注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

☆片付けの魔法★

レス116 HIT数 20961 あ+ あ-

コミー( ♀ dsAx1 )
12/12/14 11:34(更新日時)

こんまり流片付けで、生活や考え方が180度変わりました。本当に、人生がうまくいくかどうかというのは、家の中が整理整頓されているかどうかで大きく左右されると思います。

片付けられない女だった頃の話や今の暮らしについて綴っていきたいと思います。

確実にお返事出来る自信が無いので、しばらくは自レスのみの設定にしたいと思います😚

No.1756982 12/03/01 15:17(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/01 16:05
コミー ( ♀ dsAx1 )

3LDKのアパートに親子3人で暮らしています👪息子はもうすぐ2歳👶

キッチンは、まだ雑然としていてあまり片付いてはいません。物の量はかなり少ないのですが、きちんと定位置が決まっていないんですねぇ…。

全てを出して整理したいのですが、食器や刃物など息子に危険な物もあるので、じじばばが来た時に息子を見ててもらって、一気にやろうと思います🙌

それでも、やはり物が少ないのでパッと見は大丈夫な感じです😣

No.2 12/03/01 16:19

ダイニング(本来はリビング❓)には、空の棚や空の衣装ケースが積まれています🙉雨で出せなかった段ボールやペットボトルなどの資源ゴミもたくさん💦これらは捨てる物やリサイクルショップに持って行く物なので、まあ良しとしよう💦

棚…棚はかなり空きました。100均で買ったプラスチックのカゴも大量に処分しました👋片付けているうちに「棚があるから…こういうカゴがたくさんあるから逆に片付かないのでは❓」と思い、整頓の段階にいかないうちに手離してみたら、大正解💡いらね。

旦那は棚があれば何でも置いていたので、それを防ぐためにも😤

片付けられない人は、まず収納グッズを手離す事をオススメしたい🙆

No.3 12/03/01 16:43

リビングは、いつ誰が来ても大丈夫!

昔の私からは考えられないけど、ここは本当に片付いてます✨息子スペースも可愛く、壁にはウォールステッカーなんか貼ったりして👶

オモチャの量も、息子が自分で片付けられる程度しかありません🐘🎨

42型のテレビがすごい存在感😥もっともっと小さくていいのに…。そしたらテレビ台も小さくて、部屋をもっと広く使えるのになー😚

No.4 12/03/01 18:58

私はいつまでたっても片付けが出来ませんでした😥引越しの度に「次こそはキレイな部屋にするぞ‼」と思いつつ、取り込んだ洗濯物や紙類、その他こまごました物があちこちに…。自分の両親が来る時はそのまま、義両親が来る時はサササ~っと避けて隅っこへ😱

新婚当初、初めて義両親を家に入れた時…義父が「うわぁ‼うわぁ‼😨」を連発して義母に怒られていた。当時は新築の2LDKアパートだったのだけど、そんな所に住む価値ゼロだったな😫汚なすぎて。生ゴミこそ無いけれど、とにかく汚かった…。しかも義両親、連絡無しに突然来たんだよね…。あの頃は連絡があったとしても、いきなり「あと30分くらいで着くから😃」ってのがしょっちゅうだった💦

No.5 12/03/01 23:31

片付かないのは旦那の荷物のせいだと思っていた📦実際、20箱以上の未開封段ボールが部屋を占領していたのだけど😱💦義母に相談したら「出来の悪い息子でゴメンね」と返ってきた📧

義母からしたら、息子の悪口言われてイラッとしたに違いない😥

義母が来る度に、たくさんの荷物を持ち帰ってもらった🚗着なくなった服、段ボール3箱分の本、凹んだ衣装ケース、なんかよく分からない物たくさん…。全て旦那の荷物。捨てられないけど今は邪魔になるからと言って。義母も「うちは置く場所はたくさんあるから😊」と、快く引き受けていた。

5年前の話だけど、あれからその荷物、一切開けていない。

No.6 12/03/01 23:53

当時、旦那が一人暮らしの時に使っていたソファをリビングに置いていた。もちろん、取り込んだ洗濯物の山🌋汚部屋の基本ですね。座った事ないです。ここから、その日着る服を引っ張り出します😣

旦那は自分の定位置にパソコンやら何やら持ち込み、ぐっちゃぐちゃしていた。埃も凄かったし😷旦那がこんなんじゃなければ、部屋は片付くのに…と思っていた。

No.7 12/03/02 00:04

この頃やってしまった失敗…友人の結婚式の日にちを勘違いしていて、普通に夕方まで仕事していた事😨

真っ青になりながら、披露宴のかなり後半から参加。。

こういう大切な事の管理も疎かにしていました。

No.8 12/03/02 11:38

こんまり流片付けを実践したのは1月終わり頃だったかな…❓

まず洋服から整理した💡旦那の服も一応一ヵ所に集めたけれど、キレイに収納しただけ。私と子供服だけ、ときめき判断をしていった💡

子供服は二人目希望している事もあり、とっておきたい物がほとんどだったが、新生児用の肌着はかなり雑巾行きになった。しょっちゅう母乳を吐いていたので、黄色いシミが目立つ。赤ちゃんに着せる気になれないわ😣

私の服もかなりリサイクルショップ行きになった💨

• << 17 あ、今年の1月です🎍 この流れだと5年前の1月っぽいですね💦

No.9 12/03/02 11:44

次に雑誌。片付けは私一人が行ったので、私の物だけだけど😣

これは日頃から整理していたので、すぐ終わった。たくさんのファッション雑誌の切り抜きも、好みが変わった物は処分した。昔はアルバムにスクラップしていたのだけど、こうして好みが変わった時に捨てるのが大変で💦なのでクリアケースに入れたままにしている。たまに眺めて参考にしている。

No.10 12/03/02 15:42

そして、書類。

これがかなりの量で厄介だったけれど、早くどうにかしたかった💦

そこらへんに置いているDMなんかも全部集め、一枚一枚封筒から出し、目を通す。必要な書類も、封筒は処分した。

昔はよく大事な書類を無くして一晩中探しても見つからず、旦那に怒られていた💧それも旦那が管理していたかもしれないのに、何故か私のせいになっていたな~(-_-#)「絶対お前に渡した‼」とボロクソに文句を言われ、数時間後に旦那のかばんから出てきた…なんて事もあった。

が、もうそんな無駄な時間を使う事はない。

説明書も含め、書類を一ヵ所に置いた。横置きにしたカラボ一枠分。書類はここにしかない。

説明書も、無印の分厚い説明書ファイルに入れていたが、厳選してファイルも処分した。

No.11 12/03/02 17:00

写真もいたるところに散らばっていたので、同じように一ヵ所に集めた📷

箱に入れられている結婚式のアルバム👰…布の袋に入れられ、更にプチプチ(⬅これ何て言うんだっけ)に巻かれて保管されていた。布とプチプチを取り、本のように立てて収納。DVDも、丁寧にナイロンに入れられていたが、それも全部外した。その他アルバムも立て収納。

今までは、写真は段ボールに入れていた。もう、本気で片付けたいと思ったら段ボールを残さない事ですな。

No.12 12/03/02 17:09

次は小物。と言っても色々だから、まずはインテリア雑貨から手をつけた。

飾ってある雑貨を全て集める。よくよく見たら要らない物もあったり、場所が出来たら飾りたい物もあったり。この時点で処分の対象になった物は少なかった。

No.13 12/03/02 18:06

日用品も色々あるので、ざっくり分けてみた。

・掃除用品
・トイレットペーパー&ティッシュ
・子供の物
・私の物
・カイロ&マスク

特に何も捨てていないのだけど、かなりスッキリして在庫管理しやすくなった💡

No.14 12/03/03 11:32

その他どう分類していいか分からない物は、ひとまとめにして置いておいた。が、いつまでもこのままじゃスッキリしない…。

よくよく見たら旦那の物も混ざってる。なので、旦那の物は旦那の物でまた一まとめ😤

というか、こうやってあちこちに旦那の物があるから、旦那自身危機感がないんじゃないのかな❓一度、自分の持ち物の量を把握してもらう必要があるな…。

No.15 12/03/03 11:47

これら(旦那の物以外)はリビングのクローゼットの中に収納。こうしてかなりスッキリした😲

ただ下段の収納が難しく、旦那がティッシュなど「取りにくい💢」と言っていた。

押し入れ並みの奥行があるので、下段は押し入れ用の引き出しを置いた方がいいのかな~。

No.16 12/03/03 18:17

クローゼットが片付いて、特に上段の物はストレス無く出し入れできて気持ちが良かったのだけど、なんだかこの頃から部屋が散らかり始めた。

なんだろ~❓あぁ、洋服だわ…。

一度整理したはずなんだけど、寝室のクローゼットの中は服も衣装ケースも仮置き状態だったから、しまいづらくてリビングに放置気味になっていた😥

再度、衣類の整理に取り掛かった✊

No.17 12/03/03 18:22

>> 8 こんまり流片付けを実践したのは1月終わり頃だったかな…❓ まず洋服から整理した💡旦那の服も一応一ヵ所に集めたけれど、キレイに収納しただけ。… あ、今年の1月です🎍

この流れだと5年前の1月っぽいですね💦

No.18 12/03/04 12:21

録画してた金スマを見て、こんまり流たたみ方をおさらい💡

そして、タオルもパジャマも下着もクローゼットの中に収納。今まではダイニングの本棚に入れていたけど(風呂場に近いから)、キレイに収まらずぐちゃぐちゃになっていた。。

クローゼットの中、引き出しの位置がまだ納得いかないけど、とりあえず「定位置」が出来たので、それからはリビングに洋服が散らかる事はなくなった☺

No.19 12/03/04 23:57

衣類を整理してから、洋服の好みが変わった😲何となく少し前から変わってきてたのかもしれないが、本当に着たい服だけを残した事で、ハッキリしてきたのかも😲💡

20代前半で買った服はほとんど手離した。夏服なんてワンピース一枚しか残っていない‼

で、カットソーやキャミなど何着か買い足した。ハニーズで☺今、ハニーズにハマっていて、買わなくても見に行ったりする🌼だって安いし可愛いし‼スキニー(デニム)を1,480円で買ったよ‼とてもそんな値段に見えないし、ストレッチ効いてるし、かなり感動‼😍カットソーも安かわ😍

でも安いからと言って衝動買いしなくなった。それに、買った服を大事に着るようになったな😊

ハニーズネタはもっと書きたい😂💦

No.20 12/03/05 01:12

ファッションは、シンプルなコーディネートを好むようになった☺ボーダーのカットソーにトレンチコート、デニムパンツ、足元はコンバース、、みたいな。

大きな変化は、ミニスカートやショートパンツが履けなくなった事‼😱私は細身なのでそういうのバンバン履いていたのだが(生足は嫌だったのでタイツやニーハイなどで)それでもなんか抵抗が出てきた💧

もうアラサーだからか❓お母さんという自覚が芽生えたからか❓

ハニーズでデニムスカートも買ったけど、昔では考えられなかった膝丈。う~ん、しっくりくる😏

服の整理をしなかったら、違和感を覚えながらも、前と同じような格好してただろうな~。。

No.21 12/03/05 01:22

携帯の着信音は🎵プルルルル、のみ💧誰からかかってきてもコレ。かかってくる相手もごくごく限られているので…。

No.22 12/03/05 11:20

雑貨の整理をした時、一度、飾ってある家中の小物を撤去した。それきり飾ってない。

前は「ナチュラルカントリー」みたいなのを目指していたのだけど、これも片付けをするうちに好みが変わった😲

毎号買っているインテリア雑誌の影響もあるけれど、なんか…「かっこいいカフェ」みたいなインテリアがいいなと😍隠し過ぎず、適度に生活感が出ているような☕

そんなわけで、ナチュラル系の雑貨がたくさん余っている😥これらもリサイクルショップ行きかな~🐰

No.23 12/03/05 12:26

今、苦労して処分しているのが「日記帳」。小6から毎日10年間書き続けた。22歳でやめている。やめた理由は…彼氏への不満ばかり書くようになったからかな。彼氏って…今は旦那なんだけど😂

パラパラ読み返してみるけど、小さい字でギッシリ書いてあるのでしんどい💧

シュレッダーが無いので、小さくちぎっている。息子にも手伝ってもらいながら😍

まだまだ終わらない~

No.24 12/03/06 13:35

そういえばCDもかなり整理した💿もう聴かないだろう物は処分。その他はディスクだけ残してケースを処分したり。場所をとっていたCDラックが要らなくなってスッキリ~✨セリアでオシャレなCD入れを買った♪ケースがないCDはこの中に。

No.25 12/03/06 13:49

こないだ、ハニーズでショートトレンチが980円で売られていた。980円‼😱どうやら去年の物らしく…。

ベージュは持っているので(他店の)…ネイビーが欲しい…😣980円…う~ん…3990円が980円…‼

その日は買わず。1週間、ひたすら考えた💧

家でファッションショーもしてみた😂子供がアンパンマン号に乗って、私の回りをウロウロ🚗💨⬅このウロウロするスペース(しかも車)がある事も、私にとっては凄い事‼

ネイビーのポンチョとカーデがある。でもトレンチだとまた印象違うし…でもこれ以上ネイビーいらないような…

そもそも、定価でも欲しいか❓980円だから欲しいだけじゃないのか❓定価でも欲しいほど気に入っているか❓❓❓

1週間後見に行ったけれど、狙っていたデザインの物は完売していた💧でも買わなくて正解💡

片付いているって、いい事です。こうして考える余裕が出来る✨

No.26 12/03/06 21:29

>> 25 「こないだ」って…

「このあいだ」ですな…😭もっとちゃんと書くなら「先日」。。ホントうっかりしてた💧

No.27 12/03/07 10:17

旦那の部屋は汚部屋。ここのクローゼットに衣類を収納している。まさに足の踏み場がない状態。つま先で、ヒョイヒョイ物をまたぎながら奥のクローゼットまで行く。旦那は、もう何ヶ月もリビングで寝ていて、この部屋では寝ていない😒

この家に引越してくるまでは、私がちょくちょく片付けていた。が、何か物がなくなると私のせいにされていたので、もう一切手をつけない事にしている。ゴミひとつ捨てていない。お茶のペットボトルがオブジェのようにズラリと並べられていて、どれも「あと一口」残っている。

「片付けなよ」と言うのもやめている。たまに「汚部屋だよね」とは言うけど。4月から転勤になりそうなのだが「服以外のこの部屋の物は一切荷造りしないからね」と言ってある。

No.28 12/03/07 19:01

トップページの注文スレッドに上がっていたので、ビビっています🙉💦これって、どういう基準なのかしら。

新たに服を買い足したい気持ちになり、まずはまたまた一人ファッションショー💃雑誌の着回し1ヶ月コーナーみたいな感じで(手持ちが少ないので1週間ってとこですが)楽しかった😂

何色の何だったらこのスカートが映えるか、どの服にも合うのは何色のパーカーか…など、めちゃくちゃ真剣に考えた💫なんて暇なんだ(笑)

お値段が高めのジーパンを一着だけ持っている。リーバイスので、かなり一目惚れして誕生日プレゼントに買ってもらった‼妊娠初期にいつも履いていて、見ただけで悪阻を思い出すので封印していたが、そろそろ解禁‼

安かわデニムもいいけど、やっぱリーバイスいいわ~😍

No.29 12/03/09 22:31

さっきまでフジテレビの番組を観ていました。自衛隊の記録…みたいな。タイトル分かりませんが。旦那の実家に来ていて、家族みんなで観ていました。

もう、ただただ凄いと思いました。凄い使命感ですね。自らも津波に流されながらも二人を救助、民家の2階に避難し、自分はまた、たった一人救助に向かった有馬隊員。ずぶ濡れのままで。それから18人を救助したそうです。

家族の安否も分からないまま、被災者の捜索活動に徹っしなければならない隊員達。本当に、胸が痛くなりました。

No.30 12/03/11 03:02

リサイクルショップが大好きです☺主に子供服を見ています👶

狙い目は外国系のブランド物です。新品だと手が出ない値段でも、中古だと大体千円以下。使用感はあるのかもしれませんが、全く気にならないほどキレイです。

もちろん、最初はデザインを見て選びます☺『良いもの』だけど、普段着としてバンバン着せられるってところが中古の魅力かな~✨私は上着かパンツに限定してますけどね😚

私が売った洋服がマネキンにディスプレイされている事がたまにあります。店員さんのセンスがいいんですね~✨一瞬後悔してしまうようなコーディネート‼誰か買ってくれるといいなぁ。

No.31 12/03/11 03:26

旦那さんが物を捨ててくれないという悩みを抱えている奥様は少なくないようですね😚💧

私の経験上、期限を決めて片付けなかったら捨てる…は逆効果だと思います。中にはそれで解決する人もいるでしょうけど。大体の旦那さんは逆ギレしませんか❓❓❓

「何で勝手にそんな事決めるわけ⁉」「こっちは仕事忙しくてそんな時間ねえよ‼」⬅これが専業主婦なら「専業主婦はいいよな~時間有り余ってて」みたいな事も言われるのでは…❓で、ムッカ~~~~💢💢💢💢💢💢

物を捨てられない人は「捨てて」と言われると、なんか自分の事を否定された気になるんですよね。自分の歩んできた人生を…。これ決して大袈裟ではないと思う。昔は私もよく言ってました。捨てて捨ててと。もちろん、毎回大喧嘩。

No.32 12/03/11 04:06

自ら片付けをしてくれるのが一番いいのですが、その時を待つのはかなり辛抱がいること😥一体何年待てばいいのか…。

でも私は今も待っています。

性格もそれぞれだから、旦那さんをよく観察する事が大事かな。それによって奥さんの対応も違ってきますよね。

私の旦那は、かなり手強いです😣ホント気難しい‼いつも言葉の裏を読もうとします。「必要な物だけ残すようにしてね」と言った時、フッと笑って「はいはい、そうね(笑)」と返されました😩

どう言えば片付けてくれるのか頭を悩ませましたが、出した結論は「何も言わない」です。旦那が必要だからとってあるんだ、と思う事にしました。リビングに放置している物は黙って汚部屋に放り込んでます。

旦那の部屋以外はめちゃくちゃ片付けておきます。今は捨てる予定のゴミもあり、なかなか難しいのですが…😭

No.33 12/03/12 22:16

冷蔵庫のカントリーな感じのマグネットも、いくつか手放そうと考え中。リサイクルショップに持って行こうかな☺可愛くて一目惚れで買ったタイマーも、今の趣味には合わないので手放すつもり。次はシンプルなタイマーにしよう⏰セリアで欲しいのがあるけど…今もあるかな(´・ω・`)

先週また資源ゴミを捨てに行けず、ダイニングにどんどん溜まっていて嫌になる…。

不要になったCDラック…何か入れる物ないかと毎晩考えていたけど、何もないわ😥試しに色々入れてみたけど、入らない💦もういいや。これもリサイクルショップだ💦

No.34 12/03/12 22:32

子供に規則正しい生活をさせようと思ったら、お母さんは日中休む間が無いと思うのだけど、旦那はその辺いまいち理解してくれていない(´・ω・`)専業主婦=時間を持て余していると思っている。それって子供の年齢によると思うんだが…。

うちの息子は2歳なのですが、最近は付きっきりで遊んでやらないとワンワン泣いて大変だ💦図鑑を持ってきて「これは❓これは❓」と指を差してくるので、いちいち答えなくてはならず😭(ちなみにまだ喋れません。これは❓は彼の心の声👶)前みたいに何かしながら…って事が出来なくなってきた💦

子供が寝てる間が勝負なのでゆっくり休めず😣今日、あまりに目眩が酷かったので寝ていたら、旦那の電話に気づかず😱別に怒ったりしないのだが「寝る余裕あるやん」と思われてしまうのが腹立つ‼

No.35 12/03/12 22:44

転勤で、今度旦那の地元に住むかもしれない。同居と言われたらどうしようかと思ったが、義両親もそのつもりは無いようで…良かった。まぁ、物だらけで私達の住むスペースないからな~。。それに、同居になれば私の両親が遊びに来づらくなる。義父はその辺も考慮してくれているようで、ありがたい🙏

私達の引越しに合わせて、義母が仕事を辞めようか悩んでいる。
旦那「え❓辞める必要ないやん😥なんで❓」
義母「私が孫の世話してたら、コミーちゃんが家の事色々できるでしょ❓」
私「大丈夫です。仕事してください(´・ω・`)」

確かに大変だけど、今も今までもそれでやってきたんだから。

No.36 12/03/14 13:40

ナチュラルカントリー的なカゴやら小物やらをリサイクルショップに持って行った🔄まだまだあるけど子連れの徒歩なので少しずつしか持って行けない😥💦

リサイクルショップ楽しいなぁ~🎵買わなくても見てるだけで楽しい🎵

おばあちゃんの家にありそうな鏡台が500円で売られていた。ステキ😲✨取っ手を付け替えただけでもオシャレになるし‼でも古い鏡台って何か映りそうで怖い😂

No.37 12/03/14 13:49

過去の話になりますが…。

旦那の転勤で、結婚して最初に住んでいた新築のアパートを出る事になった🚗義父が業者に頼むな手伝うからと言い、旦那の親戚夫婦も手伝ってくれる事に。

引越し前日。荷造りが間に合わない‼物が多すぎて本当に終わらない‼😨もちろん寝ずに荷造り。翌日8時には義父達が来たが、まだ終わってないよー‼

No.38 12/03/14 14:01

引越し先までは高速で約2時間かかる。時間がないから早く早くと義父に急かされる💦もう、トラックに無茶苦茶に乗せるから正直イライラしていた😥割れ物って大きく書いてあるのにお構い無しな扱いだし、大事な物なのに「これも入る」とバサッと上から物を入れられたり😱

解体したベッドの部品、私に持っておくように言われたのだが、運び出す作業のため玄関に置いていたら、忘れてきてしまった‼ベッド組み立てられない‼また2時間かけて取りに行ってもらわねばならず、当たり前だがかなり怒られた💧

No.39 12/03/14 14:13

結局3往復もしたのに、全部の荷物を運ぶ事は出来なかった。後日、旦那が仕事終わりのクタクタな体で数日かけて運び出した🚗もちろん乗用車で💧

思い出したくないくらいドタバタして相当疲れた💧もちろん男性陣はもっと疲れているのでそんな事口にできないのだが…。あーでもないこーでもないと、義父と旦那がケンカしたり。。

この時、次からは絶対業者に頼もうと固く心に誓った🗿

No.40 12/03/14 22:23

3DKのアパートだった。「今度は荷物部屋が無いようにしようね」って言ったのに、結局次の引越しまでの一年半、6帖和室が荷物置きとなっていた。前もそうだった…。カーテンも窓も開けられる事はなかった💧

旦那の物が圧倒的に多かったが、私の物もたくさんあった気がする。とにかく段ボールだらけ。段ボール…。段ボールに入れてる以上、片付かないよ~ほんと。

旦那は「積み上げればいいやん‼」と言っていた。なんだかね~…。物と向き合おうとしないんだよね。とにかくイライラしたな。そしてこの物置部屋に、赤ちゃんを迎える事になる💧

No.41 12/03/17 15:44

引越してきて半年後、旦那のイトコの女の子二人から、遊びに行きたいと連絡があった🙉確か結構急だったような…。大急ぎで片付け掃除‼もちろん片付けというのは、6帖和室にホホイホーイと物を投げ込む事👎座布団とか慌てて買いに行った💧

なんとか汚部屋は隠せた😩

義父にイトコが遊びに来た事を話すと「え⁉あの家に人なんか呼べるのか⁉😂」と言われ、イッラ~(-_-#)まぁ確かにそう言われて当たり前な家でしたが。義父は、ふと思い出したように「家少しは片付けろよ」と度々言ってきた💧

No.42 12/03/17 22:49

この頃はしょっちゅう100均や雑貨屋に行き、カゴやら小物入れやらを買っていた。オシャレ収納雑誌もたくさん買った。それらを見ていると、カゴの収納がオシャレ・カゴがあれば片付く気がしたのである…。旦那からは「またカゴ⁉」と言われていた💧見せる収納というのにこだわっていた気がする。

• << 48 この頃の話に戻る⏰ 荷物部屋から、旦那のネクタイが出てきた事があった。しわくちゃで、黄色というか金色というか…とにかく眩し過ぎる色で、旦那の柄ではない感じ。もう明らかにゴミなんだけど、一応旦那に聞いてみた。すると… 「いるよ‼捨てるなよ‼お前はホント何でもかんでも捨てるんやから‼」 「え❓絶対使わんでしょ😥いつ使うの❓」 「結婚式の時とか‼」 「ハァ~~~~~⁉これを⁉結婚式に⁉」 「いいからおいとけ‼」 結局黙って捨てたけど😥

No.43 12/03/19 11:03

いったん話がそれるけど…。

今日は息子と二人で実家に帰ってきていて、私は一人ショッピングを楽しむ予定‼地元…懐かしい☺
JRでの長旅でも息子はおとなしくしててくれて、本当に助かった😥

ショッピングと言っても、目的は大きめのハニーズと大きめのセリア😂あとは古着屋とか。お金があれば服屋を端から端まで見るんだが…。お金が無い(´・ω・`)

でも…わくわく🎵

No.44 12/03/19 16:39

たまには都会に出ないといかんなぁ、としみじみ感じた😂

結局、一番時間を費やしたのがセリア💦

一歳半~二歳くらいの男の子が、無理矢理カートに乗せられていて、見てて可哀想だった(´・ω・`)ずっと泣いてるし😭パパッと終わらせるならいいけど、私と同じくらい長居してたから…。私子供さん見てましょうか❓って言いたくなった😭💦息子もカート嫌がるから分かるわ~😥

No.45 12/03/20 18:19

昨日、オシャレ雑貨屋で若い女の子二人が「こんなの飾りた~い✨」「こんなのが似合う部屋にした~い✨✨」と散々盛り上がった後「…ま、無理なんだけどね」と言っていた。。。

旦那も、そう言う💧オシャレな家具を見ても「やめよやめよ(笑)世界が違うから(笑)」って。イラッ。

ところで、hitomiいいですな(´・ω・`)はながっぱの主題歌いいね。オープニングもエンディングも結構好きかも🎵明日早速アルバム借りてこよう🎵

先週は、いきものがかりを借りてきました。めちゃくちゃ好きってわけではないけど、🎵ある~いて~いこ~🎵アレを聴きたくて😊

No.46 12/03/22 01:00

去年の話。捨てられない旦那が、自ら「それ捨てていいよ」と言った物がある。スニーカー二足👟👟

もう3年は履いていないのに「高かったし」「まだ履ける」「雨の日に履く」なんて言ってずっととっていた。雨の日に履くっていう理由が一番イラッとくる(´・ω・`)

3DKの家から社宅に引越してきた時、靴箱が無く、よく履く靴だけを出して並べていた。

ある日、自分のボロボロになった靴を処分してから、残りぜ~んぶ出して玄関にキレイに並べておいてみた。帰ってきた旦那が「あのスニーカー捨てていいよ」と😲「なんか…こんな風に並んでたらボロく見えた」って‼細かい言葉は忘れたけど、そんな感じの事を言っていた。

旦那の場合…やっぱ言葉で説得するより、こういうやり方の方が絶対いいんだな~…。

No.47 12/03/22 22:22

また片付けと関係ない話ですが…

YouTubeで、鉄拳が描いた「振り子」というパラパラマンガを見ました。

号泣😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

No.48 12/03/24 22:38

>> 42 この頃はしょっちゅう100均や雑貨屋に行き、カゴやら小物入れやらを買っていた。オシャレ収納雑誌もたくさん買った。それらを見ていると、カゴの収… この頃の話に戻る⏰

荷物部屋から、旦那のネクタイが出てきた事があった。しわくちゃで、黄色というか金色というか…とにかく眩し過ぎる色で、旦那の柄ではない感じ。もう明らかにゴミなんだけど、一応旦那に聞いてみた。すると…

「いるよ‼捨てるなよ‼お前はホント何でもかんでも捨てるんやから‼」

「え❓絶対使わんでしょ😥いつ使うの❓」

「結婚式の時とか‼」

「ハァ~~~~~⁉これを⁉結婚式に⁉」

「いいからおいとけ‼」

結局黙って捨てたけど😥

No.49 12/03/25 11:23

この頃もかなりの物を捨てたはずなんだけど、一向に片付く気配無し🐙こんまりさんも書いてたけど「場所ごとに」片付けてるのが間違いだった…。

リビングの旦那スペースにも相変わらず物が溢れていて、ホコリも凄かった😷会社の資料❓やら漫画やら雑誌やら。。一度、キレイに片付けてみた。そしたら「もぉ‼順番に置いてたのに‼」って怒られた💧

片付け本を見ていると、なにやら皆「とりあえずボックス」という物を用意しているらしく…。雑貨屋で大きめのボックス(ふた付き)を買ってきて、旦那に「その辺の本とか、これに入れてね」と渡した。なんか嫌そうな顔された。しぶしぶ入れるんだけど、ある特定の雑誌だけ入れるもんだから、他の物は相変わらずそのままで…。結局意味ない。また物が増えただけだった。

• << 52 自分なりに、色々工夫はしていたけど、やっぱり片付かなかった💧もちろん家には誰も来ない呼ばない⛔たま~~~に義両親が来たかな❓うちの親は一回だけ来たかな~。 もう、片付いてないのが当たり前になっていたんだよね💧この頃も、たまに義父から片付けろって言われてた気がする。 そんな中、妊娠発覚‼

No.50 12/03/25 14:42

この「とりあえずボックス」って、あまり効果無いように思う😥よくズボラな人にピッタリとか書いてあったけど、ズボラ故にボックスの中にどんどん物が増えていき(元に戻さない)、溢れ、それが景色の一部になってしまう💧こんまり流片付けをすれば、「とりあえずボックス」なんて無くても、サササッと片付けられる✨

No.51 12/03/25 15:46

現在の話。

旦那の転勤が確定‼今度は旦那の地元になります。今住んでいる町を離れるのは非常に寂しい😭その前の町も引越す時は寂しかったけど…。

新しい土地に住むのはワクワクもするけど、なんか切ないな😭新しいって言っても今度は何度も行ってる所だからなぁ。今までで一番田舎だし(´・ω・`)

家を探さなきゃいけないんだけど、3DKか3LDK希望。旦那が荷物少ない人なら2LDKでじゅうぶんなのに😚

今回は荷造り1日で終わりそう。旦那のは知らね。

No.52 12/03/25 22:34

>> 49 この頃もかなりの物を捨てたはずなんだけど、一向に片付く気配無し🐙こんまりさんも書いてたけど「場所ごとに」片付けてるのが間違いだった…。 リ… 自分なりに、色々工夫はしていたけど、やっぱり片付かなかった💧もちろん家には誰も来ない呼ばない⛔たま~~~に義両親が来たかな❓うちの親は一回だけ来たかな~。

もう、片付いてないのが当たり前になっていたんだよね💧この頃も、たまに義父から片付けろって言われてた気がする。

そんな中、妊娠発覚‼

No.53 12/03/26 01:03

悪阻はあったけど、とても軽い方だったと思う。最初は重度の夏バテだと思っていたのだが…☀吐き気ではないんだけど、なんか気持ち悪くて食べ物を見たくなかった。スーパーで見る野菜などの食材もダメ。何なら食べれるのか自分でもわからなかった💧まぁ、食べたら平気なんだけど。

この頃着てた洋服、見ると悪阻を思い出すので一年後には手離した。あとイ○ンの曲…。あの曲聴くと今でも思い出す💧あの何とも言えない気持ち悪さを💧💧週5くらいで行ってたかしら。なんかフルーツのお店があって、いつもそこのドリンク飲んでた💦

No.54 12/03/26 01:30

>> 53 あと8か月で家を片付けなきゃいけない‼(発覚した時は2か月目だった)

6帖和室を赤ちゃんの部屋にするつもりだった。しか~し…どうにもこうにもならない。私の荷物は減らせても、この旦那の大量の段ボールをどうにかしてもらわないと、本当にどうにもならない。旦那に言っても一つも片付けようとしなかった。というかケンカになった。

日に日にお腹は大きくなり、片付けの最中に重い段ボールを移動したり持ち上げたりする事が出来なくなってきた。

No.55 12/03/26 10:05

畳1帖分も確保出来ないまま、34週目に入ったある日、深夜にまさかの出血‼病院に行き、それから2週間入院となった🏥

後から着替えや暇潰しグッズなど必要な物を旦那に持って来てもらったのだけど、なんせ家は散らかっているので、どこに何があるのか説明できない‼旦那も適当に持って来るから、なんかドッサリ…💦

No.56 12/03/27 13:24

退院後の我が家は、それはそれは大変な事になっていた😱片付けられない私でも、今までそれなりに片付けしてたんだなぁと思ったわ…。

座る前にせっせと片付けてたら、旦那に怒られた。⬅安静にしとけって事なんだけどね。

No.57 12/03/27 13:32

それから、38週ちょいだったかな❓予定日より10日早く、早朝に破水‼

もぅてっきり陣痛が先だと思っていて「あなた…産まれるわ‼」みたいなのを想像してたんだが。

破水した瞬間に思った事は「まだ片付け終わってないのにー‼」だった😭

家で書いてた日記を読み返したら、産まれる前の前兆は色々あったようだ👶

No.58 12/03/27 13:47

お産は明日になるでしょうと言われた。

内診が終わり部屋に入ってすぐ、陣痛が来た。ん❓これが陣痛❓って感じ。生理痛みたいで我慢できる痛み。だけど徐々に笑えないし動けない痛みに変わってきた💧一分間隔になるまであっという間だった。

でも、赤ちゃん下がって来ていないらしい…。看護師さんに言われた体制にすると、ズンズンと下りてくる感覚はあったんだけど、やっぱり下がって来ない。いつ産まれてもおかしくないはずなのに。

No.59 12/03/27 13:54

何とも言えない不安はあったが、それよりも、痛い💧分娩待機室で、看護師さんが点けていった水戸黄門を見ていたが全く気が紛れない‼

結局レントゲンを撮り、それを見た旦那が笑いながら「無理ムリ😂切ろう😂」と言ってきた💦(私は痛くて動けず、写真を見に行けなかった)

骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が突っかかっていたらしい💧

旦那が深刻にならず、むしろ笑いながら言ってくれたので良かった💦

No.60 12/03/28 01:45

帝王切開だからちょい長めの入院。超人気の産院で、普通分娩で元気だと3日で退院らしい。私は1週間の入院だった👶しかも個室で一番広い部屋で、キレイだしホテルみたいだったよ(´・ω・`)来てくれた人達みんな部屋に感動してた✨ご飯も豪華だったわ~。二人目もこの産院が良かったなぁ。。

そうそう、帝王切開の出産をした人のお見舞い(❓)に行くのは、1週間後くらいにしていただきたいと思います。入院期間にもよるかな❓

翌日に後輩が来てくれたんだけど、声が出ないし起き上がれないし、尿が入った袋が丸見えだったし(まだ尿道に管が入っている)ちょっと大変でした💦

私の場合は5日目くらいから、なんとかゆっくり歩けるようになりましたわ🚶

帝王切開について、ほとんど予習してなかったから、自分が体験するまではお腹を切るか切らないかの違いだけだと思っていた💧後輩も出産経験ありだったけど、よく知らなかったんだろうな~。

No.61 12/03/28 01:48

そうこうしてる間にも、我が家はまた汚部屋になっていくのである~。。

和室の片付けを旦那にお願いしていたが…。。。

No.62 12/03/28 14:07

退院当日。

📱「もしもし❓1時に迎えに来て😃ところで、和室片付けてくれた❓赤ちゃん入れる❓👶」

📱「わかった~😃帰ったら片付けるから🎵」

📱「………片付けてないの⁉🔥」

📱「帰ったら片付けるって言ってるやん‼」

無理だろー‼😱

No.63 12/03/29 15:28

結局、私と赤ちゃんの布団を敷けるスペースだけ角の方に確保され(ホントそれだけ…)一応掃除機をかけ、旦那の言う片付けはそれで終了。周辺はぐっちゃぐちゃの荷物。とても赤ちゃんの部屋とは思えない…。

なんか悲しくなった💧自分が片付けられなかったのが悪いんだけど、何度も書いたように旦那の荷物が大半だったので、これ以上何をどう片付けたらいいのか分からなくなっていたんだな~。。

転勤が決まり、旦那は単身赴任。私は1か月ほど実家+義実家で世話になった後、2か月ほど子供と二人きりの生活をしていた。

友達は一人いたが、なんせ汚部屋なので呼べない‼身内も車で2~3時間と遠距離🚗不安はあったが…旦那の事しなくていい分、なんか気楽にやってたかも💦

赤ちゃんは座布団に寝かせ、私もコタツで寝る生活をしていた。

No.64 12/03/29 16:01

さぁそろそろ引越ししましょうか、となるが…また荷造りが大変💀

見積りに業者の男性が来たのだが、それはそれは恥ずかしかった😳もちろん何も言わないが、それが余計に恥ずかしい💧💧💧💧💧赤ちゃんいるのに…って思っただろうなぁ。

一人では荷造りが追いつかず、義母も泊まりがけで手伝ってくれたが、それでも間に合わず。

荷造り…これもやっぱり、自分でやった方がいいです😣他人にしてもらうと、なんかややこしくなるから💧来月また引越しになりますが、絶対自分でやろうと思ってます‼

No.65 12/03/29 16:04

この時も、義母はいくつかの荷物を持ち帰ってくれた🚗

ベッコンと潰れた押し入れ用引き出し…要らないと言うと「うちで使う🎵」って持って帰った。

No.66 12/03/29 16:11

ま~とにかくバタバタバタバタと引越し、残った荷物をまた乗用車で運ぶはめになった。赤ちゃんも乗ってるのに荷物に囲まれ…。旦那は助手席に置いた荷物が滑り落ちないように片手で押さえながら運転…。

あ~~もうこんな引越しは嫌だ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

狭くて古い社宅に大量の荷物に初めての土地に生後3か月の赤ん坊に帰りの遅い旦那…💀💀💀💀💀

子供が寝たら片付けをする日々で、寝る間がなかった💧結局片付かなかったんだけど…。

No.67 12/03/29 16:44

せっかく立派な押し入れがあったのに、全く活かせなかった😥

相変わらず、どこかの部屋が荷物置きとなる状態。

旦那も「子供の写真撮りたいのに部屋がごちゃごちゃしてて嫌だ」と言っていたし、義父も家に来ると「散らかってるなぁ」と呟いていた💧

とにかく物が多すぎた。

• << 72 古い社宅でも、色々工夫して可愛くしてるお宅を雑誌でたくさん見てきた👀そういうのに憧れて、雑貨屋でまたカゴとか色々買ってしまった💦目指すはナチュラルカントリーだった🍀 とにかく台所も散らかってて汚かったし、子供が台所に行かないよう必死だった😥絶対ケガするから。

No.68 12/03/29 16:53

この続きは、またボチボチ書いていこうと思います。いったん休憩。。。

No.69 12/03/30 13:52

4/2から、旦那は新しい勤務地へ。住むのは旦那の地元だけど、勤務地はそこから40分くらいの別の市になる。通勤だけで大変だ😥負担かけないように私も出来る限りの事を頑張らなくては‼

あぁ~~また会社の荷物持って帰るのか…。前の勤務地のも、段ボールに入ったままなんですけど。定年退職しても捨てなさそう💀

No.70 12/03/31 00:49

録画してたアメト--クを観た🌈

本かぁ。。私も本読もうかなぁ。明日本屋さんで早速なんか買おう📓図書館で借りる方がまた物が増えなくていいんだけど、今は期限内に読めないし💦

本がズラリと並んでるのって、インテリア的になんかカッコイイと思う😃昔は嫌だったけど💦ちゃんとした本棚買って、旦那の大量の漫画&小説もズラリと並べてみたいと思っている☝

以前は「もう漫画買うのやめてほしい」「スペースを決めて、そこに入るだけにしてほしい」と思っていたけど、やっぱり好きで集めてる物だから、そこは否定しちゃいけないなと思うようになった。

まぁでも限度はあるけどね…。部屋の広さとか😥共有スペースに進出してき始めたら注意しよかな、くらいの気持ちでいます。

No.71 12/03/31 01:18

家中の荷物を一通り確認してみた👀

確認しなくても大体把握できてたけど…。それくらい物が少なくなったという事☝荷造り、ほんと1日(むしろ午前中に)終わりそう😲

と思ったら…階段の下にもあるわ…。うちはメゾネットなのです。階段の下は収納スペースになっている。が、これまた旦那の荷物に遮られて、奥まで行けない‼

何があったかな~~やだな~~~~😱

No.72 12/03/31 12:49

>> 67 せっかく立派な押し入れがあったのに、全く活かせなかった😥 相変わらず、どこかの部屋が荷物置きとなる状態。 旦那も「子供の写真撮りたいのに… 古い社宅でも、色々工夫して可愛くしてるお宅を雑誌でたくさん見てきた👀そういうのに憧れて、雑貨屋でまたカゴとか色々買ってしまった💦目指すはナチュラルカントリーだった🍀

とにかく台所も散らかってて汚かったし、子供が台所に行かないよう必死だった😥絶対ケガするから。

• << 77 続き。 社宅も片付かないまま次の引越し(現在住んでいるアパート)。古い部屋は別に平気だが、水回りも古いままなので、私が耐えられなくて💧 義両親や近くに住む旦那の親戚からは、めちゃくちゃ反対された😣もったいないと。みんな、古い家で我慢して我慢してお金を貯めて、そして家を建てたのだと…。 でも、今やほとんどの部屋が物置状態。普段過ごす部屋も物で溢れている。台所も。そんな状態を見て「私も家を建てたい」とは思わなかった💧

No.73 12/04/01 22:57

現在の話。

昨日、夕方実家に子供を預け、一人繁華街を歩いた🚶どうしてもスタバのコーヒーが…というか「スタバで」コーヒーが飲みたくて😂☕結局、服や本を見てたら時間なくなり、最終のバスに乗り20時に実家に帰宅。

夜の7時を過ぎているにも関わらず、小さい子供を連れて自分の買い物をしている親や、赤ちゃんをベビーカーに乗せてウロウロしている親もいて、呆れた💧夜遅くとかあり得ない💧何とも思わないのかな…。

No.74 12/04/02 00:27

今日は家族3人で大型ショッピングモールへ🚗

まぁ…この二日間で「世の中物が溢れてるなぁ」と、しみじみ感じた。

昨日もたくさんの可愛い洋服を見てきた👀もちろん金欠で買えないので、鏡の前で合わせたり試着だけしてみたり。にしても、これだけた~~くさんのショップの中からお気に入りを見つけるのは大変だね💧アレもコレも欲しくなる💨もしお金がたくさんあったら、あまり考えずに買って、また片付かない部屋になっていただろうな…。

No.75 12/04/02 14:22

アラサーでお母さんなので、ファッションも大人路線にしたいと思っていた。

…が、なんかね、似合わないのですよ💧似合わない‼老けて見える‼😱

シンプルなのが好きな事には変わりないんだけど…。う~ん、オシャレってなんだろう…。最近流行りのレトロなのは好きじゃないし💧

そんな矢先、コンビニでminaを買った👀もうミーナを読む年齢でもないんだけど、表紙の宮崎あおいが可愛くて😍

アースの特集が載っていて「これだ‼✨」と思った‼そうそう、私こういうファッションが好きなんだって実感した。なんかスッキリ✨

宮崎あおい可愛いなぁ😃

No.76 12/04/02 14:30

今は旦那の実家に来ている。山・山・山…けど、癒されるよ[クローバー]🌼🌸[クローバー]

息子と二人で散歩した。いつもスーパーも含め買い物に付き合わせてばかりだけど、こうして田舎をのんびり歩く方がいいな😃

No.77 12/04/03 14:59

>> 72 古い社宅でも、色々工夫して可愛くしてるお宅を雑誌でたくさん見てきた👀そういうのに憧れて、雑貨屋でまたカゴとか色々買ってしまった💦目指すはナチ… 続き。

社宅も片付かないまま次の引越し(現在住んでいるアパート)。古い部屋は別に平気だが、水回りも古いままなので、私が耐えられなくて💧

義両親や近くに住む旦那の親戚からは、めちゃくちゃ反対された😣もったいないと。みんな、古い家で我慢して我慢してお金を貯めて、そして家を建てたのだと…。

でも、今やほとんどの部屋が物置状態。普段過ごす部屋も物で溢れている。台所も。そんな状態を見て「私も家を建てたい」とは思わなかった💧

No.78 12/04/03 15:17

>> 77 旦那の実家は、かなり物が多い‼捨てないからね…。「溢れている」って言葉がピッタリ。

引越しの片付け&荷造りをするため、義両親にお願いして子供を見ててもらった。

要らない物を選別していると義父が「いいからどんどん詰めて行けよ⁉」と。要らない物まで持って行きたくなかったので、そのまま作業を続けた。

捨てる小物(文房具がほとんど)をまとめていると、義母が「え⁉それ捨てるの⁉」と聞いてきた。正直にハイと答えると…全部持って帰った😱ボールペンとか…お菓子の空き箱にめっちゃ入ってるの知ってるから、余計に「えぇ~😭」って感じだったわ…。

その後は本当は捨てるために避けてた物も、聞かれたら「使いますよ😃」って答えて、後でこっそり処分したりした。

No.79 12/04/03 15:29

>> 78 もぉ~、大失敗だったのがコタツ‼

新しいのを買ったので、もう要らなくなっていた。旦那に処分していいか聞いたら「実家で使うかもしれんから、一応聞いてみて😃」だって。

「…。要らなくてもいるって言うよ、絶対😒」

「それもそうだな」

それでも一応聞いてみてと言うので「コタツ使いますか❓もし要らないようなら、うちの実家が欲しいと言っているのですが」という聞き方をすると、あっさり「いいよ😃どうぞ」との返事。

No.80 12/04/03 23:17

>> 79 だけどこの日(荷造りをしていた日)、粗大ゴミで敷地内にコタツを出していたのがバレた😱

義父「おい‼あれ捨てるのか⁉壊れてるのか⁉」

私「いや~…壊れてはないんですけど…💧」

義父「これ持って帰るわ😃」

義母「え❓でもコミーちゃんちが使うんじゃ…」

私「あ~…いらなくなったみたいで…💧」

義母「じゃあ使う😃」

もぉ~💧また旦那実家の荷物が増えた…💧

結婚して最初の頃は要らない物を何でもあげていたが、どんどん物が溢れてくる家に危機感を感じ、もう何も渡すまいと思っていたのに💧💧💧💧💧

というか、本当に必要な物なら既に買ってるだろ‼「要らないなら要る」は「なくてもいい」って事でしょ‼‼‼‼‼

はぁ💧

No.81 12/04/03 23:32

>> 80 もちろんこの時の引越しもバッタバタ💧荷物全部入らない😱また後日、自分達で運び出すはめに💧💧💧💧💧近いからまだ良かったものの…。

No.82 12/04/08 15:50

>> 81 とりあえず段ボールのまま保管するのを避けたくて、中身を全て出した。と言っても、その作業に2か月はかかった気がする💦

せっかく片付いたと思っても物の定位置が決まってないから以前と同じようにすぐ散らかるし、まだ社宅に荷物が残ってるし、更に実家から「あんたの荷物😤」と段ボール2箱‼🔥

この頃はまだ「こんまり流」に出会ってなくて、場所ごとに整理していた。

No.83 12/04/11 01:13

続きはまた書きます。

1週間、義実家でお世話になっていました。もぅ、長期滞在はムリ‼イライラする事が多く疲れました。同居なんてしたら、義両親の事が嫌いになってしまいそうです💧もちろん、二人も私に言いたい事は山ほどあるはずですが💦

何にイライラしたかと言えば…家の中がごちゃごちゃしている事‼私の文章力では伝わりにくいですが、とにかくスペースがあれば物を置く‼無ければ上に積む‼隙間に入れ込む‼どんだけ空間嫌いなんだ‼…といった感じです。最近では置く場所なくて、お人形が入ったガラスケースの中にまで物が散乱…。お人形が左に寄ってました。

そんな状態で更に家具が増えてるし。

No.84 12/04/11 23:22

今週は我が家で息子と二人で生活しています。

なんかほんと…ちょっと前までは考えられないほどスッキリと片付いています。ダイニングの隅っこに使わなくなった家具や資源ゴミがまとめて置いてありますが、だからって散らかって見えるわけでもなく。急な来客でも何も問題無し✨

「引越しに向けて片付けしなきゃいけないから」と言ってこっちへ帰ってきましたが、特に何もする事がありません。これ以上物が増えないように、チラシなどをこまめに処分していくくらいかなぁ😃

不要な家具はリサイクルショップに持って行きます🚗義両親に見つかる前に💦

来週はどうするか悩んでいます💧出来ればこっちに残りたい💧💧💧金銭的な事を考えると絶対義実家に行った方がいいんだけど。

義父も義母も私達の為に本当に良くしてくれて、ありがたい&申し訳ない気持ちなのですが…。

No.85 12/04/11 23:38

義実家にいた時、洗い物くらいはしていたのですが、義母が残業で遅くなる日、初めて一人、物で溢れかえった台所に立って料理をしてみた。

えっとね~…どこに何があるか分かんない☺冷蔵庫の中は食材がぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、臭い😷いつも開ける時は息を止めている。ほとんどが1か月以上の賞味期限切れ。期限内のを見つけた時はちょっと感動してしまう✨

息子(孫)の為に買ってきた物は、どれも期限内だった👶

No.86 12/04/11 23:44

野菜室の野菜は層のようになっている。食べれそうなのは一番上に見えている物くらいで、その下になるとカビが生えていたり液状化していたり。

季節の野菜は畑で育てているのに、なんでわざわざスーパーで買ってくるんだろう。

「うちは旦那と二人だけだから野菜は使い切った事がない」と言っていたが、だったら何故こんなに買ってくるの❓なんで冷蔵庫2つもあるのぉ❓❓❓

No.87 12/04/13 23:58

ところで、一体どのくらいの方達がこの日記を読んでくれているのだろう💦思ってた以上にヒット数が増えてて…😲

とにかく、読んでいただいてありがとうございます🙇

ダイニングの荷物を少し整理しました。そしたら、めちゃ広っ‼😲💦💦💦💦💦子供が走る走る‼💨💨💨これほど床が見えていた事は、過去に例がありません😂

息子は最近クイックルワイパーがお気に入りで、自分でシート(ドライの方)をセットし、家中せっせと掃除してくれます😃

旦那の部屋は相変わらず汚部屋ですが。

No.88 12/04/15 16:58

今日からまた1週間、旦那の実家生活💦

義兄の奥さんも「あの台所私も苦手😃💦」と言っていた💧
後片付けとか、私よりもきちんとする人なんだけど、なんせごちゃごちゃしてるから決してキレイではないんだよね💧

賞味期限は月単位で切れてるし。今日、スーパーでカゴ2つ分の食材を買い込んでいたから「…。冷蔵庫に入ります❓」と聞いたら「さあ~😃🎵」と返ってきて、ちょっとイラッときた💧更に「冷凍のカボチャ買ってたんだけどね~、どこ行ったか分からないんよね。上からポンポン入れるでしょ❓もうたぶん取り出せないわ😃ま、そのうち出てくるわ😊」と…。

あの巨大な冷凍庫は何❓食卓の後ろにあって凄く邪魔なんだけど❓冷蔵庫2台と冷凍庫が1台。夫婦二人で必要❓しかも義父は結構少食よ❓山だから田舎だからって言うけど、車で15分も走ればスーパーあるよ❓生協もやってるよね❓畑では季節の野菜が採れるよね❓溢れるほど食材があるのに、お惣菜が並ぶ事も少なくない。

きちんと整理すれば、冷蔵庫一台でじゅうぶんなのに…。そろそろ私から片付けましょうって言った方がいいのかなぁ。

No.89 12/04/15 17:03

義母は仕事をしている。晩ご飯は帰ってから作ると言われている。

最初は大人しくそうしていたのだけど(台所に行きたくなかったし)今週は私が作ろうと思っている。

でもね、調味料だけは、こっそり家から持ってきた😠ほとんど半年以上期限過ぎてたから。

No.90 12/04/18 00:22

「ちょっと目を離した隙に…」

小さい子供の事故が絶えませんね。本当に胸が痛いです。こんなに頻繁にニュースになっていても、やっぱり目を離しちゃうんですね…。

旦那の実家は山の中で、道路は整備されていますが車は滅多に通りません。自然豊かなところで、毎日子供と散歩に出ています。

しかし、だからって油断出来ません‼たまに車が来たかと思えば意外ととばしてる😨💦💦💦最近、子供は手を離して走りたがるのでかなり危ない‼

手を離しても、何かあったらすぐに抱っこ出来る距離にいます😥遠くから聞こえてくる車の音にも気をつけています。

とにかく子供と一歩外に出たら、ぼーっとしてられない‼

No.91 12/04/19 14:56

やっぱり旦那の実家にいるのは1週間が限界だ💀

昨日は義母の帰りが遅いと聞いていたのでご飯を作ったのだけど、もうイライラしっぱなし😣使える食材や調味料がほとんど無い😨マヨネーズですら2月で切れてるし‼

今のとこ、マカロニとチューブ生姜の2004年切れのが最高記録ですな…。

そしてまた生協から大量の食材が届く。義母が冷凍庫(冷凍室ではなく冷凍庫⛄)に入れようとして、食材が雪崩のように落ちてくる。

「引き出しだったら落ちてこないんだけど😃💦」

いやいや詰め込み過ぎー‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

台所だけでなく応接間にも食材がストックしてあるから驚き。

子供はここでの生活が楽しそうだけど、私は早く帰りたい…。

No.92 12/04/19 23:28

私の両親は、結婚しても「早く孫を…」なんて言わなかった。母なんて、むしろ「こんな時代だから、子供なんて無理に作らなくていい。夫婦二人の生活もいいと思うよ」と言っていた。4人産んでる人から言われてもなぁ💦(私は末っ子で長女。長男は、3歳の時に事故で亡くなっているから写真しか見た事ない)

でも、孫を溺愛してるし、寝る前に孫の写メを眺めるらしい😊そんなもんだよね~💦

今は「無理して二人目作らなくていいよ。一人をしっかり育てるのも大事」なんて言っている😂

No.93 12/04/20 14:05

たま~に、旦那さんの立場のスレで見かける「妻が片付けられない」「妻が料理を作らない(または下手)」という相談。

私も結婚当初は料理出来ないし片付けられなかった😭当初っていうか…片付けられない女を卒業したのはつい最近だし、料理も子供が離乳食終わったくらいから、やっとそれなりの物を作れるようになったし💦

昔はお惣菜をそのまま出したり、朝ごはんは食パン(何も塗らない‼😲)を一枚ポンと出しただけだったり😂旦那がキレて茶碗が割れた事も💔その時は「自分も作れないくせに私には厳しい😒」と思った💦

どうしてちゃんと作るようになったのか、これと言ったキッカケは特になかったかな。ただ、雑誌に出てくるようなオシャレな部屋でオシャレな食事がしたいという憧れや理想は常にあった。

趣味じゃない食器(親戚からの頂き物や旦那が昔から使っていた物)を手離し、自分の好みの食器を集めるようになってから、変わったかなぁ😃料理に関しては。

料理も片付けも、やっぱり子供の為にちゃんとしなきゃって思うようになった👶

片付けも料理も出来る旦那だったら今頃離婚されてたかな😂

No.94 12/04/20 14:14

アメト--ク🌈の「読書大好き芸人」がキッカケで、本を読むようになった👓旦那もたくさん本を持っているけど、本屋さんで自分で選んだ本を読みたい。

アメト--ク以降読んだ本は…

・ビブリア古書堂の事件手帖-栞子さんとおかしな客人たち-

・ビブリア古書堂の事件手帖-栞子さんとおかしな客人たち-2

・池袋ウエストゲートパーク

これから「容疑者Xの献身」を読みます💦

本がたくさん並んでる部屋もオシャレ💛

No.95 12/04/21 22:11

とりあえず帰ってきた💦

以前だと、家の中散らかっていたから、大量の荷物を抱えて帰宅すると余計に疲れていた💧

今は全然😃✨頭が痛くてまだ大量の荷物はそのままだけど、元に戻す場所がきちんと決まっているので、何も苦にならない🎵

No.96 12/06/03 00:01

新居もようやく決まり、中旬に引越し🚚荷造りも、今までの引越しの中で一番スムーズに進んでいる✨

今回、棚を4つも手離した。あと1つ、どう考えても置く場所を確保出来ない棚があるのだけど、とても気に入ってて手離せない…。間取図を見ながらもう一度じっくり考えてみよう😥

次に引越す時は家を建てた時かな❓それか旦那が遠~~くに転勤になった時か。

今回は不安要素がたくさん。今までみたいなワクワク感がほとんど無い😭散らからない為の収納、うんと近くなった義両親との付き合い方、近所付き合い(周りほとんど老人❗)、めちゃ広い庭の手入れ(私に出来るのか…)、田舎ならではのアレコレ、金欠、子育て、家族計画などなど。

せめて素敵な家にして、不安を少しでも解消したい‼✨

No.98 12/10/23 18:12

>> 97 simpleさん、レスありがとうございます😭

長い間放置で、いつか閉鎖しようかと悩んでいました😥色々と忙しく、落ち着いてきたと思ったら、第2子妊娠発覚👶‼つわり中で苦しい毎日です💧

家の中はめちゃくちゃで…(;´Д`)酷い状態です💧つわりが終わったらまた片付け再開です‼✨

No.100 12/11/03 17:00

>> 99 simpleさん、お気遣いありがとうございます😭

ちょっとつわりが以前より軽くなってきたので、まず玄関先からキレイにしました😃

うちは築40年の庭付き一軒家🏠つわりが始まってからは、枯れた植物や錆びたアルミのトレイが放置してあり、だらしなかったので…(;´Д`)

雑貨屋で買った、可愛い顔のレンガやゴールドクレスト、シクラメンを置いて…鉢も、空き缶をリメイクした物にしたりして、ちょっと可愛い玄関になりました✨

靴箱の上もX'mas雑貨を飾って、とりあえずキレイになりました✨部屋は全然ですが…💀

• << 102 コミーさん、玄関X'masですか(^_^)素敵ですね 玄関って大事ですよね。 お庭があるのいいですね。 植物やお花が育つと、気分も盛り上がりますよね。 旦那さん片付け苦手のようですね(>_<) また、体調いい時に片付けレス楽しみにしていますね。寒くなったので暖かくして過ごして下さいね。

No.101 12/11/04 01:05

今の家は、以前住んでいたマンションより、ひと部屋少ない2LDK。

「旦那の部屋」が無いため、旦那の物が溢れてもう最悪💀でも私も片付けられない状態なので、グッと我慢…。旦那…いつか変わってくれるんだろうか。

眠れないので収納についてちょっと研究しよう。

No.103 12/11/06 13:09

>> 102 今日は何とか、台所の片付けを少~しだけしました💦

床に放置していた食材やゴミ(ナマモノでは無い)を片付けただけですが…。これからもう少し頑張ります💦しかし、ちょっと頑張ると吐き気が…(;´Д`)

カステラ(未開封)の賞味期限が3日過ぎてるけど食べられるかなぁ~😃💧

何故か台所に洋服も混在していて…どんだけ酷かったんだ~💀

No.104 12/11/06 22:21

食材の整理整頓、とりあえず一段落💨床に物が無くなってスッキリ~✨子供が車に乗って台所に来るのだけど、いつもよりスイスイ~とスムーズで楽しそうだった😂

もし家を建てる事になったら、台所の吊り戸棚❓扉付きの…あれは要らない😤なんか不便なんだよな~。今も全く使ってないし…。

No.105 12/11/06 22:52

simpleさん、いつも温かいレスありがとうございます🌼

いつも自分の事だけサササ~っと書いてしまい…すみません💦

No.107 12/11/08 12:22

もぅお腹が張って辛い…💀少量食べただけで胃が張って苦しいし、家事はかなりスローペースなのに下腹部が張る感じで、思うように動けず💔そして気持ち悪い~💀

どーにかならんかなぁ💫

No.108 12/11/09 18:11

つわりのせいもあるけど、オシャレに無関心になってしまっていた💔

行くのは近所のスーパーくらいだし、というか気分悪くてスーパーすら行けない日も続き…💀若白髪も増え…👵毎日同じパジャマでダラダラ…💀

先日、産婦人科で前から気になっていた「COMO」という雑誌を読んだ👀わぁーみんなオシャレー‼💖キレイにしてて、なんかキラキラして見えた💖💦(皆さん、1か月の洋服代は約1~2万円なんだとか…👛💸うらやまし過ぎる💫)

お金をかける=オシャレではないけど、気分転換にニットを一着買った🎵1500円のニット、30分かけて選んだヨ…(;´Д`)

来年は子供も幼稚園だし、きちんとしてるお母さんにならないとね~👶

No.109 12/11/09 20:45

simpleさん、質問にお答えしていない事がありました💦すみません💦

捨ててから後悔した物…1つだけあります。それはポンチョの予備のボタン‼今まで役に立った事が無かったので、その時も早々と捨ててしまったのです‼が、3日後にボタンが取れて、どこに消えたか分からず…💀

見えない部分のボタンですが、今でも後悔してます💧

No.110 12/11/13 16:42

汚部屋ブログを見てヤル気をアップさせる私…(;´Д`)

最近洋服をしまっていなくて、取り込んだ洗濯物の山から必要な物を引っ張り出す日々…。

今日はクローゼットの洋服を8割出し(本当は全部出すのが理想なのだが)、その辺に置いてる洋服もかき集め、こんまり流片付けを開始‼…が、猛烈にお腹が痛くなって…動けない…💀

とりあえず、人別に分けるとこまでは出来た。とりあえずそれぞれの引き出しにしまって、たたむのはとりあえず明日にしよう💧

息子が「見て~お山だよ~😃🎵」と言って服の山をよじ登っていたわ💧

No.111 12/11/14 16:37

やっと旦那の服を引き出しにしまった💦まだ私と子供服がドッサリ…💀

しかし旦那の服がい~~~~っぱい‼これでいつも「着る服が無い」と言ってやがる👎

No.112 12/11/17 16:55

なにかと限界でイライラが募るばかり…💀

体調がいい時と悪い時の差が激しく、今日はめちゃくちゃ悪い🆘疲れやすく下腹部もジンジンするし、横になっても子供に起こされ眠れない~💦

こういう時に限って洗い物や洗濯物は溜まる一方。もうご飯せにゃいかんのに、炊飯器もフライパンも何もかも洗えてない。旦那はさっき昼寝から起きて、早速ドラクエ。お菓子をつまみながら。

他にも子供のトイトレや歯磨き(ウガイがまだ出来ない)の事など悩みが尽きず…もちろん家の片付けの事も…💣家計の事も…💸

とりあえず、放置していた洋服をクローゼットにしまった。クローゼットの収納も見直さないといけない状況。

あぁ~~嫌だなぁ~~色んな事が💧💧💧でも逃げられないから、どうにかするしかないのよね🐙こうして書いてみると、大した悩みじゃない気もするし😔

No.113 12/11/30 13:04

こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法2』を買った🎵だいぶ前だけど…読み始めたのは最近。

むくむくとヤル気が湧いてきて、また片づけ祭りを再開してみた。基本の『衣類から』を忘れていたわ…。私の場合衣類の「ときめき」チェックは済んでいるので、後は収納場所を決めるのみ。今はクローゼットの中で仮置き状態。

衣類をクローゼットにしまったら、部屋が片付いて自分でビックリした😭「ん⁉」って。もちろん他にも荷物はあるんだけど、洋服が無いだけでこんなに変わるか⁉ってくらい変化した。

子供服はまだ手付かずで、フタ付きカゴに入れている。さぁ~頑張ろう。

No.115 12/12/04 14:46

>> 114 simpleさん、こんにちは⛄

寒いですね~😨結婚してから県内を転々としてきましたが、ここが一番寒いかも🍨早く理想の部屋にして、寒くてもホクホク気分になりたいなぁ🎵

今日こそクローゼットの整頓を…‼と思いつつ、なかなか時間がありません😥仮置きでも部屋は片付くけど、やっぱり「ときめくクローゼット」にしたいですよね✨

お互い頑張りましょう‼

No.116 12/12/14 11:34

こんまり流片付けは今「書類」の段階。領収書や明細書などごちゃごちゃこまごました物に取り掛かろうとしているのだけど時間が無い💀

それでも洋服と本を片付けて、仮置きしているだけで部屋はうんと片付く‼

あと、お腹の赤ちゃんは女の子だと思う🌼片付けをしているうちに、フラワーモチーフの物が大好きになってきた💦息子も「女の子よ☺」と言っているし💕

まぁ分からないけど…😃💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧