注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

産後うつ

レス14 HIT数 7043 あ+ あ-

匿名希望( 20代 ♀ pfope )
14/03/26 15:59(更新日時)

産後2ヶ月ですが。産後うつのような症状があります。
気分も晴れないし、塞ぎ込んでます。

時間がたてば回復していくでしょうか😔?

マタニティブルーは大体産後1ヶ月位までですからねぇ💧産後うつかも💧心療内科に行ってみてください✋

と市役所の相談できる所では言われました。産後うつは治療しないと治らないですか? 苦しい苦しい。と思ってたら急にラクになったり…。波があります💧

時間がたてば治るでしょうか💧?ホルモンバランスってどの位で整うんでしょうか😔

No.1751240 12/02/19 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/19 12:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )


産後うつはなるひともいれば全くならない人もいます。
症状も人それぞれだと思います。
初めてのお子さんですか?
あと近くに育児に協力してくれる方や旦那さんは育児に協力してくれてます?

No.2 12/02/19 12:45
匿名希望 ( 20代 ♀ pfope )

>> 1 レスありがとうございます。二人目で、まだ実家にいます😔

上の子がまだ1歳で手がかかりますが、 家事なんかは母がしてくれてます😔

No.3 12/02/19 15:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 そうなんですね。
上のお子さんまだ小さいから大変そうですね。
私も3ヶ月と2歳半の息子がいます。
産後うつはいつまで続くとかは専門家ではないのでわかりません💦

でも私も主さん位の時に旦那に、疲れてる?とか元気ないね?とか、様子がおかしかったようで心配されました⤵⤵
目が死んでるとも言われました(笑)

私の住んでいる地域は雪が多くて、二人の息子と毎日家に閉じ込められているみたいで気が狂いそうでした。

今はたまに子供を旦那に預けて、一人で出掛けたり、義母さんや実母に下の子を預けて上の子とデートしたりして気晴らししてます。

主さんも実母さんに甘えて気晴らししてみたらどうですか?

なんか全然答えになってなくてごめんなさい⤵

No.4 12/02/19 16:42
匿名希望 ( 20代 ♀ pfope )

>> 3 とんでもありません💦
返事&コメントしてくださってありがとうございます💛
それだけで充分💛嬉しいです💛
疲れが出てくる頃なんでしょうかね😔

実は私、二人目を妊娠中に離婚になり、旦那いないんです⤵なのでほんと一人で育児してる感じで😔

実母も独り身なので、あまり頼ることもできず…

環境が悪すぎますね(笑)⤵

No.5 12/02/19 17:20
♂♀ママ5 

産後うつ…てより、妊娠中の離婚により、今後背負うものが重すぎて・重く感じて、知らない内に気付かないストレスが溜まっているのでは?

  • << 7 コメントありがとうございます。 確かに今後のことは不安です⤵産後の不安定な時期に不安が多くてウツっぽくなってるんでしょうか😠 離婚したのは半年前なんですが、産前はイキイキしてました(笑)同じように不安はありましたが…

No.6 12/02/19 17:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そう言う状況だったんですね、私も前の方と同じで離婚による不安とストレスではないでしょうか?
主さんの状況なら私も不安で押し潰されそう⤵

  • << 8 二人目が生まれる4ヶ月前に離婚になりました。 離婚してから出産までは、不安もありましたがイキイキしてました。産後から一気に塞ぎ込んでて💧

No.7 12/02/19 18:01
匿名希望 ( 20代 ♀ pfope )

>> 5 産後うつ…てより、妊娠中の離婚により、今後背負うものが重すぎて・重く感じて、知らない内に気付かないストレスが溜まっているのでは? コメントありがとうございます。

確かに今後のことは不安です⤵産後の不安定な時期に不安が多くてウツっぽくなってるんでしょうか😠

離婚したのは半年前なんですが、産前はイキイキしてました(笑)同じように不安はありましたが…

  • << 9 私は子供が3歳の時に離婚したんですが、離婚するまで色々あり、うつっぽかったです。 か、離婚して働かなくてはならなくなり、無我夢中で働いてましたが、仕事仲間が気が合う人が多くて、休憩時間などの会話が楽しくて、うつっぽいのも晴れていきました。 主さんも、他人というか友達とか気の合う仲間とかと楽しく過ごせたら、今の状況から解放されると思いますが…子供がまだ生まれたばかりですもんね…。 自分を信じて、少し今の状況を悪くならないよう維持して行くのを頑張ってみてください。 そのうち環境が変わったら、色々と変わっていくと思います。 育児に専念しつつ、1日に最低30分くらいは自分の為の、自分のことをゆっくり考える時間を作ってみてください。 (自分の趣味ややりたいことをする時間でもいいです)

No.8 12/02/19 18:03
匿名希望 ( 20代 ♀ pfope )

>> 6 そう言う状況だったんですね、私も前の方と同じで離婚による不安とストレスではないでしょうか? 主さんの状況なら私も不安で押し潰されそう⤵ 二人目が生まれる4ヶ月前に離婚になりました。

離婚してから出産までは、不安もありましたがイキイキしてました。産後から一気に塞ぎ込んでて💧

No.9 12/02/19 22:51
♂♀ママ5 

>> 7 コメントありがとうございます。 確かに今後のことは不安です⤵産後の不安定な時期に不安が多くてウツっぽくなってるんでしょうか😠 離婚したの… 私は子供が3歳の時に離婚したんですが、離婚するまで色々あり、うつっぽかったです。
か、離婚して働かなくてはならなくなり、無我夢中で働いてましたが、仕事仲間が気が合う人が多くて、休憩時間などの会話が楽しくて、うつっぽいのも晴れていきました。

主さんも、他人というか友達とか気の合う仲間とかと楽しく過ごせたら、今の状況から解放されると思いますが…子供がまだ生まれたばかりですもんね…。
自分を信じて、少し今の状況を悪くならないよう維持して行くのを頑張ってみてください。

そのうち環境が変わったら、色々と変わっていくと思います。

育児に専念しつつ、1日に最低30分くらいは自分の為の、自分のことをゆっくり考える時間を作ってみてください。
(自分の趣味ややりたいことをする時間でもいいです)

No.10 12/02/19 23:28
匿名希望 ( 20代 ♀ pfope )

>> 9 ありがとうございます。お優しいコメント…泣いちゃいそうです🙈😭(笑)

環境を変えてみるのもいいですよね⤴気分転換になるかも知れないし。
仕事見つかるかな…人間関係うまくやってけるかな…😔とか、うつっぽいからかマイナスな事ばっか 考えちゃいます😔(笑)
人間関係苦手なんですよね😔お先真っ暗です😔(笑)

No.11 12/02/20 08:20
♂♀ママ5 

>> 10 私も人間関係苦手なんです。

旦那に裏切られてから更に人間不振で、心底友達と仲良くできない💦

でも上辺だけでいいやって、最近割り切るようにしました。

挨拶から軽く痴話話ができるだけで全然違うから。

仲間関係は深く考えないでいいですよ(^^)
好かれなくても、嫌われなければ(迷惑かけなければ)いいって思えばいい。


主さんは今、1人でいるから余計に不安だと思うけど、そのうち子供が言葉を覚え、子供と会話するようになり、子供が色んな橋渡しをしてくれるようになるから。
仕事じゃなくても、そんな関係から色んな人と関わっていくようになるから、大丈夫だよ。

今はあっという間。
辛いのもあっという間だけど、子供が可愛いのもあっという間に過ぎてしまうので、今を大切にしていってくださいね。

と共に、主さん自身もご自分のこと大事にしていってください。

深く考えても過ぎ去ればどうってことなかったりするから、余りクヨクヨ深く考え過ぎないでね。


No.12 12/02/20 18:36
匿名希望 ( 20代 ♀ pfope )

>> 11 ありがとうございます😭なんかいつも泣きそうになる😭(笑)

ほんと、今は子供も二人とも赤ちゃんだし…一人ですごい頑張ってるんですけど…😔

そのうち子供とお喋りできたり、自分のことは自分でしてくれるようになったり…状況も変わってきますよね😭

辛いのも子供が小さい今だけですよね😔💛1歳と0歳なのでほんとに二人ともまだ手がかかります(笑)

今見てるものだけが全てじゃない🙌ですよね⤴


No.13 12/10/08 00:31
匿名さん13 ( ♀ )

私は産後に旦那から暴力振られたり、妹から大量のストレスメールされたり、母からは悪口を聞かされたり、周囲は思いやりにかけてるので嫌がらせが散々でした。マタニティブルーのふりもしてみましたが、実際なりません。ストレスの山ではありますが、本当にマタニティブルーやうつってなるのかと思います。

No.14 14/03/26 15:59
♂♀ママ14 

生理が戻るまではホルモンの変動は激しいでしょうね。それまでは気分に波があっても『気にしない気にしない』。妊娠出産授乳をホルモンとやらだけでやり遂げるのですから女性の体はすごいし、その分何らかの影響はあると思います。不安が襲ってきたら深呼吸してましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧