注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

発達障害を持つ親ですが離婚したいです。

レス304 HIT数 241342 あ+ あ-

お父さん
13/12/11 21:36(更新日時)

五歳なる子供がいますが、限界です。
頭おかしくなりそうです、言葉も出ない…意味不明な行動とるし。

妻と離婚して子供を施設に入れることは可能ですか?
有料でも構いません。
出せる限度額は月10万が限界です。
妻とは毎日、怒鳴りあいの喧嘩です。
休みも少なくとなんもできない。

誹謗中傷しても構わないです。
子供を施設に預けて妻と離婚するにはどうしたらよいですか?

助けてください。

No.1718777 11/12/13 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/12/15 05:38
匿名さん24 ( ♀ )

>> 46 皆さん、厳しい言葉や沢山の助言ありがとうございます。 自分なんかより重い障害をもつお子さんもいますよね? 妻とは基本的に合わ… アンタの場合、施設に預けるのは難しく無いってば!
児相に電話してアンタの無責任な気持ちと、奥さんの気持ち話せば、面接日が急ぎで取れて、無責任な子どもに対する夫婦の考えを話せば、緊急避難措置の一時預かりが、速攻決定するから!
経験上解るけど…アンタ達には無理だ。多分、叩いたり怒鳴ったりして、子どもが持ってる障害よりも 精神面や行動が酷い状態なんだろうと推測出来る。ネグレスト予備軍の判断は安易に付くから、今日にでも児相に電話して、子ども預ける相談して!
アンタじゃ無理だ。
ぐぢぐぢ泣き言ばっかり言ってないで、その子に居場所を与えてあげなよ。
預けるのが難しいか?なんて、行動してから言え!
何も行動もしないくせに、逃げる事ばっかり。本当に頭悪い。これって…障害児の親の哀しみと苦悩って言わない。
アンタ達の子として産まれてしまった 子どもさんの悲劇。
仮に この子が障害児じゃ無くても、言う事聞かない子なら 同じ事を言ってたんだろうね。
子どもイコール自分の思い通りに動く可愛いお人形。とでも思ってる勘違いな奴。

何しろぐぢぐぢ言ってないで、児相に相談して!どんな形にしても協力してくれるから。

No.52 11/12/15 08:35
匿名 ( bKAyF )

主さん、大丈夫ですか?主さんのスレを読んでからレスした後考えていました。

やっぱりまずは一人で悩まずに児童相談所なり該当する機関に真剣に相談することだと思いました。

どちらの方向に進むにせよ、そうしない限り道は開けず、悪化する一方だと思いました。

そして、前にも書きましたが相当期間、お子さんから離れて休息すること、これは奥さまにも言えることです。

やっぱりどんなに顔を合わせたくない間柄になっていたとしても、奥さまの精神状態もけしてよくないとお見受けします。お二人ともじゅうぶんな休息が必要だと思います。

無責任な発言かも知れませんが、自分だったらどうするか考えてみた結果です。あとは、身近なご両親に相談することは難しいですか。

No.53 11/12/15 10:35
通行人 ( 7lz0 )

主さんと奥さん、共に抑鬱傾向にあると感じます。

まず、お二人とも精神科で受診し、現状をお話し、精神状態に関する診断書を貰って下さい。

そして、児童相談所に診断書を提出し、お子さんの養育困難を申し出し、施設入所の許可を取り付けます。

奥さまとは、とりあえず、別居してみたら如何ですか。
ご家族それぞれが、冷却期間を持つと、家族にとって何が最良の答えか見いだせるかと思われます。

No.54 11/12/15 10:52
匿名さん33 ( ♀ )

>> 46 皆さん、厳しい言葉や沢山の助言ありがとうございます。 自分なんかより重い障害をもつお子さんもいますよね? 妻とは基本的に合わ… きっと本当に悪循環な毎日を過ごされてるんでしょうね。

奥様とは合わない→そうかもしれませんが、お子さんの事での事で余計にそうなっているのかもしれませんね。

主さんもお仕事が忙しいと、帰って家庭内もギスギスしていたりお子さんへの不安等あると休まらないでしょいね。

奥様もまた、24時間お子さんといる中、主さん以上にお子さんへの心中は複雑でストレスになっていると思います。
その想いは、父親である主さんに向けられて当然だと思います。

どちらも辛いですよね。

そして、お子さん自身もです。
意味不明な行動も、本人には何か意味があるのかもしれません。
言葉がない、理解力が乏しいからといっても恐怖や不安等様々な五感的なものはあると思います。
ただ、それを上手く表現できないのです。
恐怖で顔が笑った様に見えても本当は泣いている。
キィキィ叫んでいても、嬉しい場合と助けを求めてる・本人自身が自分をコントロール出来ずに苦しんでいる時があります。

施設で、ずっと関わっていると何となく感じました。

周りの人から自分に何か求められてるけど自分ではどうして良いか分からない。でも、応えられないと嫌な事がおきる。
こういう事は経験で身体が覚えます。

そうすると、主さん夫婦が本来はお互いを労り、同じ辛さを共感したり何とかしようという話にならないといけないのに、逆にお互いを否定し大喧嘩になるのと同じでお子さんも暗闇に入りこみ、余計に不安定な状態になると思います。
そして、親はまたその不安定さに苛立つ。
繰り返しです。

誰が悪い訳じゃないんです。
皆、間違ってしまったんです。
ただ、お子さんは間違ってる訳でも何でもなく、素直な反応なんだと思います。
当然、親だから・大人なんだから親に責任はあります。
でも、それだけでは解決できない事もあります。

助けを求めて下さい。解決しようと行動して下さい。
無理かどうかは、動いてみないと分かりません。

今は、主さん自身追い込まれていて、中々難しいかもしれません。
でも、離婚するにしても、奥様と喧嘩ではなくお互いの辛さを共感できる唯一の相手です。
まず、相手の話を聞き労ってあげてください。その上で自分の気持ちもお話して前に進めないかな。
不快な対応は不快にしかなりません。

• << 106 この人のレス読んで涙出た。温かい人なんだろうな。何かありがとう。

No.55 11/12/15 13:27
匿名さん55 ( 20代 ♀ )

福祉事業所で働いている者です。
全てを読んだわけではありませんが、施設入所は今かなり厳しいのが現状です。
どこの施設も空きが無く、数年先になると言われる所がほとんどです。
さらに障害の大きさ、つまり『緊急を要する家庭』が優先されます。
ですが、お子さんの障害で家庭崩壊寸前までいってる家庭でも施設カラ断られたり、優先されなかったり、、厳しいです。
ショートステイを行なっている施設もあります。短期間、施設に預け、その間に奥さんと今後について話し合うというのも手です。
気持ちばかり焦っておられるかもしれませんが、市役所なり相談所なりにまずは話を聞きに行って下さい。
地域によってさまざまだと思いますが、すぐには入所できないと思いますm(_ _)m

No.56 11/12/16 04:15
匿名さん56 ( 30代 ♀ )

主さんは、一人になりたいだけのように聞こえますが…💧。

きちんと奥さんや子供の気持ちと向き合って、寄り添ってあげてほしいですね。
今大変なのは、主さんじゃなくてお子さんや奥さんじゃないですか…❓
主さん、まさか自分が相手にされなくて、イラついてるだけじゃないですよね…❓

No.57 11/12/16 08:05
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

施設に預ければ済む問題じゃ無いですよ。
皆、育児に苦労しているんですよ。
私もリセットしたいって考えた事ありますが、そんな事出来ないんですよ。
ご両親にも協力してもらい、奥様ともよく話し合って下さい。
あと、障害があっても悲しい気持ちや感情はあるんですよ。
両親に捨てられる子供の気持ちを考えて下さい

No.58 11/12/16 23:54
匿名さん58 ( 30代 ♀ )

ご夫婦で相談しにいってみたらどうですか?色々な障害を抱えた親御さんや施設の人に相談したら何かしらの考えがでてくると思います

No.59 11/12/17 03:27
匿名さん59 

私はやっと授かった子供を流産してしまったばかりで
育児経験もありませんからあなたの気持ちは分かりませんが。

あなたがとても悩んでいらっしゃるのだろうとは想像できます。

愛すべき子を施設に預けたいと思うほどに辛いのですね。

何もアドバイスできることもありませんが。

余計なことながら、あなたはご自分を責めすぎている気がします。

子育て経験もない私が分かることではないけれども、
きっと発育障害がない子供を育てることだって普通に大変で、「施設に預けたい」と思う親だっているわけですから、
あなたは悪くないですよ。

児相に行くのがいいのか、弁護士に相談するのがいいのか、具体的な手段も分からないけど、
本当にそれを望むのなら動くべきです。

行動しなくちゃ。

ただ、そうすることで「やりなおせる」のかは知りませんけれど。

再婚して、その女性があなたの理想の妻となり、理想の子供を産んでくれるかは分かりません。
また、その子供が理想どおりに真っ当な人生を生きてくれるかも分かりません。

そんなことは誰にも予め予想できることではありませんから。

ただ、あなたがまだ、今、「やりなおせる」のだと思うのならば、いずれにせよ行動すべきです。

あなたの幸せをお祈り申し上げます。

No.60 11/12/17 13:14
匿名さん60 

うわぁ、あまちゃんもいいとこだね💨
児相にいれて、きめ細やかな療育もせずに、
自分が働けなくなる歳くらいに親なんだからって
息子に30歳とか50歳になってもお小遣をせびられて働かなきゃいけなくなるの覚悟で逃げたいって言うの❓
今やらなきゃ家から出ないニートもいいとこかと‥。
今から療育できたら自立もできるかもだし、今ならぐぅーんと成長することに涙でるかもしれないのに❓
意味不明なことしないよ❓絶対理由あるし、言葉しゃべれなくてもちゃんと話を聞いてあげれば分かる。
てか、奥さんがかわいそうだわ、罵倒とかまぢ情けない。勉強しろって、
勉強してから文句いえってまぢで。
私かわいそうでもなんでもないから。
てか、本人自体が発達なのでは❓
病院いったら❓

児相がはちゃめちゃとか悪口ではないです💨
療育は毎日の習慣やその子の感情に合わせた対応とか、なので他人数いたら出来ないかと‥💦

No.61 11/12/17 14:23
大学生0 ( WFR6F )

>> 60 逃げるな
外で働いてる分、解放されてるだろうよ

No.62 11/12/17 22:07
お父さん0 

皆さん、ありがとうございます。

私は確かにダメな人間だし弱いです

中には温かい言葉や経験談などアドバイスありがとうございます

No.63 11/12/17 23:38
♀ママ63 ( 30代 ♀ )

主、甘えすぎ💢

子供5才だよ⁉

5才の我が子を馬鹿にするな‼

あんたがこれから、障害を持って産まれて来た我が子に、この冷たい社会で生きて行く力、道を少しずつ、子供のペースで開いてやるんだろうよ⤵

情けない⤵ 悲しい⤵

私も毎日、ダウン症の10才の姪と毎日過ごしてる。

2才の時、5才までに歩けなかったら歩けないと言われたから、頑張って練習して歩けるようになった。
食事の仕方が汚くて、野獣みたいだったのを毎日練習して人前でも食事が出来るように頑張った。 オムツが今も外せないし、思う結果が出ない事も、沢山ある。

でも、いつか一緒にいてあげれなくなる親が、子供を思って頑張らなきゃいけないんやないの⁉

主も今まで一生懸命やって来たのかもしれない。

沢山いるよ⁉障害を持った子供をもつ親…

あんたみたいな甘ったれた上に、自分が悪いと言えば何をしてもいいと思ってる奴がホントに腹立つ💢

子供は生きてるんだよ⁉

施設に預ける⁉
施設が幸せ⁉

あんたがうつ病ならあんたが施設に入りなよ⤵

あなたが逃げたいだけなら、離婚して、もっと稼いで10万では暮らせない嫁に20万渡せば⁉

捨てたいだけなら携帯いじくらずにさっさと捨てたら⁉

捨てたら楽になれるの⁉(笑)
普通の親なら捨てたら結局はもっと苦しむ。

施設の職員さんは親ではない。
本当に愛せるのって、親だけなんだよ⁉

それがお金に形を変えてしかできないなら頑張って稼いで慰謝料沢山払えばいいだけ💦

No.64 11/12/18 01:01
通行人64 

主さんも奥様も、お子さんに障害がなかったら、育児での日々の、夫婦ゲンカはなかった、と思いますか?

私はそうは思いません。もちろん、健康に生まれて来て欲しかった、という事から始まって、のケンカが大きいのでしょう、が、

子供さんは、健常者であっても、意味のわからない事を毎日するものです。

お子さんに障害がある事を理由に、あなたも奥様も、

面倒な、大変な育児から逃げたい、と言っている様にしか聞こえません。

何もかもやり直したい、とは、

気ままな独身に戻りたい、という事ですか?

No.65 11/12/18 02:02
匿名さん65 

施設って見えない所で虐待されるよ。他の子供や、職員に頭叩かれ過ぎて障害が残ったりなんて良くある事だし、殺されても、事故だと、隠されるし。証拠がないから裁判も通らないよ。知らなさすぎる。発達障害は遺伝だよ。あなたか、奥さんのどちらかが子供の時似た状態だったか、お祖父さん達の誰かがそうだったかです。逃げても解決にならないです。すぐ逃げようとする人は、発達障害らしいです。だから仕事も良く変わる。学習能力ないから、人の心を読めないはず。奥さんは、あなたと子供が同じ障害だと気が付いてるかもよ。返って普通の施設では、発達障害とわかってたら、職員が大変だからとってくれないです。精神医療は進んで来てるので、努力次第で良くなります。あなたも子供も見てもらって、アドバイス受けたほうがいいです。逃げても永遠と繰り返しそうです。あなたの子供は、すべて発達障害が産まれそうだから。

• << 86 遺伝であるとかないとか、それを語る意味がありますか。どのような病気も障害も、私たちは平等に受け継いでいます。ガンも糖尿病も、なりやすい体質は遺伝します。ガンで苦しむ人に「あなたはガンだから、あなたの子もすべてガンになりそうだよ」と言えますか。実際に子へ体質を託してしまったと、罪悪感を抱いている親はたくさんいます。間違ってもそれは親のせいではありません。 発達障害の原因の一つに、CTにも映らない脳の微細な傷によるものではないかと言われています。妊娠中や産前産後に受傷し、成長するにつれて諸症状として現われると推測されます。 遺伝によるものかそうでないかを突き止めることが、重要でしょうか。ましてや「あなたの子はすべて発達障害になりそうだ」等と言う発言は、黙認できるものではありません。 あなたが「人の心が読める健常者」でしたら、アドバイスの仕方も選べるのではないでしょうか。 思いやりのなさが、あなたのお子さんに遺伝しないことを願います。
  • << 89 これは言い過ぎじゃないですか?

No.66 11/12/18 06:45
匿名さん66 

私は弱い人間だ最低だ、離婚して1からやり直したい、妻との結婚は失敗だった、そんな内容を書いていましたね。この先子供を施設に預けて、離婚して一人で生きていくつもりでしょうけど、逃げ出して幸せに何もかも忘れて暮らせるわけないよね。
一番捨ててはいけないものを捨てるんだから周囲の目はガラリと変わるでしょう。
まぁ書いても主さんは自分は最低な人間ですって言って逃げちゃうから何書いても無駄なのかもね。

個人的には本当に嫌いだわその考え。

No.67 11/12/18 06:50
ベテラン主婦67 ( ♀ )

自分たちが産むって決めて産んだ結果なんだから逃げないで‼

お子さんの立場からすれば何故健常者に生んでくれなかったの⁉😭 って思ってるよ‼

逃げないで‼
逃げないで‼
絶対逃げたら駄目‼

然るべきところに相談して助けてもらえばいいけど投げては駄目‼

逃げたら駄目‼

No.68 11/12/18 11:36
♀ママ68 ( ♀ )

私も発達障害は遺伝が大きいと聞きました。
うちの子供のクラスにも何人かグレーな子供もいたり、発達障害のお子さんもいますが、そういったお子さんは、クラスでイジメにあったりして何かと問題になります。
クラス会議などで親を含めて話し合いもあります。
確かに話してると、両親のどちらかに遺伝されてる感じが見られます。

あなたは責任を逃れようとしていますが、本当にそれでいいですか?
手放すのが本当は辛いから、ここで葛藤してるんでは?

• << 70 68さんへ どこで聞いたのですか?教えて下さい。 私は心理士や医師に、遺伝も無いとは言えませんが、突然障害の子が生まれる場合の方が俄然多く、現在ではまだ原因は確定されていないと 何度も聞きましたが、どなたに聞いたのですか?私も話しを聞いてみたいです。教えて下さい。

No.69 11/12/18 11:53
匿名さん69 ( 30代 ♀ )

まずお子さんは診断は受けていますか?
自閉症のような感じもしますが。
そういった診断も受けていない、公的な相談も受けていないのでしょうか?

No.70 11/12/18 13:44
匿名さん24 ( ♀ )

>> 68 私も発達障害は遺伝が大きいと聞きました。 うちの子供のクラスにも何人かグレーな子供もいたり、発達障害のお子さんもいますが、そういったお子さ… 68さんへ
どこで聞いたのですか?教えて下さい。
私は心理士や医師に、遺伝も無いとは言えませんが、突然障害の子が生まれる場合の方が俄然多く、現在ではまだ原因は確定されていないと 何度も聞きましたが、どなたに聞いたのですか?私も話しを聞いてみたいです。教えて下さい。

• << 74 遺伝が大きいというのは、すべてが遺伝ではないという意味ですが。 また、ママ友の子供が多動症で悩んでました。 医師に相談したらそのように言われたと。 実際、そのママの旦那さんはアスペ傾向だということです。 また子供と同じクラスにも多動症のお子さんいらっしゃいますが、お母さんもやはり同じような感じです。絶対的に遺伝とは言えませんが、私の周りではそういう傾向にあり、ママ友が私に話した内容でしたので…祖父、祖母…兄弟などからいろいろと遺伝があるのは確かみたいです。

No.71 11/12/18 16:21
通行人71 ( ♀ )

主さん逃げちゃダメだよ。逃げたら逃げたで、主さん罪悪感で潰れちゃうよ。

一番辛いのはそんな体をもってしまった主さんの子供だよ。
自分のせいで両親がこんなことになってしまってわかってしまったらって考えると悲しすぎるよ。

No.72 11/12/18 17:38
匿名さん72 ( 20代 ♀ )

全部読んでませんが💦もう、無理ってところまできているようですね。
頼れるところは頼ってほしいです。
施設もありだと思います。

逃れることも頑張ることも出来ない。
追いつめられて、いっそ一緒に‥と悲しい事件になることが一番良くないですから‥。

No.73 11/12/18 18:52
匿名さん66 

離婚も子供を施設に預けることもせめてそれくらいは自分で考えて下さい。

No.74 11/12/18 21:43
♀ママ68 ( ♀ )

>> 70 68さんへ どこで聞いたのですか?教えて下さい。 私は心理士や医師に、遺伝も無いとは言えませんが、突然障害の子が生まれる場合の方が俄然多く、… 遺伝が大きいというのは、すべてが遺伝ではないという意味ですが。
また、ママ友の子供が多動症で悩んでました。
医師に相談したらそのように言われたと。
実際、そのママの旦那さんはアスペ傾向だということです。
また子供と同じクラスにも多動症のお子さんいらっしゃいますが、お母さんもやはり同じような感じです。絶対的に遺伝とは言えませんが、私の周りではそういう傾向にあり、ママ友が私に話した内容でしたので…祖父、祖母…兄弟などからいろいろと遺伝があるのは確かみたいです。

• << 76 遺伝をこういう場で出す人って、どうなんでしょう。 凄くデリケートな部分もあるし、まだ明らかになってない分野でもあるので、もう少し根拠を示して書かないと(感じた事や聞いたことだけでなくて)凄く傷付く人って、いると思います。

No.75 11/12/19 02:20
匿名さん75 

ネグレクトしちゃうより

施設にお願いしたほうがまだマシかな。。

ただここで後押しレス貰い、罪悪感を軽くしようとかしないでください。

あくまでも放置して餓死させたりするよりマシだという事です。

自分の責任に置いて選択してください。

逃げ出す事はすっかり決めているような感じなのに、ここでスレ立てする意味ってなんですか。

同情が欲しいのですか?

だとしたら卑怯です。

No.76 11/12/19 02:24
匿名さん41 ( ♀ )

>> 74 遺伝が大きいというのは、すべてが遺伝ではないという意味ですが。 また、ママ友の子供が多動症で悩んでました。 医師に相談したらそのように言… 遺伝をこういう場で出す人って、どうなんでしょう。
凄くデリケートな部分もあるし、まだ明らかになってない分野でもあるので、もう少し根拠を示して書かないと(感じた事や聞いたことだけでなくて)凄く傷付く人って、いると思います。

• << 80 ほんとにそうですよね。 科学的に不確かなことを「人から聞いた」や自分の周りの事象から「そう思った」などの不確かな根拠で言われることはなんか差別につながるような気がして不愉快に感じました。実際に発達障害児を持っている親御さんの気持ちをもっと考えられた方が良いと思います。仮に遺伝だとして、この場でそんな話をして何の役に立つのか、そんな所も不愉快でした。

No.77 11/12/19 02:30
匿名さん77 

障害者用の寄宿舎がありますよね?
詳しくは知りませんが預けられないのですか?

つらいなら普通に離婚するしかないと思いますが、
離れたからといって忘れられるわけではなく、
どうしようと悩む優しい心を持った主さんだと罪悪感や後悔でいっぱいになってしまうかも。

それなら専門期間に任せ週末だけ自宅で、それ以外は落ち着いて家庭が築けるまで子供に待ってもらうのがいいかもしれませんね。

No.78 11/12/19 02:31
匿名さん78 

子を守ってやれなくて何が親だ。結局、自分大好きなだけ。我慢しなさい。我慢ができないなら今離婚して新たな人生スタートさせてもいつか必ずそれは挫かれることになる。あなたは子供を大切にする以外、もう絶対に幸せにはなれない。

No.79 11/12/19 02:54
せりか ( ♀ rnYie )

施設探してみてはどうですか?

どなたか行ってたように週末だけでも家で世話できる環境にしてみて奥様も主さんも少しは心に穏やかさが戻ってくるんでは?

疲れてるから離婚したい逃げ出したいが先にくるんだと思います💦

少し気晴らしできる環境になればまた考え方も変わってくるんではないかな?💦

お子様の事も奥様の事も💦

うちも痴呆がある少し身体不自由な、お祖母様の介護を母がしてました。

母も参ってしまい私も母を助ける為に仕事を短時間に変え母を助けようと介護を手伝いましたが正直参ってしまいました。

市に相談しましてヘルパーさんやデイサービスやらに週3お願いしました💧

お祖母様には可哀想だと思いましたが

でも私も母も気晴らしや自分の時間もでき心に余裕も出来き、お祖母様に快く介護できるようになりましたよ💦

やはり並大抵ではないです💧

主さんの気持ちわかります💧

No.80 11/12/19 05:38
匿名さん80 ( 40代 ♀ )

>> 76 遺伝をこういう場で出す人って、どうなんでしょう。 凄くデリケートな部分もあるし、まだ明らかになってない分野でもあるので、もう少し根拠を示し… ほんとにそうですよね。
科学的に不確かなことを「人から聞いた」や自分の周りの事象から「そう思った」などの不確かな根拠で言われることはなんか差別につながるような気がして不愉快に感じました。実際に発達障害児を持っている親御さんの気持ちをもっと考えられた方が良いと思います。仮に遺伝だとして、この場でそんな話をして何の役に立つのか、そんな所も不愉快でした。

No.81 11/12/19 07:40
匿名さん81 

お疲れ様です。
辛いですね😢苦しいですね😢そして必死に考えていらっしゃるのだと思います。
スレ全部は読んでいませんが…

私も元主人がアスペルガー⁉
みたいな感じで😣
家も悩んで色々なところに相談に行きました。
今はシングルです。

遺伝の要素は調べましか⁉両親のどちらか遺伝要因がある場合もありますので調べて見てから考えてみてはいかがでしょうか⁉

施設に一時的に預ける方法もあるし…色々な手段があります。
あまりご自分を責めては駄目ですよ😉
離れても愛情は注げるはずです💓
自分が駄目になりそうな時は誰かを頼っていいと思います。
それも強さです。
手放さない事だけが強さではないと思います。
仕事で忙しいとは思いますが…
まずは一歩
相談窓口に足を運ばれると楽になるし…どうしたら良いか決めやすくなると思います😉

No.82 11/12/19 10:52
匿名さん81 

父親がADHDの場合
ADHD 19㌫
なんらかの発達障害33㌫
母親がAEHDな場合
ADHD 4㌫
なんらかの発達障害14㌫

男親の血縁者に陽性の家族歴かそれに近いものが存在する

特に長男にでやすい

と私はADHD専門の精神科医に言われましたよ。
ADHD専門医師は日本に少なく誤診も多いそうです。
解明できたらノーベル賞ものです。
ADHDこればかりは
その人親密に関わる人その家族を持つものにしかわからない。
そしてADHDの人自身も
重度軽度にもよるが悩み苦しんでる。
もっと本人や支える側のサポートしてくれる場所があればいいのに日本には少ない現実😣

No.83 11/12/19 11:15
匿名さん83 ( 30代 ♀ )

居ましたよ
家の近所に障害もったお子さん生まれて 逃げていった旦那さま

そのあと 奥さんは一生懸命子育てして 子どもは高校1年生です

子どもに罪はないよね

逃げたい気持ちはわからなくもないけど ただ捨てるのだけはやめて下さい

No.84 11/12/19 14:33
通行人 ( 20代 ♀ issxF )

施設ってそんな簡単に今入れるのかな~?

お医者さんの診断とかが必要になるんじゃない?

義父母が建築関係の仕事をしていて、よく老人ホームや知的障害者の方の施設に行くんですが(手すりをつけたり、車椅子のためのスロープを作りに行ったり)どこも人がいっぱいで何人も待ちが出ている状況だって言ってましたよ。

(よく、施設の人が話してくるらしい)

主さんの息子さんがどの程度の障害かにもよるけど、息子さんはその年まで療育とかには通わせてないの?

私にも2歳9ヶ月の息子が居るけど週1で療育に通ってるよ。

やる事やらないで、施設、施設、って騒いでるなら、ちょっとなぁ~…応援出来ない…(-_-#)

っと言うかそんな簡単に施設に入れるって思わない方が良いですよ。

No.85 11/12/19 14:47
匿名さん85 

自閉症の子供を施設に預けていた人いました
費用も月に8万でお釣りくるっていってました
国から貰えるお金でまかなっているから、身銭きってないそうです

そういう施設ってわりと山あいの田舎のほうにあるから、探せば見つかると思います。

No.86 11/12/19 15:30
通行人37 

>> 65 施設って見えない所で虐待されるよ。他の子供や、職員に頭叩かれ過ぎて障害が残ったりなんて良くある事だし、殺されても、事故だと、隠されるし。証拠… 遺伝であるとかないとか、それを語る意味がありますか。どのような病気も障害も、私たちは平等に受け継いでいます。ガンも糖尿病も、なりやすい体質は遺伝します。ガンで苦しむ人に「あなたはガンだから、あなたの子もすべてガンになりそうだよ」と言えますか。実際に子へ体質を託してしまったと、罪悪感を抱いている親はたくさんいます。間違ってもそれは親のせいではありません。

発達障害の原因の一つに、CTにも映らない脳の微細な傷によるものではないかと言われています。妊娠中や産前産後に受傷し、成長するにつれて諸症状として現われると推測されます。
遺伝によるものかそうでないかを突き止めることが、重要でしょうか。ましてや「あなたの子はすべて発達障害になりそうだ」等と言う発言は、黙認できるものではありません。

あなたが「人の心が読める健常者」でしたら、アドバイスの仕方も選べるのではないでしょうか。
思いやりのなさが、あなたのお子さんに遺伝しないことを願います。

No.87 11/12/19 15:57
匿名さん32 ( ♀ )

こんにちは。再レスです。
主さん❓奥さんと話し合われましたか❓お子さんは❓大丈夫❓ですか❓
主さん、私の主人も子供が障がい児だとわかってから、受け入れられずに会社に逃げスロットに逃げ、結婚していながら息子を一人で看てきました。
誰にも話してないけどここだから話します。(息子は旦那の染色体異常を受け継ぎました。旦那の親戚には傷がいを背負った人が二人います)世界に3人しか実例が無い重度知的障がいです。生まれて直ぐ療育センターや大学病院に通い6年頑張ったけど、私の身体も心もボロボロになり、6歳で息子を施設へ😔今は毎週末外来させてます。相変わらずウンチ食べたり、奇声上げて暴れたり、夜中は一睡もしないし大変だけど普段寂しい思いさせてるから寝れなくても噛み付かれても叩かれても頑張ってます。大切な大切な愛しい息子だから☺余談だったかもしれないけど逃げる父親がいるって話をしたかった😔今は家庭内別居中で息子が帰宅した時は演技だけど仲良くする努力しながら生活してます。だけど息子はお見通しです😔障がいを持っていても五感はすごいんですよ😢息子は来年18歳になります。がんばれとは言いません。息子さんの為にここにアドバイスしてくださった皆様の意見を主さんなりに考え息子さんや奥さん、主さんにとって何が一番良い選択か考えてください😢話まとまらずにすみません😔

No.88 11/12/19 16:25

再々です。
何人かの方もおっしゃっていたと思いますが、施設の空き状況は厳しいです。息子の次の施設待ちが160人待ちです。ただ、急を要するに場合は福祉士の方に相談すれば何らかのアドバイスがあるかと…思います。

No.89 11/12/19 16:50
匿名 ( bKAyF )

>> 65 施設って見えない所で虐待されるよ。他の子供や、職員に頭叩かれ過ぎて障害が残ったりなんて良くある事だし、殺されても、事故だと、隠されるし。証拠… これは言い過ぎじゃないですか?

No.90 11/12/19 21:31
通行人90 ( ♀ )

うちの県は比較的施設が多いですが、他県からも入所待ちがある程でなかなか入るのに時間がかかります。
何年もかかる事もあるので、早目に探し初めた方が良いと思います。
預ける決断をするしないはまず置いておいて、役所に相談してみては?
どのような結論を出すにしても、どんな可能性があるかを知っておいても良いと思います。段取りなど色々わかってから、またご夫婦で話し合ってみて下さい。

No.91 11/12/19 21:32
お父さん0 

何度もレスくださった人やアドバイスのレスくださった皆さん、ありがとうございます。
私よりも厳しい障害を持つ方も沢山いるんですね…

逆にその方達の気持ちや子供さんを成長させる過程を思うと辛くて悲しい気持ちになります。

厳しい意見もありますが、私のスレは確かに不快に思われる方が大半でしょう。申し訳ありません

しかし、経験した人や親にしか実際にわからないのかもしれませんね。

もし、私も第三者なら、激励の言葉や分かる範囲内でのアドバイスくらいしできないです。

仕事が年末となりハードになってきました。
職場でも疲れ自宅に帰宅しても精神的に疲れ…休みの日も用事や家の買い物に追われ…

テレビなんて、ゆっくり見れないし雑誌なんて読んだ記憶もしばらくないです
この生活が死ぬまで続くのか…
一生、子供の介護に追われ未来の希望、孫をみることも出来ない辛さ。

軽く感じるかたに是非、同じような気持ちを味わってもらいたいです。

頭がおかしくならない人間はいないですから。

未来の希望がなくなるはずです。

スミマセン、愚痴でした。愚痴は言葉では言えませんが、文章にすれば何でも言えるしスッキリしますね

• << 93 こんばんは。主さん、愚痴たければいくらでも愚痴っていいんですよ。現実を受け入れられずに苦しんでる親はたくさんいるはずです。障がいは様々だけど、障がい負ってきた子供を育てるのは一生です。主さんの気持ちわかりますよ。私もトイレもゆっくりできない、目が離せず家事をまともにする事も、主さんのように6年半はテレビを見た👀記憶がありません。雑誌や新聞、勿論本なんて読めるはずも無く…ただただ6年半という時間が流れました。だから主さんの今の心情が痛い。苦しい。辛い。です。過去を思い出し(涙)がでます。主さん、奥さんは❓大丈夫❓でしょうか❓ 奥さんは24時間365日休みが無いはずです。療育センターは❓行ってますか❓息子さんも心配です。私の願いは、息子よりも1日…1日だけでいいから長生きしたい。息子を置いては逝けません。息子の人生を見届けたらって願う毎日です。18年かかりました。ゆっくりゆっくりでいいんですよ。もし❓一生受け入れられなくてもいいと、私は思いますよ😢皆が皆立派な親になれなくても、ただ、後悔のない様にしてください😢私も何度…この手で息子を…息子と一緒に…と考えたか知れません。今は、週末しか一緒に過ごせないけど、今のこのスタイルが私と息子の生きていく道だと信じてます。
  • << 97 私も一人発達障害児を、持っています。あと二人の定型発達児(ふつうの子)の子育てとフルタイムの仕事と老人介護してます。今日は行事で仕事休み😁 当事者じゃないとわからないことたくさんありますよね…。 でも、どんな子でも、親は親の責任があるんですよ。 できる限りの事しませんか? どうしたら一番いいのか、医者や施設に相談すること。 施設のリサーチ、地域サポーターや相談窓口、親の会の有無…。実際発達障害児をもつ親さんの話を聞いたり、話をしたり。たくさんの目や手や知恵を借りながら、親として成長しましょう。 慣れれば自分の時間も夫婦の時間ももてるようになるよ。 考えすぎは体に悪いよ(笑) ぐちをこぼして弱音吐きながらしっかり子供の手と奥さんの手を握って踏ん張って歩いて下さい。それが親です。 逃げの人生は楽だろうけど…。逃げないで頑張ってる人たくさんいるでしょ😃 底力信じて一緒にがんばろうね💪
  • << 98 お辛いでしょうね😢 その立場にならないとなかなかわからないと思います。たしかに、正論としてはこどもを持てば責任があります。けど、気持ちはついていかないんですよね。 私は逆な立場で~親からまともに育てられず小さい頃は施設にも入れられました。でも親子は縁を切れないから死んだら疎遠でも連絡きます。 親を選べないし、こどもも選べない。与えられた人生の中で生きて行くしかありません。 それは環境もさることながら性格までかえて暗い人間になる事も。 まわりが幸せに見える。けどもう仕方ないんでしょうね。私は表面は明るくしてますが、根っこがすさんでます。親のせい⁉そう思うけど受け入れなければ生きて行けない。前に進めない!長くなりましたが主さんの苦しみは同じ苦しみの人にはわかります。あなたは一人じゃありません。

No.92 11/12/19 23:08
主婦 ( 40代 ♀ PKJBF )

>> 91 主さん、こんばんは。
重度の知的障害+自閉症14才男子の母親です。
息子は全く話せませんが他人の会話は少し理解しています(出来るようになりました)
楽しいときは声を出して笑い、悔しいときは怒ります。悲しいときは涙を流します。

日々の生活も穏やかになりました。最近の嬉しい事を聞いてください。床屋ではアワアワの顔剃りまで出来るようになりました。2歳から通っています。はじめての時は中へ入れなくて、駐車場で歩きながら散髪、毛が背中に入ってチクチクするから、全裸になったり…。店主の理解もあり通い始めて12年。いまでは椅子に座って、仕上げの顔剃りまで出来るようになりました。

我が息子も小さいころは酷かった…。障害が判明したときは二人で死のうと思いました。色々と試しましたが死ねませんでした。

主さんのお子様が3才のころに『3才児健診』で療育機関をすすめられませんでしたか?色々な情報、ケアも受けられますよ(^-^) 親同士の繋がりも作れます。息子には姉(16)がおります。療育で出会った同じく弟が障害をもった『お姉さん』と娘は仲良くなりました。ふたりの会話が『弟に障害が無かったら、私達は出会っていなかったね~』と話していました。
先ずは地域療育機関へ電話をしてください。分からなければ役所(福祉課)へ連絡してみてください。アドバイスがもらえると思いますよ。

No.93 11/12/19 23:12

>> 91 何度もレスくださった人やアドバイスのレスくださった皆さん、ありがとうございます。 私よりも厳しい障害を持つ方も沢山いるんですね… … こんばんは。主さん、愚痴たければいくらでも愚痴っていいんですよ。現実を受け入れられずに苦しんでる親はたくさんいるはずです。障がいは様々だけど、障がい負ってきた子供を育てるのは一生です。主さんの気持ちわかりますよ。私もトイレもゆっくりできない、目が離せず家事をまともにする事も、主さんのように6年半はテレビを見た👀記憶がありません。雑誌や新聞、勿論本なんて読めるはずも無く…ただただ6年半という時間が流れました。だから主さんの今の心情が痛い。苦しい。辛い。です。過去を思い出し(涙)がでます。主さん、奥さんは❓大丈夫❓でしょうか❓
奥さんは24時間365日休みが無いはずです。療育センターは❓行ってますか❓息子さんも心配です。私の願いは、息子よりも1日…1日だけでいいから長生きしたい。息子を置いては逝けません。息子の人生を見届けたらって願う毎日です。18年かかりました。ゆっくりゆっくりでいいんですよ。もし❓一生受け入れられなくてもいいと、私は思いますよ😢皆が皆立派な親になれなくても、ただ、後悔のない様にしてください😢私も何度…この手で息子を…息子と一緒に…と考えたか知れません。今は、週末しか一緒に過ごせないけど、今のこのスタイルが私と息子の生きていく道だと信じてます。

• << 110 匿名32さんの言葉に励まされました。 ありがとうございました🙇 主さんのお気持ち本当に良くわかります……私はまだ受け入れられず苦しんでいるので、何も言えませんが主さん家族が幸せになれるように祈っています。

No.94 11/12/19 23:18
♂ママ94 

5歳…もうすぐ就学ですね

すぐに施設入居が決定しなければ別居でも帰宅拒否でもされたらどうですか?
奥さんも主さんと交代でひとりの時間を取ってお互い休養してから今後の話し合いして下さい

主さんが他の方に理解してもらいたいと願うようにお子さんもずっと両親に自分への理解を求めてると思います

わけのわかんない事するし日々振り回され手を焼かさせる…
脳機能の障害ですし自分で感情や行動のコントロールするのが難しいからそうなるの重々承知されてますよね⁉

私が奥さんなら主さんと離婚したいし自由になりたいと望みます
だけど現実は離婚してやってけるはずもないし仕事もなく身動きすら取れません

顔も見たくないでしょうが主さんから少し歩み寄ってあげて下さい

No.95 11/12/19 23:28

>> 94 たびたびすみません。
♂ママ94さんの言う通りだと思いレスしました😢

息子さんもお母さんやお父さんに理解して欲しい…って心の中で思ってるはずです。

きっと、奥さんも主さんも精神的に普通な考えができない状況にあると思うので、1日も早く児童相談所や福祉士さんに相談してください。

No.96 11/12/20 01:37
匿名さん65 

三回結婚して7人子供育ててますが、二回目の旦那がしつこいナンパで、できちゃった婚でした。今さらだけど、強姦に近かった。発達障害らしく落ち着きなく動きまわる、すぐ乱暴するし、話し続ける。食欲と睡眠と、性欲は我慢出来ないから、どこでも構わず。他人の奥さんに手を付けて裁判される。パチンコ屋でカード破産する!仕事が2ヶ月位ですぐ変わる。追い出すの大変でした。その子供が2人とも発達障害で大変に手がかかるよ。その2人目の旦那がすぐ見つけた女と、子供2人作ったけど2人とも酷い発達障害で今、保育園で困ってるって。彼の子供は、4人とも発達障害だと最近気がついたって。彼の母親もそんな感じだったよ。( ̄~ ̄)ξ他のお父さんの子供は、集団行動出来るし、全くのほったらかしだけど大丈夫だったよ。初めの旦那が優秀な頭脳で、経営者だし、野球の監督で、その子供達はもう大きいけど、みんな優秀に育ったから、遺伝子でこんなにも違いすぎるのかと思ってます。男の遺伝子のほうが強く出てると感じます。今の旦那は、施設で職員してます。厳しく言いましたが頑張ってください。

• << 122 失礼ですが 厳しく言いましたが とありますが 何処が厳しくなんでしょうか? ちょっと支離滅裂でわかりませんでした。

No.97 11/12/20 10:03
実結 ( qyK7e )

>> 91 何度もレスくださった人やアドバイスのレスくださった皆さん、ありがとうございます。 私よりも厳しい障害を持つ方も沢山いるんですね… … 私も一人発達障害児を、持っています。あと二人の定型発達児(ふつうの子)の子育てとフルタイムの仕事と老人介護してます。今日は行事で仕事休み😁
当事者じゃないとわからないことたくさんありますよね…。
でも、どんな子でも、親は親の責任があるんですよ。
できる限りの事しませんか?
どうしたら一番いいのか、医者や施設に相談すること。
施設のリサーチ、地域サポーターや相談窓口、親の会の有無…。実際発達障害児をもつ親さんの話を聞いたり、話をしたり。たくさんの目や手や知恵を借りながら、親として成長しましょう。
慣れれば自分の時間も夫婦の時間ももてるようになるよ。
考えすぎは体に悪いよ(笑)
ぐちをこぼして弱音吐きながらしっかり子供の手と奥さんの手を握って踏ん張って歩いて下さい。それが親です。
逃げの人生は楽だろうけど…。逃げないで頑張ってる人たくさんいるでしょ😃
底力信じて一緒にがんばろうね💪

No.98 11/12/20 18:49
匿名さん98 ( ♀ )

>> 91 何度もレスくださった人やアドバイスのレスくださった皆さん、ありがとうございます。 私よりも厳しい障害を持つ方も沢山いるんですね… … お辛いでしょうね😢

その立場にならないとなかなかわからないと思います。たしかに、正論としてはこどもを持てば責任があります。けど、気持ちはついていかないんですよね。
私は逆な立場で~親からまともに育てられず小さい頃は施設にも入れられました。でも親子は縁を切れないから死んだら疎遠でも連絡きます。

親を選べないし、こどもも選べない。与えられた人生の中で生きて行くしかありません。
それは環境もさることながら性格までかえて暗い人間になる事も。
まわりが幸せに見える。けどもう仕方ないんでしょうね。私は表面は明るくしてますが、根っこがすさんでます。親のせい⁉そう思うけど受け入れなければ生きて行けない。前に進めない!長くなりましたが主さんの苦しみは同じ苦しみの人にはわかります。あなたは一人じゃありません。

No.99 11/12/21 04:31
匿名さん99 

3人年子ママです。同じく5歳の長男が発達障害です。

何人か意見が出ていましたが、言語発達の病院や、日常生活における病院など受診されていますか?

保育園など理解がある場所がいいと思います。

確かに健常者からは【わけのわからないこと】をただしているように見えます。

しかし、必ず彼らには意味があるんです。

私の場合は夜、寝かしつけた後など必ず一人時間を取ってます。寝る時間がなくなっても。その一人時間は大切だと思います。

私はあなたがまず奥さんを支え、奥さんが頑張れる状況を作りだしてあげれたら…と願います。

No.100 11/12/21 04:43
匿名さん99 

主さん、お子さんの行動でどういうことが1番耐えられないのですか?

私を含めた発達障害のお子さんを持ってある方に、こういう状況の時どうしたらいいのか聞いてみてはいかがでしょうか?

怒鳴るのが1番いけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧