注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

虐待してしまいます助けて下さい

レス64 HIT数 31246 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/11/05 16:06(更新日時)

上の子が1才10ヶ月で、下の子が6ヶ月です。

上の子を虐待してしまいます…

いつも叩く訳じゃないです…

手をあげるのは決まってご飯の時間です。

上の子は、全然ご飯を食べません。

3食ともです。

食べても2~3口です。

初めの頃は、お腹が減れば食べるだろうと思い、食べなければ無理に食べさせずに下げてました。

でも5日程経っても変わりませんでした…
なので、無理にでも食べさす様にしたんですが、2~3口食べたら、それからは口に入れたまま1時間でも2時間でも入れっぱなしです。

結局ごみ箱に吐き出して、食べません。
なのに、お菓子やジュースをくれと泣き叫びます。

あげるまで泣き止みません。

初めの頃は、「ご飯をちゃんと食べない子には、お菓子もジュースもあげない!ちゃんとご飯食べれたらあげるよ」と言い聞かせていたのですが、全く聞かず泣き叫ぶだけ。

家がマンションなので、泣き叫ぶ声がうるさいと苦情がきます…

それからは泣き止ます為にご飯を食べなくてもお菓子やジュースを与えてしまいます…

ご飯を食べない子供にだんだんイライラしてきて、最近では顔や足、手をビンタしたりしてしまいます。

それも1回だけで済まず、5回くらい叩いてしまいます。

それでも食べない子供に、暴言を吐いたりしてしまいます…

だんだん叩くのがエスカレートしてる気がします。

自分が怖いです…

どうしたら手をあげずにご飯をあげれますか?

どうしたら食べてくれる様になりますか?

お菓子やジュースを与えなければいいと思うのですが、また苦情がくる…と思うと与えてしまいます…

叩きたくないです…
いつも優しい母親でいたいです…

ご飯の時以外叩く事はないです。

最低な母親だと分かっています。

悩み過ぎて眠れません。

ご飯の時間が怖いです。

どうかアドバイスして下さい。

お願いします…

No.1699444 11/11/05 03:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/05 04:14
♂♀ママ1 ( ♀ )

育児お疲れ様です。
私は3人の子供が居ます。
うちの子達もその位の年齢の時は、ご飯は食べても一口二口で…おやつばかり食べてました。
私は、無理に食べさせなうてもいいって考えなんで…あまり気にならなかったけど、主人が厳しく言ってましたね~
まだその位の年齢だと仕方ない部分も多々ありますよね…言葉も理解できない部分もあるし…
主さんは頑張り過ぎですよ😊
あまり頑張り過ぎず…深呼吸。
そんな完璧に子育てできてる人なんて居ないから…大丈夫。
今じゃうちの子達3人ともモリモリご飯食べますよ。
後、ジュースは極力買わないようにしてました。
たま~に買う程度。
そのままで見守ってあげてたらいいんじゃないかなと思います🍀
お互い子育て頑張りましょうね✊

No.2 11/11/05 04:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1
こんなに優しい回答頂けると思ってなかったです…

栄養とかが心配で、しっかりご飯を食べさせないと…

お菓子やジュースじゃ栄養とれないし…と不安で焦ってしまって…

体重も標準より軽くて、保健師さんにも「痩せてるね」と言われて、ご飯を何してでも食べさせないとって思えば思う程、子供はご飯の時間が嫌になって、食べない…私はイライラ…悪循環ですよね。

何歳くらいからしっかり食べる様になりましたか?

良ければ教えて下さい…

レスありがとうございました!

• << 6 主さんの頑張りがしっかり伝わってきますよ😊 全然、虐待ではない…主さんはしっかりお子様の体の事考えて居るし✨ でも、あまり考え過ぎ頑張り過ぎは逆効果☺息抜きも必要🍀 うちは、今3歳6歳9歳ですが…上の子達は何も問題なく食べますが、まだ末っ子はその日によりモリモリ食べる日もあれば…あまり手をつけない日もある感じです😃 きっと、幼稚園や保育園に行き出したら…それなりに食べてくれるようになると思います🍀うちはそうでした。 完璧にしてたら疲れちゃいますよね。手抜きも大事ですよ~☺ 一口でも食べたら沢山沢山大袈裟に褒めてあげて下さいね☝ 少しずつ成長しますから、今は見守ってあげましょう🌱
  • << 7 何度もすいません。 体重や身長…年齢により標準がありますが、悪魔でもって標準だから…神経質にならなくて大丈夫ですよ😃 うちも、真ん中の長男は痩せっぽっちです(笑) 一つの個性です✨

No.3 11/11/05 04:33
♂♀ママ3 

3歳1歳います。うちもあんまり食べません⤵イライラしたり叩いたりもありましたよ✋でも怒ることに疲れてしまいました。少しずつですが最近は食べてくれる日もあります。 主さんイライラするかも知れませんがまだご飯に興味がないんだと思います。ずっと続くわけじゃないし大人になる頃にはモリモリ食べてますよ。楽しい食卓にいつかなる日がきますように…

• << 5 ご飯に興味があまりないんですかね… 初めの頃は、いつか食べる様になるだろうと思ってたんですが、最近は食べる様になるまでに栄養とか大丈夫かな?栄養足りなくて死んじゃったら…と不安になってしまって… でもこのままだと、栄養とかの前に子供の心が私のせいで潰れてしまいますよね… 無理に食べさせなくても、栄養とか大丈夫でしょうか? レスありがとうございました!

No.4 11/11/05 04:34
♂♀ママ4 ( ♀ )

育児お疲れ様です😃

食べないのは大変ですよね💦まだ幼稚園等には通ってないのですか?

うちの子も偏食すごかったけど、幼稚園では食べれたり、野菜でも工夫すれば食べたりしてました💦

お子さんが好きな食べ物って何ですか?

うちも卵焼きなら食べないで吐き出すけど、丼なら卵食べたり😩

調理法により食べてくれるかもしれないですよ😃

• << 8 幼稚園、保育園にはまだ通ってないです。 保健師さんに勧められて、来年の4月から保育園に入れようと思い応募はしました! まだ入れるか分からないですが… 好きな物も嫌いな物も、その日によって変わります… 例えば、前の日に卵焼きを食べて鶏肉を食べなくても、次の日には鶏肉を食べて卵焼きを食べなかったり… ただ魚だけは、煮ても焼いてもムニエルにしても他の料理に混ぜても、絶対に食べてくれません… レスありがとうございました!

No.5 11/11/05 04:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 3歳1歳います。うちもあんまり食べません⤵イライラしたり叩いたりもありましたよ✋でも怒ることに疲れてしまいました。少しずつですが最近は食べて…
ご飯に興味があまりないんですかね…

初めの頃は、いつか食べる様になるだろうと思ってたんですが、最近は食べる様になるまでに栄養とか大丈夫かな?栄養足りなくて死んじゃったら…と不安になってしまって…

でもこのままだと、栄養とかの前に子供の心が私のせいで潰れてしまいますよね…

無理に食べさせなくても、栄養とか大丈夫でしょうか?

No.6 11/11/05 04:46
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 こんなに優しい回答頂けると思ってなかったです… 栄養とかが心配で、しっかりご飯を食べさせないと… お菓子やジュースじゃ栄養とれないし… 主さんの頑張りがしっかり伝わってきますよ😊

全然、虐待ではない…主さんはしっかりお子様の体の事考えて居るし✨

でも、あまり考え過ぎ頑張り過ぎは逆効果☺息抜きも必要🍀

うちは、今3歳6歳9歳ですが…上の子達は何も問題なく食べますが、まだ末っ子はその日によりモリモリ食べる日もあれば…あまり手をつけない日もある感じです😃
きっと、幼稚園や保育園に行き出したら…それなりに食べてくれるようになると思います🍀うちはそうでした。

完璧にしてたら疲れちゃいますよね。手抜きも大事ですよ~☺

一口でも食べたら沢山沢山大袈裟に褒めてあげて下さいね☝

少しずつ成長しますから、今は見守ってあげましょう🌱

• << 9 焦って自分の気持ちばかり子供に押し付けてしまっていました… 子供には子供のペースがありますよね… まだ入れるか分かりませんが、来年の4月から保育園に入れようと思ってるので、それまで子供のペースで様子見てみようと思います! 4月までご飯をあまり食べなくても、今まで通りお菓子等与えて大丈夫でしょうか? 質問ばかりですいません…

No.7 11/11/05 04:50
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 こんなに優しい回答頂けると思ってなかったです… 栄養とかが心配で、しっかりご飯を食べさせないと… お菓子やジュースじゃ栄養とれないし… 何度もすいません。

体重や身長…年齢により標準がありますが、悪魔でもって標準だから…神経質にならなくて大丈夫ですよ😃

うちも、真ん中の長男は痩せっぽっちです(笑)
一つの個性です✨

• << 10 何度も本当にありがとうございます! 標準より少しくらい痩せてても神経質にならない様にします! 太ってる人もいれば、痩せてる人もいますよね… 子供が起きたら、まず今まで叩いたりした事を謝って、抱きしめたいです! 今から心を入れ替えて頑張ります! もう二度と自分の感情で叩いたりしないです! 本当にありがとうございます!

No.8 11/11/05 04:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 育児お疲れ様です😃 食べないのは大変ですよね💦まだ幼稚園等には通ってないのですか? うちの子も偏食すごかったけど、幼稚園では食べれたり、…
幼稚園、保育園にはまだ通ってないです。

保健師さんに勧められて、来年の4月から保育園に入れようと思い応募はしました!

まだ入れるか分からないですが…

好きな物も嫌いな物も、その日によって変わります…

例えば、前の日に卵焼きを食べて鶏肉を食べなくても、次の日には鶏肉を食べて卵焼きを食べなかったり…

ただ魚だけは、煮ても焼いてもムニエルにしても他の料理に混ぜても、絶対に食べてくれません…

• << 58 色々頑張ってるんですね💦 とりあえず一口からで良いと思います😃 五目🍙にするとか、お米に栄養つけるやり方とかはどうですか? あとはお菓子もホットケーキとか、ジュースもミロにするとか😃 ちょっとずつ変わると良いですね😃 あまり頑張り過ぎず、無理はしないようにして下さいね😃✨

No.9 11/11/05 05:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 主さんの頑張りがしっかり伝わってきますよ😊 全然、虐待ではない…主さんはしっかりお子様の体の事考えて居るし✨ でも、あまり考え過ぎ頑張り…
焦って自分の気持ちばかり子供に押し付けてしまっていました…

子供には子供のペースがありますよね…

まだ入れるか分かりませんが、来年の4月から保育園に入れようと思ってるので、それまで子供のペースで様子見てみようと思います!

4月までご飯をあまり食べなくても、今まで通りお菓子等与えて大丈夫でしょうか?

質問ばかりですいません…

• << 12 大丈夫だと思います。 一口二口でも食べてくれるのなら…もう、無理強いせずお菓子をあげてもいいと思いますよ😊 だけど、全く食べないのであれば…ご飯一口食べたらあげるね。と言ってあげて下さい✨ ご飯食べてくれるようになりますし、ちゃんと育ってくれます…大丈夫です🍀

No.10 11/11/05 05:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 何度もすいません。 体重や身長…年齢により標準がありますが、悪魔でもって標準だから…神経質にならなくて大丈夫ですよ😃 うちも、真ん中の長…
何度も本当にありがとうございます!

標準より少しくらい痩せてても神経質にならない様にします!

太ってる人もいれば、痩せてる人もいますよね…

子供が起きたら、まず今まで叩いたりした事を謝って、抱きしめたいです!

今から心を入れ替えて頑張ります!

もう二度と自分の感情で叩いたりしないです!

本当にありがとうございます!

• << 13 優しく抱き締めてあげて下さい☺ギューッて💓 十分愛情伝わりますよ🍀 頑張らなくていいから…子供と一緒に親も成長です☺

No.11 11/11/05 05:08
通行人11 

ひとりで二人の子を毎日みることはすごくエネルギーのいることですよ。だから不安定になることもあっていいと思います。こどもたちもそのお母さんの気持ちを少なからず感じてくれているはずです。旦那さんにも協力してもらうべきです。何か大きなことをしてもらうのではなくて、お母さんがこども達に守ってほしいと思っていることをおなじように守ってもらうということだけです。別の時間に別の誰かがお母さんのいうことと逆さまなことをしていてはこどもは楽しいほうを規準にしていくものだからです。バランスも大切ですがお母さんがおいしいと思うものを単純にあげることもまた大切です。こどもたちはそういうことも感じています。こどもの強さを信じてあげることもお母さんのお仕事ですよ。前例がない試行錯誤はあって当たり前です。大丈夫です。

• << 16 気持ちに余裕がなかったです… だから余計に子供もご飯を嫌がっていたのかもしれません… 旦那にも協力してもらって、頑張っていきたいと思います! 子供を信じる事も凄く大事ですよね… 自分の感情だけ押し付けて、子供の気持ちを無視してしまっていました… 子供に凄く申し訳ないです… これからは神経質になりすぎず、子供の気持ちを考えてゆっくり進んでいきたいと思います! 子供と一緒に成長していきたいです! 大丈夫って言って頂けて、凄く救われました! ありがとうございます!

No.12 11/11/05 05:09
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 9 焦って自分の気持ちばかり子供に押し付けてしまっていました… 子供には子供のペースがありますよね… まだ入れるか分かりませんが、来年の… 大丈夫だと思います。

一口二口でも食べてくれるのなら…もう、無理強いせずお菓子をあげてもいいと思いますよ😊

だけど、全く食べないのであれば…ご飯一口食べたらあげるね。と言ってあげて下さい✨

ご飯食べてくれるようになりますし、ちゃんと育ってくれます…大丈夫です🍀

• << 14 ご飯を一口でも食べれば、それ以上無理に食べさせるのはやめてみます! ありがとうございます! 凄く気持ちが楽になりました…!

No.13 11/11/05 05:13
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 10 何度も本当にありがとうございます! 標準より少しくらい痩せてても神経質にならない様にします! 太ってる人もいれば、痩せてる人もいますよ… 優しく抱き締めてあげて下さい☺ギューッて💓
十分愛情伝わりますよ🍀

頑張らなくていいから…子供と一緒に親も成長です☺

• << 17 子供に愛情が伝われば嬉しいです… 子供と一緒にゆっくり進んでいきたいと思います!

No.14 11/11/05 05:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 大丈夫だと思います。 一口二口でも食べてくれるのなら…もう、無理強いせずお菓子をあげてもいいと思いますよ😊 だけど、全く食べないのであれ…
ご飯を一口でも食べれば、それ以上無理に食べさせるのはやめてみます!

ありがとうございます!

凄く気持ちが楽になりました…!

No.15 11/11/05 05:26
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 14 少しでも気が楽になって貰えたのならレスして良かったです☺
主さんが子育て頑張っているのがカナリ伝わり…何度もレスしてしまいました☺
主さんもお子様もマイペースでいいんですよ✊

• << 19 子育て頑張ってるって、言って頂けると思ってなかったです… 最低な母親だと、レスされる覚悟だったので… 本当に救われました! 何度も励まして下さり、本当にありがとうございます!

No.16 11/11/05 05:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 ひとりで二人の子を毎日みることはすごくエネルギーのいることですよ。だから不安定になることもあっていいと思います。こどもたちもそのお母さんの気…
気持ちに余裕がなかったです…

だから余計に子供もご飯を嫌がっていたのかもしれません…

旦那にも協力してもらって、頑張っていきたいと思います!

子供を信じる事も凄く大事ですよね…

自分の感情だけ押し付けて、子供の気持ちを無視してしまっていました…

子供に凄く申し訳ないです…

これからは神経質になりすぎず、子供の気持ちを考えてゆっくり進んでいきたいと思います!

子供と一緒に成長していきたいです!

大丈夫って言って頂けて、凄く救われました!

ありがとうございます!

No.17 11/11/05 05:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 優しく抱き締めてあげて下さい☺ギューッて💓 十分愛情伝わりますよ🍀 頑張らなくていいから…子供と一緒に親も成長です☺
子供に愛情が伝われば嬉しいです…

子供と一緒にゆっくり進んでいきたいと思います!

No.18 11/11/05 05:34
通行人18 

ご飯は食べない、でもお菓子やジュースは食べ飲みするのは何故でしょう。

違うのは何処でしょう。

食感もですが、甘味なんですよ。

親は栄養を考えますが、やはり味です。

大人でもそうですが、栄養士さんが栄養だけを考えて作った病院食を美味しいと思いますか?

食事を親が美味しいと思っているだけで、子供にとっては不味いだけなんです。不味いは怒られるはで余計に嫌います。

試しに親が甘ったると思うくらい甘く作って見てください。案外食べますよ。

糖質は子供の脳の成長に必要ですから、3,4歳迄は多少多すぎても、問題ありませんし、食べ癖かつけば少しずつ減らすと、小児糖尿になることも有りません。

また最近のお菓子も100円お菓子に砂糖の付いた煎餅やおかきがありますし良いですよ。顎の発達、顎の発達による脳の成長にも良いですよ。

親にとっては不味くても、子供にとってはご馳走です。

• << 20 一応ほとんどの子供が好きそうな甘いレトルトのカレーや、お子さまランチ等、食べさせたりもしたのですが、それすら食べてくれませんでした… 私の作るご飯が不味かったんですかね… 不味いご飯を食べさせられる上に、叩かれたらご飯が嫌いになりますよね… 私が不味いと思っても、子供からしたら美味しいと思う物があるかもしれませんよね! 甘いご飯を作って食べさせてみます! レスありがとうございます!

No.19 11/11/05 05:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 少しでも気が楽になって貰えたのならレスして良かったです☺ 主さんが子育て頑張っているのがカナリ伝わり…何度もレスしてしまいました☺ 主さんも…
子育て頑張ってるって、言って頂けると思ってなかったです…

最低な母親だと、レスされる覚悟だったので…

本当に救われました!

何度も励まして下さり、本当にありがとうございます!

No.20 11/11/05 05:50
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 ご飯は食べない、でもお菓子やジュースは食べ飲みするのは何故でしょう。 違うのは何処でしょう。 食感もですが、甘味なんですよ。 親は栄…
一応ほとんどの子供が好きそうな甘いレトルトのカレーや、お子さまランチ等、食べさせたりもしたのですが、それすら食べてくれませんでした…

私の作るご飯が不味かったんですかね…
不味いご飯を食べさせられる上に、叩かれたらご飯が嫌いになりますよね…

私が不味いと思っても、子供からしたら美味しいと思う物があるかもしれませんよね!

甘いご飯を作って食べさせてみます!

レスありがとうございます!

• << 24 お子さんはサツマイモやカボチャは食べられますか❓ 『甘いごはん』って言っても、何でもかんでも砂糖で味付けするわけにいかないし、野菜の甘味で何とかできないかな❓って思って…。(お試し済みだったらスミマセン😠💦) サツマイモごはん🍚なんてどうでしょう⁉ 今の時期、うちでよくやるメニューなのですが、サツマイモを1~1.5センチくらいの角切りにして、米と一緒に炊飯器へ✨ いつも通りにごはんを炊くだけです😊 毎日の育児で大変だと思いますが、肩の力を抜いてがんばってください😉

No.21 11/11/05 06:36
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

お昼なら、お弁当持って行くとかなさったらどうですか?

• << 23 お弁当ですか? どこに持って行けば…

No.22 11/11/05 06:39
新米ママ ( lUUFe )

主さん😱
昨日おんなじ事で
私も悩んでました😥

うちは先月2歳になったばかりの男の子です😔

1才6ヶ月の頃断乳して
それまで食べなかったのが
嘘みたいに食べるように
なったのに
2歳になった最近は
いやいや期なのか
全然食べなくなりました😨

焦りますよね⤵
すごくわかります⤵
栄養が気になって②……
イライライライラしちゃいますよね😣
食べないくせに
『アイス』『おっこ』なんて
言われたら…爆発寸前です😱

うちは基本生野菜は
ほとんど食べないので
野菜はお味噌汁に入れたり
炊き込みご飯にしたり
シチューやカレーにしたり
してます。

あとは揚げ物が好きです。
クリームコロッケやカツなんかは比較的自分から手が伸びます。
食感がいいんじゃないかなと
思います。

朝はフレンチトーストや
パンの耳をバターで炒めた物に
きなこをまぶしたり
バナナを乗せてトーストしたり。

ご飯よりおやつに近いですが
食べるならなんでもいいや…
位の気持ちって大事だって
旦那や実母…義母にいわれます。

夜はふりかけご飯とか
ざらにありますよ😥

私も叩いちゃいますし
ご飯の時間ばかり怒ってます。
悲しいし辛いですよね⤵
大好きなのに⤵

主さん…毎日お疲れ様ですm(__)m

• << 25 イヤイヤ期もあるかもしれないです… 揚げ物は自分から口に入れるのですが、全部吐き出します。 ご飯は食べないのに、お菓子やジュースが欲しいと泣き叫ぶ… イライラしてばかりでした。 でも、皆さんに頂いたレスで、大分考え方を変えれました! 食べる時は無理に食べさせなくても食べるし、食べない時は何しても食べない、心に余裕をもって頑張れそうです! 食べるなら何でもいいや!って、私も思う様にします! 大好きなのに、叩いてしまって、凄く悩んでいました… 皆さんのレスのお陰で、ご飯をちゃんと食べてくれる様になるのを、気長に待てそうです! 新米ママさんも、毎日育児お疲れさまです! レスありがとうございました!

No.23 11/11/05 06:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 お昼なら、お弁当持って行くとかなさったらどうですか?
お弁当ですか?

どこに持って行けば…

• << 30 公園行かないの💦❓ 他の子がお弁当食べてるのを見たら、食べたがるんじゃないの☺⁉ 外食とかは❓ 食べることだけに集中できる環境も大事だと思うよ😊

No.24 11/11/05 06:52
プレママ24 ( 20代 ♀ )

>> 20 一応ほとんどの子供が好きそうな甘いレトルトのカレーや、お子さまランチ等、食べさせたりもしたのですが、それすら食べてくれませんでした… … お子さんはサツマイモやカボチャは食べられますか❓

『甘いごはん』って言っても、何でもかんでも砂糖で味付けするわけにいかないし、野菜の甘味で何とかできないかな❓って思って…。(お試し済みだったらスミマセン😠💦)

サツマイモごはん🍚なんてどうでしょう⁉

今の時期、うちでよくやるメニューなのですが、サツマイモを1~1.5センチくらいの角切りにして、米と一緒に炊飯器へ✨
いつも通りにごはんを炊くだけです😊

毎日の育児で大変だと思いますが、肩の力を抜いてがんばってください😉

• << 26 さつまいもやカボチャで、ケーキを作ったりもしたのですが、中々食べてくれなくて… でも、さつまいもご飯はまだ作った事がないので、試してみたいと思います! レスありがとうございました!

No.25 11/11/05 06:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 主さん😱 昨日おんなじ事で 私も悩んでました😥 うちは先月2歳になったばかりの男の子です😔 1才6ヶ月の頃断乳して それまで食べなかっ…
イヤイヤ期もあるかもしれないです…

揚げ物は自分から口に入れるのですが、全部吐き出します。

ご飯は食べないのに、お菓子やジュースが欲しいと泣き叫ぶ…

イライラしてばかりでした。

でも、皆さんに頂いたレスで、大分考え方を変えれました!

食べる時は無理に食べさせなくても食べるし、食べない時は何しても食べない、心に余裕をもって頑張れそうです!

食べるなら何でもいいや!って、私も思う様にします!

大好きなのに、叩いてしまって、凄く悩んでいました…

皆さんのレスのお陰で、ご飯をちゃんと食べてくれる様になるのを、気長に待てそうです!

新米ママさんも、毎日育児お疲れさまです!

• << 29 お返事ありがとうございます😊 はっきり言って 時代が子育てしにくい時代だなって思うんです。 標準より下回れば 育児放棄だと言われて ちょっと泣かせば うるさいと苦情を言われて 外で泣き叫べば 躾がなってないと言われて… やりにくさを感じる今日この頃です😔 非道な事件が多いせいで 真面目にやってるママが 責められる… 本当に疲れちゃいます😚 負けずに頑張りましょう😍 長々と失礼しました。

No.26 11/11/05 07:04
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 お子さんはサツマイモやカボチャは食べられますか❓ 『甘いごはん』って言っても、何でもかんでも砂糖で味付けするわけにいかないし、野菜の甘味で…
さつまいもやカボチャで、ケーキを作ったりもしたのですが、中々食べてくれなくて…

でも、さつまいもご飯はまだ作った事がないので、試してみたいと思います!

No.27 11/11/05 07:36
匿名さん27 

うちもまさに同じ💨
年も一緒です😅
赤ちゃんがいるからヤキモチも焼いてるんだと思います😅
なのでうちは、一時保育利用してます❤
その間、赤ちゃん連れて買い物に行ったり外食したり、子供も保育園でみんなとごはんたべるので成長してくれてます❤
はじめは簡単なはいきませんでしたが…
一時保育以外は天気のいい日にお弁当をもって公園に行き食べると
間食してくれました。
子供によって違いますので
うちの子はそのやり方でできました。
でもまだまだイヤイヤ強いです😅
捨ててしまいたいって思うことなんて日常茶飯事😅😅

今の時期をなんとか乗り越えるしかないって

毎日必死💨💨
赤ちゃんのお世話もしながらだから本当に大変ですよね💨

私は、旦那が帰宅したら赤ちゃんは旦那にお願いして上の子とべったりします😆
満足しているようです(笑)
昨日はいい子だったのに
今日は手がつけられないほどイヤイヤなんてこともあります。
ご参考になったら嬉しいです❤
お互いに頑張りましょうとしか言えなくてすみません😅

でも、一時保育はオススメです❤
ママがリフレッシュできますよ❤
子供も保育園でのびのび遊べます❤

• << 31 一時保育ですか! 今まで考えた事がなかったです! 4月に保育園に入れなかったら、一時保育利用してみようと思います! 他の子が食べてるのを見たら、食べる様になるかもしれないですね! 子供のペースに合わせながら、色々な刺激も与えて、成長を促してみたいと思います! 参考になります! レスありがとうございました!

No.28 11/11/05 07:36
♀ママ28 

ウチは子ども無視状態で夫婦で『美味しくご飯を食べる』事をしてましたね。

子どもが『これ頂戴』とか言えばあげる。自分達が食べ終わって子どもが残してても『もう食べないなら御馳走様して』で下げる。

ジュースは野菜ジュースか牛乳にフルーツのシロップ混ぜたもの。
おやつは野菜パンとか芋やカボチャを薄くスライスして焼いただけとか、私がお菓子を買う習慣が無かったから、そんな感じでしたが、ポテトチップだってジャガイモだから体には良いはず、とか自分が思う以上にお菓子でも栄養取れたりするのかな?と思いました。
子ども用のお菓子なら割高だけど、塩分控え目とか無添加とか有るし👌

主さんは一緒にご飯食べてますか?
多少時間が遅くても、パパママが一緒に楽しく食べてる雰囲気も大切なのかな?と思います。

大変でしょうけど、頑張って🙌

• << 32 朝ごはんは子供だけ食べさせて、私は食べないです。 昼ご飯は先に子供だけ食べさせて、終わってから私が食べます。 夜ご飯は旦那が仕事から帰ってきてから、皆で食べる様にしてます! 無視するやり方もしたんですが、全く効果なしで、隣の部屋に遊びに行ってしまいます… ポテトチップスでも、ジャガイモを食べてる事になりますね! そんな風に思った事がなかったです! ジュースも、リンゴか野菜ジュースをあげてるんで、考え方を変えれば、リンゴも野菜も摂ってる事になりますよね! 全然気付かなかったです! 参考になります! ちょっと考え方変えてみます! レスありがとうございました!

No.29 11/11/05 07:37
新米ママ ( lUUFe )

>> 25 イヤイヤ期もあるかもしれないです… 揚げ物は自分から口に入れるのですが、全部吐き出します。 ご飯は食べないのに、お菓子やジュースが欲し…
お返事ありがとうございます😊
はっきり言って
時代が子育てしにくい時代だなって思うんです。

標準より下回れば
育児放棄だと言われて

ちょっと泣かせば
うるさいと苦情を言われて

外で泣き叫べば
躾がなってないと言われて…

やりにくさを感じる今日この頃です😔

非道な事件が多いせいで
真面目にやってるママが
責められる…

本当に疲れちゃいます😚

負けずに頑張りましょう😍

長々と失礼しました。

• << 35 そうですよね… 泣けば苦情がくるので、泣いたら泣き止ませるのに必死になります… 苦情がくるまでは、泣いてもダメな事はダメ!って言って、ある程度泣いててもそのままにしてたのが、できなくて… 子育てがしにくいですね… めげずに頑張ります! お返事ありがとうございます!

No.30 11/11/05 07:46
匿名さん30 

>> 23 お弁当ですか? どこに持って行けば… 公園行かないの💦❓

他の子がお弁当食べてるのを見たら、食べたがるんじゃないの☺⁉

外食とかは❓

食べることだけに集中できる環境も大事だと思うよ😊

• << 36 公園には行ってますが、お弁当を持って行った事がなかったです! 外食はたまにするのですが、食べるよりも歩き回るばっかりで… お弁当を持って公園に行ってみます! 食べる環境を変えるのも大事ですよね! レスありがとうございました!

No.31 11/11/05 07:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 うちもまさに同じ💨 年も一緒です😅 赤ちゃんがいるからヤキモチも焼いてるんだと思います😅 なのでうちは、一時保育利用してます❤ そ…
一時保育ですか!

今まで考えた事がなかったです!

4月に保育園に入れなかったら、一時保育利用してみようと思います!

他の子が食べてるのを見たら、食べる様になるかもしれないですね!

子供のペースに合わせながら、色々な刺激も与えて、成長を促してみたいと思います!

参考になります!

No.32 11/11/05 07:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 28 ウチは子ども無視状態で夫婦で『美味しくご飯を食べる』事をしてましたね。 子どもが『これ頂戴』とか言えばあげる。自分達が食べ終わって子どもが…
朝ごはんは子供だけ食べさせて、私は食べないです。

昼ご飯は先に子供だけ食べさせて、終わってから私が食べます。

夜ご飯は旦那が仕事から帰ってきてから、皆で食べる様にしてます!

無視するやり方もしたんですが、全く効果なしで、隣の部屋に遊びに行ってしまいます…

ポテトチップスでも、ジャガイモを食べてる事になりますね!

そんな風に思った事がなかったです!

ジュースも、リンゴか野菜ジュースをあげてるんで、考え方を変えれば、リンゴも野菜も摂ってる事になりますよね!

全然気付かなかったです!

参考になります!

ちょっと考え方変えてみます!

No.33 11/11/05 08:00
匿名さん33 ( ♀ )

保健師や病院に相談を。食べない理由がおやつ以外にある可能性も考えてみて。
それでやっぱりお菓子のせいなら、保健師と相談しながら子供が食べやすい工夫をしてみましょう。

肥満とか糖尿病とかにしてしまったら取り返しがつきません。大変だけど頑張ってください。

• << 38 保健師さんには相談したんですが、「食べムラがあるんだね」で終わりました… 1ヶ月に2~3回予防接種で病院に行くので、その時に毎回先生にも相談するんですが、「一人でちゃんと歩いてるし大丈夫です」と言われるだけで… 「とりあえず様子見て」くらいしか言われなくて… もう一度相談してみます! レスありがとうございました!

No.34 11/11/05 08:05
♂♀ママ34 

実家や兄弟姉妹(親戚)の家とかは遠いかな?

大人や上の子が皆でワイワイしながら食べ、たくさん並んでる食事を見たら、少し興味を持つかも知れないし、人の味付けに興味を持つかも知れない。

ジュースをあげるなら、果物にしてみたらどう?

バナナやりんご。

私は朝御飯にバナナあげたりしてたな。

私は料理が苦手な方なので簡単に栄養!…でもレトルトや子供用の栄養分入った御菓子を毎回使うほど家計に恵まれてなかったので、バナナやりんごがよく食卓に出てました(^-^;

あとは季節の果物ね。

うちも2人いるからよく解るよ。
うちは食事では問題はなかったけど、それ以外で性格が真逆な2人に手こずった💦

虐待に近い叱り方もした。

1人でフル回転しながら、他所に気を使いながら、って神経擦りきれるよね?

マンションとなると本当に気を使う。

時間があったら実家や親戚の家とかに行ってみて。

実際自分と相手大人が気が合わなくても、大人が他にいるだけで、子供の気持ち的にたいぶ違ったりするよ。

気を使うマンションの中にこもってると、ママ(主)の精神的に悪い。

いろいろやってみて(^^)

• << 41 同じマンションに姉が住んでいて、義姉も近くに住んでいて、姉にも義姉にも子供が2人居るのでたまに姉の家や、義姉の家に行って一緒にお昼を食べたりするんですが、やっぱり私の子供はお菓子しか食べないです… 後はずっとオモチャで遊んだり… 実家もたまに行くんですが、実家でも同じで… でももっと連れて行く様にしてみます! レスありがとうございました!

No.35 11/11/05 08:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 29 お返事ありがとうございます😊 はっきり言って 時代が子育てしにくい時代だなって思うんです。 標準より下回れば 育児放棄だと言われて ち…
そうですよね…

泣けば苦情がくるので、泣いたら泣き止ませるのに必死になります…

苦情がくるまでは、泣いてもダメな事はダメ!って言って、ある程度泣いててもそのままにしてたのが、できなくて…

子育てがしにくいですね…

めげずに頑張ります!

お返事ありがとうございます!

No.36 11/11/05 08:13
♂ママ0 ( ♀ )

>> 30 公園行かないの💦❓ 他の子がお弁当食べてるのを見たら、食べたがるんじゃないの☺⁉ 外食とかは❓ 食べることだけに集中できる環境も大事だ…
公園には行ってますが、お弁当を持って行った事がなかったです!

外食はたまにするのですが、食べるよりも歩き回るばっかりで…

お弁当を持って公園に行ってみます!

食べる環境を変えるのも大事ですよね!

No.37 11/11/05 08:13
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

うわっすごい気持ち分かります💦

子どもが2歳の時私もマンションで隣の人に苦情言われました。まだ1歳2歳ならしつけしたところで効果がでる年頃じゃないし、泣くのは当たり前ですよね。泣かれるだけで親はイライラ頂点なのに、それを苦情言われたものだから、私はノイローゼになりましたよ😠

今4歳ですが、いまだにご飯の時は、怒りながらです。
他のお母さんと話してると、お菓子食べて栄養心配だわ。という話も結構聞くので、そんなに珍しいことではないと思います。
だから、主さん一緒に乗り越えましょうね‼‼

• << 42 ずっと、他の子はちゃんとご飯食べてると思ってたので、同じ様な子が何人も居ると聞いて、少し安心しました! マンションで苦情がくるので、精神的にも楽になるなら、一軒家を買おうと思っているのですが、高い買い物なので、すぐには無理で… 出来る事からやっていきたいと思います! レスありがとうございました!

No.38 11/11/05 08:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 33 保健師や病院に相談を。食べない理由がおやつ以外にある可能性も考えてみて。 それでやっぱりお菓子のせいなら、保健師と相談しながら子供が食べやす…
保健師さんには相談したんですが、「食べムラがあるんだね」で終わりました…

1ヶ月に2~3回予防接種で病院に行くので、その時に毎回先生にも相談するんですが、「一人でちゃんと歩いてるし大丈夫です」と言われるだけで…

「とりあえず様子見て」くらいしか言われなくて…

もう一度相談してみます!

No.39 11/11/05 08:21
♂♀ママ39 ( ♀ )

主さん‼うちも同じことで悩んでました。
最近ホッペ ペチンッ‼とか無理やり押し込んだりしてしまう…。
ごはんのたびに泣きながら食べてる状態です。
こんなこと嫌なのに、したくないのに、エスカレートするんじゃないかと恐いです。
アドバイスじゃなくて、ごめんなさい。
スレ、レス読みながら 泣けてきてしまいました。

No.40 11/11/05 08:23
♂♀ママ40 ( ♀ )

主さん毎日、育児お疲れ様です。
レス全部読んでいません😞
私は主さんみたいに栄養のこととかあまり考えたことなくてちゃんと考えてる主さんは偉いなと思いました。
今は5人の子供がいますが一番下の子は今月1歳になります。
兄姉がいるせいか食事にはとても興味があるらしく今の所、何でも食べます😓
主さんのお子さんは食事に興味があまりないのでは?
無理に食べさせても嫌がるだけで…
主さんが食事の時間が苦痛なようにお子さんも同じなんじゃないかな…
一時期、あまり考えずに一口、二口、食べるだけで良いや😄と思ってみたら楽になるかもです。
私自身はダメな母親なので…
頑張りましょうね。

• << 45 私がご飯の時間を苦痛に思う様に、きっと子供も苦痛で仕方なかったと思います… 今日からはあまり考え過ぎず、一口でもいいや!って気持ちでいたいと思います! 40さんは、きっとおおらかなお母さんなんですね! 私も40さんみたいに、おおらかなお母さんになれる様に頑張ります! レスありがとうございました!

No.41 11/11/05 08:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 実家や兄弟姉妹(親戚)の家とかは遠いかな? 大人や上の子が皆でワイワイしながら食べ、たくさん並んでる食事を見たら、少し興味を持つかも知…
同じマンションに姉が住んでいて、義姉も近くに住んでいて、姉にも義姉にも子供が2人居るのでたまに姉の家や、義姉の家に行って一緒にお昼を食べたりするんですが、やっぱり私の子供はお菓子しか食べないです…

後はずっとオモチャで遊んだり…

実家もたまに行くんですが、実家でも同じで…

でももっと連れて行く様にしてみます!

No.42 11/11/05 08:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 37 うわっすごい気持ち分かります💦 子どもが2歳の時私もマンションで隣の人に苦情言われました。まだ1歳2歳ならしつけしたところで効果がでる年…
ずっと、他の子はちゃんとご飯食べてると思ってたので、同じ様な子が何人も居ると聞いて、少し安心しました!

マンションで苦情がくるので、精神的にも楽になるなら、一軒家を買おうと思っているのですが、高い買い物なので、すぐには無理で…

出来る事からやっていきたいと思います!

No.44 11/11/05 08:51
専業主婦44 ( 30代 ♀ )

ちょっと手間はかかりますが、ご飯をワンプレートのお子様ランチ風にして旗をたてたり、お弁当箱にアンパンマンなどのキャラ弁ぽくしたりして、食事に興味をもたせてみては?

最初は少量でいいと思います😄

あと、うちでは野菜をとってほしい時はパンプキンスープにします😄
玉ねぎや人参、ベーコンなども入れると旨味も出て、かぼちゃの甘味もあるので食べやすいみたいです✨

挑戦済みだったらすみません💦

• << 46 お子さまランチは挑戦したんですが、変わらずでした… キャラ弁や、パンプキンスープはまだした事がないので、挑戦してみます! 参考になります! レスありがとうございました!

No.45 11/11/05 08:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 主さん毎日、育児お疲れ様です。 レス全部読んでいません😞 私は主さんみたいに栄養のこととかあまり考えたことなくてちゃんと考えてる主さんは…
私がご飯の時間を苦痛に思う様に、きっと子供も苦痛で仕方なかったと思います…

今日からはあまり考え過ぎず、一口でもいいや!って気持ちでいたいと思います!

40さんは、きっとおおらかなお母さんなんですね!

私も40さんみたいに、おおらかなお母さんになれる様に頑張ります!

• << 51 主さんお返事ありがとうございます😄 おおらかと言うより気にしなさすぎなんです😞 元気で笑顔で生きていれば良いかなと思うんです。 後は人様に迷惑をかけないことですかね… 今は子育てしにくいんですよね⤵ 何かとうるさい人っていますし… 以前も長男(小2)と次男(年長)で外で遊ばせていたら そんなに小さい子だけで遊ばせていたらアメリカだったら親が捕まりますよ。 とアメリカに住んでいた長男の同級生のお母さんに言われたこともありますし… ごめんなさい、グチですね(笑) とにかくあまり気にしないのが1番ですよ😄 元気が1番です! 頑張りましょうね😄

No.46 11/11/05 08:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 44 ちょっと手間はかかりますが、ご飯をワンプレートのお子様ランチ風にして旗をたてたり、お弁当箱にアンパンマンなどのキャラ弁ぽくしたりして、食事に…
お子さまランチは挑戦したんですが、変わらずでした…

キャラ弁や、パンプキンスープはまだした事がないので、挑戦してみます!

参考になります!

No.47 11/11/05 09:09
♂ママ0 ( ♀ )

39さん

辛いですよね…

大好きなのに、無理に食べさせてしまったり、ぺチンってしてしまったり…

そんな事したくないのに、その時は感情が抑えきれず、してしまうんですよね…

した後で凄く後悔して、でもまたしてしまって…

だんだんそんな事する自分が嫌になって、怖くもなって…

私は皆さんのレスで凄く救われたので、39さんも少しでも救われたら嬉しいです…

あまり無理せず、頑張り過ぎないで下さい!

毎日育児お疲れさまです!

No.48 11/11/05 09:23
♂ママ48 ( ♀ )

息子さんが好きなキャラとかない?
おにぎりをそれにしてあげるとか。
家も食べない時期あったけど叱るんじゃなくておだてて気をひいた方がいいよ。
最初は量は少しずつでもいいから。

食べれたら大げさに誉めてあげて
「ご飯食べてえらかったから明日〇〇の好きなお菓子買いに行こうね‼」って感じで。
下の子に手を取られるから構って欲しいのかも。
手をあげるのは逆効果…優しくしてあげて下さい🙏

• << 50 好きなキャラはまだないです… 車は好きです! いつも食べ始めは一口でも食べたら「賢いね~!」と褒めて頭を撫でたりするんですが、意味がないみたいで、全く食べなくなり、だんだんイライラしてきて… でももう叩いたりしません! 子供のペースに合わせていきたいと思います! 上の子が起きている時は、下の子のミルクとオムツ以外は全て上の子優先にしています。 でも寂しいのかもしれませんね… もっと上の子を構って、誉めてみたいと思います! レスありがとうございました!

No.49 11/11/05 09:25
通行人 ( 30代 ♀ m4Wwe )

主さん、大丈夫ですよ。

うちの小2の娘も、幼稚園まで全く食べなくて、本当に心配してました。
幼稚園に入園して、スイミングとか習い事させるようになってから、徐々に食べるようになり、今は毎回2杯飯です。

どうしても心配なら、早めにベビースイミングなどに通わせてみるとかはいかがですか?
身体も強くなりますし、食育にもいいそうです。

• << 52 スイミングですか?! スイミングならお腹も減りそうですね! 2才になってなくても大丈夫でしょうか? 溺れたりが心配ですが… お風呂が大好きな子なので、スイミングは喜びそうです! 大体いくらくらいかかるんですかね…?

No.50 11/11/05 09:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 48 息子さんが好きなキャラとかない? おにぎりをそれにしてあげるとか。 家も食べない時期あったけど叱るんじゃなくておだてて気をひいた方がいいよ。…
好きなキャラはまだないです…

車は好きです!

いつも食べ始めは一口でも食べたら「賢いね~!」と褒めて頭を撫でたりするんですが、意味がないみたいで、全く食べなくなり、だんだんイライラしてきて…

でももう叩いたりしません!

子供のペースに合わせていきたいと思います!

上の子が起きている時は、下の子のミルクとオムツ以外は全て上の子優先にしています。

でも寂しいのかもしれませんね…

もっと上の子を構って、誉めてみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧