注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

トイレトレーニング…私限界越えそうです😢

レス54 HIT数 27263 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/12/25 15:55(更新日時)

トイトレでかなり参ってしまってます…😠

トイトレ歴丸2年。

2番の子を妊娠・出産したのをきっかけに本格的にトイトレを始めたのが2歳になってから…
それまではオマルに座らせる程度でしたが、もちろんうまく行くはずもなく、気長に付き合って、来月で4歳になります。

ウンチは9割トイレで出来る様になりましたが、オシッコは1割出来るか出来ないか…

トレーニングパンツを履かそうとすれば泣いてわめいて全力で拒否。

お兄ちゃんパンツ(トレーニングパンツの事)でオシッコするよ!!トイレには行かないよ!!

とトイレでオシッコする事を嫌がります。

家で機嫌が良い時、トレパンを履かせておいて失敗した時は濡れて気持ち悪いのかすぐ『オシッコ出ちゃった~』と出た後ですが言ってきます。

もう4歳だし、早くオムツ取らなきゃと私の方が気持ちばかり焦ってしまい、怒るのは無駄だと分かっているのに怒ってしまいます😔その度自暴自棄に陥り、息子を追い詰めてるんじゃないかと自分が嫌になります。

幼稚園は1年保育を考えてるので再来年からなので丸1年時間はありますが、やっぱり周りの同じくらいの子達のオムツが取れてると『私のやり方の何が悪いんだろ…』と焦ってしまいます💦

息子が自分からトイレに行くようになるまで何も言わない方が良いのでしょうか。
何も言わなかったらずっとオムツのままなんじゃないかと心配になります😔

本当に悩んでます。
誹謗中傷は止めて下さい💧
本気でアドバイスしてくれると救われます😢

No.1701697 11/11/09 11:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/09 12:08
♂♀ママ1 

私も昔ひたすら悩みました…😞💨
気長に気楽に~が1番ですよ✨

トイレに楽しいオモチャ置くとか、トイレに行くと何か楽しい事があるよと思わせる作戦とかは⁉

叱る必要はないけど褒める事を大袈裟にしてみるとかね😄💡

• << 11 主です🙇 早速のレスありがとうございます🙇 トイレには息子が好きなアンパンマンのポスターやフギュアを置いて誘っていました💡でもそれも最初だけ…💧今は見向きもしません😔 出来たら心の底から褒めてあげてます😊でもその時だけで後はもぉ…💧 やっぱり気長が一番ですよね😔 ずっとこのままだったら息子が幼稚園で嫌な思いをする…と思うと1日でも早く💦と力んでしまいます😔💦

No.2 11/11/09 12:15
通行人2 

もう、いっそのことトイトレやめちゃうっていう選択肢はないですか?親も子もストレスになるくらいなら、子供さんが納得するまでオムツはいててもらって、そのうち絶対恥ずかしいって思うときが来るし、オムツは絶対取れるときが来ますって❗もう限界だって思うなら、一度お休みしてみてはいかがですか?ストレスから解放されると、案外すんなりオムツも取れるかもしれないし💡
頑張りすぎないで❗

• << 13 主です🙇レスありがとうございます🙇 夏に3歳半検診があり、体重を測る時、ほとんどの子がパンツを履いてる中、息子だけがオムツで、体重が変わるからと全裸で測らされました。 その時私自身恥ずかしくて、よそのお母さん達に『まだオムツだ』って思われてるんじゃないかと思い周りを見れなかったんです。 他の子達が『トイレトイレ💨』と駆け込む中息子だけ平然としていて… [恥ずかしい]と言う気持ち…今はなくてもその内芽生えるでしょうか😔💦

No.3 11/11/09 12:19
匿名さん3 ( ♀ )

トレーニング始めて2年ですから、主さんもお子さんもストレスになっていますよね。

暫くトイレの事は触れずにいたらどうですか?

オムツ外れない子はいませんから、大丈夫です(*^_^*)

トイレではなく、他の事を沢山ほめて生活していたら、お子さんも自信がつきますよ。

• << 14 主です🙇レスありがとうございます💨 生活の他の場面では、確かに大袈裟に褒めた部分は着実に伸びてるように思われます😊 例えば… ブロックで何か作ったり絵を描いたりは、親バカかもですが、すごく上手ですし、お片付け・お手伝いはキチンとしてくれます💡 トイトレ、正直ストレスです😔 うまく行った💡と思うと次にダメだったのが続くと、ガクンと気持ちが落ちてしまいます💦 他の方達からのレスでも頂いたように、少し休憩しようかなと思いました💦

No.4 11/11/09 12:30
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ウチも3歳半までかかりましたよ~
保育園入る基準としておむつとれている…でした。ウチはパンツが何枚ズボンが返品されてきたか分かりませんでしたよ。保育園通い始めて2ヶ月位で変化がでました
幼稚園や保育園とか児童館みたいな所で同年代の子供がトイレに行ってる所をみせたらどうでしょうか?

• << 16 主です🙇レスありがとうございます💨 確かに集団生活をすると子供の中で変化が現れるのは確かですよね💡 自分の友人が仕事に行き出したので子供を保育園に預けてからすぐオムツが外れたと言っていました。 自分が家で見てた時はなかなか取れなかったのに…と。 児童館、行かせて見るのも一つの手ですよね💡そろそろ友達が欲しい時期ですし… 近所の児童館や集まりに少しずつ顔を出してみたいと思います😊

No.5 11/11/09 12:32
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

諦めてみてください😊

子供って、親が焦るほど、できなくないですか?
早く寝なさい!と思う時ほど寝ない💨とか😊

うちの子も、私が、そろそろできるようにならなければ!と焦ってイライラしてたら全くできなくて😣

まいいか💨いずれできるようになるさ😊

と思ったとたん、自分でできるようになりました😊
びっくりでしたよ😁

焦ったり、イライラは禁物です💨

• << 18 主です🙇レスありがとうございます🙇 イライラは禁物ですよね💨 きっと息子は私には分からないほどプレッシャー抱えてると思います。 『もしパンツでオシッコしたらお母さんに怒られる。だからオムツがいい』 そう思ってるんじゃないかと思います😔 トイトレは怒ってはいけないのに…💦 私が焦れば焦る程息子を追い詰めてるんですよね…😠申し訳なく思います💦 少し休憩してみようと思います😊 沢山のママさん達からのレスで気持ちが楽になりました✨

No.6 11/11/09 12:35
♀ママ6 ( ♀ )

私も2人目妊娠したのをきっかけに1歳8ヶ月のときからトイトレ始めました😄
最初はトレパンはかせてたんですが、気持ち悪くもないのか全く教えてくれず…

夏だったので普通のパンツ1枚で歩かせてました😅
そしたら床がオシッコでビショビショになるのがビックリするみたいで泣き出すようになり→オシッコする前に教えてくれるようになりました✨

あと私がトイレに行ったとき娘にも見せて「ママ上手でしょ~?〇〇(娘)もできるかな~?」ってやってました😄笑

漏らして怒ると子供にとってもストレスになるので絶対怒らないでください!
4歳児経験ないんで参考にならないと思いますが気長に頑張ってください😫

• << 19 主です🙇レスありがとうございます(^^) いえ、参考になりましたよ😊 濡れてしまうとやっぱり嫌ですもんね✨ それが外れるきっかけになったのならうらやましいです(笑)💦 ウチは濡れてビックリ!!オムツなら漏れないのに…→じゃあオムツがいい!! って感じで困ります💧 何か外れるきっかけが訪れてくれれば良いのですが💦

No.7 11/11/09 12:45
匿名さん7 ( ♀ )

うちも取れるのに時間がかかるのがわかってましたから、気長にオムツにお世話になってました😃

でも、取ろう⤴と決めてから、1ヶ月で取れました✨

暑い季節にやり始めた方が寒くなくていいかなぁと自分なりに…。

朝、起こす時に、寝ぼけててもいいので、下を脱がせて座らせてました。
しばらくすると、本人の意識がはっきりしてなくても、トイレでしました。

それを毎日続けていました😃

• << 20 主です🙇レスありがとうございます(^^) 寝る前にオムツを変える時にオシッコに誘うのですが、『オシッコ行く❓オシッコ出る❓』等のトイレに関するワードに全て拒否反応で、『出ない出ない出ない💨』と時々泣きそうになりながら拒絶するんです。 そういう息子を見ると何も言えなくなるのが現状で…💦 朝っぱらから嫌な思いはさせたくないので、朝一番に『トイレ』に関するワードは言えずにいます😔💦 オムツは外したい!!でも息子が嫌がり、ストレスになってるならしたくない… と葛藤の日々です💧 私も息子もだいぶストレス溜まってるみたいだし、他の方達からのレスでもあったように、少しトイトレお休みしてみようと思います😊

No.8 11/11/09 12:55
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

元 保育士です。
思い切って、一度 止めちゃいましょう、トイトレ。
主さんの息子さんのタイミングじゃないんですね。

おしっこの間隔、把握してますか?
あと、生活の節目で(例えば外出前後、食事前後、お風呂前、寝る前) オムツ確認か、トイレに行くことを習慣化してますか?

おしっこが ある程度 膀胱に貯められるようになったら、生活リズムに組み込んどくと 外すの楽ですよ。

これから寒くなるし、遊びに夢中になると失敗も増えると思いますし、一度 休憩して…
でも ママは、どのくらいの時間の間隔で、おしっこしてるかな?と観察して
みてくださいね。

大丈夫ですよ~、叱ったら逆効果ですし
気楽に行きましょう!

• << 21 主です🙇レスありがとうございます(^^) トイトレ、お休みしようと思います(>_<)💦 オシッコの間隔はだいたい1時間~2時間くらいかと💡 水分を割りと多く取る方かと思うので、その分オシッコの量も… 間隔をチェックしながらまた気長に休み休みやってみます😃

No.9 11/11/09 12:59
♂ママ9 ( ♀ )

たぶん同じ年の子と一緒にいると触発されてトイレに行くようになると思います。
思いきって来春から幼稚園に入れたほうがよかったかも😓

ま、余り焦ってお互いにストレスになっては楽しくないですから、みなさん言うようにしばらくお休みしては?
春になったらぼちぼち…でいいと思いますよ🍀

• << 22 主です🙇レスありがとうございます🙇 来春からの入園の方が良かったですかね…😥 来春からの入園だったらもっと焦ってしまってたかも😨💦と考えると自分自身どうなっていたか怖いです💀💦 でも、レスで頂いたように、他のママさん達からのアドバイスでもあったように、やっぱりトイトレは気長に💡ですよね☝ 春になって暖かくなったらまたちょっとづつ開始してみようと思います(*^^*)

No.10 11/11/09 13:19
♂ママ10 ( ♀ )

懐かしい😌
私もトイレトレには嫌な思い出が…
ウチはおしっこは三歳でトイレでするようになったんですが、うんちがどうしてもできなくて…
幼稚園に年少で入る前には何としても💨と私が力んでいたんでしょうね。
どうしてできないの💢とか、みんなもうできるんだよ‼と怒鳴って泣かせての繰り返しでした😢
もういいや…というか、お互いにもう無理…と限界を迎えて、しばらく放置していたらいつの間にかできるようになっていました😅
あの日々は何だったんだろう?というくらい、自分も辛かったし息子にも辛い思いをさせました😫

これから寒くなるとまた難しいかもしれないので、皆さんが言うように一回お休みしてみて、春からまた頑張ってみてはいかがでしょうか?
いずれ絶対にできますから❗気長に気長に😄

• << 23 主です🙇レスありがとうございます💡 同じように叱っていたママさんが居て少し気持ち楽になりました💦 私も 『お友達皆できてるよ‼💢』 『ずっと赤ちゃんのままよ💢』 『笑われちゃうよ‼お友達出来ないよ‼』 と厳しく言ってしまう時もあり、言って泣かせてしまった後にいつも自己嫌悪に陥って落ち込みます💧 いつか出来るようになると信じて、皆さんからのアドバイスでも頂いたようにちょっとお休みしてみようと思います😊

No.11 11/11/09 14:04
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も昔ひたすら悩みました…😞💨 気長に気楽に~が1番ですよ✨ トイレに楽しいオモチャ置くとか、トイレに行くと何か楽しい事があるよと思… 主です🙇

早速のレスありがとうございます🙇

トイレには息子が好きなアンパンマンのポスターやフギュアを置いて誘っていました💡でもそれも最初だけ…💧今は見向きもしません😔
出来たら心の底から褒めてあげてます😊でもその時だけで後はもぉ…💧
やっぱり気長が一番ですよね😔
ずっとこのままだったら息子が幼稚園で嫌な思いをする…と思うと1日でも早く💦と力んでしまいます😔💦

No.12 11/11/09 14:17
♂♀ママ12 ( ♀ )

たまに漏らすだけという事ですよね😄

うちの子達も、5歳くらいまではお漏らししてました😅保育園からもズボンとパンツ持ち帰ってきましたよ。

私は↑この時すでに「オツムはずれた✌!」と思っていたので、トイレで出来ても褒めず「拭いて、流して、手ぇ洗って、はいおしまい😌」くらいでしたよ。

主さんの家もオムツ取れてるんじゃないですか?
いきなりオムツ外れてお漏らしも終わる完璧な子ばかりではないですよ!(・。・)b

• << 24 主です🙇レスありがとうございます(^^) たまに漏らす と言う訳ではなく、ず~っとオムツで過ごしています💧 トレーニングパンツを嫌がって絶対履きたくないって感じで…💧 オムツを履かないと嫌だ と泣いて喚いて大変です😥 いつか外れると思いたいのですが…今の状態だとなかなか💦

No.13 11/11/09 14:19

>> 2 もう、いっそのことトイトレやめちゃうっていう選択肢はないですか?親も子もストレスになるくらいなら、子供さんが納得するまでオムツはいててもらっ… 主です🙇レスありがとうございます🙇

夏に3歳半検診があり、体重を測る時、ほとんどの子がパンツを履いてる中、息子だけがオムツで、体重が変わるからと全裸で測らされました。
その時私自身恥ずかしくて、よそのお母さん達に『まだオムツだ』って思われてるんじゃないかと思い周りを見れなかったんです。
他の子達が『トイレトイレ💨』と駆け込む中息子だけ平然としていて…
[恥ずかしい]と言う気持ち…今はなくてもその内芽生えるでしょうか😔💦

No.14 11/11/09 14:26

>> 3 トレーニング始めて2年ですから、主さんもお子さんもストレスになっていますよね。 暫くトイレの事は触れずにいたらどうですか? オムツ外れ… 主です🙇レスありがとうございます💨

生活の他の場面では、確かに大袈裟に褒めた部分は着実に伸びてるように思われます😊
例えば…
ブロックで何か作ったり絵を描いたりは、親バカかもですが、すごく上手ですし、お片付け・お手伝いはキチンとしてくれます💡

トイトレ、正直ストレスです😔
うまく行った💡と思うと次にダメだったのが続くと、ガクンと気持ちが落ちてしまいます💦
他の方達からのレスでも頂いたように、少し休憩しようかなと思いました💦

No.15 11/11/09 14:35
♂♀ママ15 

主さん、2年も頑張ってるなんてすごい❗

私には出来なかった😓

2才の夏にチャレンジして全くできず😒おしっこを湖に見立ててトーマス危ない⚠って遊ばれて挫折😒

冬に周りがとれたから焦ったけど山のようなパンツが乾かず挫折😒

夏でいいやと思い、3才の夏に再チャレンジ❗
が、取れたと思いきや私が必要以上におしっこは?おしっこは?と言っていたからで😓お菓子コーナーで夢中のときにおもらし😱

結局は4再直前に、すんなり🐱

あの苦労は?って思いました😅

本当、みなさんの言うようにその子のタイミングがあります😌
確かに、置いて行かれた感はあるけどしかたがない❗自分の子のペースを見守ってあげて下さい😄

• << 41 主です🙇レス遅れました💦すいません🙏💦 すごいだなんて…💦 恐縮です😠💦 息子のペースに合わせてあげようとしなかった私はダメですね😫💦 これからは息子のペースに合わせ、ゆっくり気長に挑戦して行きたいと思います😃

No.16 11/11/09 14:35

>> 4 ウチも3歳半までかかりましたよ~ 保育園入る基準としておむつとれている…でした。ウチはパンツが何枚ズボンが返品されてきたか分かりませんでし… 主です🙇レスありがとうございます💨

確かに集団生活をすると子供の中で変化が現れるのは確かですよね💡
自分の友人が仕事に行き出したので子供を保育園に預けてからすぐオムツが外れたと言っていました。
自分が家で見てた時はなかなか取れなかったのに…と。

児童館、行かせて見るのも一つの手ですよね💡そろそろ友達が欲しい時期ですし…
近所の児童館や集まりに少しずつ顔を出してみたいと思います😊

No.17 11/11/09 14:39
♂♀ママ17 

うちの息子3歳ですが全然トイトレ進んでません(笑)
息子はオムツLOVEって感じ😅
1歳の子の世話もあり、もうトイトレ自体やってません

全っ然恥ずかしくないですよ~小学生になるまでにパンツになればヨシ!って思ってます😄

トイトレは親の見守り子のやる気

• << 25 主です🙇レスありがとうございます(^^) 親の見守り子のやる気 響きました…😢 本当その通りですよね💡 ちょっと私も休憩してみます😃

No.18 11/11/09 14:39

>> 5 諦めてみてください😊 子供って、親が焦るほど、できなくないですか? 早く寝なさい!と思う時ほど寝ない💨とか😊 うちの子も、私が、そろそろ… 主です🙇レスありがとうございます🙇

イライラは禁物ですよね💨
きっと息子は私には分からないほどプレッシャー抱えてると思います。
『もしパンツでオシッコしたらお母さんに怒られる。だからオムツがいい』

そう思ってるんじゃないかと思います😔

トイトレは怒ってはいけないのに…💦
私が焦れば焦る程息子を追い詰めてるんですよね…😠申し訳なく思います💦

少し休憩してみようと思います😊
沢山のママさん達からのレスで気持ちが楽になりました✨

No.19 11/11/09 14:45

>> 6 私も2人目妊娠したのをきっかけに1歳8ヶ月のときからトイトレ始めました😄 最初はトレパンはかせてたんですが、気持ち悪くもないのか全く教えて… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

いえ、参考になりましたよ😊
濡れてしまうとやっぱり嫌ですもんね✨
それが外れるきっかけになったのならうらやましいです(笑)💦

ウチは濡れてビックリ!!オムツなら漏れないのに…→じゃあオムツがいい!!

って感じで困ります💧
何か外れるきっかけが訪れてくれれば良いのですが💦

No.20 11/11/09 14:52

>> 7 うちも取れるのに時間がかかるのがわかってましたから、気長にオムツにお世話になってました😃 でも、取ろう⤴と決めてから、1ヶ月で取れました✨… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

寝る前にオムツを変える時にオシッコに誘うのですが、『オシッコ行く❓オシッコ出る❓』等のトイレに関するワードに全て拒否反応で、『出ない出ない出ない💨』と時々泣きそうになりながら拒絶するんです。
そういう息子を見ると何も言えなくなるのが現状で…💦
朝っぱらから嫌な思いはさせたくないので、朝一番に『トイレ』に関するワードは言えずにいます😔💦

オムツは外したい!!でも息子が嫌がり、ストレスになってるならしたくない…
と葛藤の日々です💧

私も息子もだいぶストレス溜まってるみたいだし、他の方達からのレスでもあったように、少しトイトレお休みしてみようと思います😊

No.21 11/11/09 14:56

>> 8 元 保育士です。 思い切って、一度 止めちゃいましょう、トイトレ。 主さんの息子さんのタイミングじゃないんですね。 おしっこの間隔… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

トイトレ、お休みしようと思います(>_<)💦

オシッコの間隔はだいたい1時間~2時間くらいかと💡

水分を割りと多く取る方かと思うので、その分オシッコの量も…

間隔をチェックしながらまた気長に休み休みやってみます😃

No.22 11/11/09 15:01

>> 9 たぶん同じ年の子と一緒にいると触発されてトイレに行くようになると思います。 思いきって来春から幼稚園に入れたほうがよかったかも😓 ま… 主です🙇レスありがとうございます🙇

来春からの入園の方が良かったですかね…😥
来春からの入園だったらもっと焦ってしまってたかも😨💦と考えると自分自身どうなっていたか怖いです💀💦

でも、レスで頂いたように、他のママさん達からのアドバイスでもあったように、やっぱりトイトレは気長に💡ですよね☝
春になって暖かくなったらまたちょっとづつ開始してみようと思います(*^^*)

No.23 11/11/09 15:07

>> 10 懐かしい😌 私もトイレトレには嫌な思い出が… ウチはおしっこは三歳でトイレでするようになったんですが、うんちがどうしてもできなくて… … 主です🙇レスありがとうございます💡

同じように叱っていたママさんが居て少し気持ち楽になりました💦

私も
『お友達皆できてるよ‼💢』
『ずっと赤ちゃんのままよ💢』
『笑われちゃうよ‼お友達出来ないよ‼』
と厳しく言ってしまう時もあり、言って泣かせてしまった後にいつも自己嫌悪に陥って落ち込みます💧

いつか出来るようになると信じて、皆さんからのアドバイスでも頂いたようにちょっとお休みしてみようと思います😊

No.24 11/11/09 15:15

>> 12 たまに漏らすだけという事ですよね😄 うちの子達も、5歳くらいまではお漏らししてました😅保育園からもズボンとパンツ持ち帰ってきましたよ。… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

たまに漏らす

と言う訳ではなく、ず~っとオムツで過ごしています💧

トレーニングパンツを嫌がって絶対履きたくないって感じで…💧

オムツを履かないと嫌だ と泣いて喚いて大変です😥

いつか外れると思いたいのですが…今の状態だとなかなか💦

No.25 11/11/09 15:17

>> 17 うちの息子3歳ですが全然トイトレ進んでません(笑) 息子はオムツLOVEって感じ😅 1歳の子の世話もあり、もうトイトレ自体やってません… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

親の見守り子のやる気

響きました…😢

本当その通りですよね💡
ちょっと私も休憩してみます😃

No.26 11/11/09 17:14
♂ママ26 ( 40代 ♀ )

主さん、うちは息子が3歳8ヶ月でオムツが取れました。
初めてオマルに座らせてから2年8ヶ月…やはり一時期主さんのような精神状況に陥りました。
幼稚園入園前を目標にしていたのが取れず、幼稚園でプール開きまでを目標にしていたのが間に合わず…。何度も息子を怒鳴りつけて泣かしたり、息子の自信をなくすような罵声を浴びせたり、今思うと悪循環に陥っていました。
でもプール開きに間に合わなかった時に、私の中で心が折れてしまいトイトレする気持ちがなくなり止めてしまいました。幼稚園卒園までに取れていればもうそれでいいと思ったんです。
それから2・3日後から自分でトイレを申告するようになり、10日程で昼だけでなく夜のオムツも卒業しました。
うちも紙オムツ大好きだったけど、自分なりにトイレでやりたい意欲が沸かないと親の頑張りは余計に負担になるだけだったのかも…と今なら思います😌
どうか主さんも気を楽にして、トイトレが終了する事を願っています。
長々と失礼しました✋

• << 32 主です🙇 長々と…だなんて💦 レスありがとうございます🙏💦 幼稚園でオムツの経験があるのですね。私だけじゃないんだと少し気が楽になりました。 私も目標はとりあえず幼稚園入園までに取れる事‼ですが、もしダメであっても息子を叱る事はしないで一緒に気長に頑張ってみようと思います😊 お話聞けて嬉しかったです。救われました🙇

No.27 11/11/09 17:27
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

うちは二歳で外れたのに、三歳で下が生まれてオムツに戻っちゃいました😱

赤ちゃん返りだよな…としばらく本人のいいようにしてたのですが、水を向けても「パンツいらな~い😁オムツがいい~❤」とか言われて全然進む気配がなく…もうめんどくさくなって、家では何にもはかせずおしり丸出しで放っておいたら、なぜか黙って自分でオマルでするようになりました😲

スッポンポンでの失敗はありません。でもしばらくは、パンツでもオムツでも穿けば出ちゃう感じでしたが…今三歳半、もう大丈夫になりましたよ。

季節がら部屋が寒いとかわいそうかもですが、スッポンポン作戦…うちは結果的に大成功でした

• << 33 主です🙇レスありがとうございます🙏 スッポンポン(下半身丸出し)はウチも夏にさせてました💡 すると、5分置きくらいにトイレに行くんです…💦 きっと息子の中で 『オムツ履いてないからここでオシッコしたらいけないんだ』 と考え、オシッコが出てしまいそうな不安に耐えきれず、頻繁にトイレに行ってたんだと思います💧 その姿を見るのが何だか辛くて、裸にするのを数日で辞めました😔 来春からは下の子も2歳過ぎになるので一緒に裸トレーニング試してみようと思います😊

No.28 11/11/09 17:56
匿名さん28 

励ましにならず申し訳ないですが、何をやっても、できない子はできないです⤵

でもさすがに小学生でオムツはなかなかいないかと。
つまり「いつかは」できるのです。

とはいえ…幼稚園でオムツも厳しいですよね。
ところが、幼稚園で「お漏らし」はよくある事だそうで…という事は、幼稚園児でもまだ完璧ではないと言う事です。

実は我が家の長男が、トイレトレーニング大失敗しました💦
私が焦ってしつこく「トイレは?トイレは?」と誘ったせいで?トイレという場所が大嫌いになってしまったみたい😭

しかし4才なら多少は話もわかるはず…
無理やりやらせても嫌がるだけなので、逆に本人にいつからトイレに行くのか決めさせました😃

お友達はみんなトイレでしてる事、もう赤ちゃんじゃないのにオムツは恥ずかしい事をよく話した上で「じゃあいつからなら行けそう?」と。

ちなみに息子は「5才になってから」と言いました💦
世間一般からすれば遅いです…が、諦めて、約束の日までは何も言わずに(たまに「5才になったらできるもんね😃」とは声をかけますが)待ちました。

約束の日(5才の誕生日)息子は恐る恐るですが、トイレでしてました✨

いいんだよ✨他の子よりも遅くても✨という気持ちでいればいいかと。

…なんて、大失敗した私が言っても説得力ないですがね😂

• << 34 主です🙇レスありがとうございます🙏 失敗されたからこそ私には説得力があり、レスを見て気持ちが楽になりました😃 息子もよく 『もう少し大きくなったらトイレで出来るから~』 と言います💦 なので4歳の誕生日が来たら、ちょっと背中を押してみようかなって思いました💡 それまではもうトイレの事、オムツの事には触れず、背中を押してみてもうまく行きそうになかったら来春まで休憩…って感じで、ゆっくり進めてみようと思います😊

No.29 11/11/09 21:02
♂♀ママ29 

来年幼稚園の子がいます。二歳半でとれました。オムツでして気持ち悪いとゆうのを分からせました。でも何回もしてもイライラせず今度はトイレねと何回かやってるうちに失敗もなくなった気がします✨気長に行きましょう。よそはよそです!(b^ー°)

• << 38 主です🙇レスありがとうございます(^^) よそはよそですよね✨ 他のママさん達からのレスでも、皆さん気長にとのアドバイスだったので、ちょっと力み過ぎていたかもと考え直し、来春から再開するようにしてみます😃💡

No.30 11/11/09 23:20
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

うちも夏に本腰入れてパンツにしようとしたら、パンツを履くことも🚻に行くことも完全拒否🙅

全く進展せずに秋になってしまい、もう苛々するので『来春まで延期🙅』って一度完全にトイレトレを中断し完全オムツ生活に戻したのですが、その年の冬に誘ってもいないのに急に本人から『オシッコ💦』って言ってくれるようになり、オムツが一度も濡れない日に誉めてたら、本人から『お姉さんパンツ(布パンツ)履く』と言い出して、結局その冬にアッサリ外れちゃいました。

今になれば『本当にその時期が来ればスンナリ外れるんだな』とわかりましたが、私も2年半悪戦苦闘したので、当時は外れるのか心配で焦ってましたよ。

主さんは『失敗して当たり前』と思える気持ちの余裕がなくなってるようですし、来春から夏辺りまでトイレトレは完全に諦めて、この秋冬は完全オムツ生活に戻しても良いと思いますよ。

• << 39 主です🙇レスありがとうございます(^^) 私、まだ4歳の息子に対し、『こんな簡単な事なのに…なんで⁉なんで⁉💦』と思っていました。 失敗して当然ですよね…😔 トイレの存在を2年前に知り、今までオムツでするのが当たり前だった息子に、いきなりトイレで‼だなんて難しい事なのに…💧 私が張り切り過ぎて余裕なくしてたんですね💧 よく主人からも 『そんな焦らなくても💦出来る様になるって✋』 と言われてたのに、その言葉にも聞く耳もたずって感じで💧 『男には分かんないんだよ💢』 って感じで😔 もっと早く主人にも相談しながら余裕持てておけば良かったかも💦 でもここでスレ立てて、同じ母親目線でのアドバイスを沢山頂いけて、気持ちに余裕が出来ました☺

No.31 11/11/09 23:26
♀ママ31 ( ♀ )

気持ちすっごいわかります😫‼うちも2歳になる年のゴールデンウイーク、2歳になった夏、3歳になった夏、とトイトレしたんですが全くと言っていいほど進まなくてイライラしてました😢
結局三日坊主になってしまい1週間以内にはオムツに逆戻り…💦

3歳2ヶ月になった10月の初めに急に‼ママおしっこ‼と言ってくれて初めて成功❤立て続けにうんちも❤その次の日からパンツ履かせててもキチンとできるようになって、嬉しい反面今までの私の苦労はなんだったんだ…😣と呆気に取られてしまいました😅

子供がやる気になるのを待つのもいいかもしれません😌私は実母のプレッシャーがハンパなくて焦ってしまって上手くいきませんでしたから😄

• << 40 主です🙇レスありがとうございます(^^) 実は私も実家の母・祖母や親戚の叔母(姉のように良くしてしくださる方)から 『オムツそろそろ卒業させてあげなきゃ~』 と会う度に言われて、 オムツ外れ=私の仕事・役目 と感じ、かなりプレッシャーになってました💦 『夏場に外そうとしなかったからよ~』 とか 『夏場にトイトレサボったんでしょ~⁉』 とか…💧 言われるのは全部私で、私のやり方・私が進めてあげなかったから…と、私がダメだったと言われてるみたいで😔 本当に気が重くって💦 他のママさん達からのレスでも、『子供がやる気になれば』 とかのアドバイス頂いた時は本当救われました(;_;)💦 私も♀ママ31さん所や他のママさん達のお子さんの様にある日突然自分から言って来る日が来たらいいなって思います(^^)💦 まだまだになるかもだけど、気長に付き合ってみます💡

No.32 11/11/10 00:17

>> 26 主さん、うちは息子が3歳8ヶ月でオムツが取れました。 初めてオマルに座らせてから2年8ヶ月…やはり一時期主さんのような精神状況に陥りました… 主です🙇
長々と…だなんて💦
レスありがとうございます🙏💦
幼稚園でオムツの経験があるのですね。私だけじゃないんだと少し気が楽になりました。

私も目標はとりあえず幼稚園入園までに取れる事‼ですが、もしダメであっても息子を叱る事はしないで一緒に気長に頑張ってみようと思います😊
お話聞けて嬉しかったです。救われました🙇

• << 46 主さん、再レスです✋ ちなみに幼稚園入園時には息子以外にも数名オムツの子がいたようです。でも息子が一番オムツ外れは遅かったです😖 でもまだ夜のオムツが取れないとか話を聞くので、完全に卒業していない子も結構いるんじゃないかと思いますよ😌 主さんに気持ちの余裕が出来た事でお子さんもプレッシャーから解放されてスンナリおむつ外れるといいですね😉

No.33 11/11/10 00:26

>> 27 うちは二歳で外れたのに、三歳で下が生まれてオムツに戻っちゃいました😱 赤ちゃん返りだよな…としばらく本人のいいようにしてたのですが、水を向… 主です🙇レスありがとうございます🙏

スッポンポン(下半身丸出し)はウチも夏にさせてました💡

すると、5分置きくらいにトイレに行くんです…💦

きっと息子の中で

『オムツ履いてないからここでオシッコしたらいけないんだ』

と考え、オシッコが出てしまいそうな不安に耐えきれず、頻繁にトイレに行ってたんだと思います💧
その姿を見るのが何だか辛くて、裸にするのを数日で辞めました😔

来春からは下の子も2歳過ぎになるので一緒に裸トレーニング試してみようと思います😊

No.34 11/11/10 00:31

>> 28 励ましにならず申し訳ないですが、何をやっても、できない子はできないです⤵ でもさすがに小学生でオムツはなかなかいないかと。 つまり「いつか… 主です🙇レスありがとうございます🙏

失敗されたからこそ私には説得力があり、レスを見て気持ちが楽になりました😃

息子もよく

『もう少し大きくなったらトイレで出来るから~』

と言います💦

なので4歳の誕生日が来たら、ちょっと背中を押してみようかなって思いました💡
それまではもうトイレの事、オムツの事には触れず、背中を押してみてもうまく行きそうになかったら来春まで休憩…って感じで、ゆっくり進めてみようと思います😊

No.35 11/11/10 01:51
専業主婦35 

主さんすごいなぁ。2年間頑張ってますね~!
うちの子は3歳半ですが全然はずれる感じなしです…。トイレで成功したこともなくて。
もちろん前からトレーニングはじめてましたが、オマルに座りたがらなくなり断念。
この春から、またはじめてますがトイレに誘うのもよく忘れちゃうほど適当な母です。だから主さんは一生懸命えらいですね!
一応トレパンをはかせていて、おしっこやウンチが出るのはわかるようになってきました。でもトイレには行きたがらず別の部屋へわざわざ行ってしています。
うちの子より小さい子がオムツ取れたり、3歳半検診でみんなパンツなのを見たらやっぱり焦るし自分が悪いのかなぁとも思うけど…焦らず見守りたいです!
そうそう…こんな私ですが実は保育士だったんですよ。自分の子はなかなか上手くいかない!保育園の子はすんなり取れるのに…とよく思ってます。
主さん、お互い頑張りましょうね。

• << 42 主です🙇レスありがとうございます(^^) 全然すごくないです💦世のお母さん達が皆すごいんですよね💡 私と同じ、検診でオムツ経験されててちょっと親近感沸きました(笑)💦 集団生活との差ですかね😥 お互い頑張りましょ💡焦らずゆっくりが良いですよね^_^;⁉

No.36 11/11/10 02:31
ベテラン主婦36 

子どもが2人います。上の子の時は、一生懸命トイトレして、はずしました。厳しくもしました。
たまたま、近所に同じ年に生まれた子どもさんがとても多く、何から何まで比べられるようなところもありましたし。

下の子の時は、全くトイトレをしませんでした。
仕事ではないのですが、事情があり、私がとても忙しかったことと2ヶ月に1回くらいの割合で、車に7~8時間乗るような遠出をする必要があったので、高速道路の渋滞などを考えると
紙パンツの方が安心で…。

でも、紙パンツが濡れる間隔がだんだん開くようになり、おまるもありましたが、洋式トイレの便座の上に乗せる子ども用の便座の方が、後始末も楽なので、子どもがトイレに行きたがれば、それに座らせるくらいで、勝手にとれました。
3歳の頃です。

例えば、お風呂に入る為に脱いだ時に、紙パンツが濡れてなければ、「凄いね~。濡れてないね!」と誉めました。
濡れていても叱らないけど、濡れてなければ誉めるのです。

あとは
トイレの中のタオル等の小物をかなり可愛くしたり、洋式トイレの蓋に、可愛いイラストの消臭シートを貼ったりするような工夫はしました。

だから、紙パンツ→普通のパンツです。そして、とれた後は失敗することが、全くありませんでした。

体の機能が出来てくれば、自然にとれるものなんだな…というのが、私の実感です。

上の子には、厳しくして可哀想なことをしたと思っています。

このようなケースもあるのです。
主さんの気持ちが少しでも楽になられますように(^^)

• << 43 主です🙇レスありがとうございます(^^) 私、お風呂など、オムツ外した時にオシッコしてたら 『あ~‼また出てる~‼』 って言ってしまってます😔特に自分がイライラしてたり、なんだか気持ちが焦ってしまってる時は必ず…💧 ダメですね…💧 私…💧 息子をどんどん追い詰めちゃってたんですね💦 これからはオムツにしてても言わず、してなかった時だけ褒めてトイレを勧めてあげようと思います。

No.37 11/11/10 06:37
♂♀ママ37 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか⁉本当にお疲れ様です💦
まわりと比べる事も焦る事も無いですよ😁🎵
オムツなんていつかは外れます⤴家は年子なので大変で💦トイトレ一度もしませんでした💦保育園に早くから入ってる子は2才ぐらいには外れてますよね💦
上3才下2才で保育園に行きましたが…💦
トイトレ1度もしてないのに上3才は入園3日でパンツになりました⤴保育園の先生スゴイ⤴家の娘スゴイ⤴と思いましたが💦
下男の子は7ヶ月たった今も外れてませんし💦💩出ても言わないしまつ😭3人目妊娠中なのでたまにイライラしますが…💦
そのうちパンツマンになるか⤴と気長に待ってます💦育児ストレスだけでいっぱいいっぱい💦トイトレに箸の持ち方💦食べ方😱
などなど本当に1~5歳ぐらいまで家庭で育児されてる方全て偉いです‼‼
私は上3才でギブアップしました😂💦主さん頑張り過ぎないで下さい⤴
本当にオムツなんてとれない子いないんです💦

• << 44 主です🙇レスありがとうございます(^^) 年子のママさん、しかも妊婦さん😲💦 お疲れさまです‼ 集団生活はやっぱり何か子供の中で変化が現れるのでしょうね💡 3日でオムツ卒業なんて… 凄いです✨ 下のチビちゃんもすんなり行けたら良いですよね😊 ウチは下の子はトイレ大好きで、まだウンチオシッコはオムツでしてますが、オムツで出たら自分から教えてトイレに行きたがります(*^^*)下の子の方がすんなり取れそうです💧 そりゃそうですよね💦一度もトイレの事で怒られた経験がないのですから(-_-; 息子には厳しくし過ぎたな…と反省です⤵ これからはのんびり下の子と一緒にトイトレして行きます✨

No.38 11/11/10 07:15

>> 29 来年幼稚園の子がいます。二歳半でとれました。オムツでして気持ち悪いとゆうのを分からせました。でも何回もしてもイライラせず今度はトイレねと何回… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

よそはよそですよね✨
他のママさん達からのレスでも、皆さん気長にとのアドバイスだったので、ちょっと力み過ぎていたかもと考え直し、来春から再開するようにしてみます😃💡

No.39 11/11/10 07:24

>> 30 うちも夏に本腰入れてパンツにしようとしたら、パンツを履くことも🚻に行くことも完全拒否🙅 全く進展せずに秋になってしまい、もう苛々するので『… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

私、まだ4歳の息子に対し、『こんな簡単な事なのに…なんで⁉なんで⁉💦』と思っていました。

失敗して当然ですよね…😔
トイレの存在を2年前に知り、今までオムツでするのが当たり前だった息子に、いきなりトイレで‼だなんて難しい事なのに…💧

私が張り切り過ぎて余裕なくしてたんですね💧
よく主人からも

『そんな焦らなくても💦出来る様になるって✋』
と言われてたのに、その言葉にも聞く耳もたずって感じで💧
『男には分かんないんだよ💢』
って感じで😔
もっと早く主人にも相談しながら余裕持てておけば良かったかも💦
でもここでスレ立てて、同じ母親目線でのアドバイスを沢山頂いけて、気持ちに余裕が出来ました☺

No.40 11/11/10 07:32

>> 31 気持ちすっごいわかります😫‼うちも2歳になる年のゴールデンウイーク、2歳になった夏、3歳になった夏、とトイトレしたんですが全くと言っていいほ… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

実は私も実家の母・祖母や親戚の叔母(姉のように良くしてしくださる方)から

『オムツそろそろ卒業させてあげなきゃ~』

と会う度に言われて、
オムツ外れ=私の仕事・役目
と感じ、かなりプレッシャーになってました💦

『夏場に外そうとしなかったからよ~』
とか
『夏場にトイトレサボったんでしょ~⁉』
とか…💧
言われるのは全部私で、私のやり方・私が進めてあげなかったから…と、私がダメだったと言われてるみたいで😔

本当に気が重くって💦
他のママさん達からのレスでも、『子供がやる気になれば』
とかのアドバイス頂いた時は本当救われました(;_;)💦

私も♀ママ31さん所や他のママさん達のお子さんの様にある日突然自分から言って来る日が来たらいいなって思います(^^)💦
まだまだになるかもだけど、気長に付き合ってみます💡

No.41 11/11/10 08:04

>> 15 主さん、2年も頑張ってるなんてすごい❗ 私には出来なかった😓 2才の夏にチャレンジして全くできず😒おしっこを湖に見立ててトーマス… 主です🙇レス遅れました💦すいません🙏💦

すごいだなんて…💦
恐縮です😠💦

息子のペースに合わせてあげようとしなかった私はダメですね😫💦

これからは息子のペースに合わせ、ゆっくり気長に挑戦して行きたいと思います😃

No.42 11/11/10 08:53

>> 35 主さんすごいなぁ。2年間頑張ってますね~! うちの子は3歳半ですが全然はずれる感じなしです…。トイレで成功したこともなくて。 もちろん前から… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

全然すごくないです💦世のお母さん達が皆すごいんですよね💡

私と同じ、検診でオムツ経験されててちょっと親近感沸きました(笑)💦

集団生活との差ですかね😥
お互い頑張りましょ💡焦らずゆっくりが良いですよね^_^;⁉

No.43 11/11/10 08:58

>> 36 子どもが2人います。上の子の時は、一生懸命トイトレして、はずしました。厳しくもしました。 たまたま、近所に同じ年に生まれた子どもさんがとて… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

私、お風呂など、オムツ外した時にオシッコしてたら
『あ~‼また出てる~‼』

って言ってしまってます😔特に自分がイライラしてたり、なんだか気持ちが焦ってしまってる時は必ず…💧

ダメですね…💧
私…💧

息子をどんどん追い詰めちゃってたんですね💦

これからはオムツにしてても言わず、してなかった時だけ褒めてトイレを勧めてあげようと思います。

No.44 11/11/10 09:04

>> 37 主さん大丈夫ですか⁉本当にお疲れ様です💦 まわりと比べる事も焦る事も無いですよ😁🎵 オムツなんていつかは外れます⤴家は年子なので大変で💦トイ… 主です🙇レスありがとうございます(^^)

年子のママさん、しかも妊婦さん😲💦
お疲れさまです‼

集団生活はやっぱり何か子供の中で変化が現れるのでしょうね💡
3日でオムツ卒業なんて…
凄いです✨
下のチビちゃんもすんなり行けたら良いですよね😊

ウチは下の子はトイレ大好きで、まだウンチオシッコはオムツでしてますが、オムツで出たら自分から教えてトイレに行きたがります(*^^*)下の子の方がすんなり取れそうです💧
そりゃそうですよね💦一度もトイレの事で怒られた経験がないのですから(-_-;
息子には厳しくし過ぎたな…と反省です⤵

これからはのんびり下の子と一緒にトイトレして行きます✨

No.45 11/11/10 09:13
匿名さん3 ( ♀ )

再レスです。

私には二人の子供がいますが、実は二人共トイレトレーニングはしてないんです。

上が2歳の頃、かかりつけの小児科医に「トイレトレーニングはどうしたら一番いいですか?」と聞いたら、

「トレーニングはいらないよ。オムツ外れはハイハイしたり立ち上がるのと同じで、本人の成長だから、お母さんが頑張って出来る事はないから。本当はオシッコはトイレでするものという事を教えてあげて、あとは本人が感覚を覚えるだけ。」と言われたので。

ずっとオムツのままで、本当に言われた通りにしたんですが、上は3歳半、下は2歳半で取れました。

我が子のオムツ姿なんてほんの数年しか見られないんですから、ゆっくりなのも親孝行ですよ。

幼稚園は、入園の条件になければ大丈夫です。

「○○くんはオムツだね」ってそれだけです。
幼児の時期は、自分に被害が及ばなければ、他人のマイナス部分なんて見ませんよ。

お友達の凄いとこばっか見ます。

見習わなければ…ですね。

• << 47 再レスありがとうございます🙇💦 トイトレの事を考えるのを辞めて2日経ち、私も朝からイライラや、沈んだ気持ちで1日過ごす事から解放された気がします😊 でもまだ、息子が着替える時に汚れてるオムツを見ると 『やっぱりか…💧』 って思ってしまうし、 『トイレは❓オシッコは❓』 って喉まで出かかってるのをグッとこらえてます💦 小児科の先生がおっしゃってたなら何だか安心しました(´Д`) 小児科の先生に相談した事がなかったので、私も息子の時期が来るのを待ってみようと思います(^^)

No.46 11/11/10 09:44
♂ママ26 ( 40代 ♀ )

>> 32 主です🙇 長々と…だなんて💦 レスありがとうございます🙏💦 幼稚園でオムツの経験があるのですね。私だけじゃないんだと少し気が楽になりました。… 主さん、再レスです✋

ちなみに幼稚園入園時には息子以外にも数名オムツの子がいたようです。でも息子が一番オムツ外れは遅かったです😖
でもまだ夜のオムツが取れないとか話を聞くので、完全に卒業していない子も結構いるんじゃないかと思いますよ😌
主さんに気持ちの余裕が出来た事でお子さんもプレッシャーから解放されてスンナリおむつ外れるといいですね😉

• << 48 再レスありがとうございます🙇💦 同じようにオムツが卒業出来ないお友達が居ると何だか気持ちが楽になるように感じます💦 目標は入園までにオムツ卒業‼なので、気張らず、息子のペースに合わせてみます😃

No.47 11/11/11 14:14

>> 45 再レスです。 私には二人の子供がいますが、実は二人共トイレトレーニングはしてないんです。 上が2歳の頃、かかりつけの小児科医に「トイレト… 再レスありがとうございます🙇💦

トイトレの事を考えるのを辞めて2日経ち、私も朝からイライラや、沈んだ気持ちで1日過ごす事から解放された気がします😊

でもまだ、息子が着替える時に汚れてるオムツを見ると
『やっぱりか…💧』
って思ってしまうし、

『トイレは❓オシッコは❓』

って喉まで出かかってるのをグッとこらえてます💦

小児科の先生がおっしゃってたなら何だか安心しました(´Д`)
小児科の先生に相談した事がなかったので、私も息子の時期が来るのを待ってみようと思います(^^)

No.48 11/11/11 14:19

>> 46 主さん、再レスです✋ ちなみに幼稚園入園時には息子以外にも数名オムツの子がいたようです。でも息子が一番オムツ外れは遅かったです😖 で… 再レスありがとうございます🙇💦

同じようにオムツが卒業出来ないお友達が居ると何だか気持ちが楽になるように感じます💦
目標は入園までにオムツ卒業‼なので、気張らず、息子のペースに合わせてみます😃

No.49 11/11/11 15:49
ちゃー ( 20代 ♀ 4rNue )

ウチの子は保育園に通ってたことも大きいとは思いますが、特にトイトレせずにお漏らしも片手で数える程度でオムツからパンツに移行できました。

やったことは「おはようトイレさん」と「おやすみトイレさん」と決まった時間にトイレに挨拶に行かせることと、おしっこをトイレでするとトイレが喜ぶよと教えただけです。

服の脱ぎ着が出来るようになった直後から始めたので、いちいち着いていかずに「トイレ行きたい」→「頑張れ~行っておいで」と言って放置してました(笑)

褒めるのももちろん大事ですが、それも「トイレいくのは特別なこと」って感じちゃうんじゃないかなと思います。

No.50 11/11/15 19:29

>> 49 レスありがとうございます😊

特別な事はしなかったんですか⁉
うらやましい…💦

トイレに挨拶

いいですね😲✨
考えもしなかったです💦
トイレが自分にとって特別じゃなく普通に、身近に感じれば、また息子の中で何か変わるかもしれませんよね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧