注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

歯医者関係の方、女性で部分入れ歯の方限定

レス13 HIT数 117803 あ+ あ-

匿名
12/04/22 02:58(更新日時)

歯医者関係の方のアドバイスお願いします。

20代〜40代前半の女性で、小さい頃から遺伝的に歯が弱い方や磨き方が悪くて自分の歯があまりない方いらっしゃいますか?

私ほとんど自分の歯がありません。
年齢30代なかばです。

家系はみんな歯が弱いです。
上の前歯は全部差し歯です 繋げてブリッジにもしました。

以前から状態はあまりよくないです。
奥歯ありません。

下は片方ブリッジ、片方部分入れ歯です

周りで同じ年齢の友達一人だけ私と同じように
歯が弱く、その女性は部分入れ歯二ヶ所しないといけなくなり悲しんでます。
そこも歯が弱い家系みたいです。

その友達は、見た目も若いし綺麗な友達です。
言わなければわかりません。

女性で若いときから入れ歯の方いますか?
ショックですよね😭

本題はここからです

歯医者で言って ひかれるのが嫌で言った事ないです。

超音波美顔器で昔 顔全体を美顔してました

そのときに 上唇の上、鼻の下ですね

そこにも頬と同じように美顔器を滑らせながら当ててしまい、

そのときに前歯全体がガクガクと振動が伝わり動いたのがわかりました
バカな事してしまいました。

ただでさえ差し歯だから支台歯?が弱くなってるはずなのに

美顔器を当てたせいで振動が前歯全部に行き渡ったので、歯根なんとか?
と言う 根っこが全部割れてると思います
間違いないです。

なので あっちこち次々に膿袋ができてしまいます

長年差し歯だから支えも弱くなってきて割れてると思われてるみたいです。
奥歯もないし インプラントするお金もないし

上の前歯全部の支台歯?よくわかりませんが、そこ全部割れてる場合で奥歯がない場合どんな治療がありますか?

入れ歯…嫌です😭
今のところ 前歯ブリッジですが

いずれ今まで膿袋が出来てなかったとこが また次々と出来て抜歯を繰り返す事になり、ブリッジ作り直しを繰り返すのかな

など思ってしまいます😭

インプラントや着脱式の入れ歯ではなく
値段も安くて画期的な物の研究など朗報が聞けたら嬉しく思います😭

昔テレビで自分の歯が生えてくる研究をマウスで実験されてたらしい話を聞きました。

近い将来なにか私みたいに歯で悩んでいる人が嬉しい気持ちになり安心できる良い研究話などありますか?

全体的に歯が調子良い訳じゃないので、物をおいしく食べれません

悲しい事です

No.1776919 12/04/11 15:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/11 16:32
匿名1 ( ♀ )

歯科衛生士しています✨

若くして入れ歯の方はたくさんではありませんがいらっしゃいますよ。
主さんみたいに歯が弱い方、事故に遭った方。

歯が弱いというか歯を支えている骨(歯槽骨)の吸収が激しい、若年性歯周病なんだと思います。

この場合、インプラントを建てられる骨が無いので難しいかと。

現在、前のブリッジ部分しかないのなら相当無理がきています。根が割れてるとの事ですがその場合もう土台を建てられず抜歯になる可能性大です。

歯周病専門医に診て貰った方が良いですよ。

画期的な治療法・・・論文なんかでは色々出てはいますが開業医では不可能。大学病院で相談になると思います。

No.2 12/04/11 18:36
匿名0 

>> 1 衛生士さん ありがとうございます😢

私の場合、インプラントを建てられる骨が無いので難しいそうですね

全部割れてると思うので、やはりいずれはどれも抜歯になりそうですね。

今どうにかこうにかで、やっとの事、前歯としての役割を果たしてくれてるような現状です。

でも 物を噛む時に、どことなくピキッ
と痛みが走る感覚がたまりあります

根っこが割れてるからだと思います

あと少し動く感覚もありますし

この前はここ 今度はここ みたいに膿袋が出来ます。
上は奥歯がないから、前歯の根っこが全滅状態で 土台も新たに作れず、全部抜歯になると

もう他に手段と言うのもないんですよね

論文とかでは色々話しは出てたりするんですね…でも中々実現される事はないんですね😢

私は総合病院の中の 口腔外科に行ってます

どうにか今ある弱い歯を 今のとこ保ててるのは
先生のお陰だと感謝してます😢

中々お話する事もないのですが心の中では面倒な患者で申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

どうにかこうにか保たせてもらってますんで…

どうにかこのままこれ以上症状が悪化しませんようにと願いたいです😢

No.3 12/04/12 21:22
匿名1 ( ♀ )

>> 2 再レス致します🍀

口腔外科に行かれているんですね✨そこは口腔外科だけですか⁉
根管治療の際はどうされてますか⁉

骨再生治療もインプラントをする時には用いられますが主さんのケースはちょっと難しいかもしれませんね💦(実際主さんのレントゲン診てませんが)

口腔外科のみなら歯周病専門医がいる所がお薦めはします。口腔内の菌を減らす事を同時にしていく治療などもありますよ✨

No.4 12/04/12 21:36
匿名0 

>> 3 こんばんは✨

今まで根管治療も口腔外科でしました。

骨は多分 無理なんじゃないかなと思います。

わかりませんけど何となく。

歯周病専門医は今通ってる口腔外科にはいらっしゃらないと思います。

ただどうにか こうにか
この弱い歯を持たせるように色々工夫してもらったりしてます。

一般歯科では今までしてもらった事ないような処置を今まで試してもらったりしました。

色々と工夫してもらってるみたいです

若い時から口の中がこうじゃ気の毒だと思ってもらえてるのかは解りませんが😢

カルシウム不足も多少関係あるでしょうか❓

小さい頃からカルシウムほとんど摂れてなかったので今更ながらカルシウムをサプリで摂ってます

No.5 12/04/12 21:58
匿名1 ( ♀ )

>> 4 カルシウムはどうなんでしょう💦ごめんなさい勉強不足で😂

口腔内の環境は遺伝が結構あるので主さんにお子さんがいる場合は気を付けてあげてくださいm(_ _)m

今後義歯になる可能性は大ですが、義歯はドクターの得意不得意がはっきり出ますので参考までに✨

今は見た目分かりにくい義歯もありますから⤴

主さんにとって良い治療が見つかりますように🍀

No.6 12/04/12 22:05
匿名0 

>> 5 ありがとうございます😳

確かに遺伝はあると思います。家系みんな歯が弱いので😩

子供の歯も注意して行かないといけませんね

どうにか良い方法、良い方向に向かえば助かりますが😢

ありがとうございました😄🍀

No.7 12/04/13 00:19
名無し7 ( ♂ )

美顔器を使ったことありませんが、美顔器程度の振動で割れる歯なら、美顔器を使わずとも少し堅めの食べ物を咀嚼した時に歯が割れているのでは。

No.8 12/04/13 00:48
匿名0 

>> 7 超音波美顔器って 振動がものすごく強いしすごいんです😢💦💦

整骨院などにも治療用の 超音波がありますが、あれも 痛い部分の深部まで届くじゃないですか😢

顔でも頬なんかは肉で振動はわかり辛いですけど

鼻下は肉が薄いから振動が もろ下まで伝わります😢

なにも考えずに美顔器を 滑らせた事が今となっては取り返しのつかない後悔です😢

ただでさえ神経がない差し歯だらけの部分だと、根っこは年々弱くなるものなのに。
美顔器を当てなくても差し歯だから、もちろん
もろかったんですよ…

前歯差し歯の人は、くれぐれも 口回りは振動を避けてください😭と伝えたいです

No.9 12/04/21 22:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も、かなり歯が悪いです😭

しかも、あまり評判の良くない歯医者に行ったようで、そこで奥歯三本一気に抜かれました。その後、入れ歯をしてますが、金具が目立って付けれないです😔
今思えば、他の歯医者に行っていればどーにかなったんじゃないかな…って後悔ばっかりしています。
前歯も色が悪く、虫歯だったので最近行った歯医者で麻酔をしてもらい治療をしましたが、麻酔が効かないくらい虫歯が進行していました😭すごく痛い思いをしました。まだまだ治療に時間がかかるようで、全てインプラントにしたいってゆぅのが本音です。。。でも、そんなお金あるわけないし…😢
綺麗な歯の人がホントに羨ましいです😭
生まれ変わってもぅ一度やり直せたら…なんてバカな事をよく考えます。。。

No.10 12/04/21 22:10
匿名0 

>> 9 こんばんは✋私も歯医者通いは小さい頃からです😓
三本も一回に抜かれるなんて…

だいたい一本でも体力消耗するのに😢三本もいっぺんに…

辛いですよねー😓😓
彼か旦那さんかいらっしゃいますか❓

私は独身です 数年前に恥をしのんで付き合ってる彼氏に泣きながら告白しました😢30代で入れ歯は辛いです😢

だから気持ちはよくわかります😭
歯医者選びは大事ですよね 私も昔通ってた歯医者は腕が悪かったから抜歯やら根の治療やらで失敗されたり色々ありました😓
辛いですよね歯が弱いと💦

No.11 12/04/22 00:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 10 旦那と子供が一人居てます。旦那は私より年はかなり上なのですが、旦那も歯が悪く入れ歯をしています😠
なので、子供には人一倍 気にかけています。私がまだ30代なので、旦那はインプラントをしてもいいんじゃないか…と言いますが、やはり金額を言うと無理な事だと気づいたようで…😥ホントに歯は大事なんですよね。。。三本抜歯した時も、なかなか抜けなくて、相当な時間がかかりました。それって、根本はしっかりしていたという事じゃないのかな⁉…なんて今更ながらに思うばかりです😥

No.12 12/04/22 00:27
匿名0 

>> 11 そうですよ先生の治療の手順の関係とか考えとか❓で、まだ使える歯を抜歯されたのかもですよ😓

私は歯医者歴は長すぎて、ほぼ歯医者通い…なので周りも まだ通ってるっておかしくない❓

みたいに思ってます多分。
よくよく考えても三本は あんまりですよ😢
辛かったですね💦

旦那さんが入れ歯なら、気持ちをわかってもらえますね😊

インプラントは何であそこまで高額なんだ💦💦💦
って思いません❓

保険内で適応になる事を願いましょう😢😊

No.13 12/04/22 02:58
名無し7 ( ♂ )

インプラントはそもそも大学で殆ど教えていないので、その辺の整備も含めて仮に保険に導入するにしても時間がかかるかも。

また、インプラントは苦情・トラブルが多いという問題もあるみたい。

そもそも、保険に導入されている治療でも殆ど行われていない保険治療もある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する