注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

発達障害を持つ親ですが離婚したいです。

レス304 HIT数 241343 あ+ あ-

お父さん
13/12/11 21:36(更新日時)

五歳なる子供がいますが、限界です。
頭おかしくなりそうです、言葉も出ない…意味不明な行動とるし。

妻と離婚して子供を施設に入れることは可能ですか?
有料でも構いません。
出せる限度額は月10万が限界です。
妻とは毎日、怒鳴りあいの喧嘩です。
休みも少なくとなんもできない。

誹謗中傷しても構わないです。
子供を施設に預けて妻と離婚するにはどうしたらよいですか?

助けてください。

No.1718777 11/12/13 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 11/12/13 21:47
お父さん0 

>> 1 主さんかなり精神的に参ってるみたいだね😔 批判はしないけど、奥さんもお子さんを育てる気が無いの? 今現在奥さんはお子さんの面倒を… ありがとうございます。
子供には毎日、罵声を浴びせてます。
抑えなくてはいけないのですが理性がなくなります。
手だけは出ません…
紙一重でおさえてます。
妻だけで子供を育てるのは経済的に無理です。
なら、有料施設に入れたほうが子供のためかと…

とりあえず離婚して、もう一度やり直したい。

• << 7 もう一度やり直したいとは、離婚して子供は施設に預けて人生のリセットして、違う人と再婚出来たらして、普通の子供が欲しいと言う事ですか?
  • << 9 もう一度やりなおしたい…とは?
  • << 14 奥さんも子供に罵声を浴びせるの? もし育児を頑張っておられるなら、月10万を奥さんに払う約束で離婚すれば良いのでは? 経済的にはやって行けますよ。 家族をバラバラにして、何も無かったことにしたいように受け取れます😔 主さんが出ていくだけでは行けませんか? 奥さんの状況をもう少し詳しくお願いします。

No.5 11/12/13 21:48
お父さん0 

>> 2 ただでさえ育児は大変なのに、お子さんが意味不明な行動をとって気持ちも分かってあげられないでしょうし、辛いのお察しします。 奥さんとの喧嘩は… ありがとうございます。
妻との喧嘩は子供が原因です。

限界です。

No.6 11/12/13 21:52
お父さん0 

>> 3 私の長男ADHD注意欠陥にあたいします 集中ができない 好きなことのみする 忘れること 多多 また 着替えも今でこそまともにできつつですが … ありがとうございます。
色々と親切に教えてくれて嬉しいですが…

子供育てる気をなくしました。

育児放棄の最低な人間です。

妻との喧嘩にも疲れました。早く離婚して子供を施設に入れ心を楽にしたいです

No.11 11/12/13 22:01
お父さん0 

ありがとうございます。
子供は二度と作りません。同じ過ちをおかしたくありません。

再婚も考えてないです。

私は最低な人間です。自覚してますから。

子供には申し訳ない気持ちです

No.12 11/12/13 22:03
お父さん0 

>> 8 家も今は6歳になり来年小学校に上がるシングルですが3歳の頃に前の嫁に虐待を受けて置いていかれて3歳から一年位は児童養護施設にあずけてましたが… ありがとうございます。 アナタは強い人間です。
子供さんは幸せですね。

• << 18 全然強くなんかないよ!自分達の責任で生まれてきた子供でしょう!その子が障害を持って生まれてきても受け入れてやれるのは親しかいないんやで軽々しく施設に入れるとか言わないでね!

No.13 11/12/13 22:06
お父さん0 

>> 10 子供さんの障害を受け入れられないのは、男性の方が多いんですよね。 私は離婚しました。私から言いましたけど⤵ やっぱり育児で意見が合わず、差… ありがとうございます。 まだ具体的にどうしたら良いかわからないです。

施設に入れ、妻とも離婚したいです。

施設にいれたほうが子供も幸せですよね。

No.15 11/12/13 22:13
お父さん0 

>> 14 無理です。
月10万では少なくて生活できないです。

施設なら不自由なく友達と遊べますよね?

妻も毎日、子供に怒鳴りちらしてます。
見ていて辛いんです。

子供は両親に恵まれなかったんだな…ごめんなさい…
結論ですが妻とは顔も会わせたくないです。

• << 35 不自由無く友達と遊べるから幸せですか? お子さんにも親に捨てられて寂しいという感情はあるでしょう… 主さんはすべて決め付け、自分が一番楽な方法に逃げようとしていますよね。 月10万で一人で子供を育てるられるか、まずは奥さんの意見を聞きましょうよ。 案外主さんが奥さんを追い詰めている可能性もありますよ。 離婚して、子供を疎ましく扱う旦那の存在が無くなれば、意外と奥さんも落ち着いて子育てが出来るのでは? 施設に入れるかどうかは、私が口を挟むことではありませんが、主さん一人で決めることではありませんよね。 夫婦でとことん話し合って下さい。 私が母親として思うのは、母親は簡単には子供を手放さない。奥さんの苛立ち怒りは、主さんとは違い我が子を思えばこそでは?…

No.19 11/12/13 22:20
お父さん0 

>> 16 子供さんの症状が詳しくは判らないので、判断は難しいですが😔 私は母子入所したことがありますよ。 施設がいいとは限りません😔 施設に入るに… ありがとうございます。
かなり酷い状態です。
喋ることできず言葉を理解出来ない、意味不明な喜怒哀楽…疲れます

No.21 11/12/13 22:22
お父さん0 

>> 17 う~む… 子供を施設に入れたい気持ちは良く分かりました。 でもなぜ奥さんと離婚したいのか… 子供の事で口論してるのなら施設に入れたら問… ありがとうございます。

妻との結婚事態が失敗でした。

人間的にも受け付けない感じです。

妹さん、がんばっておられますね。
いい家族に恵まれたんですね

No.22 11/12/13 22:24
お父さん0 

>> 18 全然強くなんかないよ!自分達の責任で生まれてきた子供でしょう!その子が障害を持って生まれてきても受け入れてやれるのは親しかいないんやで軽々し… 強いですよ。
私はダメな人間です。

No.23 11/12/13 22:25
お父さん0 

>> 20 離婚して子どもを施設に入れて、あなたは再びスタートラインに立つ。 今は そう思いたいでしょうね。 子どもさんが大きくなって、ちゃん… ありがとうございます。
一生、心に負い目を感じ生きていきます

No.25 11/12/13 22:30
お父さん0 

>> 24 ありがとうございます。
大丈夫です、自分で最低な人間と自覚してます。

可能なんですね。
まだ、わかりませんが離婚もすすめていきます。

• << 31 最低だと自覚している… なんだか卑怯な言葉ですね。 今まで 言葉がでないお子さんに対して 出来る限りの事をしてきた上で 今のような結論に至ったのですか❓ それとも ただ奥さんとお子さんから 逃れたいだけですか❓

No.27 11/12/13 22:33
お父さん0 

>> 26 寝顔と笑顔だけは最高級ですね。

ですが、不安がでかすぎて自分では無理です

• << 30 家もそうやで寝顔と笑顔は最高やで!でも親ってさぁどうしても子供食べさせていかなあかんような状況に追い込まれたら何としてもやるしかないと思うでしょう!子供を施設に預けるのは簡単やけど子供の心はどうなるのかな!もっとしっかり考えてみてくださいね!

No.46 11/12/14 20:42
お父さん0 

皆さん、厳しい言葉や沢山の助言ありがとうございます。

自分なんかより重い障害をもつお子さんもいますよね?

妻とは基本的に合わないですし子供のことで毎日、喧嘩したり罵声を浴びせたりで自宅に帰るのさえも憂鬱なんです。

早く一人になってなにも考えたくないんです。

子供には申し訳ない気持ちです。
なぜ、怒鳴られてるかさえもわからないんですからね。

施設に入れるのは現状では厳しいんですね。

• << 49 ウチも発達障害の子が二人います。 施設に…とまではいきませんが、主さんの一人になりたい気持ち分かります。 他の方も書いてますが、とにかく今主さんと奥様に必要なのは休息だと思います。 まず児童相談所に相談してみて下さい。 いきなり主さんが希望するような施設入所は出来るかは分かりませんが、短期で一時的な入所は可能かもしれません。 とにかく第三者に主さん夫婦が苦しんでいることを伝えていく事が必要だと思います。 ダメ元で相談に行って下さい。
  • << 51 アンタの場合、施設に預けるのは難しく無いってば! 児相に電話してアンタの無責任な気持ちと、奥さんの気持ち話せば、面接日が急ぎで取れて、無責任な子どもに対する夫婦の考えを話せば、緊急避難措置の一時預かりが、速攻決定するから! 経験上解るけど…アンタ達には無理だ。多分、叩いたり怒鳴ったりして、子どもが持ってる障害よりも 精神面や行動が酷い状態なんだろうと推測出来る。ネグレスト予備軍の判断は安易に付くから、今日にでも児相に電話して、子ども預ける相談して! アンタじゃ無理だ。 ぐぢぐぢ泣き言ばっかり言ってないで、その子に居場所を与えてあげなよ。 預けるのが難しいか?なんて、行動してから言え! 何も行動もしないくせに、逃げる事ばっかり。本当に頭悪い。これって…障害児の親の哀しみと苦悩って言わない。 アンタ達の子として産まれてしまった 子どもさんの悲劇。 仮に この子が障害児じゃ無くても、言う事聞かない子なら 同じ事を言ってたんだろうね。 子どもイコール自分の思い通りに動く可愛いお人形。とでも思ってる勘違いな奴。 何しろぐぢぐぢ言ってないで、児相に相談して!どんな形にしても協力してくれるから。
  • << 54 きっと本当に悪循環な毎日を過ごされてるんでしょうね。 奥様とは合わない→そうかもしれませんが、お子さんの事での事で余計にそうなっているのかもしれませんね。 主さんもお仕事が忙しいと、帰って家庭内もギスギスしていたりお子さんへの不安等あると休まらないでしょいね。 奥様もまた、24時間お子さんといる中、主さん以上にお子さんへの心中は複雑でストレスになっていると思います。 その想いは、父親である主さんに向けられて当然だと思います。 どちらも辛いですよね。 そして、お子さん自身もです。 意味不明な行動も、本人には何か意味があるのかもしれません。 言葉がない、理解力が乏しいからといっても恐怖や不安等様々な五感的なものはあると思います。 ただ、それを上手く表現できないのです。 恐怖で顔が笑った様に見えても本当は泣いている。 キィキィ叫んでいても、嬉しい場合と助けを求めてる・本人自身が自分をコントロール出来ずに苦しんでいる時があります。 施設で、ずっと関わっていると何となく感じました。 周りの人から自分に何か求められてるけど自分ではどうして良いか分からない。でも、応えられないと嫌な事がおきる。 こういう事は経験で身体が覚えます。 そうすると、主さん夫婦が本来はお互いを労り、同じ辛さを共感したり何とかしようという話にならないといけないのに、逆にお互いを否定し大喧嘩になるのと同じでお子さんも暗闇に入りこみ、余計に不安定な状態になると思います。 そして、親はまたその不安定さに苛立つ。 繰り返しです。 誰が悪い訳じゃないんです。 皆、間違ってしまったんです。 ただ、お子さんは間違ってる訳でも何でもなく、素直な反応なんだと思います。 当然、親だから・大人なんだから親に責任はあります。 でも、それだけでは解決できない事もあります。 助けを求めて下さい。解決しようと行動して下さい。 無理かどうかは、動いてみないと分かりません。 今は、主さん自身追い込まれていて、中々難しいかもしれません。 でも、離婚するにしても、奥様と喧嘩ではなくお互いの辛さを共感できる唯一の相手です。 まず、相手の話を聞き労ってあげてください。その上で自分の気持ちもお話して前に進めないかな。 不快な対応は不快にしかなりません。

No.62 11/12/17 22:07
お父さん0 

皆さん、ありがとうございます。

私は確かにダメな人間だし弱いです

中には温かい言葉や経験談などアドバイスありがとうございます

No.91 11/12/19 21:32
お父さん0 

何度もレスくださった人やアドバイスのレスくださった皆さん、ありがとうございます。
私よりも厳しい障害を持つ方も沢山いるんですね…

逆にその方達の気持ちや子供さんを成長させる過程を思うと辛くて悲しい気持ちになります。

厳しい意見もありますが、私のスレは確かに不快に思われる方が大半でしょう。申し訳ありません

しかし、経験した人や親にしか実際にわからないのかもしれませんね。

もし、私も第三者なら、激励の言葉や分かる範囲内でのアドバイスくらいしできないです。

仕事が年末となりハードになってきました。
職場でも疲れ自宅に帰宅しても精神的に疲れ…休みの日も用事や家の買い物に追われ…

テレビなんて、ゆっくり見れないし雑誌なんて読んだ記憶もしばらくないです
この生活が死ぬまで続くのか…
一生、子供の介護に追われ未来の希望、孫をみることも出来ない辛さ。

軽く感じるかたに是非、同じような気持ちを味わってもらいたいです。

頭がおかしくならない人間はいないですから。

未来の希望がなくなるはずです。

スミマセン、愚痴でした。愚痴は言葉では言えませんが、文章にすれば何でも言えるしスッキリしますね

• << 93 こんばんは。主さん、愚痴たければいくらでも愚痴っていいんですよ。現実を受け入れられずに苦しんでる親はたくさんいるはずです。障がいは様々だけど、障がい負ってきた子供を育てるのは一生です。主さんの気持ちわかりますよ。私もトイレもゆっくりできない、目が離せず家事をまともにする事も、主さんのように6年半はテレビを見た👀記憶がありません。雑誌や新聞、勿論本なんて読めるはずも無く…ただただ6年半という時間が流れました。だから主さんの今の心情が痛い。苦しい。辛い。です。過去を思い出し(涙)がでます。主さん、奥さんは❓大丈夫❓でしょうか❓ 奥さんは24時間365日休みが無いはずです。療育センターは❓行ってますか❓息子さんも心配です。私の願いは、息子よりも1日…1日だけでいいから長生きしたい。息子を置いては逝けません。息子の人生を見届けたらって願う毎日です。18年かかりました。ゆっくりゆっくりでいいんですよ。もし❓一生受け入れられなくてもいいと、私は思いますよ😢皆が皆立派な親になれなくても、ただ、後悔のない様にしてください😢私も何度…この手で息子を…息子と一緒に…と考えたか知れません。今は、週末しか一緒に過ごせないけど、今のこのスタイルが私と息子の生きていく道だと信じてます。
  • << 97 私も一人発達障害児を、持っています。あと二人の定型発達児(ふつうの子)の子育てとフルタイムの仕事と老人介護してます。今日は行事で仕事休み😁 当事者じゃないとわからないことたくさんありますよね…。 でも、どんな子でも、親は親の責任があるんですよ。 できる限りの事しませんか? どうしたら一番いいのか、医者や施設に相談すること。 施設のリサーチ、地域サポーターや相談窓口、親の会の有無…。実際発達障害児をもつ親さんの話を聞いたり、話をしたり。たくさんの目や手や知恵を借りながら、親として成長しましょう。 慣れれば自分の時間も夫婦の時間ももてるようになるよ。 考えすぎは体に悪いよ(笑) ぐちをこぼして弱音吐きながらしっかり子供の手と奥さんの手を握って踏ん張って歩いて下さい。それが親です。 逃げの人生は楽だろうけど…。逃げないで頑張ってる人たくさんいるでしょ😃 底力信じて一緒にがんばろうね💪
  • << 98 お辛いでしょうね😢 その立場にならないとなかなかわからないと思います。たしかに、正論としてはこどもを持てば責任があります。けど、気持ちはついていかないんですよね。 私は逆な立場で~親からまともに育てられず小さい頃は施設にも入れられました。でも親子は縁を切れないから死んだら疎遠でも連絡きます。 親を選べないし、こどもも選べない。与えられた人生の中で生きて行くしかありません。 それは環境もさることながら性格までかえて暗い人間になる事も。 まわりが幸せに見える。けどもう仕方ないんでしょうね。私は表面は明るくしてますが、根っこがすさんでます。親のせい⁉そう思うけど受け入れなければ生きて行けない。前に進めない!長くなりましたが主さんの苦しみは同じ苦しみの人にはわかります。あなたは一人じゃありません。

No.119 11/12/30 21:29
お父さん0 

いつも定期的に読ませて頂いてます
忙しいのもありますし、本来ならコメントや助言してくださった方々に1人1人お礼を書きたいです。

しかし残念ながら、有難い気持ちはあるんですが、返信する気力さえないんです返す余力がない感じです

トイレいる時もせかされてる気持ちで、ゆっくり出来ないんです。
多分、普通の方には理解できないですよね…

心と気持ちに、ゆとりを持ちたいです。

皆さんのレス見て励まされたり、涙がでます。
仕事以外にも自宅で仕事?してる状態です

唯一、朝の通勤時間が落ち着ける場所…

今のところ忙しくて進展はないんです。
明日は仕事納め。
一年が終わりますね。

No.129 12/01/02 20:06
お父さん0 

批判されるのは当然だし当たり前だと思います。

精神状態よりも、寝れないのがきついです。

毎日、夜中に騒がれたり鼓膜がやぶれるような奇声を毎回、耳元で騒がれたり抱っこする際に、目潰しされるかもしれない恐怖。

予測出来ない行動を四六時中…一生つきまとうんです。
回りからは奇異の視線。
何もしてなくても、どこへ行っても平謝り、スミマセンの連呼です。

正直、疲れました。

どなかが言われてましたが、一週間くらい私の子供を預かる気があれば預けて障害児の持つ親の体験させてみたいです。

まぁ、100%の人が勘弁してくれ言いますね。

皆さんの厳しい叱咤激励は感謝します。

• << 131 主さんこんばんは😢 主さんの苦悩がわかるだけにレスが痛く苦しくさえ思います😔 息子が今日施設に戻って行きました😢 31日から二泊でしたが…トータルで2時間くらいしか寝られませんでした😠 目潰し… 私も何度もありました😔 怖くて眠れないですよね😢 私は息子に、肋骨を蹴られヒビが…、両手の中指や人差し指にもヒビが入ってます😔 痛いけど、今はこの痛みも息子の心の痛みだと心から思える様になりました。 けどそれは、息子が6歳から施設にお世話になり、私自身12年近く治療してるからこそそう思える様になったのです。 息子は17歳だけど…今だにウンチも食べたり…、暴れたり、奇声も凄いです。 自傷、他害行為もひどく一時も目を離せません。 外出すれば老若男女…ほとんどの人から白い👀で見られます。 今日も初詣に行きましたが、案の定でした。けど、私はいつも笑ってます😊 見たいならどうぞって😊 息子は頑張って生きてますってね😊 だから主さん達にもそう思って欲しい😔 前に書きましたが、年明けたら児童相談所に連絡してください😔

No.133 12/01/02 22:45
お父さん0 

>> 130 子供にも人間だから感情ってものがあるでしょ?障害者なうえ親から捨てられる方があなたが寝れなくて精神まいってるより可哀想。最低な人って自分で言… 全くその通りですね。
私も第三者ならアナタと同じ考えなりますよ。

No.134 12/01/02 22:50
お父さん0 

>> 131 主さんこんばんは😢 主さんの苦悩がわかるだけにレスが痛く苦しくさえ思います😔 息子が今日施設に戻って行きました😢 31日から二泊でしたが… いつもありがとうございます💦
アナタに比べれば私なんて、まだまだです。

逆にアナタの送ってきた人生、生活を想像したりすると心が痛くなります…

今は正月休みですので、毎日自宅にいます。

初詣、多分、一生行けないと思います。

私は人間が出来ていないから。

• << 137 比べる事は無いんですよ😢 主さんは主さんで5年間もの間、一生懸命息子さんを見てるじゃないですか。 自信を持ってください。 私は、息子に虐待に近い事…したこと有りますよ😔 私と息子の担当にあたる保健所の福祉士さんに泣きながら話したりしたのを思い出しました😔 人間、100%なんかじゃない😔 色々な事を繰り返し成長して行くんですよ😔 私と主さんの一体何が違うんでしょうか? 同じ傷がいの息子をもった親…何も違いはありませんよ😢 主さんの痛み、私にはわかるから😔

No.135 12/01/02 22:57
お父さん0 

>> 132 主さん、こんばんわ。 やはり、夫婦共々疲れ切っているのだと思います。 いろんな意見がありますが、何事も休養は必要です。 普通に子育てし… ありがとうございます。
確かに自分は24時間、今まで全力疾走してきました。
もう、疲れました。
まだ長く続く人生でこの生活が永遠に続くと思うと走れないです。

少し歩いてみたりたち止まったり、逃げてみたいです。

今まで耐えてきたんです。だけど投げ出したいけど、色々、考える時間さえとれないんです。

厳しい意見を頂き、自分に言い聞かせているんです。

No.150 12/01/07 21:39
お父さん0 

皆さん、ありがとうございます

皆さんのコメントは読んでいますし、励みになります。
本来なら1人1人にお礼しなければならないのですが、忙しいのと気持ちが落ち着かないもので一括で申し訳ありません。

毎日、妻とも相変わらず口論です。
少し離れて暮らしたい気持ちや離婚したい気持ち変わりません。

しかし皆さんのコメント読むと、励みなるし自分だけが辛いわけじゃない、同じ思いをされている先輩方が沢山いて愚痴ばかりな自分が恥ずかしいです。

子供は療育などには二歳くらいから通ってます。
ゆっくり成長はしているものの、激しい癇癪、奇声、予測不能な行動は変わりません。
散歩さえ命懸けです。

皆さんは、どのように障害ある子供の幼少時期を過ごされたのですか?
毎日が戦争のような日々だし気が休まりません。

1人でいても、落ち着かないし、自宅でのトイレ、入浴、食事など、ゆっくり出来ません。

どうしたら良いかアドバイスください

No.166 12/01/10 21:46
お父さん0 

ありがとうございます、
妻も精神的にも肉体的にも厳しいようです。
私も仕事が忙しいし役所に掛け合う気力ないです。
色々なアドバイスや励まし感謝しますし、中には涙がでるような内容レスありました

ダメだしや批判も真に受け止めてます。

毎日、睡眠不足で仕事、休みは子供連れて歩けば奇異の視線、酷い癇癪で物を投げたり叩かれたり…
食事中、不意にフォークで刺されたり💦
このまま成人したら、恐怖です。

四六時中、緊張感あるなか子育て。

発達障害も十人十色。

親の責任だから、絶対に捨てるなや育てろ言う人は、胸をはって育てる自信がある人なんですよね?

何度教えても出来ないし、家中をかたずけてもボロボロです。

聞かせてください。

私に辛口で語る人は、自分の子供が私の子供と同じ状況でも、育児をする自信はありますか?

特に156さん、75さんに聞きたいです。

• << 172 主さん以前のレスで療育に通われているとありましたが、かかりつけの医師、主治医はいませんか? 下の子が療育に通ってた時、一緒に療育を受けていた子が癇癪が酷くて、5歳頃から主治医に薬を処方してもらうようになりました。 薬を飲むようになって以前よりマシになってきたようです。完全に癇癪が収まった訳ではありませんが。 主さんのお子さんの状況を見てると、薬の助けも借りた方がいいかもと思いました。 お子さん来年が小学校入学でしょうか? 小学校に入って今の状態だと、周りもお子さん自身も大変だと思います。 薬に抵抗あるかもしれませんが、無理して家庭崩壊するよりいいのではないでしょうか。 あと役所に行く余裕が無いとの事ですが、電話相談やメール相談している所はないでしょうか? 例えば主さんのお住まいの県の発達障害支援センター、児童相談所、特別支援学校でも電話相談している所があります。 その施設のサイトを見ると、電話相談等の受付を書いている所もあります。 直接足を運ぶのがキツいなら、電話やメールから始めてみてほしいです。
  • << 174 なぜ名指しで聞かれるかわかりませんが それを聞いてどうするんですか? 困っているのは主さん本人でしょう。 主さんの状況にアドバイスが多数あり、専門家に相談するのが一番良いですよと皆さん言われていて、私もそう思いますよ。 指摘受けても返事は愚痴だけですか? 具体的に動く気はないんですか? お子さんを施設に預けて休養したほうが良いと、ほとんどの皆さんがおっしゃってますが、不服なんでしょうか? どうしたいんですか?
  • << 175 あと、質問の返事は『専門家に相談します』ですね。 なぜ自分ひとりで抱えようとしているのか、限界になるまえに相談にいかないのか。 辛口だろうが当たり前の事だと思います。 知り合いでも怒りますよ。 なにぐずぐずしてるんだ、ってね。 おまけに奥様と別れたいとの話も主さんの無責任さが見え隠れしていたはず。 最近は同情や応援レスが多いからなんだか強気なんですか? 落ち着いたら…とか、一体いつになるんでしょうね。 こんなとこで字を打ってる暇があるなら即電話してください。 あんまりふざけてると本気で怒りますよ。
  • << 183 主さん 子育てではなく介護ですが、色んな他人の手を借りなければ生活が成り立たないという意味では同じだと思うのでレスさせて頂きますね。 私は子供は問題なく育ち今18才です。離婚したのでずっとフルタイムで一人で育てました。 父が亡くなって母が一人になったので今は母と同居しています。 去年から認知症の症状が出て手に追えなくなってきました。 私も仕事は忙しい中で無理やり時間を作り病院の付き添いや色々やっていますが、日中一人にしておけなくなったので、今はデイサービスを利用しています。 要介護認定をとり、サービスを申し込むまではあちこち手続きに足を運んだり、時間がとられ大変でしたが、サービスがスタートしてしまえば、どれだけ楽になったことか。 私も仕事が忙しく、なかなか日中しかやっていない役所に行くのは難しく延び延びにしていましたが、それでも助けが必要なのだから、行動するしかなかったです。 私が仕事をなくしたら子供は食べて行かれないし私もそうです。 子育ての時もそうでした。一人で育てるためには保育所に申し込まなきゃ働けないのです。 一時の手間や役所に足を運ぶ時間がなければ、その先には「働けない」現実があるから、役所に行きました。 主さんも、自分がちゃんと働くために、役所行きましょうよ。 子供のためでなく自分の為、自分が楽になるために。 子育てと介護は違うようで同じです。 自分でどうにもならなくなったら他人の手を借りるしかない。 そうしないと共倒れです。 子育てや介護の責任は、ちゃんとやることでなく、自分がちゃんとしていることだと思います。 嘆き愚痴り、怒りを本人(子供や老人)に向けるくらいなら、自分が穏やかにちゃんと暮らせるように、行動することです。 お互い頑張りましょうよ⤴

No.167 12/01/10 21:58
お父さん0 

32さんをはじめ、何度も心配してコメントくださる皆さん、ありがとうございます

厳しいコメントあって当然だし、逆にそれを戒めて頑張れたらと思います

32さん、貴女の辛い気持ちや経験に比べれば自分なんてまだまだです。
自分が恥ずかしいです。
皆さん、子供を成人させるまで沢山の葛藤があったんだなって考えると胸が苦しくなります。

自分よりも辛い気持ちの妻に申し訳ない気持ちなりますが、いつも口論になってしまいます。

話をまとめるのが下手でスミマセン。

とにかく今日も疲れました。

No.169 12/01/10 22:13
お父さん0 

>> 168 ありがとうございます、
教員の方にアドバイスもらえて嬉しいです。

確かに得意なこともあります、中には、満面の笑みで抱きついてくるときもあります。

私は子供が嫌いなわけではないし、本当は愛したいんです。

私の文面では理解してくれない人もいますが、頑張りたいです。

仕事と気持ちが落ち着いたら役所に相談してみたいと考えてます。

ありがとうございます

No.171 12/01/10 23:01
お父さん0 

>> 170 ありがとうございます

温泉でも行きたいです… ですが、そのような気持ちになれないし、子供が気になって楽しめないです。
お気持ち、ありがとうございます

No.176 12/01/11 12:28
お父さん0 

>> 172 主さん以前のレスで療育に通われているとありましたが、かかりつけの医師、主治医はいませんか? 下の子が療育に通ってた時、一緒に療育を受けてい… ありがとうございます

療育で薬の話は出ましたが、副作用が怖いんです。
スミマセン

No.177 12/01/11 12:31
お父さん0 

>> 173 主様、顔を出して下さってホッとしました。 本当に気が休まる時間など一瞬もない状態なのが伺えて、ご夫婦で煮詰まり過ぎてないか心配です。 ネ… 丁寧なアドバイスありがとうございます。

なかなか気持ちが落ち着かないですが、色々試してみたいです。

性格が図太くなれれば自分もだいぶ楽なんでしょうね

No.178 12/01/11 12:37
お父さん0 

>> 175 あと、質問の返事は『専門家に相談します』ですね。 なぜ自分ひとりで抱えようとしているのか、限界になるまえに相談にいかないのか。 … 回答ありがとうございます。

当たり前の回答ですね。
今のアナタの健康状態、家庭状況は普通だから簡単なことに思えてしまうんですね。

ぶさけてるわけないじゃないですか。

イライラさせてスミマセン。
アナタの助言は感謝してます、

No.187 12/01/13 21:20
お父さん0 

>> 179 175さんにしばらく預かって貰って手ほどきしてもらいなよ。匿名掲示板は所詮人事だしな。まぁ休暇取って役職にでもいっておいで月一位、のんびりで… ありがとうございます。
多分、75さんでは絶対に無理だと思います

実際に経験しないと気持ちなんてわからないです。
ゆっくりしてみたいです。

• << 196 主さんこんばんは。 療育センターにも通っているのですね。安心しました。 主さんがスレ立てたのはきっと心の叫びだったんじゃないですか? 誰にも理解されない孤独感、将来への絶望、きっとそんな気持ちをこの掲示板で吐き出したんですね。 胸が詰まります(涙) 主さん、私の息子は近所の子供に何度か怪我をさせてしまいました(泣) 幸い近所の親御さんは理解してくださったので、問題にはなりませんでしたが、幼い子供には息子=怖い、怪獣みたいな感じを持たれてしまい、私はその子供達に説明して、中学生くらいになると理解してくれました。 ただ、スーパーなどは片手を離してしまうと何が起こるか怖くて二人きりでは行けないかな。 息子は施設で2度、ほかの利用者さんから殴られ、頭を10針縫いました。 あの時の息子の顔見た時は言葉では例えきれない想いで、事故当日息子を家に10日間だけだけど連れて帰ってきて、大変だけどこのまま帰したくないって…。けど…主人も仕事が2日間しか休めなくて、24時間寝ないで看るのには限界がきました。 話がそれましたが、施設に預けてても、色々なことが有ります。 私は心から笑ったことは有りません(泣) 主人も同じかな? 私達夫婦は離婚話も出ているので7年前から家庭内別居中ですが何とか息子の命ある限り、仮面夫婦かもしれないけど…夫婦で頑張っていこうって思ってます(涙) 将来を悲観する気持ちは分かりますよ(涙) 薬の事もわかります。 ただ、薬を飲む事で息子さんのパニック症状を抑える事ができます。 息子さんの身体を考えたら飲ませたくない気持ちは分かりますが…。 家族が少しでも前向きに生きていける様に、息子さんに薬を服用することも考えてみてはどうですか? 息子は8種類の薬をもう17年飲んでいます(涙) 辛いですよ(涙) 私も(涙) 息子の寿命が縮むようで(涙) けど、息子の為、施設の職員さんの為、学校の先生の為、皆が…生活しやすい様に薬は必要なものだと理解してます。 主さん、お返事はいいですからね。 ゆっくりできる時間は一分一秒でも大切にしてください(涙)

No.188 12/01/13 21:22
お父さん0 

>> 180 病院いこうよ 子ども連れて 回答、ありがとうございます。
療育などには相談はしていますよ

No.189 12/01/13 21:25
お父さん0 

>> 181 私もね、30後半になるまで何故生きにくいんだろう、みんなと同じにできないんだろう?とずっと悩んでました。子供が保育園でみんなと同じにできずに… 経験談、ありがとうございます。
将来、うまく行くかわかりませんが、子供がどう成長するか不安です。

他人にも危害を与えたら…と考えると、どうしたらいいか分からなくなるくらい不安なんです。

No.190 12/01/13 21:30
お父さん0 

>> 182 再レスです。主様、大丈夫ですか? 役所に行く力もないくらい弱ってしまっているなんて心が痛みます。 行くことが無理なら電話をすることは無理… ありがとうございます。
素敵な強い旦那さんですね貴女も強いし障害ある子供を頑張って育てているんですね。

自分も常に子供が原因で頭を下げてばかりです。

役場には昔は、よく相談電話してましたが、子供があの状態では…

最近は仕事が早く終わるときあるので落ち着いたら電話します。

No.191 12/01/13 21:34
お父さん0 

>> 183 主さん 子育てではなく介護ですが、色んな他人の手を借りなければ生活が成り立たないという意味では同じだと思うのでレスさせて頂きますね。 … ありがとうございます。
介護お疲れさまです。
確かに共通しているし精神的、経済的、肉体的にも辛いですよね。

掲示板の皆さんは、気持ちが強いし羨ましいです。
自分は、気持ちが疲れているし、将来が見通しつかないです

No.192 12/01/13 21:39
お父さん0 

>> 184 183さんに同意です。 ただでさえ子育ては、夫婦だけでは大変だし(特に女だけが押し付けられ)育児ノイローゼになる人が少なくないです。 … ありがとうございます。
夫婦で育児ノイローゼ気味ですね。

普通に成長している子供さん育てていても、育児ノイローゼなる人もいるくらいなのに障害ある子供だとしたら…

頼るところに頼る
子供が、よくなるなら最善を尽くしたいのですが、五歳でこの状態では…

No.193 12/01/13 21:40
お父さん0 

>> 185 主さん、頼れる所に頼って下さい。誰でも弱いのです。 何度もありがとうございます。
そうですよね、回りの協力に頼るしかないですよね

No.194 12/01/13 21:51
お父さん0 

>> 186 主さんは、世間体から役所に行きたくないだけでしょ。 出来れば夫婦以外誰にも障害者の子供がいると知られたくないと思っているから周囲に助け… 勝手に想像だけで、発言しないでください。

私の生活環境や家庭やプライベート、人間関係まで全てわからないのに、何故そこまで言うのですか?

心配して何度もレスしてくれているのは感謝します。

ただ、段々とコメントが誹謗中傷的ではありませんか。

ストレス発散で、私を叩きたいだけなら、結構です

No.195 12/01/13 22:05
お父さん0 

>> 186 主さんは、世間体から役所に行きたくないだけでしょ。 出来れば夫婦以外誰にも障害者の子供がいると知られたくないと思っているから周囲に助け… 今まで自分がどのような気持ちで子供を育ててきたか分からないのに…

例えばアナタみたいな人間は震災にあわれて自宅や家族や、仕事を失った人たちにも、『仕事が見つからないのはオマエがグダグタしているからだ!!』って言うんですよね?

被災された人たちも色々な生活環境や人間関係、精神的にダメージを受けた人がいるんですよ。
遠いところから見ている人や実際に自分が同じ立場にならないと分からないものなんですよ。

例えの表現が悪かったですが、私が言いたいことは、自分がその人の立場になって考えるってことです。
誹謗中傷なら他でしてください

• << 199 スレ主様 スレ本文の中にご自分の言葉で 「誹謗中傷しても構わないです。」 と書かれていますよ。 どんな立場の方の意見も どんな考え方の意見も 聞いてみたい そうとらえられますが。 結局は同じ立場の方の意見を聞いて、自分に置き換えて考えてみたいだけなのでしょうか。 だったらこんな誰彼見られる掲示板にいないで もっと専門のコミュニティなどで発言した方がいいのではないですか? そしてずっと疑問なのですが、奥様の子育ての仕方、お子さんへの接し方 ほとんど書かれていないですよね。 なぜですか? 一番お子さんと接している奥様がどのような状態か、とても重要な情報だと思いますが…。

No.201 12/01/14 11:29
お父さん0 

>> 196 主さんこんばんは。 療育センターにも通っているのですね。安心しました。 主さんがスレ立てたのはきっと心の叫びだったんじゃないですか? … いつもありがとうございます。
アナタの子供を育ててきた過程を考え、想像しただけでも心が痛くなります。
今朝も、妻と激しい口論なりました。
朝から疲れました。

愚痴でスミマセン

• << 207 ケンカが絶えないのは、お互い気持ちに余裕が無い、精神的に参ってるからです💦 奥様も相当な…想像を絶する精神的ダメージを抱えてると考えられます(涙) 主さんもですが、一刻も早い対処が必要💦 療育センターに通園してるなら、ケースワーカーさんに相談すれば的確なアドバイスをもらえますよ。 私の場合は、療育センターのケースワーカーさんに全てアドバイス受けました。 あの時の事は明確に覚えてませんが…施設も探してくれました。 主さん、早い段階での決断が大切になります。 主さん達が心から笑える日を願ってます。 何十年かかってもいいじゃないですか…(涙) 私達と同じ様な状況で苦悩してる仲間は世界中の色々なところにいますよ(涙)

No.202 12/01/14 11:32
お父さん0 

>> 197 俺はあんたを応援する 何もしてやれんけどな 偉そうに言われても疲れるよな しっかりな 頑張るしかないよ 男だからな ニワトリみたい… ありがとうございます。
妻は療育の父兄の方などとはサークルではないですが色々しています。

男親は仕事があるし、なかなか自分の余暇もないですからね。

• << 212 主さん シングルマザーで介護の話をさせていただいたものです。 このスレで発達障害のあるお子さんを持つと大変だなあーと、つくづく考えさせられています。 介護も大変だけど、親と子供では愛情も想いも違いますからね。 子供とどう向き合えば、なんてアドバイスは私にはできません。実際の大変さも計り知れないし。 今精神的に疲れきっているのであまり人の言葉もすんなり聞けない状態のようですが、でもあえて言わせていだきます。 男は仕事があり、奥さんは子供のことをって分業できることは幸せなことだと思いませんか? 私のように離婚してシングルだと、仕事し介護し…なんですよ。 出来るわけないですよね? だから他人の手を借りるしかない。 今主さんが仕事出来るのは奥さんのおかげですよ。 主さんが行動せず延び延びにしていても毎日が何とか過ぎているのは、奥さんのおかげですよ。 奥さんも子供にかかり切りになれるのは主さんのおかげだし、せっかく二人で協力しあって毎日を乗り越えているのに、ケンカとはもったいない。 もし奥さんが今日居なくなったら、明日は会社には行かれないのですよ。 主さんが逃げ出したいと思っているように、奥さんだって思っているかもしれません。 そんなことにならない内に、仕事を言い訳にせず、行動しましょう。 夫婦には離婚という選択肢はあります。別に良いと思います。 でも子供は捨ててはいけません。 子供が少しでも良い環境でいられることを最優先に行動しましょうよ。 男は仕事があるから、なんて甘ったれたことは言ってても誰も助けてはくれません。 私が強いわけではありません。 主さんが今の環境に甘ったれていて、かつ今の環境の有り難さに気づいていないのです。

No.203 12/01/14 11:35
お父さん0 

>> 199 スレ主様 スレ本文の中にご自分の言葉で 「誹謗中傷しても構わないです。」 と書かれていますよ。 どんな立場の方の意見も ど… ありがとうございます。
確かにそうですね…
あつくなってしまいました。

やっぱり第三者や経験ない方は簡単に考えてしまうのですかね?

スミマセン

• << 209 奥様に関することは、またスルーですか? 私は「妻」の立場なので、とても気になります。

No.204 12/01/14 11:39
お父さん0 

>> 200 育児ノイローゼになるということは、主さんが「良い状況になりたい」という思いが強いからだと思います。 そんな風に思われなかったら、とっくに逃… ありがとうございます。
育児ノイローゼ。
子供が嫌いではないし本当は、どの親と同じように、子供を愛したいんです…
上手く説明できませんが
ゆっくり、のんびり、穏やかな気持ちになってみたいです。

No.206 12/01/14 12:46
お父さん0 

>> 205 ありがとうございます。

最後のレスとのことなので
お礼申し上げます。

私なんかに付き合わないで結構です

No.228 12/01/18 21:21
お父さん0 

>> 207 ケンカが絶えないのは、お互い気持ちに余裕が無い、精神的に参ってるからです💦 奥様も相当な…想像を絶する精神的ダメージを抱えてると考えられま… ありがとうございます。
確かに精神的も肉体的にも余裕がないです。
辛くて辛くて吐き出したい気持ちでいっぱいです。
いつか心から笑顔になれる日がくるんでしょうか…

No.229 12/01/18 21:26
お父さん0 

>> 208 75さんの意見は結局、理想論でしかないと思います。 いつかこの子に出会えて良かったって思う日が来ると思います!! 負けないで!! 応援… ありがとうございます。
確かに理想論ですね。
間違いではないですが、掲示板では、私の環境や子育ての過程まではわからないので、あのような意見は出て当たり前です。

心配してくれて優しい言葉ありがとうございます

No.230 12/01/18 21:28
お父さん0 

>> 209 奥様に関することは、またスルーですか? 私は「妻」の立場なので、とても気になります。 ありがとうございます

スルーしてるわけではないんです。

妻とは上手くいってないしふれたくないんです

No.231 12/01/18 21:33
お父さん0 

>> 210 主さんの辛い気持ちやどうしようもない状況よくわかります。 自分の気持ちを誰かに理解してもらいたい、きいてほしいというのもよくわかります。 … ありがとうございます。
報告待たれているんですね、心配かけてすみません。
まだ子供が小さな時は色々と児童相談所や保険センターなどに休憩中などによく電話していたんです、

ですが特に改善されないし、考えるだけで疲れちゃうんです

No.232 12/01/18 21:39
お父さん0 

>> 211 コンコン、主さん、毎日お疲れさま。 気分を害して去られたかたがいましたが、残念ですね。気分を害する必要などなかったのに…。 私は長い… ありがとうございます

心に響くアドバイスありがとうございます。

気持ちが折れそうで、いつも紙一重な感じで精神が保たれています。

早くゆっくり気持ちを落ち着かせたい…

永遠に、死ぬまでこの心のままでは耐えられない…

No.233 12/01/18 21:44
お父さん0 

>> 212 主さん シングルマザーで介護の話をさせていただいたものです。 このスレで発達障害のあるお子さんを持つと大変だなあーと、つくづく考… ありがとうございます。
また、毎日の介護、仕事お疲れ様です。

確かに、今の現状で妻がいなければ仕事が出来ないし食べていくのは不可能です
役割分担がなされているのは幸せなことだし、妻の気持ちを考えると苦しく辛い気持ちなりますね。

No.234 12/01/18 21:47
お父さん0 

>> 213 主さん初めまして。 うちの娘は知的障害です。 主さんが無責任とは思いません。 子供さんは元気なのですね? よく5才まで ご夫婦で命守… ありがとうございます。
毎日の子育て家事、お疲れさまです。

優しい言葉や労いの言葉はかけているつもりですが、いつも、ささいなことで口論になってしまうんです

No.235 12/01/18 21:50
お父さん0 

>> 214 75さんよ💢あんたうざい。 もうくんな。 主を追い詰めんな。 どんだけ、主を追い込んで 傷つけたらいいのさ? あん… ありがとうございます。
75さんの周りには障害ある人がいないからわからないのでしょう。

自分に厳しい?人かもしれませんが、言葉では簡単ですが、実際にその立場ならなければわからないのです。

優しい言葉ありがとうございます

No.236 12/01/18 21:54
お父さん0 

>> 216 主さん、はじめまして。 全部、読ませて頂きました。 主さん初め、他の方々の壮絶な育児を読み、自分が恥ずかしくなりました。 … ありがとうございます。
軽度でも、親からすれば心配だしきっとつらい思いをされたでしょうね。

お子様が少しでも元気に過ごされるように祈ってます。
気にかけてくれてありがとうございます。

No.237 12/01/18 21:58
お父さん0 

>> 219 全くそのとうりだね 子育ての経験があればあんな言い方はできんはずだが ありがとうございます。
普通の子育ても勿論、大変ですよね

私も、健常者の子供を育ててみたかった…

だけど、障害あっても子供を嫌いにはなれないです

No.238 12/01/18 22:05
お父さん0 

>> 221 私も同感。 スッキリしました👏 結局、綺麗事・理想論でしかないんですよね。 同じような障害児の親だったとしても、一人一人状況は違う。必ずしも… ありがとうございます。
75さんは、悪気?はないと思います。
なぜ、必要以上に中傷したのかは分かりませんが。

お子様が大変なんですね、私もいまだに、日々葛藤しています。

毎日、自分の自由に使える時間などない状態だし、精神的に大変ですよね。

No.239 12/01/18 22:08
お父さん0 

>> 222 再レスの214です。 前回は75さんに対してカチンとしたレスのみで、肝心な主さんに対するレスじゃない感じでスミマセンでした💦😫 … ありがとうございます。
障害児童をもつ親の気持ちを理解してくださり、嬉しい気持ちなりました。

アナタのように、全員が理解するのは無理ですが、読んでいて嬉しい気持ちになりました。

No.240 12/01/18 22:12
お父さん0 

>> 225 主さん、214さんのレス届いてますか?(涙) こんなに温かい人がいます(涙) 私達の様な苦悩を理解し、励ましてくれる素敵な人がここに(涙) … ありがとうございます。
勿論、感動して嬉しくなり涙がでました。

皆さんのコメントに胸が軽くなり気持ちが楽になります。

本当にありがとうございます

No.241 12/01/18 22:14
お父さん0 

>> 226 また来ました。私は何度か自殺を図りました。正直きつくて母からも随分心配されましたが、母にも助けてもらってなんとかやってきました。母は昔亡くな… ありがとうございます。
色々、葛藤やつらい経験や思いされてきたのですね。
すごいと思いますし、私も見習わないいけないです。
お互い頑張っていきましょうね

No.245 12/01/24 11:34
お父さん0 

>> 242 主さんに聞いてみたくて✨ 今は奥さまの話題にふれたくない離婚たいほど、みたいですが、 もし奥さまが 優しく 主さんに接してく… ありがとうございます

今は妻のことを考える余力はないです。

子供に時間を費やしすぎて余裕ありません。

新聞や雑誌を読むのさえ難しい家庭内状態なんです

No.246 12/01/24 11:39
お父さん0 

>> 243 お久しぶりです。 主さんのレスを見ていて、最初の頃より主さんが少し落ち着かれた様な印象が持てて、又お子さんへの愛情も見えて安心しました。 … ありがとうございます。
施設の仕事されていて障害児童のことを理解されているからこそ、子供さんに対して色々な思いがあるんですね。

薬は一度、やったらやめられなくなり頼らなくてはならなくなりそうで怖いですが医師に相談してみます

• << 248 親として薬に踏み出すのは勇気がいりますよね。 ただ、将来的に使わない様にしたい等、親としての意向を伝えると良いと思いますよ。 子どもだし、そんなに多様もしないと思います。 実際、施設でも本人さんの状態をみて軽いお薬に移行していったり、必要なくなれば無くす方向に持っていってる方もいました。 医者もまだ小さいし、てんかん等疾患なければそんなに薬は勧めないと思います。 でも、今1番困ってる部分等から使用すれば良いと思うので、もし夜寝ないのであれば眠剤のみの使用等、お子さんも家族も夜眠り身体を休める事が出来れば大分と違うと思います。 私自身、障害者との関わりは深かったですが、親と仕事では全く違います。 仕事でやっていたからと本当の意味で色んな事を理解できていたからか?というと今になって自信がなくなります。 仕事でしていた事を自宅で休みなく、親としての複雑な色んな気持ちを加えてお子さんをみている主さん夫婦の大変さやご苦労は想像できます。 本当に大変だと思います。 自分の基本的な事すら後回しで毎日大変だと思いますが、いつかそこから抜け出せて光があたる日は来るはずです。 そう信じていきましょう。

No.247 12/01/24 11:42
お父さん0 

>> 244 初めまして。家は3人子供がいます。レスを全て読んで居ないのですれ違いでしたらすみません。発達障害…家も3人目にして初めて言われてしまいました… ありがとうございます。
障害児童も兄弟がいるとだいぶ成長の過程が変わりますよね

うちは、怖くて二人目なんて無理です

貴女のような優しい母親に育てられていて、お子さまは幸せですね。

見習いたいです

No.257 12/01/26 21:40
お父さん0 

体調を崩してしまい一括のお礼で申し訳ありません。
頂いたレスを何度も読み返してます。

読むたびに色んな辛い気持ちが錯綜してしまいます。
精神的にもおかしくなる紙一重まできてます。

薬の話ですが、先生に相談しながら検討している最中です。

ご心配かけ誠に申し訳ありません。

• << 258 おう がんばれよ こどもも辛いんだぜ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧