注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

最近の子をみて思うこと

レス71 HIT数 11937 あ+ あ-

匿名さん
12/03/06 11:27(更新日時)

最近の子供は なぜあんなに態度がふてぶてしいのでしょう?

信号のない横断歩道で
車が止まってくれたにもかかわらず

ノロノロ歩いてわたり
運転手をジローと見てわたってました


エスカレーター前で遊んでかなり迷惑だったので
注意すると これまた
ジローと見てその場から離れず
ボーッと立ち尽くしてました

こんな子供をよく目にします
どんな育てられ方したんだろう…と

タグ

No.1706396 11/11/18 16:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/18 16:57
匿名さん1 

親の質が悪いですからね…
日本はどうなるんだろうと思います。

No.2 11/11/18 16:57
匿名さん2 

ん~。

主さんの指す子供の年齢っていくつくらいですか?

私は主さんが言うような子を見たこと無いです。じろ~って見てくるって…なんか怖っ😱


生意気だったり
おませな子供は たまに見かけたりしますけど それよりも 常識やマナー守れない大人の方が よく見かけます。

No.3 11/11/18 17:00
通行人3 ( ♂ )

>>信号のない横断歩道で車が止まってくれたにもかかわらず


止まるのが当たり前の行為を上から目線だからその子供達もそんな態度何だろうね(笑)

主の日頃の言動に問題が有るのかも知れないよ。

No.4 11/11/18 17:00
♂ママ4 ( ♀ )

親がそういう行動してるからか、
それか周りにそういう大人や友達もいるから無意識に感化されてしまったか。

親だけのせいではないかもしれませんね。

No.5 11/11/18 17:06
匿名さん5 ( ♀ )

わかります。

小学生(特に低学年)が酷いな、と感じています。
きちんとしてるコはしてますが、そうでないコに流されてる感じです。

とにかくじっとして話が聞けない、声が出せないコが多いと思います。
挨拶、返事、お礼、謝罪、話しかけても反応がないコが多いです。

習い事の講師の立場からでした。

No.6 11/11/18 17:11
かにみそ ( 40代 ♂ Yoeoe )

悪い言葉ですが『時代の流れ』ってやつですかね。規範にならなきゃいけない大人でさえろくでもないですから(私も含め)。
あとはきちんと学ぶべき時間を取るべきなんでしょうね。

No.7 11/11/18 17:25
匿名さん7 ( ♀ )

いつの世でも言われますよね、“今の子供は…”。
子供に限らず“今の若いもんは…”とか“おばさんは…”とか“団塊は…”とか、世代観や価値観のギャップやら自分たちが子供時代にも何かしら言われてきてるはずなのに自分たちのことは忘れるんですよね。

No.8 11/11/18 17:32
一般人 ( ♀ 5DFzF )

最近の子じゃなくてたまたまその子達がそうだっただけでしょ?

最近の子皆が皆そうじゃないから😂

気分悪いわ❗
ちなみに私も見たことないし❗

No.9 11/11/18 17:35
匿名さん9 ( ♀ )

いつの時代もいますよ

No.10 11/11/18 17:44
匿名さん10 

道路は基本的に歩行者優先です。
横断歩道を渡っているならもしくは渡ろうとしているなら車が止まるのが常識ですよ。
そこを止まってやってる発言してる貴方がどうかと思います。

No.11 11/11/18 17:45
匿名さん0 

時代なんですかね〜

まあ確かに自分が子供のころも
最近の〜と言われてたんでしょうがね

環境や親のしつけも
影響あるんでしょうね

親が見ていなければ子供は何してるかわからないですからね

No.12 11/11/18 17:49
♀ママ12 

どの時代にも、色んな子はいるでしょう。

私は基本、いい子ばかりに会いますよ?


こないだも、子供2人を乗せて自転車に乗っていたら、3人横に並んで歩く中学生がいましたが こちらに気付いたらスグ避けてくれたし、小学生2人も「すみません。」と言いながら避けてくれました。

一言あるないで心のほっこり感が違いますよね😊


自分自身が色々意識してると、良い人に出会う確率が多いと思います。

No.13 11/11/18 17:56
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

こういうスレを立てると、大人と未成年の罵り合いが始まってしまいますよ。

他人の子供の言動にいちいち腹を立てていれば、「じゃあ大人はどうなんだ?」と言われるのがオチです。

私はもうすぐ「中年部類」に嬉しくない仲間入りをしますが、他人の子供の言動に腹を立ててばかりいる視野の狭いオッサンにはなりたくないですね。

それより自分の子供の言動の方が気になって仕方ありません。

No.14 11/11/18 18:33
♂♀ママ14 

せめて自分の子供を観察しますわ。だけど毎日のように、ガキンチョの愚痴スレがたってる位だから、増えてるのは間違いない。ということは親が子供に無関心か常識知らずか。大人も子供もアホばっか。私も私の子供もだけど😫

No.15 11/11/18 18:49
匿名さん15 

わかります!
私はこの間旦那がコンビニにいったので車で待ってました。

じゃあ通りすがった小学生位の子が「あの人なにしてんの?」「頭おかしいんちゃう」等と言って、ずっと車の前に居ました。窓あいてるし聞こえてるし、気分悪かった😩

No.16 11/11/18 18:49
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

うちの周りの子はいい子たちばっかりですよ✨地域性ですかね?
この前、子どもと散歩していたら「こんにちわ~」って大きな声で挨拶してくれましたよ😄高学年くらいの男の子たちと、低学年の男の子たちの団体でした🎵

ただ、住んでいるところがアパート集合地なんですが、駐車場で平気で遊ばせている親にいつも腹が立ちます😅ある時は、父親も一緒に高学年くらいの子どもとキャッチボールをしていました💧
別々のアパート4棟の真ん中にある広い駐車場ですが、すっごく危ないので止めてほしいのですが、親が気にせずなのか注意しないんですよねぇ…母親たちも駐車場の車停めに座って遊んでいる子どもたちを見ながらペチャクチャ喋っています😲

No.17 11/11/18 18:59
通行人17 ( 20代 ♀ )

たまたまだと思いますよ~😃そんな深く考えなくてもいいことだと思う。でも横断歩道って歩行者優先だから、止まって当たり前だし、確か車学では道路は高速以外は歩行者のためにあるくらいに思えって教えられたから、それは止まってあげたではないし、止まるのが当たり前~(笑)

No.18 11/11/18 19:14
匿名さん0 

止まるの当たり前ですよね
しかし小走りでわたるくらいできないかなぁと思うわけです
私が言いたいのはその後の態度ですよ

とりあえず子供らしくない子供が増えたなと感じたわけです

  • << 22 大人でもそんな人たくさんいるけど?

No.19 11/11/18 19:20
名無し ( TlpCe )

>> 18 歩行者優先なのになんで小走りを要求するの?

ゆっくり渡ってもいいんじゃない?

そんな主だから言い方に問題あったんじゃない?
主、少しおかしいよ。
自己中だよ。

No.20 11/11/18 19:29
匿名さん0 

>> 19 それだけで自己中?

(笑)おもしろい

No.21 11/11/18 19:38
名無し ( TlpCe )

>> 20 自己中に多いも少ないもあるの?

面白い(笑)

No.22 11/11/18 19:39
匿名さん22 ( ♀ )

>> 18 止まるの当たり前ですよね しかし小走りでわたるくらいできないかなぁと思うわけです 私が言いたいのはその後の態度ですよ とりあえず子… 大人でもそんな人たくさんいるけど?

No.23 11/11/18 19:54
匿名さん23 

子供より、オバサンおっさんも凄いよ💧
交通ルール知らない人がたくさんいるわ。

最近の子供は
って言うのは簡単だけど、子供に限らず子供から老人まで、いろんな人がいるよ
あなたも、子供の時そうだったかもよ

No.24 11/11/18 20:07
名無し ( TlpCe )

書き忘れた

歩行者優先で
自分が車で待ってやってるんだから、小走りで渡れ。
なんて思う主は
どんな風に育てられたんだろう。

こんな大人に育ってますよお母さんお父さん。

No.25 11/11/18 20:18
♂ママ25 ( ♀ )

他人から注意を受けたことがないからではないでしょうか❓

私が子どものころも、閉鎖的な環境で育った子は私達から見ても何か違和感ありました。

No.26 11/11/18 20:22
匿名さん26 ( ♂ )

地域性か?自分の住んでる地域は礼儀正しい子が多いぞ。こっちが面食らう程キチンと挨拶するし、主のような状況の場合、横断歩道を渡り終わった後に頭を下げていくしね。親や学校がちゃんと指導してるんだ感心してるけどね。

No.27 11/11/18 20:39
匿名さん27 ( 10代 ♀ )


私の住んでる住宅地では
私が挨拶しても
子どもも大人も、ケロッとした
顔をします。
おそらく挨拶する習慣が
ないんでしょうね。

私の高校では挨拶は普通でした。
だから、今住んでる住宅地に
引っ越してきた時は
かなり引きましたね。


しかも子どもが他人の家に
おかまいなく入っても、
親は何も注意しない。

近所の親がボール蹴って
私の家の車に当たった時、
私と目が合ったにも関わらず
何も言わずにどっか行きました。

近所には非常識な大人や子ども
ばっかりですよ😃
そのような親に育てられた子どもは
きっと親みたいになるんでしょうね。


常識の境界線って難しいですね。

No.28 11/11/18 20:47
通行人28 

今日、買い物中に買いたい物の場所が分からなかったので店員に聞こうと思い、
側にいたエプロン姿に名札を付けたオバサンに声をかけたら、
「はぁ~あ??」ってガンつけられて、
「あたし店員じゃないんで!!」って、キレられた……。

一方私の方は、
「すみません」から始まり、
「●●の場所はどこでしょうか?」と聞き、その後も、
「え、あ、そうでしたか、すみません^^;」と去った私ですが、
未だに、どこにそんな大声でキレられる要素があったのだろう……と思えてならないです;
周りの人たちにも笑われてしまいました;

そもそも、店員と似たような恰好してたから間違えちゃったのに、
間違えるなという方が難しいのに……

しかもキレ気味で周りに聞こえるような大声で怒鳴るなんて、どんな育ち方したんだろう……
と思ってしまう一件でした……。

やっぱ、そういう人は今の子供だけじゃないっす……↓


あと、横断歩道は止まるべきだと思います……。
車が止まるべきところで止まらないから、斜め横断が増えるのかもしれません。
乗用車が止まってくれる確率が少なすぎて泣けてきますが、
1割の確率で止まってくれたときは、嬉しすぎて拝みましたw
常識人がいた!!とw

  • << 31 ここらは子供より老人の方が全くモラルはないし、子供らが挨拶しようと無視してるし、少しの事で怒鳴る老人ばかりで、普通に話も出来ない年寄りばかりです💦 田舎の車道は自分たちの為にあると思ってるから自転車や歩いてる年寄りは真ん中通ってて、車が来てよける時必ず毒づく年寄りたち💨子供よりよっぽど老人が嫌‼
  • << 34 いや、間違ったのはあなたですから。 私も制服の時は声をかけられるけど 嫌です。 良く見ればわかるのによそ見してるから 間違うんですよ。

No.29 11/11/18 21:04
アイアイ ( JSIoe )

私はゆっくり歩いてどう見てもひかれないし車とまだ少し距離ある時にいつも、わざわざ待たれて、青信号を渡っている時急いでいる時はいつも、車が突進してきます。

現実は不都合なことばかりだけど正直いらいら。 態度はよくないかも(いらいらしてるのは見てとれるかも)しれないけどただ渡ってるだけなので向こうも車道はしってるだけなのでお互い非はないと思いますけど。

いつもは当たり前にやっていて知ってるだろうことをわざわざ聞く人も多いです。とても変なタイミングで唐突で面くらうし正直いらいらします。

でもすべては大したことないです。あとで忘れることだし自分にとって重要じゃない。たぶんその人も気まぐれで振り回すだけなんです。
みな気まぐれで影響されやすい人々。

No.30 11/11/18 21:15
匿名さん30 

悪いのは、そんな最近の子を育てた親、またその親、そしてまたその親…とエンドレス。
主さん世代の親も悪いってことに(笑)

その家庭などの問題もあるでしょうが、ゆっくり渡るのは急いで転ばれるよりいいと思います。


若い人や子供じゃなくとも、おじさんおばさんも態度悪い人は沢山います。

絶対譲らないようにわざと車間距離ギリギリつめたり、立ち話してたのが邪魔で通れなかったので、ちょっとすみませんと通ったら睨まれたり、電車でベラベラ大きな声で話したり…

逆に若いのにすごく親切な子も沢山います。

若い子と言うよりやっぱり家庭環境だと思います。

No.31 11/11/18 21:31
通行人 ( j4r2 )

>> 28 今日、買い物中に買いたい物の場所が分からなかったので店員に聞こうと思い、 側にいたエプロン姿に名札を付けたオバサンに声をかけたら、 「は… ここらは子供より老人の方が全くモラルはないし、子供らが挨拶しようと無視してるし、少しの事で怒鳴る老人ばかりで、普通に話も出来ない年寄りばかりです💦
田舎の車道は自分たちの為にあると思ってるから自転車や歩いてる年寄りは真ん中通ってて、車が来てよける時必ず毒づく年寄りたち💨子供よりよっぽど老人が嫌‼

No.32 11/11/18 21:44
♂♀ママ14 

ていうよりも主さんも主さんを叩いている人達も自分のレスみてごらんなさいよ。まさに子供も大人も…はあ⤵

No.33 11/11/18 21:49
アイアイ ( JSIoe )

あいさつされたらあいさつしかえす程度です。例えあいさつしても無視されることがほとんど。要はその時相手に少し余裕がないのです。

普通心の内までわかってあげる必要はないですがただ気にしないこと。人の求めてる行動をその都度なんてできやしないです。
マナーと言われることをしてもやはりよく返ってくるわけではなく、むしろ返ってこないことも多い。

善意のある行いをしたいと思うなら相手の状況をわかってあげる必要があります。全速力で走って息が切れてる人に挨拶をしてほとんど聞き取れない声だった、けれど無視されたと勘違いする。 例えばですが勘違いはありふれています。人は自分に結びつけて考えやすいけれど他人は他人じゃなく自分に気持ちが向いているから人を気にするそぶりをしてもそれはまやかしなんです。 他人と結びつけてでも自分のことを考えてる。

とにかくでも悪い行いをしなければ、人を傷つけなければ私は自分の身勝手でよいと思います。



No.34 11/11/18 22:10
匿名さん34 ( ♀ )

>> 28 今日、買い物中に買いたい物の場所が分からなかったので店員に聞こうと思い、 側にいたエプロン姿に名札を付けたオバサンに声をかけたら、 「は… いや、間違ったのはあなたですから。
私も制服の時は声をかけられるけど
嫌です。 良く見ればわかるのによそ見してるから
間違うんですよ。

  • << 61 私のコメントにレスをどうもです。 間違ったのは私ですから、謝りました……と記載しました。 でも、言い方が酷いと書いたのです。 どうして私のコメントにレスをしたのか分かりませんが、論点はそこではないのです。 それに、間違う理由も充分にありました。 風貌が店員とそっくりでした。 あなたは私がよそ見していると言いますが、まったくそんなことはありませんでした。 事実ではない適当なことは、書かないでください。 それは、あなたの体験談であって、私とは関係ありません。 2,3度見てから話しかけましたが、言われるまで気づかないほどです。 あなたが制服のときによく声をかけられるように、人に間違わせているということも理解してほしい。 こっちも迷惑なので。 間違われたくないなら、せめて、名札くらい取るべきではないでしょうか? そうしていただけると、そもそもこんなこともなく、他のお客も迷惑しないと思います。 そのくらいのことはできるでしょう。 まず、他の店で自分の名札を付けている方がおかしいと思いませんか? つけるなとは言いませんが、つけるならそういうことがあってもおかしくないと思いませんか? 論点を戻します。 間違ってしまって恥ずかしいのは、むしろ私です。 どうしてそこで、相手を必要以上に傷つける暴言を吐くのか、 それが大人のすることなのか……というのが今回の論点です。 私は、見ず知らずの人にそこまで言うその彼女が、心が狭すぎるというか大人げないと思いました。

No.35 11/11/18 22:19
匿名さん10 

止まるの当たり前ですよねって当たり前のように書いてないから不愉快でわざわざレスしたのに、でも!でも!って…
何いっても無駄ですね。

店員間違い私も不愉快です。
間違えられたことありますが、一度目は無視しましたがしつこく同じことを言われたので
はい?店員じゃありませんが?
って言ったら謝って立ち去りました。

見ててわかりません?店員かどうかって…
品物探してるとか買い物してるとか陳列してるとか。
はっきり言ってあなたが逆ギレする意味がよくわかりません。
私なら恥ずかしかった話になりますね。

No.36 11/11/18 22:24
通行人36 

大人が悪いからです。私も気をつけます。

No.37 11/11/18 23:02
匿名さん0 

おもしろい
勉強になるわ〜

私は学校で車がまっていたら 急いでわたれと
教えてもらいましたから

図々しい大人もとありますが
確かにいますよね
が 今は子供に対して言ってるので
大人も!と言われると
また 話が変わってきます

  • << 42 話が違ってくるんじゃなくて 繋がっているからね 今どきの子供は今どきの大人の雛型 手本になるべき大人がちゃんと模範になっていない社会だから 車さえこなければ、子供の目の前で(自分の子供ではない)赤信号を平気で渡る大人がどれだけ多いか 悪いけど、横断歩道を急ぎもせずに歩いて渡ることに腹を立てて 子供自身が反論できない掲示板にスレ立てて主の感性も大人として充分おかしいと思う。

No.38 11/11/18 23:34
通行人3 ( ♂ )

>> 37 >>おもしろい
勉強になるわ~
私は学校で車がまっていたら 急いでわたれと
教えてもらいましたから

↑貴方の考える常識が総てでは無いんだよ。

貴方のレスから感じるのは貴方の一方的な常識の押し付けだけだよね。

貴方の日頃の態度か他人を不快にさせてるんだろうね。

天に唾したら、己に帰る的な…

  • << 40 まあ 教えてくれてありがとうございます 今は違うのでしょうね 3番さんも 十分 人を不快にさせてますよ お互い様ですね

No.39 11/11/18 23:58
匿名さん39 

最近の子供…と言うより ゲームセンターで 小学生ぐらいの子が スロット・パチンコ・競馬などの「賭け事」のゲームで遊んでるのを見てると これが将来 ギャンブルにはまっていくんだろうなぁ…と思ってしまう💦(一概には言えないけど)
誘惑に勝てる 大人になって欲しいと思いました😂

No.40 11/11/18 23:59
匿名さん0 

>> 38 >>おもしろい 勉強になるわ~ 私は学校で車がまっていたら 急いでわたれと 教えてもらいましたから ↑貴方の考える常識が総てで… まあ 教えてくれてありがとうございます

今は違うのでしょうね

3番さんも 十分 人を不快にさせてますよ
お互い様ですね

No.41 11/11/19 07:08
通行人41 

最近と限らん。いつの時代も
「最近の〇〇は…」
って言葉がある。

主さんも言われたり思われたりしたことない?

最近ってのは、ないよ。

なんか、逆らったみたいな言葉になって、ごめんなさい!!

でも確かに、子供でもわかりそうなマナーがなってない子供いるゎ。
ムカつく時、多々あるね。


No.42 11/11/19 07:32
匿名さん22 ( ♀ )

>> 37 おもしろい 勉強になるわ〜 私は学校で車がまっていたら 急いでわたれと 教えてもらいましたから 図々しい大人もとありますが … 話が違ってくるんじゃなくて
繋がっているからね

今どきの子供は今どきの大人の雛型

手本になるべき大人がちゃんと模範になっていない社会だから

車さえこなければ、子供の目の前で(自分の子供ではない)赤信号を平気で渡る大人がどれだけ多いか

悪いけど、横断歩道を急ぎもせずに歩いて渡ることに腹を立てて

子供自身が反論できない掲示板にスレ立てて主の感性も大人として充分おかしいと思う。

No.43 11/11/19 10:18
匿名さん43 

親を含め大人の態度が悪いからでしょうね。

ここでも重箱の隅をつつくように揚げ足とりをするレスでも分かるように、普段から相手を思いやって言動することなく攻撃的な人が増えたんだと思います。


「その考えは違う」っていう言い方も、「あなたも大人げない、不快」と伝えるか、「自分の意見だけが全てじゃない」と伝えるかでずいぶん印象が変わります。


意見が違うと噛みつくような大人ばかりだから、子供も他人から注意されてもふてぶてしい態度を取るんだと思います。

最初からふてぶてしい子はいません。
環境ですよ。

  • << 46 私も同意✋ 親や環境だと思います 事をあげたらきりがないくらいですが… 心を育てる大切なところが欠けてしまってきているのかなぁ?

No.44 11/11/19 12:43
♂♀ママ14 

>> 43 同意✋

No.45 11/11/19 14:41
匿名さん45 ( ♂ )

親のレベルが、下がっているのかもしれません。

昔は、お見合い結婚が中心で、お見合いさえすれば、誰でも結婚できました。

ですから、低レベルな人、高レベルな人、いずれも殆どの人は結婚して子どもを設けたのです。

しかし今は、自由恋愛の時代です。

あくまでも傾向ですが、トッポい人、ヤンキーっぽい人、チャラい人は、少年少女時代から好き勝手に恋愛し、若くしてデキ婚します。

一方、真面目な人程、異性には恵まれず、30代半ばになって、結婚相談所に駆け込みます。

そして、懸命な婚活の甲斐もむなしく、40代半ばで結婚を断念する人も珍しくありません。

こういう人に限って、得てして絵に描いたような真面目人間なのです。

結果、チャラい人、ヤンキーな人、トッポい人ばかりが子を持つ親になり、真面目な人は、結婚すらできない。

極論かもしれませんが、今の日本社会は、こんな傾向があるように思えます。

こうした傾向が、レベルが低い親ばかりが増え、低レベルな子供が増えることにつながっているのかもしれません。




No.46 11/11/19 16:15
匿名さん46 

>> 43 親を含め大人の態度が悪いからでしょうね。 ここでも重箱の隅をつつくように揚げ足とりをするレスでも分かるように、普段から相手を思いやって… 私も同意✋
親や環境だと思います
事をあげたらきりがないくらいですが…
心を育てる大切なところが欠けてしまってきているのかなぁ?

No.47 11/11/19 16:54
匿名さん47 

横ですけど


赤信号でも車来なかったら、その横断歩道は渡りますよ。
赤で車も何もきていないのにボーっと待ってるのはおかしいでしょ。



反対に青信号でも車が突っ込んでくる事はありますから

まずは信号だけで判断するものでもないんです。

これちゃんと教えてあげないと子供の事故のもとですよ。


  • << 50 あんたの方が余程おかしいよ…? 車来ないのに、赤だから待ってるのがおかしいって…? 頭大丈夫ですか?
  • << 53 同じように信号を待っている子供が側いても? 先に足早に行った大人につられて、飛び出しちゃうこともありますし、危ないですよ💧 子供は大人を真似るものの未熟だから大人のように出来るわけではないので😥

No.48 11/11/19 18:22
名無し ( TlpCe )

>> 47 何を言ってるの?

子どもにはきちんと基本をおしえてくれ。

No.49 11/11/19 18:23
名無し ( TlpCe )

ここの主は人を不快にさせることがわかった。

睨まれて当然だよ😞

  • << 51 最初から、ずっと読んでたけど、あまりにも酷いから物申すけど💢 ここの主は、そんなに間違った事言ってるか? 全然間違ってないと思うけど? そりゃあ言葉上、売り言葉に買い言葉的な発言はあったかも知れないけど、主を批判するヤツらの方が余程卑屈な心に見えるよ! こういう大人がいるんだもん、そりゃあ子供も環境で染まるわ💢

No.50 11/11/19 18:31
匿名さん50 

>> 47 横ですけど 赤信号でも車来なかったら、その横断歩道は渡りますよ。 赤で車も何もきていないのにボーっと待ってるのはおかしいでしょ。… あんたの方が余程おかしいよ…?


車来ないのに、赤だから待ってるのがおかしいって…?

頭大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧