中高年中途介護職の将来展望は?

HIT数 22974 あ+ あ-

ときち( 47 ♂ 0r8Iqe )
12/05/08 00:23(更新日時)

サラリーマンから介護転職して1年たちました。年齢47です。通信やってたので来年介護福祉士受験します。ところで私くらいの中高年中途組は介護業界でどの様にステップアップしていくのが妥当でしょうか?一般に介護福祉士からケアマネや社会福祉士とって、現場からスタートしてステップアップするのがいいといいます。しかし中途組に現場から事務へ上がる余地はあるのか?福祉大卒の生え抜きがどんどん出世していくとも聞きます。一方一生涯介護職で悪いとは思いませんが、体力の限界もあるでしょうし、給料アップも望めない?このあたりどのようなものでしょうか?意見ください。

No.1784152 12/04/26 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/26 14:17
ときち ( 40代 ♂ 0r8Iqe )

ちなみに転職してから色々ありましたが、今は小規模特養で働いており、なぜかサブリーダーになってます。で、転職前は介護実務を経験積んだ上、社福やケアマネ取得してキャリアアップしようと思ってました。しかしデイで勤めてるときに相談員の仕事を見て、ちょっと自分でできるか疑問になり、一生涯介護職で十分かなと最近思っています。ただ、今は独身ですが結婚して家庭持ちたいのですが、それ考えると介護職の給料では難しく、その点から相談員やケアマネくらいを目指した方がいいかなとも考えます。更には、一応施設長や管理者クラスを目指そうという欲もわずかながらあります。

No.2 12/04/26 23:07
社会人 ( 20代 ♀ SEub1 )

私は主みたいな考えの馬鹿な奴が一番嫌!
うちの職場の男性陣にもいますが!
現場の仕事が何もできてないくせになめすぎなんだよ!
主がいないと現場が回らないぐらいの人材ですか?
ステップアップしたいならば?介護福祉士、ケアマネ、ソーシャルワーカー等をどんどん勉強してください!

家族を養う仕事に転職したら?家族にちゃんと仕事と給料額を説明して結婚したら?

No.3 12/04/28 21:38
ゆき ( ♀ aH0R0 )

通信してて実務経験一年で介護福祉士うけれますか⁉実務経験3年は必要かと思いますが😥

  • << 5 コメントありがとうございます。特例福祉系高校通信過程ということで、NHK 通信教育のように、二年間プラス9か月の実務経験で受験資格得られる、というのがあります。働きながら勉強出来るので転職考えたときには便利です。ただ実務経験少ないので、仮に資格とれても結構ペーパードライバーみたいな感じになる恐れ大ですが。

No.4 12/05/04 18:14
バニラ ( 50代 ♀ fnLjre )

私、現在50才グループホームで介護士をしてます💪 認知症の入居者さんのお世話は、本当に大変やね😥 もう泣きたくなる時もしばしば有ります💦私が部屋に入って入浴準備や、布団干し、乾いた洗濯物の整理等するためですが、「物がなくなる」「この人、人殺し」等言われたり、便弄りやもう家族に居たら頭がおかしくなりそう💦他人だから看れるんだと思います。精神的にもキツイ、キタナイ 、キュウリョウヤスイ…ってほんと3kやね😥 でも、中には家族さんが、労いの言葉をかけてくれたり、入居者さんが楽しい表情見せてくれたりされると疲れがスッとなくなる✋だから、この仕事10年も続けてこれました❗でも、これからは、愚痴るのは、やめます💧私の娘位の年の子が何の文句も言わずに働いてるのをみて、50のおばちゃん雇ってくれてる事を感謝しないとアカンと感じるようになった😫

No.5 12/05/04 22:28
ときち ( 40代 ♂ 0r8Iqe )

>> 3 通信してて実務経験一年で介護福祉士うけれますか⁉実務経験3年は必要かと思いますが😥 コメントありがとうございます。特例福祉系高校通信過程ということで、NHK 通信教育のように、二年間プラス9か月の実務経験で受験資格得られる、というのがあります。働きながら勉強出来るので転職考えたときには便利です。ただ実務経験少ないので、仮に資格とれても結構ペーパードライバーみたいな感じになる恐れ大ですが。

No.6 12/05/04 22:46
バニラ ( 50代 ♀ fnLjre )

>> 5 とりあえず資格取れるなら取って、経験はそれから積んでいけば良いではないですか❓資格取る権利を得られるなら、そっちを優先した方がいいと思います☝勉強して頭に入る期間って限りがあると思うので…今、50過ぎて思う😉 やっぱり資格は財産ですよ(^-^)頑張れ💪 私は、資格は2級ヘルパー資格しかありません💧なので、安い給料で働いてます。

No.7 12/05/05 21:37
匿名 ( LJSOqe )

中年で全然違う仕事から特養の介護で一年もいるなら介護向いてると思います

ステップアップ望まないのはもったいないと思います

辞めても楽で給料いいところなんか簡単に見つからないと思って、続けてる内に受験資格取れた~みたいな。

No.8 12/05/07 18:55
ときち ( 40代 ♂ 0r8Iqe )

>> 7 コメントありがとうございます。介護転職して1年たちますが、職場は3つ目ですがね。老健45日、デイ+小規模 半年ちょっと、今の特養5か月です。転職前は最終ケアマネか相談員くらいに目標おいてましたが、デイサービス経験して、相談員はちょっと厳しいかなと感じました。今のところ介護職でやってければと思ってます。ただこの年齢で続けれるかどうか?と、介護職では給料が上がらない?との不安があり、デスクワークへの職務変更も展望に入れた方がいいか?と考えています。ただ施設が将来の社会福祉士取得を良しとするかは分かりませんがね。

No.9 12/05/08 00:23
バニラ ( 50代 ♀ fnLjre )

>> 8 男の人で介護士の仕事は、大変よ😨というのは多くて、25万円位の給料でしょ?施設長とかになればいいけど、私も、特養も経験あるけど若い男性職員は、結婚して共働きならいいけど、子供ができて奥さん働けなくなった食べていけないよ😨 確かに遣り甲斐がる仕事だけど、私、大阪だけど処遇改善の手当が付くようになって少し給料は良くなったけど、それでも一家の大黒柱になるとちょっと厳しいと思う😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧