注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

子宮筋腫持ちでの妊娠

レス11 HIT数 20545 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
12/03/11 21:19(更新日時)

現在5ヶ月の妊婦です。

子宮筋腫持ちでの妊娠なのですが、私と同じような経験をされた方にご相談です🙇


私は妊娠する前から生理不順で婦人科に通院していました。
その時先生に「筋腫が4個ほどあるね」と言われたのですが、子宮内ではなく外側の方にあるから不妊の原因にはならないし切除しなくてもいいと言われました。(※実際、筋腫があっても生理の出血量は普通でした。)

その後結婚して引っ越したため別の病院に転院、そして妊娠しました。
検診の時に、

・一番大きい筋腫で5センチくらいになっている。

・筋腫がある事でお腹が痛みやすくなるかもしれないが、その時は痛み止めの薬を処方する。

・他の小さい筋腫ももしかしたら胎盤と癒着を起こす可能性もある。今は大丈夫だけど出産時に結構出血するかもしれない。

と言われ、少し不安です😥確かに時々下腹部がチクチクと痛みます。

特に大きな問題は無いけれど検診のたびに筋腫の経過も見て行かなければならないそうです。検診では今のところ切迫流産の心配は無いそうなのでとりあえず安心しました。

筋腫があっても無事に出産された方いらっしゃいますか❓やっぱり不安でしたか❓
出産まで不安な気持ちを抱えて行かなければならないのかと思うと時々憂うつな気分になってしまいます💦

No.1760435 12/03/08 14:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/08 14:36
匿名さん1 

主さんと同じ状態で医者は心配いらないて言われたのに急に筋腫が増大して子宮全摘出しました。赤ちゃんも一緒に。なんか寂しくて鬱病になりそうです。つらいです

No.2 12/03/08 14:47
匿名さん2 ( ♀ )

自分の体験ではないのですが、義姉のところのお嫁さんが筋腫有りで妊娠、筋腫の状態がよくないと妊娠5ヶ月くらいの時に筋腫だけ手術で取り。無事出産しました。

主さんも筋腫が大きくならないで、無事赤ちゃんに会えますように。

No.3 12/03/08 14:56
通行人3 

私は主さんよりももっと大きくてすぐ切除しないといけないと言われたので、先生は絶対大丈夫とは言い切れ無いのでご主人と相談してどうするか決めて下さいと言われました。

お腹の子に何かあってはいけないと思い、主人と相談しました。
お腹の赤ちゃんがいなくなるのは悲しすぎるけど、それよりもお前の身体が今は一番大事だよと言ってくれて、考えたあげくおろしました。

それからずっと子供は授かれていません。
もう43になってしまいました…。

主さんは今すぐ手術しないととかでは無いんですよね?

なら大丈夫だと思います。

私の分まで元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

No.4 12/03/08 15:30
♂ママ4 ( ♀ )

5センチもあるならもっと大きな病院に行ってみた方がいいと思います😔

不安にさせてしまったら申し訳ないけど先週友人が主さんと同じ状況で死産してしまい子宮もなくなりました😢
よく診察してもらい一番最善の治療して下さい。
元気にどうか赤ちゃんが育ってくれますように😳

No.5 12/03/08 16:17
プレママ0 ( 20代 ♀ )

主です。一括でのレス失礼します。

みなさんレスありがとうございます。

無事に出産出来たという方もいれば筋腫と一緒に子宮も摘出という方もいらっしゃって、いかに自分がリスクの高い妊娠をしているか改めて怖くなりました…😢

現在は総合病院に通院していますので、それなりに大きな病院です。
いずれ筋腫が大きくなれば手術しなければならないのでしょうけど、せめてこの子を無事に出産出来た後であって欲しいと願うばかりです…。

No.6 12/03/08 16:46
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 主さん、きっと筋腫は赤ちゃんに会えるまでおとなしくしてくれてるよ。私二人子供いるけど、卵巣膿腫・内膜症・小さい筋腫有りで妊娠して、筋腫小さいし外側だから大丈夫だね。内膜症は妊娠で良くなるケース多いから。実際妊娠中に筋腫はおとなしかったから、敢えて義姉のところのお嫁さんの事を書いたの。妊娠中に手術しても無事赤ちゃんに会えるよ‥と。

赤ちゃんに会えると信じて。

No.7 12/03/08 17:10
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主です。
2さん優しいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出ました…。

2さんも大変な思いをされたのですね😢きっと、お子さん達がお腹の中にいた時に2さんを守ってくれたのだと思います。現在はお体の方は大丈夫ですか?

私も妊娠中に筋腫が大人しくしている事を祈ります✨無事に生まれて来ますように…。

  • << 9 主さん、きっと赤ちゃんに会えるから筋腫にもアンタはそのままでいなさい。って。 私のその後、子供達が大きくなって手がまったくかからなくなったあたりで月経過多になりまして、3ヶ月に一度のペースで通院中筋腫が多いので経過観察が、2ヶ月弱で20㎝に育って腹痛で受診したらすぐ全摘なってしまいました⤵子供がお腹にいた間おとなしくしていたから。仕方ないよね。生理痛無いし。 主さんはこれから出産だから、筋腫にはおとなしくしとけ‼と脅しをかけて、赤ちゃんには会いにくるんだよ。と話しかけてね。

No.8 12/03/08 17:20
♂ママ8 ( ♀ )

私は34歳で巨大子宮筋腫合併で出産しました。絶対安静で寝ていましたよ!!
切迫早産で9ヶ月で逆子&帝王切開で出産。
今は六年生です。
体は大きいほうです。
出産時、子宮筋腫は最大が九センチと五センチ、三センチでした。

三年後に妊娠しましたが残念ながらその子は死産しました。
原因不明です。

出来るだけ無理せず安静にしてれば生まれます!!

大丈夫(*^o^*)

No.9 12/03/08 18:28
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 主です。 2さん優しいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出ました…。 2さんも大変な思いをされたのですね😢きっと、お子さん達がお腹… 主さん、きっと赤ちゃんに会えるから筋腫にもアンタはそのままでいなさい。って。

私のその後、子供達が大きくなって手がまったくかからなくなったあたりで月経過多になりまして、3ヶ月に一度のペースで通院中筋腫が多いので経過観察が、2ヶ月弱で20㎝に育って腹痛で受診したらすぐ全摘なってしまいました⤵子供がお腹にいた間おとなしくしていたから。仕方ないよね。生理痛無いし。

主さんはこれから出産だから、筋腫にはおとなしくしとけ‼と脅しをかけて、赤ちゃんには会いにくるんだよ。と話しかけてね。

No.10 12/03/11 20:10
ぷぅ~ママ ( 30代 ♀ D1t0 )

主さん 初めまして。私も子宮の外側に5センチの筋腫と小さいのがちょこちょこありますが、2人の子を帝王切開で産みました。
ガンバレ

No.11 12/03/11 21:19
子持ち主婦 ( 30代 ♀ ZEW5e )

第一子妊娠発覚と同時に筋腫みつかりました。
現在2人子供いますが、2人とも普通分娩、安産でした。出血も少量。当時筋層内で痛みはありましたが漢方と安静でいけました。
現在、三人目を授かれたらいいなと思っていますが、粘膜下になってしまいなかなかです。
主さんは授かれたのです!何より自分の体を大切に、そして赤ちゃんを信じてあげましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧