関連する話題
未婚のままか結婚か
再婚の場合
27歳 新婚 離婚 人生どん底

親が再婚した子供の本心です…😔

レス28 HIT数 111742 あ+ あ-

匿名
12/02/16 12:19(更新日時)

高校生女です。

私の両親は私が幼いころに離婚し、
母についていきました。

私が小学生の時に再婚しました。

離婚してからは祖父母の家で暮らしてたのですが、
母は毎週、週末の夜に出て行き、
今は父であるその男性に会いに行っていました。

その当時は 寂しいなぁ くらいにか思っていませんでしたが、
高校生になった今思い出してみると
自分の母親は子供より男のが大事だったんだ…
と とても悲しくなります。

私にとって母親は母親でしかないのに
女 になっていたんだと…
嫌悪感が半端じゃないです😠

しかも、夜に会うとか
絶対性行為してますよね??
考えただけで気持ち悪いです。

まぁでも母は自分達の為に(経済的に考えて)
再婚してくれたんだと思います😢

でも私は新しい父の事を お父さんとも
呼んだことないし好きじゃないです。
私からは話しかけません。

こんな生意気な子供なのに
文句ひとつ言わずに働いてくれるし、子連れと再婚なんて
なかなか出来るものじゃないと思うので感謝はしています。

でも…なんか生理的に受け付けられない…

私最低ですね?
どうしたら良いのですか?

母親を恨んでる訳でもありません。

なんかうまく説明できませんが
最近ずっと悩んでて苦しいです。

タグ

No.1749225 12/02/15 14:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/15 14:58
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

それだけ主さんが大人になったということでしょう。

今までお父さんと呼ばずとも、不自由なく生活させてくれているなら、その分の感謝だけで今はいいと思いますよ。

しばらくは、親子でなく一人の人間としての関係を築いてみては?

主さんが結婚され、子を育てることになった時に愛情表現にも種類が沢山あることがわかり、お母さん達の気持ちも少し受け止められるようになるかもしれません。

無理に仲良くすることも、無理に離れることもないと思います。

• << 4 お礼/ “家族になったんだから頑張って話しかけなきゃ”とか “仲良くしないとお母さんが悲しむ” って思って中途半端な位置にいて、モヤモヤしていたんです。 無理に仲良くすることも、無理に離れることもないと思います。 ↑これですごい気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます!!

No.2 12/02/15 15:05
♂♂ママ ( IWPmLb )

私も子供連れて再婚したんだけどね、旦那に感謝してくれる気持ちを持ってくれているなら、それで十分だよ。全てを受け入れられなくたって仕方ない。私も子供を振り回してここまで来た事、ごめんねって思ってる。それと、そんなお母さんに付き合ってくれてありがとね。
主さんのお母さんも、きっと主さんに感謝しているよ😊

• << 6 お礼/ ありがとうございます😭 そんな風に思ってくれてると 信じます! 一度母とケンカしてイライラきたときに 『なんで再婚したの‼結局お母さん自分のことしか考えてない‼』 …と言おうとして これは絶対言っちゃいけない言葉だ と瞬時に思い、止めたことがあります 本当に言わなくて良かったと今でも思います。 お母さんにも感謝してます。 だから申し訳ないとか思わないでください。

No.3 12/02/15 15:21
ベテラン主婦3 

それでもいいんじゃないですか?だんだん気持ちが変わるかもしれないし…。

• << 7 お礼/ そうですね😊 大人になったらまた考え方が変わって 気にならなくなるかもしれないです。 ありがとうございます

No.4 12/02/15 15:40
匿名0 

>> 1 それだけ主さんが大人になったということでしょう。 今までお父さんと呼ばずとも、不自由なく生活させてくれているなら、その分の感謝だけで今は…
お礼/

“家族になったんだから頑張って話しかけなきゃ”とか
“仲良くしないとお母さんが悲しむ”
って思って中途半端な位置にいて、モヤモヤしていたんです。

無理に仲良くすることも、無理に離れることもないと思います。
↑これですごい気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます!!

• << 20 主さんのレスを見ていると、お母さんはきちんと愛情持って主さんを育てたんだなぁと感じます。 赤の他人の言葉でも、自分の+に出来るのって、とても大切なことですよ。 いつか素直に『お母さん、お父さんありがとう』と言える日まで心の中で暖めておきましょうね。

No.5 12/02/15 15:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の母も再婚しました。お互い連れ子同士で、私には12個上の兄が出来ました。
私が3歳くらいの時の再婚なので、覚えていませんが当時兄は15歳。
私は父をお父さんと呼んでいましたが、思春期になると話すのも同じ空気を吸うのもイヤになるくらい生理的にムリでした。20歳位からは落ち着きましたが今この年齢になって、孫(兄の子供)に会うとデレデレなってる父を見ると可愛く思えます😂
私も早く結婚しなきゃな(笑)とか思います。

でも親が再婚したとき兄は15歳で、私の記憶では兄はご飯食べたら自分の部屋で過ごしてましたね。母をお母さんと呼んでるとこ見たことないです😔

主さんは、感謝の気持ちがあるだけでも素晴らしいと思いますよ💖
私は思春期の頃は『死ねや💢ジジイ』と思ってましたので😂

• << 14 お礼/ お兄さんも複雑だったのでしょうね。 やっぱり小さい頃はなついてても 思春期は無理なんですよね😊💦 大人になって貴方のような考え方が出来たらいいなと思います🍀 ありがとうございます。

No.6 12/02/15 15:47
匿名0 

>> 2 私も子供連れて再婚したんだけどね、旦那に感謝してくれる気持ちを持ってくれているなら、それで十分だよ。全てを受け入れられなくたって仕方ない。私…
お礼/

ありがとうございます😭

そんな風に思ってくれてると
信じます!

一度母とケンカしてイライラきたときに
『なんで再婚したの‼結局お母さん自分のことしか考えてない‼』
…と言おうとして
これは絶対言っちゃいけない言葉だ
と瞬時に思い、止めたことがあります
本当に言わなくて良かったと今でも思います。

お母さんにも感謝してます。
だから申し訳ないとか思わないでください。

• << 11 ありがとうね 優しい娘を持って、お母さん幸せだね。 うちの子もお父さんって、呼んでないよ😊学校では説明が面倒で「お父さん」って使ってるみたいだけど。無理しなくても大丈夫。 あなたが元気でただいまって帰って来てくれてるだけで、お母さんもお父さんも幸せだよ😊

No.7 12/02/15 15:48
匿名0 

>> 3 それでもいいんじゃないですか?だんだん気持ちが変わるかもしれないし…。
お礼/

そうですね😊

大人になったらまた考え方が変わって
気にならなくなるかもしれないです。

ありがとうございます

• << 10 私は主さんと同じ状況にはなったことはありませんが、普通の感情だと思いました。再度ごめんなさい💦

No.8 12/02/15 16:01
匿名8 

セックス好きだから子供産んだ、子持ちで再婚する位だから余程の色情魔
こう思ってれば気が楽。

母親を神様かなんかと勘違いしないこと。

• << 15 お礼/ そうですね。 神様とまでは思わないですが母親って感じなんですよね😃💦 1人の人間なんだって思いたいですね。 ありがとうございました。

No.9 12/02/15 16:22
匿名9 ( ♀ )

主さんの様な素敵な娘さんを持ったお母様は幸せです。

私は、旦那の暴力から逃げ離婚…。

好きな男性もできましたが、娘が成人を迎えるまでは…女を捨てガムシャラに生きてきましたが、この年になって恋愛なんてできるはずも無く…。

私もあの時、全てを受け入れてくれた人と一緒になっていたら今頃は❓どうなってたんだろうって、ふと遠い昔を思い出し思わずレスしちゃいました。

主さんも色々な苦労があったことでしょう。
そしてお母様も…。

貴方達親子は素敵だと思いましたよ。

• << 16 お礼/ ありがとうございます😊 その分、娘さんの感謝は大きいでしょうね。 『お母さん、ありがとう。』 って言ってもらわなくても 伝わってますか…? 私は素直じゃないので あまり ありがとう って言えません😁💦 本当はすごい感謝してるし、大好きなんです。 伝わってるのかな…

No.10 12/02/15 16:23
ベテラン主婦3 

>> 7 お礼/ そうですね😊 大人になったらまた考え方が変わって 気にならなくなるかもしれないです。 ありがとうございます 私は主さんと同じ状況にはなったことはありませんが、普通の感情だと思いました。再度ごめんなさい💦

• << 17 お礼/ 再度ありがとうございます。 普通の感情だと言って頂いて 心が軽くなりました😊 あまり気にしないようにします!

No.11 12/02/15 16:44

>> 6 お礼/ ありがとうございます😭 そんな風に思ってくれてると 信じます! 一度母とケンカしてイライラきたときに 『なんで再婚したの‼結… ありがとうね
優しい娘を持って、お母さん幸せだね。
うちの子もお父さんって、呼んでないよ😊学校では説明が面倒で「お父さん」って使ってるみたいだけど。無理しなくても大丈夫。
あなたが元気でただいまって帰って来てくれてるだけで、お母さんもお父さんも幸せだよ😊

• << 19 お礼/ な、涙が勝手に…(ToT)笑 優しいお母さんを持って、あなたのお子さんも幸せだと思いました😊 たとえ口には出さなくても、数え切れないほどの感謝があると思います。 私がそうなので😁💦 家族はいいですね。

No.12 12/02/15 16:58
匿名 ( 20代 ♀ qOvaLb )

ふつうの感情でしょう。
再婚云々がなくても、高校生くらいの女の子は親を生理的に受け付けない時期があります。
親が「男」や「女」であることに嫌悪感を抱くのです。
私も父親を生理的に受け付けない時期がありました。
主さんは家庭の事情もありながら
親にそのデリケートなことで当たらないのが偉いと思いますよ。
だいたい「このクソジジイ!」とかなっておかしくない。
そうやって感謝の気持ちが持ててるのは、お母様の教育と、主さんの人間性ができてるからでしょう。
一生、生理的には受け付けられないかもしれません。
でも、みなさんおっしゃっているように気にしなくていいと思いますよ。

• << 24 お礼/ 暖かい言葉をありがとうございます。 そういう年なんですね😊 何となく受け止められる気がします 本当の父親ですら嫌になるなら 尚更ですね😁

No.13 12/02/15 17:17
匿名13 

私はそんなこと思わなかったなぁ。
自分にも彼氏いたから(笑)
主さんも彼氏できたら親なんか興味なくなるよ☺

逆にお母さんが一人じゃくなって安心した。年取って一人じゃ寂しいって言うし、私がずっとお母さんの側にいられるわけでもないしお父さんには感謝してるよー。
親も人間だからね!お母さんが幸せならそれが嬉しい。
お母さんの人生も幸せになってほしいからね。
私だけに縛るのは可哀想だと私は思ってたかな。

おばちゃんになってから相手を探すにも難しいしね。

• << 25 お礼/ ありがとうございます。 スッゴクわかります! お母さんが幸せになるなら再婚してほしい。 私もそう思って受け入れました。 年を取ったときに1人じゃきっと寂しいですよね… 幸せになってほしいです😊

No.14 12/02/15 17:26
匿名0 

>> 5 私の母も再婚しました。お互い連れ子同士で、私には12個上の兄が出来ました。 私が3歳くらいの時の再婚なので、覚えていませんが当時兄は15歳。…
お礼/

お兄さんも複雑だったのでしょうね。
やっぱり小さい頃はなついてても
思春期は無理なんですよね😊💦

大人になって貴方のような考え方が出来たらいいなと思います🍀

ありがとうございます。

No.15 12/02/15 17:28
匿名0 

>> 8 セックス好きだから子供産んだ、子持ちで再婚する位だから余程の色情魔 こう思ってれば気が楽。 母親を神様かなんかと勘違いしないこと。
お礼/

そうですね。

神様とまでは思わないですが母親って感じなんですよね😃💦
1人の人間なんだって思いたいですね。

ありがとうございました。

No.16 12/02/15 17:35
匿名0 

>> 9 主さんの様な素敵な娘さんを持ったお母様は幸せです。 私は、旦那の暴力から逃げ離婚…。 好きな男性もできましたが、娘が成人を迎えるまでは……
お礼/

ありがとうございます😊

その分、娘さんの感謝は大きいでしょうね。
『お母さん、ありがとう。』
って言ってもらわなくても
伝わってますか…?

私は素直じゃないので
あまり ありがとう って言えません😁💦
本当はすごい感謝してるし、大好きなんです。

伝わってるのかな…

No.17 12/02/15 17:38
匿名0 

>> 10 私は主さんと同じ状況にはなったことはありませんが、普通の感情だと思いました。再度ごめんなさい💦
お礼/

再度ありがとうございます。

普通の感情だと言って頂いて
心が軽くなりました😊

あまり気にしないようにします!

No.18 12/02/15 17:44
ダンカンコノヤロ ( 30代 ♂ jUTALb )

スレを見てジョンレノンのマザーという曲を思い出しました。
英語の歌だけど、主さん聴いてみてはいかがでしょうか?

俺なんかより主さんのほうがはるかに歌に共感出来る気がします。

• << 26 お礼/ ありがとうございます。 聴いてみますね♪

No.19 12/02/15 17:53
匿名0 

>> 11 ありがとうね 優しい娘を持って、お母さん幸せだね。 うちの子もお父さんって、呼んでないよ😊学校では説明が面倒で「お父さん」って使ってるみたい…
お礼/

な、涙が勝手に…(ToT)笑

優しいお母さんを持って、あなたのお子さんも幸せだと思いました😊

たとえ口には出さなくても、数え切れないほどの感謝があると思います。
私がそうなので😁💦

家族はいいですね。

• << 23 何度もごめんね💦 これから先、進路や仕事、悩む事もあるでしょう。自分だけでは抱えきれなくなったら、是非、親を頼って下さい。 プラスの出来事、マイナスの出来事、何一つ無駄にはならないと信じて、失敗を恐れず、自分の思った道を全力で生きて下さい。 あなたの幸せが、お母さんの幸せです。 あなたのスレで、心が暖かくなれました。ありがとう。 どうか幸せになって下さい。

No.20 12/02/15 18:02
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 4 お礼/ “家族になったんだから頑張って話しかけなきゃ”とか “仲良くしないとお母さんが悲しむ” って思って中途半端な位置にいて、モヤモヤ… 主さんのレスを見ていると、お母さんはきちんと愛情持って主さんを育てたんだなぁと感じます。
赤の他人の言葉でも、自分の+に出来るのって、とても大切なことですよ。

いつか素直に『お母さん、お父さんありがとう』と言える日まで心の中で暖めておきましょうね。

No.21 12/02/15 23:31
匿名21 ( 20代 ♀ )

今現在のお父さんを無理にお父さんだと思う必要はないと思います

家族だと大雑把にかまえてみたら少しは気が楽になるかと…

主さんが親に嫌悪感を抱くのは何も不思議な事ではありません

自分の将来を考える時期でしょうし、ご自身が結婚して子供ができればまた見方も変わるかもしれません

主さんの幸せを祈っています

No.22 12/02/16 04:23
専業主婦22 ( ♀ )

子供が一番の犠牲者ですよね

ただ私が思うのにはどんな親でもそこから良くも悪くも学ぶことです。

あなたも結婚すれば分かることなのですが…
両親の離婚を通して嫌だと思うことは子供にしないことですよね

私の両親も最悪でしたが私は考え方ひとつだと思います。
母には母の人生、私は私の人生。
嫌だったことは子供にしない。
子供を育ててみて初めて親の苦労を知り親を許しました。

世界中には食べるものもなく貧困な生活をしてる人たちに比べたら恐らく贅沢だと…。

海外旅行にいく度に思うことは日本は治安もいいし街もきれいで蛇口をひねれば簡単に飲める水が出てくる幸せ…。

海外は蛇口をひねっても水が出ないのが当たり前なホテルが沢山あります。

日本みたいに信用できる製品、食品は少ないし

だから私は今家庭を持ち子供を持ち日本で暮らし幸せだと思います。
そう考え方を変えることにしました。

豊かな国にいても当たり前の幸せに気づかず一生懸命生きてないのは日本人なのではないでしょうか。

貧困な国の子供たちは携帯よりも生きることを学んで暮らしてます。
小さい頃から親の手伝いをし裸足で学校へ行きみんな医者になりたい、教師になりたい、そして親を楽させたいといってます。

日本の親もみんな余裕があり夜な夜な出かけて再婚相手を見つける、けれどお母さんが遊ぶ暇もなく100%子供に費やして苦労されたならもっと嫌ですよね。

育てて貰ったことに感謝しあなたはあなたの人生を歩みましょう。

今の両親はニュースの大人みたいにあなたに虐待したりしなかったのですから。

私の会社の連れ子再婚の方は妻の連れ子に性的虐待を繰り返し離婚したそうです。

そんな世の中もあるんです。
あなたは家政婦のようにコキ使われて暮らしてきたわけじゃないので私はある意味幸せだし
知人や好きな人、こういう場所で親の失態を明かすのはやめた方が良いと思います。

あなたが幼い頃から家事をし苦労して働きながら高校へ通ってるとかならわかりますが…。

まぁもちろんそんな風に自立して一生懸命親の為、自分の為に生きてるなら恐らく両親の苦労も身にしみて気にならないと思いますが。

No.23 12/02/16 08:53

>> 19 お礼/ な、涙が勝手に…(ToT)笑 優しいお母さんを持って、あなたのお子さんも幸せだと思いました😊 たとえ口には出さなくても、数え… 何度もごめんね💦

これから先、進路や仕事、悩む事もあるでしょう。自分だけでは抱えきれなくなったら、是非、親を頼って下さい。
プラスの出来事、マイナスの出来事、何一つ無駄にはならないと信じて、失敗を恐れず、自分の思った道を全力で生きて下さい。
あなたの幸せが、お母さんの幸せです。

あなたのスレで、心が暖かくなれました。ありがとう。
どうか幸せになって下さい。

No.24 12/02/16 08:59
匿名0 

>> 12 ふつうの感情でしょう。 再婚云々がなくても、高校生くらいの女の子は親を生理的に受け付けない時期があります。 親が「男」や「女」であること…
お礼/

暖かい言葉をありがとうございます。

そういう年なんですね😊

何となく受け止められる気がします

本当の父親ですら嫌になるなら
尚更ですね😁

No.25 12/02/16 09:01
匿名0 

>> 13 私はそんなこと思わなかったなぁ。 自分にも彼氏いたから(笑) 主さんも彼氏できたら親なんか興味なくなるよ☺ 逆にお母さんが一人じゃくな…
お礼/

ありがとうございます。

スッゴクわかります!
お母さんが幸せになるなら再婚してほしい。
私もそう思って受け入れました。

年を取ったときに1人じゃきっと寂しいですよね…

幸せになってほしいです😊

No.26 12/02/16 09:02
匿名0 

>> 18 スレを見てジョンレノンのマザーという曲を思い出しました。 英語の歌だけど、主さん聴いてみてはいかがでしょうか? 俺なんかより主さんのほうが…
お礼/

ありがとうございます。

聴いてみますね♪

No.27 12/02/16 11:22
匿名27 ( ♀ )

気持ち痛いくらいに分かりますが、生きていくために親が選んだ事であり、あなたは何れ巣立ちます。食べさせ着させ学校に行かせてくれただけで感謝だと思います。いろいろ感情は湧いて消えますが、思春期のイライラかも知れません。あなたはそのただ中にあるのは、間違いないです。あなたが幸せになる様に成長し越えて行く道です。愛されてるから大切にされています。幸せだと思ってください。

No.28 12/02/16 12:19
専業主婦28 

そういう年頃なんですよ😊
私も中学や高校くらいの時は主さんと同じ気持ちでした。

だけど、アラフォーになった今は
親が再婚してくれて助かったと思ってます😊
再婚してなくて未だに1人きりだったら、私が親の面倒を見なくちゃいけないしね😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました