時短と通常勤務、差は100万 どうしたらいい?

HIT数 24050 あ+ あ-

負け犬( 32 ♀ )
11/11/12 23:36(更新日時)

私は再婚で×1子供3人で す。上二人は前の旦那の子供で末っ子は今の旦那〔初婚〕と再婚後うまれました。

仕事について相談です。

仕事の時間を時短勤務にするか悩んでいます。

①通常勤務は8時半~17時ですが、必ず残業になり18時半位に終わりになります。
②時短勤務は9時~16時で定時で帰れます。

給料は月の給料+ボーナスで100万くらい違います。

シングル時代は通常勤務で肉体労働も多いのでくたくた、子供ふたりを育てながら家事もやるので必死でやっと生きてるかんじでした。

せっかく再婚したのだから、少し時間にゆとりを持ちたいと思って時短勤務にしようと思っていましたが、旦那があんまりよく思っていないように感じてしまい迷っています。

旦那は口では好きにしていいと言っています。
でも家事も育児もできる人なので、「二人でやればそんなに大変じゃないだろう」「時短だとかなり給料へらされるね」
等話の節々に聞かれて、本当は時短にしないで、しっかり稼いでほしいとおもっているのかな。と思ってしまいます。なにかと引け目や遠慮を感じてしまっていて、もしそういう風に思われているなら時短にするのがなんだか申し訳ない気持ちがあります。旦那がどう考えてるのかわかりません。私がひがみっぽい可能性もあります。

年収百万の違いってみなさんそんなに違いますか?

百万くらいでゆとりを買えるなら安いと思うのは贅沢かな。

わかりません。

旦那の年収は500万くらい、私は通常勤務で450万くらい、時短だと350万くらいです。

No.1701180 11/11/08 11:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/08 11:48
名無し1 

他人の子どもに自分の収入を使いたくないってとこが本音なんじゃないですか。
連れ子だけなら気にならなかったことも、実子が出来れば気持ちも変わりますよ。

• << 5 レスありがとうございます 旦那は上二人もすごくかわいがってくれていますが、本音はそうなんでしょうか。 そうだとしたら、時短にしている場合じゃないですね。 でも、もしそうなら旦那は自分の子供の分は払ってもいいということになりますね。 上二人は小学生と保育園なのでそれほどお金はかかりませんし、私の生活費を考えても時短の収入350万でまかなえそう。 高校生や大学になる頃には通常勤務になっているので〔時短の許される期間は3年間〕旦那の収入をあてにしなくてもなんとかなるかも。 そんな割り切り方もありますね。 なんだかさみしいですが、心の隅に置いときます。

No.2 11/11/08 11:52
匿名2 

多額の借金など無い限り、旦那さんの給料だけでも十分だと思うのは私だけでしょうか…時短の仕事で良いのでは?
私には再婚の経験が無いので引け目の部分は分かりませんが、仕事をしながら家事と子育ての辛さは分かります。
なんとか時短で働けると良いですね☆

• << 7 レスありがとうございます 多額の借金は住宅ローンです。 でも月の支払いは賃貸程度なので問題ないですが多分仕事は続けることになりそうです。 仕事しながら家事も育児もはすごく大変ですががんばっていきます。 時短にできるように旦那と話し合いたいですが、なんだかこわいです。 旦那はすきにしていいよって言うと思います。でもその本音がわかりません。 旦那とは同じ職場なので仕事の大変さはよくわかっているのですが、女性も多くみんな子供がいてもがんばっているので働くのが当たり前と思っていると思います。 私が甘えているのかもしれません。

No.3 11/11/08 11:58
匿名 ( nXaQqe )

旦那さんに気を遣ってご自身の気持ちに逆らうより、直感に従われた方がいい気がしました。

その方が落ち着いた家庭を作れて、ご主人に とっても寛げる家庭になるのではないでしょうか。

• << 8 レスありがとうございます なんだか元気をいただけました。 旦那の本音がはっきりわかるといいのですが、よくわかりません。 とりあえず時短にして、旦那の本音やお金に困るようなら通常勤務に戻すという方法もありますね。 がんばります。

No.4 11/11/08 12:09
通行人4 ( ♀ )

お子さんはまだ小さいなら時短のほうがいいと思う😊

• << 9 ありがとうございます 子供は小学生と保育園、末っ子は1歳です。 まだ小さいですし、旦那がいるのにシングルのときと同じように死ぬほど働く必要ないだろうと考えていますが、それでいいのか、旦那の本音や世間一般がわかりません。 私の甘えなのか。

No.5 11/11/08 12:11
負け犬0 ( 30代 ♀ )

>> 1 他人の子どもに自分の収入を使いたくないってとこが本音なんじゃないですか。 連れ子だけなら気にならなかったことも、実子が出来れば気持ちも変わり… レスありがとうございます
旦那は上二人もすごくかわいがってくれていますが、本音はそうなんでしょうか。
そうだとしたら、時短にしている場合じゃないですね。

でも、もしそうなら旦那は自分の子供の分は払ってもいいということになりますね。

上二人は小学生と保育園なのでそれほどお金はかかりませんし、私の生活費を考えても時短の収入350万でまかなえそう。
高校生や大学になる頃には通常勤務になっているので〔時短の許される期間は3年間〕旦那の収入をあてにしなくてもなんとかなるかも。

そんな割り切り方もありますね。
なんだかさみしいですが、心の隅に置いときます。

No.6 11/11/08 12:27
名無し ( 7qTW0 )

時短で350?すごいですね。じゅうぶんですよ。
そんなお金がどうこうよりも、今の子どものそばにいてやれるかやれないか、後悔しないでくださいね。

私は正社員を蹴ってパートを選びました。その時の子どもの成長はその時しかないから、そばにいたいと思いました。
金は惜しいかもしれませんが、きついですが、体も心もゆとりがあります。イライラも減りました。

• << 10 レスありがとうございます パートを選ばれたんですね。 仕事は病院勤務でかなり激務です。 子どもとの大事な時間を百万で買うと思えば安いですよね。

No.7 11/11/08 12:29

>> 2 多額の借金など無い限り、旦那さんの給料だけでも十分だと思うのは私だけでしょうか…時短の仕事で良いのでは? 私には再婚の経験が無いので引け目の… レスありがとうございます
多額の借金は住宅ローンです。
でも月の支払いは賃貸程度なので問題ないですが多分仕事は続けることになりそうです。

仕事しながら家事も育児もはすごく大変ですががんばっていきます。

時短にできるように旦那と話し合いたいですが、なんだかこわいです。
旦那はすきにしていいよって言うと思います。でもその本音がわかりません。

旦那とは同じ職場なので仕事の大変さはよくわかっているのですが、女性も多くみんな子供がいてもがんばっているので働くのが当たり前と思っていると思います。

私が甘えているのかもしれません。

No.8 11/11/08 12:34

>> 3 旦那さんに気を遣ってご自身の気持ちに逆らうより、直感に従われた方がいい気がしました。 その方が落ち着いた家庭を作れて、ご主人に とっても… レスありがとうございます

なんだか元気をいただけました。
旦那の本音がはっきりわかるといいのですが、よくわかりません。

とりあえず時短にして、旦那の本音やお金に困るようなら通常勤務に戻すという方法もありますね。

がんばります。

No.9 11/11/08 12:38

>> 4 お子さんはまだ小さいなら時短のほうがいいと思う😊 ありがとうございます

子供は小学生と保育園、末っ子は1歳です。

まだ小さいですし、旦那がいるのにシングルのときと同じように死ぬほど働く必要ないだろうと考えていますが、それでいいのか、旦那の本音や世間一般がわかりません。

私の甘えなのか。

No.10 11/11/08 12:41

>> 6 時短で350?すごいですね。じゅうぶんですよ。 そんなお金がどうこうよりも、今の子どものそばにいてやれるかやれないか、後悔しないでください… レスありがとうございます

パートを選ばれたんですね。
仕事は病院勤務でかなり激務です。
子どもとの大事な時間を百万で買うと思えば安いですよね。

No.11 11/11/08 12:51
匿名11 ( ♀ )

私 前までパート掛け持ちしてました

一年程前は 正社員 夜 バイト 掛け持ちしてました‼ けど 同時 生後半年だった ちびちゃんは 月の半分は風邪をひいて保育園を休むことがおおくて⤵ なので昼間の仕事にもかなり影響が⤵ おまけに 保育園料も高かったので⤵ 私も 旦那に昼間の仕事 辞めたい ちびちゃん 体調崩して月の半分は休んでるし 保育園料高いし⤵ ちびちゃんの保育園料代をお姉ちゃんの塾代にしたいといいました けど 旦那は あまりいい返事では なかったです

でも 最後は 正社員の方辞めました

現在は 夜 短時間のバイトをしています
昼間は現在二歳児をみています 保育園やめてから ほとんど風邪もひくことなく元気です😃 あと上 二人の娘がいます(ちびちゃんとは一回り違います) 今になって 娘二人もすごく喜んでますよ😃

時間にもゆとりがあるので お菓子やパンを作ったりしています😃 部屋も 以前より きれくなりました😃 晩御飯も手の込んだおかずができます😃 旦那は いい顔しなかったけど 今になってはなにもいいません

私もちびちゃんは 最後の子育てになるので 今になって やめてよかった思います😃

お金では買えない
子供との思い出😃

上二人は小さい時 私 働いていたので かなり寂しかったみたいです 現在は 夜はさみしいけど 昼間はいてほしいといいます😃

No.12 11/11/08 13:10

>> 11 レスありがとうございます

すごく頑張っていらっしゃったんですね。
昼も夜も働く理由ってあったのですか?
もしさしつかえなければ教えてください。
私の働く理由はお金と新卒からずっと続けてきて、前の旦那が甲斐性なし→シングルだったので辞めるわけにはいかないままきて今にいたります。辞める選択肢がなかったから悩むこともなかったのですが、なんだかよくわからなくなってきました。どれだけ働けばいいのか、いくら稼げばいいのか。
なにがいいのか、わるいのか。わかりません。
子供さんが具合がわるかったりすると、仕事大変ですよね。
うちは末子も結構じょうぶで保育園もいけています。旦那は協力的です。
協力するんだから働けるだろうという考えなのか、手伝ったり分担するのが当たり前だからやってくれるのか、私はもっとがんばらなくちゃいけないのか、今くらいでいいのかよくわかりません。

No.13 11/11/08 13:41
名無し13 ( ♀ )

子供が小学校に上がったら通常勤務にしたらいいのでは?

子供3人ともなると学費とか色々あるし

• << 18 ありがとうございます 時短は三年間だけなんです。 色々考えて結論だしたいです。 学費もかかりますね。 上二人のぶんは自分が出せるようにがんばります。

No.14 11/11/08 15:16
名無し14 ( 30代 ♀ )

看護師さんかな?
私は看護師です。小学生になるまでは時短にして、小学生になって夜勤入れたら、子供が学校から帰る時には家に居れますよ。夜勤したほうが子供とすごす時間多いです。旦那さんが稼いでほしい、と考えるのには何か目的があってかな?例えばマイホームの資金貯めたりとか。

• << 17 レスありがとうございます そうなんです。看護師です。 時短にできるのは3年間だけなので、収入で言ったら300万くらいです。 たった期間限定の3年間だけなのに、快く快諾されない理由はわかりません。 地方都市でマイホームはもうかっています。ローンは賃貸の家賃分位なので買っていなくても払っていた金額なんです。繰り上げ返済したいのか、将来への不安なのか。 わかりません。 300万くらいでガタガタいうなんて、なんだかなーと思う気持ちと×子持ちの私を好きになって再婚してもらえてありがたいというきもちと、なんか複雑でおもっていることは言えていません。 旦那の本音もわかりません。 小学生になったら夜勤をやって時短にした300万を取り返すといってみようかな。 どんな返事かこわいです。 ありがとうございました

No.15 11/11/08 17:22
匿名15 

短勤でそれだけ稼げれば、私なら満足なんですけど、実際旦那は「再婚したからと経済的に甘えて欲しくない」と思っているのでは?

また主さんも経済的に甘えるつもりで再婚されたんですか?

普通の結婚なら「家族を養う」という目標を抱えて貰いたい所ですが、婚前にどんな話をして再婚に至ったんでしょうか?

何も話合わずに再婚されたんですか?

引け目を感じて腹を割って話せないって、何だか夫婦に思えない。

収入がいくらとかじゃなくて、如何に家庭が円滑に回るかを考えてほしいところです。

しかし、私がスレ見て思うには、この際フルで働いて、育児家事は二人で分担。
それでよくないですか?

今までやって来たんだからできるとは思う。
再婚してなかったらフルで今も働いていたんだから、余り変な欲を出さずに、旦那本意にしてみたらいいと思う。

旦那の願いは「負担のない自立した女」なんだと思うよ。

迷うことはないでしょ?
好きで結婚した旦那の意見に沿うべし!です。

• << 19 病院勤務はね。大変なの。わからないくせに簡単に従えとかいわないで。 早番が救急で夜の9時10時になることなんてザラ。 提案じゃなく、自分の意見を押し付けてるだけみたいで感じが悪いですね。

No.16 11/11/08 18:01

>> 15 レスありがとうございます

そうですね。
旦那は負担のない自立した女希望なのかもしれません。

再婚したとき特にお金のことは話し合っていませんでした。

再婚してなければフルではたらいていたのは確かです。
再婚してなければ末っ子も旦那もいなかったわけですし、保育料も私の収入分だけなので、時短の給料でも十分やっていけていたとおもいます。
なので今は私と上の子ふたりが旦那に経済的負担をかけてないですし、時短は3年だけです。3年後も子どもはまだ小学生だし、3年間で300万しか収入がかわらないのに、いやなのかな~とすごく残念にもおもっています。旦那を経済的に当てにして結婚したわけではありませんが、今回のことで逆に旦那は私が稼げなかったら再婚してなかったのかな?とか、色々考えてしまっています。

もし、稼げない私なら再婚しなかったと旦那が感じているならまたまた再婚失敗ですね⤵⤵

遠慮して色々はなせず夫婦らしくないのは、そのとおりですね。
夫婦らしい夫婦になれたらいいなぁ。

ありがとうございました

No.17 11/11/08 18:09

>> 14 看護師さんかな? 私は看護師です。小学生になるまでは時短にして、小学生になって夜勤入れたら、子供が学校から帰る時には家に居れますよ。夜勤し… レスありがとうございます
そうなんです。看護師です。
時短にできるのは3年間だけなので、収入で言ったら300万くらいです。
たった期間限定の3年間だけなのに、快く快諾されない理由はわかりません。

地方都市でマイホームはもうかっています。ローンは賃貸の家賃分位なので買っていなくても払っていた金額なんです。繰り上げ返済したいのか、将来への不安なのか。
わかりません。

300万くらいでガタガタいうなんて、なんだかなーと思う気持ちと×子持ちの私を好きになって再婚してもらえてありがたいというきもちと、なんか複雑でおもっていることは言えていません。
旦那の本音もわかりません。

小学生になったら夜勤をやって時短にした300万を取り返すといってみようかな。

どんな返事かこわいです。
ありがとうございました

• << 20 大丈夫よ‼子供が小学生になって夜勤入りまくったら時短分、楽勝で取り戻せるよ😄✌ 看護師強し😄✨ 旦那さんが機嫌のいい日を狙って、可愛くアプローチしてみて😆 実際、数字を紙に書いて示したら納得してもらえると思うよ😄 なんてったって年収460万✌(夜勤三回で) 楽勝〰😆👍

No.18 11/11/08 18:12

>> 13 子供が小学校に上がったら通常勤務にしたらいいのでは? 子供3人ともなると学費とか色々あるし ありがとうございます

時短は三年間だけなんです。
色々考えて結論だしたいです。
学費もかかりますね。
上二人のぶんは自分が出せるようにがんばります。

No.19 11/11/08 19:18

>> 15 短勤でそれだけ稼げれば、私なら満足なんですけど、実際旦那は「再婚したからと経済的に甘えて欲しくない」と思っているのでは? また主さんも… 病院勤務はね。大変なの。わからないくせに簡単に従えとかいわないで。

早番が救急で夜の9時10時になることなんてザラ。

提案じゃなく、自分の意見を押し付けてるだけみたいで感じが悪いですね。

• << 21 救急ナースさんですかぁ😆 たたたた大変😆 でも、とても尊敬します😌 今まで頑張りすぎたのだから、ちょっと休憩しなきゃ😌☕ お互い、かっこいい生き方しましょ😌❤
  • << 28 かばっていただきありがとうございます。 私は脳外科の急性期病棟なので、肉体労働も多くてくたくたです。 急性期なので急変も多いので残業は毎日です。 でも時短なら先に帰らせてもらえるので定時なんです。 レスありがとうございます
  • << 36 病院勤務だけが特別で、他より大変なわけですか? 違いますよ、どんな仕事でも責任もってやってる以上大変ですよ。 病院勤務の方は他の仕事したことないから、余計に自分達は世の中で一番大変だと思ってるんでしょうか? また、他の家庭より主さんの家庭が大変? 違いますよね? 何で大変になってしまったのか、何で今苦しんでいるのか? 根本的なことを解決していかないと意味がない。 色んな意見があってよくないですか? 他業種ですが、同じように過酷に働く私は、そう思ったからそう発言したまでです。 因みにこの時間に帰宅です。

No.20 11/11/08 19:30

>> 17 レスありがとうございます そうなんです。看護師です。 時短にできるのは3年間だけなので、収入で言ったら300万くらいです。 たった期間… 大丈夫よ‼子供が小学生になって夜勤入りまくったら時短分、楽勝で取り戻せるよ😄✌

看護師強し😄✨

旦那さんが機嫌のいい日を狙って、可愛くアプローチしてみて😆

実際、数字を紙に書いて示したら納得してもらえると思うよ😄

なんてったって年収460万✌(夜勤三回で)

楽勝〰😆👍

• << 29 レスありがとうございます 夜勤をやって時短分取り返す計画で話してみようと思います。 でも今日は先入観と妄想で嫌なことを行ってしまったり、後向きになりそうなのでやめておきます。

No.21 11/11/08 19:38

>> 19 病院勤務はね。大変なの。わからないくせに簡単に従えとかいわないで。 早番が救急で夜の9時10時になることなんてザラ。 提案じゃな… 救急ナースさんですかぁ😆
たたたた大変😆

でも、とても尊敬します😌

今まで頑張りすぎたのだから、ちょっと休憩しなきゃ😌☕

お互い、かっこいい生き方しましょ😌❤

• << 30 レスありがとうございます かっこいい生き方。 私には無理そうです でもがんばります。

No.22 11/11/08 20:37
名無し22 ( ♀ )

大事なこと、核心に迫る部分なのにちゃんと話合いできない。

これ、再婚失敗ですよ。

多分、他の方も仰ってるように連れ子(他人の子供)にかかるお金があるから稼ぎにこだわるんだと思いますよ。
結婚したから急に働くペース落とすのかよ…って思ってるのかも。

• << 24 失言ばかり。 何か病んでる??
  • << 25 レスありがとうございます もし、本当にそうだったとしたらすごく悲しいし、信じたくないですね。 すごくショックです。でも現実失敗なのでしょうか。上二人にお金出したくないからお金にこだわるんでしょうか。 そうだとしたらつらいですね。 再婚して2年です。再婚していきなり仕事減らしたわけじゃないです。 妊娠中も産休まで働きましたし、育休もとりましたが出産も育児休暇も手当をもらっていたので経済的には旦那にさほど迷惑かけていません。末っ子は二人の希望で授かりました。 末っ子がいない状態では通常勤務が大丈夫でした。 小学生と保育園児〔4歳〕は自分のことはだいたいできますし。 でも今は毎日5時おき。仕事は管理の必要な寝たきりの多い脳外科の病棟なので肉体労働が大半で頭と神経も使うし激務です。 時短にすれば6時まで寝られるし、夕ご飯の支度も少し楽になります。お迎えも延長なしでいけます。 今は六時半に終わってお迎えに行き、夕御飯は8時、風呂に入って寝るだけです。 そういうことを望んでしまうのは高望みなんでしょうか? 話し合っても頂いたレスの内容が真実なら、本音は言わないですよね。 結局今も、旦那の言葉から本音はわからないです。 妄想と何人かの方の辛口のレスによる先入観で話してしまったらたいへんなので冷却してから話してみたいです。

No.23 11/11/08 20:41

>> 22 再婚失敗とか言わないの。

• << 26 ありがとうございます うれしかったです

No.24 11/11/08 20:58

>> 22 大事なこと、核心に迫る部分なのにちゃんと話合いできない。 これ、再婚失敗ですよ。 多分、他の方も仰ってるように連れ子(他人の… 失言ばかり。

何か病んでる??

• << 27 かばっていただきありがとうございます 救われます

No.25 11/11/08 21:22

>> 22 大事なこと、核心に迫る部分なのにちゃんと話合いできない。 これ、再婚失敗ですよ。 多分、他の方も仰ってるように連れ子(他人の… レスありがとうございます

もし、本当にそうだったとしたらすごく悲しいし、信じたくないですね。
すごくショックです。でも現実失敗なのでしょうか。上二人にお金出したくないからお金にこだわるんでしょうか。
そうだとしたらつらいですね。

再婚して2年です。再婚していきなり仕事減らしたわけじゃないです。
妊娠中も産休まで働きましたし、育休もとりましたが出産も育児休暇も手当をもらっていたので経済的には旦那にさほど迷惑かけていません。末っ子は二人の希望で授かりました。

末っ子がいない状態では通常勤務が大丈夫でした。
小学生と保育園児〔4歳〕は自分のことはだいたいできますし。

でも今は毎日5時おき。仕事は管理の必要な寝たきりの多い脳外科の病棟なので肉体労働が大半で頭と神経も使うし激務です。
時短にすれば6時まで寝られるし、夕ご飯の支度も少し楽になります。お迎えも延長なしでいけます。

今は六時半に終わってお迎えに行き、夕御飯は8時、風呂に入って寝るだけです。

そういうことを望んでしまうのは高望みなんでしょうか?

話し合っても頂いたレスの内容が真実なら、本音は言わないですよね。
結局今も、旦那の言葉から本音はわからないです。

妄想と何人かの方の辛口のレスによる先入観で話してしまったらたいへんなので冷却してから話してみたいです。

• << 31 話し合う前から、いろいろ考えるのも心労なので、話し合ってその結果から考えたらどうでしょうか😌 私も脳外科勤務です😱 肉体労働ですよね😖わかります💧 自分の正直な気持ちを話されたらいいですよ😌 せっかく再婚したのだから相手を信じましょうょ🍀 いい話し合いができますように🍀

No.26 11/11/08 21:23

>> 23 再婚失敗とか言わないの。 ありがとうございます

うれしかったです

No.27 11/11/08 21:24

>> 24 失言ばかり。 何か病んでる?? かばっていただきありがとうございます

救われます

No.28 11/11/08 21:27

>> 19 病院勤務はね。大変なの。わからないくせに簡単に従えとかいわないで。 早番が救急で夜の9時10時になることなんてザラ。 提案じゃな… かばっていただきありがとうございます。

私は脳外科の急性期病棟なので、肉体労働も多くてくたくたです。
急性期なので急変も多いので残業は毎日です。
でも時短なら先に帰らせてもらえるので定時なんです。

レスありがとうございます

No.29 11/11/08 21:29

>> 20 大丈夫よ‼子供が小学生になって夜勤入りまくったら時短分、楽勝で取り戻せるよ😄✌ 看護師強し😄✨ 旦那さんが機嫌のいい日を狙って、… レスありがとうございます

夜勤をやって時短分取り返す計画で話してみようと思います。

でも今日は先入観と妄想で嫌なことを行ってしまったり、後向きになりそうなのでやめておきます。

No.30 11/11/08 21:31

>> 21 救急ナースさんですかぁ😆 たたたた大変😆 でも、とても尊敬します😌 今まで頑張りすぎたのだから、ちょっと休憩しなきゃ😌☕ … レスありがとうございます

かっこいい生き方。
私には無理そうです

でもがんばります。

• << 33 シングルで子供育てながら看護師やってたんなら、十分かっこいいよ‼ 頭が下がります😌 私の職場もハードでシングルママさんたくさんいますよ😌 残業がある時は詰所に子供連れてきてるママさんいますよ😌「ママかっこいいね💓」なんて言われてましたよ😄 男の主任さんも保育園から子供を連れてきて詰所で座らせて仕事してますょ😌 それでも、みんなたくましく育ってますよ😌 みんな必死です😌 お互い頑張りましょうね‼

No.31 11/11/08 21:31

>> 25 レスありがとうございます もし、本当にそうだったとしたらすごく悲しいし、信じたくないですね。 すごくショックです。でも現実失敗なので… 話し合う前から、いろいろ考えるのも心労なので、話し合ってその結果から考えたらどうでしょうか😌

私も脳外科勤務です😱
肉体労働ですよね😖わかります💧

自分の正直な気持ちを話されたらいいですよ😌
せっかく再婚したのだから相手を信じましょうょ🍀

いい話し合いができますように🍀

No.32 11/11/08 21:41

>> 31 レスまたまたありがとうございます

やさしい言葉に励まされます。

様子を見て話してみようと思います。

あと、今わたし疲れてるのかもしれません。

• << 34 看護師だけのサイトのほうが品があるし、悩んでる人にキツイこと言ったりしないから、よかったら「たび猫看護師悩み相談」にアクセスしてみて😄 絶対、品の無いレスしてこないし、ねぎらってくれるよ😄 看護師の仕事は一般の方からは理解できないと思うよ😄 疲れたのならこのスレ閉鎖したら? たび猫に来てね🐱 みんな悩んでるから😄一人じゃないからね😌

No.33 11/11/08 21:43

>> 30 レスありがとうございます かっこいい生き方。 私には無理そうです でもがんばります。 シングルで子供育てながら看護師やってたんなら、十分かっこいいよ‼

頭が下がります😌

私の職場もハードでシングルママさんたくさんいますよ😌 残業がある時は詰所に子供連れてきてるママさんいますよ😌「ママかっこいいね💓」なんて言われてましたよ😄 男の主任さんも保育園から子供を連れてきて詰所で座らせて仕事してますょ😌
それでも、みんなたくましく育ってますよ😌

みんな必死です😌

お互い頑張りましょうね‼

No.34 11/11/08 21:49

>> 32 レスまたまたありがとうございます やさしい言葉に励まされます。 様子を見て話してみようと思います。 あと、今わたし疲れてる… 看護師だけのサイトのほうが品があるし、悩んでる人にキツイこと言ったりしないから、よかったら「たび猫看護師悩み相談」にアクセスしてみて😄
絶対、品の無いレスしてこないし、ねぎらってくれるよ😄
看護師の仕事は一般の方からは理解できないと思うよ😄
疲れたのならこのスレ閉鎖したら?

たび猫に来てね🐱

みんな悩んでるから😄一人じゃないからね😌

No.35 11/11/08 23:02
ヒマ人35 ( ♀ )

主さんすごいなあって思います❗一人で充分子供育てていけるのに再婚して旦那さんのお子さまを出産されて、私なら再婚しないで自由に楽に暮らしますよ。旦那さんをとても愛されて結婚なさったのですね❤私も時短が良いと思います、お話合いが上手くいくといいですね。

14番さん他サイトの宣伝は削除対象だったと思いますよ、伏せ字などにされたほうがいいです。

No.36 11/11/09 05:00
匿名15 

>> 19 病院勤務はね。大変なの。わからないくせに簡単に従えとかいわないで。 早番が救急で夜の9時10時になることなんてザラ。 提案じゃな… 病院勤務だけが特別で、他より大変なわけですか?

違いますよ、どんな仕事でも責任もってやってる以上大変ですよ。

病院勤務の方は他の仕事したことないから、余計に自分達は世の中で一番大変だと思ってるんでしょうか?

また、他の家庭より主さんの家庭が大変?

違いますよね?

何で大変になってしまったのか、何で今苦しんでいるのか?
根本的なことを解決していかないと意味がない。

色んな意見があってよくないですか?

他業種ですが、同じように過酷に働く私は、そう思ったからそう発言したまでです。

因みにこの時間に帰宅です。

• << 38 レスありがとうございますお仕事お疲れ様です。 ちがいますよ。 14さんは看護師だけが大変だといっているんじゃないですよ。 私がきつい言い方されているのをかばってくれただけです。 私も看護師は大変だけど、誰よりもどんな仕事よりも大変だと思っていません。どんな仕事も大変ですよね。 私はかばってもらってすごくうれしかったです。 色々な意見があってもちろんですが、辛口意見はすごくこたえるのでかばってくださって私はすくわれました。

No.37 11/11/09 06:41

>> 36 私は、元々会社員です。転職してブライダルプランナーしながらホテル業務経験あります。ちなみに、夜は家庭教師のバイトしたりレストランでバイトしたりしました。私の友人は、テレビ局やめて看護師してますし。

私は社会人で看護学校に入りました。その学校も社会人ばかりでしたよ。

• << 39 そうだったんですね。 すごくつらいときにかばってもらって、すごくうれしかったです。 看護師になってよかった面と経済的に頼られる〔前の旦那、もしかしたら今も?!〕ことの苦痛、やめても働き口がすぐ見つかる。有り難い環境なのに、いつも仕事におわれている気持ちです。働くことから逃げ切れないんですよ。 普通の会社員ならこんなことにならなかったのにと思ったり、でも看護師だったからシングルでもやっていけたんだろうなって感謝したり。 複雑です。

No.38 11/11/09 06:53

>> 36 病院勤務だけが特別で、他より大変なわけですか? 違いますよ、どんな仕事でも責任もってやってる以上大変ですよ。 病院勤務の方は他の… レスありがとうございますお仕事お疲れ様です。

ちがいますよ。
14さんは看護師だけが大変だといっているんじゃないですよ。

私がきつい言い方されているのをかばってくれただけです。
私も看護師は大変だけど、誰よりもどんな仕事よりも大変だと思っていません。どんな仕事も大変ですよね。

私はかばってもらってすごくうれしかったです。

色々な意見があってもちろんですが、辛口意見はすごくこたえるのでかばってくださって私はすくわれました。

• << 40 悩んでる時に、辛口はキツイよね😌 私の気持ちが伝わってよかった😄 主さん、昨夜は疲れてたみたいだけど、寝れた⁉ ご飯食べれそう⁉ 今日も仕事⁉ できれば、休める時には休んでください🍀 おなじ職場なら「仕事休んでいいよ😉私が代わりに働くわ」て言ってあげれるんだけど🍀

No.39 11/11/09 06:59

>> 37 私は、元々会社員です。転職してブライダルプランナーしながらホテル業務経験あります。ちなみに、夜は家庭教師のバイトしたりレストランでバイトした… そうだったんですね。

すごくつらいときにかばってもらって、すごくうれしかったです。

看護師になってよかった面と経済的に頼られる〔前の旦那、もしかしたら今も?!〕ことの苦痛、やめても働き口がすぐ見つかる。有り難い環境なのに、いつも仕事におわれている気持ちです。働くことから逃げ切れないんですよ。

普通の会社員ならこんなことにならなかったのにと思ったり、でも看護師だったからシングルでもやっていけたんだろうなって感謝したり。

複雑です。

• << 41 なかなか会社員で産休・育児休暇なんて、うちの県では難しいよ😱 私は結婚して旦那が収入の割に金をたくさん使って、ケンカばかり😱 もう、私が変わらなきゃ〰て感じで看護師になったんです😉 子供が一歳で看護学校に入ったから私も忙しい五年間でした😢 今はやっと2人目を出産して育児休暇中です。こんなにゆっくりできて本当に嬉しいです😉 だから、主さんがシングルで2人育てながら看護師してた、ていうのを聞いて気持ちがわかるし、ゆっくりしたい気持ちもすごくわかります‼ 子育て事態が大変なのに、看護師しながらでしょ〰😱そりゃ大変💧 せっかく再婚できたのだから、今まで頑張ったぶんは体を休めて、また復活したらいいと思うよ😄 時短分なんて、私も昨夜計算しましたが、取り戻せます‼ 大丈夫‼ あとは、旦那さんが落ち着いている時にする話し合いだね😉 わかってくれるよ‼ ちゃんと数字を出して分かりやすく説明したら😉 ハードな看護業務こなすのも休憩してエネルギーを貯蓄しておかなきゃ、いつもいつも休まず働いてたら倒れるよ😖 精神的にもダメージきて仕事できなくなるよ😖 やっぱり休憩しなきゃ☕

No.40 11/11/09 07:01

>> 38 レスありがとうございますお仕事お疲れ様です。 ちがいますよ。 14さんは看護師だけが大変だといっているんじゃないですよ。 … 悩んでる時に、辛口はキツイよね😌

私の気持ちが伝わってよかった😄

主さん、昨夜は疲れてたみたいだけど、寝れた⁉
ご飯食べれそう⁉
今日も仕事⁉

できれば、休める時には休んでください🍀

おなじ職場なら「仕事休んでいいよ😉私が代わりに働くわ」て言ってあげれるんだけど🍀

No.41 11/11/09 07:15

>> 39 そうだったんですね。 すごくつらいときにかばってもらって、すごくうれしかったです。 看護師になってよかった面と経済的に頼られ… なかなか会社員で産休・育児休暇なんて、うちの県では難しいよ😱

私は結婚して旦那が収入の割に金をたくさん使って、ケンカばかり😱 もう、私が変わらなきゃ〰て感じで看護師になったんです😉

子供が一歳で看護学校に入ったから私も忙しい五年間でした😢

今はやっと2人目を出産して育児休暇中です。こんなにゆっくりできて本当に嬉しいです😉
だから、主さんがシングルで2人育てながら看護師してた、ていうのを聞いて気持ちがわかるし、ゆっくりしたい気持ちもすごくわかります‼
子育て事態が大変なのに、看護師しながらでしょ〰😱そりゃ大変💧

せっかく再婚できたのだから、今まで頑張ったぶんは体を休めて、また復活したらいいと思うよ😄
時短分なんて、私も昨夜計算しましたが、取り戻せます‼
大丈夫‼

あとは、旦那さんが落ち着いている時にする話し合いだね😉

わかってくれるよ‼
ちゃんと数字を出して分かりやすく説明したら😉

ハードな看護業務こなすのも休憩してエネルギーを貯蓄しておかなきゃ、いつもいつも休まず働いてたら倒れるよ😖 精神的にもダメージきて仕事できなくなるよ😖

やっぱり休憩しなきゃ☕

• << 43 一連のレスが 看護師ってすごく大変!! に終始しすぎじゃないですか? そもそも主さんは旦那さんの意見をちゃんと聞いて話し合うことが先ですね。 夫婦として話し合いできてますか?

No.42 11/11/09 07:26
名無し42 

時短にしたら、家庭に回す時間が増えるわけなので、旦那さんの家事育児協力が減ると思います。

三年間その生活に慣れたら通常に戻った時、旦那さんは家事育児協力を嫌がるかもね。

この働き方でバランスが保たれているのにそれを崩すのはどうなんでしょうか。

好きにしていいよ、と言うのは反対なんだと思います。だから、主さんが諦めるように稼ぎがどうのと言っているのではないでしょうか。

本当は、稼ぎが減るのが嫌なのではなく奥さんが時短にすることで同僚の態度が変わったりと職場の雰囲気に影響するのが嫌なのかもしれません。

主さんの耳には入らなくても…この忙しいのに時短は定時でサッサと帰る、とかそういう愚痴を聞いたことあるのかも。主さんが時短になることで旦那さんにもそうした影響ある可能性も考えた方がいいと思いました。

No.43 11/11/09 07:54
名無し13 ( ♀ )

>> 41 なかなか会社員で産休・育児休暇なんて、うちの県では難しいよ😱 私は結婚して旦那が収入の割に金をたくさん使って、ケンカばかり😱 もう、私… 一連のレスが

看護師ってすごく大変!!

に終始しすぎじゃないですか?

そもそも主さんは旦那さんの意見をちゃんと聞いて話し合うことが先ですね。
夫婦として話し合いできてますか?

No.44 11/11/09 12:37
匿名希望 ( 30代 ♀ uGjGc )

長時間勤務していた頃は給料が増えても、ストレスで散財したり、くたくたで自炊が出来ず食費がかさんだり、疲労回復サプリやマッサージなどで出ていくお金も多かったです。
みんな頑張ってるのだからと言われても体力に個人差があるし、ご自分にあったライフスタイルを送れたらいいですね。
350万円でも凄く家計に貢献していると思いますが。

No.45 11/11/09 12:37
名無し1 

旦那さん同じ職場か。
お金の事もあるけど、それも関係してるんでしょうね。
時差出勤や時短勤務は当然の権利だから使いますって主張されたら職場の人間は誰も何も言えないけど、実際現場はかなり迷惑です。
主さんがのんびりしたいからと時短勤務をする三年間、旦那さんはどんな気持ちで同じ職場で働くことになるんでしょうか。
産休や育休と違って人員補給はないですからね。
主さんはせっかくだからのんびりしたいと時間にゆとりを持つことが出来る分、結局周りに負担を強いることになります。
結果旦那さんは事あるごとに職場で頭を下げたり「迷惑かけてすみません」と言って回ったり、主さんが退勤後の人手不足のカバーを自ら進んでやったり、そういう些細なことの積み重ねや不満がますます連れ子に対する気持ちの変化っていう形で溜まって行くんじゃないですか。

No.46 11/11/09 13:03

>> 45 すごい想像力ですね。

話ができあがってますね。
主さんが直接旦那さんと話し合いして旦那さんの気持ちを聞いてから考えたらいいよ。

職場によりますが、私は時短勤務してる人が迷惑なんて思いませんよ。困った時はお互い様、助け合いです。時短の人が残業してまでやってるの見たら「早く帰って😄あとはやっておくし、わからないことがあれば電話するから教えて😄」て私は言ってますよ😄
周りもそんな雰囲気です😌
逆に時短を迷惑なんて言うスタッフがいれば、ひいてしまいます😱

お互い様ですよ✌

No.47 11/11/09 13:21
名無し1 

>> 46 そりゃ職場の雰囲気悪くしたくないから、みんな口に出さないだけですよ。

No.48 11/11/09 13:37

>> 47 主さんが旦那さんと話し合えるように見守りましょう😄

No.49 11/11/09 18:58

みなさんレスありがとうございます

今日は少し早く終わって今夕食を作りながら、レスしています。

様々な意見、ありがとうございます

まずは説明します

私は旦那とは同じ病院ではありますが、部署も職種も違いますし、他部署ふくめ職員が600人近くいるので私達が夫婦ということは周知していません。
また、挨拶や会釈等はしますが私の同僚や上司に旦那が謝って回るなんてことは考えにくいです。
旦那の年収を見てもらえれば医師でないことはわかると思いますので、大体どんな仕事なのか総合病院に行ったことがある方ならなんとなくわかるかな?とおもいますので、あえてかきません。
なので旦那が私が時短にすることで肩身がせまくなったり、仕事をフォローすることはないです。

また看護師は大変の話ばかりになっているとレスくださった方、すみません。そんなことはないですよ。
14さんがたくさんはげましてくださっていたので、そのやり取りがそうみえたのかもしれません。私はすごくうれしかったです。

あと私が時短にすることで周りに迷惑がかかる可能性はありますね。
「なんでこの忙しいときに」と思わせてしまうかも知れません。
ただパートの方も何人かいらっしゃいますし、みんなそれぞれのライフスタイルでやっているので今時短の人やパートの人に文句いったり、迷惑がっているひとは表面からはいないようにみえます。でも心の中ではおもっていて迷惑かけてしまうかもしれませんね。

その分働く時間内はがむしゃらに人よりたくさん要領よく働こうとおもっています。

今日話し合ってみます。

結果は必ず報告しますので、よろしくお願いします

No.50 11/11/11 08:29

主です

今日は遅番です。

旦那と話し合いしました。

まず、旦那は私が本気で時短にしたいと思っているとは思わなかったんだそうです。
単なる愚痴見たいな感じで「仕事つかれた~休みたい~やめたい~」っていっているような感覚だったみたいです。

なのでびっくりしていました。
結果的に時短にする方向になりましたが、いい面と悪い面をいわれ、考えて私が決めるようにいわれました。
旦那のいういい面は
時間にゆとりができること。子供たちとの時間だけじゃなく、子供達自身の家で過ごす時間が増えて、おわれる生活じゃなくなる。

悪い面は時短期間の収入だけでなく、昇格や出世にひびく〔昇格候補からはずれる〕こと。今はまだ職場では中堅で若いほうだから体力的にいいが、将来を考えたら出世できる保障はないが、絶対に出世できない枠に自ら行く必要ないんじゃないか?
病気などでしかたなく働けなくなったのならともかく、健康なのにせっかくここまでやってきたのに出世できなくなることがもったいない。
収入でいったらたった300万位でも、仕事上失うものは多い。とのこと。

また、連れ子たちにお金を使いたくないという感覚はもちあわせていない。
もともと末っ子と上2人をお金で分けたことはない。年齢も性別も違う子供たちを平等にお金を振り分けることのほうがむずかしい。そのときどきで必要なものも、教育費用も違う。欲しがるものも、目指す将来もこれからだって3人同じわけがないんだから、同じ金額使うほうがむずかしいだろう。そもそもおこづかい制でお金はお小遣いと独身時代の貯金〔かなりある〕以外渡してるんだから、それをやり繰りするのが私の仕事。だから3人にうまく分けてつかっていけばいい。ものを買うにしても習いごとも特に反対したことはない。自分は子供達うんぬんではなく、お金をあまり使いたくない性格かもしれない。貯金がすき。お小遣いもあんまり使わないで貯まってる。マイホームだって頭金を独身時代の貯金でだせたのは貯金が趣味だったから。

再婚するときはずっと一緒にいたかったから結婚した。末っ子も欲しかったから授かった。その時にお金はどうするかは「なんとかなるだろう、貯金あるし」と思っていたそうです。

納得した部分と、言い負かされたかな?という気持ちです。

旦那の考えがすこしわかりました。日々の行動などでお金の面はなっとくしました。
よく考えて結論だします。皆様沢山のレスありがとうございました

また、相談紫多彩にはアドバイスいただけたらうれしいです

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧