

早く楽になるといいですね。お大事に😌

• << 9 お礼遅れてすみませんm(__)m 早めに解決できるようにしたいので、整骨院など行こうと思います。 参考になりました😃 レスありがとうございましたm(__)m✨

No.3 12/05/13 22:27
名無し3 ( ♀ )

頸椎椎間板ヘルニアじゃなくて何よりでしたね😉

ストレートネックとも言われませんでしたか?

ストレートネックの頸椎椎間板ヘルニアだと最悪😨です…手術はリスクが大き過ぎ医者が拒むし、死ぬまで苦しみます😠…当に私😁

寝るときにタオルを太巻きみたいに丸め首にあて寝ると痛みが楽になりますよ。

• << 14 ストレートネックの症状と似ていました。 でもレントゲンを撮ったときに異常なしと言われたということは ストレートネックではないってことなんでしょうか?… 今度はMRIで診てもらおうと思っています。 寝るとき首に太くタオルを巻いたら痛みが和らぎました😃 教えてくれて ありがとうございます😃 レスありがとうございましたm(__)m✨

No.4 12/05/14 01:24
匿名4 

不安にさせたら、ごめんなさい。知り合いが心臓カテーテル手術しました。前々から肩甲骨の所が痛いとずっと言ってました。聞いたら心臓の場合、肩や肩甲骨あたりに痛みがでることがあるそうです。一応、念のため。

• << 10 参考になりました。 病院へ行ってもっと詳しく診てもらおうと思います。 レスありがとうございましたm(__)m✨

No.5 12/05/14 16:23
名無し5 

リウマチは関係無いかな…。

• << 11 リマウチは血液検査でわかるんでしょうか? 自分の症状はいったいなぜそうなってるかは謎なので 色々相談してみようと思います。 レスありがとうございましたm(__)m✨

No.6 12/05/14 19:15
名無し6 ( ♀ )

私も肩ではありませんが、股関節が悪いです(変形性股関節症)
関節が痛い時考えられるのは
①関節自体の炎症
②関節周りの筋肉の炎症
が考えられます。
主さんの場合、写真では異常が見つからなかったという事は筋肉炎かもしれないですね、筋肉は写真に写りませんから。前の方が言われたように整体がいいかもしれません。

• << 12 整体にも色々あって探すのも大変ですが 色々試してみようと思っています。 レスありがとうございましたm(__)m✨

No.7 12/05/14 20:03
名無し7 ( ♂ )

レントゲンだけ?
レントゲンだけでは詳細分からないはずで頚椎部(首)をまずはMRI検査までして貰えば?
医者によっては患者側が申し出ないとそこで終わってしまう事も珍しくはないです。

そこまで首が痛むなら頚椎の脱臼(七個の骨で構成されてる首の骨の一部のズレ)も考えられる。

• << 13 やっぱりそういうものなんですね。 自分ではどうしようもなく やっぱりおかしいなという症状があれば、 自分からMRIや血液検査など気になる症状に合わせて、 先生にお願いしたほうが良いな という気がしました。 参考になりました😃 レスありがとうございましたm(__)m✨

No.8 12/05/14 23:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 初めまして🙇こんばわ👮 スレを読んだ感じだと➰大丈夫だと思いますが☝ 一応肩を回すとか痛みが出ない程度に首や肩を動かして置けばいずれ解消… お礼遅れてすみませんm(__)m

仕事でずっと腰を曲げた状態が続いて腰を痛めてたときに
マッケンジー法を調べたことがあります✨
今は痛みがひどくやるのに抵抗がありますが、様子を見ながらストレッチを試してみようと思います…♪

レスありがとうございましたm(__)m✨

No.9 12/05/14 23:44

>> 2 整骨院をおすすめします😌私も首から肩甲骨までがガチガチで痛くて動けなくなり腕も上がらなくなってしまいました。 早く楽になるといいですね… お礼遅れてすみませんm(__)m

早めに解決できるようにしたいので、整骨院など行こうと思います。

参考になりました😃

No.10 12/05/14 23:45

>> 4 不安にさせたら、ごめんなさい。知り合いが心臓カテーテル手術しました。前々から肩甲骨の所が痛いとずっと言ってました。聞いたら心臓の場合、肩や肩…

参考になりました。

病院へ行ってもっと詳しく診てもらおうと思います。

No.11 12/05/14 23:51

>> 5 リウマチは関係無いかな…。 リマウチは血液検査でわかるんでしょうか?
自分の症状はいったいなぜそうなってるかは謎なので
色々相談してみようと思います。

No.12 12/05/14 23:53

>> 6 私も肩ではありませんが、股関節が悪いです(変形性股関節症) 関節が痛い時考えられるのは ①関節自体の炎症 ②関節周りの筋肉の炎症 が考えられ… 整体にも色々あって探すのも大変ですが
色々試してみようと思っています。

No.13 12/05/15 00:00

>> 7 レントゲンだけ? レントゲンだけでは詳細分からないはずで頚椎部(首)をまずはMRI検査までして貰えば? 医者によっては患者側が申し出ないとそ… やっぱりそういうものなんですね。

自分ではどうしようもなく
やっぱりおかしいなという症状があれば、

自分からMRIや血液検査など気になる症状に合わせて、
先生にお願いしたほうが良いな
という気がしました。

参考になりました😃

• << 15 その後病院は? そう、疑問、違和感、納得いかなければ後日でも出向きまたちゃんと伝えなきゃ、 医者も病院云々より担当医1人の考え方が重要で、考え方も色々、向こうから最良な方法を探り出してくれる医者も居れば、患者から申し出た事だけしか考えてくれない医者も居るからね。 自分に合わない、不信感があるなら病院を変える決断も時には必要ですよ。 とりあえずMRI検査までし異常なければ整体やマッサージにでも行き様子みると良いと思いますよ。 ところで今夜NHKのEテレで肩こり特集、首から肩の筋肉痛、ストレッチ、鍼についてやってたけどね、見なかった? 実は自分もこり症なんで見てたけど26日だったか、また放送するらしいよ。 今夜の内容は肩甲骨のストレッチ方法もやってた、やはり自分でやるのはストレッチが一番効果あるよ。

No.14 12/05/15 00:04

>> 3 頸椎椎間板ヘルニアじゃなくて何よりでしたね😉 ストレートネックとも言われませんでしたか? ストレートネックの頸椎椎間板ヘルニアだと最悪😨… ストレートネックの症状と似ていました。

でもレントゲンを撮ったときに異常なしと言われたということは
ストレートネックではないってことなんでしょうか?…

今度はMRIで診てもらおうと思っています。

寝るとき首に太くタオルを巻いたら痛みが和らぎました😃
教えてくれて
ありがとうございます😃

No.15 12/05/19 22:19
名無し7 ( ♂ )

>> 13 やっぱりそういうものなんですね。 自分ではどうしようもなく やっぱりおかしいなという症状があれば、 自分からMRIや血液検査など気になる… その後病院は?
そう、疑問、違和感、納得いかなければ後日でも出向きまたちゃんと伝えなきゃ、
医者も病院云々より担当医1人の考え方が重要で、考え方も色々、向こうから最良な方法を探り出してくれる医者も居れば、患者から申し出た事だけしか考えてくれない医者も居るからね。
自分に合わない、不信感があるなら病院を変える決断も時には必要ですよ。

とりあえずMRI検査までし異常なければ整体やマッサージにでも行き様子みると良いと思いますよ。

ところで今夜NHKのEテレで肩こり特集、首から肩の筋肉痛、ストレッチ、鍼についてやってたけどね、見なかった?
実は自分もこり症なんで見てたけど26日だったか、また放送するらしいよ。
今夜の内容は肩甲骨のストレッチ方法もやってた、やはり自分でやるのはストレッチが一番効果あるよ。

No.16 12/05/22 06:28

>> 15
おはようございますm(__)m
返信遅くなりました💦
お礼を書いた翌日にMRI検査のために病院へ行きましたが、予約が埋まってるらしく来週まで待つことに…
なので寝る前に飲む安定剤のようなお薬リリカカプセル(夜は静かな分痛みが気になりやすいため処方したそうです)と、
今は毎日半身浴(半身浴の習慣がない沖縄に住んでいますが)と、ストレッチができるDVDを買ってストレッチをするなどしています。
もうほとんど治ってます😃
あとは少しだけ右だけつったようなちょっとした痛みがあるので、来週のMRI検査をしっかり受けて、異常がないことを確認できたら、ストレッチを続けて様子を見たいと思っています。

NHKで?✨
残念…。実は家にTVがないんです💧ネットならできるので色々調べてみます。
気にかけてくれて本当にありがとうございました。
m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少