注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

結婚後の両家の付き合い

レス11 HIT数 18660 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/05/03 22:22(更新日時)

結婚後に皆さんはどれぐらい両家の両親と揃って集まりますか?

先日、うちの両親があちらのご両親と久しぶりにみんなで食事しよう、と言い出しあちらのご両親も私達だけで盆や正月に帰った時にまたみんなで食事でも、と常々言っていたのでこの度セッティングして食事することになりました。
→2年前の結婚式以来、両実家揃うことはなかったので。

ちなみに両実家は同じ県内で車で一時間ほどの距離です。

主人も『やっぱり年一回ぐらいは集まらないとダメかなぁ〜』と言っていますが私としてはそんな両実家集まるもんなの?少なくともうちの家族は父方と母方の祖父母が一緒に集まった記憶なんて無いけど…という感覚なんですがf^_^;)
私達に子どもでもいればまだ集まる意味も感じますが残念ながらまだ子どももいないし(-。-;

しかも今回はおもてなし大好きな義実家で集まることになりそうです…、実両親の前で慣れない義実家でウロウロするの嫌だなぁ(-。-;
絶対実両親はあれこれダメ出ししてくるだろうし…、出来れば外で集まりたい(>_<)

集まるのは良いのですがそれが憂鬱です…。

No.1783906 12/04/25 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/26 00:06
イザナミ ( 30代 ♀ xQg7Lb )

それは気が重いですね💦
お察しします💦

うちは子供ができるまで両家両親が集まることはなかったですよ
とは言っても結婚して直ぐに妊娠したから、結婚式から約一年後にはお宮参りで会食して、以降は初節句など祝い事のみ集まった感じですね

私はできればこのまま、あまり関わりがない方が良いと思っています。
私の場合は実の父がかなり破天荒な人間なので 会う回数が増えるといつか揉め事が起こるか、嫌われて私にとばっちりが来そうだからです

なので私は親同士が気が合えば良いけど
合わなかった場合がどうなるか怖いので程々にしといた方が良い気がします

• << 5 レスありがとうございます! 気持ちを分かっていただき嬉しいですf^_^;) やはり子供が出来たら…ぐらいでいいですよね。 私の場合うちの母が一番強烈(テンションが上がるとマシンガントークになります)なので不慣れな義実家で私がウロウロしてると 実母『要領悪いわね〜、ホント出来の悪い娘ですみません〜笑』 義母『あら〜、良いんですよ〜笑』みたいな展開が目に見えててヽ(´o`;

No.2 12/04/26 02:21
匿名2 

女の子2人のママです😄

うちはイベントあれば一応両家に声かけてます。
(子供の誕生日・ひな祭り・クリスマスなど)

他に七五三や入園・卒園・入学・運動会などあれば集まってる感じです🎵

• << 6 レスありがとうございます! ホント子どもがいたら良いんですけどね〜、そしたら年に一回ぐらい集まるのもありだと思うんですが(-。-; 今回もし義実家集合ならうちの愛犬でも話のネタに連れていきます(笑)

No.3 12/04/26 12:01
専業主婦3 

子供が出来るまでは両家の親が会うことはありませんでした。
子供が出来てからはお宮参り・七五三位かな?
私の実家は車で40分位のトコロですが義両親と同居のため、私の親は遠慮してます。なので、子供の運動会なども来ません。

年に一度位ならいいかもしれませんね😄

主さんとご主人で話を進めて、お店を予約してしまったら?その方が気がラクですよね😆

• << 7 レスありがとうございます! 同居だとたしかに実親は遠慮しちゃいますね、私は義実家に行くのは全然嫌ではないのですが、実両親と一緒に行くのが億劫ですf^_^;) やんわり主人に外のレストランを提案してみます。 主人は『楽だしゆっくり出来るからいいじゃん』(→そりゃあなたは実家だから楽だろうけど)って言ってますが…。

No.4 12/04/26 12:11
新婚さん4 

うちの場合は、私の両親は側に住んでいて、暇なときは私が遊びに行ってます。たまに一緒に買い物もしたり。
旦那が休みの日でもごくたまに親に誘われみんなでランチもします。
旦那親は車で5時間くらい掛かる田舎にいるたも、年2回くらい行くかんじです。
両家が集まったのは、顔合わせとドレスの最終試着と結婚式以外ないですね。
親同士、手紙や電話はごくたまにというか、やり取りしていたときもあったけど。
姉夫婦の場合、両家は同じ市内にいますが、全くみんなで集まるなどはないです。
それが一般的な気がしますが、その家族によりますよね。
年に1回なんて多いと思います。
家族全員が集まるのが好きだと言うならいいと思うけど。

• << 8 レスありがとうございます! 私のところも結婚式関係でしか会ってないので(全部で3回ぐらい?)久しぶりに、と言う感じで…。 父同士はゆっくり会話できるんですが母二人が暴走するんですよね((((;゚Д゚))))))) …無事終わってくれる事を祈ります(笑)

No.5 12/04/26 22:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは気が重いですね💦 お察しします💦 うちは子供ができるまで両家両親が集まることはなかったですよ とは言っても結婚して直ぐに妊娠… レスありがとうございます!
気持ちを分かっていただき嬉しいですf^_^;)
やはり子供が出来たら…ぐらいでいいですよね。

私の場合うちの母が一番強烈(テンションが上がるとマシンガントークになります)なので不慣れな義実家で私がウロウロしてると
実母『要領悪いわね〜、ホント出来の悪い娘ですみません〜笑』
義母『あら〜、良いんですよ〜笑』みたいな展開が目に見えててヽ(´o`;

No.6 12/04/26 22:12

>> 2 女の子2人のママです😄 うちはイベントあれば一応両家に声かけてます。 (子供の誕生日・ひな祭り・クリスマスなど) … レスありがとうございます!
ホント子どもがいたら良いんですけどね〜、そしたら年に一回ぐらい集まるのもありだと思うんですが(-。-;

今回もし義実家集合ならうちの愛犬でも話のネタに連れていきます(笑)

No.7 12/04/26 22:17

>> 3 子供が出来るまでは両家の親が会うことはありませんでした。 子供が出来てからはお宮参り・七五三位かな? 私の実家は車で40分位のトコロです… レスありがとうございます!
同居だとたしかに実親は遠慮しちゃいますね、私は義実家に行くのは全然嫌ではないのですが、実両親と一緒に行くのが億劫ですf^_^;)

やんわり主人に外のレストランを提案してみます。
主人は『楽だしゆっくり出来るからいいじゃん』(→そりゃあなたは実家だから楽だろうけど)って言ってますが…。

No.8 12/04/26 22:25

>> 4 うちの場合は、私の両親は側に住んでいて、暇なときは私が遊びに行ってます。たまに一緒に買い物もしたり。 旦那が休みの日でもごくたまに親に誘われ… レスありがとうございます!
私のところも結婚式関係でしか会ってないので(全部で3回ぐらい?)久しぶりに、と言う感じで…。

父同士はゆっくり会話できるんですが母二人が暴走するんですよね((((;゚Д゚)))))))
…無事終わってくれる事を祈ります(笑)

No.9 12/05/01 15:46
匿名9 

それを結婚当初はやりましたよ〜😔
年に一回どころか、最初は何回も💦
お互いの両親だけで旅行言ったり 私達夫婦と息子も含め大人数で旅行💦
正直 喜んでじゃなかったけど息子の為だと思いました
でも 誰に言っても珍しいと言われました
ここ数年は何故か消滅
時間が経って考えてみると絶対必要でもない
ご主人は社交的に言葉を発しただけじゃないですか?誰が幹事さんにならなきゃいけないし面倒ですよ
専業主婦だから私はやったけど 今は無理です

No.10 12/05/03 21:07

>> 9 レスありがとうございます!
両家で旅行って大掛かりですねf^_^;)
私たちの地元も有名な温泉地なので一度、両家で行こうか!ってなった事ありましたが、泊まる距離でもないのに一泊なん万ももったいない←高いお宿ばっかりなんです(-。-;と私が乗り気じゃなかったので流れました。

今回はホテル集合になりましたがホテルの個室でご飯なんて顔合わせの時みたいでなんか緊張します(笑)
とりあえず義実家集合は逃れられて良かったですf^_^;)

No.11 12/05/03 22:22
専業主婦11 

結婚後に両家が会うことは一度もないな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧