注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子供に会わせない。

レス20 HIT数 4851 あ+ あ-

ナルル( 30代 ♂ UWUmSb )
11/11/21 09:02(更新日時)

はじめまして。
上手くかけないけどどうかよろしくお願いいたします。

子供四人に会えず、四ヶ月経過しました。

今は仕事もアルバイトですが変え、関西から実家に近い関東に住んでます。

一方的に会わせないとメールで言われ、それっきり連絡しませんでした。
(ちなみに元嫁は、住所、連絡先も教えてくれません、離婚と親権は向こうです。会わせてくれる口約束でした。わたくしも一時期仕事が不安定だった時期もあります、悪いのですが…)

今更ながらですが、
どうにか生活も整え始めて真剣に裁判か面会交渉(親権は難しいとは思いますが。)をと考えております。
養育費については そうゆう状態で払ってないです。


元嫁は、精神的不安定で 生活保護もらってるようです。
子供は、わたくしは好かれてましたがだいぶん色々言われてると 予想されます。


裁判とかは無知でわかりませんが出始めに
どうしたらいいか
教えて頂けたら助かります。

No.1706714 11/11/19 07:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/11/19 08:08
匿名1 ( 30代 ♀ )

まずは、養育費払ったら?
養育費払わずに、会うだけとかって考えられないんですが💨
もう離婚した時点で、会えないと思った方がいいですよ

No.2 11/11/19 08:11
名無し2 

まず相手の住んでいる住所がわからないと調停もできません

元奥様とお子様たちが主さんの戸籍から抜けたと思いますが
お子様達の戸籍を追いかけることができるかもしれません

No.3 11/11/19 08:14
名無し2 

養育費と面会は別です

養育費を払わなければ会えない、ということはないです

ただ、養育費を払った方が今後も会い続ける為にはいいのですが

No.4 11/11/19 08:34
匿名1 ( 30代 ♀ )

私は、シンママですが、子供を女が1人で育てるって並大抵の事じゃありませんよ。
私は、国の補助も無しに必死で働いてます。
父親らしい事しない(養育費払わない)で面会だけっていいとこ取りですよ⤵
元奥様も会わせたくないし、子供も会いたくないと思いますよ。
もし、会いたいならお子さんから連絡が来るまで待った方がいいですよ。子供だって心の準備が必要です。主さんと急に会って情緒不安定になる可能性もありますよ。
うちの娘(6歳)は、パパに会いたい?って聞いても、会いたくない、いらないって言ってます。自分の気持ちだけじゃなく、子供の気持ちも考えてみて下さい

No.5 11/11/19 08:53
ヒマ人5 ( ♀ )

家庭裁判所に出向いてみてはいかがですか。
私もシングルです。
父親との関係は、お子さん達の精神面に影響すると思います。
お子さん達の気持ちが一番ですが、一方的な面会拒否は大人の意思が強いこともあります。
養育費は面会交渉権と引き換えではありませんよ。
でも、会うだけではなく、力になり出来るだけのことをするのが親だと思います。

No.6 11/11/19 09:12
名無し6 

我が子の養育費も払わないような父親に「会いたい」って言われてもね。
生活基盤も確立せず、精神的にも問題アリの奥さんに親権が行くって、離婚原因は主さん側にあるんですか?
とにかく父親として養育費はきっちり払ってください。
話し合いはそれからでしょう。

No.7 11/11/19 09:24
名無し7 ( ♀ )

ただ会いたいから父親としての権利を主張して裁判ですか…?

経済的援助は難しくても、子供にとって、将来何かの時に相談出来る人間として、自分の存在が近くにあった方がいいのではないか…なら分かるんですが。

自分の欲求の為だけに会うのはやめていただきたいです。

No.8 11/11/19 09:57
名無し8 

子の立場で言えば、
父に対して良い記憶があれば会いたいと思うかもしれませんが、そうなれば 母が快く思わないだろう…とは思います。


父親というならば
きちんと養育費を払って 父親の義務を果たしてからの方がいいと思いますよ。

No.9 11/11/19 10:49
匿名9 

面会希望の調停になると思いますが、まずは元奥様に話するために居住地を探した方がいいかと。
戸籍からか、元奥様のご実家にお願いしてみるか…
最終的には弁護士さんに依頼もありです。

ただ、元奥様は生活保護なんですよね?ということは、主さんにも援助の確認通知がきたと思いますが、それを文書ではっきり断ったんですよね?一切助けられないという内容にサインし提出したんですよね?

面会権に関しては養育費と切り離して考えるが原則ですが、保護まで受けている状況なら元奥様がスンナリ了承するかどうかが問題なりそうです。

No.10 11/11/19 10:53
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

誰か良い人でもできたんじゃないかな?

私も離婚した時点てそう簡単に会えると思ったら大間違いだと思います。

その逆も言えます。

元旦那が養育費払ってくれないとかね。

それも離婚して親権とってる以上養育費を当てにして離婚するほうが可笑しい!


他人なんてそんなもんですよ。


No.11 11/11/19 11:14
サラリーマン11 

アルバイトでは、一生食べていけません。
なんか、食べていける仕事を探した方がよい。
何で、離婚したか、書いて有りませんが?
元嫁さんには、誠意を尽くすことです。

養育費を渡したところで、生活保護費減額か、打ち切りが待っているだけです。

子供の誕生日には、何かプレゼントするとよいと、思います。

No.12 11/11/19 12:20
匿名12 

私もシングルですが、元旦那は養育費も慰謝料も調停で決めたのに払わない。

そんな人に父親ヅラされてもね…。

子供が好きならなんで親権や養育権をとらなかったのか?

楽していいとこ取りしようと思わないで。

諦めなさい。

No.13 11/11/19 12:51
名無し13 

将来的にお子さんが主さんを頼るのは、ズバリお金です。養育費は払えないではなく、子供の為の貯金をしてはいかがですか?

お子さんに会ってどうしたいのですか?

離れているのだから会うだけでもそれなりの費用はかかりますよね。会えば食事だ遊びだとまたお金がかかりますよね。養育費は一円も渡せないのに、面会にかかるお金は出せるんだ…と不思議でなりません。会わせる方だって、ただなわけではないんですよ。

ちょっと小金ができたら送金より自分の為に使う方を選ぶ…主さんには子供との面会はレジャーなんですよ。あちらは生活なんだってこと忘れてませんか?

まだたった4ヶ月ですよね。あちらだって生活も気持ちも落ち着いていないのだから、気を急いては揉めるだけですよ。

No.14 11/11/19 13:27
名無し14 ( ♀ )

生活保護を受給する際に扶養義務者に手紙か連絡かなんらかの通知が来ます、それに元嫁と子供の現住所が記載されてますよ。四人も子供作って夫婦そろって無責任ですね。

No.15 11/11/19 13:41
匿名15 

調停が最初の手段かと思いますが…相手の両親には話せませんか?

養育費と面会は別ですが、子供が自分の意思で会う会わないを決めれれば尊重されます。
経済的な事はあまり考慮されません。ただ精神不安定だと子供の世話を出来てるかが問題になると思います。
母親から親権をとるのは大変です。


面会は親の権利なので会わせないなんて通らないと思います。


No.16 11/11/19 16:08
名無し6 

http://mikle.jp/thread/1706675/

一文字変えてるだけで同じ主だよね(笑)

No.17 11/11/20 14:50
社会人17 ( 30代 ♂ )

>> 16 教えてくれてありがとう
このゴミ主に真面目にレスするとこだったわ(笑)

No.18 11/11/20 14:57
名無し6 

>> 17 いえいえ✋
お役に立てて何よりです🍀

No.19 11/11/20 16:23
名無し19 ( 40代 ♀ )

だらしない。
というか37でアルバイト?
養育費も払わずに会いたい?
極めつけが元嫁が精神不安定と来たもんだ😒

そりゃ不安定にもなりますわ(笑)

元旦那があなたじゃ😢

元嫁さんの未来に幸あれ!

No.20 11/11/21 09:02
社会人20 

主さんはどこまで子供に責任もてますか?

ただ会いたい可愛いだけで親としての権利をかざしてるだけではありませんか?

養育費を支払われてないそうですが、側で養育出来ない代わりにせめて子供達の生活安定を維持するためにと支払うのが親の責任でしょ?

それとも相手は生活保護受給してるからお金や生活面では安心と、自分は収入少ないしと甘ったれた考え?

今の主さんは親として恥ずかしくない人間ですか?
胸を張って親として全うな生活してますか?

もし主さんのお父さんが主さんなら恥ずかしくないお父さんですか?

自分の気持ちを優先ではなく、子供達優先に考えて下さい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧