注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

夫がDVだとやっと知りました

レス283 HIT数 54562 あ+ あ-

新婚さん
12/01/13 13:36(更新日時)

今年結婚したばかりの専業主婦です。

先日初めて暴力をふるわれました。
些細な口論から頭を掴まれ床に思いっきり押し付けられたのまでは覚えています。
恐怖のあまり記憶が飛んでいますが、必死に『暴力はやめてよ!』と叫んで主人に弱いながらも抵抗をしました。
そこで暴力自体は収まりましたが今でも恐怖です。

以前から威圧的な態度や否定しかしない発言、人格否定などはありましたが身体的な暴力はなかったし普段はとても優しい主人なのであまり深く考えていませんでしたが、今回の事でまさかと不安になり、市の女性相談センターに電話をかけて相談したところDVだといわれました。

やっぱりこれがそうなのかという気持ちもありましたが、まさか私がそんな人と結婚するわけがないと思っていたので大変ショックを受けました。
今までお付き合いしてきた男性とはまったく違うタイプです。
今までの男性に受けたことのない対応をされています。

相談して一番ショックだったのは
『改善策はないので早く離婚すること』
といわれたことです。

2番目にショックだったのは
私の『普通の男性のすることではないのですか?』という質問にはっきりと『違います』といわれたことです。

今途方に暮れています。
目をそらしてた現実がいきなり目の前にやってきたからなのでしょうか。
これからどうすればいいのかも考えがまとまりません。

私がおかしいと思う主人の行動、言動は以下のとおりです。

・主人の両親に対しての主人の扱いが高圧的で非常識。
 『クソババア』『あいつのいう事は信用するな』など、反抗期の子供のようなものの言い方をします。
・私が働くのを嫌がります。意味不明な理由をたくさん並べて否定するので訳がわかりませんが、とにかく働かれるのが嫌なことは確かです。
・ケンカすると『俺を怒らせるおまえが悪い』と言います。(相談員さんにこの台詞はDV夫がよく使う発言だといわれました)
・私の事を常に否定する。
 『ブス、デブ、一緒に歩くのが恥ずかしい、どんくさい』等、さげすみ罵ります。
・ケンカをしても都合が悪くなると論点を変え、結論が出ない。また、すべて私が悪い話にする。
・決して謝らない。自分がすべて正しいと思っている。
・私の携帯をチェックしてます。暗証番号までバレています。
・自分の言った事に責任を持たない。
・『俺が~~してやっている』という常に上からな考えかた。
・外面は大変良く、まわりの評価は高いのですが協調性に欠けています。
・小さな事でも人前で舌打ちをしたり『何やってんだよ!』などと怒られます。
・何度か『こういうところが嫌だよ、怖いよ』と訴えても『なんだそれ』と聞く耳を持ってくれません。

普段はとても優しい人で、いろいろ私の事を考えてくれてほしいものを買ってくれたり、家事も手伝ってくれます。
細やかに気を使ってくれます。
お金にも困っていません。確かに私が稼がなくても贅沢ではありませんが充分生活していけてます。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。
結婚式を挙げたばかりだし両親を悲しませたくないし、前向きに離婚なんて考えられません。
同じ境遇の方いませんか。
考えがまとまらなくて苦しいです。

No.1714807 11/12/05 17:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 11/12/09 00:04
新婚さん0 

>> 100 私の主人に似ているところが多いですね。
まるで自分の未来はこうですと言われた気がしました。

猫を飼う前に喧嘩をしたときに『あぁ、この人は子供が出来たら焼きもちをやくタイプだ』と感じました。
数日したらあんなに反対していた猫を『飼えばいいじゃない』と優しく言いました。
あの喧嘩はなんだったの?
というくらい手のひらをかえして。

主人は飼ってから猫に優しくしていましたが、あれも『仕方ないから優しいふりをしてやってる』のかもしれません。

主人も『お前一人じゃなにもできないんだから』などと自分がいなければ生きていけない内容の事をよく言います。

いつの間にかそう思い込んでしまうのです。
恐ろしいですね。

相談員さんにも言っていただきました。
『あなたは無力ではありません。ちゃんとできるんですよ、本当は』と。

No.102 11/12/09 00:43
専業主婦102 ( ♀ )

実際、当たってると思いますがね。

  • << 105 占いの話しですか? だとしたらよく読んで見てください。 私が状況を説明する前と後とではぜんぜん言ってる事が違います。 説明する前は私が悪いと言っています。 説明した後は皆さんと同じ意見で、それは『占いが当たってる』んじゃないでんすよって事を伝えたかったのです。

No.103 11/12/09 00:50
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 95 主です。 これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。 結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もつい… 主さんの占いのお話、自分の過去も同じような感じでした・・
驚きです。

私は元夫と結婚を迷っていたときに、知り合いの会社で契約している
霊感の強い方にたまたま見てもらう機会がありました。その際に、言われたのは「元夫は本当にあなたを愛しているし、元夫以上にベストな人はいない。あなたはワガママだから元夫にすべてをささげて結婚したほうが良い。」と言われかなり真に受けてしまいました。友達も見てもらって嫁いでまししたので。

しかしDVになりそうなモラハラ夫で地獄のような日々で散々でした。
今思い出してもゾッとします。

それからは占いの類は一切気にしなくなり(TVの星占いとかみますけど)
自分の感覚を一番に信じて感じることを大事にしようと思うようになりました。
元夫と別れて結構喪失感(別れられたことは本当にほっとしたのですが)
でへこんでいるときに、友人に勧められた本が浅見帆帆子さんの本でした。
結構この本には救われました。

お祝いに頂いたご祝儀やお祝いも、私も本当に心苦しかったのですが
別れて1年たってから、対面できる人には対面で謝罪し
会うのが難しい人や友人親戚には電話やメールで謝罪しました。
両親も親戚の手前は気にしていましたが、親戚は逆に「これからまた頑張れ」と
励まししてくれた人が多かったです。
そして、今の夫と結婚した報告をした際も周囲はとても喜んでくれました。

元夫と別れるまでの間、恐怖であまりにつらかったり混乱したりすることが
いっぱいありましたが、親友2人とは毎日メールはして話を聞いてもらい
励ましてもらってました。それがかなりの心の支えでした。本当に友人には感謝しています。話すことで混乱や恐怖におちいっている自分が整理できるといいますか、心が落ち着きました。

主さんの旦那様は社会的地位が高い方なのですね。
私の元夫もそうでした。なんだか類似性があるのでしょうか・・。

これからも主さんが良い方向へ向かわれますよう心から応援しています!!




  • << 106 ありがとうございます! 主人は今は親の仕事を手伝い、いつか会社を次ぐ身なんです。 そうそう潰れる会社ではないので、社会的地位は高めな方かもしれません。 外面がいいのもそうですが、何か一貫性があるのでしょうか。 不思議なものですよね。 理解ある友人やご親戚がいてよかったですね! 私の親戚はどうかわかりませんが、呑気な人たちなのでもめ事は無さそうです。 今の私にとっては友人に相談しなくてもここに頼りになる経験者さんがたくさんいます。 本当にありがたいです。 友人に助けてもらうことも、何かしらこれからあるとは思いますが…今本当に皆さんに感謝しています!

No.104 11/12/09 06:27
匿名希望 ( Gdgql )

>> 95 主です。 これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。 結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もつい… 私も占いしんじてダメでした。私は細木数子さんです二人の良い日に籍をいれたり、細木さんは先祖の墓参りといわれるので、両方のお墓参りして、ハワイで挙式あげるので、日本の神社にお参りにいき、やることはすべてやったのに結局ダメでした。

  • << 108 まぁ…占いですからね。 当たるも当たらぬもですよね。 当たるときもあるのでしょうけど、参考までに留める程度で良いものですよね。

No.105 11/12/09 07:23
新婚さん0 

>> 102 実際、当たってると思いますがね。 占いの話しですか?

だとしたらよく読んで見てください。
私が状況を説明する前と後とではぜんぜん言ってる事が違います。
説明する前は私が悪いと言っています。
説明した後は皆さんと同じ意見で、それは『占いが当たってる』んじゃないでんすよって事を伝えたかったのです。

No.106 11/12/09 07:36
新婚さん0 

>> 103 主さんの占いのお話、自分の過去も同じような感じでした・・ 驚きです。 私は元夫と結婚を迷っていたときに、知り合いの会社で契約している… ありがとうございます!

主人は今は親の仕事を手伝い、いつか会社を次ぐ身なんです。
そうそう潰れる会社ではないので、社会的地位は高めな方かもしれません。
外面がいいのもそうですが、何か一貫性があるのでしょうか。
不思議なものですよね。

理解ある友人やご親戚がいてよかったですね!
私の親戚はどうかわかりませんが、呑気な人たちなのでもめ事は無さそうです。

今の私にとっては友人に相談しなくてもここに頼りになる経験者さんがたくさんいます。
本当にありがたいです。
友人に助けてもらうことも、何かしらこれからあるとは思いますが…今本当に皆さんに感謝しています!

No.107 11/12/09 08:01
ベテラン主婦107 ( 40代 ♀ )

>> 95 主です。 これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。 結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もつい… 私は逆パターンの占いに出会ったことがあります。
まだ主人と付き合っていた時、寝坊をして遅刻した旦那を待つために時間つぶしで占いしてもらいました。
主人との相性を占ってもらったところ
「ああ!これはだめだわ!今すぐ別れなさい!あなたたち、結婚なんかしたら最悪よ!いい?今すぐこの男とは別れるのよ!!!」
と言われ、終了後、帰り際の私の背中に
「とにかくすぐに別れるのよ~!!!」
と叫んでいました(^_^;)
まぁ、結果は…現在結婚14年。
1度も暴力もなく、いたって夫婦関係は良いです。
自営のため、朝から晩まで一緒なので、浮気をしている様子もなし。
携帯・パソコンもお互いオープン。
私の両親の仕事の後も継いでくれ、大事にしてくれています。
2人の子どもにも恵まれました。
今ではあの占いの話は主人と笑い話になっています。
占いなんてそんなもんですね(^_^;)

  • << 109 そうですね、ほんとに参考までに留める程度のものだと思います。 占いを真に受けずに自分の気持ちに正直に生きて良かったですね。 末永くお幸せに! 私もいつかそうなれるよう頑張りますね。 次は見間違わないようにします💦

No.108 11/12/09 08:13
新婚さん0 

>> 104 私も占いしんじてダメでした。私は細木数子さんです二人の良い日に籍をいれたり、細木さんは先祖の墓参りといわれるので、両方のお墓参りして、ハワイ… まぁ…占いですからね。
当たるも当たらぬもですよね。

当たるときもあるのでしょうけど、参考までに留める程度で良いものですよね。

No.109 11/12/09 08:18
新婚さん0 

>> 107 私は逆パターンの占いに出会ったことがあります。 まだ主人と付き合っていた時、寝坊をして遅刻した旦那を待つために時間つぶしで占いしてもらいま… そうですね、ほんとに参考までに留める程度のものだと思います。

占いを真に受けずに自分の気持ちに正直に生きて良かったですね。
末永くお幸せに!

私もいつかそうなれるよう頑張りますね。
次は見間違わないようにします💦

No.110 11/12/09 08:34
ベテラン主婦107 ( 40代 ♀ )

>> 109 早速のお返事ありがとうございました。
実は、主人とは高校時代の同級生で、お互いの成績のことまで知っていた仲だったんです。
だからそのまま付き合い続けて行けたのだと思います。
付き合って日が浅かったら考え直していたかも?

世の中の男性が皆モラハラ・DV男ばかりじゃありませんよ!
というか、そういう人の方が少ないのですから、主様にもいつか、きっといいご縁がありますよ!
あなたには「やさしい実家」という最強の仲間がいます!
今はとにかく、ご両親に甘えさせてもらって、体制を整えて戦ってください!
私も顔の見えない、文字だけの関係ではありますが、あなたの幸せを画面の向こうから祈っております。。

No.111 11/12/09 09:27
新婚さん0 

>> 110 ありがとうございます!
皆さんの応援のお言葉はほんとうに励みになります。

心も体も健やかであれるよう、たくさんの心強い味方に助けて貰いながらつかみとります!

今はこれからの事を考える事に集中しはじめています。
戻ろうかと迷ったり、主人との良い思い出ばかりを思いめぐらすのはやめました。

離婚してどんな生活にしようかという良い予想図を頭に巡らせるようになりました。
そこに行くためには何をすれば良いのかも慎重に考えています。

No.112 11/12/09 12:57
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さん あっと言う間に100レス越えですね😃

良かったです❤

でも 大丈夫ですか?
着レス↔返レスのしっぱなしで、おつかれはないですか?
もし、しんどくなった時には、ゆっくりの返レスでも、皆さん、ミクル暦のある方でしょうから、早くかえさなければ💦💦💦とおもわなくても大丈夫ですよ
お身体 第一ですから、体調にあわせて レスしてくださいね

勿論 お喋りしたい時は いつでも 沢山 お喋りしに来てくださいね

主さん 朝晩冷え込みますから お身体 お大事になさって下さいね

  • << 114 ありがとうございます! 一人で考えているより皆さんとお話ししている時の方が救われます。 わたし一人じゃない、なんて心強い仲間がたくさんいるのだろうと勇気がでます。 これでもマイペースにやっているんですよ、お心遣いありがとうございます! 実家はド田舎なのですごく冷えますが、主人の家より気持ちが暖かいです(o^-^o) 皆さんもお体に気をつけてくださいね! また後で詳しく報告しますm(__)m

No.113 11/12/09 13:49
匿名希望 ( Gdgql )

>> 112 そうですよ。ここの方々にはいい人多くて私も離婚した時に救われました。
これから、決着まで時間がどれだけかかるかわかりませんが、体を一番大切にしてあげて下さい。

  • << 116 ありがとうございます! ほんとに心強いです! 逐一報告するのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。 このスレ荒れなくて良かった…

No.114 11/12/09 16:23
新婚さん0 

>> 112 主さん あっと言う間に100レス越えですね😃 良かったです❤ でも 大丈夫ですか? 着レス↔返レスのしっぱなしで、おつかれはないですか?… ありがとうございます!
一人で考えているより皆さんとお話ししている時の方が救われます。
わたし一人じゃない、なんて心強い仲間がたくさんいるのだろうと勇気がでます。

これでもマイペースにやっているんですよ、お心遣いありがとうございます!

実家はド田舎なのですごく冷えますが、主人の家より気持ちが暖かいです(o^-^o)

皆さんもお体に気をつけてくださいね!
また後で詳しく報告しますm(__)m

No.115 11/12/09 16:58
匿名希望 ( Gdgql )

>> 114 気持ちが暖かいのわかります。私もそうでしたから。無理やり一人は寂しいとあんな男と一緒にいた自分がばかだと思います。今はひとりでも、十分に充実してます。

  • << 117 この体験ばかりは経験者じゃないとわからないですね。 家族が名ばかりで恐怖の根源だなんて、こんなに辛いことなんだとやっと知りました。

No.116 11/12/09 17:03
新婚さん0 

>> 113 そうですよ。ここの方々にはいい人多くて私も離婚した時に救われました。 これから、決着まで時間がどれだけかかるかわかりませんが、体を一番大切… ありがとうございます!
ほんとに心強いです!
逐一報告するのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。

このスレ荒れなくて良かった…

No.117 11/12/09 17:08
新婚さん0 

>> 115 気持ちが暖かいのわかります。私もそうでしたから。無理やり一人は寂しいとあんな男と一緒にいた自分がばかだと思います。今はひとりでも、十分に充実… この体験ばかりは経験者じゃないとわからないですね。

家族が名ばかりで恐怖の根源だなんて、こんなに辛いことなんだとやっと知りました。

No.118 11/12/09 17:43
新婚さん0 

主です。

今日あったことを報告します。

まず法テラスに電話をし、弁護士さんの連絡先を紹介してもらいました。
指定の時間に連絡して来週火曜日にアポを取りました。
30分しか無料相談出来ないそうなので、今までの経緯を簡潔に説明できるよう文章でまとめているところです。


午前中主人から電話が来ました。
『お前実家に電話して何を言った?』
と聞かれたのでありのままを話すと
『なんのために話したんだよ。夫婦の問題だろ。母親は昨日眠れなかったんだぞ、今日泣きついてきた。親父は夫婦の問題だから二人で話し合えばいいと言ってたけどよ。お前のせいで両親に迷惑かけてんだぞ。』

と言われたので

『貴方の両親は籍を入れた以上もう私の親でもあります。報告するべきだと思って電話したよ。』と答えました。
『俺の家族に余計な事をして悲しませてるとわからないのか。迷惑かけてるんだぞ』
という返答です。
いつもこの調子なので会話に乗らず黙ってました。

夫『だいたいお前たった一回ちょっと俺がこづいただけで暴力と大騒ぎしてるけど、本当は家事が嫌になったんだろ。逃げてるだけだと俺は思っているからな』
私『私が家を出た理由は暴力だけ。あれから貴方が怖くてしかたなくて、冷静にものを考える状態じゃないから出たの』

夫『考えるって何を?』私『何度も言っているけど私とあなたのこれからを』

夫『話し合わなければ決められないだろ』
私『何度も言っているけど貴方と一緒にいるだけで怖くて冷静に会話ができないから離れたの。出来るのであれば最初から出ていません』

夫『俺は納得いかないよ』
私『主婦として家事を投げ出した事は無責任だし勝手な事をしていると思っているよ。それはごめん。でも今は帰らないから。』

夫『いつまで?』
私『何回も言っているけど、わかっていたらいつまでかは言っています。わからないから言えません。』

夫『俺のたった一回のあれが暴力なら、お前も反撃したんだから暴力だからな』
私 無視

夫『俺が暴力をふるった原因はわかっているのか』
私『私が悪いよ、それはごめん。でもだから暴力ふるっていいとは思わない。』

夫『もう実家に連絡するなよ。これだけは言っておく。そんなに時間はないぞ』
私『うん、言ってる事は聞こえた』

間寛平のようにしつこくこのリピートでした。

続きます

No.119 11/12/09 18:02
新婚さん0 

主です。
続きです。

主人と私が電話で話している間に主人の父から実家に電話がありました。
母が出ました。
母はしっかりしているので口下手の父が出なくて良かったです。

母は
『お騒がせしてすいません。
うちの娘は親に手もあげられず大声をあげられた事もないもので、慣れていないぶん怖かったのだと思います。
恐怖で怯えていましたから。

新聞紙で叩かれたり足でちょっと蹴られたりは前からあったみたいですが、本人は育ちの違いかな?程度に思っていたみたいです。
でも先日のは頭を捕まれて押さえつけられたのはびっくりしたみたいですね。
私たちが子供の頃はよくある事だったのですけどね、時代も違いますから。

ただ私も暴力をふるう夫で苦労して別れた経験がありますから、過保護と言われるかもしれませんが気持ちはよくわかるので家に来ること了承したんです。

夫婦の問題ですから口をだすつもりはありません。二人で決めて結婚したんですから二人でこれからのことも決めればいいと思います。』

そう言ってくれました。

主人の父は
『いやぁ新聞紙で叩くなんてとんでもない!うちの息子ときたらすいません!』
と言っていたそうですが…。

この状況で弁護士さんに聞きたいのは
・弁護士を間にはさまずにどちらも慰謝料なしで離婚成立は可能か
・弁護士を立ててでも離婚するのは難しいかどうか
・有利に運ぶにはどう行動したらいいか
・逆にこちらが訴えられたり慰謝料を請求される可能性はあるのか

です。
みなさん経験上どう思いますか?

No.120 11/12/09 19:05
匿名希望 ( Gdgql )

>> 119 私のところも、向こうがごねてきたら、知り合いの弁護士に相談するつもりでした。後何より強かったのは向こうが一度離婚届けを書いて渡してきたのあったから、病気でわかれるのではない。あんたも別れたいと言った事があると言おうと思ってました。入院してた病院からリハビリする病院に行くまで月に30000援助しろと言ってました。こちらが考えてる間に毎月来る病院代の請求を私に連絡するのが嫌で、早く通帳を返して欲しがった見たいで向こうから1日もはやく離婚したいから、病院に離婚届けもってきてくれと言われたした。うちの母も有利に離婚する為に無料の相談所でそうだんしたみたいでしが、弁護士立てても有利にならないと言われました。私は慰謝料欲しがったですが。別れてたかったら元旦那を養って行かなければ行けなかったかもしれません。元旦那人の三倍ぐらいはごはん食べるのでかなりの食費いったと思うし、私だけが働いてあの人が家でのんびりしてたらかなりのストレスになったと思います。私は二年目で正式に離婚を決意し、三年になる前に離婚届け出しました。ご結婚されて何年になりますか?一番よいのは話し合いでかたがつくのがいちばんです。

No.121 11/12/09 20:01
新婚さん0 

>> 120 同居をして10ヶ月、入籍して半年、式を挙げて3ヶ月弱です。

あっさり離婚してくれたら良いのですが『絶対別れない』宣言は先日されましたから、気が変わってくれたら一番です。


離婚したいという話もしてないし離婚届けもまだ所持してません。
その話し合いもどうしていけばいいのかわからず…。
会話が成立しない主人なので弁護士さんに間に入ってもらうほうがいいのかな、とも思います。

No.122 11/12/09 21:12
匿名122 

>> 121 DVの証拠や日記、ケガをしていれば診断書があれば
相手が納得していなくても普通に離婚を請求できます。

主さんの場合は相手の暴言暴力で
精神的被害を受けたとして慰謝料を請求してもいいくらいなのでは?

確か、ご主人が出したメールで
自分も「手をあげたのは悪かったけど」と言っていましたよね。

もろに証拠になると思います。

後々もめないためにも、良い弁護士さんを見つけて下さい。
相手も弁護士を立てるでしょうから、ご主人が話し合いができない方でも
相手側弁護士とは話し合いができるはずですよ😃


  • << 124 アドバイスありがとうございます! 私はまだ怪我をするほどのDVではないんです。 なので診断書もなく、やりとりが電話で会話の録音もありません。 どうやって録音するのかわかりません💦 言った言わないは裁判証拠にならないと思うのですが、記憶がちぐはぐにならないようにするためにも経過はメモしています。 このスレもそのためにも細かく報告するように心がけてます。 実家はネット今繋がってないのでネカフェでいろいろ調べようかと思います。

No.123 11/12/09 21:41
ベテラン主婦29 ( ♀ )

『離婚調停の申し立て』を いつの時期にすればいいのか?
…も ちょっと 調べておいたら いいと思いますよ
モラハラは 公の手続きには、屈服しやすい気の弱い人もいるので、 とっとと 調停離婚にするのが良い場合も…ありそうです
私は 協議(普通に署名捺印だけの)離婚だったので 詳しくないのですが…
家庭裁判所で、旦那さんとは会わずにすむようにしてもらえるので モラハラや DVの被害者は この方法で行く方も多いようですね
旦那さんとの電話のやりとりも、あれで良いと思いました。
これからも、実家で、過ごすという振りを続けてて良いと思いますよ。

それにしても『 時間がないからな…😤』と 脅してるつもりなんでしょうね❓ モラハラの言いそうなセリフです。ひるまないようにして下さいね。

  • << 125 わかりました、すごく為になります! 主人の『時間がないからな』はどういう意味なのか、明日メールで聞こうと思います。 何らかの脅しをかけてるつもりなら証拠にします。 主人は気が弱い人ではありませんが気の小さい人です。 大きく見せようと頑張るから余計に小さく見えます。 直接顔を合わさずに話し合いが出来るシステムがあるのは助かりますね。 協議離婚がいちばん助かるのですが…。 時間が経てば経つほど主人の怒りは増すと思います。 土日は特に考える時間が長い分増すでしょう。 それが悪い方向に進むかもと思うと不安でさっき目が覚めてからまた眠れなくなりました。 今までの会話はあれで良かったと言ってもらえてほっとしてます。 余計な事を言わないように気をつけてます。 この土日は相談機関が休みなので調べものに専念します。 月曜日からの行動に備えますね。 主人土日大人しくしてくれたらいいな。 そこが怖いです。

No.124 11/12/10 01:37
新婚さん0 

>> 122 DVの証拠や日記、ケガをしていれば診断書があれば 相手が納得していなくても普通に離婚を請求できます。 主さんの場合は相手の暴言暴力で 精神… アドバイスありがとうございます!

私はまだ怪我をするほどのDVではないんです。
なので診断書もなく、やりとりが電話で会話の録音もありません。

どうやって録音するのかわかりません💦

言った言わないは裁判証拠にならないと思うのですが、記憶がちぐはぐにならないようにするためにも経過はメモしています。

このスレもそのためにも細かく報告するように心がけてます。

実家はネット今繋がってないのでネカフェでいろいろ調べようかと思います。

  • << 130 録音でしたら、ボイスレコーダーを携帯しておくとよいかもしれません。 小型なもので操作も簡単でリーズナブルなものが売っています。 モラハラもDVも証拠がないと言った言わないとかになりがちだったりしますので。 これからも良い方向に向かうよう応援していますね!!

No.125 11/12/10 01:53
新婚さん0 

>> 123 『離婚調停の申し立て』を いつの時期にすればいいのか? …も ちょっと 調べておいたら いいと思いますよ モラハラは 公の手続きには、屈服し… わかりました、すごく為になります!

主人の『時間がないからな』はどういう意味なのか、明日メールで聞こうと思います。
何らかの脅しをかけてるつもりなら証拠にします。

主人は気が弱い人ではありませんが気の小さい人です。
大きく見せようと頑張るから余計に小さく見えます。

直接顔を合わさずに話し合いが出来るシステムがあるのは助かりますね。

協議離婚がいちばん助かるのですが…。

時間が経てば経つほど主人の怒りは増すと思います。
土日は特に考える時間が長い分増すでしょう。
それが悪い方向に進むかもと思うと不安でさっき目が覚めてからまた眠れなくなりました。

今までの会話はあれで良かったと言ってもらえてほっとしてます。
余計な事を言わないように気をつけてます。

この土日は相談機関が休みなので調べものに専念します。
月曜日からの行動に備えますね。

主人土日大人しくしてくれたらいいな。
そこが怖いです。

No.126 11/12/10 08:20
ベテラン主婦29 ( ♀ )

押し掛けてくるかな?

家族全員 留守か居留守が良いかもしれません

刑事のように、張り込みをしてる方もいるので、鉢合わせにならないように 気をつけましょう

お父さんが、とても🆒で良かったですね。もし、旦那さんと、お父さんが家の近所で 顔をあわせても 相手はモラハラなので、お父さんの説得は逆効果なので、言いたい事があっても こらえてもらって下さいね。

娘さんのために 熱くなれるお父さんは 素敵ですが モラハラは、愛と情が、わからない奴なので😱

土日はネットカフェや 図書館っていうのは 良い避難所になりそうですね❤


No.127 11/12/10 11:31
新婚さん0 

>> 126 主です。

おはようございます。

今日は多分主人は仕事なのでまだいいのですが、明日あたり休みなので危険ですね。
実家はド田舎で地元の人でさえびっくりするほど何もないところです。
私も張り込みが怖くて気にしてたのですが、張り込める場所がないのでまだいいかな、と。
外に犬もいて知らない車が来ると吼えるし大丈夫だと思います。

先ほどメールで
『昨日聞きそびれたけど、時間がないぞってどういう意味?』と聞くと
『時間が経つほど帰って来ずらくなるだろ。気持ちも離れる。そういう意味』
と返事が来ました。
ちょっと警戒してまともな事メールしてきたかな…


昨日何も知らない叔母が実家に遊びに来ました。
近所なのでよく一緒に実家に連れて行ってもらっていたのですが、
『今日も実家に行く?』と電話が来て『もう来てるから待ってるね』と答えたときから『あれ?』と思っていたとは思います。
私車持っていないので一人じゃ帰れないので。

実家に着いた叔母に事情を話すと
『そっか…それは仕方ないね』
と悲しい顔で聞いてくれました。
ごめんね、と誤ると
『しょうがないじゃない、わかってたら結婚してないんだしこればっかりはどうしようもないよ』
と言ってくれました。

気が少し楽になりました。

さて、これからネットでいろいろ調べます!
実家にネット引っ張りたくなってきますね。
家で当たり前にできたことが家でできないってこんなに不便なものなんですね。

No.128 11/12/10 15:16
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さん
家の周辺が 見通しの良い所で 本当に良かっですね
いつもなら 知らない車にすぐ吠えて⤵なワンちゃんも 警備員みたいで、頼もしい💪味方ですね😃
ミクルは掲示板ですから、主さんの迅速な、対応を感動しながら、見てる皆さんも沢山おられると思いますし…
同じ、被害者さんの勇気の素🌱にもなっているかもしれませんよ✨

本当に ただ… どうしたら😭😥と…さまよえる子羊みたいだった主さんの、劇的な変化には 驚くばかりです

頑張ってますね✨

No.129 11/12/10 17:26
新婚さん0 

>> 128 そうですよね、私もさっきネカフェで今までのコメぜーんぶ読んだんですがどんどん変わって行く自分を感じました。

やはり離れて冷静に考えられたのは正解でした!
きっと一人では何も出来ないけど、皆さんの後押しのおかげです。
元の自分を取り戻させてくれました。

全て終わることが出来た後も、このスレは自分の為に何らかの方法で保存しようと思います。

昨日母が
『あなたはこんなにも早く決心をつけて踏み出す事が出来て偉いと思う!
お母さんは出来ずにいっぱい我慢してしまったから。
今の世の中ほど理解も守ってくれる法律もなかったしね。』
と言ってくれました。

母や皆さんの苦労の結果、今の法律や救済機関が生まれたんだと思います。
私はほんとにマシな方ですよね。

10さんの『未来の自分に対する主人の扱いは年老いた義両親への扱いを見ればわかると思います。』というコメで最後の踏ん切りがつきました。

暖かい家庭なんて無理だ!
と(ΦωΦ)カッ て感じで目が覚めたんです。

もちろん皆さんの助言、後押しもすっごく胸に刺さりました。

毎日ありがたい気持ちでいっぱいなんです☺

  • << 132 素敵なお母様ですね😌 人は一時的な優しさや思いやる言葉を掛けるのは案外容易いものです。 自分に余裕があり、気が向いた時には尚更。 その人が本当に感謝する心や、他人を労る優しい心を持つ人間であるかは、恋愛中に知るのはなかなか難しいのかもしれませんね… 本心を申しますと、実は少し奇跡みたいなものを期待していました。 主さんが家を出られてからのご主人様に。 大事な人がいなくなるかもしれない危機にある事気付かれ、もしかしたらと、改心される奇跡を。 やはり駄目でしたか…残念です。 主さんもきっと私などよりももっとだと思います。 悲しいですね。 ご主人さまは愚かです。 今は情に流されず、優しさに蓋をしてしっかりと見極めてください。

No.130 11/12/10 19:01
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 124 アドバイスありがとうございます! 私はまだ怪我をするほどのDVではないんです。 なので診断書もなく、やりとりが電話で会話の録音もありません… 録音でしたら、ボイスレコーダーを携帯しておくとよいかもしれません。
小型なもので操作も簡単でリーズナブルなものが売っています。

モラハラもDVも証拠がないと言った言わないとかになりがちだったりしますので。

これからも良い方向に向かうよう応援していますね!!

  • << 133 ありがとうございます! 早速電気屋行かなくては。 ちょっと調べたら2000円前後で帰るんですね。 田舎の電気屋にあると良いですが💦

No.131 11/12/10 22:44
匿名希望 ( Gdgql )

元旦那も入院中じゃなかったら、張り込みとかしてたかもしれません。私の母が入院中で良かったと言っていたので。見通しがよいところで良かったですね。色々調べるのはいいと思います。私も離婚前に調停についてのほん少し読みました調停まではいきませんでしたが。メールだととっておけるので、私は慎重にしなさいと母に言われました。後でのこるので。

  • << 134 協議で済ませたいのですが先の先まで手を考えておきたいし、用心するに越したことはありませんからね。 知識があるとないとでは大違いです。 DV夫は『別れたい』と言われるとプライドを傷つけられてムキになる人も多いと聞きました。 厄介だけど、向こうにも『こいつは厄介だ』と思わせるくらいなんとかして怯まずに行きたいです。 皆さんの知識と経験をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

No.132 11/12/11 01:25
通行人10 ( ♀ )

>> 129 そうですよね、私もさっきネカフェで今までのコメぜーんぶ読んだんですがどんどん変わって行く自分を感じました。 やはり離れて冷静に考えられたの… 素敵なお母様ですね😌

人は一時的な優しさや思いやる言葉を掛けるのは案外容易いものです。
自分に余裕があり、気が向いた時には尚更。

その人が本当に感謝する心や、他人を労る優しい心を持つ人間であるかは、恋愛中に知るのはなかなか難しいのかもしれませんね…

本心を申しますと、実は少し奇跡みたいなものを期待していました。
主さんが家を出られてからのご主人様に。
大事な人がいなくなるかもしれない危機にある事気付かれ、もしかしたらと、改心される奇跡を。
やはり駄目でしたか…残念です。
主さんもきっと私などよりももっとだと思います。
悲しいですね。
ご主人さまは愚かです。

今は情に流されず、優しさに蓋をしてしっかりと見極めてください。

  • << 135 ほんとに残念ですよね。 『そんなに暴力をふるわれたくないなら誓約書を書かせればいいだろ』 と開き直っていましたから、まぁ自覚はないですよね。 飼ってるペットが逃げ出した気分なのでしょうね。 奇跡を願ってくれてたんですね。 すごく嬉しいです。 でもきっと、何も愛せない人ではないでしょうか。 何かを愛してやまない気持ちを出さない人だと思っていましたが、多分愛したことはないでしょう。 親家族すら愛してませんから。 親のDVを見て育った彼も被害者です。 でも暴力の連鎖は断ち切らねばならないと思います。

No.133 11/12/11 07:23
新婚さん0 

>> 130 録音でしたら、ボイスレコーダーを携帯しておくとよいかもしれません。 小型なもので操作も簡単でリーズナブルなものが売っています。 モラ… ありがとうございます!
早速電気屋行かなくては。
ちょっと調べたら2000円前後で帰るんですね。
田舎の電気屋にあると良いですが💦

No.134 11/12/11 07:31
新婚さん0 

>> 131 元旦那も入院中じゃなかったら、張り込みとかしてたかもしれません。私の母が入院中で良かったと言っていたので。見通しがよいところで良かったですね… 協議で済ませたいのですが先の先まで手を考えておきたいし、用心するに越したことはありませんからね。

知識があるとないとでは大違いです。

DV夫は『別れたい』と言われるとプライドを傷つけられてムキになる人も多いと聞きました。
厄介だけど、向こうにも『こいつは厄介だ』と思わせるくらいなんとかして怯まずに行きたいです。
皆さんの知識と経験をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

No.135 11/12/11 08:26
新婚さん0 

>> 132 素敵なお母様ですね😌 人は一時的な優しさや思いやる言葉を掛けるのは案外容易いものです。 自分に余裕があり、気が向いた時には尚更。 … ほんとに残念ですよね。
『そんなに暴力をふるわれたくないなら誓約書を書かせればいいだろ』
と開き直っていましたから、まぁ自覚はないですよね。

飼ってるペットが逃げ出した気分なのでしょうね。

奇跡を願ってくれてたんですね。
すごく嬉しいです。

でもきっと、何も愛せない人ではないでしょうか。
何かを愛してやまない気持ちを出さない人だと思っていましたが、多分愛したことはないでしょう。
親家族すら愛してませんから。

親のDVを見て育った彼も被害者です。
でも暴力の連鎖は断ち切らねばならないと思います。

No.136 11/12/11 10:22
匿名希望 ( Gdgql )

>> 135 おはようございます。
誓約書書くと言うような人は必ずまたやると思いますうちの元旦那も謝ればよいとしか思ってなかったし、私の事かねずるしかおもってなかったと思います。結婚したら、まわりによく思われ、私が働いてたのでお金の不十もなく、会社のインスタントラーメンの人に勝ちたかったので、私にお弁当作れと言うし。お弁当は自分が大事にされてるとアピールしたかったのだと思います。
いい加減な人はどこまでいってもいいかげんだと思います。

No.137 11/12/11 12:49
新婚さん0 

>> 136 おはようございます。

DVの人は人の目がとても気になるみたいですね。
社会的立場や人の目が気になる気の小さなところがあるのでしょうね。

人からの評価や批判じゃなくて自分はそれで満足かどうかがぜんぜんわからないですね。

No.138 11/12/12 00:44
あねっこ ( 50代 ♀ AaEel )

結婚25年のベテランですが😓

私も時折 ✋を上げられます😣

あんなに優しかったはずなのに…

旦那の一言

「一度手を上げると癖になる💥」


体が凍りつきました😣😣😣


  • << 142 開き直りですか😨 癖になるとは聞きますが、自覚してるものなんですね。 ぞっとしますね。 相談員さんが 『昔は守る機関がなかったからたくさん我慢してる方がいるんですよ。 60代で我慢し続けて耐えきれずやっとここに来る方もいますから』 と言っていました。

No.139 11/12/12 01:31
雪だるま ( 20代 ♀ hhYg )

私の父と同じですが、母も父同様DVでよく殴り合ってます。離婚した方がいいですよ。そのうちまともな判断できなくなります

  • << 143 ありがとうございます。 殴り合っているとは勇ましいお母様ですね。 応援したくなります。 おっしゃる通り普通の判断ができなくなってました。 実家に逃げてきてやっと気がつきました。 DVは体だけではなく人の心までおかしくしてしまうのだと体感しました。

No.140 11/12/12 03:30
雪だるま ( 20代 ♀ hhYg )

携帯でも録音できますよ💡

No.141 11/12/12 06:47
紅茶 ( 20代 ♀ PPTTk )

離婚をおすすめします。昔の人達は何があっても耐えることが美化されていましたが今は昔ではありませんので。録音したり何日にどういう被害を受けたなど詳細な証拠を揃えた上で離婚をすることをおすすめします。
そういう男性だから、離婚と聞いたらもうしないと泣きついてくるでしょうが許してはダメです。
今はDVが多いのでちゃんと信頼できる施設に落ち着いて相談した方がいいです。

  • << 144 ありがとうございます。 このスレをたてた時は離婚なんて考えてもいなかったので、結婚のカテゴリにたててしまいました。 現在もう一度相談機関に相談した後、両親に相談して実家に逃げてきています。 離れてからやっと自分の考え方がおかしくなっていた事に気がつきました。 明日弁護士さんに相談するアポをとっています。 今日携帯の会話を録音できる物を買いに行く予定です。 また今までの経緯を相談員さんに報告しようと思っています。

No.142 11/12/12 07:27
新婚さん0 

>> 138 結婚25年のベテランですが😓 私も時折 ✋を上げられます😣 あんなに優しかったはずなのに… 旦那の一言 「一… 開き直りですか😨
癖になるとは聞きますが、自覚してるものなんですね。
ぞっとしますね。


相談員さんが
『昔は守る機関がなかったからたくさん我慢してる方がいるんですよ。
60代で我慢し続けて耐えきれずやっとここに来る方もいますから』

と言っていました。

No.143 11/12/12 07:31
新婚さん0 

>> 139 私の父と同じですが、母も父同様DVでよく殴り合ってます。離婚した方がいいですよ。そのうちまともな判断できなくなります ありがとうございます。
殴り合っているとは勇ましいお母様ですね。
応援したくなります。

おっしゃる通り普通の判断ができなくなってました。
実家に逃げてきてやっと気がつきました。
DVは体だけではなく人の心までおかしくしてしまうのだと体感しました。

No.144 11/12/12 07:38
新婚さん0 

>> 141 離婚をおすすめします。昔の人達は何があっても耐えることが美化されていましたが今は昔ではありませんので。録音したり何日にどういう被害を受けたな… ありがとうございます。

このスレをたてた時は離婚なんて考えてもいなかったので、結婚のカテゴリにたててしまいました。

現在もう一度相談機関に相談した後、両親に相談して実家に逃げてきています。
離れてからやっと自分の考え方がおかしくなっていた事に気がつきました。

明日弁護士さんに相談するアポをとっています。
今日携帯の会話を録音できる物を買いに行く予定です。
また今までの経緯を相談員さんに報告しようと思っています。

No.145 11/12/12 08:20
匿名希望 ( Gdgql )

>> 144 私も離婚する前は、自分がと思ったし、恥ずかしい事とか、戸籍に傷つくとか考えました。でも、そんなんいちいち見せて歩くわけではないし、離婚したら全然きになりません。今は自分らしく生きてるのが嬉しいし、元旦那が大嫌いで目の前でたべるなといってた、シチューやグラタンピザが食べれるのが何よりの幸せです。

No.146 11/12/12 09:19
新婚さん0 

>> 145 私も昨日実家で湯豆腐を食べれたのが嬉しくて。

離婚は夫婦どちらにも言い分があるものと思うし、どちらか片方だけが悪い訳ではないと思ってました。
でもそれって暴力だったらどうなんでしょう?

No.147 11/12/12 09:51
匿名希望 ( Gdgql )

>> 146 喧嘩は一人ではできないけどやはり手を上げたらまけだと思います。うちのところは手はあげなかったけど私のこと自分のお母さんにぼろかすに言ってました。一回電話してりの聞いたんですが、ろくに食べさしてもらっとないとか、こずかいつくないとか自分のお母さんに言ってました。マザコンだったと思います。

No.148 11/12/12 10:44
新婚さん0 

>> 147 自分の都合の良いように話を作って人の悪口を…というのはタチの悪い子供と同じですね。

いい大人が情けないですね。

No.149 11/12/12 15:08
一児の母 ( 30代 ♀ RdMhl )

これ、私の元旦那⁉
と思ってしまう内容にビックリ💧

元旦那はプラス働かない人でした。
浪費癖もあり…。

夏に離婚しました。浪費については(裁判所で)月々私に返済すると約束したのに、一円も払ってもらってません。

旦那は本性を隠してて、ここまで周りを固めたら離婚できないだろうという時になってから本性を現しました。

周りを固められた(結婚式をした、家を建てた、とか)事で離婚にふみきりづらい気持ちはよくわかります💦
でも、これから先の人生のほうが長いし、私の場合は子供が暗くなってしまった上に、手をあげられていた事実が発覚、離婚にふみきりました。

…生活の為にお金の事で頭がいっぱいで、子供のSOSに早く気づいてあげられなかった事は今でも申し訳なく思っています(泣)

それから、様々な証拠集めをしました。
アザのある子供の顔を写真にとり、市役所の相談員に直接子供と面会してもらいました。
旦那との話し合いは、あえて一緒に居ない時に✉でしました。それを全て保護し、証拠に。

逆に私が周りを固め、離婚調停を申し立てて、離婚しました。

  • << 151 働かないくせに浪費癖とは酷いですね。 しかもお子さんにも手をあげて…ありえないです。 多分私の主人も子供ができたら同じでしょうね。 血の繋がりにすらさして興味がありませんから。 こうやって他の人の話を聞くと、私の主人もそうなのに『こんな人ほんとにいるの!?』とびっくりしますね。 無事に調停離婚出来て良かったですね。 お子様の笑顔が早く取り戻せますように。 ちなみに離婚に至る経費はおいくらくらいかかりましたか? 参考までに教えていただけたら幸いです。

No.150 11/12/12 15:26
匿名希望 ( Gdgql )

>> 149 すごいですね。裁判しても払わない人いてるのですね私も裁判してでも慰謝料もらいたかったけど。ずるい人はどこまで行ってもずるいですよね。私の元旦那の両親も、息子が病気した時に生活保護もらえばよいと安易な発言してましたからあんたらは怠けることしかかんがえてないのかと思いました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧