注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

風邪から花粉症?花粉症の方教えてください🙇

レス8 HIT数 5482 あ+ あ-

患者さん( 10代 ♀ )
12/04/16 07:53(更新日時)

こんにちは^^

2週間近く風邪の症状が続きまして、1週間前に風邪薬を病院で処方してもらっていたのですが、ずっと治らないので、薬が切れてから再び診察してもらったら、『前診察した時は喉も赤かったけど今は赤くないし、鼻水も水っ鼻のままだし、もう風邪の症状はないはずだから、花粉症か何かのアレルギーかもしれない』ということで花粉症の治療を始めることになりました💦
花粉症の検査は以前受けましたが、花粉症ではないということだったのでそのこともお医者さんに申したところ、『検査で大丈夫でも花粉症の人はいっぱいいるよ』と言われました😣
急に花粉症になるという話はよく聞きますのでそうなのかなあと思いますが、私は鼻水よりのどが痛くて仕方ないんです💦
のどが痛いのも花粉症の症状のひとつなのでしょうか?
また、全くのどが痛くない日もあれば、マスクなしでも鼻の調子がすごくいい日もあるし、雨の日なのに晴れの日よりひどく症状が出る日もあるし…と、一般的に考えてた花粉症とは違う症状が今自分にありますが、これも普通のことなのでしょうか(;_;)?

私花粉症のことを全然知らないので、これから付き合っていくためにも、症状のことや治療のことなど、いろいろ参考にしたいので、花粉症について何でも教えていただけたら嬉しいなと思います🍀

ご存知の方、もしよかったらいろんな意見を聞かせていただきたいです🐧

よろしくお願いします🙇

読んでいただきありがとうございました✨

No.1778282 12/04/14 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/14 12:36
経験者さん1 

私も、あなたと似た症状になります。
花粉症の出だしは、風邪の症状に似て微熱が続いたりしてから、花粉症の症状にシフトします。
私は、様々な花粉に反応すると判定されてます。

晴れの日より、雨の日の方が、症状が悪くなったりあります💦

以前に受けられた検査から後にアレルギー反応が出る体質に変化した可能性はあるので、再度検査されてみては?

また、黄砂などでは、鼻より喉が痛くなりますよ。

雨の日に反応するのは、前日迄の蓄積でアレルギー反応が出てるか、雨の日の何か別な物に反応しているか、私は解らないです💦

アレルギー専門の病院にて一度診察して貰うことをお薦めします💡

• << 4 1さん、レスありがとうございます🍀 1さんもそうなんですね💦 風邪から花粉症にきたので、何か別の違う病気なのかと思わず思ってしまいました😣 雨の日がひどいこともあるんですねっ💦 確かに検査したのは昔の話なので、もう一回検査してみようと思います⭐ 体質も変わってしまうのですね😭 黄砂ですかあ… 必ずしも花粉だけがアレルギーの原因とは限らないですもんね。 とりあえずいただいたアレルギーの薬を飲み切ってから様子を見て、アレルギー専門の病院も探してみようと思います^^ 参考になりました🐧 ありがとうございました🌙

No.2 12/04/14 12:46
肌荒れさん2 ( ♀ )

花粉症と長く付き合っています。私の場合は喉は、痒くなります。口から手を入れてかきむしりたくなります。
また今日、雨降ってるのに症状最悪です。鼻水と涙の。晴れてる日は以外と窓開けていても平気でしたが。
あとあまり一般的ではないかもしれませんが肌があれてしまいこの時期は化粧水や洗顔剤、石鹸で肌がピリピリする事も良くあります。
対策は薬を飲むくらいしかないですが軟らかなティッシュと喉飴はすぐに手が届くとイライラが多少軽減します。

• << 5 2さん、レスありがとうございます🍀 のどが痒いなんて、大変お辛いですね… 2さんも雨の日でも症状が出るのですね😭 ではやはり、晴れの日だけだという訳ではないのですよね(;_;) 辛い季節だなあ。 肌荒れなんていう症状もあるんですね… 私はなったばかりで、今のところ鼻とのどが一番ひどいのですが、少しでも2さんの症状が軽くなることをお祈りします。 対策、私も試してみます🐧 鼻かむと痛いしのど痛いし、イライラするので😣 参考になりました💡 ありがとうございました🙇

No.3 12/04/14 13:29
経験者さん3 ( ♀ )

風邪で鼻や喉の粘膜が弱ってると今まで平気だったものに過剰に反応します

一度反応してしまうとアレルゲン(アレルギーの元)が無くなるまで症状が続きます

この反応によって体質が 変化してしまうと毎年症状が出るようになる可能性もあります

もちろん一過性の場合もあります

今年は風邪をひいた時期が悪かったのだと思います
お気の毒さまです

鼻の調子が悪いと無意識に口で呼吸してしまうので喉を傷めているのでしょう
寝るときは特に

十分に室内を加湿するかマスクして寝ると緩和されると思います

お大事にしてください

• << 6 3さん、レスありがとうございます🍀 なるほど… では風邪で粘膜が弱って、その影響で花粉症の症状が出たのかもしれないですね😣 体質ってやはりいろんなきっかけで変化したりするのですね💦 一過性であってほしいなと思います😢 あたたかいお言葉本当にありがとうございます🙇 寝る時にはよく部屋を加湿にしたりマスクするようにしたいと思います💦 参考になりました^^ ありがとうございました✨

No.4 12/04/14 14:48
患者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 私も、あなたと似た症状になります。 花粉症の出だしは、風邪の症状に似て微熱が続いたりしてから、花粉症の症状にシフトします。 私は、様々な… 1さん、レスありがとうございます🍀

1さんもそうなんですね💦
風邪から花粉症にきたので、何か別の違う病気なのかと思わず思ってしまいました😣

雨の日がひどいこともあるんですねっ💦

確かに検査したのは昔の話なので、もう一回検査してみようと思います⭐
体質も変わってしまうのですね😭

黄砂ですかあ…
必ずしも花粉だけがアレルギーの原因とは限らないですもんね。

とりあえずいただいたアレルギーの薬を飲み切ってから様子を見て、アレルギー専門の病院も探してみようと思います^^

参考になりました🐧
ありがとうございました🌙

No.5 12/04/14 14:59

>> 2 花粉症と長く付き合っています。私の場合は喉は、痒くなります。口から手を入れてかきむしりたくなります。 また今日、雨降ってるのに症状最悪です。… 2さん、レスありがとうございます🍀

のどが痒いなんて、大変お辛いですね…
2さんも雨の日でも症状が出るのですね😭
ではやはり、晴れの日だけだという訳ではないのですよね(;_;)
辛い季節だなあ。

肌荒れなんていう症状もあるんですね…
私はなったばかりで、今のところ鼻とのどが一番ひどいのですが、少しでも2さんの症状が軽くなることをお祈りします。

対策、私も試してみます🐧
鼻かむと痛いしのど痛いし、イライラするので😣

参考になりました💡
ありがとうございました🙇

No.6 12/04/14 15:05

>> 3 風邪で鼻や喉の粘膜が弱ってると今まで平気だったものに過剰に反応します 一度反応してしまうとアレルゲン(アレルギーの元)が無くなるまで症… 3さん、レスありがとうございます🍀

なるほど…
では風邪で粘膜が弱って、その影響で花粉症の症状が出たのかもしれないですね😣

体質ってやはりいろんなきっかけで変化したりするのですね💦
一過性であってほしいなと思います😢

あたたかいお言葉本当にありがとうございます🙇
寝る時にはよく部屋を加湿にしたりマスクするようにしたいと思います💦

参考になりました^^
ありがとうございました✨

No.7 12/04/15 05:58
肌荒れさん2 ( ♀ )

主さん半ば、症状のイライラをぶつけてしまったような私のレスに優しい言葉ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
主さんもお大事にしてください。

No.8 12/04/16 07:53

>> 7 2さん、再レスありがとうございます✨

いえ、私の方こそお話していただいてありがとうございました🌙
私も他の持病をいくつか持っていますが、花粉症は初めての経験だったので、改めて自分もなって花粉症の辛さを知り、2さんは長い間大変お辛い思いをされているのだなと思いました。

私もとても嬉しかったです💡
レス本当にありがとうございました🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧