関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
子供の幸せとはなんでしょうか?
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

習い事の送り迎え

レス31 HIT数 26099 あ+ あ-

匿名さん
12/04/15 10:13(更新日時)

小学6年生の娘がいます。
娘と娘の友達AちゃんとBちゃんは同じ習い事をしています。
そこへCちゃんも一緒に習いたいということになりました。

習い事へは車での送り迎えが必要になります。
ですが、Cちゃん家はお母さんが仕事で遅いため、送り迎えができないらしく、
子供たちだけで「お母さんたちに交代で送り迎えしてもらえばいい」という話になったみたいなんです。

私とAちゃん家・Bちゃん家とは小さい時から家族ぐるみの付き合いをしており、送り迎えも交代したりしていますが、
Cちゃん家とは付き合いがなく、お母さんの顔もほとんど思い出せないくらいです。

子供たちの間だけの話なので、そんなこと勝手に決められるものじゃないと話しましたが、
もしCちゃんのお母さんから送迎をお願いしてきたら、断ってもいいですかね。
親が送迎できないものを、他人の親に頼むのもおかしな話な気がするんですが、
私冷たいでしょうか。

No.1777343 12/04/12 10:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/12 11:03
プレママ1 ( 20代 ♀ )

一度引き受けたらずっと送り迎えしなくてはならなくなります。例え自分の子供が熱を出して休む日でも。逆に今日は送れないと、謝らなければいけなくなります。

ときどきならまだしも全面的に面倒見るなんて無理でしょう。

断っていいと思いますが、頼まれない気はしますよ。まともなお母さんなら。😅

ちょっと責任とれないのでそこまでは…って断ればいいと思いますよ。

No.2 12/04/12 11:12
専業主婦2 

頼まれたら絶対に断るべきです。お仕事をしている家庭は子供の習い事の事も考えるのが常識。子供同士が口約束をしたとしても親同士できちんとすべきです。

No.3 12/04/12 11:18
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

Cさんが普通の親なら頼まないし、送迎が無理なら習い事させないハズです。
もし頼んでくるなら、非常識ママさんと付き合うのは嫌だな。

子ども同志の話とは言え、お子さんはなんでダメなのって思うはずなので、ちゃんと説明してあげてください。Aさん、Bさんは良くて、Cさんはダメな理由を。それが原因で喧嘩、仲間外れとかに繋がらないように注意が必要です。

No.4 12/04/12 11:19
匿名さん4 ( ♀ )

冷たくないです。
それぞれ家庭の事情があります。
いつ急用が入るかわかりませんよね。
引き受けてしまうとその子の為に行かなくてはならなくなってしまいますよ。
それは変な話です。
常識のあるお母さんなら主さんに頼むことは無いと思います。

No.5 12/04/12 11:50
匿名さん0 

主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
断るべきだというご意見ばかりで、安心しました。

娘には、うちが休んだ時や辞めたとき、また進級した時(進級すれば曜日や時間が変わります)はCちゃんはどうするのかということを話しました。
娘もCちゃんとは友達だけど仲良しというわけではなく、単なるクラスメートくらいの間柄なので、そこまでする必要はないという考えだったようです。

ですが先日、Cちゃんが体験レッスンを受けることになり、その送迎をAちゃんのお母さんが頼まれたそうなんです。
その時は引き受けたらしいんですが、よく聞いてみると今後の送迎の話はCちゃん家でされてないらしいんです。
Cちゃん家からはうちが一番近く、送迎するなら必然的に私になりそうなんですが、3人で習っていることはご存知なので、もしかして習うことになればこれからずっとお願いされるかも。うちにも打診があるかもしれないから、とAちゃんのお母さんから連絡をもらったことで不安になりました。

• << 7 どうやらCちゃんのお母さんは非常識な人みたいですね。 主さんに打診があったらはっきりとお断りした方がいいですよ。 非常識な人は相手の都合など考えませんから💦

No.6 12/04/12 12:15
♂ママ6 ( ♀ )

こんにちは。

私も主さんと同じ立場になりました💧

私は最初は断れずに送迎してましたが、うちが休むときに『じゃあ、うちの子はどうすればいいの⁉』っと言われてしまいました💧

友人や旦那に相談して、やんわりと断りましたが……今は別のママさんが送迎されています😣

断っていいと思いますよ😉

• << 10 送迎されていたんですね。 大変でしたね。 毎回あてにされていると、相手の方もそれが当然になってしまうものですよね。 送迎しだすと辞め時が分からず、困ってしまいますよね。 お断りできてほんとによかったですね。 引き継いだ方は気の毒ですが…💦

No.7 12/04/12 12:27
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 主です。 皆さんご意見ありがとうございます。 断るべきだというご意見ばかりで、安心しました。 娘には、うちが休んだ時や辞めたと… どうやらCちゃんのお母さんは非常識な人みたいですね。
主さんに打診があったらはっきりとお断りした方がいいですよ。
非常識な人は相手の都合など考えませんから💦

• << 11 そうですね。 そういう人はこちらの都合が悪い時でもお構いなしのような気がします。 まだCちゃんのお母さんにはっきりお願いされたわけでもないのですが、 連絡が来ないことを祈ります。

No.8 12/04/12 13:26
匿名さん8 

断る事って必要だけど
自分らが送迎できる時にするって
ゆー考えはないんですか?

まえは
親が急用ができたときとかは
友達の親に一緒に送ってもらってる人いっぱいいたけど

今時の親は親切な人間は居ないんですね

• << 12 たまになら全然構わないんです。我が子を送るついでですから。 急な残業で…とか、下の子が熱出して…とかなら進んで送迎します。 ですが、全く親が行けない状況で、毎回よそ様に頼むのは違うと思うんです。 うちが行けないならAちゃん家、それもだめならBちゃん家・・・ってなると思います。 見返りを求めるわけではないんですが、すべてを他人に委ね、自分は一度も、どの子の送迎もできない、というのは不公平というか…。 今週はうちが行くから来週お願いね、ってできればいいんですが。 そもそも親が送迎できないのに、そこまでして習い事をさせなくてもいいと思うんです。 行かなきゃならない学校ならわかりますが、習い事なんて絶対させなきゃってものではないんですから。 それでもやっぱり、わたしとAちゃんBちゃんのお母さんで送迎してあげるべきだと思いますか?

No.9 12/04/12 13:34
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 8 >自分らが送迎できる時にするって
ゆー考えはないんですか?↑
親が急用ができたときに助けるだけなら誰でもできますよ。主さんだってたまたま今回だけどうしても、ってたのみならこんなスレ立てなかったでしょう。

今回のケースは100%親が送り迎えできないケースなのでその話では比較になりませんね。

No.10 12/04/12 13:38
匿名さん0 

>> 6 こんにちは。 私も主さんと同じ立場になりました💧 私は最初は断れずに送迎してましたが、うちが休むときに『じゃあ、うちの子はど… 送迎されていたんですね。
大変でしたね。

毎回あてにされていると、相手の方もそれが当然になってしまうものですよね。
送迎しだすと辞め時が分からず、困ってしまいますよね。
お断りできてほんとによかったですね。
引き継いだ方は気の毒ですが…💦

• << 13 お返事ありがとうございます✨ 本当にその通りだと思います。 私の前に3年間送迎されてたママさんがいるんです💧 当り前になってたそうで……理由をつけて断ったそうです😓 で、私が頼まれたんです💦 私自身も用事があり、別の方に送迎を頼むこともあるし、頼まれることもあります。 たまにならお互い様だし引き受けますが、毎回となれば話は違いますよね😣 長々と失礼しました💦

No.11 12/04/12 13:42
匿名さん0 

>> 7 どうやらCちゃんのお母さんは非常識な人みたいですね。 主さんに打診があったらはっきりとお断りした方がいいですよ。 非常識な人は相手の都合など… そうですね。

そういう人はこちらの都合が悪い時でもお構いなしのような気がします。

まだCちゃんのお母さんにはっきりお願いされたわけでもないのですが、
連絡が来ないことを祈ります。

No.12 12/04/12 13:55
匿名さん0 

>> 8 断る事って必要だけど 自分らが送迎できる時にするって ゆー考えはないんですか? まえは 親が急用ができたときとかは 友達の親に… たまになら全然構わないんです。我が子を送るついでですから。
急な残業で…とか、下の子が熱出して…とかなら進んで送迎します。

ですが、全く親が行けない状況で、毎回よそ様に頼むのは違うと思うんです。
うちが行けないならAちゃん家、それもだめならBちゃん家・・・ってなると思います。

見返りを求めるわけではないんですが、すべてを他人に委ね、自分は一度も、どの子の送迎もできない、というのは不公平というか…。
今週はうちが行くから来週お願いね、ってできればいいんですが。

そもそも親が送迎できないのに、そこまでして習い事をさせなくてもいいと思うんです。
行かなきゃならない学校ならわかりますが、習い事なんて絶対させなきゃってものではないんですから。

それでもやっぱり、わたしとAちゃんBちゃんのお母さんで送迎してあげるべきだと思いますか?

No.13 12/04/12 14:04
♂ママ6 ( ♀ )

>> 10 送迎されていたんですね。 大変でしたね。 毎回あてにされていると、相手の方もそれが当然になってしまうものですよね。 送迎しだすと辞…
お返事ありがとうございます✨

本当にその通りだと思います。

私の前に3年間送迎されてたママさんがいるんです💧
当り前になってたそうで……理由をつけて断ったそうです😓
で、私が頼まれたんです💦

私自身も用事があり、別の方に送迎を頼むこともあるし、頼まれることもあります。
たまにならお互い様だし引き受けますが、毎回となれば話は違いますよね😣

長々と失礼しました💦

No.14 12/04/12 14:04
専業主婦14 

私は主さんと同じ考えです。

それぞれの親が交代でできる状態ならまぁいいかな、って思うけど、完全に他の親を頼るやり方はどうかな。

もしCちゃんの親が習い事をOKしたなら送迎は自分でするべきで、主さんやもう一人の親御さんに頼むようなら完全に人任せなので、非常識すぎるし。

もし連絡あっても断るべきだと思いますよ。

あまり付き合いないのにそこまでされる事も、逆にしてあげる事もないです。

もう一人の親御さんともその事は話し合って断る方向で構わないと思います。

• << 18 共感してくださり、ありがとうございます。 Aちゃん、Bちゃんのお母さん達も、もしお願いされてもやっぱり断るとのことでした。 お母さん同士も顔見知り程度で、あまり付き合いがありません。 なので、あてにされても困ると言っていました。 もし連絡あっても、私も断ろうと思います。

No.15 12/04/12 14:06
♀ママ15 

Cちゃん楽しみにしてるだろうから可哀想。
どうして親が「家は習い事はダメよ」って言わないんだろう。
期待させる様なことさせて返って残酷だわ。
家も共働きだから行かせたい習い事あってもさせてないよ。
お母さんがパートになるから送迎大丈夫ってなら分かるんだけどねえ。

• << 19 私もそう思います。Cちゃんがかわいそう。 送迎ができず、習わせられないのだから、体験もさせなければいいのにと思います。子供に期待させちゃいますよね。 そこはCちゃん家族でよく話し合いをするべきだと思います。 うちの娘もあれやりたい、これ習いたいと言ってきますが、 私の仕事の都合で、行ける曜日と時間に限りがあることは理解してくれています。

No.16 12/04/12 14:22
匿名さん16 ( ♀ )

Cちゃん母の考えがちょっと信じられない。。あまり仲良くもないAさんやBさんのママによく自分の子供の送迎なんか丸投げできるなあ。
変な話、もし送迎中に事故なんかあったらどうするんだろ。
まあそうあることじゃないけど。
でもAさんBさん云々というより、まず自分の子供が心配じゃないのかなって不思議だわ。

No.17 12/04/12 15:00
通行人17 ( 40代 ♀ )

うちの場合は逆で 私が仕事で送迎ができない為息子に我慢させていたサッカーですが それをしった仲間のお母さんが近所だからと 送迎を申し出てくだいました。
それまで交流もなかったご家庭だったのですが、やりたいのにそれでできないなんて可哀想と気遣ってくださり😢
親子で涙で感謝です。
すごく有り難く 恩は一生忘れません。
途中時々と卒団の時にはちゃんとお礼しました。

• << 20 いい方に巡り合いましたね。 私もその方のようになれればいいんですが。 仕事もあり、我が子の送り迎えだけでも精一杯です。 毎週となると、そこまでの責任をもつ自信もなく…。 うちの都合で、かえってCちゃんを振り回してしまうことになるんじゃないかと思ってみたり。 Cちゃんのお母さんができないのであれば、お父さんやおばあちゃんに頼めるといいんですけどね。

No.18 12/04/12 15:54
匿名さん0 

>> 14 私は主さんと同じ考えです。 それぞれの親が交代でできる状態ならまぁいいかな、って思うけど、完全に他の親を頼るやり方はどうかな。 もしCち… 共感してくださり、ありがとうございます。

Aちゃん、Bちゃんのお母さん達も、もしお願いされてもやっぱり断るとのことでした。

お母さん同士も顔見知り程度で、あまり付き合いがありません。
なので、あてにされても困ると言っていました。

もし連絡あっても、私も断ろうと思います。

No.19 12/04/12 16:04
匿名さん0 

>> 15 Cちゃん楽しみにしてるだろうから可哀想。 どうして親が「家は習い事はダメよ」って言わないんだろう。 期待させる様なことさせて返って残酷だ… 私もそう思います。Cちゃんがかわいそう。
送迎ができず、習わせられないのだから、体験もさせなければいいのにと思います。子供に期待させちゃいますよね。

そこはCちゃん家族でよく話し合いをするべきだと思います。

うちの娘もあれやりたい、これ習いたいと言ってきますが、
私の仕事の都合で、行ける曜日と時間に限りがあることは理解してくれています。

No.20 12/04/12 16:12
匿名さん0 

>> 17 うちの場合は逆で 私が仕事で送迎ができない為息子に我慢させていたサッカーですが それをしった仲間のお母さんが近所だからと 送迎を申し出てくだ… いい方に巡り合いましたね。

私もその方のようになれればいいんですが。
仕事もあり、我が子の送り迎えだけでも精一杯です。
毎週となると、そこまでの責任をもつ自信もなく…。

うちの都合で、かえってCちゃんを振り回してしまうことになるんじゃないかと思ってみたり。

Cちゃんのお母さんができないのであれば、お父さんやおばあちゃんに頼めるといいんですけどね。

No.21 12/04/12 16:38
匿名さん21 ( ♀ )

我が家は 習い事が予定のレッスン会場ではなくなり、レッスン時間に間に合うバスもなかったため、同じ幼稚園バスのお母さんが一緒に乗せて行ってくれています。

今は 私が仕事を始めて4時半からのレッスンに子供だけ連れて行ってもらっています。

そのお母さんはおなじ場所に行くんだから…と、言って下さっていますが、内心は主さんと同じ事を思っているのかなという思いが増してきました。

主さんとCちゃん宅の関係とは少し違いますが、私は言葉を真に受け過ぎなのかなとかんじました。

No.22 12/04/12 21:19
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

主さんの考えが普通ですよ💦
断りましょう😱

送り迎え出来ないのに 塾に通わせるなんて 図々し過ぎる💢

私なら 通わせません😨

No.23 12/04/13 23:21
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

概ね主さんの言われる通り、Cさんの送迎は断って良いと思います。

ただ、自分の子は自分でとおっしゃるなら、
よほど都合がつかない限りは、
主さんもAさんもBさんも、ついでだから交代で同乗させて送迎ではなく、毎回個別で送迎された方がいいと思います。
普段お付き合いされていて気兼ねない関係とはいえ。

その方が子供達にも説明しやすいと思います。
親が送迎出来るから習い事行ける、送迎出来ないから習い事行けない。
しっかり区別をつけないと、みんな同じ所に行くんだし、AちゃんもBちゃんも一緒に行くなら、Cちゃんも一緒に乗せていけばいいのにという子供達が納得出来ない気がします。

No.24 12/04/14 00:39
匿名さん24 ( ♀ )

同じ子供をもつ母ですが
親の性格も色々ですね。
冷たい気がします。

私の周りのママ友はみなさんいいひとばかりで自分の子供さえいいと言う親はいません。
子供同士仲良しなら連れて行ってあげてもいいのでは‥
人に優しくしなさいと子供に躾できないですね。

No.25 12/04/14 02:50
匿名さん25 

Cちゃんのママが最初から他人をあてにしてる考えならば断るべきだと思います!!でもまだ直接話されてないんですよね?

No.26 12/04/14 09:38
匿名さん26 

私なら引き受けます
近所なら問題無いです

No.27 12/04/14 13:06
匿名さん0 

さらにいろいろご意見いただきましてありがとうございます。
個別にお礼できず、申し訳ありません。

その後、娘の話ではCちゃん家は、来月か再来月くらいにはお母さんの仕事が落ち着くと思うので、そうなったら習い始めることにしたそうです。

現在、娘は進級し、初級クラスとは違う曜日なのですが、小さい子たちの面倒をみるため、初級クラスにも籍を置いている状態です。
Cちゃんが習い始めるなら当然初級クラスなのですが、Cちゃんのお母さんが送迎できるようになるまでなら、私が引き受けてもいいとは思っています。
ただ娘が初級クラスから籍を抜くのも近く、いつまで一緒のクラスで習えるかわからないので、自分から申し出るつもりはありませんが。

引き受けるとおっしゃっておられる方に質問なのですが、
娘の習い事はスポ小や学習塾のように、卒業まで、あるいは受験が終わるまで、といったような期限付きのものではありません。
趣味・教養に類するもので、本人のやる気次第でいつまでも続けられるものです。
なので、引き受けるとすれば極端な話、Cちゃんが免許を取り、自分で車で通えるようになるまで、ということもありうるわけです。

子供同士が今は仲良しでも、来年中学生になってお互い疎遠になる可能性もあります。
自分の娘が受験などでやめるかもしれない。
など、そこまで考えて引き受けるとおっしゃっておられるのでしょうか。

自分の家の都合が悪くなればお断りしなければいけません。

そこまでの覚悟もなく引き受けるのは、捨て犬に餌をやる心理の『無責任なやさしさ』ではないかと思うのですが。

長々と失礼いたしました。

No.28 12/04/14 13:22
匿名さん25 

>> 27 ある程度大きくなれば一人でも通えますよね💦
自分の子供が辞めたり、一緒に通えなくなったら事情を話せば済む話なので。

No.29 12/04/14 14:47
匿名さん24 ( ♀ )

実際にCちゃんのお母様はきちんと考えて習わせようとされていますよね?

習い事をさせる親はそこまで子供を放置したりしないだろうし大きくなれば自分で通うこともできるし それはむこうの親も考えるだろうし
子供も 中学 高校 ましてや免許が取れる年には自分の事は考えられるでしょう。

今は まだ小さいから一緒に乗せて行ってあげてもいいのではと思いました。

No.30 12/04/14 21:55
匿名さん21 ( ♀ )

やめるときは早めに伝えて、Cちゃん方がどうするかはそちらで考える事なのでは?

送迎はする。
主さん方が先に、やめる可能性あり。その時は送迎ができなくなると伝えてからですね。

やめる時期まで合わせなくて良いし 心配しなくて良いと思いますよ。

No.31 12/04/15 10:13
匿名さん31 ( ♀ )

嫌だったり、無理だと思うなら引き受けない方がいいと思います。今回の場合、主さんが気持ちの面でも負担を負うのが目に見えてるし、行き違いでトラブルになる可能性も…😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました