注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

かなり家が寒いです。寒さ対策教えて下さい

レス64 HIT数 53865 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/01/08 18:51(更新日時)

北海道の去年は-1度~-28度以上なる寒い地区に住んでいます。
結構、雪も降るし雪かきも大変です。

一軒家に住んでいます。
木造で築40年以上はたっています。
煙突式のストーブを使っていますが、お金が無くて温風式を買えず、温風式でないのを購入しました。

かなり家が古いので、このストーブでは暖まりません。
リビングにストーブが有ります。
ストーブ付いて部屋にいるのに、白い息が見えます。

毎日寒くて、仕事の作業も家でするのが辛いです。
寒くて眠れず、何回も起きます。
灯油料金だけでも毎月3万円すると父が言っています。

私の部屋(7畳位)にはストーブがないので寒くて辛いです。
父にポータブルストーブを置いて良いか相談したら火事になったら困るから駄目と言われました。

特に寒くなる10月~4月頃までの寒い日が続く期間は風邪が中々治りません。

父は、リビングで一緒に寝れば暖かいからいいんじゃないと言いますが、いい大人が夫婦でもないのに寄り添って寝るのは、おかしいと妹は言います。
私も寒いけど自分の布団で寝てます。

毎年、冬が辛いです。
リビングは微少の温度で父がいる時に、あまりにも寒くて温度を中にしたら怒られました。

毎日、憂鬱です。
今年のお正月には、水道管がおかしくなり水がトイレ(水を落とす部分が違うので)以外使えないし、ガス台も勝手に父が処分して使えない。

父の給料は10万円で少ないし、私も10万円無いしで、いつもギリギリの生活です。
家の修理代もないから、この家が潰れたら終わりです。

2階いる弟夫婦は、電気、水道、ガスを使い放題で毎月ヒイヒイ悲鳴があがります。
父の口座から引き落としなんです。

大晦日までは、水は使えました。
弟夫婦の子供がある悪戯をして水と一部部屋の電気が使えなくなりました。(理由は書けません)
弟夫婦には小さな子供がいるので暖房は使っていて暖かいので子供は寒くありません。

しかし1階は寒いんです。私は、出来るだけ暖かく勉強と眠りにつきたいです。
今も鼻水とくしゃみばかりで辛いです。
私の給料だと一人暮らしは厳しく出来ません。
今、もう少し給料が高い所を探しています。

どうしたら、少しでも暖かく住めるでしょうか?
皆さんアドバイスお願いします。

No.1729691 12/01/06 21:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/06 21:33
名無し1 

私も北海道ですよ😃


ホームセンターに断熱性のシート(敷くタイプや立てかけるタイプ)が売ってますよ。


何も無いよりマシだと思います。


あとは、貼るカイロとか☝


ガス台処分されたって…😥

ご飯はちゃんと食べれてますか?

きちんと食べないと体も温まりませんよ😭

  • << 6 断熱性のシートは内側の壁に貼れるのでしょうか? 窓の辺りも、かなり冷たいです。 車が無いので、昼間バスか歩きで買いに行く事になります。

No.2 12/01/06 21:34
スヌーピー ( 20代 ♀ J2QCl )

オイルヒーターを買ってはどうでしょうか 灯油代が浮きますよ

  • << 8 オイルヒーターって、ポータブル灯油ストーブとは違うのでしょうか? あまり区別が分からなくてすみません。

No.3 12/01/06 21:36
小学生3 

家の断熱性どんなもんなの?
結露とか凄い出ますか?
もし断熱性悪いならホームセンターに断熱シートとか売ってるよ


暖房は電気だけで動く奴ならあんまり火事の心配ないと思う。熱効率が悪いけど

  • << 11 窓はかなり冷たく下が若干凍っています。 壁が薄いのかもしれないです。

No.4 12/01/06 21:42
名無し4 

辛いですね😢

断熱シートやらなんやらホームセンターに行くと寒さ対策のグッズがたくさん置いてあります!購入の検討を!!

あと、寝る時は湯たんぽなんてどうでしょう?電気代かからないし!!何もしないで布団に入るよりかなり良いと思われます!!

  • << 13 やはり断熱性のシートの購入を考えます。 ほんと寒くて辛いです。

No.5 12/01/06 21:51
名無し5 ( ♀ )

弟夫婦に光熱費を払わせるべき。そしたら、そのお金で新しい暖房器具買えるじゃないですか。

文句言うなら追い出せば良いのですよ。


  • << 14 車のローンで大変らしくて、あまり良い返事は貰っていません。 また話してみます。

No.6 12/01/06 22:19
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も北海道ですよ😃 ホームセンターに断熱性のシート(敷くタイプや立てかけるタイプ)が売ってますよ。 何も無いよりマシだと思います。 … 断熱性のシートは内側の壁に貼れるのでしょうか?
窓の辺りも、かなり冷たいです。
車が無いので、昼間バスか歩きで買いに行く事になります。

No.7 12/01/06 22:20
通行人 ( zmodSb )

暖かい空気は上に上がるので扇風機で循環させる。
ダンボールを敷いてその上に絨毯を敷く。家の床下の通気孔を寒い時は塞ぐ。
カーテンを二重にする。
色々あるけど身体を温めるものをたくさん食べる。
頑張れー✋

  • << 16 ストーブが温風式でないのと白い息がでる家なので、天井付近の方が暖かいのか不明です。 厚めのカーテンとかだと冷たさが少し和らぐかもしれないですね。

No.8 12/01/06 22:21
匿名0 ( ♀ )

>> 2 オイルヒーターを買ってはどうでしょうか 灯油代が浮きますよ オイルヒーターって、ポータブル灯油ストーブとは違うのでしょうか?
あまり区別が分からなくてすみません。

No.9 12/01/06 22:22
匿名9 ( ♀ )

風邪引きっぱなしはツラいですね💧女性は特に冷えやすいから😥

もう着てたら何ですけど、裏地がフリースのズボンかなり温かいですよ。アウトドアショップのが質はいいですがユニクロのでも充分だと思います。ヒートテックのレギンスとダブル使いしたらかなり暖かいと思います。私は極度の寒がりなのでプラス腹巻きもしてます。

あと、コーヒーやお砂糖は体が冷えるので冬場は控え目にした方がいいです。

  • << 17 まだ裏地がフリースのズボンは無いです。 1着購入してみます。

No.10 12/01/06 22:24
匿名9 ( ♀ )

>> 9 あと、窓ガラス用にプチプチみたいな断熱材もありますよ😃

  • << 18 窓ガラス用のプチプチみたいな断熱材と言うのがあるんですね。 結構お金かかるかな…

No.11 12/01/06 22:25
匿名0 ( ♀ )

>> 3 家の断熱性どんなもんなの? 結露とか凄い出ますか? もし断熱性悪いならホームセンターに断熱シートとか売ってるよ 暖房は電気だけで動く奴な… 窓はかなり冷たく下が若干凍っています。
壁が薄いのかもしれないです。

No.12 12/01/06 22:28
名無し12 ( ♀ )

私も北海道です✋
なので、主さんがどの辺にお住まいか何となく想像つきますが…ストーブ置けないのはキツいですね😥
ホーマックとかなら断熱シート売ってますから、まずはシートが手っ取り早いかと思います。貼り方も書いてありますよ。
あとは湯タンポ、ブランケット、厚着で乗り切るしかないですかね😥
でも、弟夫婦に出ていってもらう、もしくは光熱費を入れさせるのが一番かとは思いますよ。
弟夫婦は現状をわかってるんでしょうか?

  • << 19 そうなんです。私の部屋にポータブルの灯油ストーブが置けないのが辛いです。 断熱材で少しでも気温変わりますか? 白い息が出るくらいだから、せめて…ほんのりでも暖かい部屋で寝たいです。

No.13 12/01/06 22:29
匿名0 ( ♀ )

>> 4 辛いですね😢 断熱シートやらなんやらホームセンターに行くと寒さ対策のグッズがたくさん置いてあります!購入の検討を!! あと、寝る時は湯た… やはり断熱性のシートの購入を考えます。
ほんと寒くて辛いです。

  • << 22 断熱シート100均にも場合によってはあるみたい!

No.14 12/01/06 22:31
匿名0 ( ♀ )

>> 5 弟夫婦に光熱費を払わせるべき。そしたら、そのお金で新しい暖房器具買えるじゃないですか。 文句言うなら追い出せば良いのですよ。 車のローンで大変らしくて、あまり良い返事は貰っていません。
また話してみます。

No.15 12/01/06 22:33
名無し15 

本当にお金がないなら段ボール貰ってきて布団を囲う。
うまくつけて、かぽって被せれるように。空気穴少し開けてね!!

お湯は沸かせますか?
湯タンポを2つ買い一個は布団のなかにもうひとつは顔の近くにおいて段ボールかぶってねる。

以外と暖かいですよ。
お湯をストーブで沸かしたらガス代もかからないです。

  • << 20 微少でも、お湯をストーブで沸かせれるかな… 試してみます。

No.16 12/01/06 22:35
匿名0 ( ♀ )

>> 7 暖かい空気は上に上がるので扇風機で循環させる。 ダンボールを敷いてその上に絨毯を敷く。家の床下の通気孔を寒い時は塞ぐ。 カーテンを二重に… ストーブが温風式でないのと白い息がでる家なので、天井付近の方が暖かいのか不明です。
厚めのカーテンとかだと冷たさが少し和らぐかもしれないですね。

No.17 12/01/06 22:38
匿名0 ( ♀ )

>> 9 風邪引きっぱなしはツラいですね💧女性は特に冷えやすいから😥 もう着てたら何ですけど、裏地がフリースのズボンかなり温かいですよ。アウトドアシ… まだ裏地がフリースのズボンは無いです。
1着購入してみます。

No.18 12/01/06 22:39
匿名0 ( ♀ )

>> 10 あと、窓ガラス用にプチプチみたいな断熱材もありますよ😃 窓ガラス用のプチプチみたいな断熱材と言うのがあるんですね。
結構お金かかるかな…

  • << 23 模様があるかないか程度の違いなので普通の業務用のプチプチでいいと思います。日本家屋だと一階はガラス戸に囲まれているようなものだから沢山必要ですよね💦

No.19 12/01/06 22:44
匿名0 ( ♀ )

>> 12 私も北海道です✋ なので、主さんがどの辺にお住まいか何となく想像つきますが…ストーブ置けないのはキツいですね😥 ホーマックとかなら断熱シート… そうなんです。私の部屋にポータブルの灯油ストーブが置けないのが辛いです。
断熱材で少しでも気温変わりますか?
白い息が出るくらいだから、せめて…ほんのりでも暖かい部屋で寝たいです。

  • << 25 さすがに何度も上がりはしませんが、少しは暖かくなりますし、やらないよりはマシですよ💦 もし、余裕があれば長いカーテンもオススメです。床まで着くぐらい長ければ下からのすきま風も防げます。 食事に生姜をプラスするのも体の中から温められますよ。 何にしても無理しないでくださいね😥これからますます寒くなりますからね。

No.20 12/01/06 22:47
匿名0 ( ♀ )

>> 15 本当にお金がないなら段ボール貰ってきて布団を囲う。 うまくつけて、かぽって被せれるように。空気穴少し開けてね!! お湯は沸かせますか… 微少でも、お湯をストーブで沸かせれるかな…
試してみます。

  • << 28 ある程度なら沸きますよ。沸騰まではいかないけどね。 後は首にタオル巻くと朝喉いたくなりにくくなったりします。 レンジがあるならチンする湯タンポもあるし、 電気が使えるなら充電式の湯タンポもあります。 段ボールはバカに出来ないですよ! 私も北海道です。 道内でも気温は寒い方ですが、鉄筋コンクリートのアパートなので、まだ昼間はストーブ消すときもあります。それでも灯油代けっこうかかりますよ。 暖めるのに時間かかるから… あとはこの前テレビで見たんですけど、うちわで天井をあおぐと風邪で空気が循環して下が少し暖かくなるそうです。 そこまで寒いと変わらないかもしれませんが… 早くひとりで暮らせるようになるといいですね。

No.21 12/01/06 22:53
名無し21 

強盗マスクをしてねてください☺寝てみて暖かいですよ☝
魚屋さんでいらない発砲スチールの蓋か古新聞紙をじゅうたんの下に退くだけでもだいぶ違いがあるよ。

  • << 26 マスクですね。 試してみます。

No.22 12/01/06 22:54
小学生3 

>> 13 やはり断熱性のシートの購入を考えます。 ほんと寒くて辛いです。 断熱シート100均にも場合によってはあるみたい!

  • << 27 そうなんですか? 100均も見てみます。 100円だと沢山買えますね。希望が見えてきました。

No.23 12/01/06 22:57
匿名9 ( ♀ )

>> 18 窓ガラス用のプチプチみたいな断熱材と言うのがあるんですね。 結構お金かかるかな… 模様があるかないか程度の違いなので普通の業務用のプチプチでいいと思います。日本家屋だと一階はガラス戸に囲まれているようなものだから沢山必要ですよね💦

  • << 29 沢山、必要かも知れないです。 お金無いから、何処まで買えるか心配です。

No.24 12/01/06 23:01
匿名24 ( ♀ )

北海道ではないので参考にならないかと思いますが
私の利用するホームセンターでは
窓用のプチプチは598円です。
高いのだと980円ぐらいかな?
北海道にも支店があるんですが・・・
主さんが住んでる地域じゃないかも知れません。
主さんが住んでるところほど寒くないんですが(雪は多いですけど)
私も寝る部屋には暖房類はないです。
息は白くなります。
フリース着て寝てます、モコモコの靴下はいてます。
モコモコの靴下もホームセンターで買いました。安いですよ。
私は湯たんぽは入れないのですが。
プラスチックの湯たんぽは600円ぐらいだと思いました。
もっと寒くなると手袋もはめて寝てます。

妹さんも寒い部屋で寝てるんですか?

  • << 31 私の部屋では、仕事の勉強や作業を机でしています。 作業しているときに、寒く過ぎて効率が悪くなります。 布団の中では作業出来ないので… 妹は、割と給料が高い所に就職して家を出ています。

No.25 12/01/06 23:01
名無し12 ( ♀ )

>> 19 そうなんです。私の部屋にポータブルの灯油ストーブが置けないのが辛いです。 断熱材で少しでも気温変わりますか? 白い息が出るくらいだから、せめ… さすがに何度も上がりはしませんが、少しは暖かくなりますし、やらないよりはマシですよ💦
もし、余裕があれば長いカーテンもオススメです。床まで着くぐらい長ければ下からのすきま風も防げます。
食事に生姜をプラスするのも体の中から温められますよ。
何にしても無理しないでくださいね😥これからますます寒くなりますからね。

  • << 32 1度でも上がってくれたら気持ち的に嬉しいです。 鼻水がとまらないよ~

No.26 12/01/06 23:03
匿名0 ( ♀ )

>> 21 強盗マスクをしてねてください☺寝てみて暖かいですよ☝ 魚屋さんでいらない発砲スチールの蓋か古新聞紙をじゅうたんの下に退くだけでもだいぶ違いが… マスクですね。
試してみます。

No.27 12/01/06 23:06
匿名0 ( ♀ )

>> 22 断熱シート100均にも場合によってはあるみたい! そうなんですか?
100均も見てみます。
100円だと沢山買えますね。希望が見えてきました。

No.28 12/01/06 23:09
名無し15 

>> 20 微少でも、お湯をストーブで沸かせれるかな… 試してみます。 ある程度なら沸きますよ。沸騰まではいかないけどね。
後は首にタオル巻くと朝喉いたくなりにくくなったりします。
レンジがあるならチンする湯タンポもあるし、
電気が使えるなら充電式の湯タンポもあります。

段ボールはバカに出来ないですよ!
私も北海道です。
道内でも気温は寒い方ですが、鉄筋コンクリートのアパートなので、まだ昼間はストーブ消すときもあります。それでも灯油代けっこうかかりますよ。

暖めるのに時間かかるから…

あとはこの前テレビで見たんですけど、うちわで天井をあおぐと風邪で空気が循環して下が少し暖かくなるそうです。

そこまで寒いと変わらないかもしれませんが…
早くひとりで暮らせるようになるといいですね。

  • << 33 電子レンジあります。 温める湯たんぽ良さそうです。

No.29 12/01/06 23:11
匿名0 ( ♀ )

>> 23 模様があるかないか程度の違いなので普通の業務用のプチプチでいいと思います。日本家屋だと一階はガラス戸に囲まれているようなものだから沢山必要で… 沢山、必要かも知れないです。
お金無いから、何処まで買えるか心配です。

  • << 34 地域の新聞か情報誌などで譲りますとか譲って下さいとかのコーナーは無いですか? 私の住む地域では譲ってさいのコーナーに 車が無いので持って来て下さいと言うのを多く見かけます。 匿名だし。 湯たんぽや電気ストーブ、電気毛布、布団乾燥機、こたつ、とにかくなにか欲しいですね💦 私も窓に貼るプチプチはお勧めです。 ホーマックなどに売ってます。 後はどなたかも書いてましたが ユニクロのヒートテックだったかな? を着る! 後は家を出る⤵ 下宿など 月八万位で三食付きを探す💦 でも 家族を残すのも心配ですね💦 お父さんとよくよく話し合って 設定温度を少しでも上げさせて貰えたら良いですね

No.30 12/01/06 23:12
名無し21 

あさいちというNHKの番組でも、取り上げられていたんですが、首の後ろにつぼがあるのであたためてあげてください。

  • << 35 首の後ろを温めるんですね。 わかりました。

No.31 12/01/06 23:19
匿名0 ( ♀ )

>> 24 北海道ではないので参考にならないかと思いますが 私の利用するホームセンターでは 窓用のプチプチは598円です。 高いのだと980円ぐら… 私の部屋では、仕事の勉強や作業を机でしています。
作業しているときに、寒く過ぎて効率が悪くなります。
布団の中では作業出来ないので…

妹は、割と給料が高い所に就職して家を出ています。

No.32 12/01/06 23:21
匿名0 ( ♀ )

>> 25 さすがに何度も上がりはしませんが、少しは暖かくなりますし、やらないよりはマシですよ💦 もし、余裕があれば長いカーテンもオススメです。床まで着… 1度でも上がってくれたら気持ち的に嬉しいです。
鼻水がとまらないよ~

No.33 12/01/06 23:24
匿名0 ( ♀ )

>> 28 ある程度なら沸きますよ。沸騰まではいかないけどね。 後は首にタオル巻くと朝喉いたくなりにくくなったりします。 レンジがあるならチンする湯… 電子レンジあります。
温める湯たんぽ良さそうです。

No.34 12/01/06 23:26
名無し ( ♀ n1RDl )

>> 29 沢山、必要かも知れないです。 お金無いから、何処まで買えるか心配です。 地域の新聞か情報誌などで譲りますとか譲って下さいとかのコーナーは無いですか?

私の住む地域では譲ってさいのコーナーに 車が無いので持って来て下さいと言うのを多く見かけます。 匿名だし。

湯たんぽや電気ストーブ、電気毛布、布団乾燥機、こたつ、とにかくなにか欲しいですね💦


私も窓に貼るプチプチはお勧めです。 ホーマックなどに売ってます。

後はどなたかも書いてましたが ユニクロのヒートテックだったかな? を着る!


後は家を出る⤵

下宿など 月八万位で三食付きを探す💦
でも 家族を残すのも心配ですね💦

お父さんとよくよく話し合って 設定温度を少しでも上げさせて貰えたら良いですね

  • << 36 父は布団に入って居れば暖かいから節約してて、高めの温度にすることは無いです。 心配なのは、今は働いていて家に殆どいないからマシかも知れないですが年金の歳になって家にいる機会が増えたら寒くて体調を壊さないか心配です。

No.35 12/01/06 23:26
匿名0 ( ♀ )

>> 30 あさいちというNHKの番組でも、取り上げられていたんですが、首の後ろにつぼがあるのであたためてあげてください。 首の後ろを温めるんですね。
わかりました。

No.36 12/01/06 23:35
匿名0 ( ♀ )

>> 34 地域の新聞か情報誌などで譲りますとか譲って下さいとかのコーナーは無いですか? 私の住む地域では譲ってさいのコーナーに 車が無いので持って来… 父は布団に入って居れば暖かいから節約してて、高めの温度にすることは無いです。
心配なのは、今は働いていて家に殆どいないからマシかも知れないですが年金の歳になって家にいる機会が増えたら寒くて体調を壊さないか心配です。

No.37 12/01/06 23:38
匿名0 ( ♀ )

皆さんのアドバイスと暖かい言葉が嬉しくて嬉しくて心が暖まりました。
ありがとうございます。

No.38 12/01/06 23:39
ヒマ人38 ( ♀ )

100均で モコモコ靴下、手袋、首まわりの物、防災などに使う銀色の体くるむ物、スポンジで片面テープの隙間テープ(これは窓に)…
それと寝る時は 敷パッド(モコモコ)1000円ほどでNissenでもあります。(ホームセンターでも)

どうしても日本家屋は寒いですよね💦

100均で かなり揃えられますよ😃

  • << 41 防災などに使う銀色の体くるむ物って寝袋見たいなのかな? ガス台が使えないと不便です。何だか、お腹すいてきました。

No.39 12/01/06 23:41
名無し39 

光熱費は別にしたらどうですか?
メーターを別に設置できるはずですから、引き落とし口座も別にしましょう。
それに対して弟が文句言うなら「あんたたちが見境無く使うせいで家が寒いのはおかしいし納得がいかない。払うのも節約も嫌なら冬の間はみんなこっちで生活する。」ってお父さんと居座って下さい。
お金払う人間が寒さに震えて臑齧りがのうのうと暮らすなんて言語道断です。
主さん、図太くなって下さい。

  • << 43 1階と2階でメーターを別に出来るのですか? 知らなかったです。

No.40 12/01/06 23:41
通行人 ( zmodSb )

すき間風の出所にダンボールをつめると違いますよ。石油ストーブですか?
もし可能なら、薪か石炭ストーブにしてはどうですか。石炭は今は無理かな。最近は廃材などはただでくれる所もあるし。北海道なのに二重窓ではないのですか? ビニールのシートで窓をおおってみては。
…がまんしないで電気毛布を買ってはどうですか?

  • << 44 二重窓ですが家が古い為、窓のすき間風と壁が薄いのも寒い原因です。

No.41 12/01/06 23:44
匿名0 ( ♀ )

>> 38 100均で モコモコ靴下、手袋、首まわりの物、防災などに使う銀色の体くるむ物、スポンジで片面テープの隙間テープ(これは窓に)… それと寝る時… 防災などに使う銀色の体くるむ物って寝袋見たいなのかな?
ガス台が使えないと不便です。何だか、お腹すいてきました。

No.42 12/01/06 23:47
匿名9 ( ♀ )

主さんドテラ(綿入りの半纏)持ってますか?
あれ布団着てるみたいですごく温かいですよ😃

実家が日本家屋で寒くて祖母が冬にいつも着てたの思い出しました💦最近のは可愛い柄で売ってますよ!

  • << 45 私の分の1着あります。 父の分は無いので、父の分も購入を検討します。 今あるお金で、出来るだけ安く多く買えるようにしたいです。

No.43 12/01/06 23:48
匿名0 ( ♀ )

>> 39 光熱費は別にしたらどうですか? メーターを別に設置できるはずですから、引き落とし口座も別にしましょう。 それに対して弟が文句言うなら「あんた… 1階と2階でメーターを別に出来るのですか?
知らなかったです。

No.44 12/01/06 23:52
匿名0 ( ♀ )

>> 40 すき間風の出所にダンボールをつめると違いますよ。石油ストーブですか? もし可能なら、薪か石炭ストーブにしてはどうですか。石炭は今は無理かな… 二重窓ですが家が古い為、窓のすき間風と壁が薄いのも寒い原因です。

No.45 12/01/06 23:57
匿名0 ( ♀ )

>> 42 主さんドテラ(綿入りの半纏)持ってますか? あれ布団着てるみたいですごく温かいですよ😃 実家が日本家屋で寒くて祖母が冬にいつも着てたの思い… 私の分の1着あります。
父の分は無いので、父の分も購入を検討します。
今あるお金で、出来るだけ安く多く買えるようにしたいです。

No.46 12/01/07 00:02
匿名9 ( ♀ )

>> 45 そうですか。
今思いついたんですが、100均で売ってる断熱シート(1ミリ厚です)を適当なサイズに切って銀色の面を内側(体側)にしてドテラの内側に裏地みたいに縫い付けたらかなり暖かいと思うんですがどうでしょう💦
少し面倒ですけど✂

No.47 12/01/07 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 46 暖かいかも知れないですね。
色々アイデアありがとうございます。

No.48 12/01/07 00:29
匿名9 ( ♀ )

>> 47 いえいえ💦あまりお役にたててないかもしれませんが🙇
ちなみに断熱シートは暖房器具を使わないなら絨毯の下に敷くより直接乗った方が暖かいです。
机の足元に試してみて下さい。

早く風邪が治りますように🙏

  • << 51 直接乗った方が暖かいんですね。 鼻水が出て鼻が痛いです。 早く風邪治したいです。 少しずつ暖かい服やシートを揃えて4月まで頑張ります。

No.49 12/01/07 00:31
名無し49 

サウナスーツはどうかな👕👖
インターネットで見つけたけど、パリパリ音がしなくて柔らかい素材で値段も安いものがありましたよ⤴
あとは、ネギや生姜を使った料理は体が温まりますよ💡

  • << 53 サウナスーツって布団に入っているときも、着ていて大丈夫なのかな? そのまま寝ちゃいそうなので買う前に、問い合わせしてみます。

No.50 12/01/07 00:39
名無し50 ( ♀ )

違いましたらすみません。

こどもの悪戯とは、灯油をぶちまけたのですか❓
少し前に床に灯油をぶちまけたスレがありまして同じ主さんかと思いまして。

私は関西ですが、山間部で寒い地域に住んでます。
すでにしているかと思いますが、夜は雨戸を閉めるのはどうでしょう❓
冬になると夕方から朝まで雨戸閉めるのですが、閉めないのとでは違いますよ😃

  • << 54 寒い時期には凍り付いて開閉できなくなるため、雨戸無いです。 北海道では、雨戸はないけど二重窓が有ります。雨戸が無く夜間は目隠しの為、カーテンは遮光機能があって、透けにくく厚いものを使っています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧