注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

肌のバリア機能を復活させたい

レス0 HIT数 100 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
24/04/16 18:28(更新日時)

失われた肌のバリア機能を復活させることは可能なのでしょうか?

28歳から30歳の現在まで引きこもり生活(仕事もしておらず本当の意味での引きこもり)で、全く運動をせず、汗もかかず、太陽の光もほとんど浴びていません。引きこもり生活をすることになったきっかけの出来事に今も精神的に悩まされており、この2年間常にストレスMAXの中で生活してきました。

この2年間、生活リズムは乱れ、睡眠時間も長かったり短かったりバラバラです。これまで自律神経の乱れによる様々な全身症状が出てきましたが、一番深刻なのが「皮膚」です。顔の皮膚の肌荒れはもちろん、身体の皮膚も敏感肌になってしまい、綿100%の下着でも擦れるとヒリヒリします。全体的に皮膚が薄くなってしまっているような感覚です。

このまま全く運動しないのはまずいと思い、2周間前からウォーキングを始めました。顔の皮膚が荒れてしまって何を塗ってもヒリヒリするし、とにかく摩擦に弱い肌になってしまったのでノーマスク、ノー日焼け止め(これはとても後悔しています、無理してでも塗るべきでした…)で1時間外を歩いたところ、花粉により肌が真っ赤になりました。この日は曇りで日差しは弱かったので日焼けによる発赤とは考えにくいです。

花粉症はもともと酷い方でこの時期はくしゃみと目の痒みに悩まされるのがお約束でしたが、皮膚は強かったのでこんなに真っ赤になるのは初めてでした。自分の肌荒れの種類から、なんとなく「バリア機能が完全に失われてしまってるんだろうなぁ」とは思っていたのですが、花粉によって真っ赤になった肌を見てなんとなくが確信に変わりました。

失われたバリア機能を復活させる方法はありますか?引きこもり生活になる前までわりと肌は強い方で、肌荒れに悩まされたことはありませんでした。別人のように変わってしまった肌に戸惑っています。

タグ

No.4029072 24/04/16 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧