注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供に正座をさせてますか?

レス92 HIT数 19108 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/05/22 19:28(更新日時)

先日学校の行事でお作法体験がありました。
抹茶たててお菓子を食べるだけの簡単な内容だったんですが、うちの子ともう一人の子だけ正座ができなかったみたいです。
正座は足が短くなるし、形も悪くなりますから今までさせたことはありませんし、しようとしたら足が悪くなるよと注意してました。
自分が厳しい家庭で育ちずっと正座を強いられたため足が短く、娘にはそんな風になってほしくないと思ってやってきたことなのに担任に電話でこれから困ることもあるだろうからと言われました

今はほとんど椅子ばかりだしなんでそこまで口を出されなくちゃいけないのかわかりません。
皆さんは子供に正座をさせてますか?
田舎だから古い考えの人が多いんでしょうか?

No.1736451 12/01/20 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/20 23:27
一般人 ( ♀ 5DFzF )

普段正座させなくてもいいから出来るようにはしとけばいい話じゃない?

  • << 5 同意。 お葬式とか、どうしてもしないといけない時だけは出来るようにしてあげとくのが子供のためでは? 臨機応変にすればいい話でしょう。

No.2 12/01/20 23:30
♀ママ2 ( ♀ )

させてません。
モデルしているので、絶対にしないように言ってます。
ウォーキングの先生からもしないように言われてます😆
見た目もやっぱり足長真っすぐがいいですもんね。

No.3 12/01/20 23:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
うちもモデル目指してるって言おうかな~
短くなったら可哀想ですよね
なに着ても似合わないですし。

  • << 6 自分のエゴ丸出しだね。 スタイル悪い子は価値がないみたいな言い方。 そういう考え方で育てられた子供はたとえスタイル良くなっても中身は育たないだろうね。

No.4 12/01/20 23:33
♂ママ4 

例えば我が家ではずっとナイフとフォークでしか食べさせた事がないのに、なぜ箸を使わせなくちゃいけないの?と似てると思います。

それと私も子供の頃は正座で食べてましたけど、脚はよく長いねって言われます。だかは正座が…ていうのは関係ないと思います。

No.5 12/01/20 23:34
お父さん5 ( ♂ )

>> 1 普段正座させなくてもいいから出来るようにはしとけばいい話じゃない? 同意。

お葬式とか、どうしてもしないといけない時だけは出来るようにしてあげとくのが子供のためでは?

臨機応変にすればいい話でしょう。

  • << 25 いや急にはできませんよ❗ 5分も持たない。 ある程度慣れる必要があります。 日本人が英語ペラペラとと喋れても、外国人に日本の文化全く説明できないのと似てます。

No.6 12/01/20 23:36
お父さん5 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます。 うちもモデル目指してるって言おうかな~ 短くなったら可哀想ですよね なに着ても似合わないですし。 自分のエゴ丸出しだね。

スタイル悪い子は価値がないみたいな言い方。

そういう考え方で育てられた子供はたとえスタイル良くなっても中身は育たないだろうね。

No.7 12/01/20 23:38
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

足が長いのは遺伝
短いのも…
正座してても足長い子はいましたよ。

No.8 12/01/20 23:38
匿名さん8 

正座ができないって⁉

No.9 12/01/20 23:39
♀ママ0 ( ♀ )

いずれはしなきゃいけないこともあるでしょうけど、成長期に決まりそうな気がして…
葬式とかでもまだ小さいし多目に見てくれるとか思っちゃうんですね。
中学まではさせたくないというのが本音です
もちろん箸の持ち方はちゃんとおしえてますよ!!

  • << 35 うちの娘は、小学生の時から剣道してますが、身長との割合で脚長いですし真っすぐです。 脚短いのは遺伝が大きいです。

No.10 12/01/20 23:42
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

3歳の息子が居ます。うちの子は何も言わなくても、ご飯食べるときは正座しますよ。よそのお家に行った時も正座してますよ。

普段私が正座してるからかな?


因みに私も小さい頃から正座してました。テレビを観るときも。
でも別に足は短くないですよ。よく『足長いよね~』って言われます。

足が悪くなるとはどういう風に悪くなるのですか?
私は多分悪くは無いと思いますが…。走るのも速い方でしたし…。

まぁ強いて言うなら踝の辺りに正座ダコが有るくらいだけと…。

No.11 12/01/20 23:47
♀ママ11 ( 40代 ♀ )

長さは関係ないような気がしますが、形は悪くなりますよね💦
うちもあえてさせませんが一応正座はできます。小さいから出来なくてもおおめにみてくれる、ではなくその場に合った対応が出来るよう躾るべきだと思います。

No.12 12/01/20 23:50
匿名 ( 20代 ♀ JSzze )

うちは小さい頃畳しかない家に住んでいたのでずっと正座でご飯食べたりしてました😊父も厳しかったので正座してないとよく怒られました😁
3人兄弟ですがみんな足は短くないです😊自分で言うのもなんですが長いって言われます🙈
学校で正座できなかったのが2人だけと言う事は他のお家の方は正座を教えてた訳だし主さんも普段はしなくても正座くらいできるように教えておいたほうがお子さんのためだと思います💡
今回学校で正座できなかったのが2人だけだったと言う事でお子さんもちょっと恥ずかしい思いをされたかもしれないし💧

No.13 12/01/20 23:53
匿名さん13 

残念だけど主さんみたいな親が本当にいるんですね
外見だけでなく中身も育ててください
常識や礼儀作法を知らないと子どもが恥をかく
学校で皆が学び出来る事ができないのですよ

余所のお宅へお邪魔したり葬式の際など「子どもだから許される」かどうかは周りが判断する事
主さん(親)判断ではありません

No.14 12/01/20 23:55
匿名さん14 ( ♀ )

将来彼氏に膝枕頼まれたらどうしますか?

娘「脚短くなるからマジ無理」

No.15 12/01/21 00:00
♀ママ15 ( ♀ )

正座すると足が短くなるって初めて聞きました💦

私は小さい頃から1日1時間以上正座してましたが
短くないですし
10代の頃モデルしてました💦


正座する場面って時々ありますし
できないのは
お子さんかわいそうな気がするな…

ちなみにうちの子は正座できます。

No.16 12/01/21 00:03
♂♀ママ16 

私も正座してましたが、足は長いです。
ジーパン切ったことがないどころか足りないくらいです。

でも微妙O脚気味💦

だから子供にはあまり正座しないようにしてましたが、幼稚園が仏教の教えだったので、正座を教えられ、家でもたまにします。

寒い時は特にしてますね…。

で、今小学生ですが2人ともO脚ではないです。
娘は足まっすぐで長いです。
息子はちょっと足短いかな?

なんか、ある記事を読んだところ、膝にはスポンジ状のものがあり、正座することでそこから分泌される何かがあって、正座を全くしないとその成分が分泌されないので膝の病気になるようなことが書いてあった。
(成分や分泌物の名前が思い出せなくてごめんなさい💦)

日本人はまだまだ進化途中なのか、正座を全くしないでとなると逆に膝に悪いのかも知れない。


個人によると思いますが、主さんがいいと思ってやるなら責任もってね。


長さは絶対遺伝だから。


No.17 12/01/21 00:07
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

ミスユニバースとかに候補として残ってる人だったかな? 曖昧な記憶ですが、やはり膝の形がおかしくなるからと正座は小さい頃からしてないらしいですよ。学校にも先生に伝えていたそうです。将来モデルになるからと。

今、お葬式も椅子じゃないですか?

まぁ正座もできるにこしたことはないですが。

  • << 23 でも、ちょっと思ったのが、正座してなくて結果モデル体型ならいいですが、正座してないのに結果的に短足だったら…言い訳のしようがなくなるね(笑)

No.18 12/01/21 00:19
空 ( 20代 ♀ NmX4F )

お葬式でもイスに座りますが、お寺に行ってお線香あげるときとかは、正座しますよね😅

子供のうちはいいかもしれませんが、大人になっても出来ないのは厳しくないですか😅

出来る程度にはしとかないと子供が後々恥かくかもしれませんよ😅😅

絶対必要ないって言い切れないし😅😅

私も小さい時からお習字してたので正座してましたが、足長いってよく言われましたよ😅O脚でもなく普通です😅

No.19 12/01/21 00:23
♂♀ママ19 

普段は椅子生活でさせてない

でも、正座がマナーである場所ではさせてます

そんなに頻繁に正座する機会もないですし

1度や2度したからって、影響が大きいとも思えないですし

それよりも、マナーや作法が守れない子になる方が嫌なので

No.20 12/01/21 00:31
匿名さん20 ( ♀ )

主さんが子供の頃に感じたように、お子さんも『足が悪くなるから』と言われ続けるのはどうかなと思いました。

どちらも出来るのが良いと思いますよ。

先生もお子さんの様子を見て、親切心で報告して下さったのだと思います。

お子さんには普段は椅子の生活、こういう時は正座がマナーだよと教えてあげると良いと思いました。

No.21 12/01/21 00:33
一般人 ( ♀ 5DFzF )

てか何でお礼とばされた?

もしかしてモンペじゃない?

No.22 12/01/21 00:45
お父さん22 

自分の狭い視野の体験が全て正しいと勘違いしてるんじゃないですか?先生に、口出されたくないと思ってる時点で、他人の意見は聞く耳持たず。だからスレ立てるだけ無駄と思います。こういう考えの人って、自分の意見に賛同してくれるレスしか受け入れないだろうから。

  • << 24 同感ですね。学校で作法を教えるためにまたは、文化を学ぶ為のものですよね。これから、朝から晩まで寺子屋(←知らなかったらごめんなさい)みたいに座らされる訳じゃなし…

No.23 12/01/21 00:58
♂♀ママ16 

>> 17 ミスユニバースとかに候補として残ってる人だったかな? 曖昧な記憶ですが、やはり膝の形がおかしくなるからと正座は小さい頃からしてないらしいです… でも、ちょっと思ったのが、正座してなくて結果モデル体型ならいいですが、正座してないのに結果的に短足だったら…言い訳のしようがなくなるね(笑)


  • << 34 爆笑( ̄∀ ̄)

No.24 12/01/21 00:58
♀ママ24 

>> 22 自分の狭い視野の体験が全て正しいと勘違いしてるんじゃないですか?先生に、口出されたくないと思ってる時点で、他人の意見は聞く耳持たず。だからス… 同感ですね。学校で作法を教えるためにまたは、文化を学ぶ為のものですよね。これから、朝から晩まで寺子屋(←知らなかったらごめんなさい)みたいに座らされる訳じゃなし…

No.25 12/01/21 01:08
ベテラン主婦25 

>> 5 同意。 お葬式とか、どうしてもしないといけない時だけは出来るようにしてあげとくのが子供のためでは? 臨機応変にすればいい話でしょう。 いや急にはできませんよ❗
5分も持たない。
ある程度慣れる必要があります。

日本人が英語ペラペラとと喋れても、外国人に日本の文化全く説明できないのと似てます。

No.27 12/01/21 01:34
匿名さん27 

スーパーモデルにでもさせたいんですか??w

正座くらい出来ないと恥ずかしいですよ。

親のエゴで正座も出来ないなんて…お子さんが可哀想ではないですか?

No.28 12/01/21 01:36
♂ママ28 

正座が出来ないって意味わからん💧

No.29 12/01/21 01:37
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

リハビリの先生に『正座は足に負担がかかる』って聞きましたが…息子は正座してますよ。

No.30 12/01/21 01:43
匿名さん30 ( ♀ )

えぇ~ビックリしたぁ~正座出来ない子が居るなんて有り得ない。

正座する習慣が無い国の方が出来ないなら仕方がないけど、日本人なら普通に出来なきゃダメですよ。

足の長い短いも関係無いし、偏見。

田舎だから…とか馬鹿にしてるし、古くさい考えでもなんでもない、これも偏見。

日本人なら、礼儀作法として普通に出来なきゃ、恥ずかしい思いをするのは子供さんですよ。

No.31 12/01/21 02:07
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

正座で足が悪くなるなら昔の人は皆足が悪かったことになりますね
偏見もいいとこですよ

私は茶道教室に通っています
先生は今70歳で呉服屋さん。子供の頃から正座されてますが正座のせいで足が悪いなんてことはありませんし足も短くないです
他にもお茶会に行くと何百人という同門の方々が見えられますが、主さんがおっしゃるような話は聞いたことがありませんし、足短い人ばかりではないです。

うちの子三才ですが一緒に茶道教室に行ってるので自然とご挨拶を正座でするようになりました

長時間できなくても礼儀作法として、出来るようにしてあげた方が子供の為だと思います。

ここは日本ですから必ず必要な時がくるはずです
「親に止めてられてました」なんて言い訳にもならない時が来ますよ
恥をかいたり困るのは主さんの子供です

No.32 12/01/21 02:28
ベテラン主婦25 

良い案浮かびました。
ハワイとかに移住すれば、正座できなくてもOKよ❗
それでスタイル良くて美人なら、日本の芸能界にスカウトされるじゃない。

No.33 12/01/21 02:30
匿名さん33 

あれ⁉子供って、畳に座ってご飯食べる時は正座してませんか?

No.34 12/01/21 02:37
じゃけじゃけ ( 30代 ♀ x0Zie )

>> 23 でも、ちょっと思ったのが、正座してなくて結果モデル体型ならいいですが、正座してないのに結果的に短足だったら…言い訳のしようがなくなるね(笑)… 爆笑( ̄∀ ̄)

No.35 12/01/21 03:00
ベテラン主婦25 

>> 9 いずれはしなきゃいけないこともあるでしょうけど、成長期に決まりそうな気がして… 葬式とかでもまだ小さいし多目に見てくれるとか思っちゃうんで… うちの娘は、小学生の時から剣道してますが、身長との割合で脚長いですし真っすぐです。
脚短いのは遺伝が大きいです。

No.36 12/01/21 08:05
♂ママ36 ( ♀ )

モデルも目指してないのに子供に嘘つかせるの!?

現に子供は恥をかいてるんですよ?
それでも足の形を重視ですか…


主さんは正座を見下してますよね?正座しなければならない場面や礼儀作法では必要なもの。 それを仕事としてる人に対して失礼ですよ。

自分の価値観を押し付けて洗脳するのはどうだろ?
今は椅子が多数ですが、正座をする場面でできない人は無作法としてみられます。親の躾もね。

子供のためというのを履き違えてる気がします。

No.37 12/01/21 08:46
♂♀ママ37 

わざわざさせようと思った事はないけど、子供達三人とも、小さい頃からよくしますね。

親の私がよくしてるから、自然に覚えた感じです。


  • << 39 うちもそうですね😃 家にコタツもあるし祖父母の家では仏壇に手を合わせたりするからかな☝ 長男なんか“なぜそこで正座…”という時もあるくらいです😂 でも長男は(まだ幼稚園年長だけど)クラスで足早い方だし曲がってないですよ😃

No.38 12/01/21 09:08
♀ママ2 ( ♀ )

日本人だから正座しなきゃいけないなんてどういう意味なんだろ?って思いますが。
足が悪くなるのではなく、足の形が悪くなるのは当たり前です。
O脚とかX脚…
足が短くなるのではなく、膝から下の形が変に曲がるから、そういうふうに言われるんだと思いますけど。
それに畳で毎日ご飯とか食べなくないですか…テーブルにで椅子でしょう。
うちの子供は正座は出来ますが、どうしてもしなければならない状況以外はわざわざしないように言ってます。
主さんもお子さんには一応できるようにしておくのもいいかと思いますよ。

  • << 40 視野が狭いね。 足の形が悪くなるのは当たり前… それは証明されているの? どうせモデル事務所の先生とやらの受け売りかなんかでしょう? レスされている方々は経験に基づいて否定されているのに。 それにテーブルに椅子で食事をするのも絶対ではないよね? 各家庭で生活スタイルは様々だよ。 そんなこともわからないのかな。 子供をモデルにするために必死になるのはいいけど、ちゃんと広い見解で常識も教えられるような親でいないとね。 ああいう職業こそ人としての常識が大事だと思うよ。 見てくれだけ良くて、躾の悪い芸能人ってよく見かけるからね。
  • << 41 日本人の座り方。 正しく座る=正座

No.39 12/01/21 09:09
♂♀ママ39 ( 30代 ♀ )

>> 37 わざわざさせようと思った事はないけど、子供達三人とも、小さい頃からよくしますね。 親の私がよくしてるから、自然に覚えた感じです。 うちもそうですね😃
家にコタツもあるし祖父母の家では仏壇に手を合わせたりするからかな☝
長男なんか“なぜそこで正座…”という時もあるくらいです😂

でも長男は(まだ幼稚園年長だけど)クラスで足早い方だし曲がってないですよ😃

No.40 12/01/21 09:30
お父さん5 ( ♂ )

>> 38 日本人だから正座しなきゃいけないなんてどういう意味なんだろ?って思いますが。 足が悪くなるのではなく、足の形が悪くなるのは当たり前です。 … 視野が狭いね。
足の形が悪くなるのは当たり前… それは証明されているの?
どうせモデル事務所の先生とやらの受け売りかなんかでしょう?
レスされている方々は経験に基づいて否定されているのに。

それにテーブルに椅子で食事をするのも絶対ではないよね?
各家庭で生活スタイルは様々だよ。
そんなこともわからないのかな。

子供をモデルにするために必死になるのはいいけど、ちゃんと広い見解で常識も教えられるような親でいないとね。
ああいう職業こそ人としての常識が大事だと思うよ。
見てくれだけ良くて、躾の悪い芸能人ってよく見かけるからね。

  • << 48 またあなたですか? あなたにどうのこうの言われる筋合いはないんです。もう実際にモデルとして仕事をしてるので、これがうちの方針なんですから。 事務所や先生から言われた事を実行しているだけで、うちの子供は正座も出来ますから。 それにどうしてもしなければいけない状況なら、仕方ないとも書いてますよね? 前から思ってたんですが、こういった育児版のスレに必ず出てくる「お父さん」のハンネで必ずといっていいほど…よく批判や中傷してくる方ですよね? いつも、自分の考え方が一番偉いみたいな言い方してママ相手に突っ掛かってくるんですよね… 会社や家で立場がないから、ママや女の人が来る掲示板でしか物が言えませんか? 私にはもう構わないでいいですから、男の仕事してください✋ 一人の男としての器が小ささを露呈しないほうがいいと思います。

No.41 12/01/21 09:37
匿名さん8 

>> 38 日本人だから正座しなきゃいけないなんてどういう意味なんだろ?って思いますが。 足が悪くなるのではなく、足の形が悪くなるのは当たり前です。 … 日本人の座り方。
正しく座る=正座

No.42 12/01/21 09:38
♀ママ0 ( ♀ )

私は娘をモデルにしようとか思ってません。
もし、足が悪くなったりして悲しむ場面が出てこないように今から予防すると言いますか、とりあえず成長期の今だけはさせないであげたいんですよ。
おおきくなれば自然と正座をしなくちゃいけないところも自分で理解するでしょうしね
いま絶対しなきゃいけない場面なんてあるんでしょうか!?

  • << 45 学校行事でみんなと同じようにできなかったんでしょ? 学校行事はきちんとしなきゃならない場面じゃないの? 学校は集団活動する場でもあるんだよ。 そこで子供に別行動を勧める親なんて明らかに非常識だよ。 それも“足によくないから”なんて理由で。 学校行事での数少ない正座が本当に足に良くないんならとっくに禁止されてるでしょ(笑) モンペって、自分では気付かないもんなんだね。
  • << 47 御仏壇に拝んだ事ないのですか⁉
  • << 51 関節は使わないと硬くなり、本来出来る事も出来なくなりますよ😥 私は中1の時に、膝の手術の際、ギブスで膝を固定し全く曲げない生活を1週間しただけで少し堅くなりした💧 リハビリで戻しましたが1ヶ月かけて硬くなった間接を柔らかくし筋肉も衰えていたので筋トレし結構大変でしたよ💦 確かにお仕置きなどで正座のさせ過ぎも良くないけど人並みに出来るようにするのは親の役目だと私は思います😃
  • << 52 私は短足ですが、正座しないで過ごしてきました。 やっぱり困るシーンが高校生くらいから有りましたよ。 今だに正座は30秒ももちません。 子供たちは幼稚園で正座の時間が有ったのできちんと出来ます。 正座で過ごす事は無いですが、お子さんが外で困ら無い様にするのも親の努めかなと思います。 私は正座しないできたので、畳に女性座りも痺れて出来ません。

No.43 12/01/21 09:41
♀ママ24 

>> 31 正座で足が悪くなるなら昔の人は皆足が悪かったことになりますね 偏見もいいとこですよ 私は茶道教室に通っています 先生は今70歳で呉… 同感✋

No.44 12/01/21 09:43
♂ママ36 ( ♀ )

あったから連絡きたんじゃないのですか?

いまできないのが、大人になって急な場面でできると?

子供任せなんですね。

No.45 12/01/21 09:45
お父さん5 ( ♂ )

>> 42 私は娘をモデルにしようとか思ってません。 もし、足が悪くなったりして悲しむ場面が出てこないように今から予防すると言いますか、とりあえず成長… 学校行事でみんなと同じようにできなかったんでしょ?
学校行事はきちんとしなきゃならない場面じゃないの?
学校は集団活動する場でもあるんだよ。
そこで子供に別行動を勧める親なんて明らかに非常識だよ。
それも“足によくないから”なんて理由で。
学校行事での数少ない正座が本当に足に良くないんならとっくに禁止されてるでしょ(笑)

モンペって、自分では気付かないもんなんだね。

No.46 12/01/21 09:46
♂♀ママ46 ( ♀ )

正座出来る出来ないより、子どもだから許されるとか少し園から言われただけでそこまで口出すの?的な考えにビックリ😱💦


うちは畳生活なので、食事の時は正座させてます。

No.47 12/01/21 09:50
匿名さん8 

>> 42 私は娘をモデルにしようとか思ってません。 もし、足が悪くなったりして悲しむ場面が出てこないように今から予防すると言いますか、とりあえず成長… 御仏壇に拝んだ事ないのですか⁉

No.48 12/01/21 09:52
♀ママ2 ( ♀ )

>> 40 視野が狭いね。 足の形が悪くなるのは当たり前… それは証明されているの? どうせモデル事務所の先生とやらの受け売りかなんかでしょう? レスさ… またあなたですか?

あなたにどうのこうの言われる筋合いはないんです。もう実際にモデルとして仕事をしてるので、これがうちの方針なんですから。
事務所や先生から言われた事を実行しているだけで、うちの子供は正座も出来ますから。
それにどうしてもしなければいけない状況なら、仕方ないとも書いてますよね?
前から思ってたんですが、こういった育児版のスレに必ず出てくる「お父さん」のハンネで必ずといっていいほど…よく批判や中傷してくる方ですよね?
いつも、自分の考え方が一番偉いみたいな言い方してママ相手に突っ掛かってくるんですよね…
会社や家で立場がないから、ママや女の人が来る掲示板でしか物が言えませんか?
私にはもう構わないでいいですから、男の仕事してください✋
一人の男としての器が小ささを露呈しないほうがいいと思います。

  • << 50 掲示板で意見を述べるのに男女の区別を持ってくるのも視野が狭いね。 父親が育児について語って何が悪いんだか。 自分を否定されたらあらゆる方向から攻めようとする貴女の方が器が小さいと思うが。 娘さんが、貴女のような親に育てられても見た目だけじゃない素敵なモデルさんになれるよう切に祈ります。 お返事はもう結構ですから。 視野の狭い見解は無意味なので。

No.49 12/01/21 09:53
♂♀ママ49 

学校行事やお葬式などで正座するとしても長い時間じゃないですよね

たまに正座したくらいで足が変形するの?

学校で恥ずかしい思いしたのは主の子供なのに…
子供が可哀想💧

No.50 12/01/21 09:59
お父さん5 ( ♂ )

>> 48 またあなたですか? あなたにどうのこうの言われる筋合いはないんです。もう実際にモデルとして仕事をしてるので、これがうちの方針なんですか… 掲示板で意見を述べるのに男女の区別を持ってくるのも視野が狭いね。
父親が育児について語って何が悪いんだか。
自分を否定されたらあらゆる方向から攻めようとする貴女の方が器が小さいと思うが。

娘さんが、貴女のような親に育てられても見た目だけじゃない素敵なモデルさんになれるよう切に祈ります。

お返事はもう結構ですから。
視野の狭い見解は無意味なので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧