注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

おまけを友人が貰ったら嫌ですか?

レス53 HIT数 6523 あ+ あ-

名無し
12/05/15 15:01(更新日時)

店員やってます。

ある品を買ったら、粗品(普通に買ったら400円くらいのもの)をプレゼントするというキャンペーンをやっていました。

ご友人とお二人でご来店のお客様がいて、その品を買ったのはそのお客様だけで、ご友人は完全な付き添いだったのですが、
ご友人のぶんもサービスで差し上げました。
ところが、お客様が買ったのは私なんだからもう一個私に頂戴。買ってない友人にあげたのだから私が多く貰うのは当然だ。とのことで。

正直そんなこと言われたことなかったのでビックリしたんですが、お客様の立場から見たら、買ってない友人が粗品を貰うのは損した気分になるのでしょうか?

結構付き添いでご来店になる方もいらっしゃって、これまでサービスで差し上げてましたがやめようなかぁと考えてしまいました…

タグ

No.1791159 12/05/11 11:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/11 12:04
ヒマ人1 ( ♀ )

おまけが欲しくて商品を買う人もいますからね。

私も付き添いの友人が貰ったら、ん?って感じになると思います😅

付き添いの人に必ず渡すより、様子をみて渡されたらいかがですか?


No.2 12/05/11 12:05
名無し2 

中にはそう主張するひとも当然いますよ、
なので今後は付き添いの方にはあげなくていいと思います

No.3 12/05/11 12:13
名無し3 ( ♀ )

商品を購入された方に、お礼の品として差し上げる物なら、今後は購入されたお客様のみに徹底された方がいいと思います。
宣伝用のサービス品とかなら構わないと思いますが…

私が客の立場で、友人などに一緒に来てもらってたら…「ラッキーだったね」ぐらいで済むと思うけど😁
気にする人もいるんですね~。

No.4 12/05/11 12:16
通行人4 

購入者対象の粗品を、買ってない人にあげたら、買った人にしてみたら腑に落ちないのは当たり前。

No.5 12/05/11 12:19
ヒマ人5 ( ♀ )

オマケがいいものだったら買った本人は微妙に損した気分になるかもね。
買わなくても貰える程余ってるなら、もっとサービスしてよって人出るかもね。

私もドラッグストア勤めてるから旅行行くからサンプルを日数分くれとか図々しいの見てます

絶対あげないけど😂

No.6 12/05/11 12:22
名無し6 ( 30代 ♀ )

大阪臭がする

No.7 12/05/11 12:29
名無し0 

主です。

なるほど~
私も3さんのように、ラッキーだったねって思うタイプなのでこれまで良かれと思ってしてました。

確かに、いつもはボールペンとかなんでそんなこと言われたことなかったです。
粗品がいいと考え方も変わりそうですね。

お客様は粗品目当てではなく、その商品が必要だったからお買い上げになられたわけですが、私としては必要なものを買って本来なら一個しか貰わないものなんだからいいじゃん、と他のお客様の立場と変わらないから良しとしていましたが、そのお客様の場合は友人と比べてしまいますよね。

店員という立場に慣れすぎていたかもしれません(^_^;)

  • << 13 買い物に付き合わせてるんだからいいと思うけどね。 ボールペン程度ならそこまで思わなかったのかも知れないけど、一緒にいた友人目の前にしてよく言えるなぁって感じだね😅 友人もその方に対して不快に思ったでしょうね💧

No.8 12/05/11 12:30
名無し8 ( ♀ )

えー?
そのお客さん、図々しい…😥
友達が貰えたんなら、良かったね、ラッキーだったね、で済む話だと思うんだけど。
一個は貰ってるのに更によこせって何だかなぁ…💧
私なら気にならないけど、そんなお客さんがいるなら、控えた方が無難かもしれませんね。

No.9 12/05/11 14:45
匿名9 ( ♀ )

「買ったらあげる」のキャンペーンを宣伝してるなら、買ってない人にもあげるのはおかしい。

宣伝せずにやっているなら、日頃の感謝サービスに思える。

自己判断ではなく、その店の責任者や上司に相談すべきだと思う。

No.10 12/05/11 17:34
名無し10 

買わんでももらえるンケ

No.11 12/05/11 17:41
サラリーマン11 ( ♂ )

主さんはサービス心なんだろうけど間違ってますね。
購入者にプレゼントというキャンペーンなんだから主旨が変わってしまう。
その購入者が‘買わなくても貰えるくらい簡単に配れるものならまだ頂戴’と思うのは当然でしょう。
もしそれを見ていた他の客や、その購入者から話を聞いてやってきた人間にねだられたら主さんはどうしますか?
収集がつかなくなりますよね?
だから店員は無責任にそういうサービスをしてはいけないものなんですよ。

No.12 12/05/11 21:27
名無し12 ( ♀ )

あははは(爆)
うけた(爆)

うち大阪。確かにちょっとそんな人いる(≧▽≦)

でも私なら付き添ってくれてる友達にまで気を使ってもらえたら恐縮するし嬉しいけど

まあひとそれぞれだからね。

買ってない人にはあげない方が無難かもね。

No.13 12/05/12 05:41
名無し13 

>> 7 主です。 なるほど~ 私も3さんのように、ラッキーだったねって思うタイプなのでこれまで良かれと思ってしてました。 確かに、いつ… 買い物に付き合わせてるんだからいいと思うけどね。

ボールペン程度ならそこまで思わなかったのかも知れないけど、一緒にいた友人目の前にしてよく言えるなぁって感じだね😅
友人もその方に対して不快に思ったでしょうね💧

  • << 18 買い物に付き合わせているのは客であって、店員ではないですよ? 客が「買い物に付き合わせていごめんー」とか言って何かをプレゼントすることがあるかもしれませんが…

No.14 12/05/12 08:07
名無し14 ( 20代 )

私は一緒にいる友人も貰えたら嬉しいです★
でも、他の客の立場だとえっ?何で?と思います。
泣いてる子どもがいたからあげたとかならあの店員さん優しいなって思うけど…

買った人にあげる粗品なのだから買った人にだけがいいのでは?

No.15 12/05/12 08:39
通行人15 ( ♀ )

ちなみにその粗品ってなんですか?

気になりますO(≧▽≦)O

No.16 12/05/12 08:50
社会人16 

明らかに店員側の非でしょう。

客側としては「貰えてラッキー」くらいの気持ちにしかなりませんが、"購入者への特典"として粗品を位置付けるなら、店側の人間は貰える人とそうでない人をはっきり分けるべきです。

"○○円以上で粗品贈呈"というキャンペーンでは、金額に10円足りないだけでも粗品を貰えない事だってありますから。

No.17 12/05/12 09:03
匿名17 

ずるいとは言わないけど、なんで?って思う。
あとなんかいい加減な店だなって印象を受ける。

No.18 12/05/12 09:12
社会人16 

>> 13 買い物に付き合わせてるんだからいいと思うけどね。 ボールペン程度ならそこまで思わなかったのかも知れないけど、一緒にいた友人目の前にして… 買い物に付き合わせているのは客であって、店員ではないですよ?

客が「買い物に付き合わせていごめんー」とか言って何かをプレゼントすることがあるかもしれませんが…

  • << 27 買い物に付き合わせてるから、 店員さんも付き添いの方に対して来店感謝の気持ちと、気に入って頂ければ次回購入お願いしますの気持ちを配るのと、 購入者も付き添って貰ったんだからお礼として受け止めてもいいんじゃないかなと思ったんですけどね😅 でも400円程度の物なら、購入者としては損した気分にはなるかもしれないですね。その分値引きしてよみたいな。 表示のルールは守っていかないと、口コミで広がったときに苦しくなってくるかも。

No.19 12/05/12 09:38
名無し19 

タダで物貰って、グズグズ言う奴の神経がわからん。

更に、主さんに非があるとか、間違ってるとか、他にも ごちゃごちゃみんな、本気?😲
だから、世の中クレーマーばっかなんだね。

主さん、親切のサービス心は 逆効果ってわかって良かったね。
良かれと思っても そうは感じてくれない人ばっかだから、やめた方がいいね。

寂しい世の中だね。

なんか、がっかり↘


No.20 12/05/12 09:54
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 19 いやいやガッカリとかの問題じゃないし💧

条件決まったお店の物を勝手に配りまくって足りなくなった時どうするの?

お店の物であって主さんの物ではないですよね?
普段から配ってる物とか別な物を渡すなら分かるけど、限定品ならやはり間違ってる行動ですよ。

  • << 22 ん〜💦 言ってることは すごくわかるの。 だから、それが正解なんだとも思うの。 でもさ、意地悪で粗品くれる店員さんなんていないよ? どうして、ありがとうって普通に思わないのかな? 粗品の数の心配なんて、貰った客がその時考えるものなの? 親切な店員さんでラッキーだったねって、思えないのは なんでなの? それが、良くわからない。 いろんな人がいるのは 仕方ないけど、もっとみんな 優しくならね? と、いうのが私の気持ちなんだよね↘

No.21 12/05/12 10:00
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 20 同感です。
店員の仕事、立場をはき違えていると言いたいんですよね。
19さんのような短絡的な感情論ではないんですよ💧
町の小さな万屋さんで店番のおばあちゃんがお店の物をオマケであげるのとはワケが違うんですよ💧

  • << 23 え〜っ💦 臨機応変にやればいいじゃん💦 マニュアル通りじゃなきゃダメ? 主さんの行為を 履き違えてるとか 言っちゃうくらいなら、あたし、短絡的思考な人間でいいや。 なんか こわいんだね。 あたし、攻撃されたら、凹むから、もうロムるだけにするね。 逃げちゃいます。ごめんね😔

No.22 12/05/12 10:03
名無し19 

>> 20 いやいやガッカリとかの問題じゃないし💧 条件決まったお店の物を勝手に配りまくって足りなくなった時どうするの? お店の物であって主さんの… ん〜💦 言ってることは すごくわかるの。

だから、それが正解なんだとも思うの。

でもさ、意地悪で粗品くれる店員さんなんていないよ?

どうして、ありがとうって普通に思わないのかな?

粗品の数の心配なんて、貰った客がその時考えるものなの?

親切な店員さんでラッキーだったねって、思えないのは なんでなの?

それが、良くわからない。

いろんな人がいるのは 仕方ないけど、もっとみんな 優しくならね?

と、いうのが私の気持ちなんだよね↘


  • << 24 私も気持ちは分かってますよ。 言葉キツくなってすみません。 ただ主さんが居る時と他の人が接客した時に差が出て平等にならないサービスなどは店的に良くないんですよね。 クレームに繋がりますし、主さんはそういう事を意識して働かないといけない立場ですから。 今回は特にメーカーからタダで貰って配るようなサンプルではなく、買ったら400円くらいする物ですし、買ってないのに同じ物渡されたら面白くない気分になるのは当然かなって思います 何度もしつこくすみません💦

No.23 12/05/12 10:26
名無し19 

>> 21 同感です。 店員の仕事、立場をはき違えていると言いたいんですよね。 19さんのような短絡的な感情論ではないんですよ💧 町の小さな万屋さんで店… え〜っ💦
臨機応変にやればいいじゃん💦
マニュアル通りじゃなきゃダメ?

主さんの行為を 履き違えてるとか 言っちゃうくらいなら、あたし、短絡的思考な人間でいいや。

なんか こわいんだね。

あたし、攻撃されたら、凹むから、もうロムるだけにするね。

逃げちゃいます。ごめんね😔

  • << 25 攻撃と受け取るのもなんだか幼稚ですね💧 アナタの言いたい感情論もわからなくはないですが、それでは社会は成り立たないんですよ。 結局視点の違い、視野の広さの問題ですね。

No.24 12/05/12 10:27
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 22 ん〜💦 言ってることは すごくわかるの。 だから、それが正解なんだとも思うの。 でもさ、意地悪で粗品くれる店員さんなんていないよ… 私も気持ちは分かってますよ。
言葉キツくなってすみません。

ただ主さんが居る時と他の人が接客した時に差が出て平等にならないサービスなどは店的に良くないんですよね。

クレームに繋がりますし、主さんはそういう事を意識して働かないといけない立場ですから。

今回は特にメーカーからタダで貰って配るようなサンプルではなく、買ったら400円くらいする物ですし、買ってないのに同じ物渡されたら面白くない気分になるのは当然かなって思います


何度もしつこくすみません💦

No.25 12/05/12 10:31
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 23 え〜っ💦 臨機応変にやればいいじゃん💦 マニュアル通りじゃなきゃダメ? 主さんの行為を 履き違えてるとか 言っちゃうくらいなら、… 攻撃と受け取るのもなんだか幼稚ですね💧
アナタの言いたい感情論もわからなくはないですが、それでは社会は成り立たないんですよ。
結局視点の違い、視野の広さの問題ですね。

No.26 12/05/12 11:29
名無し2 

>> 25 25さんに同意です。
確かに気持ち的にはね・・サービスしたくなったりする気持ちもわかるんだけど
やっぱり社会的には成り立たないですんよ。
事実、世の中には色んな人がいるわけで皆が皆、同じように喜べないでしょ。 ラッキーだったねと友人と喜べるお客もいれば、
購入者のみの特典のはずでしょ、と面白くなく思うお客もいるわけで。
そうなるとやはり購入者用に生産され数も決まっている品なのだから、後に足りなくなってしまったりだとかいう問題も出てこないとは言えないし、
サンプル品とは違うのだからホイホイ誰にでも渡していたら今回のような問題やお店側への新たなクレームに繋がってしまうわけで。クレームをうまないためにも、決められたルール(今回は購入者用に作られた品だということ)を守るべきなのです。

No.27 12/05/12 12:47
名無し13 

>> 18 買い物に付き合わせているのは客であって、店員ではないですよ? 客が「買い物に付き合わせていごめんー」とか言って何かをプレゼントすることがあ… 買い物に付き合わせてるから、
店員さんも付き添いの方に対して来店感謝の気持ちと、気に入って頂ければ次回購入お願いしますの気持ちを配るのと、
購入者も付き添って貰ったんだからお礼として受け止めてもいいんじゃないかなと思ったんですけどね😅

でも400円程度の物なら、購入者としては損した気分にはなるかもしれないですね。その分値引きしてよみたいな。

表示のルールは守っていかないと、口コミで広がったときに苦しくなってくるかも。

No.28 12/05/12 13:57
匿名28 ( ♀ )

主さんのお店にもよるよね。

デパートやファッションモールとかに入っているショップなら問題になるでしょうけど、地方の個人経営のセレクトショップとかなら、主さんのようなサービスはよくあることです。

私も友人の付き添いで頂いたり、別の日に商品を購入した時に「前回のノベルティーですけど…」って、多めにもらったり…。

そこんとこは臨機応変でいいと思いますよ。

たいていのお客さんは「私がお得意様だから、付き添いにまでサービスしてくれて、私の顔を立ててくれるのね」的な感じで喜んでくれると思いますが。

ま、何度も言いますが、お店によってはダメでしょうけどね。

No.29 12/05/12 22:35
名無し29 ( 20代 ♀ )

え、400円相当の商品て、それなりに結構良いものだと思うんですけど
(ボールペンとかシュシュ程度なら100円くらいですよね)

何番さんかが言ってましたが、店長やお店の他のひとにも了承とってサービスしてたんですか❓

お友達連れにあげてたら
商品の在庫より倍以上も早く足りなくなる計算ですが

その辺は店長も誰も指摘せず補充できる環境なんですか❓


大手ですと、クレームや在庫不備に繋がるから、有り得ないという発想の方たくさんいますし。。

逆に個人経営のショップだったら、費用に影響でちゃいそう。。。

私もお店によると思いますが、どんな羽振りのいいお店なのか教えてほしいです。

No.30 12/05/13 01:00
友達の友達 ( ♀ txUkm )

とりあえずその商品を買うお客様からしたら失礼な話だと思います
そういう粗品を渡すということは差別化を計るための物だからです
とりあえず何の商品かはわからないので、強くは言えませんがちょっとしたブランドですらそうです

No.31 12/05/14 11:57
匿名31 

「ん~💦」
「え~っ💦」
「攻撃された」

⬆今はこういった
ライトな言い回しが流行っているのでしょうか❓

それはともかく
私は主さんや19さんのような発想とは逆で、
購入してもいない方に差し上げるのは
同意しかねます。


私も元販売業社員ですし、定期的なキャンペーンを実施していた会社に所属していましたので、
主さんの優しさからの行為なのは分かります。


しかしあなたが働き、
ご飯が食べられるのも、会社がキャンペーンを開催出来るのも、
これはひとえに
購入して下さるお客様ありきではないでしょうか❓

買っていない方に差し上げる行為は、
購入者も経営陣にも、マイナスになると思います。

「買う人と一緒に行けば今ならタダで景品くれるよ、あの店❤」

⬆これが広がったら
取り返しのつかない事になりますよ、きっと。

そうなる前に、キチンと線引きをするのが
誰に対しても得策です。

ヘタすれば、
厳重注意
始末書
クビ

⬆ならないとも限りませんから余計にです。


まぁでも...
これだけ皆様からのレスがあるのに、
返レスが無いようなので、これらの声は届かず閉鎖な気もしていますが...。


けど一般的な意見は
「差し上げるべきではない」
⬆これだと思います。

No.32 12/05/14 12:17
名無し32 

なんだか、方針がしっかりしてない会社なんだなと感じました。
会社でそういう事がOkになっているなら、主さんもこんなに悩む事なかったのに😞

No.33 12/05/14 12:20
名無し33 

主間違ってますよ。
親切のつもりだったの?じゃあお客様の付き添いが5人も6人も居たら5個も6個もあげるの?一個だからいいとでも?
そんないい加減な仕事しかできないなら辞めておしまい!!
そのトラブルはもちろん上に報告しましたよね?
仕事できないのをサービスでカバーしようとしたんですかね…まったくどうしようもない

No.34 12/05/14 15:02
名無し34 ( 20代 ♀ )

もうほとんどの方が書いてる通りだけど、そういうの主さんの判断だけでしたらいけないと思う。「あの人にはあげたのに私にはくれないの❓」って言われたらどうするんですか❓

400円相当の商品をタダで配るなんて、ちょっと考えたらおかしいと思いませんか❓

No.35 12/05/14 19:23
なぁな ( 20代 ♀ 1uAem )

「友人がもらったから嫌」じゃなくて「購入者」になってるのに、購入者以外にあげてるのが嫌なんでしょ?

そんなことも解らないのに、サービスとか言わないでよ。

アナタの判断であげてるなら「購入者」じゃなくて「来店者」にしてバラ撒けば??それならサービスですよ。

No.36 12/05/15 00:02
匿名36 ( ♀ )

購入してなくてもいいなら、一人一個って張り紙して、カゴに積んどけば手間もいらないのに。

お金を使ったお客様への特典のつもりなら、ちょっと間違ったサービスだと思う。

友達も貰えて得したとは思うけど、購入者って言いながら、店員のさじ加減かよ~(笑)って思う。

No.37 12/05/15 02:02
名無し37 

なんで買ってない人にあげるのですか?
それを他のお客さんが同じ要望を出したら処理しきれますか?

主さんの店ならそれでも構わないかも知れませんが、雇われてる立場なら非常識過ぎます
そんな従業員なんかクビにしたくなります

No.38 12/05/15 02:22
名無し38 ( 20代 ♀ )

損した気分になると言うより 腑に落ちませんよね😥

だって「購入者」へのノベルティーですよね⁉

私もノベルティー欲しさにわざわざ買う時ありますが その時に何も買わない友達も貰ってたら「は⁉」ってなります💧

その時点で「買わないでも貰えるならコレ買いません」って言ってノベルティーだけ貰って帰ります。

主の行動ありえない。

No.39 12/05/15 02:26
名無し34 ( 20代 ♀ )

再ですが、主さん、ここで聞いて良かったね~。納得したかどうか分かりませんが、「商売」というものをよく理解して下さいね。

No.40 12/05/15 03:08
名無し40 ( ♀ )

すっすご!怖い。
私が買った本人で友達に買い物付き合ってもらって、友達もおまけ貰えたら、店員さんにありがとう♪ですね。友達にも良かったね🎼と二人で喜びます。主さんが出会った買い物した本人のお客さんも、皆さんもちっさいです。商売は 損して得とれ。新規顧客開拓するのにも、主さんのした事は有りです。にしても…ちっさい嫌な世の中になったね~💧

No.41 12/05/15 04:15
名無し34 ( 20代 ♀ )

>> 40 いやいや…。

働いた事ありますか❓💧

No.42 12/05/15 04:35
名無し40 ( ♀ )

ええ。働いたこと有りますよ。
実際 そういった場面も見ましたし、遭遇もしました。店員同士の賛否も両論でしたが、私の勤め先では上司も臨機応変有りだね。と言う事で結論付けました、、、。おまけはあくまでも志し。損得勘定抜きの気持ちだと理解しましたが、、考えてみると雑誌のおまけにバックや色々付いていて、それはおまけの名を借りた企業間のコラボ販売。それに慣れてしまうと、景品の価値は変わるのでしょう、だから、買った品物の金額内に、おまけ文の料金が含まれていると思えば、買った人は私が……と受けとるのかも知れない。
私はあくまでも、サービスの景品 志しとして、お友達もどうぞ🎼ありがとう♪良かったね♪と受け止めたいです。
主さんがヘタレる事は無いと思いました。

No.43 12/05/15 05:48
名無し29 ( 20代 ♀ )

>> 42 直近10レスくらいの意見読んでみて下さい。。

了見小さいとかそういう話じゃなくて
ありがとう♪て思うお客様もいても、不満に思うお客様が一人でも出てしまうなら接客としてよろしくないんです。


そもそも買って下さったお客様だけにお渡ししても、あとは心込めた接客サービスを尽くせば「ありがとう♪」と言ってもらえます。

これならクレームもありません。もらえなかったからと不満に思うお友達もいないですよね。

ここで、この人達は小さいというのは、結果的に主さんの為にならないと思います。
こういうルールの価値観をもって接客する人がこれだけいるという事です。

  • << 48 だから臨機応変と言っております。 了見狭すぎ。 欲しがる方もどうなの?と疑問にも思いますし、すべてを四角四面になんてできやしない。だってサービス業だもの。プラスワンのサービスだって有りですよ。分からないかなぁ? まぁ言っても無駄でしょうね。

No.44 12/05/15 08:32
名無し0 

主です。

わーなんか凄いことなってますね。
最初の変レスで解決した気になってました 笑

ノベルティは消耗品で購入対象商品の10分の1以下の値段です。期間限定で無くなり次第終了。

ノベルティは他社との差別化と商品のアピールです。
ノベルティに商品のセールスポイントが書いてあって、似たような商品ならこっちのがお得ですよ。っていう誘導ですね。

  • << 49 皆様、やめませんか❓ 多分こちらの主さんには、何を言っても響きませんし聞きませんよ 皆様の善意から 意見が厳しくなるのは分かりますが、 結局答えは一つしかありません 主さんも店も評判も口コミも 「どうなろうが知ったことではない」 これに尽きるのでは❓ 噂が広がるなり何なりしても 結局は主さんの責任です 私達は何ら関係ないので、この方がどうしようが、どのような処罰はされるか そんなものは全て自己責任であり 自己完結で済ませれば良いのですから 言うだけ時間のムダだと思います このようなのらりくらりな話に乗るより もっと悩んでいる方のスレや、真っ当な意見をいただきたいスレのほうが 答える価値が充分ありますし このスレのレスが伸びれば伸びる分だけ 煽るかのように、次々とブッ込んできますよ 主さんの意見に賛同し、調子に乗って他人様を侮辱している方のレスに関しても 仮に見たとしても、完全スルーで良いのではないでしょうか❓ 他人様を罵らなければ 己の存在価値が見出だせ無いのでしょうし... 何れにせよ このスレッドは、答えても意味が無いスレだと思います

No.45 12/05/15 08:38
名無し45 

そんなもう一個ほしいとか思いつく人もいるんだな~

私の周りでは見た事ないけど、、


正直稀なパターンだと思ったけど、ここのレス見ると割とせこい人の方が多いのかも。


主さんこれからは気をつけた方がいいみたいですね。

No.46 12/05/15 10:05
名無し37 

金額の問題ではないんですよ!
接客業はどんなお客様にも公平にするのが当たり前なんです
だから買ってもないのにわざわざ差し上げる必要がないって事を理解できませんか?

買ってない…つまりそのノベルティーの対象外って意味ですよ
販促ならもっと違う手段があります

欲しいとかそういう話でもありません…何故そんなに飛躍するんだろ
第三者の他の客の立場から見て、そんな不公平な対応をする店員さんは信用できない→こんなケジメのない店では買いたくないと思うのは自然な事です

その「欲しい人」が現れ自分にもくれと群がったらどう裁くのか?と聞いてるんですがね
そんなお客さんにも全員渡してしまうようではノベルティーの意味が崩壊するし、かと言って先に渡してる客がいるんだから今更無理ですなんて言えませんよね?

雇われてる身ならマニュアル通りの仕事をし、言葉や態度で付加価値をつける…これが接客業の基本です
他の店員さんはくれないとかクレームがくるとまた問題になりますよ

No.47 12/05/15 10:14
名無し37 

ノベルティー配布期間中だから余計に問題なんです
配布期間が終わり余ったノベルティーを、店長や上司の指示の上で(決して店員が判断してはいけない)販促目的でサービスとして差し上げるならよくあります

よく買いに来てるお客さんなら「余った物ですが良かったら…」とくれる店もあります

ノベルティー込みの商品なんですから、分かりやすく言えば雑誌の付録をその雑誌がまだ店頭に並んでるうちはあげてはいけないって意味です
雑誌が入れ替わり付録が商品でなくなったなら、上司や店主の許可があれば配っても問題ないって事

付録(ノベルティー)なんか商品価値がなくなればゴミなんですが、そのゴミにしても所有権はお金を出してる店主にあるんです

これで理解できましたか?

No.48 12/05/15 11:30
名無し40 ( ♀ )

>> 43 直近10レスくらいの意見読んでみて下さい。。 了見小さいとかそういう話じゃなくて ありがとう♪て思うお客様もいても、不満に思うお客様が一人… だから臨機応変と言っております。

了見狭すぎ。
欲しがる方もどうなの?と疑問にも思いますし、すべてを四角四面になんてできやしない。だってサービス業だもの。プラスワンのサービスだって有りですよ。分からないかなぁ?
まぁ言っても無駄でしょうね。

  • << 51 その「臨機応変」とやらの結果、お客様にもう一個催促されてここで質問してるみたいですが。。。。。 こういう方々は、クレームつけるお客様のほうがオカシイって発想なんですかね💧

No.49 12/05/15 11:39
匿名31 

>> 44 主です。 わーなんか凄いことなってますね。 最初の変レスで解決した気になってました 笑 ノベルティは消耗品で購入対象商品の10… 皆様、やめませんか❓

多分こちらの主さんには、何を言っても響きませんし聞きませんよ


皆様の善意から
意見が厳しくなるのは分かりますが、
結局答えは一つしかありません



主さんも店も評判も口コミも

「どうなろうが知ったことではない」

これに尽きるのでは❓


噂が広がるなり何なりしても
結局は主さんの責任です

私達は何ら関係ないので、この方がどうしようが、どのような処罰はされるか

そんなものは全て自己責任であり
自己完結で済ませれば良いのですから



言うだけ時間のムダだと思います


このようなのらりくらりな話に乗るより
もっと悩んでいる方のスレや、真っ当な意見をいただきたいスレのほうが
答える価値が充分ありますし
このスレのレスが伸びれば伸びる分だけ
煽るかのように、次々とブッ込んできますよ


主さんの意見に賛同し、調子に乗って他人様を侮辱している方のレスに関しても
仮に見たとしても、完全スルーで良いのではないでしょうか❓

他人様を罵らなければ
己の存在価値が見出だせ無いのでしょうし...


何れにせよ
このスレッドは、答えても意味が無いスレだと思います


No.50 12/05/15 11:54
名無し34 ( 20代 ♀ )

>> 49 そうですね…。

こんな軽い気持ちで働いてるなんて、なんだか残念な人です(笑)

レスするだけ無駄ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧