注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

役員決め。働くママのフォローでモヤモヤ…。

レス125 HIT数 31220 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/05/01 15:03(更新日時)

小学校の役員の事ですが。

新1年生です。
クラスは3クラスあります。
卒園した幼稚園から30名以上が入学したので、知り合いが多いです。

役員は6年の間に子供1人につき1回が鉄則です。
「仕事をしている」は逃れる理由になりません。
免除されるのはシングルマザー(ファーザー)や介護をしているなど、特別な理由だけです。

1年生の内のに済ませようと、私を含む幼稚園のママ友6人(各クラス2人)で立候補し、すんなりと決まりました。

その6人の中から、学年委員長1人と副委員長2人を選ぶ事になりました。

当然誰もやりたくないので、もし6人でやることになったら「公平にクジ引き」と決めていました。

第三者の友達にクジを作ってもらう事になったのですが、1人が「仕事しているから委員長になったら迷惑かけるから私は外して」と言いだしました。
(Aさんとします)

でも6人の内、3人は仕事を持っているんです。
他の2人は夜に働いています。
全員、正社員ではなく、シフト制のパートです。

Aさんは「夜なら役員会ないけど、昼は役員会に重なる」という言い分です。

みんなそれぞれの事情があって「暇だから役員をやる」というわけではありません。

私は「6人で立候補するって決めた時に公平にクジ引きするって言ったよね?」と言いました。

そこが友達同士で約束して役員をやる面倒な所なんですが、委員長免除させて欲しいなら、最初からその6人に入らないで欲しいと思ってしまいます。

優しい(人のいい?)他の友達が「とりあえずクジ引こうよ。もし委員長に当たったら、私が変わるよ!」と言い、みんなでクジを引きました。

結局、Aさんは免れて、公平に委員長と副委員長が決まりました(私は副委員長になりました)

みなさん、Aさんについてどう思いますか?
私の心が狭いのでしょうか…。

タグ

No.1778203 12/04/14 07:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/14 07:47
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

主さんの言い分は正しいと思います。

私も主さんの立場ならそう言ってると思います。

6人で役員になると言う話が出てる時に、迷惑だの云々の話を言うべきだったと思います。

一年間頑張って下さい。

No.2 12/04/14 07:57
ベテラン主婦2 

>> 1 そのAさんは、これから役員の仕事をまともにやってくれるのだろうか❓

私の時、引き受けたはいいが、全く出て来ない親がいて、結局出てる親でフォロー。
1年後、「私はやったから」と言った時はイラッとしました。
主さん大変でしょうが、頑張って下さい❗

No.3 12/04/14 08:10
匿名さん3 

うちの地区はシングルでも免除ないです。

で、子供が小学生になり思うのは、このご時世、役員なんて無くすべき!!ということ。

大昔の自営・専業主婦が大多数を占めていた時代に決めたことを、今、共働きやシングルが多い環境に当てはめても無理に近い!

授業参観も仕事の為になかなかいけないのに、なんで役員のことに強制されないといけないのか?

何が役員だよ。
何が委員長だよ。

そんなの要らないんだよ。

生活の保証してくれるなら、役員=時給なら出るよ。

皆も嫌々なるなら、団結して放棄しましょう!
何も抵抗しないなら、他人がどう言おうと、どんな行動とろうと文句言えないよ。

皆がやるから私もやる?

何のために?

やりたい人や、時間のある人が毎年やればいい。

なんで強制?

腑に落ちないよ。

• << 7 私もそう思う 役員なんか要らない
  • << 8 私もそう思う😤‼
  • << 31 専業主婦で、子供が3人います。二年連続で役員やってます。専業主婦でも正直しんどいです。😫 3人ともまだ8才4才2才なのもありますがね。役員じたいは大変ですが、子供のためになるので我慢してます。嫌なことは、なにかと理由をつけて『私は仕事してるから』て言って、専業主婦の私達に役員を押し付けてばかりなのが許せないですね。😒私はあなた達の奥さんじゃないですから。 専業主婦を軽視する母親達…私からすれば学費や蓄えもできないような旦那との間に、なんで子供つくったのかしら?と、不思議に思いますね。😔

No.4 12/04/14 09:02
通行人4 ( ♀ )

狭いとは言えないでしょうね。
やる気のない人に任せたら、後で困りますよ。
子ども達が過ごしやすい環境になるように、先生と親たちが交流して、顔見知りになる場所が、PTAだったと思うのですが。
親同士の態度は、子ども達にも反映してきますよね。
今まで通りで無理があるなら、他に方法はないものか、形を変えていくのも良いと思うのですが、みんながバラバラですから、まとめにくいでしょう。
小さな社会がこれですから、日本もね…(-.-;)

No.5 12/04/14 09:58
匿名さん5 

PTAの在り方自体 考え直さないといけないんじゃないでしょうか?
昔はほとんどのお母さんが専業主婦で(働いているお母さんもいましたが💦)、しかもおじいちゃんおばあちゃんと同居の方が多く、子供の数も世帯数も多かったから、地域の役員や学校の役員もやりやすかったのでしょう。

でも今は事情も変わってきましたよね。

世帯数も減り、子供の数も減り、核家族化が進み、働くお母さんが増え、シングルの方も増え 世の中のお母さんは忙しいのです💦

それなのに、地域の行事や学校の役員などは昔とあまり変わらずしないといけませんよね😞

誰かが声を上げないと改善されません💦でも自分から言うのは気がひけるし💧そんな人がほとんどではないでしょうか?

張り切って 子供の為に❗学校の為に❗地域の為に❗と思っているお母さんは少なくとも私の回りにはいません💧

皆イヤイヤです。やらないといけないからしているだけ💦

PTAなくせとはいいませんが、縮小できたらいいのに…

No.6 12/04/14 10:35
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

狭くはないと思います。私でも他人や知り合いから同じコトされたらイラッときます。

でも、友達なんですよね?
6人で立候補しようと決めたんですよね。
一緒にやろうと思うような仲間なら私は進んでフォローします。
信頼し合ってる仲間としか一緒に役員なんて出来ません。
事情を知ってるなら事情やその人の性格、向き不向きを汲み取ってフォローし合っていくべきだと思いますよ。
役員や委員長なんて出来る人がやればいいんです。

個人的な意見ですが、仲間同士で役員って、、、、馴れ合いだけでいいことないような気がします。しかも微妙に揉めてるし、、、、。気持ちよくフォローできないなら友達同士で役員やろうなんて言っちゃダメだと思っています。

No.7 12/04/14 10:55
♂♀ママ7 

>> 3 うちの地区はシングルでも免除ないです。 で、子供が小学生になり思うのは、このご時世、役員なんて無くすべき!!ということ。 大昔の… 私もそう思う

役員なんか要らない

• << 9 縮小ややり方変える事は賛成ですが、無くす事は反対です。 PTAって子供守るためにあるんです。 何もなく無事に過ごせば無駄に見えるかもしれません、 学校の行き帰り、自分の子供は自分で100%守れますと言い切れますか❓ PTAは変質者や事故、事件が起きないようにパトロールしたり、寄り道してる子供に声かけたり、昔より近所付き合いも希薄な今、とても大事な存在だと思います。 学校により活動は違いますが、学校や警察に近隣の事まで全てやって貰う訳には行きません。 確かに雑用係もこなして、無駄に思える事もあるでしょうが、大事な事だと思います。

No.8 12/04/14 14:49
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちの地区はシングルでも免除ないです。 で、子供が小学生になり思うのは、このご時世、役員なんて無くすべき!!ということ。 大昔の… 私もそう思う😤‼

No.9 12/04/14 14:50
ベテラン主婦2 

>> 7 私もそう思う 役員なんか要らない 縮小ややり方変える事は賛成ですが、無くす事は反対です。

PTAって子供守るためにあるんです。
何もなく無事に過ごせば無駄に見えるかもしれません、

学校の行き帰り、自分の子供は自分で100%守れますと言い切れますか❓

PTAは変質者や事故、事件が起きないようにパトロールしたり、寄り道してる子供に声かけたり、昔より近所付き合いも希薄な今、とても大事な存在だと思います。

学校により活動は違いますが、学校や警察に近隣の事まで全てやって貰う訳には行きません。
確かに雑用係もこなして、無駄に思える事もあるでしょうが、大事な事だと思います。

No.10 12/04/15 00:04
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

PTA廃止されたら、運動会がなくなる。
(準備するのが、先生と児童だけでは時間がとれない)

卒業記念品や、運動会参加賞もなし

登校班もなしになり、みんなバラバラ登校…

連絡網もなくなる…

学校が勉強するだけの場所になり、子供は寂しがるでしょうね💦

役員はバイトならやる…なんて方もいましたが、その経費を会費から集めたら、払わない人が続出すると思います。

No.11 12/04/15 08:05
匿名さん11 ( ♀ )

9・10さんに同意。
PTAは役員も役員でなくても参加が面倒で嫌ですが、必要です。
うちはシングル免除はないです。シングルの方が親と同居だから融通ききますよ。非協力の旦那を持つ方の方が苦労されてます。
また、役員会は昼間はありません、夜です。

私はPTAよりも町役員(自治会)の方がずっと無駄に思えます。+婦人消防も。

主さんの意見は正しいです。が、ママ友のみで仕事(役員)をするのは避けるべきでしたね。恐らく、溝は埋まらないでしょう🌀

• << 16 横レスすいません。 私はシングルマザーですが、三年生で役員はしました。 役員会はお昼でした。 そして少なくともうちは同居ではありません。 シングルだからといって、みんながみんな同居ではありません。 でも非協力の旦那さんがいる方もまた大変でしょう。 それぞれ事情はあっても、子供のため、力を合わせてやって行くべきものとして関わり、恵まれていたのかもしれませんが、皆さん同様の意識で、フォローし合いました。 どっちが楽だからなんて問題ではないと思います。 そういう意識の方がいるから、スムーズに運ばないところがあるんでしょうね。

No.12 12/04/15 10:47
専業主婦12 

>> 11 私も9、10さんに同感です。
ここでPTAが必要か云々はこのスレに関係ない話だと思うのですが、言わせて頂くと…

PTAがなければ、例えば子供達の安全は守れないと思います。
学校、警察だけでは限界があります。地域全体で見守ることも必要です。
私のまわりで働いている方にたまにいるのですが、自分の子供は誰にも支えられず、大きくなったと思っている方がいます。
そんなことはないはずです。
だから無責任に役員なんかいらないとはいって欲しくないです。

本題ですが、主さんは正しいと思います。私ならそのお友達がどういう人かわかったので、今後は心の中で一線ひいてしまうと思います。無難に付き合って深い仲にはなりません。
仕事はやっぱり平等にその方にもふって、1年みんなで頑張るしかないですよね。

その方も、かけになりますが、余計なこと言わなければよかったのに。
くじの結果がよかっただけに。
もし、委員長、副委員長になったとしても、友達同士でやるのだから、みんなが協力して助けてくれると思えなかったのかな?仲間なのに寂しいなと思いました。

No.13 12/04/15 14:03
匿名さん13 ( ♀ )

シングルだからとか働いてるからとか関係ないよね。

ていうか役員なんかいらないっていうけど、何かあったら学校のせいなんでしょ?

何で効率の安い学費で税金使って通わせときながら子供の教育に参加しようとしないんだろう?

No.14 12/04/15 15:59
匿名さん14 

やりたい人がやればいいなんていう人に限って、自分は何もしないくせに、文句だけは人一倍言うんだよね。まさにモンスターペアレント。

子どもが子どもを育てる時代になった、なんて年配の方がよく言うけど、あながち間違いじゃないかもね。

No.15 12/04/15 16:08
匿名さん14 

あと、13さん 同意です。

私は、自分の子どもがお世話になっている学校のお手伝い(役員)をするのは、保護者として当然の義務だと思っています。

やむを得ない理由がない限り、役員逃れをするのは、大人として、また子どもの親として、いかがなものかと思います。

無理矢理やらされている、ではなく、子ども達のためにさせていただいている、という考え方はできないものでしょうか? 子育ては親育てとも言いますよ。

No.16 12/04/15 16:33
♂ママ16 ( ♀ )

>> 11 9・10さんに同意。 PTAは役員も役員でなくても参加が面倒で嫌ですが、必要です。 うちはシングル免除はないです。シングルの方が親と同居だか… 横レスすいません。

私はシングルマザーですが、三年生で役員はしました。
役員会はお昼でした。
そして少なくともうちは同居ではありません。
シングルだからといって、みんながみんな同居ではありません。
でも非協力の旦那さんがいる方もまた大変でしょう。
それぞれ事情はあっても、子供のため、力を合わせてやって行くべきものとして関わり、恵まれていたのかもしれませんが、皆さん同様の意識で、フォローし合いました。
どっちが楽だからなんて問題ではないと思います。
そういう意識の方がいるから、スムーズに運ばないところがあるんでしょうね。

• << 19 言葉足らずでごめんなさいね🙇 うちの学年の話です。田舎なので情報筒抜けで💧こちらはシングルの方は皆さん見事に実家住まいです。 役員会は園も学校も夜です。 11の話は例えとしてうちの地区の話をしました。

No.17 12/04/15 17:37
匿名さん17 

Aさんはシフト制なんだから役員会があるときは休みをとればいいことではないでしょうか。
確かに役員になる人は専業主婦の方も仕事している方もいますが、『私は仕事があるから出来ない』と言われるといい気持ちにはなりませんが、『仕事しているけど、出られるように休みをとるし、参加するようにします』と言えばよかったと思います。
私も昨年役員をやりましたが、仕事している人は出来るときにやってもらう。もちろんなるべく参加するのはありますが、専業主婦だって忙しい時もあるのだから、お互い持ちつ持たれつでやれば不満もないのでは。

ただ、Aさんは自分の希望を言い過ぎかな。思いやりをもたないとね。

No.18 12/04/15 19:21
通行人18 ( ♂ )

PTAは任意の団体です。
参加する、しない、は個々の自由意志に任されています。

まず、ココをしっかりおさえて下さいね。

時代にそぐわない団体は廃止すべきです。一人一人が声をあげなくては、古くからの習慣は変わりません。
責められるべきは、Aさんではなく、時代にそぐわない組織を運営し、参加を強制している人です。

PTAがなくなれば学校運営が成り立たない?そんなことはありませんよ。
勇気を持って声をあげて下さいね。

ちなみに、PTAのPはペアレント(両親、父母、親、の意)です。母親と教師だけの会ではないですからね。
父親を忘れずに。

No.19 12/04/15 22:35

>> 16 横レスすいません。 私はシングルマザーですが、三年生で役員はしました。 役員会はお昼でした。 そして少なくともうちは同居ではありま… 言葉足らずでごめんなさいね🙇
うちの学年の話です。田舎なので情報筒抜けで💧こちらはシングルの方は皆さん見事に実家住まいです。
役員会は園も学校も夜です。

11の話は例えとしてうちの地区の話をしました。

No.20 12/04/15 22:39

>> 19 続き。
例えとして話した理由は、シングルだから免除は一概に正しいとは思えず、シングルじゃなくても大変な家庭はあると言いたかったからです。

現に、シングル免除少ないみたいですし。

本当に大変な場合はシングル関係なくフォローは当たり前だと思ってます。

• << 25 こちらこそすいませんm(_ _)m シングルは楽って言われたように受け取ってしまいました。 でもどんな立場でもどちらかが楽ということもないし、やはり助け合いって大切ですね。 ただPTA活動を否定されてる方もいるようで、確かにとても大変ではあったけど、それまでは関われなかったママさんとも関わり合いができて、以前より学校のことをより知ることができたり、私は参加して良かったと思ってます。

No.21 12/04/15 23:05
♂♀ママ21 

Aさんの言ってる事もどうかと思いますが友達を助けてあげたいなんて気持ちは湧かないんですね。

PTA役員やりましたが、本当に時代にそぐわない団体ですよ!
仕事してるのに会議は毎回昼間。
毎朝挨拶運動。
土日は色んな教室等。
仕事遅刻したり休んだり…勿論PTA会議は殆ど出れないから村八分。
他の役員達にPTAの仕事を押し付けられ。
我慢してやったけど…強制的に入らされてるのおかしいですよね。

No.22 12/04/16 08:15
♂ママ22 

ありがちです。
後で何とかしようという無責任なタイプですね。
私も2人になってから、「ああいうの良くないよ」と伝えます。

No.23 12/04/16 10:02
匿名さん23 ( ♀ )

その人、最初から委員長は避けるつもりでグループに入ったんだよ😏で、そのやり方で1年間逃げるつもりだよ。しかも、委員長拒否と同時に昼間の会議に不参加だと言ってるし😩
なんだかんだと言い訳したり逃げる人はアテにならないよ。きちんと役員と向き合う仲間と仕事こなしていく方が確実だし楽しくやれますよ。

No.24 12/04/16 14:31
♂ママ22 

役員やりたい人なんか、ほとんどいないから、指名制にした方が、スッキリするよね。
私の地域では、子供会は呼び出しされて、問答無用で、回ってきますが、学校の役員は、先生によってまちまち。
やってない人に懇談会の前に電話するマメな先生もいれば、いざ懇談会になってから、教室で何時間もかかって決める先生もいて、「手回ししといてよ」って言われてます。

• << 26 先生だけのせいでしょうか。 やる気のある人さえいれば決まる事。 気の利かない先生のせいばかりにしてはいけないと思います。

No.25 12/04/16 21:43
♂ママ16 ( ♀ )

>> 20 続き。 例えとして話した理由は、シングルだから免除は一概に正しいとは思えず、シングルじゃなくても大変な家庭はあると言いたかったからです。 … こちらこそすいませんm(_ _)m
シングルは楽って言われたように受け取ってしまいました。

でもどんな立場でもどちらかが楽ということもないし、やはり助け合いって大切ですね。

ただPTA活動を否定されてる方もいるようで、確かにとても大変ではあったけど、それまでは関われなかったママさんとも関わり合いができて、以前より学校のことをより知ることができたり、私は参加して良かったと思ってます。

No.26 12/04/16 22:18
ベテラン主婦2 

>> 24 役員やりたい人なんか、ほとんどいないから、指名制にした方が、スッキリするよね。 私の地域では、子供会は呼び出しされて、問答無用で、回ってき… 先生だけのせいでしょうか。
やる気のある人さえいれば決まる事。
気の利かない先生のせいばかりにしてはいけないと思います。

No.27 12/04/17 00:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

スレ主です。

たくさんの方々の様々な意見、ありがとうございます。

PTAはやみくもに無くせばいいというものとは私も思いません。
小学校での役員経験はありませんが、幼稚園では本部役員をやっていたので(役員の中からじゃんけんで…)
園と親の関わりを近いところで見てきました。

私立の幼稚園でさえ、親が一生懸命に園に協力してきたのに、義務教育で公立の学校。親だって協力しなければ成り立たない事が多々あると思います。

ただ私はあまり皆の前に立って何かをするのが苦手なので、委員長に立候補とか、とんでもない事です。

Aさんは、しっかり者で頼りになる姐御的存在なので、今回の発言には「えっ?」という感じでした。
ホントに何も言わずにクジを引いて、免れていれば何の問題もなかったのに…。
私以外の方も、後から「あれはちょっと…」と言っています。

でも、やるからには1年間頑張ってやっていきたいと思います。

皆様の意見を聞いて、いろいろ考えさせられました。
本格的に役員が始まる前に聞けて良かったです。
ありがとうございました。

No.28 12/04/17 11:55
匿名さん28 

そういうこと言い出すと空気を乱します。

私に言わせれば、Aさんも主さんもめんどくさい。

No.29 12/04/17 12:33
♀ママ29 ( 30代 ♀ )

ウチは今年3年生になりましが、保育園の時からずっと役員をした事がないです
決める前から『私はやりません。クジで仕方なくなったとしても、責任感をもてないからやる気も出ないし、会議も欠席します。強制で参加したとしても意見もないから意味はないと思う。それでもいいなら名前くらい貸しますよ』って言います。

義務教育だから行ってるだけなのに、何で役員なんてやらされるのか分からない。
やりたい人、頑張る気になれる人がやればいい。
正直、授業参観すら迷惑なのに、学校の用事で仕事を休まされるのは本当に嫌。

…って言うと子供を愛してないって決め付けられるけど、私は子供も大事だけど自分も大事だから、人生全てを子供の為だけに生きるなんて考えられない

• << 36 子供に無関心なんだなと思う。
  • << 39 それならば、PTAが関わる全ての行事に子供を参加させない事ですね。 あなたも子供も参加する資格は無いと思います。 異論があるならば、PTAに参加すればいいだけの話。 皆さん、自分の子供が楽しく行事に参加出来るように嫌々でも参加してると思います。 そう言う精神が無い親ならば、参加しなくて結構だと思います。 勿論子供も それによって子供が悲しむならば、それは親であるあなたの責任ですから。 授業料も払わずに教育して貰っていて、あなたが仕事の時に子供を見てくれている事に感謝も無い人が増えてるのね。

No.30 12/04/17 14:10
匿名さん30 

時代的にPTAなんていらないと思う

国会議員や役場の公務員費を削って、PTAの役割を一手に担う補助教員を雇って欲しいよ

No.31 12/04/17 14:27
専業主婦31 

>> 3 うちの地区はシングルでも免除ないです。 で、子供が小学生になり思うのは、このご時世、役員なんて無くすべき!!ということ。 大昔の… 専業主婦で、子供が3人います。二年連続で役員やってます。専業主婦でも正直しんどいです。😫

3人ともまだ8才4才2才なのもありますがね。役員じたいは大変ですが、子供のためになるので我慢してます。嫌なことは、なにかと理由をつけて『私は仕事してるから』て言って、専業主婦の私達に役員を押し付けてばかりなのが許せないですね。😒私はあなた達の奥さんじゃないですから。 専業主婦を軽視する母親達…私からすれば学費や蓄えもできないような旦那との間に、なんで子供つくったのかしら?と、不思議に思いますね。😔

• << 33 こういう考え方の人、居ますよね💧 だから専業主婦は…って思われるんじゃない? 仕事を好きでやってるって考えはないの? 旦那の稼ぎがいいから専業主婦でいいとか、旦那の稼ぎが悪いから働いてる…なんて、小さい世界ですよ💧 少なくとも私は仕事が好きだし、専業主婦なんて給料貰ってもやりたくない💦 会社にいる方が断然、楽だし💧 だから一生懸命やりくりして専業主婦やってる人って凄いと思いますけどね… 確実に働いてる人よりは自由時間があるでしょ?

No.32 12/04/17 14:33
専業主婦31 

>> 31 再です。て、専業主婦と兼業主婦が対立するのが嫌ですね。なので、レス3さんの意見に同意します。✋

No.33 12/04/17 15:33

>> 31 専業主婦で、子供が3人います。二年連続で役員やってます。専業主婦でも正直しんどいです。😫 3人ともまだ8才4才2才なのもありますがね。役員… こういう考え方の人、居ますよね💧
だから専業主婦は…って思われるんじゃない?
仕事を好きでやってるって考えはないの?
旦那の稼ぎがいいから専業主婦でいいとか、旦那の稼ぎが悪いから働いてる…なんて、小さい世界ですよ💧

少なくとも私は仕事が好きだし、専業主婦なんて給料貰ってもやりたくない💦
会社にいる方が断然、楽だし💧
だから一生懸命やりくりして専業主婦やってる人って凄いと思いますけどね…
確実に働いてる人よりは自由時間があるでしょ?

No.34 12/04/17 16:07
専業主婦12 

>> 33 自由な時間があるから働いてるんじゃないんですか?

専業主婦に自由な時間があるという考えも違う。
働きに出る時間がないから働けない人もいる。

私が言いたいのは、働いていることを理由に人に押し付けるのは間違い。
子供を預けているんだから、学校に少しは協力すべき。

義務教育だから仕方なく学校に行かせていると言う方がいましたが、そんな考えの人がいることに驚きました。
自分の時間も確かに大事。
自分の人生だもの。
でも、子供が小さいうちは、少しは自分を犠牲にしないと育てることは難しいはず。
学校に通わせることさへ嫌な人は、なんで子供を作ったんだろう。自分の人生ばかりで、子供の人生はどう思っているのか。

No.35 12/04/17 16:43

>> 34 なるほど!
働く時間がない人…と言う考え方もあるのね
失礼しましたm(_ _)m

子供のために自分を犠牲にしてるんですか?
そんなの絶対に嫌です
それって子供側も迷惑じゃない?

学校に通わせるのが嫌じゃなくて、行事に参加させられるのが迷惑…とは思います
子供が楽しんで学校へ行ってるなら、学校で何をしてるとか学校での様子なんて気にもならない💧

何で子供を作ったか…?
欲しかったからです
でも自分の人生を犠牲にする気はないし、だからと言って愛情がない訳でもない

私…変わってるのかな?

No.36 12/04/17 16:58
匿名 ( b0KGF )

>> 29 ウチは今年3年生になりましが、保育園の時からずっと役員をした事がないです 決める前から『私はやりません。クジで仕方なくなったとしても、責任感… 子供に無関心なんだなと思う。

• << 40 無…ではないけど

No.37 12/04/17 17:01

みんな要領悪いんだな。

No.38 12/04/17 17:57
匿名さん38 ( ♀ )

PTAいらないと思います。
役員、総会、 旗当番…
強制されても困ります。
私が小学生の時は、母は働いてたからか、一度も役員やってないし、旗当番自体ありませんでした。
集団登校や集団下校も無し。
ちなみに北海道で人口18万人程度の市です

No.39 12/04/17 18:17
♂♀ママ39 ( ♀ )

>> 29 ウチは今年3年生になりましが、保育園の時からずっと役員をした事がないです 決める前から『私はやりません。クジで仕方なくなったとしても、責任感… それならば、PTAが関わる全ての行事に子供を参加させない事ですね。

あなたも子供も参加する資格は無いと思います。

異論があるならば、PTAに参加すればいいだけの話。

皆さん、自分の子供が楽しく行事に参加出来るように嫌々でも参加してると思います。

そう言う精神が無い親ならば、参加しなくて結構だと思います。

勿論子供も

それによって子供が悲しむならば、それは親であるあなたの責任ですから。

授業料も払わずに教育して貰っていて、あなたが仕事の時に子供を見てくれている事に感謝も無い人が増えてるのね。

• << 41 PTAの行事が何かすら知りません💧 例えば何があります? ちなみに子供は不参加です 通学団も利用してません 私が仕事の時に面倒みてもらってる…って感覚はありません だって小学生ですよ? 仕事してても無職でも行くでしょ? と言うか、皆さん学校に日々感謝なんてしてるんですか? 義務教育だから通ってる…と言う気持ちしかありませんでした💦 チョット反省ですね💧 学童はまた別です 利用してるから役員もやりましたよ…かなり嫌々ですが💧 保育園の時は発表会だとか親子遠足とか、本当に迷惑だと思ってたから、早く小学生になって欲しかったけど、小学生は小学生なりに面倒ですね💧
  • << 42 同感✋

No.40 12/04/17 19:25

>> 36 子供に無関心なんだなと思う。 無…ではないけど

No.41 12/04/17 19:33

>> 39 それならば、PTAが関わる全ての行事に子供を参加させない事ですね。 あなたも子供も参加する資格は無いと思います。 異論があるならば、P… PTAの行事が何かすら知りません💧
例えば何があります?

ちなみに子供は不参加です
通学団も利用してません

私が仕事の時に面倒みてもらってる…って感覚はありません
だって小学生ですよ?
仕事してても無職でも行くでしょ?

と言うか、皆さん学校に日々感謝なんてしてるんですか?
義務教育だから通ってる…と言う気持ちしかありませんでした💦
チョット反省ですね💧

学童はまた別です
利用してるから役員もやりましたよ…かなり嫌々ですが💧

保育園の時は発表会だとか親子遠足とか、本当に迷惑だと思ってたから、早く小学生になって欲しかったけど、小学生は小学生なりに面倒ですね💧

• << 43 あなた間違ってます。
  • << 91 その面倒くさいのをサボると、後々もっと面倒くさい事が起きるのが子育ての摩訶不思議。 信念を持って『やらない』と、面倒くさいから『やらない』は子どもさんお見通しですよ。

No.42 12/04/17 19:36

>> 39 それならば、PTAが関わる全ての行事に子供を参加させない事ですね。 あなたも子供も参加する資格は無いと思います。 異論があるならば、P… 同感✋

No.43 12/04/17 19:39

>> 41 PTAの行事が何かすら知りません💧 例えば何があります? ちなみに子供は不参加です 通学団も利用してません 私が仕事の時に面倒みてもらっ… あなた間違ってます。

• << 45 私が子供を生んだ事が⁉ 念のために言っておきますが…理解して貰えないかも知れませんが、子供は大事です大好きです でも学校の行事には全く興味がありません 子供が学校へ行く事を嫌がってるなら心配ですが、今のところ楽しそうなので(演技とかではなく)学校でどんな風に過ごしているかなんて別に気になりません… 授業参観も迷惑だとは思いますが、ちゃんと行きますよ? 子供が『絶対に来て❤』って言うから💧

No.44 12/04/17 19:59

>> 43 どれがですか?
ぜひ教えて下さい💦

No.45 12/04/17 20:05

>> 43 あなた間違ってます。 私が子供を生んだ事が⁉

念のために言っておきますが…理解して貰えないかも知れませんが、子供は大事です大好きです

でも学校の行事には全く興味がありません

子供が学校へ行く事を嫌がってるなら心配ですが、今のところ楽しそうなので(演技とかではなく)学校でどんな風に過ごしているかなんて別に気になりません…

授業参観も迷惑だとは思いますが、ちゃんと行きますよ?
子供が『絶対に来て❤』って言うから💧

No.46 12/04/17 21:17
匿名さん46 

>> 45 まだ小学生しかも低学年だからいいけど
子供が中学高校生くらいになるとその考えは
危険❗

外で自分の子供が
何してるのかは興味があるとかないの問題じゃないから。

No.47 12/04/17 23:23

>> 46 イヤイヤ💦
外で何をしてても興味がない…って意味ではないです!
万引きやイジメ等、何をやっても自由って教育方針でもない!

違って、学校内でどんな風に過ごしているか…って事に興味がないんです。
例えば、先生によっては
『今日、体育の時間に転んで膝を擦りむきました』
とか
『給食を残さず食べました』
とか、わざわざ報告をしてくれる人がいます
『逆上がりが出来る様になりました』
って言われても
『あ、そうですか💧』
としか答えようがないし
『○○ちゃんと喧嘩したけど仲直りしました』
って言われても
『へぇ…💧』
としか答えようがない💧

子供が私に話をしてくるなら、感想も言うし一緒に喜んだり誉めたりはするけど💧
いちいち学校での様子を報告されたって、だから何?って思ってしまうんです
だから授業参観なんて何の意味があるのかサッパリ理解出来ません

子供が喜ぶから行くけど💧

他のママさんたちは
授業参観、楽しいですか?
1年に1回ならともかく
ウチの学校は2ヶ月に1回くらいやってるから、本当に迷惑です💧
思わず『また⁉』って言ってしまう…

No.48 12/04/18 00:00
♂♀ママ39 ( ♀ )

>> 47 意味?

分かってるじゃないですかご自分でも。

子供が喜ぶから。

それだけじゃ意味ないですかね?

他の行事もそうです。

子供が喜ぶから。

楽しそうだから。

他に何の意味が必要ですかね…

だから、面倒な事もあるけど参加するんですよ。
喜ぶから。これ以外に意味なんていりますかね…

• << 50 それだけなんですか… じゃあ仕方ないのかな? でも年に何回も授業参観いらないと思うけど💧 夏休みのプール当番や 年1回の体育館やグランドの掃除は? あんなのバイト雇えばいいのに何で保護者が⁉ って思ってしまう💧 お金かかるから…って言うなら、それを保護者から徴収すればいいのに💧

No.49 12/04/18 07:18
通行人49 ( ♀ )

主さん、ちょっと愚痴らせて下さい。(スイマセン)

新一年生の母なんですが、PTAの役員決めが投票制でした。
私の子供は保育園上がりで他のママさん達はほぼ幼稚園上がりなんで誰一人知り合いがいません。

いざ投票が始まると私の名前ばかりでした💦
仲良し幼稚園組さんで口裏合わせでもあったんでしょうね😔

この先が思いやられます😩

No.50 12/04/18 07:35

>> 48 意味? 分かってるじゃないですかご自分でも。 子供が喜ぶから。 それだけじゃ意味ないですかね? 他の行事もそうです。 子供が喜ぶ… それだけなんですか…
じゃあ仕方ないのかな?
でも年に何回も授業参観いらないと思うけど💧

夏休みのプール当番や
年1回の体育館やグランドの掃除は?
あんなのバイト雇えばいいのに何で保護者が⁉
って思ってしまう💧
お金かかるから…って言うなら、それを保護者から徴収すればいいのに💧

• << 52 なんでも金で解決できると言う考え方なんですね。 お金払える人ばかりではないし、他者に対する思いやりも欠けています。 自己主張が強いけど協調性は無いんですね。 こういうクールというのか、モンペは扱いにくいから、回りもほっとく事でしょう。 お子さんも協調性とか、思いやり学ぶの難しいですね。 無関心ではないけど、子供にたいして関心度は低いですね。 義務教育だから行かせてるって、違ったら行かせないんですか❓
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する