注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

母親失格

レス31 HIT数 38961 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
11/12/30 23:16(更新日時)

今日、息子に怒鳴ってばかりの一日だった。

無視もたくさんしてしまった。

にも関わらず夜、お風呂は「ママと○○(妹)と三人で入る。」と息子は言った。

『パパと入れ』と強く言ってしまった。

いつもは一緒に絵本を読んでから寝るのに、今日は読んであげる気にもならず、『ママ、先に寝るから、眠くなったら電気消してから寝なね』と息子に言い、背をむけてしまった。

まだ二歳の息子。

一人で好きな本(カタログ)を読んでいた。

私はずっと携帯をみていた。

気付いたら息子は布団をかけず寝ていた。

寝顔みたら、どっと涙が出て、涙が止まらない。
母親失格。
息子に可哀相で、寂しい、寂しい思いをさせた一日だった。

過ぎてしまった一日は、取り返せない。
後悔。

ど~すればいいんだろう。
ごめんなさい。
辛く寂しい思いをさせてしまいごめんなさい。

息子は私の事、ど~思ったかな。

ごめんなさい。

今日は全然一緒にお話しなかった。
ごめんなさい。


ごめんね。



No.1718929 11/12/14 02:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/14 02:42
♂ママ1 

無視は一番つらいよね😞

小さいお子さんが2人もいて大変なのはわかるけど、まだ2歳なんですよね?

子供にとって無視は怒られるよりつらいんですよ

ママから謝って、息子ちゃんも謝って仲直りしてくださいね

  • << 3 1さん こんな遅くに、こんな私にレスを下さりありがとうございます。 起きたら、朝一であやまります。 もう涙が止まりません。 寝れません。 ど~しましょう。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

No.2 11/12/14 02:45
匿名 ( I0kEe )

明日は笑顔の一日にしましょう🎵

そんな私も夫婦仲が最近うまくいかず、娘の前で大喧嘩で最悪です⤵

  • << 4 2さん こんな時間に、こんな私にレスを下さりありがとうございます。 明日は、まずあやまり、「ママ、抱っこ」といつも言っているので、いっぱい抱っこしてあげて、いっぱい一緒に遊んであげたいと思います。 私も子供の前で喧嘩もしてます。 これまた反省です。 ごめんなさい。 本当にありがとうございます。

No.3 11/12/14 02:48
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 無視は一番つらいよね😞 小さいお子さんが2人もいて大変なのはわかるけど、まだ2歳なんですよね? 子供にとって無視は怒られるよりつ…
1さん

こんな遅くに、こんな私にレスを下さりありがとうございます。

起きたら、朝一であやまります。

もう涙が止まりません。
寝れません。

ど~しましょう。

ごめんなさい。

ありがとうございました。

No.4 11/12/14 02:53
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 明日は笑顔の一日にしましょう🎵 そんな私も夫婦仲が最近うまくいかず、娘の前で大喧嘩で最悪です⤵ 2さん

こんな時間に、こんな私にレスを下さりありがとうございます。

明日は、まずあやまり、「ママ、抱っこ」といつも言っているので、いっぱい抱っこしてあげて、いっぱい一緒に遊んであげたいと思います。

私も子供の前で喧嘩もしてます。
これまた反省です。
ごめんなさい。

本当にありがとうございます。

No.5 11/12/14 02:55
♀ママ5 ( ♀ )

ママの体調だって、気分だって…いつも良いとは限らないよね💧
大丈夫。
主さんは充分 反省しているじゃないですか☝
明日は『昨日は ママ イライラしていて ごめんね😢』って言ってみて。

いつもの可愛い😃で 答えてくれるよ👍

  • << 7 5さん こんな時間に、そしてこんな私に、レスを下さりありがとうございます。 はい。 起きたら、まずあやまります。 息子は許してくれるかな。 不安です。 レスを下さりありがとうございました。

No.6 11/12/14 02:56
匿名さん6 ( ♀ )

朝起きたら大好きだよ☺って抱きしめてあげて下さい☺反省してる気持ちきっと伝わりますよ⤴大好きって言葉わからなくても主さんのぬくもり伝わるから☺

  • << 9 6さん こんな遅い時間に、そして、こんな私にレスをして下さりありがとうございます。 はい。 まず起きたらあやまり、ギュッとハグして、抱っこしてあげたいです。 早く起きて欲しいです。 息子は許してくれるか、心配ですが。 きちんとあやまります。 ありがとうございました。

No.7 11/12/14 03:10
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ママの体調だって、気分だって…いつも良いとは限らないよね💧 大丈夫。 主さんは充分 反省しているじゃないですか☝ 明日は『昨日は ママ イラ…
5さん

こんな時間に、そしてこんな私に、レスを下さりありがとうございます。

はい。
起きたら、まずあやまります。

息子は許してくれるかな。
不安です。

レスを下さりありがとうございました。

No.8 11/12/14 03:13
匿名さん8 

ごめんなさい。
主さんの文章を読んで涙があふれました。

その2歳の小さな心で受けた大きな悲しみを想像すると、胸が苦しくなってあまりに可哀想で涙が止まりません。

できれば今すぐにでもその傷ついた小さな心をぎゅっと抱きしめてあげたいけど、私にはそれができないし、どんなに無視されてもきっと主さんが一番だと思うから、どうかどうかお願いですから息子さんの心を包んであげてほしいです。

深く傷つけることも、深く愛してあげることも母親にしかできないとしたら、どちらを選びますか?
追いつめるようなこと言ってごめんなさい。
何十年後かに後悔しないよう、どうか今を大切に。

  • << 10 8さん こんな遅くに、そして、こんな酷い私にレスを下さりありがとうございます。 そして、泣かせてしまい本当にごめんなさい。 酷い事をしました。 苦しいです。 でも、息子の方が、私なんかよりも、もっと、もっと苦しく、寂しかったと思います。 1番泣きたいのは息子ですよね。 ごめんなさい。 もう何でも覚えている二歳児。 きちんと起きたらすぐにあやまりますが、不安です。 ごめんなさい。 ありがとうございます。

No.9 11/12/14 03:16
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 朝起きたら大好きだよ☺って抱きしめてあげて下さい☺反省してる気持ちきっと伝わりますよ⤴大好きって言葉わからなくても主さんのぬくもり伝わるから… 6さん

こんな遅い時間に、そして、こんな私にレスをして下さりありがとうございます。

はい。
まず起きたらあやまり、ギュッとハグして、抱っこしてあげたいです。

早く起きて欲しいです。
息子は許してくれるか、心配ですが。
きちんとあやまります。

ありがとうございました。

No.10 11/12/14 03:25
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ごめんなさい。 主さんの文章を読んで涙があふれました。 その2歳の小さな心で受けた大きな悲しみを想像すると、胸が苦しくなってあまりに… 8さん

こんな遅くに、そして、こんな酷い私にレスを下さりありがとうございます。

そして、泣かせてしまい本当にごめんなさい。

酷い事をしました。

苦しいです。

でも、息子の方が、私なんかよりも、もっと、もっと苦しく、寂しかったと思います。

1番泣きたいのは息子ですよね。
ごめんなさい。

もう何でも覚えている二歳児。
きちんと起きたらすぐにあやまりますが、不安です。

ごめんなさい。

ありがとうございます。

No.11 11/12/14 04:04
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、痛いほどわかります。

自分の事のようで涙が出ます。

私もイライラして無視してしまったりして
一人で本を読んでいる後ろ姿に申し訳ないと
明日はたくさん抱っこしてあげよう…
その繰り返しの日々です。
まだ1歳10ヶ月の子供に
なんでこんなふうに
イライラしてしまうのか
母親の器量がない
母親失格
他のママ達はもっと母親らしくしているんだろうな

自分が嫌で仕方ないです。

主さんは2人お子さんがいらっしゃるから
余計に大変でしょうね。
お子さんが起きたらたくさん甘えさせてあげてください。

私もたくさん抱きしめようと思います。

No.12 11/12/14 04:04
匿名さん12 ( ♀ )

子育てに失敗はつきものだし、人間なんだから感情はあります。

だから、うまくいかなくても逃げず(虐待とか)に改めて向き合う姿勢や反省をする姿勢は素晴らしいと思います。

無視をしても子どもは誰よりもママを愛してます。
親子で息抜きしながら、ゆっくりとね。

No.13 11/12/14 04:35
おばはん ( 30代 ♀ 4yL8F )

わかります💦私も4歳と2歳がいますが、どんなに怒っても、『ママだ~いすき❤』って言われると、自分の感情で怒ってしまった事を、本当に後悔します…主さんだけじゃないですよ😄

明日は、今日冷たくしてしまった以上に、いっぱいいっぱい接してあげて下さい❤

No.14 11/12/14 04:37
おばさん ( ♀ nJtvF )

反省してるなら二度としないであげてください。
感情のまま行動して後悔だけなら繰り返さないでください。

でもまたやってしまうんでしょうね。

No.15 11/12/14 04:37
通行人15 

子は親の鏡とも言うけど…

世間的に最高の親がその子に最高の親とは限らない…御曹司、お嬢様が先代や初代を超える事がないのと同じように…

世間的に最低の親を反面教師に立派な大人に育つ人もいる
犯罪者の子に生まれ辛い人生経験を糧に立派な大人に育つ人は少なくない…と信じたい

主さんのお子さんはきっと将来有望

母親が自ら反省する言動に自分なりに最適な行動できたんだから😃

子は親の師かな?少なくとも主さんのお子さんはそうだと思う

No.16 11/12/14 04:42
通行人15 

>> 15 書き忘れ💧

母親失格

本当に母親失格な母親はそんな事自覚しない

故にこんなスレ建てる主さんは母親失格ではない😃

No.17 11/12/14 05:26
♂ママ17 ( ♀ )

1分でも抱き締めて「大好きだよ」ッて言う。どんなに酷い母親でもママが一番。

イライラして感情的になるのは仕方ないと思う💧うちも2歳の子どもがいるのでお気持ちは痛い程分かりますよ😣

一人で遊ばせて私はお昼寝。私はテレビに夢中で子どもはグズグズ言いながら昼寝。

それでも1日に何度か抱き締めます。1冊でも絵本を読んであげます。なるだけ笑顔で応えてあげます。

でも無視は可哀想。少しづつかまってあげてね😃ママに甘える事が出来なくなるとお子様の将来が心配。

No.18 11/12/14 06:54
匿名さん18 

最低な母親。

No.19 11/12/14 06:58
ママ ( ♀ 6P76e )

子供の寝顔は
天使ですからね

主さんの乱れた心を浄化してくれたんですね

母親は 子供と一緒に母親として 成長していくと思います

主さんは優しいお母さんだから
大丈夫ですよ

今日も明日も優しくしてあげて下さいね

No.20 11/12/14 07:03
匿名さん20 

あなたは、母親失格💧



でも人間合格🌀



過ちを認めて、反省して、やり直す事ができるから💡

No.21 11/12/14 07:08
通行人15 

他人をバカと言う奴がバカであるように…

主さんを最低の母親と言う母親はおそらく最低の母親でしょう😂

他の母親を批判してなきゃ自身が最低の母親と気付きそうで批判してなきゃいられない方々ですから😂

主さん気にしない気にしない😁

No.22 11/12/14 08:57
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

主さんおはよぅござぃます。
息子さんと仲直り出来たかな?

私も感情的に子供を叱ってしまぅ時があります。
自分の気分によって優しく諭したり、大きな声を出したり。
でも叱る時、何かしら理由があるから叱ってるワケで、何もないのに怒ったりゎしません。

母親だって人間です。
感情的にだってなります。
それが良ぃとも言ぇませんが、怒り過ぎた・悪かったと思ぇたなら、冷静になれた時に子供の目を見てママが何に怒ったのか・息子さんの何が悪かったのか話しをして(二歳だと全て理解するのゎ難しぃケド)、これから気を付けさせる約束をし、ママが怒ったコト・口をきかなかったコトを謝れば、少しでも息子さんに伝ゎるコトがあると思ぃます。

私の場合ゎ、仲直りの握手をしてハグを必ずするよぉにしています。
兄弟喧嘩の時も、同じよぉにさせてぃます。

時間が経てば、また悪さをして叱って仲直り…
その繰り返しですが、そぉやって親も子供も成長していくのかなって思っています。

叱るコト・感情的になるコトがいけなぃのでゎなくて、叱った後のケアが大切なんじゃなぃかなぁって私ゎ思ってぃます。

色んな親が居て色んな子供が居て、同じ子育てゎなぃです。
だから難しくて、楽しぃんですょね。


『あなたのコトが大好きだょ。』
伝ぇてあげてくださぃね。

お互ぃ子育て頑張りましょぉ。

No.23 11/12/14 09:04
♀ママ5 ( ♀ )

本当に😤
批判するレスの方々は 最高の母親なんでしょうね💢
聞き分けの良い子供を持ち、自分は最高な母親なんだと自画自賛ですか…💦

母親にだって感情があるんです。
主さんだって 思いっきり 反省しているじゃないですか‼

毎日 繰り返して 虐待している訳じゃないんだよ。
何か事情があったから そうしてしまったからで…
母親は 神様や仏様の存在じゃなきゃダメみたいね😱💦

No.24 11/12/14 09:16
七氏 ( TlpCe )

おはよう主さん。

大丈夫だったかな?
心配です。

No.25 11/12/14 09:30
♂♀ママ25 

主さん、ちゃんと謝れたかな?

子供って母親がどんな酷い事しても大好きでいてくれますよね😌

イライラしてしまう事だった多々あると思うし、心に余裕を持って愛してあげましょ✨

やってしまった事に気づいて反省したり色々感じて、母親も子供と一緒に成長して行けばいいんだと思います😄

No.26 11/12/14 09:55
♂♀ママ26 ( ♀ )

謝っても、子どもは、キョトンだろうね。

切り替え早いから…

二歳に無視とか、よくわからないけど、子どもにとって母親は絶対の存在。

うちにも五歳の息子がいるけど、寝る時は、私にベッタリ、まだまだ、甘えたいんだなぁって思う。

イライラするだろうけど、理解してあげて欲しい。

お風呂の件も、ちゃんと聞き分けたの?すごいね、賢いよね。
うちの息子なら泣いてるわ…

二歳でそれなら、この先どうすんのかなとは思う…
しっかり向き合ってあげないと、後から皺寄せきちゃうから、気を付けてね。

後悔するならしない事、反省して学習する、子どもを観察する事、客観視出来れば、イライラも緩和されるよ。

頑張ってね。

No.27 11/12/14 10:22
♂ママ27 ( ♀ )

どこが最低なの⁉⁉

そんなのどこの家にもあるはなし。
母親も一人の人間です。
機嫌悪い日もある、怒ることもある。
菩薩さまではないと子供に教えるのも大事だとわたしは思う。

ただ、そのあとのフォローはしっかりと😌
そうすりゃ、子供はまっすぐ育つよ

No.28 11/12/14 11:30
♀ママ28 ( 20代 ♀ )


私も苛々して怒鳴ってしまい、部屋に閉じこもりました。

一歳半の息子はドアの向こうで大泣き…

しばらくして、泣き声が聞こえないと思ったら

毛布をくわえて独り布団で泣きつかれて寝ていました。

そんな息子を見て後悔と最低な母親だって泣きました。

本当に主さんの気持ち分かります。

私のが母親失格です…

こんな母親の元に産まれた息子が可哀相で…


でも、息子は本当に可愛くて心から愛しています。

大切な存在なのに、ダメな母親です。

No.29 11/12/14 13:48
通行人29 

子ども自身にどう思ってるか聞いたらどうですか?
抱きしめて謝って愛してるって言ったら伝わると思いますが…。

もし傷ついているならほって置くと将来子どもさんがすごく苦労しますよ。

No.30 11/12/14 16:46
♀ママ30 ( ♀ )

主さん

どうされてますか?
今日はいっぱい可愛がってあげてるのかな?

もう、無視とかしないであげてくださいね。
たとえ機嫌悪くても、ぐっと堪えてね。


もし、自分の子供が・・・同じような状況を想像したら哀れで涙がでます。

子供は愛して欲しいんだなってよく感じます。
子供は、お母さんのことを愛してます。
裏切らないであげてね。

っと、わたしも子供の居るとこでケンカしちゃうんで反省しなきゃ。

No.31 11/12/30 23:16
A1 ( 30代 ♀ Dk0DF )


なぜ、そんなにその子ばかり、怒鳴りたいのですか?

思い入れがあり、大好きだから、愛情の裏返しから、いじめたいだけなのですよね…。

なんか、わたしによくクセが似ています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧