注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

長引く不調

レス11 HIT数 5346 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/11/18 11:33(更新日時)

いつ頃からなのかはっきりしないのですが気付いたらほぼ毎日、頭痛、めまい、吐き気があります。


それも全て症状が軽いです。めまいは浮遊性のものです。頭痛も一時的で長く続いている事が少なく頭や肩をマッサージすると改善する事が多いです。


吐き気も悪阻ほどの酷さはなくムカムカするという表現が一番近いと思います。


5月頃、胃炎になったのがまた再発したのかな?と今になって思い始めているんですがその時に頭痛はありませんでした。


関係あるか解りませんが先月、動悸と右手に痙攣があり病院で不整脈と血圧、血液検査をしましたが異常なしでした。


悪化する事もなければ改善もありません。病院に行きたいんですが何科を受診するのが適切でしょうか?


お返事が遅くなったらすいません。

No.1705997 11/11/17 21:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/17 21:52
匿名さん1 

母が似た症状になり
ずっと改善しなくて
病院(普通のクリニック)にいって診断してもらったら即大きい病院に連絡してくれて入院となりました。
原因は大腸炎による栄養失調でした。

しかし母は下痢も症状に入っていたので
主さんは違うかもしれないですが参考程度に。

お大事に。

No.2 11/11/17 22:22
匿名さん2 ( ♀ )

マッサージをすると改善されるとのことなので、肩凝りから来る頭痛かもしれません。

頭痛外来だと、脳のCTを撮ってもらえますよ。



No.3 11/11/17 22:31
匿名さん3 

メニエルの症状に似ている気がします。

メニエルは、耳鼻科で診断可能です🏥


No.4 11/11/17 22:45
通行人4 ( ♀ )

似たような症状で、とりあえず内科を受診しました。
血液検査等には異常がなく、内科の医師は、自律神経で心療内科を勧めるつもりだったようです。
仕事のストレスで、落ち着いたら症状が和らいだので、凝りをほぐして血行を良くする漢方薬を飲むだけにしています。
一度、主治医がいるなら相談して、紹介してもらうとよいのでは。

No.5 11/11/17 23:34
きょむ ( 30代 ♀ pnd9d )

メニエルは回転性のめまいなので当て嵌まらないのではないかな…
主さんのはふわふわしためまいとのことなので

2さんの言われたことに同意です
緊張性の頭痛かも

耳鼻科とか頭痛外来とか言ってみてはいかがでしょう?
CTスキャンとかMRIとかとってみるといいと思います

No.6 11/11/18 00:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。


主治医と言いますか…かかりつけのお医者様はいません。


3月の震災でかかりつけだった病院が閉鎖する事になってしまい、胃炎の診断を頂いた病院は初診とカメラを飲んだ時にしか行っていません。


紹介は自分から申し込むのでしょうか?よく知らない患者だと自分で探すように言われてしまいますか?


病気らしい病気で病院へ出入りした事がないので少し不安です。


でも病院へ行かないと何も解らないですよね。まずは内科へ行ってみます。

No.7 11/11/18 01:11
匿名さん7 ( ♂ )

オイラはそんな感じで結局首(頚椎)から来てる事が判明した。
MRIで頭異常なし→しばらく薬物治療続けるも大して変わらず→頚椎のMRI撮る→重症ではないが病名、環軸亜脱臼(頚椎第一と第二のズレる病)と聞きなれない症状を発症してるとの事。
医師いわく、頚椎は様々な神経が集中してる為、自律神経に影響も例外でなく様々な症状が出るらしく、ふわふわ感、頭痛、肩こりもそのひとつらしいです。

肩こり、血流の悪さから来る緊張型頭痛等は首に原因が多い割合が案外多いんだとか、ストレートネックとかもそう。

頭痛も頭かな?と思いがちだけど頭その物が病気と言う事は最終的には少ないらしく、単に体のどこか凝って血流が悪い事が多いとの事、
頚椎のMRIを撮っても良いかもね。

オイラは色々調べて適切な首、肩周りのストレッチしてからだいぶ良くなったよ、以上体験談と参考までに。

No.8 11/11/18 01:18
ドライ肌さん8 

メニエールは天井から地面からグルグル回って立ってられないので、違うのでは?自律神経系統ではないでしょうか?

No.9 11/11/18 02:45
匿名さん9 

内科を受診したらよいです。そこで異常がなければ心療内科になると思います。恐らく自律神経失調症ではないかと、いずれにせよ専門医にきちんと診察を受けた方がいいです。


No.10 11/11/18 09:39
匿名さん10 

更年期障害かと思った…

No.11 11/11/18 11:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

病院へ行って来ました。結果『風邪』という診断でした。


以前、診察して頂いた先生が体調を崩してしまったそうで今月末までお休みだったんです。違う先生に看てもらったのですが触診と喉を見て風邪という診断を頂きました。


前に診察して頂いた先生がとても丁寧だったからか腑に落ちないというか、本当にこれだけで解決したの?と思ってしまいました。


婦人科系も疑わしいのでしょうか?更年期と聞くと生理不順になったり来なくなったりというイメージがあるのですが当たり前に来ていても更年期になったりするんでしょうか?


薬を飲み終わっても改善がなければ病院と診療科を変えて再度受診したいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧