関連する話題
もう25歳なので、早く処女を卒業したいです
生涯独身
再婚ってこんなものなのですか

こんな親に育てられた奴は負け組

レス106 HIT数 73761 あ+ あ-

雀ヶ森レン( 20代 ♂ 8lCBv )
18/09/23 18:57(更新日時)

〇・親が親戚以外の友達と遊んでいるところを見たところがない。友達がいない→貴方は人間関係が苦手な子になり、飲み会等大勢の場が苦手になります
〇・親が仕事以外に趣味がない→貴方は視野の狭い子供なります
〇・親が趣味もなく友達もいない→貴方はストレス発散は子供になります。または構い過ぎて過保護や過干渉になります
〇・親がスポーツしているところを見たことがない、または一緒にしたことがない→貴方はスポーツが苦手な子になります
〇・親が趣味も友達もいなく貴方に対して怒る時は勉強に関しての時だけ。→貴方は世の中は勉強しかないのかと学習します
×・親が言うことは良い大学に行けということだけ。本人は低学歴の学歴コンプのくせに→貴方が良い大学に行けなかった場合貴方も学歴コンプになります。
〇・親が貴方の友達の学歴に文句を言ったりテレビの有名人などの学歴に文句をつける→貴方は他人の価値を学歴で判断するようになります
〇・親の内母親が教育にうるさく父親が駄目な感じ→貴方が男の場合、やはり頼りなく駄目な感じになります
〇・親が性に関して潔癖→貴方はロリコン、近親相姦、SMのいずれかに興味を持ちます
〇・親に貴方は駄目だ、無理だと否定的なことを言われる→貴方は自信のない子になります
×・親が公務員→貴方は競争が苦手な子になり舐められやすい子になります


ちなみに〇付いてるのが俺の親の該当ヶ所。確かに俺は親の生き写しみたいな駄目人間に育った。誰からも相手にされず友達も恋人も出来ず、一人っ子故親からは過干渉。もう親で人生は左右されるわ。

タグ

No.1728484 12/01/04 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/01/06 08:26
匿名さん51 ( 20代 ♀ )

全部親のせいか(笑)
うける

  • << 56 全部と迄は行かないも、親によって概ねは決まってしまうと言っても過言では有りません。 幼少前からの影響は特に計り知れないほど大きなものらしいし、付随して少年期や思春期時に色々な悪い影響を与えられて蓄積してきたトラウマ(場合によっては重度の精神疾患)を抱え込む事も多々あるくらいです…… 私の友人で両親(母側)に常時虐待に近い対応を受けてきた挙げ句、メチャ苦しんできている場面の一部を見たりしてきた事もあるので…🚬😒💦💨

No.53 12/01/13 02:26
恋愛中級者53 ( ♀ )

>> 52 あげなくて良いよー✋
君のスレはどれも返レスつまらんのよね。

No.54 12/07/17 04:03
匿名さん54 

親の一方的な価値観を押し付けられたり、しつこく干渉や巻き込まれると何かしら歪められると感じます。

その後の人生まで土足で踏み荒らされた…と思ってます。

*新しい友達を作り交遊関係を広げる→【親の価値観】親戚以外と親しくするなと交遊関係まで干渉する(親は友達がいない)

*一般企業に就職し、残業で帰りが遅くなる→【親の価値観】残業がない仕事らしく理解できないため、遊んでる、公務員が正しい生活スタイルだと仕事に口を挟み、お前のせいで家族がバラバラになると言われる…(親は公務員)

他にもいろいろあるけど、もちろん全て聞き入れたわけでもないですが、ノイローゼになりそうです。


No.55 12/07/17 04:31
匿名さん55 ( ♀ )

レンは相変わらず親が好きなんだな~❤

私は何だかんだで家を出たよ、23歳で。

いずれレンも家を出るさ。

No.56 12/09/23 15:00
アドバイザー56 

>> 51 全部親のせいか(笑) うける 全部と迄は行かないも、親によって概ねは決まってしまうと言っても過言では有りません。

幼少前からの影響は特に計り知れないほど大きなものらしいし、付随して少年期や思春期時に色々な悪い影響を与えられて蓄積してきたトラウマ(場合によっては重度の精神疾患)を抱え込む事も多々あるくらいです……


私の友人で両親(母側)に常時虐待に近い対応を受けてきた挙げ句、メチャ苦しんできている場面の一部を見たりしてきた事もあるので…🚬😒💦💨

No.57 12/09/23 21:37
匿名さん57 ( ♀ )

>>56
幼少前からの影響ね~
やっぱ三つ子の魂百までと言うやつですね
子供みれば親がわかるとか言うからやっぱ親の影響大なんでしょう

No.58 12/09/23 23:17
匿名さん58 

まーとりあえず働け✋

No.59 14/03/14 13:27
すもものささやき ( IEFyv )

真に受けすぎ。だいたいこういうのは単にこいつが嫌いとかその程度の話なのに。だいたい親が友達と遊ぶところを見たことがない。仕事も家庭もほったらかしで友達と遊ぶのはどうかと思う。普通の親は社会人だから友達とは殆ど遊ばない。社会人になればお互いのスケジュールが噛み合わないのは当然。転勤も会社によってはあるし、家庭の事情があれば、友達どころではない。

No.60 14/04/19 00:26
恋愛中級者60 ( 30代 )

家庭環境や親の育児・しつけもあるだろうが、全部、そうだとは思わない

「学歴コンプ」の表現がおもしろかった
学歴昆布に見えた

No.61 14/06/19 10:49
通行人61 

>> 5 ガンバレ、とにかく親とすぐ離縁しろ 大変な経験があるんですね。

主さんは主さんですから(^ー^)

親は親!!!

過去より今を大切に☆

No.62 14/09/25 23:09
匿名さん62 ( ♀ )

いや、でも親の影響ってあるよね。うち親が仲悪くて小さい頃喧嘩ばっかりで父親が借金地獄になり離婚。貧乏で今まできました。大人になった今、私、感情がおかしいことに気づいた。今まで色々成功してきた人の不幸なところ見てフフって笑ってる自分がいたんだ。自分で自分がおかしいと思った。精神科行かなきゃダメなのかな。

No.64 15/05/11 19:30
匿名さん64 

蛙の子は蛙、ですね。

No.65 15/05/13 20:30
匿名さん57 ( ♀ )

たしかに野菜でも陽当たり良かったり雑草をセッセと抜いてあげたほうが立派な実をつける
だから人間も育つ環境は恵まれてた方が立派に育つ?
と思ったら人間はそればかりとは違うんだよね
人間は辛く苦しい悪環境で育った人の方が立派な人間になる事がある

若いうちの苦労は買ってでもしろ
っていうから人間って面白い

作物の生育には肥料
人間の育成の肥料は苦労

どんな環境に生まれても自分の努力でどうにでもなれるのが人間

No.66 15/06/04 12:01
匿名さん66 

>> 65 こんな風に言ってもらえると救われるな~


スレ内容が結構当てはまる…


No.67 15/07/17 01:53
匿名さん67 ( ♀ )

親がそうだからって子供がそうなるとは限らない。以上。

No.68 15/07/18 20:53
アドバイザー68 

幼年期、思春期と、親の環境が、今後の人生に左右されるのは、事実ありますよね。
私も、色々辛かったなあ。

でも、結婚して、可愛いい子供に、自分がしてほしかった、言ってほしかった言葉を、言ってあげれる親に、おかげでなれたと思ってる。
そして、子供に癒された。

自分は、そんな親にならなきゃ良いんだよ^o^
痛みのわかる親になれるよ。

No.69 15/07/19 02:01
転勤族の妻 ( ♀ X1bNv )

親の呪縛から逃れよう!

No.70 15/10/21 13:45
匿名希望 ( 20代 ♀ IU0Cv )

主さんの言ってることはわかるけど、
該当しない子もたくさんいますよー

でも言っていることは、本当によくわかります

No.71 15/11/23 20:52
匿名さん71 

主さんの理論だと、親が犯罪者なら子供も自動的に犯罪者になるね。親が貧乏なら、子供も貧乏。親が不細工なら、子供も不細工。

だったら、どんな努力をしても無駄と言うことになる。

それって努力しないことの言い訳に聞こえるのは私だけ?

No.72 15/11/27 03:33
社会人さん72 

そうどういう親に育てられたか、そして、兄弟構成でも、変わる。不幸だよね。何でこんな星の元に生まれてきたよ、自分が可哀想で哀れでと思う。でも、恵まれた環境に生まれたら理解できないし、逆に変えられるのは自分だけとか、わかったような事しか言われなくて虚しいんだよね。不幸平だよね、甘えと言われる虚しさ、考えても被害妄想のネガティブな人間でさ。こんな風になりたくてなったわけじゃないのに、まわりに誰もいなくなってさ、やっぱり自分しか変えられないのかと思う虚しさ、本当に不幸平と思う。自己啓発の読んだり、でも恵まれた環境に育った人はいとも容易く非難する、疑問にも感じない。うらやましい。運だよね。

No.73 15/12/30 15:39
maru ( 20代 ♀ 9b9Nv )

スレ主さんの主張は分かります。
私もなんだかんだ自分のせいもあるけど
普通の家に育ってたら…って思いますよね…

No.74 16/03/19 21:00
匿名さん74 

その年で親の言いなりがおかしい。親が性に潔癖だろうが、もう家を出て自立しないとガキがおかしい。

No.75 16/03/20 10:30
通行人75 ( 30代 ♀ )

レスがだいぶ進んでいるので、前レス見ずにレスします。

仰ることは、分かります。
私の親も、真面目だけが取り柄で遊び下手で趣味にかける時間もお金もない親でした。
芸能とか芸術とか音楽とかスポーツは「生きることに関係ない」とバサッと切り捨てる親でしたね。
ピアノは習わせてもらったけど、クラシック曲しか弾かせてもらえなくて、私がポップスとか映画音楽とか弾くと「下らない」「近所に聞こえると恥ずかしい」「そんなために習わせたんじゃない」と不機嫌になってましたね。

私は自分の意志で早めに親元を離れました。
遊びも含めいろいろな経験を自ら望んでして、世界がぐっと広がり人間としての柔軟性も広がりましたね。
でも主婦になった今、「子供服の選び方」とか「部屋のインテリア」とか「料理の盛り付け」とか・・・・自分の感性が回りの主婦仲間よりはるかに劣っていて恥ずかしくなることが多々あります。陰の努力でなんとか取り繕っているけど(笑)
子供の頃に感性を養うって実はすごく大切なことなのかも・・・と思います。
自分の子には、反面教師。
音楽も絵画もスポーツも、いろんなものに触れさせることを意識して育てています。

No.76 16/05/06 12:08
匿名さん76 

>> 2 もう25でしょ;その考え方がいけない。あなた自身に問題あり⭕ だまれ
わからんならしゃべんなカス

No.77 16/06/22 08:21
匿名さん77 

親のせいにするなって人もいるけど、度合いによっては本当に厳しい人生スタートの子供もいるよね。自分の戸籍無い子とか、親が薬中とかさ。
でも主はそこまでじゃないじゃん。自分ちでご飯食べて学校行けてんでしょ?ならそっからさきは自分でよくしていけそうだけどね。
親に友達いないとかどうでもよくね?

No.78 16/09/20 15:27
アドバイザー78 ( ♂ )

>> 29 左右される余裕もあるだろうと言うこっちゃ。 己の人生に不満が生じたならその原因を親のせいにしても別に構わないが、他人のせいにだけはしないで… 学校での長いいじめの場合は?いじめっこのせいじゃないの?

No.79 16/11/27 23:30
匿名さん79 

全部見てませんが、一番上の親が親戚~のは似てるかも。
親戚が大勢いるところに集まるのは苦手で友達も一人だけ仲良く出来る子がいれば充分です。
なので、離れたくて一人暮らし始めました。

No.80 16/12/02 11:16
匿名さん80 

こういう親にならないよう気を付けるよ。
参考になったわ。
主さんも、ここまで気づいたんだから、早く毒親からはなれて自立して、親を反面教師にして、自分の人生、自分で作れば良い。

※公務員だろうと競争社会だよ。親が公務員だと、それだけで叩かれるし、面倒事頼まれやすいし、同級生の親まで嫌味言ってくるし。案外逞しくなる。

No.81 17/07/25 06:17
社会人さん81 ( 30代 ♀ )

毒親は反面教師になるんですよね。

でも、はんめんきょうしだけでも困るんです。。
いいお手本がないんですから。
わたしは今困っています。
家族は欲しいけど、きっと子どもなんか育てられない。
いいお手本(配慮は助言)を与えてあげられる自信は皆無なんですから。

No.82 17/07/25 07:19
匿名さん82 

40過ぎて親のせいにしてる人は、
だいたい何事も誰かのせいに
するよね。
だから仕事も出来ない
友達も出来ない
収入も低い
自分が招いてる事を全て人のせい、
そのクセに
出来る他人を見下し。

哀れみしか思わない

No.83 17/07/25 07:26
通行人83 



当たってる当たってる


分析力は凄いよ


て、気づいた時から自分の責任ね



No.84 17/08/11 10:13
匿名さん84 

親が悪いのはもちろんだけど、あなたも自分からもう少し変わろうとしないといけないですよ。

少しずつでいいんです。自分から変わろうと足掻いてみましょう。

No.85 17/10/28 00:10
匿名さん85 

親のせいにしてれば、楽なんですよね。
結局貴方自身決めつけて、そうなるように選択してきたんだと思います。
おじさんになっても親のせいにして生きていきたいですか?
親のせいにしてるけど、沢山あった選択肢の中から決めてきたのは自分自身だと思います。

No.86 18/01/03 16:13
匿名さん86 

自分でどうにかなる可能性は微妙なとこですよ。自分も投稿者さんと同じぐらいの数が当てはまりますが、確かに自分で切り拓く人もいるでしょう。
でもね、そんな性質の親から脳から髪の毛の先までDNA全てを受け継いでる時点で同じ道に走る可能性や、同じにはならなくてもつまらない人生を歩む可能性はかなり大きいですよ。
こればっかりは、持って生まれた者は持たずに生まれた者の事が分からないって奴です。
そんなことねえよ甘ったれんなって思いますか?いやいや、程度はさておき埋まらない差ってのは5000%存在するんですよ。でも別に叱咤する人の事は責めませんよ?逆の立場だったら自分も叱咤しますもん。「そんなん心の持ちようだし人との出会いをきっかけにでもして立ち上がればいくらでも未来はつかめる。虐待されてる訳でもあるまいに、お前たちは・・・」ってね。持ってるのが当たり前の奴には分かりません。これは真実ですよ
まあ持って生まれて脱落するもの持たずに生まれて見事脱却するもの、両方例外はいます。でもね、そんな両親から脳みその欠片一つから爪の先髪の毛の枝毛まで同じ遺伝子をもって生まれてるって事は相当なハンデであり、淘汰される側なのです。甘えで切って捨てる貴方は幸せ者ですから、自分を磨く事に時間を費やして下さい。

No.87 18/01/03 16:17
匿名さん86 

>> 86 あ、追記です。
だからって自分も、反面教師にしようとする気概を全く失ってる訳ではありません。
なんとか人生を良いものにするため足掻いてはいます。
そう考えられるようになった顔見知り達に感謝ですね。こればっかりは持つものそうでないもの関係なく運ってやつでしょう
2018年も頑張ろう

No.88 18/01/03 16:38
匿名さん88 

主さんの言いたい事は分かる。

でも主さんはそんな親御さんのダメな所も自分のダメな所もちゃんと理解してるじゃないか。

理解してるなら親を反面教師として逆の生き方をする事もできる。

自分のダメな部分を親のせいにして言い訳しても仕方ないよ。

裕福な金持ちの家に生まれたのと貧乏で金のない家に生まれたのではこれはもうどうにもならない生活基盤の問題があるから仕方ないわけだけどさ。

No.89 18/01/03 18:40
八方美人ちゃん89 

人ならざる者が人の心を知ろうとする。

その答えは相手に自分を映す。

No.90 18/01/06 13:55
匿名さん90 ( ♀ )

自分の嫌な事や ダメだと思う事をなんでも親のせいにするなんて
それが 人生に負けてる一番の理由だから。
いつまで 親のせいにして嘆くつもりか知らないけど
親でもなんでも
人のせいにして 自分がどうにかしようとしないで 平気でいる奴なんて
一緒にいたくないと 誰でも思うって気付きなよ。
どうにか出来る年齢になっても
人のせいにしてるうちは、何も変わらず ただ歳をとっていくだけだから。
このままの考え方でいれば 20年経っても 親のせいだと 今と変わらない自分を嘆いて その頃には、世の中を恨んでどーしようもない 中年親父になってるんじゃないの?
間違いない

No.92 18/01/18 15:21
匿名さん92 

>> 5 ガンバレ、とにかく親とすぐ離縁しろ 親とは、離縁出来ない。
 そんな事も知らないのは、
子供か?

No.93 18/01/30 10:33
通行人93 ( ♂ )

・親が親戚以外の友達と遊んでいるところを見たところがない。友達がいない→貴方は人間関係が苦手な子になり、飲み会等大勢の場が苦手になります⇒ハズレ。俺はパーティー大好き。

〇・親が仕事以外に趣味がない→貴方は視野の狭い子供なります⇒親は仕事すら熱心でなかったが、俺は「ある暗黒卿の気紛れな呟き」の主だから、視野狭くないと思うが。

〇・親が趣味もなく友達もいない→貴方はストレス発散は子供になります。または過保護や過干渉になります⇒中学以降は息子が何していようと自由放任。

〇・親がスポーツしているところを見たことがない、または一緒にしたことがない→貴方はスポーツが苦手な子になります⇒子供時代サッカーしてくれた。だから今でもサッカーマニア。

〇・親が趣味も友達もいなく貴方に対して怒る時は勉強に関しての時だけ。→貴方は世の中は勉強しかないのかと学習します⇒勉強よりピアノに気違いみたいに怒った親だったが、確かにピアニストに成れたが、他にも様々な価値観を知ってる。

×・親が言うことは良い大学に行けということだけ。本人は低学歴の学歴コンプのくせに→貴方が良い大学に行けなかった場合貴方も学歴コンプになります。 ⇒ピアノの名人になれと言われ、実際ウィーン音大を優秀成績で卒業できた。だが、常に世界に目を向けて、過去の巨匠らと自分を比較的してガックリしたり、嬉しくなったり、感心したり。

〇・親が貴方の友達の学歴に文句を言ったりテレビの有名人などの学歴に文句をつける→貴方は他人の価値を学歴で判断するようになります⇒ハズレ。学歴より国籍や民族で判断する。

〇・親の内母親が教育にうるさく父親が駄目な感じ→貴方が男の場合、やはり頼りなく駄目な感じになります⇒私の親は逆だった。

〇・親が性に関して潔癖→貴方はロリコン、近親相姦、SMのいずれかに興味を持ちます⇒半分当たり。変態には成ってないが、極度の女好き、美女マニアで人生何度か失敗している。

〇・親に貴方は駄目だ、無理だと否定的なことを言われる→貴方は自信のない子になります⇒逆に天才だと言われたが、自信あふれる反面、更に上を見ているから、自信喪失もある。

×・親が公務員→貴方は競争が苦手な子になり舐められやすい子になります⇒親が学校教師。俺は一時ネオナチに成っていた。今は冷静なナチ・シンパかも?

No.94 18/02/09 00:20
マンボウ ( 40代 ♀ wG9Nv )

たかられ自滅するっていうのはある。保証人が必要なことが多く縁きれないっていうのはある。憲法改正より民法改正先にしてほしい。儒教色を消してほしい。
跡取りという考えは悪とか義務教育でやってくれないかと思った。跡取りって介護要員、家事要員、搾取要員。戸籍制度廃止するとか。世襲はダメだとか。親長生きしすぎ、90歳以上がやけに周囲にいる。子供の還暦祝いを親がやって。75歳の長男の葬儀に95歳の母親が出る時代。

No.95 18/02/10 17:40
匿名さん95 

誰かのせいにして被害者面してる方が楽だし。
自身の事は棚に上げて、が誰かのせいにしたがる。
それで一生誰かのせいにして塞いでればいいんじゃない?
自分で変わろうとはせず、出来ないとか言って逃げてばかりの人生でもいいと思うわ。
主さんだもん。

No.96 18/06/19 15:27
匿名さん96 

何でも親のせい?って言ってる人は、いざ自分が子育てする時に「親のせにするな」って無責任に言うタイプだよね。

「生きてるだけで良い」という、綺麗事。無責任。育児放棄。

No.97 18/06/19 16:35
匿名さん96 

自分が親の立場になった時、どんな育て方しても「親のせいにするな、自分の責任だ」と言えるからね。

親に原因がないって思ってる人は、親のおかげでここまで育ったって気持ちもないよね。

じゃなきゃ都合の良い事だけ「親のおかげ」なんて、虫が良すぎる(笑)

No.98 18/06/19 20:39
匿名さん96 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1686201.html

No.99 18/08/09 01:24
愛衣 ( ♀ ALJPv )

親がダメだからって子供もダメになるとは限らないですよ
考え方だと思います
ダメなとこ嫌なとこそんなにわかってるなら自分で変わる努力しなきゃ
学生ならまだしも、25歳って立派な大人なんだから親のせいばかりしてないで自分の性格は自分で変えないとずっとこのままですよ

No.100 18/08/09 01:36
愛衣 ( ♀ ALJPv )

>> 37 『親のせいにするな』という意見が多いけど、もちろん全て親のせいは間違いだけど、親の影響は大きい事も事実ですよ。 小さい頃に受けた影響は成人… 親の影響が強いのは子供の時までだと思う
大人になるにつれて、自分の言動は自分で考えられるようになるし、別に親に自分たちみたいになれとか脅迫されてるわけじゃないだろうし
自分も生真面目な母の影響で友達にも真面目な子言われてたけど、だんだん嫌になってきて真面目じゃない生き方したら楽になれた
親の嫌なとこは、自分は絶対こうならないって考えて行動すればいいだけだよ
難しく考えすぎなんだと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧