注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

単発愚痴~同居嫁の苦悩~

レス113 HIT数 22759 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/11/18 07:34(更新日時)

単発的な愚痴を吐かせてください。

同居嫁として日々家事に育児に頑張っています。
妊娠8ヶ月、娘と息子。旦那と義両親、義祖父母。

隣町暮らしの義妹。


No.1765791 12/03/19 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/19 08:32
専業主婦0 ( ♀ )

まずは、昨日のことから。

義妹がアポなしで帰ってくる。
一気に疲れる・・・ただでさえ妊娠後期、体力的も精神的にも、きついのに😫
別に帰ってくるな、とは言わないけど、「今日帰るね」の一言があるとないとじゃこっちの気持ちの持ちようが全く違う物になるのに。

しかも一昨日買ってきて昨日お昼にあけたばかりの紅茶(牛乳パック)、一気のみ⁉買ってきた私が夜飲もう💖とした時にはほぼ空っぽ😭
普段ジュースがあったって2~3日は持つのに・・・。義妹ひとりがいると何でもかんでもあっという間に無くなってしまう😭

No.2 12/03/19 08:54
専業主婦0 ( ♀ )

義母。

妊娠後期に入り、お腹が重い・・・。上の子供2人とも予定日よりかなり早めに生まれているし、今回もお腹の張りが酷いのでまた早産にならないように、張り止めを処方されている。

少々の無理はするけど、
もう身体がきついから少し家事手伝って欲しいと義母にお願いした。
今回は里帰り出来ないから。

でも、手伝ってくれる家事は配膳だけ。隠居の義祖父母におかずを運ぶのは私。

あなたの言う家事はそれだけですか?

風呂掃除とか、掃除機かけとか、身体に負担がかかってくる物をやって欲しいのに😢

まあ、同居以前にはゴミ屋敷だった家の主に、掃除なんて家事の内に入らないんでしょうがね😂

No.3 12/03/19 15:49
専業主婦0 ( ♀ )

芳香剤大好き義母。

ほんの少し里帰りしたら、家の中が芳香剤臭い😤
あっちこっちに振りまいていて鼻もげそう😂😂
そして決まってバラの香り🌹🌹🌹🌹
お風呂用洗剤も。入浴剤まで。もう勘弁して~💦💦
私、絶対無香料とか、微香性の物選んで買ってきてるのに、普段自分で掃除なんてしてないくせに、たんなる気まぐれであなた好みの物を買ってこないで~💀迷惑です💧💧
掃除する私の好みに合わせてよ~😭

そんなに匂いにこだわりがあるならトイレの最中と後にはドアきちんと閉めてください😭💩臭が家中に広がってます💀💀

No.4 12/03/20 09:31
専業主婦0 ( ♀ )

今日は春分の日。

あたしが朝、朝食の準備なりしていたら、7時過ぎ台所を邪魔してきて餅米を炊き始めた。
いつものように給水時間なんて置きません。

そして、義母が放った言葉。
「おはぎ作っといて」

毎回おはぎ作るのは私がやってはいたけど・・・
(だって義母の作るおはぎ超でかいし汚い💧)
家事手伝ってほしいと言っている妊婦に対して平気で仕事をさせる義母の神経😱

しかも米研ぎなんてろくにしない義母の炊きあがりの餅米、黄色く、臭いです。
それでいてどこどこの米はまずいとか、美食ぶってるのがうける。


No.5 12/03/22 21:19
専業主婦0 ( ♀ )

一昨日、義母何も言わず出掛けて夕飯に来ず、せっかく作った料理が台無しに。
ま、いつものことだけど。
昨日は昨日で、夕飯の支度している最中、ご飯ももう炊き始まっている時間になってから、義母が「子供ら連れて出掛けてきて良い?」
はぁ⁉💢
お腹の張りと戦いながらご飯作ってるのに、また夕飯いらないと😳
旦那に「もうちょっと早くに言ってくれればいいのに💢こっちはご飯の準備してるのに‼」と言っても「しょうがないでしょ」だって。
「しょうがないでしょでなんでも済ませないで欲しいんですけど💢大きいお腹でこっちは作ってるんだから😣」
と言っても何処吹く風💨
しかも「子供連れてラーメンでもてきとーに食べる」とかいってるし😤
またラーメンかよ😵
たまにはもっと良いの食べさせてよ💨義父母と出かけたときには決まってラーメン💧しかも幸○苑・・・。
私のつわり中なんてほぼ毎日のようにラーメン・・・。
あり得ない。

No.6 12/03/24 09:56
専業主婦0 ( ♀ )

妊娠後期だとかもう関係なく普通にあれやっといて、これやっといてと用事を押しつけてくる義母。
子供には「ママお腹大きくて大変だから用があるときは婆に言ってね」とか言ってるくせに子供の「○○とって~」とか「○○ちょうだい」との声を完全無視。
「ばぁば‼」と子供がいっててものらりくらりとまったく動こうとしない。
結局私がやることに😣💢

マジ切れそう😤

No.7 12/03/25 13:17
結婚したい7 

我慢しないで家出な
全て解決💪

  • << 9 レスありがとうございます😃 そう簡単に家出ができれば苦労もしてないわけで😂

No.8 12/03/25 22:13
ベテラン主婦8 

舅。身体弱ってきたから草むしりこれからはあんたやって。小姑と旅行に行く元気はある。からすみを半分やるから〇〇(旦那)に食べさせて。うまい物は息子で雑用は嫁か。いつの時代だ!

  • << 10 レスありがとうございます😃 8さんとこは舅ですか・・・💀うちの舅は比較的無害な人です。 ある日、義母がインフルエンザで2日間隔離状態で別室で過ごしたんですが、その時の開放感ったらもう‼なにも手伝ってくれなくて良い、ただ姿を見ない、声がしないだけでこんなにも晴れやかなのか✨✨✨✨💡と自分でも驚きでした👍 熱が下がったとたん復活してしまい、マスクもせず、ゴホゴホ😷インフルウイルスをまき散らしてました😳

No.9 12/03/26 19:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 我慢しないで家出な 全て解決💪 レスありがとうございます😃

そう簡単に家出ができれば苦労もしてないわけで😂

No.10 12/03/26 19:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 舅。身体弱ってきたから草むしりこれからはあんたやって。小姑と旅行に行く元気はある。からすみを半分やるから〇〇(旦那)に食べさせて。うまい物は… レスありがとうございます😃

8さんとこは舅ですか・・・💀うちの舅は比較的無害な人です。
ある日、義母がインフルエンザで2日間隔離状態で別室で過ごしたんですが、その時の開放感ったらもう‼なにも手伝ってくれなくて良い、ただ姿を見ない、声がしないだけでこんなにも晴れやかなのか✨✨✨✨💡と自分でも驚きでした👍

熱が下がったとたん復活してしまい、マスクもせず、ゴホゴホ😷インフルウイルスをまき散らしてました😳

No.11 12/03/27 11:42
専業主婦0 ( ♀ )

昨日のこと。

夕飯の餃子を椅子に座りながら作っていました。すると娘が「お手伝いする😃」
と言い手伝い始めました。
椅子に座っているのにも辛くなってきて休み休みご飯を作っている最中義母帰宅。
すぐさま息子を抱っこして手伝わない姿勢💨。
娘「ばあばもお手伝いしよ」
義母「○○ちゃんお手伝いしてるの?偉いね~!」といいつつ息子はなさず。
娘「ばあばも手伝って!!」
義母、お得意のらりくらりと息子が離れないふりをして○くんおんぶにしよっか!ダメ?ばあも手伝わなきゃ!ね~?」と言いながらまったくおろそうともおんぶにしようともせず。
そのうち義母に電話が入り「じいが呼んでるから!」といままでにない勢いで息子をおろしすたこらと外に出てった。

妊娠による貧血とお腹の張りの痛みの中餃子を焼き終え、娘が担当したサラダも出来、テーブルに並べ始めた頃義母戻る。

調理後のシンクを片付けたり洗い物を始めたらようやく「ばあやるよ。」
結局手伝った(?)のはそれだけ。


今日になり、別件でのことで「あの人ら、手伝ってもらって当たり前と思ってるんだから💢」と義母ご立腹。
あの人らとは義父の弟の同僚の人の引っ越しの荷物の一時保管を頼まれており、その荷運びについて。
手伝ってもらう以前に「全部人にやってもらって当たり前姿勢」のあんたがよく言えること😳
自分は何もかも嫁任せなくせに👹

No.12 12/03/28 20:10
専業主婦0 ( ♀ )

うちには泥棒が居ます。

私愛用のハンドクリームが、無くなりました。続けて2つも。
ひとつめの時は子供がどっか持ち出したのかな??
なんて思っていたけど、買い直した直後また紛失。

おかしいなァ???子供の手の届かないところに置いておいたのに。

3つめを買ってきたところで犯人発覚👮

義母の部屋にありました。(子供が立ち入らない場所)

3つめは子供と私の名前を書いて、義母に見つからないところに保管💨


そういえば、まえにもあったっけ。
私が子供用にと買ってきたかわいいお盆。

程なくして紛失。ないない、と探している内に、洗濯物を干していたとき。
義妹の部屋の窓ごしにお盆発見👮

義妹に確認して返してもらった。
このうちの人間は自分が気に入れば例え人の物でも無断で自分の物にするのか。

他にも私の里帰り中、勝手に使われたくないから部屋に置いておいたランドリーかご。
帰ってきたら見あたらない。
義母に聞いたら「○○だべ」と義妹の部屋から持ってきた。
信じらんねぇ😨部屋のまで勝手に入ってるんだ・・・。

義妹は他にも前科有り。
保育士をしているのだが平気で園児の名前が入ったハサミだとかを持っている。
キッチン用品も私が気に入って買ってきた物を勝手に持ち去る。

だから同居でもキッチン周りを好きな物でそろえたりして楽しみたくても、大抵の場合義母や義妹に紛失されたり私物化されたり、壊されたりする。

キッチン周りだけじゃなく、子供の綿毛布や、膝掛け、私の洗顔フォーム等々。
無くなる物ばかり😳さいてー。



No.13 12/03/28 20:28
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

我が家かと思ってしまいました😂
私もただいま妊婦中ですが
部屋から出る➡健康なんでも御座れ
と認識されて家事炊事やって言われます。

環境が似過ぎて本当にびっくり!
うちは昨日義妹がアポなしで来てお腹痛いのを無理してオカズ二品うどん、味噌汁作ったのに
オカズが少ない食べれるのがない貧相だ!
と吠えてました(ーー;)
来るかわからないあなたのためにご飯作ってるわけではないのだよ…

No.14 12/03/29 10:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます😃

伊吹さんとこもですか😭
義妹、ほんと何様だ?!って感じですね💧
買い物もうちもすべて私がしています‼
旦那の帰りが早いときは旦那も手伝ってくれますが、基本自分が息子連れて買い物に行きます💨
お腹の子に何かあったら一生義家族を恨みそうです。


一昨日、またもや義母が夕飯時に現れず。
義父が電話したら「具合悪くて寝てるんだって」

確かに義母は昼間に体調不良を猛アピールしていましたが。
でも私はどんなに体調不良でも家事をしています。
赤ちゃんに多少の負担を掛けさせながらも炊事洗濯掃除してますが。

それに義母の風邪って夜いい年した大人がこたつで寝ているせいだと思います。
明らかに自己責任。

風邪なんてあんたは薬飲めば治るけど、妊婦は薬使えないんだよ💢
妊婦の前でマスクなしでゴホゴホ咳きしてんじゃねぇ💀‼

No.15 12/03/29 22:09
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 14 まさに今 風邪ひいてます😭
三週間くらい長引いて先日やっと喉のガラガラ声が取れたものの今だ鼻水と痰がでます😔
主さんも気をつけて下さい💦💦

妊婦プラス子供同伴での食材の買い出し…大変だぁ💨
私は1人目が早期破水で八ヶ月出産だったから医師から要注意人物なんだから重いもの持ったり無理しないでと言われてるので買い物は大体誰かと一緒にいくようにしています。

お義母さん自由人ですね〜
我が家のお義母さんも自由人で家にいるのが嫌いな人です
こちらの義家族はご飯は気分任せ…食べたいのがなければ食べないで自分で作るか、夜遅くに帰ってくるお義母さんにリクエストして作ってもらうかしてます(ーー;)
最初はせっかく作ったのに💢
とイライラしていたけど最近では旦那さえ私のご飯を美味しく食べてくれるなら義家族が食べようが食べまいが知らな〜い😊と思うようになりました。

体調悪くても家事炊事掃除そして育児ありますがお互いうまくガス抜きしながら無理せず生活しましょう💨

あとレスの中に⭕⭕だべってありましたけど…東北の方ですか?

No.16 12/03/30 10:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 お察しの通り、嫁ぎ先は東北です👻

同居始めは義母の無駄になまった東北弁聞くのさえも吐き気がして具合悪くなりました💀(今もですが)他の人の訛りは全然気にならないのに。

うちも上2人予定日より早かったんです。上の娘なんて早産でした。
だから予防的に張り止めを処方されています。
手伝って欲しいとお願いしたときも、早産や流産にもなり得るから、とも言いましたが・・・。
なのになにも手伝おうとしない義母。
普通の神経じゃありませんよね。

義家族は出掛けてご飯を家で食べないとき、何も言っていきません。
なので、ご飯作ったのに出掛けてた、なんてことは日常茶飯事です💢
私や旦那は必ず言っていくのに💢
うちは自営業なので、昼食も私が作っています。

義母の料理は、正直まずいので、脂っこいまずい物食べさせられるよりはマシ、と思っています👅

  • << 18 やっぱり東北でしか… 私も東北なので最初〜だべを普通にスルーして読んでました(笑) 地方地域地区や年齢によって訛り方は様々で特に高齢になるにつれて早口で聞き取りずらい💦💦私は産まれも育ちも東北だけど聞き取れない訛り方あります。 早産は繰り返す人が多いらしいですね… 私も産婦人科の先生に要注意なの自覚してと言われてますが自覚しても、やらないといけない状態だからどうしようもない(;´Д`A 我が家のお義母さんなんて遊びと仕事で朝早くに出掛けて夜遅く帰ってきます。 外孫には手間もお金もかけますがあんた達の子供の世話は一切しないと産まれる前に言われ…具合悪かろうが入院しようが私見ないからね!と事前に世話を拒否されます😔 早産なった時はやっぱりね!と… やっぱりと思ってたらたまには早く帰宅して家事炊事してよ💢 普通の神経は考えないことにしてます…悲しくなるから😭 うちの義家族もいらない、外食するの連絡は一切ないです。 同じですね💦 でも私達が連絡なしで外食するとお義母さんにすっごい怒られます。 一度家族みんなの目の前で みんなが揃う時くらい一緒にご飯食べれないの!? と怒鳴られたことも… 私達は外食なんて滅多にしないし皆が揃う時なんて連絡もないから珍しすぎてわかりません (;´Д`A うちは私が作らなければおばあちゃんなんですが魚や肉は半生が多くて危ない(笑) なので頑張って私が作ってます✊ 先日私がいない時だけどお昼にうどんのつゆでラーメンという異色のコラボをやらかしたみたいで旦那が帰宅した私に泣きついてきました😂 冷麺をホットして出したり…すごいです 手巻き その後どうでしたか? 1パックで手巻きって(笑) 少量手巻きで他のオカズもだといつもより負担かかるし… 妊婦様々になるつもりはないけどもう少し配慮して欲しいですよね😔 同居は助けてもらえるから楽と思われてるけど…助けてもらってないし同居してる分人数がいるから家事炊事の負担がかかる…同居しない方が私は楽だし憧れます✨ 別居無理だけど_| ̄|○

No.17 12/03/31 17:05
専業主婦0 ( ♀ )

今日のお昼に、義母が「いくら買ってきたから夜手巻きでも良いんだけど😃」
冷蔵庫見たらいくらがひとパックのみ。
お刺身は??
私に買ってこいと?

むかつくから肉巻き手巻きにしよ。
そんなお刺身にカネかけてられるかよ😤

No.18 12/03/31 21:19
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 16 お察しの通り、嫁ぎ先は東北です👻 同居始めは義母の無駄になまった東北弁聞くのさえも吐き気がして具合悪くなりました💀(今もですが)他の人… やっぱり東北でしか…
私も東北なので最初〜だべを普通にスルーして読んでました(笑)

地方地域地区や年齢によって訛り方は様々で特に高齢になるにつれて早口で聞き取りずらい💦💦私は産まれも育ちも東北だけど聞き取れない訛り方あります。

早産は繰り返す人が多いらしいですね…
私も産婦人科の先生に要注意なの自覚してと言われてますが自覚しても、やらないといけない状態だからどうしようもない(;´Д`A
我が家のお義母さんなんて遊びと仕事で朝早くに出掛けて夜遅く帰ってきます。
外孫には手間もお金もかけますがあんた達の子供の世話は一切しないと産まれる前に言われ…具合悪かろうが入院しようが私見ないからね!と事前に世話を拒否されます😔
早産なった時はやっぱりね!と…
やっぱりと思ってたらたまには早く帰宅して家事炊事してよ💢
普通の神経は考えないことにしてます…悲しくなるから😭

うちの義家族もいらない、外食するの連絡は一切ないです。
同じですね💦
でも私達が連絡なしで外食するとお義母さんにすっごい怒られます。
一度家族みんなの目の前で
みんなが揃う時くらい一緒にご飯食べれないの!?
と怒鳴られたことも…
私達は外食なんて滅多にしないし皆が揃う時なんて連絡もないから珍しすぎてわかりません
(;´Д`A

うちは私が作らなければおばあちゃんなんですが魚や肉は半生が多くて危ない(笑)
なので頑張って私が作ってます✊
先日私がいない時だけどお昼にうどんのつゆでラーメンという異色のコラボをやらかしたみたいで旦那が帰宅した私に泣きついてきました😂
冷麺をホットして出したり…すごいです

手巻き その後どうでしたか?
1パックで手巻きって(笑)
少量手巻きで他のオカズもだといつもより負担かかるし…
妊婦様々になるつもりはないけどもう少し配慮して欲しいですよね😔
同居は助けてもらえるから楽と思われてるけど…助けてもらってないし同居してる分人数がいるから家事炊事の負担がかかる…同居しない方が私は楽だし憧れます✨
別居無理だけど_| ̄|○

  • << 20 伊吹さんとこもキョーレツな義母ですね👹👹👹 そうそう、そうなんですよ‼ 妊婦様々になるつもりは毛頭無いんですが‼‼ でも配慮のかけらもないと、イラっとしますよね💢 別のスレで、「親に頼らず、自分たちだけでやっている人もたくさんいる。そんな甘い考えで子供つくるな」的なレスを頂いたことがあるのですが・・・。 核家族で自分の愛する家族だけを面倒見てればいい人達と、同居大家族を一緒に考えないで欲しい・・・と思いました💧💧 もし自分が母子家庭だったら、核家族だったら、別にこんなに悩まなねぇよ💀💢と。むしろその方が面倒見る人間子供だけで良いんだから楽で良いじゃん💨って。 ちょっと暴言だったかしら👅 手巻き、安いお刺身ひとパックと、リーフレタス、キュウリやカイワレ、を買い足し、お肉を焼き肉のたれで焼いて出しました💨あとコーンのマヨネーズ和え👍 義母は何にも手伝わず、美味しい美味しいと食べておりました💢 私は出身は東海で結婚前は仕事で関東に一人暮らしをしていて、そのまま嫁ぎました。 なので義母の訛りようったらハンパなかったです。 でも始めから嫌っていたわけではないので、別にすごい訛ってるな💦程度でした。同居を始めてから義母の本領発揮され、受け付けなくなりました💀ほんとに無駄に訛ってるんです。おじいちゃんおばあちゃんよりも。義父が「そんな言葉ないバイ」っていうくらい(爆笑)

No.19 12/04/01 11:23
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 18 東北でしかって_| ̄|○

東北ですかに訂正させてください
(T_T)恥かしい…

No.20 12/04/01 11:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 やっぱり東北でしか… 私も東北なので最初〜だべを普通にスルーして読んでました(笑) 地方地域地区や年齢によって訛り方は様々で特に高齢… 伊吹さんとこもキョーレツな義母ですね👹👹👹

そうそう、そうなんですよ‼
妊婦様々になるつもりは毛頭無いんですが‼‼
でも配慮のかけらもないと、イラっとしますよね💢

別のスレで、「親に頼らず、自分たちだけでやっている人もたくさんいる。そんな甘い考えで子供つくるな」的なレスを頂いたことがあるのですが・・・。
核家族で自分の愛する家族だけを面倒見てればいい人達と、同居大家族を一緒に考えないで欲しい・・・と思いました💧💧

もし自分が母子家庭だったら、核家族だったら、別にこんなに悩まなねぇよ💀💢と。むしろその方が面倒見る人間子供だけで良いんだから楽で良いじゃん💨って。

ちょっと暴言だったかしら👅


手巻き、安いお刺身ひとパックと、リーフレタス、キュウリやカイワレ、を買い足し、お肉を焼き肉のたれで焼いて出しました💨あとコーンのマヨネーズ和え👍
義母は何にも手伝わず、美味しい美味しいと食べておりました💢


私は出身は東海で結婚前は仕事で関東に一人暮らしをしていて、そのまま嫁ぎました。
なので義母の訛りようったらハンパなかったです。
でも始めから嫌っていたわけではないので、別にすごい訛ってるな💦程度でした。同居を始めてから義母の本領発揮され、受け付けなくなりました💀ほんとに無駄に訛ってるんです。おじいちゃんおばあちゃんよりも。義父が「そんな言葉ないバイ」っていうくらい(爆笑)


  • << 22 主さん 今ごろ病院のベッドかな… トイレ行くのも禁止かな? 私も日曜日に腰痛と腹痛で一時期歩けないほどになり、昨日診察してもらいました💦 異常はなかったけど義家族には旦那に医師から安静にと言われたと言うように頼みました。 旦那は 言われなくてもそう言うから安心して…話通じるかはわからないけど… と(;´Д`A 安静と言われてもベッドから出れるなら安静期間終了なんですよね我が家はorz 核家族本当に憧れます。調子悪ければ家事休めるし炊事もコンビニ弁当で済ませられる。そんなことしても誰も文句言わない、洗濯物も核家族なら一日くらいサボれるし買いものだって少量で済むか旦那と一緒に買いもの出来る範囲で買える。カレー2日続いたって大丈夫。 でも大家族は…食器なんて一回でシンクからあふれるし、洗濯物も量が量だからサボれない、コンビニ弁当や出前だって自己負担だから高い…買いものも半端ない、料理だって精一杯なのに文句言われる。うちなんてカレーやシチューだけ出したら怒られる。鍋物が多くても怒られる。品数ないと怒られる。家事炊事全部子供1人で遊ばせてるかおんぶです。 先日まで風邪ひいて、それでも家事炊事を最低限頑張ってたのに おらいの嫁さん風邪ひいてや〜オラおどげでねぇ〜 (訳;嫁が風邪ひいて私は大変だ) と訪問客に私の愚痴をおばあちゃんが言っていて本当に泣きそうでした。 主さんも毎日お疲れさまです。 お義母さんの反応なんて気にしてたらお腹に悪いです。 イライラはこのスレに吐いて少しでも楽になって休みましょう✊

No.21 12/04/03 15:28
専業主婦0 ( ♀ )

今日は妊婦検診。

日頃から家事をフルでやっていて、いくら張り止めを飲んでいようと、安静にしていられる時間なんて夜寝るときぐらいだったため、家事中は変わらずお腹が張ったりしていた。
しかも昨日、一昨日ぐらいから恥骨痛がハンパなく痛い💀

それを助産師さんに訴えたら、先生にも診てもらって子宮経管調べましょう。と言うことになった。

そしたら今の数週で3㎝ないといけないのが2.5㎝ほどだそうで、微妙なとこだね・・・。と。次の言葉は
「じゃあ入院にしよう」でした😱
上2人も早産だったことも心配要素だそうで、入院して絶対安静だそうです💧


今日、これを義母に報告して一体どんな反応するだろう。
相変わらず家事しないで任せてくるのかな。
奴ならやりかねないな。

No.22 12/04/03 17:22
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 20 伊吹さんとこもキョーレツな義母ですね👹👹👹 そうそう、そうなんですよ‼ 妊婦様々になるつもりは毛頭無いんですが‼‼ でも配慮のかけ… 主さん 今ごろ病院のベッドかな…
トイレ行くのも禁止かな?

私も日曜日に腰痛と腹痛で一時期歩けないほどになり、昨日診察してもらいました💦
異常はなかったけど義家族には旦那に医師から安静にと言われたと言うように頼みました。
旦那は
言われなくてもそう言うから安心して…話通じるかはわからないけど…
と(;´Д`A
安静と言われてもベッドから出れるなら安静期間終了なんですよね我が家はorz

核家族本当に憧れます。調子悪ければ家事休めるし炊事もコンビニ弁当で済ませられる。そんなことしても誰も文句言わない、洗濯物も核家族なら一日くらいサボれるし買いものだって少量で済むか旦那と一緒に買いもの出来る範囲で買える。カレー2日続いたって大丈夫。
でも大家族は…食器なんて一回でシンクからあふれるし、洗濯物も量が量だからサボれない、コンビニ弁当や出前だって自己負担だから高い…買いものも半端ない、料理だって精一杯なのに文句言われる。うちなんてカレーやシチューだけ出したら怒られる。鍋物が多くても怒られる。品数ないと怒られる。家事炊事全部子供1人で遊ばせてるかおんぶです。
先日まで風邪ひいて、それでも家事炊事を最低限頑張ってたのに

おらいの嫁さん風邪ひいてや〜オラおどげでねぇ〜
(訳;嫁が風邪ひいて私は大変だ)

と訪問客に私の愚痴をおばあちゃんが言っていて本当に泣きそうでした。

主さんも毎日お疲れさまです。
お義母さんの反応なんて気にしてたらお腹に悪いです。
イライラはこのスレに吐いて少しでも楽になって休みましょう✊

No.23 12/04/04 09:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 22 伊吹さん、ありがとうございます。

とりあえず、娘の始業式が今週あるので、来週からにしてもらいました💦
いまは、私が居なくても困らないように、幼稚園のことや掛かり付け医、日頃やっておいて欲しいことなどを書き出しています💧

伊吹さんとこは旦那さんはわかってくれているのですね😃
うちはなんどか愚痴って義母のことを心底嫌っていることを伝えてあるのですが、あまり味方になるとか、抗議してくれるとか、全然なので😤

ただ、親戚の叔母などは(義父の妹)義母の性悪を実体験されているので、親身に相談に乗ってくれます😁
義祖父母もとても優しくしてくれています。義祖母曰く「自分はお姑さんにとても良くしてもらったから自分もお嫁さんを大事にするんだ」と新婚当時私に言っていました☝なのにあの義母・・・😳悪魔か⁉
叔母の娘さん(旦那のいとこ)も話が通じるのですが、義妹が義母のことを「お母さんは優しいから、ほかのお姑さんより良いよ😃😃」と言われた、と言ったら「何処をどう見てそういってんの⁉💧😨」とビックリしていたほどです。


伊吹さんのおばあさん、酷いです💀それに訛りが・・・青森とかですか?私の友達の同居している義祖父がそんな人みたいで、近所の人や訪問客に嫁の悪口を言いふらしているそうです💀💀


今週ははがっつりやることやって、来週思いっきり休もうと思います💡
あぁ、入院中の子供達の食生活や衛生環境が何より心配です😨

  • << 26 主さん 体調はどうですか? 私は腰痛腹痛だいぶ楽になりましたが、夕方の冷え込みがまだダメみたいで昨日 晩ご飯を作る旦那の手伝いをしていたらすぐにお腹が痛くなってしまいました… 旦那だけは理解してくれます。それだけが唯一の救いです。 ただ私の旦那も私が愚痴を言ったりしてもおばあちゃん、お義母さんに何か言ったり、私たちの部屋から出れば目に見えるほど私の味方をするわけではないです。 それはこれ以上私や子供の風当たりが酷くならないようにという旦那の優しさでもあります。 全面的に守れない自分が悔しいとも言っていました😔 親戚も味方してくれますが…お義母さんは親戚で苦労したそうで、私が親戚にすんなり受け入れられたのが面白くないみたいです。 こちらは宮城でおばあちゃんは旦那曰くスピーカーだそうです。 茶の間の隣が私たちの部屋なので筒抜け、そして前レスの発言なんて私が子供と来客を接客して襖を閉めた途端に言ってました😢 オドげでね言うわりには私にあれ持ってきてこれ持ってきてとか言ってたくせに💢 入院するにしても子供が気がかりですよね😔 うちの子は衛生面というか… 離乳食始めたばかりに抹茶ミルクとか飲まされてました。 珍しく見てるから家事していいよって言われて…見に行ったらこの有様💢 抹茶ミルクやコーヒー、甘すぎる菓子パンなどすべて あげたよ( ´ ▽ ` ) と事後報告orz カビだらけのオモチャ出してきてそのまま渡したり… はぁ… 私も自分の入院心配なってきました… 長男の時、入院から里帰り出産終えるまで約半年… 手拭きタオル一度も交換されてなくて青いタオルが茶色に… コップの水切りの水受けには虫が湧いていて、謎の食べ物がたくさんレンジの上やテーブルの上、床、冷蔵庫にあって強烈でした 心配したらキリがない😭

No.24 12/04/04 10:31
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

皆さん大変な同居生活を送っていらっしゃいますね。
毎日ご苦労様です🙇

私は同居3年くらいして別居しました。
同居続けられるなんて忍耐強いです。

尊敬です。

今は解放されて楽になりました。


主さんのお体が入院するまでなんとか安静にできるように、🌠にお願いをしときますね😁

で、姑には呪いを😁


また続きを拝見させて下さいね。



  • << 27 24番さんも色々あったんですね😢 私は忍耐強くなくて最初は泣いてばかりいました。 親戚にはあんな家だから心臓に毛を生やしなさいと言われてます…未だに(笑) 心臓に剛毛が生えるのが先か挫けるのが先か… 主さんも言ってたけど呪いはたぶん本人達気にしないかも😭 あ、でも25歳の義妹さんの今度の彼氏さんは41歳のバツイチで義妹さんに似ていて義妹さん宅に泊まりにきたり来なかったり他所で遊んだりプラプラしているのが先日発覚してお義母さんは赤ら様に嫌な顔してました🎵 それが呪いだったことにしよう🎵

No.25 12/04/04 11:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 24 レスありがとうございます😃

呪い、かけちゃってください‼でも義母のことですから呪いなんてはね除けてしまいそうなので、思いっきり強力な奴をお願いします💀🔥

昨日、入院告知されたと言ったところ、返事は「そりゃ大変だ」と何の感情も感じられない返答でした。その直後、義父に「子供達見ててよ‼これじゃあ何もできねえ💢💢」と言って無駄に騒いでいました。
私は子供がいても毎日家事できてるっつうの💀

おまけにその日の翌朝のご飯の米研ぎ、炊飯器のセットも何もせずでした。


でも、義母の米研ぎって、一般常識まるで無視なので(最初の水につけたまま放置、米研ぎは1回のみ、すすぎなし。)炊きあがりから美味しくないです。なので、義母が翌朝のご飯をセットしたときは、私が再度お米を研ぎ直して炊飯器セットしています。

そして、買い物に行ったらしく、冷蔵庫に、スーパーのフリーペーパーの料理レシピが。
その品目はなんと‼肉巻き手巻き‼‼レシピ見ないと作れない物じゃないだろ💦💦

No.26 12/04/05 14:29
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 23 伊吹さん、ありがとうございます。 とりあえず、娘の始業式が今週あるので、来週からにしてもらいました💦 いまは、私が居なくても困らない… 主さん 体調はどうですか?

私は腰痛腹痛だいぶ楽になりましたが、夕方の冷え込みがまだダメみたいで昨日 晩ご飯を作る旦那の手伝いをしていたらすぐにお腹が痛くなってしまいました…

旦那だけは理解してくれます。それだけが唯一の救いです。
ただ私の旦那も私が愚痴を言ったりしてもおばあちゃん、お義母さんに何か言ったり、私たちの部屋から出れば目に見えるほど私の味方をするわけではないです。
それはこれ以上私や子供の風当たりが酷くならないようにという旦那の優しさでもあります。
全面的に守れない自分が悔しいとも言っていました😔
親戚も味方してくれますが…お義母さんは親戚で苦労したそうで、私が親戚にすんなり受け入れられたのが面白くないみたいです。

こちらは宮城でおばあちゃんは旦那曰くスピーカーだそうです。
茶の間の隣が私たちの部屋なので筒抜け、そして前レスの発言なんて私が子供と来客を接客して襖を閉めた途端に言ってました😢
オドげでね言うわりには私にあれ持ってきてこれ持ってきてとか言ってたくせに💢

入院するにしても子供が気がかりですよね😔

うちの子は衛生面というか…
離乳食始めたばかりに抹茶ミルクとか飲まされてました。
珍しく見てるから家事していいよって言われて…見に行ったらこの有様💢
抹茶ミルクやコーヒー、甘すぎる菓子パンなどすべて
あげたよ( ´ ▽ ` )
と事後報告orz
カビだらけのオモチャ出してきてそのまま渡したり…
はぁ…

私も自分の入院心配なってきました…
長男の時、入院から里帰り出産終えるまで約半年…
手拭きタオル一度も交換されてなくて青いタオルが茶色に…
コップの水切りの水受けには虫が湧いていて、謎の食べ物がたくさんレンジの上やテーブルの上、床、冷蔵庫にあって強烈でした

心配したらキリがない😭

  • << 28 今日進級式を無事終えました😃 伊吹さんとこの旦那さんは優しいですね😍 ほんと、うちと状況がそっくりすぎですよ💀 つわり中、家事一切を義母に任せたら・・・。 台所はぐちゃぐちゃ、冷蔵庫の野菜室は腐って得体の知れない物に大変身でドロドロ、カピカピ状態。 部屋中ほこりだらけ。 テーブルは食べこぼしでべたべた。 とてもじゃないけど、任せておけず、つわりでゲーゲーしながら掃除してました。 おまけに娘は義母の料理を完全拒否💧油物ばかりを食べさせられ、便秘から痔になると言うおまけ付き💀💢まだ幼気なむすめになんて仕打ち😭 娘、息子ともに離乳食完了前に大人サイズのリンゴを無断で与えのどに詰まらせてゲーゲーした経験有り。殺す気か💢💢 何度無断であげるな💢と言っても効果なし。そのくせ文句言われたと義妹に告げ口。 義母は年の離れた末っ子だそうで、相当甘やかされて育ったそう。 私も末っ子だけど、親元から離れて一人暮らしも経験しているし、何より厳しい親だったので、まともに育ててくれてありがとうと感謝したいです。 義母は亡き実父の病院の送迎さえも私にやらせる人ですからね、筋金入りですよね💣それで自分は遊びに泊まりで出掛けちゃうんですから。

No.27 12/04/05 14:45
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 24 はじめまして。 皆さん大変な同居生活を送っていらっしゃいますね。 毎日ご苦労様です🙇 私は同居3年くらいして別居しました。 同居続けられ… 24番さんも色々あったんですね😢

私は忍耐強くなくて最初は泣いてばかりいました。
親戚にはあんな家だから心臓に毛を生やしなさいと言われてます…未だに(笑)
心臓に剛毛が生えるのが先か挫けるのが先か…

主さんも言ってたけど呪いはたぶん本人達気にしないかも😭
あ、でも25歳の義妹さんの今度の彼氏さんは41歳のバツイチで義妹さんに似ていて義妹さん宅に泊まりにきたり来なかったり他所で遊んだりプラプラしているのが先日発覚してお義母さんは赤ら様に嫌な顔してました🎵
それが呪いだったことにしよう🎵

  • << 31 伊吹さんも大変だったんですね。 親戚から言われるなんてよっぽどですよね。 親戚で味方?のような方がいるなら少しはマシでしょうか? 人間としてダメな人って近所からも評判悪かったりしますよね~。 私は同居したての頃原因不明の体調不良が続いて起きられなかったのでダメ嫁扱いされましたよ。 ⬆ たぶん同居ストレス で、産後色々あって育児ノイローゼのレッテルはられましたよ。多分あちらの親戚中に言われてるかな。 ⬆ 姑に子どもとられそうで野生動物のようになってました。 だから育児じゃなく姑ノイローゼ👿 義理妹さんは変な男にひっかかったんですか😁 呪いかしら~? でもデキ婚して迷惑だけはかけないでほしいですよね😱 うちは小姑いないだけかなりいいのかも。

No.28 12/04/05 23:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 26 主さん 体調はどうですか? 私は腰痛腹痛だいぶ楽になりましたが、夕方の冷え込みがまだダメみたいで昨日 晩ご飯を作る旦那の手伝いをしてい… 今日進級式を無事終えました😃

伊吹さんとこの旦那さんは優しいですね😍

ほんと、うちと状況がそっくりすぎですよ💀
つわり中、家事一切を義母に任せたら・・・。
台所はぐちゃぐちゃ、冷蔵庫の野菜室は腐って得体の知れない物に大変身でドロドロ、カピカピ状態。
部屋中ほこりだらけ。
テーブルは食べこぼしでべたべた。

とてもじゃないけど、任せておけず、つわりでゲーゲーしながら掃除してました。
おまけに娘は義母の料理を完全拒否💧油物ばかりを食べさせられ、便秘から痔になると言うおまけ付き💀💢まだ幼気なむすめになんて仕打ち😭

娘、息子ともに離乳食完了前に大人サイズのリンゴを無断で与えのどに詰まらせてゲーゲーした経験有り。殺す気か💢💢
何度無断であげるな💢と言っても効果なし。そのくせ文句言われたと義妹に告げ口。

義母は年の離れた末っ子だそうで、相当甘やかされて育ったそう。
私も末っ子だけど、親元から離れて一人暮らしも経験しているし、何より厳しい親だったので、まともに育ててくれてありがとうと感謝したいです。

義母は亡き実父の病院の送迎さえも私にやらせる人ですからね、筋金入りですよね💣それで自分は遊びに泊まりで出掛けちゃうんですから。






  • << 35 うわ〜怖いくらい一緒で泣けてきました😭 我が家は大型冷蔵庫が二台ありますが私が嫁いぐ前は物でパンパンでした… んで、その過半数が怪しい物体( ;´Д`) 本当に衝撃的でした… 食べれない物をいつまでも大事にしまっていざ捨てると 食べたかったのに! と…ムリ〜orz 義妹さんもケーキとかカビ生えてるから捨てろ と旦那が冷蔵庫から出して義妹さんにカビケーキ預けたのにまた冷蔵庫にカビケーキ入れたり(ーー;) たまにとんでもない異臭が冷蔵庫からするのでつわりが酷い時は旦那から冷蔵庫開封禁止令がでます そんな台所なので子供を台所に入れたくないです

No.29 12/04/07 08:36
専業主婦0 ( ♀ )

昨日夕飯を作り終えたら、さすがにぶっ倒れる寸前でした💧
貧血もあって鉄剤を処方されています。

娘は直ぐに、「ママだいじょうぶ?」って来てくれたけど、義母はまるで無視。

今日になって、朝テーブルの下のコルクマットを買い換えたいねって娘と話していたら・・・「お金渡すから買ってきて」👹👹
明後日から私入院して絶対安静なんですが・・・?


そして話は昨日に戻りますが、義父母が買ったソファが届きました☝
一体どんなのが来るのか、掃除しやすい物にしたのか、色々気になっていましたが・・・。
センスなし。サイズ感無視の超でかいソファでした😨😨
リビング更に狭くなりました😂
これから赤ちゃん生まれてくるのに赤ちゃんスペースなんて到底取れません。
そしてこたつにも入れません。座面が高すぎて。

旦那の第一声「ちょ・・・ちょ・・・💧💧ちょ・・と💧💧💧💧」

結局いままだ寒い東北では革張りのソファなんて座れず、ていの良い座椅子と化しました。ただの背もたれです。でもかなりの窮屈感。

きっと、ソファの下におもちゃやらホコリがうんと溜まるんだろうな・・・。
今まではなんとかソファをずらしながら掃除機かけられてたけど、更にでかくちゃ私ではもう太刀打ちできません💨💨

  • << 34 おはようございます☀ こちらはまだ雪が降ります なのに革のドでかいソファなんて冷たい便座に座るのと一緒じゃないですか(笑) 赤ちゃんスペース確保もだけど妊婦の身体や赤ちゃん抱っこした大勢で狭いとこがあるのは危険です…まぁ、わかってないんでしょう💨 うちのお義母さんもビビッときた物や通販で流行ってるやつとかすぐ買います…お金ないってうるさいのに… んで、買って満足で物が貯まる💦💦 片づけない💦 そんなお義母さんに あんた達は無駄な買いものが多すぎる! 片づけしないから台所ぐちゃぐちゃなのよ! と言われた時は… 夫婦2人で部屋に入った途端に旦那に噛みつきました(笑) 落ち着け〜気持ちはわかるから〜💦と旦那(笑) 明日から入院ですよね? 家や娘さんのことかなり心配だと思いますが、お腹の子のために休んでください🍀 私は去年の里帰り後の地獄を2人育児しながらは自信がないので里帰り諦めましたorz

No.30 12/04/07 17:01
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

24です。

呪い効かないですよね~。
逆に跳ね返されてこっちにきそうです😂

主さんの姑は料理ダメなタイプなんですね😥

主さんがくるまでどんな料理つくってたのかしら😱

主さんのご主人や舅さんは、嫁が来てちゃんとした料理作ってもらえるようになって良かったです😂


うちのは下手ではないけど、あ~だこ~だ言ってるばかりで同じ料理ばかり作ってましたよ。

私が包丁握ったら…『どれっ🎵』と、まるで包丁さばきがなってないわよとばかりに取り上げられてました。


ソファーの話は同居ならではですよね。
姑色のインテリアにされる😭
年寄りはどうして大きな家具が好きなんでしょう。

事情があってうちにはまだ姑のデカい洋服ダンス3、食器棚2があります。
捨てたいけど怖くて😢

できるだけ体をいたわりながら頑張って下さいね。
私の祖母も嫁イジメしてたので、きっと主さんの娘さんの気持ちわかります。

結構切ないものですよ。まあばばあが一番悪いんですけどね😁


  • << 32 24さん‼ それが、義母は料理、得意分野だと自負しております💦💦 調理師免許を持っているからです💦💦💦 でも専門学校で取得したとかではなく、給食センター勤めだった延長線上での取得なので、基礎なんてまるでなってないんです💀 衛生面も然り。 新婚当時、義母は「食品衛生士がいればお店出せるんだ✨」と自慢してました…。食品衛生士がいれば調理師免許なんていらないんですけどね。 義母には衛生士の資格は絶対取れないでしょう。 ほんとに家具でかいです…。 せっかくひろくて天井が高い部屋でも、負けじと背の高い家具を置くので余計に圧迫感が💧しかもダークブラウン。暗いし部屋が狭く感じる色です。 24さん今は戸建てですか?賃貸でタンス大きいの3つに食器棚2つは邪魔ですよね…💀 戸建てだとしても自分の趣味に合わない物がそんな場所占領していたら迷惑この上ないですよ😨 娘には、あまり悟られないようにはしたいんですけど、どうしてもイライラして言いそうになっちゃうんですよね😫気をつけなくちゃ💦

No.31 12/04/07 17:14
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 27 24番さんも色々あったんですね😢 私は忍耐強くなくて最初は泣いてばかりいました。 親戚にはあんな家だから心臓に毛を生やしなさいと言わ… 伊吹さんも大変だったんですね。

親戚から言われるなんてよっぽどですよね。
親戚で味方?のような方がいるなら少しはマシでしょうか?

人間としてダメな人って近所からも評判悪かったりしますよね~。


私は同居したての頃原因不明の体調不良が続いて起きられなかったのでダメ嫁扱いされましたよ。

たぶん同居ストレス

で、産後色々あって育児ノイローゼのレッテルはられましたよ。多分あちらの親戚中に言われてるかな。

姑に子どもとられそうで野生動物のようになってました。
だから育児じゃなく姑ノイローゼ👿



義理妹さんは変な男にひっかかったんですか😁

呪いかしら~?


でもデキ婚して迷惑だけはかけないでほしいですよね😱

うちは小姑いないだけかなりいいのかも。



No.32 12/04/08 09:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 30 24です。 呪い効かないですよね~。 逆に跳ね返されてこっちにきそうです😂 主さんの姑は料理ダメなタイプなんですね😥 主さんがくるまで… 24さん‼
それが、義母は料理、得意分野だと自負しております💦💦
調理師免許を持っているからです💦💦💦

でも専門学校で取得したとかではなく、給食センター勤めだった延長線上での取得なので、基礎なんてまるでなってないんです💀
衛生面も然り。

新婚当時、義母は「食品衛生士がいればお店出せるんだ✨」と自慢してました…。食品衛生士がいれば調理師免許なんていらないんですけどね。
義母には衛生士の資格は絶対取れないでしょう。

ほんとに家具でかいです…。
せっかくひろくて天井が高い部屋でも、負けじと背の高い家具を置くので余計に圧迫感が💧しかもダークブラウン。暗いし部屋が狭く感じる色です。


24さん今は戸建てですか?賃貸でタンス大きいの3つに食器棚2つは邪魔ですよね…💀
戸建てだとしても自分の趣味に合わない物がそんな場所占領していたら迷惑この上ないですよ😨

娘には、あまり悟られないようにはしたいんですけど、どうしてもイライラして言いそうになっちゃうんですよね😫気をつけなくちゃ💦

No.33 12/04/08 09:48
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 32 主さんの義母さん、調理師免許ですか😲
しかも得意だと思ってるんだ~😁

あーいった資格って少し厳しくしてもらいたいですよね😂

店開かないで~😱

不味くて借金背負ってしまうだけですよね。


デカい家具はステイタスなんですかね?
うちは賃貸ですが戸建てです。狭い😢

マイホームをつくる事になったら絶対に捨ててやります😁

今はマイホームと家具を捨てる妄想で生きてます(ちっちゃい私💣)


孫の立場から一言。

お母さんの味方です。

うちのおばあちゃん変と思うんですよ。
で、友達のおばあちゃんをみて優しいおばあちゃんっていいなあ。


本来なら子どもの前で嫁姑戦争なんてすべきじゃないんですが、姑がみせちゃうからいけないんですよね。

こっちはかなり我慢してるのにね。

孫に見せない配慮くらいしてほしいものですよね。


  • << 36 そう言って貰えると励みになります😃 娘は自分の味方、うん。がんばれそう😢 ほんとに、調理師免許なんて、主婦なら誰でも取れるとよく聞きますから😁 実際、私もあまり料理得意とは言いづらいけど、義母よりはうまいと言い切れます(笑) 味付けはめんつゆ、すき焼きの素、ですからね…。義母は。

No.34 12/04/08 11:07
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 29 昨日夕飯を作り終えたら、さすがにぶっ倒れる寸前でした💧 貧血もあって鉄剤を処方されています。 娘は直ぐに、「ママだいじょうぶ?」って… おはようございます☀

こちらはまだ雪が降ります
なのに革のドでかいソファなんて冷たい便座に座るのと一緒じゃないですか(笑)
赤ちゃんスペース確保もだけど妊婦の身体や赤ちゃん抱っこした大勢で狭いとこがあるのは危険です…まぁ、わかってないんでしょう💨

うちのお義母さんもビビッときた物や通販で流行ってるやつとかすぐ買います…お金ないってうるさいのに…
んで、買って満足で物が貯まる💦💦
片づけない💦
そんなお義母さんに
あんた達は無駄な買いものが多すぎる!
片づけしないから台所ぐちゃぐちゃなのよ!
と言われた時は…

夫婦2人で部屋に入った途端に旦那に噛みつきました(笑)
落ち着け〜気持ちはわかるから〜💦と旦那(笑)

明日から入院ですよね?
家や娘さんのことかなり心配だと思いますが、お腹の子のために休んでください🍀
私は去年の里帰り後の地獄を2人育児しながらは自信がないので里帰り諦めましたorz

No.35 12/04/08 11:34
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 28 今日進級式を無事終えました😃 伊吹さんとこの旦那さんは優しいですね😍 ほんと、うちと状況がそっくりすぎですよ💀 つわり中、家事… うわ〜怖いくらい一緒で泣けてきました😭

我が家は大型冷蔵庫が二台ありますが私が嫁いぐ前は物でパンパンでした…
んで、その過半数が怪しい物体( ;´Д`)
本当に衝撃的でした…
食べれない物をいつまでも大事にしまっていざ捨てると
食べたかったのに!
と…ムリ〜orz
義妹さんもケーキとかカビ生えてるから捨てろ
と旦那が冷蔵庫から出して義妹さんにカビケーキ預けたのにまた冷蔵庫にカビケーキ入れたり(ーー;)

たまにとんでもない異臭が冷蔵庫からするのでつわりが酷い時は旦那から冷蔵庫開封禁止令がでます

そんな台所なので子供を台所に入れたくないです

  • << 37 カビ‼ うちにはカビの生えた漬け物があります‼ 義母が漬けた漬け物なんですが、漬けたらそのまま放置で、カビだらけ💀 義母にカビ生えてるよ、といったら「上のカビ取れば大丈夫だと思う」 そっこー旦那に言って捨てさせました💢💨💨 そしてまた同じ事の繰り返し💀漬け物置き場、無くしたいのに💢 ほんとに、大人になれば無駄な買い物って減るはずなのに、義母の場合増えてます💨食品も、大量に買っては開封もせず賞味期限切れ。 蜂蜜やジャムを見たこと無いくらいの(業務用?)大瓶で買い、開封せずに期限切れ。使わないくせに買ってくるので超迷惑💢 生協で、掃除用具なんかも買うのですが、結局使わずじまい。(掃除自体しませんから。) スリッパもやたらと買ってきます。 新しく買ったらふるいの捨てればいいのに取っておいて、しかも履く。意味不明です。 お箸もまた然り。うち何人家族ですか?ってくらいの箸が大量にあります。食器も。いま山崎パンのシール集めちゃってます⤵ どこにそんなに食器はいるとこあるんだよ⤵使ってない食器の方が遙かに多いのに。 たまに口を滑らせて言いたくなります。 「買ってもどうせ使わないんだろ。ゴミ買ってるようなもんだよ💨」 今日、義父に「いつまで入院なの?」と聞かれました。 なので、「3~4週間だと思います。」 義父「そりゃあ大変だなぁ」 きっとこの「大変」は私に向けた言葉ではなく、「子守と家事する人がいなくて大変」の意味なんでしょうね。 それもこれもいくら身体がきついから手伝って欲しいとお願いしても一切手伝わなかったあなたたち家族が根源だと言うことにいい加減気づいてください💢💢

No.36 12/04/08 22:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 33 主さんの義母さん、調理師免許ですか😲 しかも得意だと思ってるんだ~😁 あーいった資格って少し厳しくしてもらいたいですよね😂 店開かないで… そう言って貰えると励みになります😃
娘は自分の味方、うん。がんばれそう😢

ほんとに、調理師免許なんて、主婦なら誰でも取れるとよく聞きますから😁
実際、私もあまり料理得意とは言いづらいけど、義母よりはうまいと言い切れます(笑)
味付けはめんつゆ、すき焼きの素、ですからね…。義母は。

No.37 12/04/08 23:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 35 うわ〜怖いくらい一緒で泣けてきました😭 我が家は大型冷蔵庫が二台ありますが私が嫁いぐ前は物でパンパンでした… んで、その過半数が怪し… カビ‼

うちにはカビの生えた漬け物があります‼
義母が漬けた漬け物なんですが、漬けたらそのまま放置で、カビだらけ💀
義母にカビ生えてるよ、といったら「上のカビ取れば大丈夫だと思う」


そっこー旦那に言って捨てさせました💢💨💨


そしてまた同じ事の繰り返し💀漬け物置き場、無くしたいのに💢

ほんとに、大人になれば無駄な買い物って減るはずなのに、義母の場合増えてます💨食品も、大量に買っては開封もせず賞味期限切れ。
蜂蜜やジャムを見たこと無いくらいの(業務用?)大瓶で買い、開封せずに期限切れ。使わないくせに買ってくるので超迷惑💢

生協で、掃除用具なんかも買うのですが、結局使わずじまい。(掃除自体しませんから。)
スリッパもやたらと買ってきます。
新しく買ったらふるいの捨てればいいのに取っておいて、しかも履く。意味不明です。
お箸もまた然り。うち何人家族ですか?ってくらいの箸が大量にあります。食器も。いま山崎パンのシール集めちゃってます⤵
どこにそんなに食器はいるとこあるんだよ⤵使ってない食器の方が遙かに多いのに。

たまに口を滑らせて言いたくなります。
「買ってもどうせ使わないんだろ。ゴミ買ってるようなもんだよ💨」


今日、義父に「いつまで入院なの?」と聞かれました。
なので、「3~4週間だと思います。」
義父「そりゃあ大変だなぁ」


きっとこの「大変」は私に向けた言葉ではなく、「子守と家事する人がいなくて大変」の意味なんでしょうね。
それもこれもいくら身体がきついから手伝って欲しいとお願いしても一切手伝わなかったあなたたち家族が根源だと言うことにいい加減気づいてください💢💢

No.38 12/04/13 15:38
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 37 主さん お腹の具合はどうですか?
休めていますか?

レス見て笑っちゃいました😂
うちのお義母さんと同じことしてるし言ってるから(笑)
我が家も業務用ジャムとかトマトソースとか、ニンニクのペーストとか色々です。
開封したら冷蔵庫に入れたいけど大瓶何個も入らない💦
カビ生えたら上のカビとれば大丈夫、か食べない私たち夫婦が怒られます。
賞味期限当日の物しか買ってこないので我が家の食材は賞味期限切れが当たり前ですorz

食器も多いです。
二畳分くらいの大型食器棚二つありますが機能しているのは五分の一程度、使わない食器隠すけど引っ張り出してくる💦もしくは新しいの出してくる💦
出すなら古いの捨てて!

よく実母に
嫁は所詮他人だから
と言われてましたが…本当にそうですね…
私は周りから他人…というよりも…無料家政婦だと言われてますけどね(T ^ T)

あ!我が家も嫁いだら味付けが基本麺つゆ、すき焼きタレ、焼き肉のたれ、塩コショウなのでだし汁ない!料理酒ない!ガラスースの素や中華の素もない!でした😂

No.39 12/04/16 17:14
専業主婦0 ( ♀ )

ご無沙汰です😃

無事退院してまいりました😃
普段安静になんて出来ていなかった分、入院中薬飲んで横になっているだけでもかなり効果的だったようで、予定の3~4週間からだいぶ早くに切迫早産の状態から脱することが出来ました✨
現状を知る友人や叔母からは「もう少しゆっくりさせてもらえばいいのに…」と言ってもらえましたが…💦正直私もそうしたい(笑)

あいかわらず恥骨痛はとてつもなく痛みますが💧子供達に寂しい思いをさせてしまったのが…😢


退院してから、だいぶ義家族は協力的にはなりました💡
今回は義妹が一役買ったそうで。(子供達を連れてお見舞いに来たときに、一緒に廊下を歩いていたら看護師さんに「○○さん❗安静にしてなきゃ治療にならないでしょ❗」と怒られたことがあり…💦)
それから実感として「大変なこと」なんだと認識されたんでしょうね💧

まぁいつまで続くかわかりませんが、正期産になるまであと1ヶ月、なるべく静かにすごそうと思います。

No.40 12/04/21 09:32
専業主婦0 ( ♀ )

久々にイラっ💢としました。

夕飯前に平気で息子にどら焼きを与える義母。
そうだよね、いくら「夕飯前に食べ物を与えるな、おやつは決まった時間に」と注意書きをしておいても、守るわけがないんでよね。いままで散々私が言っても聞かなかったんだから。

飲み物も麦茶以外は極力あげないように、とも書いておいたのに、退院後冷蔵庫開けたら麦茶はなくジュースのみ。

そして今日は義妹が婚約者を連れてくる日だっていうのに、掃除機一つかける素振りなし。
せめて玄関ぐらい綺麗にしてってよ💧そこが一番肝心なのに。
私が玄関いじると超キレるんだからそこは自分でちゃんと管理しろっての💢

No.41 12/04/21 13:49
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 40 主さん
退院できて何よりです☺
こちらは子供が今週の始めから高熱を出して昨夜、ようやく下がりました(;´Д`A
顔も体もブツブツです…突発性発疹orz
そんな高熱でグズってぐったりしている子供の看病をしている私に
病院の帰りに〜買ってきて
〜してきて
〜作って
こっちは離れるだけで大泣きするからトイレも我慢しているのに💢


あげるな、やるなは義家族は聞きませんよね…
欲しがるから、よく食べる・飲むから、喜ぶからと言ってあげますよね。
特に母親父親の目が行き届かないところで…
そして誇らしげに事後報告💢
ご飯前のお菓子うちの祖母もやります。
本当にやめて欲しいです。

麦茶もお菓子も…見ててもらったので大目に見る…というよりも諦めましょう。
期待すると返って体に悪いです😔
私は義家族に期待していません。
するだけ損、毒です。

No.42 12/04/26 08:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 41 伊吹さんの義家族は鬼ですか👹❓
うちの義母も鬼に見えることあります。

突発大変でしたね💦病気の子供連れてあちこちまわれってどんな神経持ってるんでしょうね💢

一昨日夕飯に私はコロッケを作りました💡
ところがきのう夕飯に義母は鶏肉のフライを作りました。
揚げ物が2日続くってあり得ないんですけど💀
しかも義母のフライってろくに衣がついてないで、しかも下味の塩こしょうかけ過ぎで塩辛い💀

ある日、娘の朝食のレーズンパンが切れていて駄々をこねた娘に義母がコンビニで買ってきた物…フルーツサンドにクリームパン…。朝から菓子パンかい💦💦せめて総菜パンにしろよ💧


No.43 12/05/13 15:29
専業主婦0 ( ♀ )

ご無沙汰しております😃

今日から臨月となりました👶
でも体調は最悪で週末胃腸炎と見られる症状でダウンしていました…。

そして今日、少し体調が回復したのでお昼ご飯を作りました💡
実家の親戚が送ってくれたマグロでマグロ丼🍚私はまだ胃が回復し切れていないのでお粥。

ところが、義父が来たと思ったら、魚をはぎ取りご飯をチャーハンに。
義母が帰ってきたら、マグロ丼無視して義父の作った残りのチャーハン。

臨月の、しかも病み上がりの人間が作ったご飯を台無しに平然と出来るこの夫婦の神経💢💢💢

まじありえねぇ💢💢


そもそも母の日前までは忙しいうちの職種。
ご飯の時間に帰ってこれないのはわかっています。
でも、自由気ままに家で食べたりコンビニ弁当黙って買って食べたりって、やめてもらいたい💢
用意したらしたで無駄になったり、用意せず簡単に済ませた後にお腹空いたとか言ってきたり。
弁当買うなら一言「いらないよ」とか安静状態の私や子供達の分も買ってくるとか配慮や思いやりはないのか💢

No.44 12/05/14 16:07
専業主婦0 ( ♀ )

今日旦那に「○○ちゃん(娘の友達)のママは旦那さんから母の日のプレゼントあったんだって😃」と話しました。

そしたら「あ、そう。」とだけ返され😢
じゃあせめて、たまには同居の愚痴くらい聞いて欲しい。と申告したところ、逆ギレされました😭😭

「俺は結婚してから義理の母親の母の日のプレゼントは欠かしていない。まず、お前はうちの家族について考えることがあるんじゃないのか?お前がうちのかぞくについてそういう態度なら俺もお前に気遣いなんて考えられない」とメールが・・・😳
😳😳はい??

それをいうならまずあんたの家族の私に対する仕打ちを考えたらどうですか💢💢
私はなにをされてもニコニコわらってお世話してろと??
はい~??💢💢

かたや、あなたは私の実家に遠方だからと年に1度きりしか行きたがらないくせに何言ってくれちゃってんの😳⁉
うちの実家で姉の旦那さんがマスオさんなの知って「旦那さん肩身狭いね」と心配していたあなたは何様⁉⁉

こっちは身重で自由気ままに動ける立場じゃないんだよ💨💨
正直3人目産むか迷った!自信ないとも言った‼それでも「産むしかない」といったのは何処のどいつだ💢

嫁の愚痴一つ受け入れられないちっさい器のくせに同居を強いるな💢💢

  • << 46 私が全部我慢してニコニコして世話していればいいのか💢 私もプチ家出から帰ってきた時言いました😂 一昨日の話です(笑) 同居の愚痴くらい聞いて欲しいですよね。 でないとやってられない! 私は母の日に実母、義母両方にプレゼントしました。 が、義母は私や旦那から渡しても反応ないので今年から子供にプレゼント係を託しました。 私なんて義母が洗濯機使いたい時に予約タイマーで洗濯機を使っていただけでキレられ粗探しがすごかったので嫌われてるのかな… 夜中私たち夫婦が予約タイマーで洗濯機使うのは毎日のことなんですが… その事件の後、ベッドで旦那に お義母さんとそれなりに仲良くなりたいんだけど、どうしたらいいの? このままじゃお義母さんが気難しすぎて将来介護する自信ない と正直にいいました。 私の旦那もすでに3人目欲しがってますが旦那のイクメンと夫としての成績?で決めるつもりです…が、私は2人で打ち切りにしたいです( ;´Д`) 宮城だけかな… 子供は最低でも3人いないとって周り、特にお年寄りやおばちゃん、おじちゃんはみんな言います。

No.45 12/05/14 17:04
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

主さん

毎日毎日お疲れさまです🍀
私は七ヶ月になろうとしています。お腹も出始め、張りやすくなってきました。
妊娠中の悪阻や張りなどの大変さは個々に違うみたいですが、臨月で家事炊事…大変だと思います。

実は私も先週炊事に関することでイライラ…というよりも精神的に限界が来て泣いたり、旦那と喧嘩してプチ家出しました。
食べる食べないの連絡欲しいし、食べれない食べ物があるなら食べれない言って欲しい。そして作ってもらった立場なら感謝して食べるのが普通ですよね( ;´Д`)
こちらの義家族は自由気ままに食べたいものを食べる習慣で旦那もそう育ったので私が教育中です。
先週、好みを聞いても何でも食べるといつも言う旦那がオカズ食べない。
食べないの?と聞いて始めて箸を付ける。
美味しくないの?と聞いても美味しいと言う。でもあまり食べない。

聞けばオカズの配置が悪いのと美味しいけど味付けが好みじゃないと…
配置が悪い…とはオカズが遠くて取れないと…
オカズ取って言えば済むじゃん!
美味しいけど好みじゃないなら食べなくてもいいのか!
と怒りました。
でも旦那の言い分はお前が苦労して料理しているのは知ってるし感謝している。でも配置と好みが〜と💢

感謝していたら配置だ好みだで何してもいいのか💢
と怒れば
そういうわけじゃないけど配置と好みが〜とグチグチ…

頭にきてプチ家出しました。
旦那がお昼から帰ってきても、夕方仕事終わって帰ってきても私は帰宅しませんでした。

旦那は反省して美味しい、ありがとう、この味付け俺好きなどちゃんと言って、美味しく食べてくれます。
本人曰く、なんであんな発言と行動したのかわからないんだそうです(;´Д`A
いつも感謝して食べてるのに配置や好みでお前を悲しませるなんて…と言ってます。

使い方違いますが
食べ物の恨みは恐い
です。

主さんの義家族も失礼ですね💢
我が家もたまにされますが、義父は先日の喧嘩とプチ家出が居間の隣にある私たちの部屋から聞こえたのか家出以降、結構食べてくれます。
義母は自由気ままなので私はもう知りません。

むしろ、旦那と子供が美味しく食べてくれるならそれでいいです。
味付けや趣向も限界がきた時に義父や祖母中心から旦那中心に変えました。

臨月なら何が起きてもおかしくないですよね。
適度にガス抜きして身体大事にしてください🍀

No.46 12/05/14 17:24
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 44 今日旦那に「○○ちゃん(娘の友達)のママは旦那さんから母の日のプレゼントあったんだって😃」と話しました。 そしたら「あ、そう。」とだけ… 私が全部我慢してニコニコして世話していればいいのか💢

私もプチ家出から帰ってきた時言いました😂
一昨日の話です(笑)

同居の愚痴くらい聞いて欲しいですよね。
でないとやってられない!

私は母の日に実母、義母両方にプレゼントしました。
が、義母は私や旦那から渡しても反応ないので今年から子供にプレゼント係を託しました。
私なんて義母が洗濯機使いたい時に予約タイマーで洗濯機を使っていただけでキレられ粗探しがすごかったので嫌われてるのかな…
夜中私たち夫婦が予約タイマーで洗濯機使うのは毎日のことなんですが…

その事件の後、ベッドで旦那に
お義母さんとそれなりに仲良くなりたいんだけど、どうしたらいいの?
このままじゃお義母さんが気難しすぎて将来介護する自信ない
と正直にいいました。

私の旦那もすでに3人目欲しがってますが旦那のイクメンと夫としての成績?で決めるつもりです…が、私は2人で打ち切りにしたいです( ;´Д`)

宮城だけかな…
子供は最低でも3人いないとって周り、特にお年寄りやおばちゃん、おじちゃんはみんな言います。

No.47 12/05/15 08:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 46 伊吹さん(笑)気が合いすぎですよ😂😂

母の日義母にもあげたんですね~😱偉いです!
私は別居してたときはあげてましたが、同居になってからは、大家族の食費で精一杯で…しかも義母はあげても使ってくれた試しないし、義母の性悪を体感してからはあげる気も失せ…。

どうやら旦那は義母に対して母の日あげなかったことにご立腹のようです💀
俺は私の母親に母の日送ってる!と。
はい?
そうね、送ってるね。
うちの商品。
宅急便伝表書くのはいつも私だし、梱包したのは今回は義母ですがね。
それで俺が送った!と。ほ~。

  • << 49 こんにちは☀ 母の日は…そうですね… 嫁いで初めての母の日に送ろうか迷ってました。 あからさまに嫌われてるし、物や食べ物の拘りがすごいので変に贈り物しても喜んでくれないだろうし、かえってプレゼントが迷惑じゃないかって… しかし当日 義弟の嫁ちゃんからはプレゼント来たのにあなた達は私に何もくれないのか!? と旦那が言われたそうで、贈ろうか迷っていたプレゼントを出しました。 これが始まりです(;´Д`A 比較されるのも機嫌悪くなるのも面倒なので誕生日と母の日、バレンタイン貰えればホワイトデーと色々しています。 実母充てのプレゼントもお義母さんは気になるらしく旦那に聞いて来ます。 それが嫉妬でなのか、プレゼントの品的に失礼がないかの確認なのかはわかりません。 これも面倒なので毎年 お昼ご飯おごった🎵と形に残らない、比較しようがない方法とってます。 でもお義母さん充てのプレゼントは大抵未開封のまま台所や居間に放置されてます。 来年から旦那さんに実母と義母のプレゼントの相談を持ち掛けてみたらどうでしょうか? 2人からお互いの母に…という形にすれば少しは面倒にならないかも😊 日常の出来事で感謝の気持ちなんか持てないかもだけも、私はトラブル回避の手段として一応感謝してプレゼントしています。 私も家計が厳しいのでプレゼント類は1500〜2000円にしてデザインや実用性を重視した小物をプレゼントしています…開封すらしてもらえてないけど毎回考えて渡してます。 そこら辺に放置してあるから忘れられたころに私が開封して使おうとすら思ってます(笑) こう考えると未開封プレゼントもイライラしません( ´ ▽ ` )

No.48 12/05/16 08:40
専業主婦0 ( ♀ )

私は実力行使に出ました。
あまりに腹が立ったので。

と、その前に隠居に来ていた隣町の叔母に泣きついて話を聞いて貰い、元気をもらいました。
「(義母は)何も言わなくてもわかるような人じゃないのはもうわかるよね?」と。

なので、母の日用にプレゼントを用意し、手紙を書きました。
同居がストレスな事、誰にも理解も感謝もされず報われない毎日のこと、唯一味方であって欲しい旦那が強敵であること。食事がいらないときは事前に教えて欲しいこと。(これは前から言ってますが。)家事の仕方も性格も真逆なようだから言わないと解り合うことが出来ないと。
なるべく下手に出て、冷静に書きました。(私って大人!と褒めたくなるくらい笑)

翌朝義母から「ありがとう。ごめん、私もちゃんと言うから。」との返事。


とりあえず、これで少しの間は義母を扱いやすくなったかな?(効力はどうせ長くはない。)

あとは旦那だ。
まだご立腹。

同居は解消しない、愚痴も聞きたくない、でもわたしの第度は気に入らないでは何の解決にもならない。どれか一つ我慢すべきだ。
わたしだって我慢して同居しているんだ。

No.49 12/05/16 14:51
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

>> 47 伊吹さん(笑)気が合いすぎですよ😂😂 母の日義母にもあげたんですね~😱偉いです! 私は別居してたときはあげてましたが、同居になってか… こんにちは☀

母の日は…そうですね…
嫁いで初めての母の日に送ろうか迷ってました。
あからさまに嫌われてるし、物や食べ物の拘りがすごいので変に贈り物しても喜んでくれないだろうし、かえってプレゼントが迷惑じゃないかって…
しかし当日
義弟の嫁ちゃんからはプレゼント来たのにあなた達は私に何もくれないのか!?
と旦那が言われたそうで、贈ろうか迷っていたプレゼントを出しました。
これが始まりです(;´Д`A
比較されるのも機嫌悪くなるのも面倒なので誕生日と母の日、バレンタイン貰えればホワイトデーと色々しています。
実母充てのプレゼントもお義母さんは気になるらしく旦那に聞いて来ます。
それが嫉妬でなのか、プレゼントの品的に失礼がないかの確認なのかはわかりません。
これも面倒なので毎年 お昼ご飯おごった🎵と形に残らない、比較しようがない方法とってます。

でもお義母さん充てのプレゼントは大抵未開封のまま台所や居間に放置されてます。

来年から旦那さんに実母と義母のプレゼントの相談を持ち掛けてみたらどうでしょうか?
2人からお互いの母に…という形にすれば少しは面倒にならないかも😊

日常の出来事で感謝の気持ちなんか持てないかもだけも、私はトラブル回避の手段として一応感謝してプレゼントしています。
私も家計が厳しいのでプレゼント類は1500〜2000円にしてデザインや実用性を重視した小物をプレゼントしています…開封すらしてもらえてないけど毎回考えて渡してます。

そこら辺に放置してあるから忘れられたころに私が開封して使おうとすら思ってます(笑)
こう考えると未開封プレゼントもイライラしません( ´ ▽ ` )

No.50 12/05/16 15:15
伊吹 ( 20代 ♀ RRuALb )

行動に移したんですね💨
頭に来たのは日常の出来事が原因で母の日の件がきっかけですよね?
旦那が理解してくれないのは本当につらいですよ。
ただでさえも妊娠で感情のコントロールが難しいのに…たぶんそれも理解してもらえてないですよね?

今回の行動がいい方向に、そして出来るだけ長く効果が続くことを願ってます🍀

厄介な旦那さんですね〜
私の旦那の場合だけど勝気で正論をクドクド言って怒られるのは好きじゃない、泣くのを我慢か泣きながらゆっくり話されると可哀想だし守りたくなる…そうです。

だから怒る時もがぁああ!っと怒らずに
私は…これ以上どうすればいいの😢
と泣いてます。

私は旦那しか男知らないけどうちの旦那はゆっくり旦那を立てながら伝えるか泣くかしないと私の限界には気付いてくれません。この鈍感がぁ!と何回思ったか…

  • << 51 今のところ、旦那は必要以外は話してない状況です。 そんなのいつもです。 自分から話し合おうとか絶対無いです。 自分がむかついたらもう知らんぷり。無視です。 私が話し合おうと言っても「俺は話すこと無い」とか言って話に応じません。 全面的に私が悪者にされるんです。 旦那がなにか過ちを犯したときはサラッと流しちゃうくせに。 元々夫婦の会話なんてほとんどないに等しいくらいです。 ほんとに夫婦って、結婚ってめんどくさいって思えてきてしまいます…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧