注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

初心者なんでも質問部屋

レス500 HIT数 40777 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
13/07/13 19:08(更新日時)

ミクル初心者のみなさんからの、いろんな質問・疑問に、僕や、ミクル常連さんたちが回答しちゃおう! というスレです😃

ミクルの中で分からないことや疑問に思ったことなどがあれば、どしどしお寄せください✌

ご存知の質問を見つけた場合は、ぜひ、知っているみなさんからもご回答をお願いします❗

※まいける追記 「みんなの声」板から、「ミクル初心者講座」板にスレッドを移動しました。2012/7/13

No.1749793 12/02/16 16:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 12/02/18 09:49
まいける ( SYSOP )

特定の投稿について、荒らし行為であるか、ルール違反であるか、といったところの判断は、必要に応じて、管理担当の方で行わせていただくことになると思いますが、一方、特定の投稿が、スレの雰囲気を害するだとか、スレ主さんの趣旨を逸脱する、社会通念上不快であるといった判断は、みなさんそれぞれの感じ方が非常に多種多様にあるものだと思っています。

特定の投稿に対して、これぐらいの書き込みは別にいいかなと思う方もいれば、これは許せないと感じられる方もいらっしゃるという意味ですね。

これについて、削除票というシステムの本来の意図として、その書き込みを閲覧されている方の総意によって、削除するか否かを決定することで、そのスレを利用している方の中で最適化された秩序が生まれてくるといった考え方があると思います。

政治家の選挙の投票と同じで、絶対的に全員が納得する結論を導くのは難しいと思いますが(少なくとも削除された方は納得されないのは当然でしょうから)、みなさんの意思によって、ある一定以上のレベルの秩序が保たれるように、削除票周辺の仕組みも含めて、システムの精度を上げていくという作業は、これまでも多数のご意見をうかがっている通り、今後も引き続き行っていきたいといったところです。

>4 人見知りさん
>各スレ放置気味は、ユーザーからすると、
>はっきり言いまして印象は良くないという思いもあります。

そういう風に見えてしまったようでしたらすみません^^;

僕の方で、参加する頻度は、時期によって、毎日顔を出すこともあれば、数日や一週間程度あけることもあると思います。また、スレの趣旨によっては、参加を控え気味にしているスレもありますのでご容赦くださいませ。

また、この板は「みんなの声」といった名称でおかせていただいていますが、このスレの意図としても、最終的には、シスオペも参加するけれども、基本的には、ミクルを愛していただいているみなさんと、新たに参加された方同士で、助け合いながら、いろいろと良い文化が作られていくといいなーなんて思っていたりします。

有志のみなさんからのご協力も必要な部分ですので、急にこうしましょう! と決めてすぐに実現できるものではありませんので、ゆっくりと、そういう方向に進めるなら嬉しいなぁ? ぐらいの、今はまだイメージを持っているといった感じですね。

いずれにしても、僕の頭の中が、みなさんにきちんと伝わっていないということですから、反省もしつつ、改善できる部分は改善しながら進めていきたいと思います👮

さっそく板の説明文を少し手を加えさせていただきましたです。

No.17 12/02/21 20:10

こんにちは。

ご回答いただいている皆様、ありがとうございます!

削除票の件だけ、少し補足しますね。

>>15 主婦さん
削除票の件、ご回答ありがとうございました。

>>16 匿名さん
主婦さんに引用いただいたしゃちょーのレスの通りです。

詳細は、公開すると悪用されルケースもありますので非公開ですが、単純な投票数以外に、みなさんの総意が反映されやすいような仕組みになっています。

この仕組み自体も、少しずつ改善をして今に至っていますが、ミクルの非常に重要な機能ですので、今後も引き続き、状況を見ながら、より良い仕組みへと発展させていければと思っています。

No.19 12/02/24 17:02

>> 18 時間は僕も存じ上げないですねぇ。

ちょっと担当に聞いてきますね。

No.23 12/02/26 21:50

>> 20 質問です 昨日の深夜のことです ある雑談スレを閲覧と書き込みしていたのですが No.56 (n) #次へ こんな感じの本… なんでしょうね、先日シスオペ掲示板であったレス番号がおかしくなる不具合と同じかもしれません。

調査してもらっていますが、先日の段階では、原因不明といった感じでしたので、調査するにしても、もう少し情報を集めないと難しいかもしれません。

お問い合わせの方には、詳しい状況もお送りいただいていますでしょうか?

頂いた情報を元に調査を行うと思いますが、今後も引き続き
同様の現象をお見かけになられましたら、サポートへの
情報提供にご協力をお願いできればと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

No.25 12/02/28 19:56

>> 24 こちらこそ、おそらく不具合っぽいものがあるだろうことは認識しているのですが、再現ができないため、調査も難航しておりまして申し訳ありません。

またお見かけになられましたら、情報のご提供にご協力をお願いできますと幸いですm(__)m

No.28 12/03/01 18:43

>> 26 まいけるさん、こんばんは。 お尋ねします。 ミクルの暗黙のルールがあるんですか? 知ってる方がいらしたら教えてもらいた… >ミクルの暗黙のルールがあるんですか?

どういうことに関するルールなんでしょうね?

僕もミクル自体は初心者なので、知らないかもです。。。

No.58 12/03/07 15:27

こんばんは。一気にレスが増えていてびっくりしました^^;

まとめていくつかお返事しますね。

>29 通りすがりさん
>投稿禁止中の人が、他人のIDを使って投稿するのは、ルール上OKでしょうか?
>34 通りすがりさん
>他人のログインIDとパスワードが解っていれば、簡単に他人のIDを使って投稿できます。

他人のIDとパスワードを勝手に使用してログインする、いわゆる「不正ログイン行為」は、サイトのルール以前に、法律に触れる行為です。最悪、逮捕されることもあると思います。
不正ログインの定義となると、法律の話になりますので、こちらで詳しく解説できないのですが、サイトのルール以前の話ですので、その点は社会のルールという点を踏まえて
みなさんには、ご利用をお願いしたいと思っています。

>41 初心者さん
>しかもシスオペさんも知ってるみたいな事を書いてらっしゃいました!
>何か特別扱いとかがあるんですかね?

まず、特別扱いといったことは、どのような場合であってもありません。サイトに周知しているルールと、管理側で持っている内部規定に基づいて、個別に公平な判断をさせていただいています。

僕の方では、ご指摘の件がどういう内容であったのか、過去のやり取りなどについて
詳しく把握していない状態ですが、お問い合わせのサポートや投稿の管理をしているシスオペの方では、公開できない個人情報なども含むサイト側で保有している様々な情報や、社会の状況、みなさんのご利用状況などを元に作っている内部規定に従って、その時々に最適であろうと考えられる判断やご返答を行わせていただいています。

一見似たような内容であっても、お問い合わせへのお返事の内容は全て同じというわけにはいきませんので、シスオペ側でのその時の判断の根拠のすべてをみなさんに公開できない状態で、漠然とした情報を元に部分的な回答をこの場でさせていただいてしまいますと、誤解を招く部分なども多々ありそうです。

今がまさに、背景などの情報が共有されないままに、みなさん思い思いの状況を連想されている状態だと思います。

それも踏まえますと、僕からのこちらでのご案内は余計な混乱を避ける意味も含めて、差し控えさせて頂ければと考えていますが、どのような前提であっても、悪意あるご利用や、多くの人に迷惑をかけると判断できる内容であれば、確認ができ次第、しかるべき対応を行っていますので、みなさんの方では、それぞれに問題があるとお感じになられる投稿に対しては、削除投票や、お問い合わせ窓口へのご連絡にご協力をお願いしたいです。

また、今の対応が、将来にも常に正しいとは限りませんから、みなさんからのお声なども踏まえて、日々、方針については、改善をしていきたいです。

• << 61 まいけるさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。 ちょっと質問と答えがズレているので、もう一度質問させていただきます。 他人のIDを勝手に使ってログインすれば『不正ログイン』です。まいけるさんの仰る通り法律にも触れるでしょう。 私が問題視してるのは、IDの共有です。投稿禁止中の人が、リアルで連絡が取れる他人(仲間って言った方が解りやすいかな?)のIDを使う行為の事です。 これならIDの無断使用にならず、法律にも触れないで簡単にログインできます。 もう一度質問します。 これらの方法で、投稿禁止中の人が他人のIDを使用して投稿するのは、ミクルのルールに違反していませんか?
  • << 62 まいけるさん このレスは理解しづらい(^_^;)ゴメンナサイ 詳しく把握していない状態で、お答え範囲内でご説明下さっているのは伝わって参ります。 [今がまさに、背景などの情報が共有されないままに、みなさん思い思いの状況を連想されている状態だと思います] と説明なさるのであれば、 今の社会状況に対してミクルさんはどう対応なさっているのかを具体的に説明すべきではないでしょうか? 社会状況をリアルタイムで理解している利用者。 理解していない利用者がいる訳ですよね? 例えば、3/5~3/7時点で以下の2件が新聞やニュース等で取り上げられていますよね? ・海外にてスマホの落とし穴に忍び込んだハッカーに対するデモ ・2ちゃんねるの関係者へ警視庁捜査メス この社会状況をおっしゃっているのであれば、それがミクル利用者に影響があるのですか? ミクルさんは安全な掲示板で、ニュースに取り上げられる様な悪質な書き込みをしない利用者ばかりだから関係ないのですか? お問い合わせフォームからの御回答と、まいけるさんの御回答を統一して頂けませんか?

No.59 12/03/07 15:27

>32 主婦さん
>複数携帯電話からのレスは、ミクル的には大っぴらに認めることはできないが、もう仕方ないのかも…みたいな雰囲気を私は感じます

複数の携帯電話をお持ちの方がいらっしゃるのは事実ですし、僕たちが規制できるものでもありませんが、一方、複数の携帯電話があることを悪用する形で、禁止行為を繰り返し行うような場合はそもそも、複数の携帯電話を使われているという以前に問題がありますので、確認ができ次第、しかるべき対応を行わせていただいていると聞いています。

投稿禁止という仕組みについては、サイトからその方を締め出すというよりも、ルールに反した投稿をしてしまったということに気付いてもらって、また、次からは、他の方に迷惑をかけることなくご利用いただけるようになっていただきたい、、、という想いが込められています。

正しいご利用の啓蒙というと言葉が大げさかもしれませんが、みなさんの方でも、投稿禁止という仕組みについて、そういった目で、見ていただけたらなと思います。

• << 80 私のその書き込みを訂正しますね 現ミクルは、 ルール違反や迷惑行為、悪意ある利用等がなければ複数台携帯電話からの書き込みは問題ないとしている、 ということですよね? ユーザーは、どうやって複数台の携帯電話を使って禁止行為を繰り返している人を本人の告白なしに見分けたら良いのでしょうか? 私には不可能に思えます それとも、根拠はないがあの人と同一人物かも?と思ったら問い合わせして下さい、ってことですか? どのみちシスオペの判断のみですよね どうかしっかりシスオペサイドで確認して然るべき対応をお願いします 投禁の意味はわかっているつもりです ミクルにはアクセス禁止がないことからもそのことが伺えますから

No.60 12/03/07 15:32

↑の58,59番のレスについて、投稿後に書き漏れていた部分がありましたので、直後に少し編集させてもらいましたm(__)m

No.67 12/03/08 17:34

>> 61 まいけるさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。 ちょっと質問と答えがズレているので、もう一度質問させていただきます。 … こんにちは!

どうもご説明下手ですみません^^;

>これらの方法で、投稿禁止中の人が他人のIDを使用して投稿するのは、ミクルのルールに違反していませんか?

僕自身も、それは歓迎すべき良いことだとは考えていませんが、現在の対応としては、個別に内容を見て判断をしていると聞いています。

「ルール」のページなどには、どのような場合にも守るべき指針などを掲載させていただいていますが、投稿の管理を担当させていただいているシスオペの方では、それを踏まえた上で、投稿の文面だけでなく、いろいろな情報を元に総合的に判断をすることが求められています。

個別にきちんと状況を理解した上で判断をすべき要素を含んでいるようなケースについては、その時々に、ケースバイケースで検討をしなければいけません。

何かの商品の販売目的のスパム投稿など、誰の目にも明らかな削除対象の投稿については、明確に、この場で良い悪いをお伝えできるのですが、そうではないものについては、どうしても、一般的なご回答しかできない点、ご容赦くださいませ。

少なくとも、投稿禁止の仕組みは、正しいご利用をしていただくためのキッカケづくりであったり、正しいご利用の啓蒙といった意味合いで存在していますので、それが実現されるように、僕たちの方でも判断や対応を進めさせていただいています。

• << 87 29さんじゃなくてすみませんm(_ _)m では、 このレスで説明されている内容はケースバイケースで認められた事例というわけですね? http://mikle.jp/thread/1750075/208/

No.68 12/03/08 17:36

>> 62 まいけるさん このレスは理解しづらい(^_^;)ゴメンナサイ 詳しく把握していない状態で、お答え範囲内でご説明下さっているのは伝わ… こんにちは!

こちらもご説明下手でどうもすみませんm(__)m

>今の社会状況に対してミクルさんはどう対応なさっているのかを具体的に説明すべきではないでしょうか?

前回「背景などの情報が共有されないままに」と書かせていただいた本意を改めてご説明しますね。

ルールや仕組み、投稿の掲載可否などを検討するにあたっては、みなさんにも共通で見えている投稿文面だけでなく、サイトを取り巻く様々な状況や、スレの流れ、投稿者のご利用の履歴など、いろいろな情報を踏まえて、個別に判断するケースが非常に多くあります。

その中には、皆さんには公開してはいけない個人の情報なども含まれますので、正確に、その判断や結論に至った経緯や根拠が周知され得ない状態のまま、最終的な結論だけを、こちらで文字にしてしまいますと、誤解や混乱が起こってしまうという懸念があります。

過去の経緯や事実がどうであったかについては存じ上げないのですが、「他のIDを使用していた方がシスオペに認めてもらった云々」といったお話がありました。

それについても、その時どのような経緯や状況のもとに、そういった判断がなされたのかといった点が不明な状態で、結論のみに対して話をしてしまいますと、今回これだけ多数の方が反応くださっている通り、混乱や疑問を助長してしまう結果になってしまいます。

そういう意味で、個別の判断が必要なものに関しては、背景がきちんと共有されないままに、この場でご回答することは適切ではないと考えているといった点を、ご説明させていただいたつもりでありました^^;

• << 70 御返事ありがとうございます。 申し上げづらい^^;のですが(_ _) 私の質問とズレが生じているようですね まいけるさん、頑張っていらっしゃるのが分かるし💧 私自身、ミクルさんに不満や疑問があれば利用しなきゃいいじゃん? って考えでしたので ※自分自身に対してだけですよ(^_^;) 下手に苦言を呈すると、コイツはスルーみたいな扱いをシスオペさんから受けるかも(;∇;)/~~ だったら、こういった場に参加せずコッソリヒッソリ...雑談スレの仲間と楽しんでいた方が良いかな?て思ってみたり。 そんな利用者の為のアンケート実施だったんですよね? 一旦、了解です!!

No.69 12/03/08 17:41

>> 64 はじめまして、まいけるさん。 さっそくですが質問させてください。 画面下の方に、「問い合わせ」 ってありますよね? そこに… はじめまして、こんにちは!

> そこには「削除に関する依頼は受け付けておりません」 と記載がありますが、
> 明らかに携帯番号が載っていた場合でも削除依頼はできませんか?

基本的には削除票をご活用いただきたいと思っていますので、そういったアナウンスをさせてはいただいていますが、ルールに明らかに反するものについては、お問い合わせでご連絡いただいた情報を無視するようなことは絶対にありませんので、ご連絡いただいても全く問題ありません!

また、削除票によって自動的に削除にならないものであっても、スパム投稿など、ルールとして掲載してはいけないものについては、管理担当のシスオペの方で速やかに対応させていただいていると聞いていますので、結論としては削除票だけでも、お問い合わせいただくケースと同じように対応させていただけると思います。

ルールに明らかに反するとは言えないものについては、やはり削除票によるみなさんの総意による判断をお待ちください。

ご協力に感謝しますm(__)m

• << 72 返答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m では、今後また何かあったときには 削除に一票プラス問い合わせを させていただきます。 しかし今回、出来れば問い合わせ後、あのレスは 瞬殺していただきたかった(+_+) 長時間野放しだったのが少々心残りです、すみません… ありがとうございましたm(_ _)m
  • << 74 はじめましてm(__)m なぜ携帯番号のやり取りはルール違反ではないのですか? 教えてください。

No.71 12/03/08 18:16

>> 70 えっと、ずれている質問とは、どれに対してのものでしたでしょう?
すみません、僕がうまく意図を解釈できていなかったのかもしれません。

こちらについては、

>今の社会状況に対してミクルさんはどう対応なさっているのかを具体的に説明すべきではないでしょうか?

そもそもいただいたこのご質問が、昨日書かせていただいた僕の発言に対して少し誤解を伴ってのものだったのかなー? と思いましたので、その点を補足させていただきました。

スルーしてるなんてことはないので誤解のなきよう・・・(涙)

No.75 12/03/08 19:50

>> 72 返答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m では、今後また何かあったときには 削除に一票プラス問い合わせを させていただき… >長時間野放しだったのが少々心残りです、すみません…

どうもすみません^^;
管理の方についても、今、今後について議論や動きもあるようですので、もっと速やかに、いろいろなことに対応できるように進められるよう頑張りたいと思いますm(__)m

No.76 12/03/08 20:03

>> 73 こんばんは。 まいけるさん、御回答ありがとうございました うーん、個別情報があり裏を知っている立場から見るシスオペさん。 … >投禁中に他IDでレス出来る人と出来ない人がいるのもシスオペさん次第って事ですかね?

携帯を複数台持たれている方が比較的多くいらっしゃることは事実としてありますので、それも踏まえて担当に確認しましたら、片方の携帯が禁止されている中で、もう一方の携帯で投稿をすること自体については、規制しているわけではないということでしたので、個別に判断がなされているというのは事実といえると思います。

もちろん、複数のIDを持っているということを悪用して何か悪いことをしようとしているとか、反省することなく同じことを繰り返しているような場合については、当然、さらなるペナルティが課せられることになるでしょうし、みなさんの削除票も、当然のように入ることになるのではないかと思います。

これは今回みなさんからいろいろなお声をいただく中で感じた僕の個人的な感想なのですが、投稿禁止という仕組みが、正しいご利用を促すことを目的としているという前提に立って考えますと、片方の携帯が停止になったという事実を踏まえて、反省していただいて、全く問題のないご利用をしていただけるのであれば、2台目の携帯で投稿することそれ自体について、厳しくチェックして削除や停止をする・・・といったことまでは、必要はないのかもしれないなと感じました。

• << 78 まいけるさ~ん!! 素敵です。惚れちゃいそうな迄にスッキリ爽やかなお答えありがとうございました(´∀`) 掲示板ってミラクルですね! 相手の受け答え次第で、心が動くんですね!すごい(^-^) シスオペさんになるのも適性とかあるんでしょうね。 私も含め、様々な人間がいます まいけるさん、しゃちょー、シスオペさん達、これからも頑張って下さい!応援してます! 問い合わせじゃない、こういったスレでシスオペさんと話せる場ってやはり貴重だと思いました!!
  • << 79 ふーむ。。 公然と[なりすまし][自作自演]を認めますってことですか… 1台目が投禁で2台目を使用し別人を装えば、本人の告白なしにはレス者やロム者は同一人物かどうかわからないです だから、削除票なんて入りません なら、削除の項目に[自作自演]はいりません 例え[なりすまし]や[自作自演]でも、スレの進行を著しく乱れるようなことがなければこれを認めるのですね? では、前シスオペのように投禁中に他携帯から書き込みしても、特に悪意を感じないとシスオペが判断すれば、投禁期間が延びることもないのですね 了解しました

No.77 12/03/08 20:04

>> 74 はじめましてm(__)m なぜ携帯番号のやり取りはルール違反ではないのですか? 教えてください。 初めまして!

>なぜ携帯番号のやり取りはルール違反ではないのですか?

メールアドレスや携帯電話番号などの個人情報の掲載は、ルールとして禁止させていただいていますm(__)m

No.81 12/03/09 20:50

>> 79 ふーむ。。 公然と[なりすまし][自作自演]を認めますってことですか… 1台目が投禁で2台目を使用し別人を装えば、本人の告白なしにはレス… こんばんは。

>公然と[なりすまし][自作自演]を認めますってことですか…

ルールのページにもありますように、ミクルは、参加者同士が親睦を深めることを目的としていますし、読んだ人が不快になる投稿などは禁止しています。

親睦を深めること以外の、何らかのよくない目的、たとえば嫌がらせであったり、特定の人への攻撃であったり、いろいろな状況があると思いますが、そのような目的を実現するために行うなりすましや自作自演は、ルール通りの禁止行為に充当すると思います。

>1台目が投禁で2台目を使用し別人を装えば、本人の告白なしにはレス者やロム者は同一人物かどうかわからないです

問題のある行為を行っているのであれば、そもそも投稿内容やスレの流れなどの観点から、削除票が入る余地はあるのではなかと感じます。

また、複数のIDを使っているかどうかについては、おっしゃる通り、告白なしにはみなさんにはわかりえませんが、管理者側では、そういった問題に対しても、適切な判断が行えるような仕組みを整備しています。

複数のIDで利用すること自体を全ては禁止せず、個別に判断している背景として、端的な例をあげますと、「携帯をたまたま2台持たれている方がいつもミクルを利用している携帯のバッテリーが切れてしまった際に、もう1台の携帯からミクルを利用する」といったシーンなども、念頭に置かれていると思います。

いずれにせよ、なりすましや自作自演であるかに関わらず、問題のある行動に対しては、確認ができ次第、担当の方で対応を行っていますので、ルールを逸脱する行為が野放しになっているということはありません。その点については、安心してご利用いただきたいです。

• << 85 お返事ありがとうございます [なりすまし][自作自演]は、悪意なき利用とユーザーが不快でなければ認めます、ってことで良いですか? それとも スレ・レスが[なりすまし][自作自演]でも、削除されないスレ・レス=ユーザーが認めている=シスオペも認めざるを得ない、ってことかな? [なりすまし][自作自演] …増えそうだなぁ 本当がどんどん減っていくのね… >問題のある行為を… 以下は了解しました とにかく、 ①不快なら削除票を入れること ②何か疑問があれば問い合わせをすること これらがなければ問題ないものと一緒であること そういう解釈で今後ミクルを利用します

No.83 12/03/09 21:00

>> 80 私のその書き込みを訂正しますね 現ミクルは、 ルール違反や迷惑行為、悪意ある利用等がなければ複数台携帯電話からの書き込みは問題ないとしてい… 先ほど、79番レスと違う方かと思って間違えて↑のレスしちゃいましたので、削除しました。

また、こちらを見る前に81番レスを書いちゃいましたので、入れ違いになっている部分があるかもしれませんが、ご容赦くださいませm(__)m

• << 86 着レスにしてないから読めなかった(*_*) もったいなかったな…(´・ω・`) ところで >現ミクルは… の解釈で良いですか?

No.89 12/03/11 14:45

>> 88 >このレスで説明されている内容はケースバイケースで認められた事例というわけですね?

特定の方からのお問い合わせの有無やその内容を、この場で公開することは、ポリシー上できませんので、こちらは大変申し訳ないのですが、ご了承ください。

おうむ返しのようで申し訳ないのですが、個別の投稿に関するご質問については、直接、お問い合わせくださればと思いますm(__)m

>[なりすまし][自作自演]は、悪意なき利用とユーザーが不快でなければ認めます、ってことで良いですか?

管理担当のシスオペから預かっている回答としては、「複数IDを利用すること自体については、それそのものにシスオペが介入する事象であるとは考えておらず、内容によって個別に判断をしている」という点のみになります。

複数IDを使用するケースとして、みなさんからご指摘をいただいているような、PC用のIDを利用するケース、複数の携帯を利用するケース、あるいは成りすましや自作自演なども含まれます。

なりすましや自作自演と定義される行為に、悪意のない利用や、他の方に何ら混乱や迷惑をかけない利用というのが存在するのかどうかはわかりませんが、シスオペが介入すべき問題であると判断がなされないケースについては、削除票の結果にゆだねられることになります。

ただ、僕はミクルの事例は広く把握しているわけではありませんが、一般的に、なりすましや自作自演と呼ばれる行為で、何ら問題はないと判断できるものは稀だと思います。

No.90 12/03/11 14:46

>> 84 ほう、まいけるさんはシスオペであるにもかかわらず、自レスを削除したんだ やはり「削除されたレス」と「削除した自レス」を使い分けられるよう… >やはり「削除されたレス」と「削除した自レス」を使い分けられるようにしたほうが良いですね
>削除されたのほうは、削除理由を付記してみませんか?

なるほど。一理ありますね。
一度検討してみたいと思います。ありがとうございます。

No.92 12/03/12 11:41

みなさんおはようございます。

こちらはミクルのご利用に関する質問などに、みんなで助け合おうといった趣旨のスレですので、あまり僕の方が入り浸るのもよくないかなとも思いつつですが、最後に一つ補足させていただければと思います。

特定の投稿や行動に関してシスオペが公認している、といった発言があった点についてです。

まず、どのような場合であっても、特定の投稿や行動について、シスオペが公認を与えるということはありません。すべての投稿は、削除票の投票対象であるためです。

お問い合わせを受けた場合などに、内容によっては、シスオペの判断で、削除などの対応をするケースも当然ありますが、非常に多くの事例の中の一部です。

シスオペが介入するかどうかは、これまでご案内してきました通り、個別の判断ということになりますが、好ましいとは言えない投稿や行動であったとしても、シスオペ側で何らかの対応をすべきとまでは判断できないものも、中にはあると聞いています。

しかしながら、そのような判断をされて掲載続行した投稿であっても、その後も削除票の投票対象であることには変わりありません。

シスオペが確認の上で、シスオペによる削除までは不要と判断した投稿であっても、みなさんが問題だとお感じになられるものについては、遠慮なく削除票を投じていただきたいと思います。

その結果、削除にいたるものについては、参加者のみなさんによって、適切ではないと判断されたということですので、削除された方は、その結果については、しっかりと受け止めていただく必要があるのだと思います。

• << 95 まいけるさん、こんにちは このレスでひとまず納得できました シスオペが絶対ではなく、あくまでも ユーザーが主体なのがミクルなのですね 再認識しました 長らくの脱線、大変申し訳ありませんでした これからも引き続き私なりに初心者さんのお手伝いができたら、と思います …とはいえ、 こんなに食いついてレスしとる私じゃ ただの困ったちゃんだと思われているハズ…(ノ_・。) 本当にすみませんでした(〒_〒)

No.93 12/03/12 11:45

>> 91 横レスすみませんm(_ _)m まいけるさん以外の現シスオペ担当様へ意見がございます。 まいけるさんのレス文は、 サービス業界におい… お褒めの言葉を頂戴したようで? ありがとうございますm(__)m
あまり意識したことはないのですが、、。

ご指摘いただいたサポートの件は、重要なことだと思いますので、担当者にも伝えさせていただきまして、今後の改善の参考にさせていただければと思います👮

No.96 12/03/12 18:28

>> 94 まいけるさん(笑 『お褒めの言葉を頂戴したようで?』 て(・_・;) ようで?←ハテナマークがウケた(^_^;) んー … >ミクルさんにはホンットに感謝してるんです、私。
>ですから、書き込みは非常に躊躇いたしました。

いえいえ、現状の在り方が、全てにおいて正しいとは、スタッフ一同、毛頭思っていませんので、どんなことでも、ご指摘いただけるのはありがたいです。

検討の結果、すぐに何かに反映できるもの、時間がかかるもの、今の段階では対応するべきではないと判断するもの、何かしらの事情で対応できないものなど、検討の結果にはいろいろなものがあると思いますが、どのようなお声であっても、考えるキッカケをいただくのは、とても意味があると思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどを・・・というと大げさですが、ぜひ、お気づきの点がありましたら、気軽に声をお寄せくださいませ!

No.97 12/03/12 18:33

>> 95 まいけるさん、こんにちは このレスでひとまず納得できました シスオペが絶対ではなく、あくまでも ユーザーが主体なのがミクルなのですね 再… >長らくの脱線、大変申し訳ありませんでした
> こんなに食いついてレスしとる私じゃ
> ただの困ったちゃんだと思われているハズ…(ノ_・。)

いえいえ、この件は、多分に僕の理解不足に起因しているところが多々あったと思っています。

みなさんが、何に対して疑問を持たれているのか、何がどのように伝わっていて、何が伝わっていないのか、といった点が、しっかり理解しきれていませんでしたので、どうも遠回りばかりのお返事になってしまっていたと反省しています。

僕の役目は、掲示板ミクルが、どういう想いで運営されていて、どのような考えで、いろいろなことに取り組んでいるかを、みなさんにわかりやすくご説明するという点も、あると思っていますので、今回のみなさんとのやり取りは、いろいろと勉強になりました。

サイトとしても、そういったご案内が足りていないということだと思いますので、改めて、みなさんにご案内すべきことなどは、まとめた上で、そういったページを設けるなど、検討させていただきたいと思っています。

今後とも、ミクルを楽しんでいただければと思いますし、また何かよくわからない部分があれば、ぜひご指摘いただきたいです😃

よろしくお願いしますm(__)m

No.100 12/03/13 18:22

>> 99 こんにちは。

特定の投稿のよしあしについて公開審査を行う場ではありませんので、こちらでのご案内は控えさせていただければと思いますが、考え方などについて、少しご紹介させていただきますね。

まず、URL自体の投稿は問題ありません。

一方で、コミュニケーションや情報交換を目的としない営利目的の投稿などは、削除を行わせていただいていると思います。

一般的に、おいしいお店を教えてくださいといったスレに、お勧めですという形でURLを掲載すること自体は、情報交換の一環だと思いますので、それ自体に、問題があると判断されることはないと思います。

しかし、同じ文面でも、それを「装って」いることが明確な場合などは、異なる判断がなされることもあるはずです。

いろいろな情報を踏まえて個別に検討をすることになりますが、個別の判断の中身は、これまで何度かご案内させていただいた通り、公にできない個人の情報なども踏まえてということになりますので、この場でご案内することは難しいです。

シスオペが介入するべきかどうかに関わらず、参加者みなさんの総意として、不適切と判断される投稿は、削除されることになりますので、良くないのではないかとお感じになる投稿があれば、まずは、削除票を投じていただきたいと思っています。こちらは、ぜひ、ご協力よろしくお願いします。

No.106 12/04/04 15:54

>> 105 パソコンからが一番簡単かもしれませんね!

携帯でもWifi接続できれば、そのまま無料で使えると思いますので、ぜひ海外からもお楽しみください~。

No.115 12/05/04 02:14

>> 113 ありがとうございます 今正に 私への質問の回答して頂いたレスに対して 『レスにレスする』をした訳ですが、 属に言うスレの横レスで… Level.-999さん、匿名さん30さんのおっしゃる通りのご説明ですね。

少し補足すると、「このレスにレスする」を間違えた場合や、実際に自分で手で入力したときに、113さんに発言するつもりが、

>114

と打ち間違えちゃったときなどに、アンカー間違えた、みたいに使います。

これは、掲示板でよく使われる、古くからあるネット用語ですね。

最近のSNSなんかではお見かけしないので、初めて見るとちんぷんかんぷんだと思います。。。

No.118 12/05/11 13:48

>> 117 分かりづらくてすみません^^;

マイスレッドのの方でできる削除は、あくまでマイスレッドの一覧から削除するという機能でして、実際にスレッドは削除されません。

よって、ペナルティもありません。

レスがついたスレッドは、閉鎖するかどうかの選択肢のみになります。

No.121 12/05/22 21:22

>> 120 お返事が遅くなりました。

法的な手続きを踏んだうえの請求があり、法的な解釈として、発信者の情報を開示するのが妥当と判断するケースは、対応を行っています。

単純に、匿名同士のやり取りの中で、悪口を言われた、暴言を吐かれた、といった程度の内容の場合は、そういう判断がなされることはあまり考えられないと思います。

No.123 12/05/24 21:53

>> 122 こんばんは。

>掲示板はミクルしか知らないので、平気で「死ね」「消えろ」などと書いてあったのを目の当たりにして、ちょっとビックリしてしまいました。

「愚痴を吐き出そう」的なスレで、そういった単語を見かけることはよくありますね。

特定の誰かに向けてのものだと分からない形でのものであれば、多少のストレス発散はしていただいてもよいのかなとは思います。

一方で、個人が特定できる状態のそういう発言や、ミクルの他のユーザーさんに向けたものであれば、管理者が確認して、削除をすることもありますし、みなさんの削除票で削除されることも多いと思います。

これはよくないのではないかと気になるものがあれば、削除票を入れて貰えますとありがたいですm(__)m

No.129 12/06/29 16:50

>> 128 お忙しいところ、不具合のご報告をありがとうございましたm(__)m

こちらの件につきましては、確認いたしまして、
至急対応を行わせていただきました。

現在は、正常に表示されていますので、ご確認ください。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

No.131 12/07/02 22:45

>> 130 こちら↓にてご案内しましたのでご参照くださいませ

http://mikle.jp/threadres/1728673/427

No.133 12/07/19 15:42

>> 132 トップページの下などに、「ユーザ情報確認・変更」というリンクがあります。

そちらをクリックしていただくと、ハンドルネームの入力欄がありますので、お好きなものに上書きして保存してくださいませ。

No.137 12/07/23 18:38

>> 135 よろしくお願いします 主さんのスレで例をあげさせていただきますが No.1749793(5344hit)このhitは 何ですか… hitは、閲覧されている回数のことです。

数字が多いほど、たくさんの人に見られているスレ、という意味になります。

• << 139 はじめましてm(_ _)m さっそく質問ですが、Hit数が200~300付いているのに、レス1つか2つっておかしくないですか? 何故ですか? 不思議でしょうがない
  • << 145 ありがとうございました😊 よくわかりました

No.138 12/07/23 18:40

>> 136 こんにちは。 お聞きしたいのですが、Aスレで『匿名1』Bスレで『名無し2』 このレス者が同一人物の場合、他のユーザーさん… 複数の端末から投稿している状態、という意味でよろしいでしょうか。

その場合は、基本的にわかりえないと思いますが、もちろん、文体の癖や、状況などから、推測されることはあると思います。

• << 140 ありがとうございます。 複数の端末からというのではなく、1つの携帯からレスした場合です。 Aスレの匿名1とBスレの匿名1が、同一人物かを特定する方法がありますか? と言う意味なのですが…

No.144 12/07/24 13:31

>> 140 ありがとうございます。 複数の端末からというのではなく、1つの携帯からレスした場合です。 Aスレの匿名1とBスレの匿名1が、… 失礼しました!
同じスレでの匿名1と匿名2のことかと勘違いしました。
Level.-999さんのご解説の通りです。

匿名ハンドルをご利用の場合は、サイト上は、異なるスレのレス者が、同一かどうかを表示するなどの仕組みはありません。

No.149 12/07/26 21:08

>> 147 教えてください。 自分でスレをたてたのですが、 最初の文章を間違えてしまいました。 投稿してしまったあとに きづいたのですが、 編集する… こんばんは。

投稿直後に気付かれた場合は、スレッド下に表示されている「自スレ操作」から、「自スレ閉鎖」処理を行ってください。

レスが1件もない状態で、閉鎖されたスレッドは、そのまま削除されますので、新たにスレを作成し直してもらえればと思います。

レスがついてしまっている場合に、どうしても修正したい場合は、レスにて、間違えたので作成しなおす旨をご案内いただいた上で、古い方を閉鎖するなどのご対応をお願いできればと思います。

現状、間違いを修正できるような仕組みがないため、ご迷惑をおかけします。

今後、スレに「追記」ができるような仕組みは、前向きに検討をしていますので、そちらを公開できましたら、修正点を、追記という形でお伝えするなどのことが、出来るようになるかもしれません。

No.155 12/07/30 16:21

>> 154 初めてうかがう症状ですね。。。

沢山の項目があって申し訳ないのですが、以下、ご確認いただけますか?

・ご利用の端末は、どういったものでしょうか。通常の携帯電話、スマートフォン、PCなど
・携帯、スマートフォンの場合は機種名を教えてください。
・スマートフォン、PCの場合で、特殊なブラウザをご利用ではないでしょうか
・今回、ご利用は初めてでしょうか。あるいは、以前はご利用いただけておりましたでしょうか。以前はご利用いただけていた場合、以前と、ご利用環境に相違がございませんでしょうか。
・「画面が変わらず」とのことですが、エラーメッセージもでず、読み込み中にもならず、何ら反応がないという状況でしょうか

サポート担当に確認をいたしましたが、おっしゃられるような症状でのお問い合わせは、過去にないようです。

僕の方で、パッと有りえそうな状況として思い当たるのは、PCやスマートフォンからのご利用で、スレッド作成フォームが新規のウィンドウで立ち上がる際に、ポップアップブロックなどでウィンドウが消されている、あるいは、新しいタブで開いているのに、ご自身でそれに気づいていない、などといった状況です。

ご確認をお願いしますm(__)m

• << 157 わざわざありがとうございます。 自分でいろいろ調べてみましたら、自分が立ち上げようとしてた場所がレス板だった事が判明致しました。 また正しい立ち上げ方もわかりましたので今後は此方を活用して行きたいと思います。 こういう掲示板が不慣れなもので 初歩的ミスでお手数かけてしまい申し訳ありませんm(_ _)m ありがとうございました。

No.162 12/08/13 19:08

>> 156 スレ主をしています。 レス者の年齢表示を消すには、どうしたらいいですか? こんにちは。

「自スレ操作」から、年齢性別必須のチェックを外すことで、年齢などを登録していない方からの投稿を受け付けることができます。

事後変更した場合に、すでに投稿済みの投稿の表示がどうなるか、すみません、僕の方でちょっと実行したことがないので、今すぐにご回答できないです。

ちょっと調べてまいります。。。

ご存知の方いましたらヘルプお願いしますm(__)m

No.163 12/08/13 19:09

>> 157 わざわざありがとうございます。 自分でいろいろ調べてみましたら、自分が立ち上げようとしてた場所がレス板だった事が判明致しました。 また正しい… レス板というのがちょっとわかりかねましたが、とりあえず、解決されたとのことでよかったです。

またわからないことがありましたら、お気兼ねなく、こちらにお寄りくださいm(__)m

No.164 12/08/13 19:10

>> 158 初めまして。 質問&意見です。 返信レスしたら、よそのレス者が、私に対して、まだ20代なのに年寄りだの、おばさんだの、中傷されたんですが… そういった書き込みを見かけられましたら、まずは削除票を投じていただければと思います。

削除票が入る、入らないに関わらず、削除すべきと判断できる投稿については、シスオペ側での削除も実施させていただいていますが、そうでない投稿については、削除票による削除をお待ちいただくことになります。

No.165 12/08/13 19:13

>> 161 そうなんですか!Σ(・ω・;) 教えてくれてありがとうございます (●´▽`●) level.-999さんのおっしゃる通りです!

プレミアム会員の方は、退会処理を行っていただく必要がありますが、その他の方は、特にお手続きは必要ありません。

メールアドレスなどをご登録の場合で、そちらを抹消されたい場合は、ユーザー情報変更のページから、メアドのクリアを実施することができます。

末永くお楽しみいただきたいですが、もし、おやめになられる際は、ご参考くださいませ。

No.176 12/08/20 18:40

>> 168 ありがとうございました。 スレ主さんからのご依頼によるスレッドの削除は、原則としては承っていないと聞いています。

理由としては、スレッドを削除してしまうことで、沢山投稿いただいているレスまで削除にいたってしまうという点から、レスのついたスレッドは、スレ主さんだけのものではない、と考えているためです。

しかしながら、個人情報を掲載してしまったなど、そうはいっても・・・といったご事情がある場合に、特例として対応させていただいているケースは、稀にあると思いますので、まずは、社会人2さんのおっしゃる通り、ご対応をお願いできればと思います。

No.177 12/08/20 18:40

>> 172 主さん、場所をお借りします。 ヒット→そのスレッドを閲覧した方のカウント数、 違いましたら、どなたか訂正してください。よろしくお… 正解です!
ありがとうございますm(__)m

No.179 12/08/20 22:09

>> 178 とんでもないです!

こちらのスレは僕が留守にしているケースも多いと思いますので、ぜひ、今後もご協力ください👮

• << 181 はい。ありがとうございます。 いきなりですが、ここから暫く横レスをさせてください。 180さん、 レス者の1人からですみません。 嫌な思いされましたね。お気持ちお察しします。 180さんはきっと配慮のある方なのでしょう。配慮って、できない方も残念ながらいて、掲示板ではいろんな方に出会うでしょう。180さんの落ち度の有無は関係なく、そういう思いをしてしまうとき、ありますね。私も先日、とても嫌な思いをしましたが、その後、気が合う方とお話がはずんだり…顔の見えない世界ですが、生身の、色々な人間が利用する場所ですので、日常生活と同じように山あり谷ありですよね。 そして180さんのような思いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。180さんみたいな方に出会うと、安心します。 私も、レスがついてナンボのスレッドから、明らかな中傷暴言は別として、追い出すというのはあまりにも短絡的に思います。 いろんな人がいて、その人と合わなかっただけ。180さんはなにも悪くない。またそんな人にあったら『あーあ、とんでもない人に会ってしまったな~』かえってそういう人とレスを続けると、叩きが連鎖していき、もっと酷いことになっていたかもしれませんし(だいたい、なるんだよな~これが💦)追い出してもらって良かったじゃないですか(^O^) 私は利用者で、シスオペではないので正確な回答ができません。 でも180さんのモヤモヤが少しでも解消できたらいいなと思って、横から失礼しました。 まいけるさんや管理者の方、詳しい方、回答をお願いいたします。

No.203 12/09/03 17:35

>> 200 質問です。 前の携帯でメアド登録していたせいでいまできません! 登録のし直しをしましたが上手くいきません! どぉしたらいいですか? こんにちは。

こちらは少し詳しい状況などお伺いしないといけないと思いますので、トップページ下部にある「お問い合わせ」窓口までご連絡いただけますか?

No.204 12/09/03 17:38

>> 201 疑問があります たまに「メル友になって」とか「じゃ後でまたメールする」などのレスを見る事があるのですが ミクル内でのアドレス交換は禁止で… こんにちは。

>ミクルに書く事=メール

という意味で使われている方が、中にはいらっしゃるようです。

厳密には正しい言葉ではありませんが、これまで、どのようにインターネットと接してこられてきたかによって、言葉の定義はみなさんそれぞれなんだと思います。

実際のEメールを意図しているものなどは、削除対象になっています。

No.207 12/09/07 16:37

>> 206 こんにちは。

ご回答が遅れました。

お問い合わせですが、お問い合わせの受信確認メールが届いている状態でも、お問い合わせのご返信メールが届かないケースがあることが確認されました。

キャリアさんによって異なりますが、迷惑メールに関する設定をされている場合に発生することがあります。

具体的には、URL付メールやなりすましメールへの拒否設定などを実施しているケースです。

解除することはできないと思いますので、supportあっとまーくmikle.jpを、受信許可登録するなどのご対応をお願いできればと思います。

そういった設定をされていない場合は、迷惑メールフォルダに受信しているなども、ご確認いただければと思います。

さて、ご質問の件、着レス設定をされているのに、着レス通知が届かないという意味でよろしいでしょうか。

こちらでどのスレに設定しているかなどの情報を公開してもよろしければ、僕の方でサポートさせていただけるのですが、基本的には公開してやり取りさせていただいてよい内容ではないと思いますので、お手数ですが、上記の設定をご確認の上、改めてお問い合わせいただけますとありがたいです。

その際に、どのスレッドの着レス通知が来ないかについて、情報を添えていただければと思います。
また、着レス通知が来るスレッド、来ないスレッドがあるようであれば、その情報なども、お寄せください。

よろしくお願いします。

No.212 12/09/12 15:12

こんにちは。

5番さんが面白おかしくご案内してくださっていますが(笑)、一応補足しますね。

>208
>スレやレスが、納得出来ない削除の場合、審査請求が出来ると聞きました。
>どのように行えば良いのでしょう?。

トップページ下などにある「お問い合わせ」リンクより、その旨ご連絡いただければ結構です。
通常、投稿の削除の時点で、そういった確認を行わせていただいていますが、その段階で、判断できなかったものなど、追加での情報や改めてのご依頼をいただくことで、改めて、対応を行わせていただいているケースがございます。

>209
すみません、スレ立てるにはどこをどうしたらよいのでしょう?本気で解りません

まずは、スレ立てしたい板を選んでください。
板のトップページにアクセスすると、上の方に「新規スレ作成」というリンクがあります。

そちらから作成いただけます。

分からなければ、改めてご質問くださいませ。

No.217 12/09/16 15:46

>> 216 こんにちは。

>つまり乗り換えてしまった後は引き継げないということですよね?

原則としてはそのようになります。

もちろん、それを知らずにスマートフォンに乗り換えられる方も少なくありませんので、お問い合わせをいただいた場合は、状況によっては(過去の端末を特定でき、ご本人様だと認められる情報が確認できる場合)、サポート側で、対応を行わせていただいています。

しかしながら、以前の端末が特定できなかったり、ご本人様確認が行えないといったケースも中には有りますので、事前のご登録をお願いできればと思います。

よろしくお願いします。

No.235 12/09/27 18:09

>> 231 すみません💦自分でたてたスレはどうやって閉鎖できますか? スレッド本文の下に、「自スレ操作」というリンクがあります。
そちらに進んで「自スレ閉鎖する」というリンクがありますので、そちらから閉鎖いただけます。

• << 238 ありましたけど…レスする時に見た時は消えてました(・・;)アレ? 説明つかない不思議な現象が起きたのかな?(・・ゞハテ?

No.236 12/09/27 18:11

>> 233 仕様を変えたのかな?…スレ閉鎖がありませんね…問い合わせで聞いてみてください(=゚ω゚)ノ 仕様は変わっていないのですが、あるべきところに有りませんか??

僕が持っている端末では表示されているのですが、もし、ご自分のスレでもないようでしたら、携帯会社さんがどちらかと、お使いの携帯の種類を教えていただけるとありがたいですm(__)m

No.237 12/09/27 18:16

>> 232 10/1 プレミアムサービス終了について もう少し詳しく教えていただけますか? 私はソフトバンクですがもうミクル掲示板は利用できなく… Level.-999さんのおっしゃられている通りですが、少し補足いたしますね。

今回は有料サービスのみが終了となります。

有料サービスとは、現時点で、広告の非表示サービスのみとなっていますので、無料のままご利用の方であれば影響はありませんので、ご心配なく、このままご利用いただければと思います。

No.243 12/10/02 13:51

>> 239 はじめまして😄 教えて頂きたいのですが、着レス通知とは、どんな機能でしょうか? またレス本文と一回のみとありますが…良くわからな… こんにちは。

着レス通知は、ご自分が作成されたスレッドや、お気に入りに登録されたスレッドなど、ご自身が興味を持っているスレッドに、新しくレスが投稿されたときに、メールでご案内する機能です。

通常は、レスが投稿されるたびに配信されますが、1回だけ通知にすれば、最初のレスが投稿されたとき1回だけ通知することもできます。

レス本文を送るにすれば、メールにレスの内容まで記載して送ることができますし、設定しなければ、レスのURLのみが送られてきます。

いつでも変更できますので、まずは使ってみていただくのが分かりやすいと思います。

• << 249 おはようございます😌 お礼遅くなってすみません💦 とてもわかりやすく説明ありがとうございました😄✨ 早速利用してみます🎵

No.244 12/10/02 13:55

>> 240 レス画面からはリンクがないですけど、 スレ本文画面からはリンク出来ました。 間違ってたらすみません💦 今は、確かにレスの画面にはありませんね。

リンクの意味的には、スレのページにあるのが正しいように思いますが、前はレス画面にも自スレ操作のリンクがあったんでしょうかね?

以前の仕様を僕の方で今把握していないので、一度確認の上、以前と異なる状態になっている場合は、修正など検討させていただければと思います。

ありがとうございます。

No.245 12/10/02 14:00

>> 242 質問です。 削除の理由が趣旨逸脱って、どういう意味ですか? こんにちは。

スレッドの最初の内容(スレッドタイトルやスレッド本文)で求めるものと異なる発言をなされている場合に、趣旨逸脱と判断されることになります。

分かりやすい例でいうと、「●●ファンの人同士で話しましょう」というスレッドに「●●は嫌いです」という発言をなさる場合などは、趣旨逸脱という理由で削除がなされることがあります。

掲示板ですから、話題が脱線することはよくあることですし、それ自体は問題ないと考えていますが、多数の方が、そのスレッドの本来の趣旨を満たしておらず、コミュニケーションの邪魔になっていると感じられる場合は、そういった理由での削除理由が選択されることになります。

• << 250 御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。
  • << 260 ありがとうございました。

No.248 12/10/05 10:25

>> 246 スレ閉鎖できました💨 前見たときには全然なかったのに今回はありました。なんにせよよかったです。忙しくてこれなくてお返事遅れてました。 助… 原因が良くわからないのが、ちょっと気持ち悪いですが、取り急ぎ、安心いたしましたm(__)m

No.271 12/10/15 16:03

>> 270 こんにちは。

横槍になっちゃいますが、そうなんです。

ミクルとお悩みは別サイトになっていまして、システムが少し違っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

>Level.-999さん
毎度サポートありがとうございます!

No.288 12/10/24 19:00

>> 284 初心者すぎてすみません。スレの立て方が分からないです😥 こんにちは。

スレッドは、各掲示板(カテゴリ)を選択していただいたページから作成いただけます。

たとえば、恋愛掲示板にスレッドを作成する場合は

http://mikle.jp/love/

にアクセスしていただいて、人気タグのリストの下にある「新規スレッド作成」に必要事項を入力してみてください😃

No.289 12/10/24 19:01

>> 285 小説のスレをたてたのですが、タグの所を間違ってしまって💦 変更可能ですか⁉ 入力後の内容は、ご自身では修正することができません。

スレ立て直後でレスもついていない状態であれば、一旦スレを閉鎖(レス0の場合は削除されます)して、改めて作成し直してもらえればと思います。

既にレスがついている場合は、内容によっては、サポート側で対応を行わせていただいていることもあると思いますので、一度、詳細をお問い合わせくださいますか?

よろしくお願いします。

No.292 12/10/29 19:18

>> 291 こんにちは。

過去のデータを拝見する限り、スレッドもレスも、すでにご投稿いただけているようですが、どういった状況でしょうか?

No.295 12/11/05 14:20

>> 294 解決されたとのことで、よかったです。
またお困りごとがありましたら、お気軽にお声掛けくださいませ😃

No.299 12/11/13 20:18

>> 296 友達二人専用にスレをたてると、ハンネは自動的に表示されますか? それとも、匿名表示にすることは出来ますか? こんばんは。

少しお返事が遅くなっちゃいましたが、仲間専用板、友達二人専用板でのスレ立てには、ハンドルネームが必須になっています。

匿名のままですと、お友達の方も、当人を認識しづらいとの考えから、このようにさせてもらっています。

• << 307 ありがとうございました。 お礼が、遅くなりました。 ミクルで知り合いになって、実際に会うのはダメなのでしょうか?

No.308 12/11/21 20:11

>> 303 きのうスレッド立てたんですが 今日、板違いにされたあげく削除されたんです 意味わかりません(怒 結婚掲示板に結婚してくれと書いたんです… >結婚掲示板に結婚してくれと書いたんです
>ダメなんでしょうか?こういうの

誠に申し訳ないのですが、実際の出会いや恋人の募集などでのご利用は禁止とさせていただいています。

掲示板上での情報交換やコミュニケーションを楽しむ場としてご提供させていただいていますので、何卒ご了承ください。

No.309 12/11/21 20:11

>> 305 >>お礼のタグが見当たらず、背面もピンクになりません。 ↑ これは「お悩み掲示板」の機能です ✏このレスにレスする ↑ 「ミ… ご説明ありがとうございました😃

No.310 12/11/21 20:15

>> 306 ペナルティについて知りたいのですが… 自レス削除したいのですが、1ペナと。 何ペナついたらいけないんですか? 何が起こるの… こんばんは。

ペナルティは3つになると、自動的に投稿停止状態になってしまいます。

間違えて投稿してしまったなどであれば、自レスの削除ではなく、間違えた旨を改めてご投稿いただければ、他の方にご理解いただけますので、そのようにご対応くださればと思います。

なお、自レス削除には、元々はペナルティはなかったのですが、ルール違反の投稿をした後で、自分で削除をするといった抜け道の悪用をされる方が多発したため、自レス削除にもペナルティを付与するようになった経緯があります。

こちらについては、申し訳ないのですが、どうぞご了承ください。

No.311 12/11/21 20:18

>> 307 ありがとうございました。 お礼が、遅くなりました。 ミクルで知り合いになって、実際に会うのはダメなのでしょうか? こんにちは。

ママ友同士や、エンタメファン同士での待ち合わせ以外にの直接の出会いについては、ルール上、禁止させていただいています。

また、ママ友同士などの場合でも、掲示板上に直接メールアドレス等の連絡先を投稿することは禁止になっています。

主に、恋人探しなどで、会うことを目的とした方のご利用が増えることを防ぐための方針ではありますが、現状は、それに限らず、上述の2つのケース以外については、確認ができ次第、削除を行わせていただいている恰好です。

• << 316 ありがとうございました。

No.313 12/11/23 23:28

>> 312 誠に申し訳ないのですが、一度作成したスレッドの削除は行うことは出来ません。

スレッドの削除によって、多数の他の方のレスまで、全て削除がなされてしまうことになるため、レスのついたスレッドはスレ主だけのものではないとの考え方の元、このような方針をとらせていただいています。

また、分かりづらくて申し訳ないのですが、マイスレページにある削除機能は、記載してあります通り、マイスレからの削除となっておりまして、スレッド自体が削除されるわけではありません。

氏名住所など、公開してはいけないものを公開してしまったといったケースについては、スレッドであっても、サポート側で削除を行わせていただいている場合もありますので、そういったご事情がおありの場合は、一度お問い合わせ窓口までご連絡をいただければと思います。

ご確認ください。

No.323 12/11/29 23:47

>> 314 何度も 申し訳ありません hit 数について… 『夫婦は…』の主 幸せ者ですm(__)m (19677hit) こんなにも 多くの… こんばんは。

ご自身の閲覧数は除外されていたと思いますが、すみません、ちょっと未確認です。調べておきますね。

仮にカウントされていたとしても、短時間のうちに複数回アクセスしたものは除外されていますので、多くのhit数は、他の方の閲覧数がカウントされているものになると思います。

もっと沢山の方で盛り上がるといいですね😃

• << 326 まいけるさん ありがとうございます ロムしていただいてる方への お礼と もっとちゃんと書かなければ💦と思いました 本当はhit数が多い少ないに関係なく ちゃんとしなくては ですが…💦 ありがとうございました

No.324 12/11/29 23:53

>> 315 先日は解答ありがとうございました。 また質問です。 1つのスレに対して、どのくらいレスが続けられるのですか? あと、前の方… こんばんは。

>1つのスレに対して、どのくらいレスが続けられるのですか?

ミクルは500レスまで、お悩みは100レスまでです。お悩みは、それとは別途お礼が100件投稿できます。

>あと、前の方が質問してるhit数ってなんの事でしょうか?

スレッドタイトルの横についている、数字のことです。
そのスレッドが閲覧されている回数のようなものだとご理解いただければと思います。

No.325 12/11/29 23:56

>> 317 ここをやめるにはどうすればいいんですか? ここを色々使うにも何か登録とかしたと思うのですが、どうやって登録?解除とかすればいいんで… 通常の携帯端末からのご利用の場合は、入退会自体の仕組みをご提供させていただいていません。

ご利用を停止される場合に、お手続きなどは特にありませんが、メールアドレスを削除されたい場合は、「ユーザ情報確認・変更」ページで、削除をしていただくことができます。

なお、アカウント自体を停止されたい場合は、サポートにその旨をご依頼いただければ、停止させていただくことは可能ですが、再びご利用いただく場合に、再開などが出来なくなってしまいますので、こちらは予めご了承くださいませ。

• << 329 ありがとうございます!
  • << 398 ありがとうございました。

No.331 12/12/04 12:11

>> 330 おはようございます。

大変申し訳ないのですが、スレッドの削除はできない仕組みになっています。

スレッドの削除によって、レスをご投稿いただいた方全ての投稿も同時に削除されてしまうことになるため、このような方針をとらせていただいています。

例外として、レスがついていない状態のスレッドであれば、「自スレ閉鎖」より、閉鎖手続きをとっていただくことで、自動的にスレッドが削除されます。

ご確認くださいませm(__)m

No.337 12/12/19 13:18

>> 334 またまた疑問です。 あるスレにレスして、マイスレッドに残っていたのですが、次の日忽然とスレが消えていました。 検索しても出てこな… こんにちは。

検索しても出てこないということは、何らかの理由により削除されてしまったとご理解いただければと思います。

削除票による削除の場合、シスオペによる削除の場合がありますが、通常は、いずれの場合も、スレ主の方にはペナルティが付与されることになります。

削除票によって削除された投稿については、事後、シスオペ側でも確認を行っておりますので、再掲載されないものについては、削除票に問題はなかったと判断されたということになりますが、その上でも、削除に疑問をお感じになられる場合は、随時、再審査を行わせていただいておりますので、一度、お問い合わせをいただければと思います。

なお、ご本人様からのお問い合わせ以外については、審査結果について、開示できる内容が限定されますので、こちらはどうぞご了承くださいませ。

No.339 12/12/19 13:29

>> 336 こんばんは(^-^) 探してみたのですが、 見つからないので、教えてください^_^ 曲の歌詩は、 ミクルに載せても良いのしょ… こんにちは。

歌詞等の著作権物について、ミクル独自のルールは明記させていただいていません。

一般的な著作権の解釈にて、ご利用いただければと思いますが、他者の著作権物をウェブなどに掲載する場合は、厳密には、著作権者からの許諾を得るか、あるいは引用の範囲内に留める必要があります。

引用の範囲についての解釈もさまざまですが、文化庁のホームページなどを見ると、引用する必然性があり、引用箇所がオリジナルの個所よりも少なく、権利者を明示し・・・などなど、いろいろな条件があるようです。

簡単に具体例を挙げますと、普通の書き込みの中に「だれだれさんのこの一節が好きです」といった程度で一文を紹介をされるぐらいであれば、問題ないのではないかと思いますが、著作権については、基本的には、著作権者の方の意向次第の部分もありますので、権利者の方からの削除要請がある場合は、削除を行わせていただくこともあるかもしれません。

ちょっとあいまいなお返事になっちゃいますが、ご確認くださいませ。

• << 341 まいけるさん、こんばんは(^-^) お返事ありがとうございました♪ なるほど… 著作権がある物は、 解釈がなかなか難しいですね^^; 好きな歌詩を紹介したかったのですが、 曲の歌詩、全文はやめておいたほうが 良さそうですね! ありがとうございました♪

No.352 12/12/27 17:46

本日いくつかレスをいただきましたが、一部端末からのスレ立てができない不具合が発生していることを確認いたしました。

現在調査中につき、今しばらくお時間をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

No.353 12/12/27 17:54

>> 352 今の今ですが、不具合を修正いたしました。

僕の方では投稿できることを確認いたしましたので、改めて、投稿をお試しいただけますでしょうか。

ご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

No.356 12/12/28 02:14

>> 340 ママ友達がほしいです。 9月に12年ぶりに出産したばかり悪戦苦闘しながら北海道で子育て頑張ってます。 ぜひママ友募集板をご利用ください!
http://mikle.jp/listp/37/

近くにお仲間がいると、心強いですよね。

僕の周辺も、出産ラッシュでして、みんな子育てに悪戦苦闘しているようです。

ゲップのさせ方一つとっても、いろいろな方法があり、なるほどなーなんて思えるものも多くありますから、いろいろな方と情報交換しながら、子育て頑張ってもらえればと思います。

No.357 12/12/28 02:15

>> 341 まいけるさん、こんばんは(^-^) お返事ありがとうございました♪ なるほど… 著作権がある物は、 解釈がなかなか難しいですね^… 個人的には・・・の話ですが、インターネット上の著作物の利用は、もう少し規制を緩めてもいいように感じています。

日本は、権利団体の力が強いようですから、なかなか難しいのかもしれませんが、今後、法改正などが進めば、もしかしたら、もう少し利用しやすくなる日が来るかもしれませんね。

No.358 12/12/28 02:19

>> 342 始めまして、マイケルさんおはようございます。お聞きしたい事があります。レスくらいはできるようになりましたが、自分の悩み、聞きたい事等を投稿す… >例えばPCで調べたりしても個人情報は外にもれない様になってますよね?

ちろんのことですが、IDなどは、厳重に保管しています。
それらには、管理者であっても、一部のメンバーしかアクセスできないようにもなっています。

また、スマートフォンからのご利用の場合は、電話番号の認証が必要ですが、電話番号については、認証のみに使用し、その後は、完全に暗号化された状態で保管してありますので、管理者であっても、特定の利用者の方の電話番号が何かということは、知ることができません。

ということで、安心してご利用いただければと思いますm(__)m

No.359 12/12/28 02:21

>> 343 度々失礼します。 質問?ですが、何故スマホは絵文字使えないんですか? また、今後使えるようになる事ありますか? >何故スマホは絵文字使えないんですか?
>今後使えるようになる事ありますか?

随分前から、対応したいとは思っていながらも、いろいろな状況の中で、まだ、ご提供できていないのですが、今後の重要なアップデート項目として考えています。

現在は、スマートフォン版のリニューアルに向けて注力していますので、どうしても、そのあとの話になってしまうのですが、ぜひ、今後にご期待ください。

No.360 12/12/28 02:23

>> 344 初めまして 基本的な事を聞くようで申し訳ないのですが、教えて下さい。 あるスレに対してレスしました。 それからも2回程、質問などに答え… レス制限もかけていないとすると、ちょっと不思議ですね。
いただいた内容からは、状況が分かりかねました。

詳しくお調べさせていただきたいと思いますので、お手数ですが、サポート窓口の方に、該当するスレッドの情報などをお寄せいただけますでしょうか?

数日経ってしまいましたので、スレの状況が変わっておりましたら、調査が難しいこともあるかもしれませんので、こちらだけ、ご了承くださいませ。

No.361 12/12/28 02:24

>> 345 不当な削除があったため問い合わせてみたところ、「文面に問題がなくても総合的判断で削除されることがあります」と言われました。 総合的判断… 誠に恐れ入りますが、投稿の削除等に関する個別のやり取りについて、この場でのご案内は行わせていただくことができません。ご了承ください。

No.362 12/12/28 02:25

>> 346 ミクルではアクセス禁止って どうなるんですか?全く覗けなくなるんですか?閲覧禁止? それともスレたてやれすができなくなるのですか? … >ミクルではアクセス禁止って
>どうなるんですか?全く覗けなくなるんですか?閲覧禁止?

ペナルティが重なりますと、投稿ができなくなりますが、閲覧はその後も可能です。

No.363 12/12/28 02:25

>> 355 355にならない なぜ? どうされましたか?

No.365 12/12/28 14:54

>> 364 通話ではなくインターネット利用になりますので、Eメールの方の料金体系が適用されることになると思います。

インターネットの定額制等に入られておられれば、追加で料金がかかることはありません。

定額制でない場合は、閲覧や投稿時に発生する通信データ量に応じて課金がなされると思いますが、これは、他のサイトを閲覧される場合と同様ですね。

No.367 12/12/31 20:56

>> 366 定額制に入られていらっしゃるのであれば、ミクルのご利用で、その上限以上が請求されることはありませんのでご安心ください^^

僕も大昔、携帯でホームページを作っていた時代がありまして、定額制に入っていなかったので、月5万位の請求3か月位続いちゃって泣きそうになったことがありました・・・。

No.372 13/01/15 23:35

>> 369 スレたてたんですが レスにお礼ってどうやるんですか? こんばんは

>レスにお礼ってどうやるんですか?

ミクルの場合は、システム上「お礼」という操作は存在していません。

普通に、「レスにレスする」ような形でお返事を書いてあげてください。

お悩み掲示板については、スレ主さんからのレスは、すべて自動的に「お礼」になります。

以下にミクルとお悩みの違いなどご案内していますので、ぜひ、ごらんください。

http://mikle.jp/thread/1871376/

No.373 13/01/15 23:36

>> 370 スレNo.1899545のスレなんですけど… あんなことが出来るんですか? 一般的ではない言語を入力した場合に、システム側で適切に処理ができない場合があります。

こちらは、対応を検討させていただきます。

• << 376 ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

No.374 13/01/15 23:39

>> 371 ハンドルネームの後に付いている英数字、各板毎に違うみたいですが、同じ板内でも、カテゴリー別にも違うんですか? 長く居ると、一体自分にい… >ハンドルネームの後に付いている英数字、各板毎に違うみたいですが、同じ板内でも、カテゴリー別にも違うんですか?

混乱がないように、一旦、言葉の定義を整理しますね。

ミクルでは、正式には、
大カテゴリのことを、掲示板と呼び、
その中にあるサブカテゴリのことを板と呼んでいます。

この場で言うと、

大カテゴリ:シスオペ掲示板
サブカテゴリ:ミクル初心者講座板

という感じです。

それで、識別用の英数字については、各掲示板ごとに固有のものが表示されます。

たとえば、シスオペ掲示板内であれば、ミクル初心者講座板でも、みんなの声板でも、同じ英数字が表示されます。

違う掲示板、たとえば恋愛掲示板などに移動すると、この英数字は異なるものが表示されることになります。

No.377 13/01/21 12:05

>> 375 個人が特定出来るものでなく、写メなどをレスに張り付けはどのようにした良いのですか? たまに、http://… と見るのですが! こんにちは。

ミクル、お悩みでは、直接、写真を投稿する機能や、写真投稿をフォローするような機能も、現在のところはご提供差し上げておりません。

よくみなさんがやられていらっしゃるのは、実際に、外部のウェブ上に上がっている画像のURLを直接投稿されたり、画像アップローダのような外部サイトに、写メをご自身でアップして、アップしたページのURLを投稿するといった形でご利用いただいているようです。

ただ、サイト側では、画像投稿に対する監視体制などの問題もあり、外部のサービスを使っての投稿に対しても、正式にバックアップはさせていただいていない状況でして、公に、外部サービスを使った画像のアップ方法などをアナウンスはさせていただいておりません。

こちらはどうぞご了承くださいm(_ _)m

No.380 13/01/30 16:15

>> 378 回答が出でいたら申し訳ありません。 お気に入りに登録していたものが何件か閉鎖になっていました。 特にレスもつかず、主の更新もありませんでし… お悩み掲示板ではスレ作成後10日間、ミクルでは、最後のレスから1年間で、スレッドは自動的に閉鎖になる仕組みとなっています。

最終レスから1年間経過した状態のスレッドについては、その後、改めて主さんが利用を再開される可能性は低いという点と、全く関係のない方によって荒らされる場合や、誰も使用していない状態で、無意味にレスを入れてスレを上げるような行為への懸念もあり、1年間という期間で、一旦の区切りとさせていただいています。

• << 382 よくわかりました。 ありがとうございました(^O^)

No.381 13/01/30 16:16

>> 379 今日はやけにエラー表示が多いです(-_-) 何回かボタン押せば次のページ見ることは出来るんですが… 何故でしょうか💧 昨日夜間に接続障害が発生しておりまして、ご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。

お知らせにも掲載させていただいておりますが、現在は正常にご利用いただける状態となっていますので、ご確認ください。

今後、同様のエラーをお見かけになられましたら、改めてご連絡をいただけますと幸いです。

No.384 13/01/31 10:53

>> 382 よくわかりました。 ありがとうございました(^O^) いえいえ、こちらこそご指摘いただきましてありがとうございます。

よくある質問に回答を掲載させていただきましたm(_ _ )m

No.399 13/02/26 17:01

>> 383 すみません教えて下さい。 パカパカ携帯からiPhoneに機種変更したら 着レス通知が届かないのです、、 新たに着レス登録しようとし… すみません、前回レスをしたときに、こちらの投稿を見落としていたようです。
遅くなって申し訳ありません。

>新たに着レス登録しようとしたのですが、既にこのアドレスは登録済ですと、、

以前、メールアドレスをご登録いただいたまま、スマートフォンなどに機種変更し、以前のアカウントでログイン用IDを設定していなかった場合に、そのような状態になります。

こちらは、キャリア側の問題ではなく、当サイト側のデータベース上の仕組みですので、一度、サポート窓口までお問い合わせいただけますでしょうか?

具体的な処理方法としては、以前ご利用いただいていたときのアカウントを特定したうえで、ご本人様確認を行わせていただき、以前のアカウントからメールアドレスを削除して、現在のアカウントにご登録いただくか、あるいは現在のアカウントを停止して、以前のアカウントにログイン用IDを設定させていただく、といった流れになります。

メールアドレスを登録できない状態かと思いますので、お問い合わせをいただくには、以下のページにアクセスいただいて、「その他」を選択してください。
http://accounts.mikle.jp/recover/reminder

よろしくお願いいたします。

No.400 13/02/26 17:04

>> 386 初めてでよく分からないので教えてください。 携帯からは出来るのですがパソコンからスレ立てが出来ません。どうしたら出来ますか? >携帯からは出来るのですがパソコンからスレ立てが出来ません。どうしたら出来ますか?

どのように出来ないでしょうか?
パソコンからご投稿いただくには、ログイン用IDが必要となりますが、そちらでログインされた状態であれば、各掲示板、板の上部にある「新規スレ作成」リンクから、スレッドを作成いただける仕組みになっています。

どういった手順をお試しいただいた場合に、どのタイミングで、どういったエラーメッセージが出るかなど、詳しい状況をお教えいただければと思います。

No.401 13/02/26 17:04

>> 387 mixiでやりとりしよーってスレがあるんですが、これはいいのでしょうか?? >mixiでやりとりしよーってスレがあるんですが、これはいいのでしょうか??

出会いを目的としているものや、外部のサイトで連絡を取ることを前提にした募集などは、禁止行為となっています。

お見掛けになられましたら、お手数ですが、削除票を投じていただければと思いますm(_ _ )m

No.402 13/02/26 17:05

>> 388 スレをしてみたのですが… お礼のレスってどのようにしたらいいのでしょうか>_< はじめたばかりでよくわからないのでお願い… >お礼のレスってどのようにしたらいいのでしょうか>_<

ミクルには、機能としての「お礼」という仕組みはありません。
他の方と同じように、スレにレスする、あるいは特定の方に直接ご返信される場合は、「レスにレスする」から投稿いただければと思います。

お悩み掲示板であれば、スレ主さんの発言は、全て「お礼」になります。

No.407 13/03/14 16:19

>> 404 こんばんは 誰かがたてたスレで他の人とも会話を楽しんでたのですが 急に「閉鎖されました」 とでて何も出来なくなってしまいました … >急に「閉鎖されました」とでて何も出来なくなってしまいました

閉鎖については、スレ主の方が任意で閉鎖を行う場合と、お悩み掲示板については、10日間で自動的に閉鎖になります。

閉鎖になってしまった場合は、大変申し訳ないのですが、もうそのスレッドには書き込みを行うことが出来ません。

そのときの話の続きをされたいといったことでしたら、新たにご自身でスレッドを作られて、呼びかけてみるといった方法などもご検討ください。

No.408 13/03/14 16:22

>> 405 はじめまして。 質問させてくださいっ(>_<) ミクルって退会したり、ログアウトしたり、今の登録情報を消すことはできない… >ミクルって退会したり、ログアウトしたり、今の登録情報を消すことはできないんですか?
>ちなみにスマホでの登録です(>_<)

ログアウトについては、ブラウザのCookieを削除することで実行可能です。

手順は以下です。
■iPhone
設定⇒Safari⇒プライバシー⇒Cookieを受け入れる⇒「常に」もしくは「訪問先のみ」に設定
■Android
ブラウザを表示し、設定⇒プライバシーとセキュリティ⇒Cookie設定⇒Cookieを許可にチェック

また、メールアドレスについては、登録情報のページより、ご自身で削除を行っていただくことが可能ですが。IDや投稿したスレッドやレスなどの削除は出来ません。

アカウントの停止をご希望の場合は、サポート窓口までご連絡いただければ対応をさせていただいていますが、その場合、再度の登録は、今後出来なくなってしまいますので、十分ご検討の上、ご依頼いただければと思います。

No.409 13/03/14 16:25

>> 406 初めまして。ひとつ聞きたいことがあってレスさせて頂きました。>>1みたいなレスアンカーというんですか?よく分かりませんが特定… ミクルでは、機能として、「レスにレスする」という仕組みがあります。

お返事をしたいレスの下に表示されている「レスする(スマートフォンの場合)」、あるいは「このレスにレスする(普通の携帯の場合)」、あるいは、「鉛筆アイコン(PCの場合)」から、レスをすれば、自動的にそのレスへのアンカーが表示されます。

今も、そのようにご返信をしていますので、レスの冒頭に、>>406と付いていると思います。

手で入力する場合は、

>
>>

などを入力フォームに手で打ち込んで、それに続けて、該当するレスの番号を書くといった方法があります。

>>406

のような形です。

No.410 13/03/14 16:26

>> 409 補足ですが、手で入力した場合は、レスアンカーの部分はリンクにはなりません。

• << 456 教えていただいたのにお礼が遅くなってしまいました(>_<)すいません。 無事に出来ました!ありがとうございました。

No.416 13/03/27 22:10

>> 411 知ってる方いましたら教えてください。 一度閲覧したスレは色が変わりますよね? それってどうしたら元に戻りますか? こんばんは。

>一度閲覧したスレは色が変わりますよね?
>それってどうしたら元に戻りますか?

「履歴」という仕組みによって色が変わるようになっています。

サイト側ではなく、端末側の設定になりますが、閲覧履歴の設定メニューを探していただいて、クリアしてもらえれば、色は元に戻ると思います。

端末の説明書などご参照ください。

No.417 13/03/27 22:15

>> 412 マイスレについて質問します。 「9⃣マイスレッド一覧」のページの 「全マイスレ」と「お気入」の違いを教えてください。 「→マイ… >「全マイスレ」と「お気入」の違いを教えてください。
>「→マイスレッドとは?」を読みましたが、よく解りません。
>「お気入」に切り替えると、二件少なく表示されるので、違いを教えて頂きたいのです。

分かりづらくてすみません^^;

マイスレの中には、いくつかのスレッドが混ざっています

・ご自身が作成したスレッド
・ご自身がレスをしたスレッド
・お気に入りに登録したスレッド
・着レス通知を設定したスレッド
・しおり(ガラケー版のみ提供)を挟んだスレッド

リンクが「全マイスレ」と「お気に入り」と二つご用意していますが、リンク先は、同じページで、上記5つのうち、前者は、すべてのリスト、後者はお気に入りに登録したスレッドのみのリストを表示しています。

リスト上にある、全マイスレ、自スレ、自レス、お気入、着レス、しおりなどのリンクをクリックすれば、それぞれで絞りこんで表示しなおすことが出来ます。

だいぶややこしいとは思っていますので😫、こちらは、今後画面構成の修正などを検討しています。

No.418 13/03/27 22:17

>> 413 コメント返しはどうすればいいんでしょうか? あと、リアルタイムで通知はこないのでしょうか? >コメント返しはどうすればいいんでしょうか?

スマートフォンなら、お返しをしたいレス下に表示されている「レスする」、ガラケーなら「レスにレスする」から、お返事をするのが通常の方法です。

>あと、リアルタイムで通知はこないのでしょうか?

着レス通知を設定いただければ、多少のタイムラグはありますが、レスが付いた後にメールが配信されます。

完全なリアルタイムではないので、チャットのようにお話される場合は、ご自身で再読み込みして新着を確認するなどの操作をしていただく必要があります。

No.419 13/03/27 22:19

>> 414 こんにちは 教えてくださりありがとうございました また教えて下さい スレ主さんの後についてる()の中の英数字はスレ中に変わ… >スレ主さんの後についてる()の中の英数字はスレ中に変わったりしますか?
>あれはID的なものではないのですか?

IDのようなものですので、同じスレッドの中では、常に固定です。

仕組みとしては、各掲示板ごとに、各利用者様に1つのIDが固定で付与され表示されています。

たとえば、恋愛掲示板の中であれば、すべての板で、同じIDですが、育児掲示板では、同じ方でも異なるidが表示されることになります。

• << 423 こんばんは ではでは 同じスレッド内で変わってたのですが。 それは何を意味しますか? 実は主さんが途中から来なくなって そうこうしてる間に今まで読めていたスレも殆ど削除されてました ちょっと心配なんです

No.420 13/03/27 22:22

>> 415 こんにちは。 バソコンからのレス投稿って絵文字使えますか? 例えば…😄✋🎵←このような絵文字を使ってのレス投稿はできるのでし… >バソコンからのレス投稿って絵文字使えますか?

💻からの📝も、いくつかの絵文字が使えます☝
ちなみに、今僕はパソコンから投稿しています。

スマートフォンは、現在のところは、絵文字対応できていませんが、いつか対応したいとは考えています。

• << 452 ありがとうございました。

No.424 13/03/29 20:38

>どのようにしたら誰にお礼したかの番組がつくのでしょうか?

番号は、レスアンカーやアンカーといった言葉で呼んでいますが、アンカーは、お返事をしたいレスに対して、直接お礼をすることで、表示されます。

スレッドの一番上にある「お礼をする」ではなく、レスそれぞれについている「レスにお礼する」のリンクをご利用いただければ、そのレスに向けた、アンカー付きのお礼になります。

ご確認くださいませ。

No.425 13/03/29 20:39

>> 423 こんばんは ではでは 同じスレッド内で変わってたのですが。 それは何を意味しますか? 実は主さんが途中から来なくなって そ… >同じスレッド内で変わってたのですが。

同じ端末からであれば、システム上は変化することはありませんので、本人だとおっしゃられる方のIDが変わっていたのであれば、2台携帯をお持ちであるなど、異なる端末から投稿されていたのだと思います。

あるいは、他の方がその方に成りすましてそのように発言していたといったことも考えられるかと思います。

No.427 13/04/09 13:04

>> 426 お返事が遅くなりましたm(_ _ )m

可能性としては、1文字違いのIDになるということも考えられますが、同じ方だから似たIDになっているということはないはずです。

不具合の可能性も否定は出来ませんので、まだ、そちらを確認できる箇所が有りましたら、一度サポート窓口の方まで、ご連絡をいただけると幸いです。

No.430 13/04/18 08:42

>> 428 サーセン、昔の話だけど、kddiから『わいせつな文章が見受けられる』ってミクルが注意うけてたのをいつだったか公表して利用者に注意を促してたと… おはようございます。

過去のお知らせを確認したところ、2010年の8月頃にそういったアナウンスをさせていただいていたようでした。

何かございましたか?

No.431 13/04/18 08:45

>> 429 質問お願いします。 少し前からお悩み掲示板のレスの入れる文字が薄くなって見にくくなりました。 どこか変な設定にしてしまったのでしょう… >少し前からお悩み掲示板のレスの入れる文字が薄くなって見にくくなりました。

スマートフォンからのご利用でしょうか?

見づらくなったとおっしゃられるのが、スマートフォン版のリニューアルのタイミングからであれば、一度検討を行わせていただければと思います。

そうではなく、リニューアル時点では特に問題がなかったものが、途中からそのようになられたということだとしたら、特にサイト側で変更などは行っていませんので、端末側の問題の可能性が高いかもしれません。

一度、ご確認をお願いいたしますm(_ _ )m

No.433 13/04/18 09:59

>> 432 ご連絡ありがとうございますm(_ _ )m

お悩みのほうだけとのことですので、いただいた情報を元に、
一度調査を行わせていただければと思いますが、
取り急ぎ戻られたとのことで、安心しました。

No.443 13/04/30 21:13

>> 442 こんにちは。

>ミクルとお悩みは違うのですか?

現状、少し分かりづらいつくりになっていますので、今後改善を図りたいとは考えているのですが、

掲示板ミクル http://mikle.jp と、
お悩み掲示板 http://onayamifree.com については、
姉妹サイトではありますが、別サイトとなっています。

大きな部分では、投稿の仕組みが異なっています。

具体的には、ミクルのスレッドは、最後のレスから1年間は利用できますが、お悩みのスレッドは、作成してから10日間で自動的に閉鎖になります。
また、お悩みは、スレ主以外は横レスができない、スレ主は、必ずお礼という形で発言をする、といった形です。

マイスレッドについても、掲示板ミクルと、お悩み掲示板は別々のリストになっています。

>「荒れてきたので、閉鎖したらどうですか?」とレスしたものが削除されてしまったようです。そういうことってあるのですか?

状況によっては、削除に至ることもあるかと思います。

そういった発言自体が、スレッドの趣旨を逸脱するものである、あるいはそういった部分を助長してしまう恐れがあると判断された場合や、スレ主の方を必要以上に責め立てるような格好になっている場合のほか、さまざまな状況が考えられますが、そういった発言にいたっている背景の是非はあるにしても、それ自体についても問題があると判断されているケースだとご理解いただければと思います。

荒れているとお感じになられる場合は、まずは、削除票を投じていただくよう、皆様にはご協力をお願いしています。

スレ主の方は、他の参加者よりも、少し大きな権限を持ってはいますし、可能な限り、スレッドが円滑に進むように意識していただきたいとも思いますが、一方で、スレッドに対して、義務を負っているわけでは有りませんし、プライベートの状況などによっては、参加頻度がまちまちになることなども考えられます。

利用者の方それぞれの状況や、ご利用スタンスがあるかと思いますので、その点は、ご理解いただければと思います。

もちろん、他の方を馬鹿にするようなレスや、趣旨逸脱の批判を繰り返すようなもの自体については、問題がありますので、シスオペ側でも、確認が出来次第、対応を行わせていただいています。

気になる状況がありましたら、サポート窓口まで、ご連絡をいただけますと幸いです。

No.465 13/06/04 16:58

>> 460 ミクルで知り合ったママ友って会えるんですか? こんにちは。

>ミクルで知り合ったママ友って会えるんですか?

エンタメファン同士、ママ友同士の待ち合わせは、ルール上OKとさせていただいています。

しかしながら、その場合も、掲示板上に連絡先を掲載するなどの行為は、削除対象となりますので、ご注意くださいませ。

• << 467 ありがとうございました。 実際に会ったりしている人は居るんでしょうか…? また、連絡先を掲示板に載せてはいけないのは理解できますが、どんな方法を使ってあっているのでしょうか?

No.466 13/06/04 16:59

>> 464 過去に自分が立てたスレのURLを、 新たに立てたスレの内容に記載しても良いのでしょうか? こんにちは

> 過去に自分が立てたスレのURLを、
> 新たに立てたスレの内容に記載しても良いのでしょうか?

特に問題ないかと思います。

続きのスレッドなどの情報は、掲載していただいた方が、皆様の利便性が高まると思いますので、ぜひ、ご掲載ください。

• << 470 ありがとうございます。

No.468 13/06/04 18:11

>> 467 >実際に会ったりしている人は居るんでしょうか…?

はい、実際にいらっしゃると思います。

>また、連絡先を掲示板に載せてはいけないのは理解できますが、どんな方法を使ってあっているのでしょうか?

基本的には、ご近所の何かしらの場所を指定する形で、待ち合わせなどをする方法をご案内しています。

連絡先の掲載も、一部そういった目的の場合は、自己責任での掲載をルールとして許可しても良いのではといった考えもあるのですが、そういった部分から、出会い目的の投稿などが増えてくるようなリスクもあるため、現在は、一律禁止にさせていただいている格好です。

No.471 13/06/05 17:44

>> 469 恐れ入ります。 なぜ、お悩み掲示板のスレに「しおりをはさむ」が無いのですか? ご指摘ありがとうございます。

お悩みの携帯版のスレッド本文のページに、しおりをはさむリンクがないことを確認しました。

こちら、対応が漏れていたようでしたので、本日修正を行わせていただいています。

ご確認くださいm(_ _ )m

• << 473 こちらこそ、ありがとうございます。 使いやすくなりました!
  • << 477 スレッドするにはどうしたらいいですか?

No.478 13/06/10 13:18

>> 475 右の7はそのスレの現在のレス数、左の7はあなたがしおりを挿んだレスNo.という意味です。 次にあなたがマイスレの「しおり」を開く時迄に… こんにちは。

>※お悩みの方は「お礼」の数が絡んで来るので、ミクルとは表示の仕方が違っている様です。

こちらは意図せずこうなっているようでした。
この後、お礼、レスの合計値が表示されるよう修正させていただきます。

No.479 13/06/10 13:21

>> 477 スレッドするにはどうしたらいいですか? > スレッドするにはどうしたらいいですか?

スレッドを作成する方法という意味でよろしいでしょうか?

スマートフォンからご利用の場合は、ミクルの場合は、各板のトップページに、お悩みの場合は、トップページに、「新しくスレッドを作成する」「悩みを投稿する」というボタンがあります。

こちらからスレッドを作成いただくことが可能です。

その他のご質問でしたら、お手数ですが、もう少し詳しい情報をお知らせいただければと思います。

よろしくお願いします。

No.489 13/07/02 11:01

>> 480 掲示板についての初歩的な疑問なのですが… ①ミクルはならず、お悩み板の方だけ回答受付が終了になる気がするのですがそうですか? ②立てたスレ… こんにちは。
随分時間がたってしまいましたが、こちら、ご案内させていただきます。

>①ミクルはならず、お悩み板の方だけ回答受付が終了になる気がするのですがそうですか?
>②立てたスレに回答なりお礼なりするとそのたびにスレは上がり、受付期間も延びるんでしょうか?
>③受け付け期間はどのくらいですか?

お悩み掲示板については、悩みの投稿後10日間で自動的に受付終了になる仕組みになっています。
一方で、ミクルのほうは、最後のレスが投稿されてから、1年間でスレッドが閉鎖されます。

>④自分がお礼レスをした場合、回答をくれた方にメールなりなんなりが行くのでしょうか?

その方が、着レス通知を設定されていれば、メールが送信されますが、設定されていない状態の場合は、その方がご自身で見にこなければ、お礼がなされていることは伝わりません。

No.490 13/07/02 11:02

>> 482 ふとした疑問なのですが 〈しおり〉を使うと、スレタイを開かずに、読んだレスから見れますが それって、スレタイを開かないのでhit数に… >〈しおり〉を使うと、スレタイを開かずに、読んだレスから見れますが
>それって、スレタイを開かないのでhit数には加算にならないのでしょうか?

こちらはカウントされます。

No.491 13/07/02 11:07

>> 483 ミクル ミクル以外 何かあるのかな? ミクル以外の板? とか 全然理解出来てなくてすみません 例えば 悩み など トップページのミク… > 例えば 悩み など トップページのミクルに悩み投稿?

掲示板ミクル(mikle.jp)とお悩み掲示板(onayamifree.com)は、別サイトとなっています。

しかしながら、同じシステムで動いている姉妹サイトでもありますので、密接に繋がっており、ご登録情報やペナルティのデータなどは、共通化されています。

>板移動? 1ペナってついてるこれ何?

「板移動」というのはどちらにありましたでしょうか??

1ペナとあるのは、ご自身のレスを削除する際(自レス削除)のリンクに表示されているものと思いますが、ご自身のレスを削除する際に、ペナルティが1つ発生すると言う意味になります。ご自身のレスには、全ての方に表示されているものです。

3ペナになると、投稿停止になりますので、ご注意ください。

No.492 13/07/02 11:13

>> 484 前回はミクルとお悩みの違いについてのご回答ありがとうございました。 ところで、質問です。自分が投稿したレス内容の著作権についてはどのよ… >自分がどういう考えであるのかという信念をまとめたいので、相談内容を一部変えて、自分はこういうふうに思うといった内容のブログをまとめたいと思っています。

投稿物の権利については、弊社に帰属するものとさせていただいていますが、私的な利用や引用については、自由にしていただくことを許可させていただいています。

しかしながら、許可なく投稿内容、ログ等を利用して、第三者に有料サービスを行うことは禁止となります。

営利を目的とされていないブログであれば、利用していただいて結構ですし、相談内容を一部変えてとのことですので、リライトの具合によっては、そもそもの投稿物とは別の著作物になると判断できる場合もあろうかと思います。

ご確認ください。

No.493 13/07/02 11:15

>> 485 こんにちわ スレッドを立ち上げたのですが、スレ主がレスを削除する方法って あるのでしょうか? 趣旨の違ったあらしのようなレスが付い… >スレッドを立ち上げたのですが、スレ主がレスを削除する方法ってあるのでしょうか?

スレッド作成者の方には、自スレ制限など、通常の参加者よりも、一部強い権限を委ねさせていただいていますが、掲示板という場の特性上、ある程度公のスペースであるという考え方から、スレッド作成者の方の一存でのレスの削除は許可させていただいていません。

レスの削除については、削除票による削除か、あるいはシスオペによる削除のいずれかになります。

No.494 13/07/02 11:16

>> 487 5件しか投稿できないのですか? >5件しか投稿できないのですか?

1日のスレッド作成上限についてでよろしいでしょうか?

スレッドについては、24時間以内に

・同じ板へのスレッド作成は2件まで
・サイト全体でのスレッド作成は5件まで

という制限となっています。

No.495 13/07/02 11:17

>> 488 料金はかかるんですか? >料金はかかるんですか?

サービスのご利用料金は完全無料です。

携帯のご契約プランによっては、通信料が別途発生するなどはあると思いますので、そちらは、携帯会社さんにお問い合わせください。

No.497 13/07/03 17:37

>> 496 匿名さん5~

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

本来は、FAQのほうにあるべきものもあると思いますので、
そちらの整備も含めて、少し検討させてもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧