注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

女ばかりの職場の人間関係

レス13 HIT数 20069 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/09/20 23:41(更新日時)

女ばかりの職場に勤めてます。職業柄、気が強くはっきり意見を言う人が多くて、最近疲れてきました。

みんな何年も経験を積んだ人ばかりで、仕事も出来て、そういうところは素晴らしいと思います。

でも、ちょっとミスしたり、質問しただけでも「こんなことも知らなくてよく働いてるよね」とか、「優しいだけではダメなのよ」と陰で厳しいことばかり言います。

実際私もよく注意を受けますが、仕事なので、全て素直に受け入れ割り切ってます。

なるべく個人的感情は出さないよう、いつも笑顔で努めてます。でも元々人見知りある上、まだ馴染めていないので、孤立してるんじゃないかと不安になります

上司も頭の切れる人ですが、気の強い感じなので、相談できる人がいません。

この間は、仕事中に「今度〇〇食べに行こう。爆裂トークしよう」とか、「今日〇時に集合だったよね」とか、数人で雑談してました。

今まで、ずっと気が張っていたぶん、最近疲れ気味です。

なかなか馴染めない自分が嫌です。

やはり、無理してでもみんなの輪に入っいくべきでしょうか?

No.1733564 12/01/15 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/15 00:52
匿名1 

全員に合わせる必要は全くないです。誰かひとりか二人くらいに気持ちが通じ合えるくらいでいたらいいですよ。

No.2 12/01/15 01:00
名無し2 ( ♀ )

女だけしかいないのかな?

女ばっかりの職場って辛いですよね~💧

無理してまで仲良くするのもストレス溜まりそう😫

かと言って一匹狼も
それなりに芯が強くないと難しい😥

私はどちらかと言えば
後者ですが
仲良くしたくもない人間と上辺で付き合うこと考えたら基本的には楽です

しかし愚痴やストレス吐き出せる人がいないのは時には辛いときもやっぱりあります

仕事の愚痴を吐けるのは
同じ仕事してる人じゃないと理解し辛いですからね

あんまりアドバイスにはなってないかも…

No.3 12/01/15 03:02
匿名3 

無理してみんなと仲良くすることはないです。でも仕事に摩擦が起きない程度に合わせます。うるさい人、他人が気になる人、気の強い人と十人十色。割りきることです。その中でも主さんと同じように思っている人はいます。気の合う人がいたら仲良くして、あまりまわりのペースにはまらないようにすることです。

No.4 12/01/15 07:27
通行人4 

一人でも平気です。
職場は、誰かが休んだ時や外回りで不在な時、いつも居ない者の話題が出ます。噂話は、おばさん達が口火を切ります⤵
良い噂だけされる人もいれば悪口ばっかり言われる人もいます。
仲が良い人を作りたいなんて思った事ないですね。実際に私の悪口をコソコソ言ってるのが聞こえても「どうぞどうぞ」って感じ。ちゃんと働いた分のお金さえ頂ければそれで良し⤴波風立てない様にさえしていれば良し⤴の考え✌プライベートで信頼できる友達、私を大事にしてくれる大好きな彼がいるから平気😌会社は会社と割り切ってます😄

No.5 12/01/15 08:33
社会人0 ( ♀ )

一括ですが、レスありがとうございます。

女しかいない職場です。
なるべく気にしないようにしないと、やっていけないですよね。

それにしても、みんな自分が入職した頃、新人の時代もあっただろうに。そこまで図々しくならないといけないのでしょうか?

ここに来て半年経ちます。仕事を早く覚えよう、みんなに嫌われないようにと毎日 気を張って来ました。今になって疲れがどっと出てます。

元々気を使いすぎる性分なのもあり、この歳(30代半ば)になっても、自分を出せません。

1人でも分かってくれる人がいればいいんですけどね。

No.6 12/01/15 09:10
名無し2 ( ♀ )

人間関係抜きにして
仕事としての楽しさとかはありますか?

それがあれば仕事で頑張って
誰にも負けないぐらいの能力身につけると
それが強みになったりする場合もありますよ

ただ、仕事としても楽しさが見いだせない
人間関係も苦痛…となれば、主さんにその会社自体合ってないのかもしれませんね

いっそ転職して気持ち新たにスタートする手もあるかもしれないですよ

会社の人たちも一見みんな仲良くしているようでも
よく観察していると
上辺だけって人も中にはいると思います

頑なに拒んでいても
なかなか見えてはこないかと思いますが
徐々にわかってくることもあると思います

もし、どうしても辞められない事情があるならば
仕事一筋に専念して
会社は会社、プライベートはプライベートと割り切ってしまうほうが楽ですよ

女は集団になると厄介ですが
個人、個人は案外いい人がいたりするものです

主さんが頑張れば
誰かがその頑張りを見ていてくれたりしますよ

ストレスが溜まりすぎると視野も狭くなりがちですが
ストレス発散は会社の外でしていきましょ😊

気持ちに少し余裕が持てれば見えてくるものもあるはずです

私も似たような状況ですが
私も頑張ってますよ
一人ではないですよ😊

お互い頑張りましょうね☆

No.7 12/01/15 09:17
社会人7 ( 30代 ♀ )

職種は何ですか?

No.8 12/01/15 11:09
匿名8 

仲良くなる必要はないですね。仕事できればいいんです。

早く仕事おぼえましょ。

無駄に仲良くなろうと気を使ってたら疲れます。

一人でいいじゃない。
辞めるときもすんなり、
変な付き合いもなし、
楽です。

自然に友達できますから。

No.9 12/01/15 12:10
社会人0 ( ♀ )

2番さんのお言葉で少し目の前が明るくなりました。

7番・8番の方もありがとうございます。

確かに、もう少しじっくり見ていくと 色々分かってくるかもしれませんね。一人でも波長の合う人がいればいいですけど。

仕事自体は嫌いではないです。まだ慣れないし、注意されてばかりなので、辛い事が多いです。

でも、人と関わる仕事(病院)は好きだし、事情で辞める訳にいかないので、頑張って仕事覚えたいと思います。

No.10 12/03/30 21:21
社会人10 

病院関係は特に多いです。
多分仕事自体がハードワークな為みんながストレスを抱えているからでしょうね…。
だから、主さんが悪いわけじゃないです。ただのストレス発散です。
仕事自体にストレスを感じていないご自分をラッキーだと思って、みんなとは的にならない程度に、テキトーに合わせましょう(^^)

No.11 12/09/16 12:48
匿名11 ( ♀ )

お気持ち解ります。
私も今までうまくいかなかった仕事は、女性ばかりの職場で、尚且つ、人員が少ない職場です。

人員が少ないと、派閥や陰口がなさそうなイメージがありましたが、むしろ逆で、どんな些細な事でもミスとなれば、犯人探しをする傾向があると感じました。
口もきついし、自分より後に入った人には特にきつく言う人が多かったです。
入社したての時、
「教える時間なんか無いから」
と言われて放置され、分からない事を聞いたら怒られ、分からないなりにやってミスに繋がったら怒られる、という毎日で、ミスしたら陰口言われ、辛くて3ヶ月で退職しました。

毎日、
「あなたって変わってるよねー」
と言われていました。
私の場合は女性が多い職場でも人員が多い職場の方が円滑な人間関係を築けますf^_^;

私の話ですみません。

No.12 12/09/20 15:02
名無し12 

私もです!女同士の職場、なおかつ皆かなりの年上!そしてプライド?なのか若くて今時の子があまり好きじゃないのかかなり壁を作られています。
私ももともとかなりの気使いで、引っ込み思案です。あまりガツガツ行って嫌われたくないという思いから大人しくしていました。
一番年が近くても、30過ぎ、恋人なし独身とかで自分より年齢が結構離れてます。
よくある恋愛相談なんかもできないというか、話ずらいし、うちの会社の人たちは年上が好きみたいなので、年下の私はほぼ眼中にありません。
挨拶も冷たかったり、返事も無愛想な時がほとんどで嫌われてる感じがして、自己嫌悪に陥り、すごく悩んでます。プライベートで遊びにいくなんてありえないですね。
会社でプライベートでも遊びにいけるような人ゼロです。もちろん相談なんかもできません。
私はこれからどうしてらいいのか悩んでます!主さんの気持ちすごくわかります!

No.13 12/09/20 23:41
社会人0 ( ♀ )

一括のお礼で失礼します。

新しく入って間もない時は、気が張っていたぶん、キツイ言葉が余計にグサッときますよね。

皆新人の時の気持ち忘れたんでしょうか?
私は、されて嫌だったことは絶対にしないようにします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する