注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

うちの破壊王を止めてください😭

レス279 HIT数 19015 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/04/01 18:05(更新日時)

フレンチブルドッグを飼っています。

3月で1才になる女の子なんですが、まだまだ子供なのか、いたずらがヒドイんです😢

よく、トイレシートを破く子の話は聞きますが、うちの子はトイレごと破壊するんです😭

2日前に6代目のトイレを買いましたが、もうすでにボロボロ。

初日にガジガジにされてしまいました⤵

噛みグセ防止のスプレーも試しましたが、美味しそうに舐めてました😒

堅い物が好きらしく、おもちゃ代わりに牛の爪を与えていますが、あんな堅い物も3日で1/5までチビらせます⤵

で、小さくなって飽きたら見向きもしなくなる⤵

堅い綱も、ぶんまわして壊れないと分かったら無視です。

もちろん人間にも甘噛みします。

トイレ破壊中に叱りに行くと、こちらに吠えてしつこく噛みついてきます。

叩くもダメ

叱るもダメ

撫でるもダメ

大きな音でビックリさせてもダメ。

犬を飼ったのは初めてだったんですが、きっと私が甘やかしすぎたんだと思います😠

とにかく、トイレを破壊するのをやめさせたいのですが、何かいい方法ありませんか??

知恵をお貸し下さい😭

No.1752628 12/02/22 00:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/22 02:05
通行人1 

噛む所全てに銀紙巻いたどないでしょ?

• << 3 ありがとうございます。 朝一、銀紙貼りまくってみましたが、ビリビリのガシャガシャにされてしまいました😩

No.2 12/02/22 04:08
匿名 ( oGydd )

子供の頃に実家で飼っていたラブラドール♂は犬小屋を4件破壊していました😠

色々試しても駄目だったので、最終兵器は練りワサビを塗って止めさせていました。

• << 4 ありがとうございます。 犬小屋破壊😨 恐るべし😱 犬にはお金がかかるとは聞いていましたが、犬小屋まで壊されてたらキリがないですよね💧💧 やっぱりワサビしかないでしょうか😣 あのワサビのツーンは犬もツーンってなるんですかね??

No.3 12/02/22 07:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 噛む所全てに銀紙巻いたどないでしょ? ありがとうございます。

朝一、銀紙貼りまくってみましたが、ビリビリのガシャガシャにされてしまいました😩

No.4 12/02/22 07:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 子供の頃に実家で飼っていたラブラドール♂は犬小屋を4件破壊していました😠 色々試しても駄目だったので、最終兵器は練りワサビを塗って止めさせ… ありがとうございます。

犬小屋破壊😨
恐るべし😱

犬にはお金がかかるとは聞いていましたが、犬小屋まで壊されてたらキリがないですよね💧💧

やっぱりワサビしかないでしょうか😣

あのワサビのツーンは犬もツーンってなるんですかね??

No.5 12/02/22 08:52
あんこ ( BnEP4 )

おはようございます🙇

主さんは訓練士さんに付ける事は考えていらっしゃいませんか?

今のままですと 仮にトイレ破壊を止めても 今度は別の破壊出来る物を探し出してやらかします💀

正しい時期にトレーナーさんの指示を受けて訓練をしていれば、僅か4ヶ月で問題行動は止めさせられたはずです。

もう一歳になりますし、飼い主さん共々正しい犬の扱いを知る為にもプロにお願いする事を検討しては如何でしょうか?☺

No.6 12/02/22 09:15
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

訓練校は考えたこともあるんですが、主人が絶対に嫌だと言うんですよ😣

まだ子犬の頃に足を骨折しまして、一番可愛い時期に1ヶ月も入院して会えなかったんです。

それを思うと4ヶ月は長すぎるなと…私も寂しいです。

でも、かなりの人好きなので、散歩中にすぐ人に寄って行きますし、その時に子供にでも噛みついたらどうしようと思って私は思うのですが…。

子供には甘噛みでも危険ですし💦💦

フレンチブルドッグは力が半端ないですし💧

飼い主と一緒に通えるスクールみたいなのってないですかね😣?!

• << 8 主さん お返事をありがとうございます🙇 ん? 成長期の一番大切な時期に何故骨折したのですか? 運動の仕方や時間の管理は厳密にしないとならない時期なんですけど…まさか高い所から落ちた、とか戸に挟んだ、とかではないですよね? お礼を読ませて頂いた感想ですと、旦那様や主さんの意識では躾やトレーニングは無理だと思います。訓練は飼い主側の辛抱強さと我慢が必要になるものが多いんですね…(体罰と言う意味ではないですよ✋)それに主さんのわんちゃんの状況ですと、4ヶ月どころか一年以上は楽にかかります。(4ヶ月と言う期間は、ギリギリ生後4ヶ月から正しい訓練を始めた場合のみ です) 今の段階で甘噛みが止めさせられないのであれば今後は本気噛みになります。他の人や他の動物には極力近付けない様にされた方がいいと思います…

No.7 12/02/22 09:17
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さん

主さんのワンコは多分、自分が一番偉いと思ってると思います。
犬は家族を順位つけてます
犬にとってこの人の言う事だけは聞かないと…というリーダー?と言う存在を1人家族に作る必要あります

一歳ならもうプロにお任せする方が良いかも
費用的に大変なら悪いことした時に首輪を掴んで地面に押し付ける。これを暴れるのが収まるまで続ける。荒療治ですが頑張って下さい。

• << 9 ありがとうございます。 ちょっと手荒いんですが、悪いことをした時に首根っこをつかんで床に押し付けたりしています。 抵抗しなくなるまでとはいきませんが、少し落ち着くまで押さえつけてます。 が、放したとたんにまた悪さします😭 もう呆れてしまって💧 あまりしつこく何度もはしていませんが、もっと根気強くしないとダメですかね😣 主人には多少ビビっているようなんですが、主人の手も甘噛みします。 ということは、自分がリーダーだと思っていますよね😥??

No.8 12/02/22 12:41

>> 6 ありがとうございます。 訓練校は考えたこともあるんですが、主人が絶対に嫌だと言うんですよ😣 まだ子犬の頃に足を骨折しまして、一番可愛い時… 主さん お返事をありがとうございます🙇

ん?

成長期の一番大切な時期に何故骨折したのですか?

運動の仕方や時間の管理は厳密にしないとならない時期なんですけど…まさか高い所から落ちた、とか戸に挟んだ、とかではないですよね?

お礼を読ませて頂いた感想ですと、旦那様や主さんの意識では躾やトレーニングは無理だと思います。訓練は飼い主側の辛抱強さと我慢が必要になるものが多いんですね…(体罰と言う意味ではないですよ✋)それに主さんのわんちゃんの状況ですと、4ヶ月どころか一年以上は楽にかかります。(4ヶ月と言う期間は、ギリギリ生後4ヶ月から正しい訓練を始めた場合のみ です)

今の段階で甘噛みが止めさせられないのであれば今後は本気噛みになります。他の人や他の動物には極力近付けない様にされた方がいいと思います…

• << 11 ありがとうございます。 骨折のことですが、はしゃいでいる時に20センチの段差を降りた拍子に後ろの右足を骨折しました。 普段から登り降りしてる所だったんですが、入院中に股関節の奇形が見つかり、お医者様によると、犬の後ろ足は弱い上に股関節が弱いことで着地に失敗したのだろうと言っていました。 それで入院も長引きました。 なのでボール遊びや過激な運動はしてはいけないそうです。 訓練について少し調べたのですが、プロのトレーナーの藤井聡さんのDVDを買おうか迷ってます💧 できるだけ家庭でしつけたいし、私が諦めてしまってはあの子の為にはならないので、出来る限りことはやるつもりです。 とりあえず、トイレ破壊をやめさせたいので、ワサビ塗ってみます💡

No.9 12/02/22 15:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 主さん 主さんのワンコは多分、自分が一番偉いと思ってると思います。 犬は家族を順位つけてます 犬にとってこの人の言う事だけは聞かな… ありがとうございます。

ちょっと手荒いんですが、悪いことをした時に首根っこをつかんで床に押し付けたりしています。

抵抗しなくなるまでとはいきませんが、少し落ち着くまで押さえつけてます。

が、放したとたんにまた悪さします😭

もう呆れてしまって💧
あまりしつこく何度もはしていませんが、もっと根気強くしないとダメですかね😣

主人には多少ビビっているようなんですが、主人の手も甘噛みします。

ということは、自分がリーダーだと思っていますよね😥??

No.10 12/02/22 15:57
匿名さん10 

飼い主のご夫婦が揃って甘いから今のままだと絶対に無理でしょうね
まず…毎日どんな感じで犬と接してるか、朝から夜までの様子を教えてくれませんか?
その中で改善できるところを考えてやっていけば良いと思うのですが

フレンチブルドッグは人が大好きなので反撃される事を恐れる心配はありません
頭は他の犬種に比べると良くないですが、これも飼い主次第で何とかなる…つまり、犬は飼い主の姿なんです

躾に於いて可哀想可愛いって気持ちを捨て、だけど感情的や体罰では絶対に叱らない事です

No.11 12/02/22 16:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 主さん お返事をありがとうございます🙇 ん? 成長期の一番大切な時期に何故骨折したのですか? 運動の仕方や時間の管理は厳密にしない… ありがとうございます。

骨折のことですが、はしゃいでいる時に20センチの段差を降りた拍子に後ろの右足を骨折しました。

普段から登り降りしてる所だったんですが、入院中に股関節の奇形が見つかり、お医者様によると、犬の後ろ足は弱い上に股関節が弱いことで着地に失敗したのだろうと言っていました。

それで入院も長引きました。

なのでボール遊びや過激な運動はしてはいけないそうです。

訓練について少し調べたのですが、プロのトレーナーの藤井聡さんのDVDを買おうか迷ってます💧

できるだけ家庭でしつけたいし、私が諦めてしまってはあの子の為にはならないので、出来る限りことはやるつもりです。

とりあえず、トイレ破壊をやめさせたいので、ワサビ塗ってみます💡

• << 14 主さんだけではなく、このスレを読んでいらっしゃる全ての飼い主さんにお願いします🙇 犬だけではないのですが…出来る限り階段や段差は避けて下さい🙇特に成長期の子やシニアの子には厳禁です✋ 降りる時に非常に負荷がかかり、脚には良くありません。 主さんの子は、小型犬ですし、いずれパテラ(膝の骨が外れる病気)を発症する率はかなり高いです💧既ににハーデー(股関節形成不全)があるのならば、運動制限はかなりシビアにならざるを得ませんね…もしかしたらショップから来た子ですか?シリアスブリーダーならば膝関節と股関節には最大の注意を払って繁殖してるはずですから… お気の毒としか言いようがありません… さて、訓練ですが… 主さんの候補に挙がってる方の方法は多分効果はないと思います…💧口当たりの良い話し方をする方ですが、残念ながら的外れな事も多いんです…⤵ ですが、試したいとお考えでしたらトライするのも良いでしょう… あと考えられるのは痛みがあって噛む場合もありますし、必要十分な運動が出来なくて、欲求不満に因る噛みもあります… 服従訓練は心身共に健康な子ならば入るのですが、股関節形成不全ですと、例えば、「座れ」一つ教えるにせよ物理的に(お尻を軽く押して)座らせないとならない場面も出てきます…「待て」ですと同じ姿勢のまま どれだけやっても良いのか…誰も判断が出来ないんじゃないかと思いますね… 従って、主さんのわんちゃんに対する訓練方法は私にははっきりと「こうした方がいい」とは言えません… お役に立てず申し訳ありません🙇 お大事になさって下さいね…🙇

No.12 12/02/22 16:23
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

一日の生活や環境を説明します。

まず、屋根のないゲージで飼っています。場所はリビングで、私達が普段座っている場所の後ろです。

朝と夕方に主人が散歩に連れて行きます。

散歩の後は比較的大人しくなります。

朝から夕方までは私も主人もいないので、ほとんど一人にさせています。

私達の夕食時、後ろでいつまでも吠え続けるので、キャリーに移し、食べ終わるまで廊下に出します。

人間の食べ物は一切与えておらず、ドッグフードのみです。

昨夜気付いたのですが、電気を消すと遊ぶのをやめて大人しくなりました。

飼いはじめて2ヶ月でお座りとお手を覚え、3ヶ月でハイタッチを覚えたので、「この子天才‼」とか親バカなことを思っていましたが💧確かに頭が悪い気がします…。

改善できる点はありますでしょうか😫⁉

No.13 12/02/22 19:49
通行人13 

主さんこんばんは

旦那様は何故訓練に反対されているのでしょうか?預けることに抵抗をお持ちでしたら、出張訓練や公園などで集合訓練をされている訓練所を探されてはいかがでしょう?

破壊行動や甘噛み等、間違った行動を繰り返すごとに、それが強化されてしまうので、訓練開始が先になればなるほど改善に時間がかかってしまいます。
もし訓練所への距離があったとしても、この先の10余年を楽しく生活を共にする為だと思い、頑張ってみて下さい。

それと、散歩後は少し大人しい→日頃運動や相手をしてあげる時間が足りていないので有り余る体力が破壊行動に繋がるのかも?訓練所では、関節などに不安を持つわんちゃんでも、飼い主さんとダンスなどをして、信頼を深めながら遊べるプログラムをされている所もありますよ。

暗くすると大人しいということも、躾に使えるかな、と思います。
吠える(噛む)→暗くする→大人しくなる→ご褒美
という感じです。

ただ、問題点や年齢的にDVDをご覧になっても、飼い主さんだけでは難しいかなと思いますので、なるべく早くプロにご相談頂くことが、問題を拗らせない早道だと思います。

• << 17 ありがとうございます。 飼い主と一緒に訓練できる所もあるんですね💡 お互い仕事が忙しく、散歩程度でなかなか相手をしてやる時間がないので、ストレスがたまってるのかもしれません。 というか、体力がありあまってる感じです。 今日、主人とも話しましたが、やはり訓練校には反対です。 家庭で育てる為に飼ったのに、訓練校なんて必要ない。 と言われました。 私も彼の意見に賛成なのですが、とにかくトイレ破壊をやめてほしいんですよね😂 トイレでちゃんとオシッコもウンチもできるのに、そのトイレをひっくり返してぶんまわして大変なことになったことも何度か…💧 ひとまず、訓練校に預けるつもりはありませんが、飼い主と一緒に楽しく訓練できる所ならば、犬も楽しいでしょうし、以前から犬と一緒に出掛けたいと思っていたので、私達には向いているかもしれません😊 さっそくネットで探してみます💡 ありがとうございました😍

No.14 12/02/22 20:29

>> 11 ありがとうございます。 骨折のことですが、はしゃいでいる時に20センチの段差を降りた拍子に後ろの右足を骨折しました。 普段から登り降りし… 主さんだけではなく、このスレを読んでいらっしゃる全ての飼い主さんにお願いします🙇

犬だけではないのですが…出来る限り階段や段差は避けて下さい🙇特に成長期の子やシニアの子には厳禁です✋
降りる時に非常に負荷がかかり、脚には良くありません。

主さんの子は、小型犬ですし、いずれパテラ(膝の骨が外れる病気)を発症する率はかなり高いです💧既ににハーデー(股関節形成不全)があるのならば、運動制限はかなりシビアにならざるを得ませんね…もしかしたらショップから来た子ですか?シリアスブリーダーならば膝関節と股関節には最大の注意を払って繁殖してるはずですから…

お気の毒としか言いようがありません…

さて、訓練ですが…

主さんの候補に挙がってる方の方法は多分効果はないと思います…💧口当たりの良い話し方をする方ですが、残念ながら的外れな事も多いんです…⤵
ですが、試したいとお考えでしたらトライするのも良いでしょう…

あと考えられるのは痛みがあって噛む場合もありますし、必要十分な運動が出来なくて、欲求不満に因る噛みもあります…

服従訓練は心身共に健康な子ならば入るのですが、股関節形成不全ですと、例えば、「座れ」一つ教えるにせよ物理的に(お尻を軽く押して)座らせないとならない場面も出てきます…「待て」ですと同じ姿勢のまま どれだけやっても良いのか…誰も判断が出来ないんじゃないかと思いますね…

従って、主さんのわんちゃんに対する訓練方法は私にははっきりと「こうした方がいい」とは言えません…

お役に立てず申し訳ありません🙇
お大事になさって下さいね…🙇

No.15 12/02/22 21:18

すみません💦追伸です🙇

訓練の場合の「座れ」「伏せ」「待て」は いついかなる状況下においても飼い主の指示に直ちに従う事を言います。

例えば「伏せ」と指示した場合には、おやつが出ようと他のわんちゃんが走って来ようと その姿勢を崩してはなりません。飼い主の解除が出るまで です。

「座れ」「待て」もご飯やおやつの時にするのは意味を成しません。自発的にこれらをした場合には飼い主に催促してる意味になります。ですから 私は ご飯の時の待てはさせません。(最初の内の練習としてなら良いかも…ですが)

最低この3つさえ出来ればいいのですが…

脚側歩行(飼い主のスピード合わせて寄り添って歩く)が出来れば主さんのわんちゃんみたいな疾患のある子には最高なんですが とりあえずはリードをギリギリ短くして歩いてみて下さい。犬が前に出たら「いけない!」と低い声でドスを効かせて止まります。

この時 犬は必ず飼い主を見るはずです。犬も立ち止まったら、また散歩開始します。最初は数メートルしか出来ないと思いますが 諦めず頑張って下さい🙇

• << 18 ありがとうございます。 あの、お気の毒…とはどういう意味でしょうか😥?? そういう病気を持って産まれた犬が気の毒という意味なのか、そういう病気を持っている犬を買った私が気の毒という意味なのか、ちょっとわかりません。 リードを短く持って先を歩かせない。 低い声で言う。 是非やってみます😊 ありがとうございます😊

No.16 12/02/22 21:32

先ずは旦那様の意識を変える必要がありますね。可愛いだけでは飼えないんですよ。
私、物心ついた頃から犬や猫・小鳥・金魚を飼ってますが、特に犬は人に懐くと言われてますがキチンとした態度をとらないと、人間との共存は難しいです。
実際に私の嫁ぎ先で同居していた時にいた室内犬は初対面で私の腕にしがみついて交尾行動をしてきましたが突き放して首根っこを地面に押し付けて以来、私には交尾行動をしませんでした。

• << 20 ありがとうございます。 「この人は強い」とわからせないといけないようですね😥 主人はもうデレデレでして💧💧 私が犬のいたずらを叱っていると、横から「寂しいだけでちゅよね~☺」って要らぬことを言います😒 とりあえずトイレ破壊をやめさせたいので、訓練校などではなく、具体的な案があれば是非教えて下さい😊

No.17 12/02/22 22:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 主さんこんばんは 旦那様は何故訓練に反対されているのでしょうか?預けることに抵抗をお持ちでしたら、出張訓練や公園などで集合訓練をされている… ありがとうございます。

飼い主と一緒に訓練できる所もあるんですね💡

お互い仕事が忙しく、散歩程度でなかなか相手をしてやる時間がないので、ストレスがたまってるのかもしれません。
というか、体力がありあまってる感じです。

今日、主人とも話しましたが、やはり訓練校には反対です。

家庭で育てる為に飼ったのに、訓練校なんて必要ない。

と言われました。

私も彼の意見に賛成なのですが、とにかくトイレ破壊をやめてほしいんですよね😂

トイレでちゃんとオシッコもウンチもできるのに、そのトイレをひっくり返してぶんまわして大変なことになったことも何度か…💧

ひとまず、訓練校に預けるつもりはありませんが、飼い主と一緒に楽しく訓練できる所ならば、犬も楽しいでしょうし、以前から犬と一緒に出掛けたいと思っていたので、私達には向いているかもしれません😊

さっそくネットで探してみます💡

ありがとうございました😍

• << 19 お返事ありがとうございます 他の犬種と比べると、フレンチはとても明るく遊び好きで、明るい=ハイテンションな場合が多いので、躾にも少し時間が掛かるかもしれませんが、覚えてくれたときの喜びは、すんなり出来る犬よりも大きいはずです。 旦那様が訓練や躾に対して『そんな大袈裟なモノ』と思われている様に感じるのですが、問題行動(噛む・吠えるなど犬には当たり前の行動ですが、人間の生活に支障となる様な行動)は、今あるものだけではなく、この先増えてしまう可能性もあります。主さん、旦那様が納得されるまでご苦労されるかもしれませんが、今の悩み事が来年には笑い話しとなる様、願っております。

No.18 12/02/22 22:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 すみません💦追伸です🙇 訓練の場合の「座れ」「伏せ」「待て」は いついかなる状況下においても飼い主の指示に直ちに従う事を言います。 … ありがとうございます。

あの、お気の毒…とはどういう意味でしょうか😥??

そういう病気を持って産まれた犬が気の毒という意味なのか、そういう病気を持っている犬を買った私が気の毒という意味なのか、ちょっとわかりません。

リードを短く持って先を歩かせない。
低い声で言う。

是非やってみます😊

ありがとうございます😊

• << 22 病気のせいで、運動が制限される事が可哀想だと言う意味でしたが… 私のレスをもう一度良く読んで頂けますか? 破壊行動だけを問題視されてますが、痛みのせいか思う様に動けないせいなのか服従訓練の問題なのか… ここら辺をきちんと把握されないと先には進めないと思うんです…

No.19 12/02/22 22:58
通行人13 

>> 17 ありがとうございます。 飼い主と一緒に訓練できる所もあるんですね💡 お互い仕事が忙しく、散歩程度でなかなか相手をしてやる時間がないので… お返事ありがとうございます

他の犬種と比べると、フレンチはとても明るく遊び好きで、明るい=ハイテンションな場合が多いので、躾にも少し時間が掛かるかもしれませんが、覚えてくれたときの喜びは、すんなり出来る犬よりも大きいはずです。

旦那様が訓練や躾に対して『そんな大袈裟なモノ』と思われている様に感じるのですが、問題行動(噛む・吠えるなど犬には当たり前の行動ですが、人間の生活に支障となる様な行動)は、今あるものだけではなく、この先増えてしまう可能性もあります。主さん、旦那様が納得されるまでご苦労されるかもしれませんが、今の悩み事が来年には笑い話しとなる様、願っております。

• << 21 ありがとうございます。 訓練校に入れることは無理なようなので、一緒に訓練できる所が近くにあれば主人を説得して、是非行ってみたいです。 学ぶのが犬だけではダメな気がするので💧💧 主人の説得に時間がかかる上、躾にも時間がかかりそうですが、少しでも良い子になれるよう私も頑張りたいと思います😊 ありがとうございました✨

No.20 12/02/22 23:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 先ずは旦那様の意識を変える必要がありますね。可愛いだけでは飼えないんですよ。 私、物心ついた頃から犬や猫・小鳥・金魚を飼ってますが、特に犬… ありがとうございます。

「この人は強い」とわからせないといけないようですね😥

主人はもうデレデレでして💧💧

私が犬のいたずらを叱っていると、横から「寂しいだけでちゅよね~☺」って要らぬことを言います😒

とりあえずトイレ破壊をやめさせたいので、訓練校などではなく、具体的な案があれば是非教えて下さい😊

No.21 12/02/22 23:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 お返事ありがとうございます 他の犬種と比べると、フレンチはとても明るく遊び好きで、明るい=ハイテンションな場合が多いので、躾にも少し時間… ありがとうございます。

訓練校に入れることは無理なようなので、一緒に訓練できる所が近くにあれば主人を説得して、是非行ってみたいです。

学ぶのが犬だけではダメな気がするので💧💧

主人の説得に時間がかかる上、躾にも時間がかかりそうですが、少しでも良い子になれるよう私も頑張りたいと思います😊

ありがとうございました✨

No.22 12/02/22 23:40

>> 18 ありがとうございます。 あの、お気の毒…とはどういう意味でしょうか😥?? そういう病気を持って産まれた犬が気の毒という意味なのか、そう… 病気のせいで、運動が制限される事が可哀想だと言う意味でしたが…

私のレスをもう一度良く読んで頂けますか?

破壊行動だけを問題視されてますが、痛みのせいか思う様に動けないせいなのか服従訓練の問題なのか…

ここら辺をきちんと把握されないと先には進めないと思うんです…

• << 32 ありがとうございます。 病気のことで気の毒だと思ってくださったんですね。 ありがとうございます。 問題点は沢山ありますし、どれが一番の問題なのかはわかりませんが、理解してあげないといけないんですよね💧 10さんや、あんこさんの言う通り、出張してくれる所や飼い主と一緒に訓練できる所を見つけて、良いトレーナーさんに出会えれば一番いいと思っています。 旦那の説得に時間がかかりそうですが😣 とても参考になってます😊

No.23 12/02/23 03:05
匿名さん10 

トイレ破壊→簡単な事です
トイレは飼い主の指示でさせて、終わったらすぐに片付けるだけです

フレンチブルドッグは甘えん坊で寂しがりな犬です
留守番は良いですが、できるだけ一人ぼっちの時間を短くしてやれませんか?

また主さんが叱ってる時にご主人が邪魔する?…これじゃ悪化しても良くなるわけがないじゃないですか!
なのに他の方が言う訓練校にも行かせるつもりないって
これではいつまでも暴れん坊の困ったちゃんのままですよ

散歩や外出先でよそのワンちゃんとは挨拶や遊んだりはできますか?
基本的な躾だけでなく社会性が身に付いてないならかなり苦戦すると思いますが、訓練校にはどうしても入れないと言うのなら、身近でドッグトレーナーや犬に詳しいと評判の飼い主さんに実際に犬を見てもらいアドバイスを受けてみて下さい

主さんが情報を下さる中で何とか良い方法を見いだしたいとは思ってますが無理な間違った方法は禁物ですからね

No.24 12/02/23 12:34
通行人13 

横レスすみません
少し気になるレスが数件あるのですが…

スレ本文と返信をきちんと読めば分かりますが、主さんは今の状況を改善したいと思われています。でも、旦那様が訓練に乗り気ではない…なのに、主さんを責める様な文章や、ご自分の考えを押し付ける様な文章が見られます…。
私も家庭犬であっても、最低限マナー程度の躾は必要だと思いますが、飼い主・犬・生活環境が違えば躾の方法や程度も様々ではないでしょうか?

あと、今質問されているのは主さんのお家にいるフレンチについてです。飼う前へ遡ることなんて不可能ですよね?今更どういう犬を何処そこで選べば、みたいなことを述べられても、どうしようもありませんし、主さんが可愛がっていらっしやるフレンチを否定している様に思えました。
それに、パテラだとか知ったかぶるのもどうかと…パテラとは膝蓋骨のことであって、脱臼自体を示す言葉ではありません。素人が見識張り、ご自分の学んだ知識を見せびらかしたいだけに思えますよ。

• << 26 掲示板のお悩み相談に乗れるのはプロしかダメなのですか? すみませんが医学に関しては私は素人ではありません✋ 院内薬局での勤務経験がございますので…

No.25 12/02/23 12:58

>> 24 私のレスの事でしょうか?

パテラは膝蓋骨脱臼の意味です。

もし、知らないのでしたらドクターに是非ともお尋ね下さいませ🙇必ず聞いてみて下さいね🙇

私は主さんの質問には全て答えておりますよ…

ただ 脚に疾患があるのであれば 一般的に言われる訓練に耐えられるか否か判りません。

破壊行動については、飼い主さん不在の暇つぶし、だと考えられますが、止めさせたいのであれば、服従訓練以外にはありません✋

ですが、訓練をするにはドクターからの正確な情報とトレーナーが必要と考える訓練をどう上手くやっていくか…が問題になります。いずれにせよ素人がやれる状況にはありません✋

ただ破壊行動のみに目を向けるのみではなく、健康、飼育、訓練とあらゆる方面から考えられなければ解決には至りません。

No.26 12/02/23 13:14

>> 24 横レスすみません 少し気になるレスが数件あるのですが… スレ本文と返信をきちんと読めば分かりますが、主さんは今の状況を改善したいと思われ… 掲示板のお悩み相談に乗れるのはプロしかダメなのですか?

すみませんが医学に関しては私は素人ではありません✋
院内薬局での勤務経験がございますので…

No.27 12/02/23 15:17
匿名さん10 

私はあんこさんのレスは参考になると思います
掛かり付けの先生とも相談しながら良い子にしていくのも効果的です
何しろ先生はプロなんですから
掛かり付けだと犬の個性や性格も熟知してくれてます
場合によっては飼い主より先生や看護師さんの方に素直に従う子もいるんですよ

ですからここで色々な情報を集め、できる事から変えたり身近な人(獣医トレーナー他の飼い主等)にアドバイスもらいながらやっていくのがベストなんです

私の知りうるそういう犬は社会性が育ってないケースが多く、よその犬は勿論他人を受け付けない反抗的な子がほとんどでした
ですが対犬は無理でも人間に対して甘える子に変えれば噛む事はなくなります
勿論飼い主が毅然とした態度で躾をする必要もありますが

たぶんですが主さんの愛犬は誰に対しても同じような態度か逆に内弁慶になるかどちらかなのではありませんか?

また噛むのが大好きなワンちゃんにはそれを満足させる遊びを一緒にしてやるのも良い事です
遊びの中で楽しく服従関係を教える事もできます
それにはやはり時間が足りないような気がするんです
今までそれを怠ってきたのですから、一からやり直す為には、もう少し家にいる時間を作るしかありません
時間がないなら訓練に入れる…当たり前な話だと思いますよ

• << 30 10さんへ🙇また他の皆様方へ🙇 ありがとうございます🙇私も10さんのレスには感心して読ませて頂いております🙇ゆきんこさんや他の方々のレスにもなるほどなあ…と考えさせられる事ばかりで…私はまだまだ勉強不足だと痛感させられております⤵ 皆さん素晴らしいですよね💯 訓練はその子それぞれに合った完全なオーダーメイドでなければなりません。健康も性格も犬種もそれぞれ違うように、訓練もそれに合わせたものでないとならないんですよね… 訓練の本はごく一般的な事しか書かれてませんし、残念ながら玉石混交なんです💧 ましてや主さんのわんちゃんは疾患があります…この疾患を無視して素人が一般的な訓練を施したら取り返しがつかない事になる恐れがあります…これは絶対に避けなければなりません✋ 10さんがレスされてる様にドクターに紹介して貰って飼い主さん共々通える訓練所か自宅に来て下さるトレーナーさんが居たら一番ですね☺ そうしてドクターとトレーナーさん同士話し合って主さんのわんちゃんに適したトレーニングを受けられるといいんじゃないかと思うんです。 先ずは健康ありきです✋ 主さんは既にドクターから運動制限をオーダーされてますから、半年か一年に一度はレントゲンで骨の状態を検診して貰って下さい🙇 股関節がはっきりするのは2歳です✋

No.28 12/02/23 16:01
ゆきんこ ( eTG8Ve )

こんにちは~

主さんのワンチャンの気持ちになって考えて見ました。

トイレシーツやトイレをガジガジしたら注目してくれた!

日中は留守番が長いから暇だし!

ヒヅメも暇つぶしにかじっているけど~

飼い主さんが帰って来て嬉しくてテンション上がっちゃう~

お散歩は大好きだけど、あれこれ禁止事項が多くてイライラしちゃう!

などと感じました。
想像でごめんなさい。

犬は、飼い主さんの愛情と楽しいお散歩、そして美味しく栄養のあるご飯最後にキチンとした躾で良い子になれます。

破壊行動の陰には色々な要素があります。

以前噛み癖の酷い犬は歯が痛くてだった事もありましたよ。

No.29 12/02/23 16:12
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

訓練所に預けてみては?飼い主さんも指導を受けると思います。
頑張ってくださいね。

No.30 12/02/23 16:32

>> 27 私はあんこさんのレスは参考になると思います 掛かり付けの先生とも相談しながら良い子にしていくのも効果的です 何しろ先生はプロなんですから 掛… 10さんへ🙇また他の皆様方へ🙇

ありがとうございます🙇私も10さんのレスには感心して読ませて頂いております🙇ゆきんこさんや他の方々のレスにもなるほどなあ…と考えさせられる事ばかりで…私はまだまだ勉強不足だと痛感させられております⤵

皆さん素晴らしいですよね💯

訓練はその子それぞれに合った完全なオーダーメイドでなければなりません。健康も性格も犬種もそれぞれ違うように、訓練もそれに合わせたものでないとならないんですよね…

訓練の本はごく一般的な事しか書かれてませんし、残念ながら玉石混交なんです💧

ましてや主さんのわんちゃんは疾患があります…この疾患を無視して素人が一般的な訓練を施したら取り返しがつかない事になる恐れがあります…これは絶対に避けなければなりません✋

10さんがレスされてる様にドクターに紹介して貰って飼い主さん共々通える訓練所か自宅に来て下さるトレーナーさんが居たら一番ですね☺
そうしてドクターとトレーナーさん同士話し合って主さんのわんちゃんに適したトレーニングを受けられるといいんじゃないかと思うんです。

先ずは健康ありきです✋

主さんは既にドクターから運動制限をオーダーされてますから、半年か一年に一度はレントゲンで骨の状態を検診して貰って下さい🙇
股関節がはっきりするのは2歳です✋

No.31 12/02/23 17:07

私も、訓練士に預けるのが無難だと思います
主さんと旦那さんにお子様がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、もし‼お子様がこの先産まれたならば…
とんでもない事になると思います。
私の子が一歳でヨチヨチ歩きの時、これは私の不注意ではありますが、室内犬が一歳の子供に交尾行動で縋りついて転けて頭を打ちタンコブ作りました。

また今まで甘やかしてきたご主人が当然子供側に回るでしょうから、犬にとっては辛い事になりかねません

ご主人は今の事しか考えて居ません
かかりつけの獣医さんに相談して下さいね

No.32 12/02/23 17:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 病気のせいで、運動が制限される事が可哀想だと言う意味でしたが… 私のレスをもう一度良く読んで頂けますか? 破壊行動だけを問題視されて… ありがとうございます。

病気のことで気の毒だと思ってくださったんですね。
ありがとうございます。

問題点は沢山ありますし、どれが一番の問題なのかはわかりませんが、理解してあげないといけないんですよね💧

10さんや、あんこさんの言う通り、出張してくれる所や飼い主と一緒に訓練できる所を見つけて、良いトレーナーさんに出会えれば一番いいと思っています。

旦那の説得に時間がかかりそうですが😣

とても参考になってます😊

• << 34 主さん、誰だって初めは分からないんですよ☺誰もが最初から犬飼いの上級者だった訳ではないんです✋ 少し私の失敗談を聞いて貰えますか? 私は、子供時代に捨て犬を沢山保護してきました。が 一頭を残して全員感染症で亡くしました…その一頭は小屋の隙間から脱走して車にはねられて目の前で亡くなりました… 犬は二度と飼えない!と泣きました… 学生時代にショップから猫を買いました。が、寄生虫で痩せ細り亡くなりました…一年後、別のショップでまた同じ種類の子を買いました が、気管支炎で呆気なく亡くなりました… その後、私はイギリスに留学したのですが、あちらでの犬の飼い方にはカルチャーショックの連続でした。若い女の子が大型犬ばかり多頭引きしたり、リード無しでカフェに居たり、ショッピングのお供をしたり…😲 日本では当時は犬は庭先で鎖に繋いでた頃です… ビックリして片っ端から飼い主さんに聞いて回りました。その返事は… 「良いブリーダーを選び、良いトレーナーをつけなさい。それが飼い主の義務です✋」でした。 今は偉そうにアドバイスしてる私は多分誰よりも無知な飼い主だったんです…😢 次のレスでこれから主さんがやってみて欲しい事を書いていきますね☺

No.33 12/02/23 19:25
匿名さん10 

主さん、うちもなんですが旦那(男性)って甘やかす傾向がありがちだと実感してます
仕事で忙しくて普段ゆっくり構えない分、可愛いのでしょうね
主さんも働いてらっしゃって寂しくさせてる分、ワンちゃんに負い目を感じ厳しくなり切れないのではありませんか?
そこなんですが、何度も提唱するように仕事の時間を短くして犬との時間をもっと作るのが一番なんです

それはどうしても無理なのでしょうか?
一緒に訓練に参加するにも躾は毎日気長に繰り返す必要があります
普段教えない事をたまにの訓練参加で簡単にできるとは思いません
せめて躾がある程度入りおとなしく留守番できるまでは徹底して犬と向き合って欲しいです

わさびはやめてあげて!
可愛い愛犬にそんな刺激物を与えてはダメです

No.34 12/02/23 20:29

>> 32 ありがとうございます。 病気のことで気の毒だと思ってくださったんですね。 ありがとうございます。 問題点は沢山ありますし、どれが一番の… 主さん、誰だって初めは分からないんですよ☺誰もが最初から犬飼いの上級者だった訳ではないんです✋

少し私の失敗談を聞いて貰えますか?

私は、子供時代に捨て犬を沢山保護してきました。が 一頭を残して全員感染症で亡くしました…その一頭は小屋の隙間から脱走して車にはねられて目の前で亡くなりました…
犬は二度と飼えない!と泣きました…

学生時代にショップから猫を買いました。が、寄生虫で痩せ細り亡くなりました…一年後、別のショップでまた同じ種類の子を買いました が、気管支炎で呆気なく亡くなりました…

その後、私はイギリスに留学したのですが、あちらでの犬の飼い方にはカルチャーショックの連続でした。若い女の子が大型犬ばかり多頭引きしたり、リード無しでカフェに居たり、ショッピングのお供をしたり…😲

日本では当時は犬は庭先で鎖に繋いでた頃です…

ビックリして片っ端から飼い主さんに聞いて回りました。その返事は…

「良いブリーダーを選び、良いトレーナーをつけなさい。それが飼い主の義務です✋」でした。

今は偉そうにアドバイスしてる私は多分誰よりも無知な飼い主だったんです…😢

次のレスでこれから主さんがやってみて欲しい事を書いていきますね☺

No.35 12/02/23 20:58

7さんも素晴らしいレスをされてますよね💯そう お子さんが生まれる前に何とかしてあげないといけません💨

では具体的にレスします。

サークル内での留守番で間違いないですよね?で その中にトイレもあるんですよね?

ならば、主さんの休日に試して欲しいのは、トイレを外して、シートだけにしてみて下さい(下には新聞紙を敷いて)少なくともこれでトイレは壊れませんね?
シートも新聞紙もグチャグチャにするのかどうか 見てて下さい。

あと噛んでも良いおもちゃと 転がすと中からフードが出てくるおもちゃをサークル内に入れておいて下さい。

それとドクターに聞いて頂きたいのですが、ボール遊びで、床を転がすボールを追わせる事は良いのかダメなのか?

走るレベル、全速力はダメとしても どれくらいのスピードでならいいのか?またその時間は?

引っ張りっこ遊び、上を向かせるのは健康な子でもダメですが、顔と同じ位置にヒモを持ってやってもいいのかどうか?またその力加減は?(脚腰に負荷がかかるので)

これらをしつこく聞いてメモして下さい🙇これらの遊びで欲求不満を少しでも解消したいと考えてます。

あ…例の段差のある場所での遊びは厳禁ですよ💀

あと、骨自体も弱いのかどうか?を聞いてカルシウム剤のサプリメントの投与が必要かもお願いします。グルコサミン、コンドロイチンは今からでも与えて構わないはずですが併せて聞いて下さい🙇
与えても良い場合には私が自分の犬に使用して、また脚を痛めた子3頭の症状を緩和出来たサプリメントをご紹介しますね☺

No.36 12/02/23 21:37

主さんは訓練の本来の意味はご存知ですか☺

一番の理由は

「人間と犬の安全の為」なんですよ☺

訓練さえきちんとしていたら、私がやらかした脱走して車にはねられる事もありませんでした…

家具を壊されたり、無駄吠えをされたり、人を咬んだり…というのは切ないですよね…😢保健所に連れ込まれる犬の大半がその理由で、なんです…😢

また 何よりも犬自身に限りない自由を与える事が可能になるんですよ…⤴

留守番にサークルさえ要らなくなるんです⤴

訓練と言うと大抵の方は 可哀想…😢とか競技会に出すの?とか聞いてきます…

そんな話ではないんです…

異種の動物同士(人間と犬)が会話できるようにするのが訓練の本当の理由なんですよ☺

No.37 12/02/23 23:12
匿名さん37 ( ♀ )

フレンチブルドッグは確かに興奮しやすいですよね。

関節が悪いのですか?

うちのフレンチも小さい時に足の関節が外れたり入ったりしてるとの診断でしたが特に問題なく健康でもうすぐ10才になります。

もしうちと同じ症状ならばそんなに心配する必要もないと思いますけど、また違う症状ですか?

確かにフレンチブルドッグは大人しいコも多いですけど稀に凄いヤンチャなコもいるらしいですよ。

うちも全く主さんちのワンちゃんと同じタイプでした。

トイレの破壊はなかったですが噛みつくし唸るし正に凶暴でした。

ちなみに今も犬も人もダメです。

家族にも本気で噛むのでそれだけは直したいと思って色々試しましたが何をやってもダメで、最後にブリーダーさんから聞いた方法が一番効いたのでそれを試してみますか?

トイレ破壊中または破壊しようとしている時に丸めた新聞紙でまずは床あたりを思いきり叩いて下さい。

うちは噛みにきたら、思いきりお尻あたりを叩きました。

それでも噛みにくるので噛みに来なくなるまで叩いてお座りの命令をして座ったら褒めるの繰り返しです。

うちの旦那も甘いので叩く時はかなり涙目でしたがこれが一番効きました。

それでもしばらくかかりますけど。

新聞紙はたてに丸めて痛くないようにします。

トイレを壊すだけで人を噛まないならそのままでもいいと思いますけど。

うちは本気で噛みにきたので家族がよくケガしてましたから。

でもこれを繰り返してやったらめったに噛まなくなりましたよ。

最終手段に試す価値はあると思います。

留守番は仕事してたら仕方がないですよ。

鳴いても知らん顔してたらそのうち諦めて寝ますから。

うちは7才くらいまで猛犬のままでしたけどね。

No.38 12/02/24 00:44
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます。

ゆきんこさん。

うちの犬が正に言いそうなことです😣

私達は少し愛情表現を間違えていたようです💧

7さん。

うちには子供はいません。実は主人が無精子症の為、妊娠はかなり難しい状態です。この件は話題が反れるといけないので、皆さんつっこまないで下さいね😂

でも、もし子供が出来た時には確かに危険です。
大人でも力ずくで相手をしていますから、子供はひとたまりもないと思います。

可愛がってくれている姪や甥がいるのですが、(小学生と幼稚園)サークルから出して遊ばせると、子供達を直接噛むことはないんですが、服を噛んで引っ張るので、主人がいない時には絶対にサークルから出さないようにしています。
危険すぎるので😭

噛むことをやめさせて、もう少し落ち着きがあれば、出して遊ばせることもできるのに…

私達のせいですね😥

10さん。

私はパートに出てるのですが、会社の都合で今週から休みが週1日から週2日になりました😃
明日はお休みです💡

休みの日は私が散歩へ連れて行ってるんですが、普段より長く歩くようにはしています。

明日はたっぷり一緒にいてあげれそうなんですが、散歩だけでなく、何か遊んであげたほうがいいのでしょうか??

あんこさん。

股関節の話ですが、両足とも正常な位置になく、左はひどくないんですが、骨折した方の右足はかなり脱臼しやすいらしく、常に8割外れている状態のようです。

抱っこすると腰のあたりでガコガコと骨がずれる音がします。
で、右足だけは軽く触れるだけで足がビクッとします。(痛くはないようです)

歩き方もお尻をふりふりモンローウォークです。

お医者様には、ボール遊びなど急に走ったり急に止まったり跳び跳ねたりする運動は絶対にダメだと言われました。

床にボールを転がして遊んだりしたこともありますが、なんせ落ち着きのない子ですから、ボールを追いかけるのに夢中で壁に激突する始末です💧

あ、散歩に行く時もはしゃぎすぎてリビングの壁によく激突します😩

なので、走ったりできないゲージ内にボールを転がしてあげる程度です。

トイレの件ですが、最初はシートだけを引っ張り出してビリビリにしていましたが、後にトイレごと破壊するようになりました。

なので、トイレ破壊だけでなく、毎回シートはビリビリです💦

続きます。

No.39 12/02/24 01:18
匿名さん0 ( ♀ )

続き。

トイレシートをビリビリにするので、最近はシートを入れていません。
なのでトイレ自体にオシッコが溜まるので拭き取っています。

そこで、少し気になることがあるんですが、自分のしたオシッコを匂ったりつついたりしながら、唸りだすんですよ😥
何に怒ってるのかさっぱりで…。
何故なんでしょうか??

あんこさんはお辛い経験もされたようですが、動物が大好きなんですね😊
私、実は猫も2匹飼っています。(広い小屋を立てて飼っています)
猫は子供の頃から飼っていたので扱いなれていますが、犬のことはさっぱりで😂

猫はすぐトイレを覚えるけど、犬には時間がかかりましたし、散歩も初めてで💧
飼いはじめてから、こんなにも大変なんだと実感しましたが、犬は賢い分、楽しみも多いです。

うちの子がもう少し良い子になれるように、これからも知恵を貸して頂けたら嬉しいです😊

37さん。

37さんもフレンチ飼われてるんですね😍

可愛いですよね☺

特に、あの申し訳なさそうについてるシッポが☺

股関節の病気のことに詳しくはないのですが、うちの子の場合かなりひどいのではないかと思っております😣

でもお医者様が、長めに散歩をして筋肉がつけてあげれば、ある程度ならカバーできるとおっしゃっていたので、長く歩くようにしています。

時間のある日はコースを2周したり、遠回りしたり。

37さんと同じような感じで叱っていましたが、いつまでも反抗的でした⤵

私の根気が足りないのでしょうか😢

• << 45 ご質問のお返事が遅れてしまいました💦🙇 排泄物に唸るんですね… この子にとっては排泄物は「お友達」なんですよ☺ だから 「あ 何か出てきた💦なんだこいつは?」って感じなわけですね☺ ハウストレーニングをしてる最中に食糞をする子も居るんですから気になさらずに✋ この場合は「よいおしっこ(ウンチ)したねえ⤴えらいえらい」と静かに褒めて直ぐに掃除してしまえばいいんですよ 褒める場合は「静かな落ち着いた声」でやりましょう✌

No.40 12/02/24 01:25
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

訓練所に預けることはうちでは難しいので、犬と一緒に正しい躾を私自身が学べるような所を探してみます。

早く良い子になれるように😣

ありがとうございます😊

No.41 12/02/24 01:26
匿名さん0 ( ♀ )

↑は29さん宛です💦

No.42 12/02/24 08:14
匿名さん0 ( ♀ )

朝の散歩報告💡

今朝は私が散歩に行ってきました。

学生達の通学ラッシュなこともあり、いつものコースを一周するだけでしたが、リードを短く持って私より前に出れないようにして歩かせました。

いつもとは違って厳しい私に、少しイラついているようでしたが、ずっと私のペースで私の真横を歩かせました。(力ずくですが💧)

散歩の後半、少し慣れてきたのか、たまに立ち止まるくらいで後はずっと歩きました。

たまにこちらをチラッと見るので、その度に「お利口さん😊」と声をかけながら歩きました。

そして帰ってからは「今日はお利口さんにお散歩できたね😊」と褒めて撫でました。

果たしてこのやり方があってるのかどうかは分かりませんが、こんな感じで大丈夫ですか😣?!

No.43 12/02/24 08:54

>> 42 主さん おはようございます🙇

泣きながらレスを読ませて頂きました…

亜脱臼ならば、ドクターオーダーはかかりません…様子見しましょう で終わるんですね…

それがオーダーが入ったとなるとやはり私が予想してた通りの回答でした…

さて、今朝の散歩ですが…

たったの一度でお見事💯です🙌
ね?顔を見てきたでしょう?☺これは立派な訓練の一つでアイコンタクトと言います。もっと上手くなってきたら次の訓練を教えますね☺

ちょっとお尋ねしたいのですが…

座れと伏せの体勢は取れますか?教えて下さいね🙇

No.44 12/02/24 08:54
ゆきんこ ( eTG8Ve )

おはようございます😄

お散歩に行って来たんですね。

朝は通勤ラッシュで大変なんですね。

キチンと付いて歩けたんですね。

頑張りましたね。

でも

ワンチャンはどうだったかな?

もちろん、飼い主さんと一緒でほめられて嬉しかったと思いました。

でも、もう少しゆっくりした時間も取れたらと思います。

人通りの少ない草むらを散策させるとか、ベンチに腰掛けて一緒に休んだりおやつを食べたりとか…

地域の環境はわかりませんが、ワンチャンのお気に入りの場所を探すのも良いかと思いました。

• << 48 ありがとうございます。 散歩のコースは2通りあるのですが、住宅街なこともあり、ゆっくりできる場所はないんです…が、そういえば近くに小さな公園がありました💡 全く行かない方向なんですが、コース変更はあまり嫌がりませんし、人気も少ない公園なので、さっそく行ってみます😃💡 オヤツは与えないようにしていますが、普段のドッグフードを何粒か持って行けばいいでしょうか??

No.45 12/02/24 10:11

>> 39 続き。 トイレシートをビリビリにするので、最近はシートを入れていません。 なのでトイレ自体にオシッコが溜まるので拭き取っています。 … ご質問のお返事が遅れてしまいました💦🙇

排泄物に唸るんですね…

この子にとっては排泄物は「お友達」なんですよ☺

だから 「あ 何か出てきた💦なんだこいつは?」って感じなわけですね☺

ハウストレーニングをしてる最中に食糞をする子も居るんですから気になさらずに✋

この場合は「よいおしっこ(ウンチ)したねえ⤴えらいえらい」と静かに褒めて直ぐに掃除してしまえばいいんですよ

褒める場合は「静かな落ち着いた声」でやりましょう✌

• << 49 質問に答えて頂きありがとうございます。 オシッコは友達なんですか😲 じゃあ怒ってるわけではないんですかね?? うちの子もウンチを舐めたりしていましたが、最近は自然にしなくなりました。 あの、もうひとつ相談なんですが…😭 あんなに待ちきれなかったご飯を最近はあまり食べなくなりました。 朝、夕と与えているのですが、ひどい時には朝ご飯を夕方に食べたりしていました。 食べ方も、前はがっついて食べていましたが、最近はゆっくりゆっくりよそ見をしながら食べています。 少し落ち着いてきたのかなと思ったんですが、もしかして寂しいからでしょうか?? 今はご飯を半量にして与えています。 やはり、ゆっくり食べたり、分割して食べたりなんですが、完食はするようになりました。 もしかして、どこか悪いんですかね…😠

No.46 12/02/24 13:00

37さんが良いアドバイスをされています💯まさしく私も書きたいと思っていた事です⤴

犬はメシより散歩💖おやつより遊び💖

なんですよね…

ですが、主さんちのわんちゃんには限られた動きしか出来ません…これは犬にとってはかなりキツいと言わざるを得ません😢人間ですと「話すな!」と言う位キツいんです…

人間を噛むのを止めさせるのは実は簡単です✋2日もあればいいですよ☺

ですが…37さんのレスの通りに トイレを破壊する位なら許してあげても良いのではないか…と思うんです…

あれもこれもダメ…だと どこにエネルギーを向けたらいいんでしょう?しまいには、自分の体を咬んだりするようになりますよ?体中を舐めて皮膚炎になったりされるよりはトイレを壊す位なんともなくないですか?

ショップのセールの時に大量買いしてきて下さい😂

あ、散歩の脚側訓練(飼い主の左横を歩く事)はおうちの中でもリードを付けて是非 復習して下さいね🙇上手くいったらボーナス(小さなおやつ)を静かに褒めながら与えて下さい

No.47 12/02/24 15:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 ありがとうございます。

今日の散歩は正しかったんですね😲
褒めてもらって私が嬉しいです☺

ただ、私の右側を歩かせていました💦

お座りはできますが伏せはできません😣

今朝、玄関を出る前にまずお座りをさせて、私から外に出るようにしました。
興奮状態なのでカナリ時間がかかりましたが💧

あとリードを短く持つと、近すぎて犬の足を踏みそうでした💦

うちの子の症状はやはりカナリ重いんですね⤵

ドクターオーダーとは運動制限のことですか??

無知でスイマセン😥

異常が見つかった時にお医者様からも、「人気のある犬種だから、最近は股関節の奇形を伏せて繁殖させるブリーダーが多い」と言われました。
その時は骨折の手術の話をしていた時で、私のせいでこの子に痛い思いをさせたことと、言葉が通じない、分かってあげられないもどかしさに涙がボロボロ出ました。

勿論ブリーダーさんやショップへの怒りもありましたが、この子を気に入って飼いはじめたのですから、奇形があろうがこの子はこの子だと思ってこれからも育てていくつもりです。

この子でも出来そうな軽い遊びはありますか??

• << 52 はい⤴散歩の仕方も玄関を出る方法も満点ですよ💯素晴らしい⤴ 犬は左右どちらでもいいのですが、せっかくの訓練ですから国際基準に従って左に付けてみませんか☺ ケージから出す時からがスタートです✋ 早く出たくて興奮しますよね?そこに座れ と指示します。 座らないなら 一旦 離れて下さい。で また座れ です。 出したら また座れと言います。座ったら首輪をつけます。 で 玄関でも座れ でリードを付けます。 玄関を出る時は主さんのやり方で正解です。 玄関を出たら また座らせます、この場合「あとへ」と言葉をかけて下さい。訓練の始まりと終わりには必ず「あとへ」で左に座らせます。 座れ で座らない場合には おやつを頭の上にかざすと自然に座ります✌ 家で練習する場合には「マグネット方式」と言って、おやつを主さんの左脚に付けて持つと訓練犬みたいにピタッと張り付いて歩いてくれます😂そのまま速度を変えたり、ターンしたりしてみて下さい。小型犬ですので、棒の先におやつを付けてあげるといいかもしれないですよ☺ さて 一人遊びには、おやつを仕込むボールがありますよね?あれを鼻先で転がさせるのはどうでしょう? ドクターオーダーとは医師の指示または命令 の意味です✋ 主さんのかかりつけのドクターがどんな方かは存じませんけど 専門用語をバンバン使うタイプのドクターも居るんですよね~💦その場合にでも理解し易いようにあえて分かる限りは専門用語をレスしていきます。知らなくて当たり前です✋バンバン質問をして下さい🙇

No.48 12/02/24 15:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 44 おはようございます😄 お散歩に行って来たんですね。 朝は通勤ラッシュで大変なんですね。 キチンと付いて歩けたんですね。 … ありがとうございます。

散歩のコースは2通りあるのですが、住宅街なこともあり、ゆっくりできる場所はないんです…が、そういえば近くに小さな公園がありました💡

全く行かない方向なんですが、コース変更はあまり嫌がりませんし、人気も少ない公園なので、さっそく行ってみます😃💡

オヤツは与えないようにしていますが、普段のドッグフードを何粒か持って行けばいいでしょうか??

No.49 12/02/24 15:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 45 ご質問のお返事が遅れてしまいました💦🙇 排泄物に唸るんですね… この子にとっては排泄物は「お友達」なんですよ☺ だから 「あ 何か…
質問に答えて頂きありがとうございます。

オシッコは友達なんですか😲
じゃあ怒ってるわけではないんですかね??

うちの子もウンチを舐めたりしていましたが、最近は自然にしなくなりました。

あの、もうひとつ相談なんですが…😭

あんなに待ちきれなかったご飯を最近はあまり食べなくなりました。

朝、夕と与えているのですが、ひどい時には朝ご飯を夕方に食べたりしていました。

食べ方も、前はがっついて食べていましたが、最近はゆっくりゆっくりよそ見をしながら食べています。

少し落ち着いてきたのかなと思ったんですが、もしかして寂しいからでしょうか??

今はご飯を半量にして与えています。

やはり、ゆっくり食べたり、分割して食べたりなんですが、完食はするようになりました。

もしかして、どこか悪いんですかね…😠

• << 53 至急レスです✋ 年齢と犬種から考えても食欲が落ちる時期とは思えません✋ 37さんのわんちゃんはいかがですか?今の時期は食べたがりませんか? 一般にフレブルは肥満になり易い犬種です(個体差は無視) 勿論 運動不足も考えられますが、痛みが無いとも言えません… と 言うのは私自身 座骨神経痛があり、酷い場合には食欲が無くなるからです⤵ 先ずは受診しましょうよ🙇おしっこを持参して(出来たらでいいです)血液 検便 レントゲンとやってきてみませんか?私の犬も年に二回フルコースで検診してますよ☺ 因みに 噛んだものは食べていませんよね?通過障害(食べたものがお腹に詰まる)の可能性も考えて腹部レントゲンもお願いして下さい🙇 さあ 明日は病院に行きましょう💨💨💨

No.50 12/02/24 16:00
匿名さん37 ( ♀ )

誉めて頂き光栄です。

うちはあまりの凶暴さにもはや他の犬との触れ合いは諦めました。

犬には飼い主だけいればいいとなにかの本で読んだので。

散歩も犬の好きな道を行きますよ。

犬は人間より寿命が短いので好きな様にさせてあげたいと主人が言うので。

あと、ご飯はフレンチブルドッグは特に夏に落ちやすいかもしれません。

食べなかったら10分くらいで片付けてしまいます。

次も食べなかったら片付けます。

多分飽きてきたんじゃないでしょうか?

そのうちお腹がすいて仕方なく食べますよ😃

吐いたりしんどそうじゃない限り大丈夫ですよ。

あんまり気にせずにおおらかに見守ってあげるのがいいと思います😃

まだまだヤンチャは続くから楽しみですね😍

• << 58 37さん💖大変お待たせしました🙇 実は服従訓練の最終目標は 飼い主のみに服従すればいいんですよ☺ この事は 昔「勉強会」と言う迅さんが立てたスレで繰り返し私が書いた事でした。 前のレスで私の留学の時の現地での犬の状態について書いてますよね? ノーリードで飼い主に従う犬が他の犬や人間に興味を持ったら 大変な事になります💀 飼い主以外には興味を持たせない訓練をしてるからです。 個人主義の欧米人とみんなと仲良く…と考える日本人とは確かに違うんですが、犬同士の挨拶や遊びをさせるのは日本人だけなんです… 実はうちの犬も(ラブラドール)ですが、私オンリーです。 確かに他の犬と会えば、匂いを嗅ぎ合ったりはしますが 後はクールな態度です。 また うちのは訓練犬ですので 他の犬と遊ばせると飼い主以外に目を向けるので訓練は崩れます⤵ 犬には飼い主のみに集中出来るのが理想なんですね☺ ですから あなたのやり方は間違っていませんよ💖
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧