注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ご意見・ご要望・不具合報告募集スレ

レス500 HIT数 37075 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
13/04/19 12:50(更新日時)

ミクル・お悩みに対するご意見、ご要望のご報告は、こちらにお寄せください。
サイトに対するご意見でも、初心者の部屋に関するご意見でもかまいませんし、ユーザーのみなさん同士で意見交換していただくようなことも有意義ではないかと思いますので、自由にこのスペースをご活用ください。

シスオペ自身も初心者ですので、ミクルの現状や、運営側の対応状況などは、全く知らない状態です^^; 

みなさんにいろいろなことを教えていただきつつ、問題提起なども拝見しながら、みなさんと一緒に考えていければと思います。

【このスレのご注意】
・全て拝読させていただきますが、ひとつひとつに、シスオペよりお返事を返せないことも多いと思いますので、ご了承くださいませ。

・必ずご返信が必要なものや、障害や不具合など緊急の対応が必要なものなどについては、お問い合わせフォームよりお寄せください。

・投稿の削除や投稿禁止などに関する具体的なご質問についても、こちらではお答えいたしかねますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください

No.1728673 12/01/04 19:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/01/18 19:50
まいける ( SYSOP )

>> 94 92さんに同意です。 数年前「板が何雑なのに仲間スレだ」と、 その頃、スレ内の特定の方について回る執拗な嫌がらせをする方に【板違い】扱いさ… なるほど。

先ほど92さんに質問してしまいましたが、そういうケースもあるのですね。

一長一短はあると思いますが、確かに、IDを出す出さないをスレ主が判断するというのはありかもしれませんね。

No.102 12/01/18 19:57

>> 96 >>せっかくだから、このスレッドの立ち上げについて、トップページで告知してしまいませんか >>メインタイトルは、軽… こんばんは!

>まいけるさん(ミシェルさんと呼びたいのだが…)

みしぇるでもいいですけど(笑)

>フットワークが軽いですね
>トップダウン方式が浸透しているのかな

こちらのコミュニティの運営は、僕に一任していただいていますので、僕ができる範囲のことは、ささっとやっちゃいたいと思っています!

>“レス0”の件数を減らすため強引に書き込んでいたので、いつの間にか年間1千件を超えていましたよ

ありがとうございます! それにしてもすごいですねぇ~。
僕もここで毎日お返事書かせてもらっていたら、少しは近づけますかね(笑)

>このところ“レス0”は、1ページ・20件を割り込んでいますね
>現状は、管理者サイドが我々ユーザーを牽引しているように感じていますが、いずれは軌道に乗るでしょう

分析ありがとうございます(笑)
実は、まだレス0を見たことないシスオペでした。。。

徐々に慣れてきましたので、少しずつ視野を広げていきたいと思います。

いつもいろいろありがとうございます!

>ユーザーの総意はどこを目指すのか

こういった場所は、こちらの取りまとめが難しいところですよね。
できる限りたくさんの方に、この場でのやり取りを有意義に感じていただいて、かつ、サイトとしてもよい場所にできるように、微力ながら頑張りますです。

No.103 12/01/18 19:58

>> 97 まいけるさん 今しがたミクルサポートさんの方から お返事を頂戴しました 私のレスについて早速サポートさんに伝えてくださったとのこと あり… あ、こちらのレスを拝見させていただく前に、先ほどご返信してしまいました^^;

とりあえず、ご返信が届いたとのことでよかったです。

いただいた問合せメールも転送してもらいましたので、後程拝見しますね。

No.104 12/01/18 20:16
匿名さん92 

>> 99 匿名さんこんばんは! >仲間すれのID表示をなくしてもらえれば もっと仲間スレに行きやすくなると思います。 仲間専用掲示板… お忙しい中 返信ありがとう😌

確かに、スレ主がIDを表記するか しないかをスレタテの時に決めれればいいですね。
2人専用もですね。

ナリスマシかどうかは 仲いい人や 知り合いはだいたいレスに特徴あったり 共通の話題があったりでわかりますよ。
それに、信用しあってますからね✨

これからも ミクルが使いやすい みんなの掲示板になることを祈っています。😌

• << 106 私もこの方の意見に同意だし実現すると大変有難いです✨ 前後しましたが、 まいけるさん初めまして🙇 ミクル大好きです。 皆さんが居心地好いサイトになればいいですね。

No.105 12/01/18 20:27
匿名さん105 

mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか?

例えば、
スレ主が匿名3さんをアクセス禁止にしたら、
匿名3さんはそのスレにそれ以降、レス出来ない、
ていう感じです。

スレはスレ主によって、そのスレのカラーみたいなのがあるように思いますので。

• << 111 こんばんは。ご意見ありがとうございますm(__)m >mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか? mixiのマイページと違う点として、ログインしなくても閲覧ができるという部分があるんです。 つまり、ログインしている方に対しては、システム上は拒否設定をすることは可能なのですが、拒否された方が、ログアウトしてしまうと、閲覧ができてしまうのですね。 書き込みの禁止ということであれば、システム上は可能だと思います。 その上で議論するポイントがあるとしたら、mixiのマイページは完全に個人のスペースであるのに対して、掲示板のスレッドについては、一応スレ主さんが中心であるとはいえ、ある程度公の場所でもありますので、それをスレ主さん個人の判断にゆだねてよいのかどうか、という点でしょうね。 ここは慎重な議論が必要かもしれません。

No.106 12/01/19 11:01
匿名さん106 

>> 104 お忙しい中 返信ありがとう😌 確かに、スレ主がIDを表記するか しないかをスレタテの時に決めれればいいですね。 2人専用もですね。 … 私もこの方の意見に同意だし実現すると大変有難いです✨

前後しましたが、
まいけるさん初めまして🙇

ミクル大好きです。
皆さんが居心地好いサイトになればいいですね。

• << 112 アクセス禁止については、↑に書かせていただきましたのでご参照ください。 それで、、、こちらこそ初めまして! >ミクル大好きです。皆さんが居心地好いサイトになればいいですね。 ありがとうございます💕 そういっていただけると、大変嬉しいです。 おや、目から汗のようなものが・・・ これからも楽しんでくださいね!

No.107 12/01/19 11:46
主婦4 ( 30代 ♀ )

トップページのお知らせ読みました😃

またまた大きな方向転換ですね💦

お悩みがまた一段と活性化すると良いですね✨

• << 113 この決定については、僕自身は全く関わっていないのですが、サイトとしても、会社としても、非常に大きな決断をしたと思います。 利用者のみなさんあっての掲示板ですので、その点は忘れることなく、僕たちも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします👮

No.108 12/01/19 14:42
小学生108 

まいけるって誰??

• << 114 僕です。 というお返事もとめられていらっしゃらないですよね(笑) これまで、掲示板ミクルもお悩み掲示板もあまり使ったことのなかった、運営会社であるミクル株式会社の社員です。 自社のサービスなのに、あまり使ったことがないという不良社員だったため、勉強してこい! と、年始早々しゃちょーに送り出されて、この場におります。 半分冗談ですが、大体そんな経緯です(笑) 真面目にお話しますと、みなさんとこうやってコミュニケーションさせていただきつつ、僕は僕で初心者目線でいろいろサイトを使ってみながら、より楽しいサイトをみなさんと一緒に作っていければ! という目的でこの場に登場させていただいております。 お時間ありましたら、ぜひ絡みに来てやってくださいm(__)m

No.109 12/01/19 20:01
マザー ( ldbode )

>>プレミアム会員新規登録停止
>>1月31日、お悩み掲示板にて月額105円(税込)で提供しているプレミアム会員の新規登録を停止いたします。

この措置は1月31日限りということですか?

タグ機能に関してですが、現状は本文の補足説明やサブタイトルの意味合いで使われており、類似スレッドへの渡り検索ができにくくなっています

タグの有効活用を図るため、ユーザーが事前登録した単語に合致するタグ付きスレッドが投稿された時点で
『予約タグメール』を登録アドレスに自動送信してもらえれば便利なのですが
システムに付加がかかりそうですね

実施できるようであれば「税」「保護」などを事前登録した上で、該当タグの付いた悩み相談スレッドの自動配信を待ちたいと思います

• << 115 >この措置は1月31日限りということですか? 文章がわかりづらかったようで失礼しました。 担当のほうに伝えまして、文面を一部修正させていただきました。 「1月31日をもって」プレミアム会員の新規登録が終了という意味です。 >タグ機能に関してですが、現状は本文の補足説明やサブタイトルの意味合いで使われており、類似スレッドへの渡り検索ができにくくなっています 一応、そのキーワードでの検索結果へのリンクにはなっているのですが、利用者のみなさんの意識として、本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか? >タグの有効活用を図るため、ユーザーが事前登録した単語に合致するタグ付きスレッドが投稿された時点で『予約タグメール』を登録アドレスに自動送信してもらえれば便利なのですがシステムに付加がかかりそうですね なるほど。負荷はあると思いますが、あってよい機能かもしれませんね。 担当のほうで、一度企画をもんでみてもらうように伝えてみます。

No.110 12/01/19 22:30
匿名さん91 ( 30代 ♀ )

こんばんは😊

まいけるさん
お返事ありがとうございます。

説明が下手ですみません。

過去の話しなんですが、新着に仲間を集うようなスレがあって、私も参加したのですが、そのスレは新規さんを募集していないと言う事だったので…

ですから、新着に仲間や話し相手を募集するのはいいのですが、新規さんも募集なのか、いつもの仲間(特定の)しかスレ参加出来ないのかがややこしくて…

だったら新規さん募集コーナーとか、いつものメンバー募集コーナーとか分けていただければ仲間に入りやすいかなーと思いました。

本当に説明下手でごめんなさい。

• << 116 なるほど! こちらこそ理解が悪くすみません@@ 確かに、時間がたつとそういったニーズは変わってしまうでしょうからねぇ。 ちょっと、そういったスレの状況などもみさせていただきつつ、いただいたご意見も踏まえて、どうあるのが良いのか考えてみますね。

No.111 12/01/20 00:14

>> 105 mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか? 例えば、 スレ主が匿名3さんをアクセス禁止にしたら、 … こんばんは。ご意見ありがとうございますm(__)m

>mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか?

mixiのマイページと違う点として、ログインしなくても閲覧ができるという部分があるんです。

つまり、ログインしている方に対しては、システム上は拒否設定をすることは可能なのですが、拒否された方が、ログアウトしてしまうと、閲覧ができてしまうのですね。

書き込みの禁止ということであれば、システム上は可能だと思います。

その上で議論するポイントがあるとしたら、mixiのマイページは完全に個人のスペースであるのに対して、掲示板のスレッドについては、一応スレ主さんが中心であるとはいえ、ある程度公の場所でもありますので、それをスレ主さん個人の判断にゆだねてよいのかどうか、という点でしょうね。

ここは慎重な議論が必要かもしれません。

• << 122 悪質なユーザーは、スレ主の 判断で、書き込み、削除禁止に 出来るシステムに、して 頂ければ過去スレに度々出た 悪質な削除集団やユーザーが 減ったりまた削除の理由選択しを書き込みしなければいけないまたは、数個から、選択するシステムを作って欲しいです。 スレ主が嫌いだけて、不快とか意味なく削除出来ない様にして改善をしてほしいです。また通報システムをスレにつけて ミクル側が判断出来る様に 出来ないですか?他のサイトが 出来て、何故ミクルは、運営者が 作らないのか?出来ないのか? 疑問です。またわざと、削除を煽るような 事も正当な意見まで、削除になったのを 何度も見たので、止めて頂きたいです。 例えばただ不愉快だから、何でも 削除は、ミクルは、ありなのは 疑問です。なんで?不愉快なのか?まで 書く欄を削除の理由の所に 付け加えるのを少し増やすのも ミクル側は、全く無理なんですか? 他のサイトが出来る事が ミクルは、無理なのは、疑問です。 この意見さえ不愉快に、 なりますか?
  • << 124 お返事、ありがとうございます。 ミクルさんの方針ってものもありますよね。 差し出がましいですが、案を考えさせてもらいました。 例えば、 スレ主さんが匿名3さんを書き込み禁止にしたら、 匿名3さんはそのスレにあと一回だけしかレスできない、、、っていうのはいかがでしょうか? 匿名3さんがその一回で「書き込み禁止にされた」みたいなことを書くと思いますので、 閲覧者の方達にもすぐにわかります。 書き込み禁止にする方にも責任があるような感じならいいんじゃないか、、、、と、思いました。 失礼します。

No.112 12/01/20 00:16

>> 106 私もこの方の意見に同意だし実現すると大変有難いです✨ 前後しましたが、 まいけるさん初めまして🙇 ミクル大好きです。 皆さんが居心地好い… アクセス禁止については、↑に書かせていただきましたのでご参照ください。

それで、、、こちらこそ初めまして!

>ミクル大好きです。皆さんが居心地好いサイトになればいいですね。

ありがとうございます💕
そういっていただけると、大変嬉しいです。

おや、目から汗のようなものが・・・

これからも楽しんでくださいね!

No.113 12/01/20 00:18

>> 107 トップページのお知らせ読みました😃 またまた大きな方向転換ですね💦 お悩みがまた一段と活性化すると良いですね✨ この決定については、僕自身は全く関わっていないのですが、サイトとしても、会社としても、非常に大きな決断をしたと思います。

利用者のみなさんあっての掲示板ですので、その点は忘れることなく、僕たちも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします👮

No.114 12/01/20 00:22

>> 108 まいけるって誰?? 僕です。

というお返事もとめられていらっしゃらないですよね(笑)

これまで、掲示板ミクルもお悩み掲示板もあまり使ったことのなかった、運営会社であるミクル株式会社の社員です。

自社のサービスなのに、あまり使ったことがないという不良社員だったため、勉強してこい! と、年始早々しゃちょーに送り出されて、この場におります。

半分冗談ですが、大体そんな経緯です(笑)

真面目にお話しますと、みなさんとこうやってコミュニケーションさせていただきつつ、僕は僕で初心者目線でいろいろサイトを使ってみながら、より楽しいサイトをみなさんと一緒に作っていければ! という目的でこの場に登場させていただいております。

お時間ありましたら、ぜひ絡みに来てやってくださいm(__)m

No.115 12/01/20 00:27

>> 109 >>プレミアム会員新規登録停止 >>1月31日、お悩み掲示板にて月額105円(税込)で提供しているプレミアム会員… >この措置は1月31日限りということですか?

文章がわかりづらかったようで失礼しました。

担当のほうに伝えまして、文面を一部修正させていただきました。

「1月31日をもって」プレミアム会員の新規登録が終了という意味です。

>タグ機能に関してですが、現状は本文の補足説明やサブタイトルの意味合いで使われており、類似スレッドへの渡り検索ができにくくなっています

一応、そのキーワードでの検索結果へのリンクにはなっているのですが、利用者のみなさんの意識として、本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか?

>タグの有効活用を図るため、ユーザーが事前登録した単語に合致するタグ付きスレッドが投稿された時点で『予約タグメール』を登録アドレスに自動送信してもらえれば便利なのですがシステムに付加がかかりそうですね

なるほど。負荷はあると思いますが、あってよい機能かもしれませんね。
担当のほうで、一度企画をもんでみてもらうように伝えてみます。

• << 117 >>本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか? そのとおりです 効率の良いタグを設定しない方は、類似スレッドを参照することも無いように感じます もったいないことですね ところで、『お悩み掲示板を見る』の下にある過去5日間の検索機能は、どんなふうに役立てることを想定したのでしょうね? いまいち活用方法が分かりません

No.116 12/01/20 00:32

>> 110 こんばんは😊 まいけるさん お返事ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 過去の話しなんですが、新着に仲間を集うようなスレ… なるほど!

こちらこそ理解が悪くすみません@@

確かに、時間がたつとそういったニーズは変わってしまうでしょうからねぇ。

ちょっと、そういったスレの状況などもみさせていただきつつ、いただいたご意見も踏まえて、どうあるのが良いのか考えてみますね。

No.117 12/01/20 18:58

>> 115 >この措置は1月31日限りということですか? 文章がわかりづらかったようで失礼しました。 担当のほうに伝えまして、文面を一… >>本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか?

そのとおりです
効率の良いタグを設定しない方は、類似スレッドを参照することも無いように感じます
もったいないことですね

ところで、『お悩み掲示板を見る』の下にある過去5日間の検索機能は、どんなふうに役立てることを想定したのでしょうね?
いまいち活用方法が分かりません

• << 119 こんばんは! >効率の良いタグを設定しない方は、類似スレッドを参照することも無いように感じます なるほど。こういった現存する機能で、より便利に使うアイデアみたいなものは、初心者の方だけでなく、広くみなさんに伝えていきたいですね。 こういったのをまとめて皆さんに共有するようなスペースをいずれもうけていきたいと思います。 >ところで、『お悩み掲示板を見る』の下にある過去5日間の検索機能は、どんなふうに役立てることを想定したのでしょうね?いまいち活用方法が分かりません 例によって、このリンクを今初めて知ったまいけるでございます。。。。 さて、なんでしょうね(笑) これはちょっと担当者に聞いてみますね~

No.118 12/01/21 09:19

プレミアム会員の新規登録については、現状どおり募集を継続しても良いように思うのですが

メリットが「広告非表示機能」のみという点を周知すれば、規約の改正点も少なく、広告非表示を希望する新規少数ユーザーの意思を汲み取ることもできます

• << 120 >プレミアム会員の新規登録については、現状どおり募集を継続しても良いように思うのですが これについては、今回、僕は判断に関わっておりませんでしたので、判断の根拠なんかは、担当に聞いてみますね。みなさんに開示できる情報があれば、またご報告します!

No.119 12/01/23 20:24

>> 117 >>本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか? そのとおりです 効率の良いタグを… こんばんは!

>効率の良いタグを設定しない方は、類似スレッドを参照することも無いように感じます

なるほど。こういった現存する機能で、より便利に使うアイデアみたいなものは、初心者の方だけでなく、広くみなさんに伝えていきたいですね。

こういったのをまとめて皆さんに共有するようなスペースをいずれもうけていきたいと思います。

>ところで、『お悩み掲示板を見る』の下にある過去5日間の検索機能は、どんなふうに役立てることを想定したのでしょうね?いまいち活用方法が分かりません

例によって、このリンクを今初めて知ったまいけるでございます。。。。

さて、なんでしょうね(笑)

これはちょっと担当者に聞いてみますね~

No.120 12/01/23 20:31

>> 118 プレミアム会員の新規登録については、現状どおり募集を継続しても良いように思うのですが メリットが「広告非表示機能」のみという点を周知すれ… >プレミアム会員の新規登録については、現状どおり募集を継続しても良いように思うのですが

これについては、今回、僕は判断に関わっておりませんでしたので、判断の根拠なんかは、担当に聞いてみますね。みなさんに開示できる情報があれば、またご報告します!

No.121 12/01/26 20:28

まいけるさん、投稿審査はルールに照らして厳格に行うよう改善されましたか?

相変わらず心ない書き込みが見受けられますが、それらはユーザーが「削除に1票」で対処するしかないのでしょうか

適正な審査を行うと告知した“いま”でなければ、今後改善する機会は無いように思います…

• << 128 こんばんは。 >まいけるさん、投稿審査はルールに照らして厳格に行うよう改善されましたか? >相変わらず心ない書き込みが見受けられますが、それらはユーザーが「削除に1票」で対処するしかないのでしょうか >適正な審査を行うと告知した“いま”でなければ、今後改善する機会は無いように思います… サポート側の対応の詳細については、公開させていただくことはできないのですが、現在みなさんからご指摘いただいている、ある種、ひずみのようなものは、これまでのやり取りの中で、僕も認識しているところです。 一方、管理担当のほうでも、当然これまで、何もしていなかったわけではありませんので、何か簡単に、「これをやればすべてが解決する」といったものではないと思いますし、問題は一つではなく、また中には根深いものもあるでしょうから、これは、大きな取り組みになるだろうと感じています。 そういった背景も含めて、全体としても、新たな体制作りなども含めて、いろいろな面から検討をしつつ、ある部分の問題はすでに取り組んでいますし、あるいは、ある部分の問題にたいしては、取り組もうとしていますので、少し、長い目で見守っていただけると嬉しいです。 また、基本的には、ご利用いただいているみなさんには、削除に1票でのご報告や、お問い合わせからのご連絡に、引き続きご協力いただきたいと思っていますので、こちらはぜひよろしくお願いします☺

No.122 12/01/27 01:33
匿名さん22 

>> 111 こんばんは。ご意見ありがとうございますm(__)m >mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか? … 悪質なユーザーは、スレ主の
判断で、書き込み、削除禁止に
出来るシステムに、して
頂ければ過去スレに度々出た
悪質な削除集団やユーザーが
減ったりまた削除の理由選択しを書き込みしなければいけないまたは、数個から、選択するシステムを作って欲しいです。
スレ主が嫌いだけて、不快とか意味なく削除出来ない様にして改善をしてほしいです。また通報システムをスレにつけて
ミクル側が判断出来る様に
出来ないですか?他のサイトが
出来て、何故ミクルは、運営者が
作らないのか?出来ないのか?
疑問です。またわざと、削除を煽るような
事も正当な意見まで、削除になったのを
何度も見たので、止めて頂きたいです。
例えばただ不愉快だから、何でも
削除は、ミクルは、ありなのは
疑問です。なんで?不愉快なのか?まで
書く欄を削除の理由の所に
付け加えるのを少し増やすのも
ミクル側は、全く無理なんですか?
他のサイトが出来る事が
ミクルは、無理なのは、疑問です。
この意見さえ不愉快に、
なりますか?

• << 129 ミクルは、原則として、ユーザーのみなさんの自治によって、成立しているコミュニティですが、当然、シスオペのほうで判断をしているケースも、非常に多くあると聞いています。 通報フォームというものはご用意させていただいていないようですが、シスオペのほうで何かの対応するケースになるきっかけは、お問い合わせであったり、削除票であったり、あるいはその他のケースなどいろいろ考えられますが、いずれにしても、問題があると考えられる状況が確認できれば、しかるべき対応を行わせていただいています。 削除票による削除や、削除されない投稿に対して、何か問題があるとお感じになられるものがありましたら、お問い合わせなど、いただければと思います。 ご連絡いただいたものについては、サポートの担当のほうで、全て確認をさせていただいていますので、ぜひ、よろしくお願いします。

No.123 12/01/27 04:10
匿名さん73 

おまけに削除ボタンのおかげで、いつまでたってもユーザーが成長しないしねぇ…

スルースキルなんか限りなくゼロに近い
しまいにはスレ主がスルーしても、『横から失礼します』なんて言って住人が噛み付く始末

古すぎる言葉ですが、ここを見た初心者の方に

『荒らしに反応するのも荒らし』

『嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を)使うのは難しい』

のふたつを贈ります

じゃないとヨソ行ったときに大変よ?

で、話は変わりますが、外部リンク踏ませろとまでは言いませんが、アンカーくらい踏めるようにならんですかな?
少し便利になるのですが

• << 130 荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^; また、そういった対応は、僕たちからも、もっとアナウンスするべきですね。 >で、話は変わりますが、外部リンク踏ませろとまでは言いませんが、アンカーくらい踏めるようにならんですかな?少し便利になるのですが こちらですが、個別の「レスにレスする」で投稿した場合は、アンカーもリンクになるようになっているようですが、レスされる方が、自分で書いたときにもリンクにしては? といったご意見ということでよろしいでしょうかね。 確かに、そちらはリンクにならないようですねぇ。対応可能ならリンクにしてもよいように思いますので、状況だけ確認しまして、今後の課題として挙げておこうと思います。
  • << 137 【掲示板初心者の皆さんへ】 掲示板利用の際の三つのお約束をおぼえましょう (´・ω・`)つ①『荒らしに反応するのも荒らし』 (´・ω・`)つ②『嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を)使うのは難しい』 (´・ω・`)つ③『転んでも泣かない』 初心者の皆さん、サイトにすべて依存するのではなく、大人として自立することが大事です すいません前レスで最後のひとつ忘れておりました 改めて… >>130 ↑ コレですね(^ω^) >>130 >>130 》130 様々出てくると思いますが、どこまで可とするかはミクルさん次第

No.124 12/01/27 12:18
匿名さん105 

>> 111 こんばんは。ご意見ありがとうございますm(__)m >mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか? … お返事、ありがとうございます。

ミクルさんの方針ってものもありますよね。

差し出がましいですが、案を考えさせてもらいました。

例えば、
スレ主さんが匿名3さんを書き込み禁止にしたら、
匿名3さんはそのスレにあと一回だけしかレスできない、、、っていうのはいかがでしょうか?

匿名3さんがその一回で「書き込み禁止にされた」みたいなことを書くと思いますので、
閲覧者の方達にもすぐにわかります。

書き込み禁止にする方にも責任があるような感じならいいんじゃないか、、、、と、思いました。

失礼します。

No.125 12/01/27 15:19
匿名さん105 

>> 124 すみません、支離滅裂になってしまいました。

• << 132 いえいえ、とんでもないです。 ご意見としては、一つ参考になるものだと思います。 ようは、禁止にされた方に対して、一度は反論の機会をということですよね。 前回お返事させていただいた通り、結構大きな部分だと思いますので、仮にそれを実現するとしても、慎重な議論が必要にはなると思いますが、実現するとした場合の一つのオプションとしては、考えられる仕組みではないかと思います。 僕の率直な感想としては、スレ主による書き込み禁止という機能があることで、より、いろいろなところでトラブルを助長してしまうのではないかといった印象はあるのですが、これは今辞典での個人的な感想です。 いろいろな方のご意見を伺ったり、また他のスタッフなどとも、そういったことは意見交換してみたいと思います。ありがとうございます。

No.126 12/01/28 01:53
ご隠居126 

すみません…

シスオペ>みんなの声
【ミクル/お悩み】ご意見・ご要望・不具合報告募集スレ

と、

シスオペ>みんなの声

どれが見やすいですか?

あの表示は、スレの顔の表紙に当たります

スレタイが見にくくなるのは改善でしょうか?

正直、…消して下さいm(_ _)m

スレタイが一番に目に入らないので見にくくなりました

• << 133 こんばんは。ご意見ありがとうございます。 携帯版ナビゲーションの件という理解でよろしいでしょうかね。 今回のナビゲーションについては、検索などでスレにたどり着いた方が迷子にならないように、今いる掲示板や板がどこなのか? というのをわかりやすくするという意味と、掲示板トップや板トップにアクセスしやすくするためといった目的がありました。 一方で、これまでなかった情報が掲載されることになりますので、ご指摘のような面もあるかもしれません。 見づらい、見やすいは、人それぞれの感想でいろいろとあると思いますので、他の方の感ご想なども聞いてみたいと思いますが、いずれにしても、一長一短というのはどうしてもあるでしょうから、プラス面、マイナス面も含めて、いろいろと検討できればと思います。 ちなみに、スレタイの部分は、文字サイズなども、ナビゲーションよりも大きく表示されていますので、スレタイはパッと見てわかるのではないかなと思うのですが、それでも見づらいといったご感想でしょうか?

No.127 12/01/28 09:41
通りすがり26 

おはようございます。

削除についてですが、

スレ主が叩かれているスレにて、
みんなで削除しようと削除煽りをしている方そこに便乗した方で、スレ主さんを追い込み閉鎖に追いやっていました。

確かにそのスレ主さんは反感を買うようなレスでしたが、これってミクルの集団いじめです。

削除が閲覧ユーザー投票のみだから、起こる現象です。

対策をお願いします。

私の考えた対策は前レスに書いてあります。

よろしくお願いします。

• << 134 こんばんは。 集団いじめといった状況について、好ましいものであるとは、僕も思いません。 まず、そういった状況があるようであれば、担当のほうでも確認をしていますので、まずは、何かお見かけになりましたら、お問い合わせなどでの情報のご提供に、ご協力をお願いできますとありがたいです。 上述の通り、サポート担当のほうでも、確認や対応をしているケースも多数ありますますので、削除がユーザー投票のみというのは誤解もあると思いますが、削除票のシステム自体が、完全ではないといったご指摘については、これまでもたくさんいただいています。 それらに対しては、ベストな状態になるようにプログラムの調整なども、日ごろからしているようですが、引き続き、そういった面での改善は継続しつつ、みなさんをサポートさせていただく体制や仕組みなんかについても、より良いものを作っていければとは思っていますので、今後の検討課題として、お預かりさせていただければと思います。

No.128 12/01/28 19:17

>> 121 まいけるさん、投稿審査はルールに照らして厳格に行うよう改善されましたか? 相変わらず心ない書き込みが見受けられますが、それらはユーザーが「… こんばんは。

>まいけるさん、投稿審査はルールに照らして厳格に行うよう改善されましたか?
>相変わらず心ない書き込みが見受けられますが、それらはユーザーが「削除に1票」で対処するしかないのでしょうか
>適正な審査を行うと告知した“いま”でなければ、今後改善する機会は無いように思います…

サポート側の対応の詳細については、公開させていただくことはできないのですが、現在みなさんからご指摘いただいている、ある種、ひずみのようなものは、これまでのやり取りの中で、僕も認識しているところです。

一方、管理担当のほうでも、当然これまで、何もしていなかったわけではありませんので、何か簡単に、「これをやればすべてが解決する」といったものではないと思いますし、問題は一つではなく、また中には根深いものもあるでしょうから、これは、大きな取り組みになるだろうと感じています。

そういった背景も含めて、全体としても、新たな体制作りなども含めて、いろいろな面から検討をしつつ、ある部分の問題はすでに取り組んでいますし、あるいは、ある部分の問題にたいしては、取り組もうとしていますので、少し、長い目で見守っていただけると嬉しいです。

また、基本的には、ご利用いただいているみなさんには、削除に1票でのご報告や、お問い合わせからのご連絡に、引き続きご協力いただきたいと思っていますので、こちらはぜひよろしくお願いします☺

No.129 12/01/28 19:22

>> 122 悪質なユーザーは、スレ主の 判断で、書き込み、削除禁止に 出来るシステムに、して 頂ければ過去スレに度々出た 悪質な削除集団やユーザ… ミクルは、原則として、ユーザーのみなさんの自治によって、成立しているコミュニティですが、当然、シスオペのほうで判断をしているケースも、非常に多くあると聞いています。

通報フォームというものはご用意させていただいていないようですが、シスオペのほうで何かの対応するケースになるきっかけは、お問い合わせであったり、削除票であったり、あるいはその他のケースなどいろいろ考えられますが、いずれにしても、問題があると考えられる状況が確認できれば、しかるべき対応を行わせていただいています。

削除票による削除や、削除されない投稿に対して、何か問題があるとお感じになられるものがありましたら、お問い合わせなど、いただければと思います。

ご連絡いただいたものについては、サポートの担当のほうで、全て確認をさせていただいていますので、ぜひ、よろしくお願いします。

No.130 12/01/28 19:27

>> 123 おまけに削除ボタンのおかげで、いつまでたってもユーザーが成長しないしねぇ… スルースキルなんか限りなくゼロに近い しまいにはスレ主が… 荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^;

また、そういった対応は、僕たちからも、もっとアナウンスするべきですね。

>で、話は変わりますが、外部リンク踏ませろとまでは言いませんが、アンカーくらい踏めるようにならんですかな?少し便利になるのですが

こちらですが、個別の「レスにレスする」で投稿した場合は、アンカーもリンクになるようになっているようですが、レスされる方が、自分で書いたときにもリンクにしては? といったご意見ということでよろしいでしょうかね。

確かに、そちらはリンクにならないようですねぇ。対応可能ならリンクにしてもよいように思いますので、状況だけ確認しまして、今後の課題として挙げておこうと思います。

• << 135 >>荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^; しかし、下記のような書き込みを初心者の方がまともに受け止めたら、人間不信になりかねませんよ 審査部門の手がまわらないなら仕方がありませんが、この類を容認するようなら新規参入者の固定化が見込めなくなってしまいます お悩み板に限っては、管理部門が荒れやすいキーワードを選定してパトロールを強化してはいかがですか(あくまでも、お悩み板だけです) ところで、まいけるさんは私と同じぐらい打たれ強いのでしょうか そうでなければ表現を穏やかに改めます ただし、これらはまいけるさんだけに語っているわけではありません 『ボッシーが 大層に(笑)(笑) 生でやって 中で出して その始末を 税金でっかー😣 動物未満やー👿』

No.131 12/01/28 19:28
匿名さん105 

最近、スレの題名の上にどこの板か表示してクリックできるように
してくださってますよね。

例えば、このスレだと

シスオペ>みんなの声

みたいな感じで、、、

私はありがたく思います。😄

No.132 12/01/28 19:36

>> 125 すみません、支離滅裂になってしまいました。 いえいえ、とんでもないです。

ご意見としては、一つ参考になるものだと思います。

ようは、禁止にされた方に対して、一度は反論の機会をということですよね。

前回お返事させていただいた通り、結構大きな部分だと思いますので、仮にそれを実現するとしても、慎重な議論が必要にはなると思いますが、実現するとした場合の一つのオプションとしては、考えられる仕組みではないかと思います。

僕の率直な感想としては、スレ主による書き込み禁止という機能があることで、より、いろいろなところでトラブルを助長してしまうのではないかといった印象はあるのですが、これは今辞典での個人的な感想です。

いろいろな方のご意見を伺ったり、また他のスタッフなどとも、そういったことは意見交換してみたいと思います。ありがとうございます。

• << 156 具体的に スレ主による書き込み禁止に どの様なトラブルが、 予想されるのですか? 禁止された人からのミクルの 苦情が、増えて大変で 対応が面倒で 人件費が、増えるとか? あらしがいないと ミクルが盛り上がり難いから? 是非とも納得出来るような わけを聞きたいです。

No.133 12/01/28 19:41

>> 126 すみません… シスオペ>みんなの声 【ミクル/お悩み】ご意見・ご要望・不具合報告募集スレ と、 シスオペ>みんな… こんばんは。ご意見ありがとうございます。

携帯版ナビゲーションの件という理解でよろしいでしょうかね。

今回のナビゲーションについては、検索などでスレにたどり着いた方が迷子にならないように、今いる掲示板や板がどこなのか? というのをわかりやすくするという意味と、掲示板トップや板トップにアクセスしやすくするためといった目的がありました。

一方で、これまでなかった情報が掲載されることになりますので、ご指摘のような面もあるかもしれません。

見づらい、見やすいは、人それぞれの感想でいろいろとあると思いますので、他の方の感ご想なども聞いてみたいと思いますが、いずれにしても、一長一短というのはどうしてもあるでしょうから、プラス面、マイナス面も含めて、いろいろと検討できればと思います。

ちなみに、スレタイの部分は、文字サイズなども、ナビゲーションよりも大きく表示されていますので、スレタイはパッと見てわかるのではないかなと思うのですが、それでも見づらいといったご感想でしょうか?

No.134 12/01/28 19:48

>> 127 おはようございます。 削除についてですが、 スレ主が叩かれているスレにて、 みんなで削除しようと削除煽りをしている方そこに便乗… こんばんは。

集団いじめといった状況について、好ましいものであるとは、僕も思いません。

まず、そういった状況があるようであれば、担当のほうでも確認をしていますので、まずは、何かお見かけになりましたら、お問い合わせなどでの情報のご提供に、ご協力をお願いできますとありがたいです。

上述の通り、サポート担当のほうでも、確認や対応をしているケースも多数ありますますので、削除がユーザー投票のみというのは誤解もあると思いますが、削除票のシステム自体が、完全ではないといったご指摘については、これまでもたくさんいただいています。

それらに対しては、ベストな状態になるようにプログラムの調整なども、日ごろからしているようですが、引き続き、そういった面での改善は継続しつつ、みなさんをサポートさせていただく体制や仕組みなんかについても、より良いものを作っていければとは思っていますので、今後の検討課題として、お預かりさせていただければと思います。

No.135 12/01/28 19:50

>> 130 荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^; また、そういった対応は、… >>荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^;

しかし、下記のような書き込みを初心者の方がまともに受け止めたら、人間不信になりかねませんよ

審査部門の手がまわらないなら仕方がありませんが、この類を容認するようなら新規参入者の固定化が見込めなくなってしまいます

お悩み板に限っては、管理部門が荒れやすいキーワードを選定してパトロールを強化してはいかがですか(あくまでも、お悩み板だけです)

ところで、まいけるさんは私と同じぐらい打たれ強いのでしょうか
そうでなければ表現を穏やかに改めます
ただし、これらはまいけるさんだけに語っているわけではありません

『ボッシーが
大層に(笑)(笑)
生でやって
中で出して
その始末を
税金でっかー😣
動物未満やー👿』

• << 148 こんばんは。いつもありがとうございます。 >審査部門の手がまわらないなら仕方がありませんが 手が回らないから、といったようなことは、ありませんし、あってはならないと思います。 書き込みの管理方法や削除票の仕組みなどの詳しい部分については、公開することによる悪影響もありますので、詳細まで具体的には公開しない方針とのことのようなのですが、いずれにしても、常に現在よりも良い状態を目指して、いろいろと試行錯誤していくのが、僕たち運営側のお仕事です。 そういう思いで、当然みんなが取り組んでいますので、これまでいただいたご意見は、全て今後の参考にさせていただきつつ、その時々の状況に応じた対応を検討していくと思います(ありきたりなお返事になっちゃってすみません^^; )。 前にも書いたかもしれませんが、現状でも、削除票任せで、管理の担当の方が何も手を入れていないというわけではありませんので、その上で、現状に何らかの問題点があるということになりますので、取り組みとしては、比較的大きな、あるいは中長期的な改善を視野に入れて動くような形になるはずです。 すぐに効果が出てくる部分もあると思いますし、なかなか改善されない部分も、一方で出てくるんじゃないかなと思いますので、こちらはぜひ、長い目で見守ってやってもらえればと思います。 その上で、問題のある投稿を、管理の方が気づきやすくする、あるいは気づくまでに問題が大きくならないようにするために、まずは削除票へのご協力をお願いしたいですし、その上で、荒らしはスルーといった掲示板利用の最低限のマナーにも、ご理解をいただきたいなぁと考えていまして、そういった意味で、先日の発言に至った次第です。 >ところで、まいけるさんは私と同じぐらい打たれ強いのでしょうか あ、あまり打たれている意識がなかったんですが……(笑) 的を射たご意見を多数いただいていますので、僕の方も客観的な目線で、いろいろと考えさせていただいていますので、どしどし、お感じになられる部分を、ぶつけてもらえればと思いますm(__)m

No.136 12/01/29 16:30
匿名さん136 

いつも楽しくミクルを利用させて頂いてます。
ありがとうございます。

このスレで質問すべき事か迷いましたが、まいけるさんにお聞きします。

スマホに機種変する際に、携帯乗り換えからログインIDの登録をし忘れてしまった場合ですが💧
スマホからミクルをROMする事は出来るのですけどレス投稿が出来ません😥
これはスマホからミクルへの参入は出来ないという事なのでしょうか?

• << 147 まいける様。 おはようございます。 >>スマホに乗り換えの件 問い合わせ✉から連絡を頂いて解決致しました。 ありがとうございました。
  • << 149 >スマホに機種変する際に、携帯乗り換えからログインIDの登録をし忘れてしまった場合ですが >スマホからミクルをROMする事は出来るのですけどレス投稿が出来ません >これはスマホからミクルへの参入は出来ないという事なのでしょうか? ごめんなさい! そこらへんの仕組みをまだ全く知らないので、知ってる人に聞いてきます>< 僕の方からも、後日ご回答させていただきますが、少しお時間がかかるかもしれませんので、お急ぎでしたら、お問い合わせ窓口のほうから、サポートにお問い合わせくださいm(__)m

No.137 12/01/29 19:07
匿名さん73 

>> 123 おまけに削除ボタンのおかげで、いつまでたってもユーザーが成長しないしねぇ… スルースキルなんか限りなくゼロに近い しまいにはスレ主が… 【掲示板初心者の皆さんへ】

掲示板利用の際の三つのお約束をおぼえましょう

(´・ω・`)つ①『荒らしに反応するのも荒らし』

(´・ω・`)つ②『嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を)使うのは難しい』

(´・ω・`)つ③『転んでも泣かない』

初心者の皆さん、サイトにすべて依存するのではなく、大人として自立することが大事です

すいません前レスで最後のひとつ忘れておりました
改めて…

>>130

コレですね(^ω^)

>>130
>>130
》130

様々出てくると思いますが、どこまで可とするかはミクルさん次第

No.138 12/01/29 19:33

(´・ω・`)つ①『荒らしに反応するのは仕方がないけど、穏やかに受け流しませう』

(´・ω・`)つ②『悪意のある嘘とユーモアを見抜いて(掲示板を)息抜きの場にしませう』

(´・ω・`)つ③『転んでも泣かない、また、転んだ人がいたら優しく手を差しのべませう』

初心者の皆さん、みんなで仲良くサイトを盛り上げませう

No.139 12/01/29 20:22
人見知り1 ( ♀ )

>> 138 はいな~😂👍

No.140 12/01/29 20:27

>> 139 サラさんからは、何かメッセージがあるかな?

No.141 12/01/29 20:40
人見知り1 ( ♀ )

>> 140 ん❓😂❓

今💧振るかぃ

ちと手が離せぬ😱

スンマソ💧

No.142 12/01/29 22:44
匿名さん105 

>> 142 No.142 (B) ってなんですか? 不具合が起きてるんですかね?

No.142
(B)

ってなんですか?
不具合が起きてるんですかね?

No.143 12/01/29 22:57

ああ、№142と№143で不整合が生じている

№141のダブルカウントを修正しているところなのでしょう

• << 150 おや、、何か不具合でしょうかね。 その後問題は起きていなそうですが、一旦システムに確認します。

No.144 12/01/29 23:00
匿名さん105 

>> 143
《コピぺ・ここから》

【ミクル/お悩み】ご意見・ご要望・不具合報告募集スレ レス No.143
Ads by Google
ズバッと当てる電話占い - 雑誌で話題!無料登録 - 0783a.com
No.143
(B)

《コピペ・ここまで》

さっきに引き続いて(B)ってなんですか?

やっぱり、不具合が起きてるんですかね?

No.145 12/01/29 23:20

>> 144 ダブルカウント分は、私の携帯には表示されません

着レスメールが二重送信されてくるので気づきました

しばらくの間、このスレッドには(シスオペ掲示板にも)投稿しないほうが良いと思います

おやすみなさい

No.146 12/01/30 21:36
会社員146 

登録者の声を直接聞くべく、
アンケート等を実施してみてはいかがでしょうか?

無作為、若しくはターゲットを絞り
メールを送り公募を募るもよし、
全体ユーザーに対し、
トップページや各ページに
呼びかけリンクを張るとか。

暗号化通信ページ形式のものでも良いと思います。

現在のシスオペ掲示板形式より、
集計発表が取りやすいのでは?と、思います。

負担にならない程度の少数項目を定期的に行う事で、
多くの利用者にとって取り付きやすく、
利用者との距離感と価値観が縮まるのでは?

その折のユーザーの声を、
この場に掲示板形式で
一気に載せるという事も可能か…と。

知りたい項目は、
ここのシスオペ板で公募を募れば良いわけですし、
掲示板という公の場で書けない意見も、
利用者から聞けるかも…です。

では、より良い環境で利用しやすい掲示板運営を願っております。

• << 151 初めましてですかね。 ご意見ありがとうございますm(__)m アンケート、いいですね! 実は、弊社の別のサービスなんかでは、毎年、ユーザーの方にアンケートをとらせていただいているのですが、ミクルでも実施してもよいかもしれません。 何を、どういったタイミングで伺うかといった点もありますので、機会を見て、検討してみたいと思います。

No.147 12/01/31 07:06
匿名さん136 

>> 136 いつも楽しくミクルを利用させて頂いてます。 ありがとうございます。 このスレで質問すべき事か迷いましたが、まいけるさんにお聞きします。 … まいける様。
おはようございます。

>>スマホに乗り換えの件

問い合わせ✉から連絡を頂いて解決致しました。
ありがとうございました。

• << 152 あああ、そうでしたか! 先ほどこちらのご返信みないままご返信しちゃいました>< とりあえず解決されたとのことでよかったです!

No.148 12/01/31 21:23

>> 135 >>荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^; しかし、下記… こんばんは。いつもありがとうございます。

>審査部門の手がまわらないなら仕方がありませんが

手が回らないから、といったようなことは、ありませんし、あってはならないと思います。

書き込みの管理方法や削除票の仕組みなどの詳しい部分については、公開することによる悪影響もありますので、詳細まで具体的には公開しない方針とのことのようなのですが、いずれにしても、常に現在よりも良い状態を目指して、いろいろと試行錯誤していくのが、僕たち運営側のお仕事です。

そういう思いで、当然みんなが取り組んでいますので、これまでいただいたご意見は、全て今後の参考にさせていただきつつ、その時々の状況に応じた対応を検討していくと思います(ありきたりなお返事になっちゃってすみません^^; )。

前にも書いたかもしれませんが、現状でも、削除票任せで、管理の担当の方が何も手を入れていないというわけではありませんので、その上で、現状に何らかの問題点があるということになりますので、取り組みとしては、比較的大きな、あるいは中長期的な改善を視野に入れて動くような形になるはずです。

すぐに効果が出てくる部分もあると思いますし、なかなか改善されない部分も、一方で出てくるんじゃないかなと思いますので、こちらはぜひ、長い目で見守ってやってもらえればと思います。

その上で、問題のある投稿を、管理の方が気づきやすくする、あるいは気づくまでに問題が大きくならないようにするために、まずは削除票へのご協力をお願いしたいですし、その上で、荒らしはスルーといった掲示板利用の最低限のマナーにも、ご理解をいただきたいなぁと考えていまして、そういった意味で、先日の発言に至った次第です。

>ところで、まいけるさんは私と同じぐらい打たれ強いのでしょうか

あ、あまり打たれている意識がなかったんですが……(笑)

的を射たご意見を多数いただいていますので、僕の方も客観的な目線で、いろいろと考えさせていただいていますので、どしどし、お感じになられる部分を、ぶつけてもらえればと思いますm(__)m

No.149 12/01/31 21:25

>> 136 いつも楽しくミクルを利用させて頂いてます。 ありがとうございます。 このスレで質問すべき事か迷いましたが、まいけるさんにお聞きします。 … >スマホに機種変する際に、携帯乗り換えからログインIDの登録をし忘れてしまった場合ですが
>スマホからミクルをROMする事は出来るのですけどレス投稿が出来ません
>これはスマホからミクルへの参入は出来ないという事なのでしょうか?

ごめんなさい! そこらへんの仕組みをまだ全く知らないので、知ってる人に聞いてきます><

僕の方からも、後日ご回答させていただきますが、少しお時間がかかるかもしれませんので、お急ぎでしたら、お問い合わせ窓口のほうから、サポートにお問い合わせくださいm(__)m

No.150 12/01/31 21:30

>> 143 ああ、№142と№143で不整合が生じている №141のダブルカウントを修正しているところなのでしょう おや、、何か不具合でしょうかね。

その後問題は起きていなそうですが、一旦システムに確認します。

• << 153 着レスメールで№141が二重送信されてきたこと 同じく№144が送信されて来なかったことです 削除に1票のシステムは観察を続けていれば推測できます ルールに反して「削除された」のか レス者が自主的に「削除した」のか、区別できると良いのですが まいけるさんが3件同時に送信したことも観察していますよ シスオペ掲示板を改修していると思って、作業の妨げにならないよう書き込みを控えていました
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧