関連する話題
嫁姑関係がこじれる原因

姑の介護なんて絶対にしません

レス293 HIT数 197109 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
19/05/17 14:26(更新日時)

初めまして。

姑と同居中の嫁(専業主婦)です。

姑は近々93才になり、そろそろ本格的な介護が必要になって参りました。
現在、ディサービスを週3で利用しております。

私は結婚当初から姑が大嫌いで憎くて憎くて、毎日早く死んでくれと願ってきました。

しかし、足も悪くなり、そんなに長くないというのも分かります。

しかし、今までの姑からの暴言や嫌がらせを思うと介護なんて絶対にしたくありません。いや、どんな状況になっても指一本貸さないとずっと思ってきました。

酷いと思われるでしょうが、姑が亡くなったら私はすぐに一発平手打ちをするとさえ決めています。

主人には妹がおりますが、何度となく私とぶつかって参りました。

そういう事もあり、私は絶対に介護なんてしません。施設にぶちこみます。

世間一般的に見て私は鬼嫁でしょうか?

今までの事は全て水に流し、最後くらいは優しくしてあげるべきでしょうか?

タグ

No.1697553 11/11/01 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/01 16:48
専業主婦1 ( ♀ )

今までの確執がどんなにひどかったか、なんとなくわかります。

今の姑さんの態度はどうなのですか?主さんに介護してもらいたい感じでしょうか?旦那さんは?


施設に預けるのは構わないですが、死んだら一発は酷いです!! ついでにスレの言葉使いもよくありません。憎しみなどはわかりますが、主さんも歪んでると受けとれ、主さんも同じ道を歩むんじゃないかなと思ってしまいます。

  • << 4 早々にお返事を頂きまして本当にありがとうございます。 姑は体が動かない分、やはり口だけは今までと変わりません。また、私が最後まで介護するのが当然だと思っています。 主人は私が毎日泣いたり、夢でうなされている事や、以前に睡眠薬自殺を図った事も知っているので、施設にいれていいと言っています。 言葉遣いは申し訳ございません。ついつい、書きながら怒りが込み上げてしまいました。
  • << 147 その娘にまかせば、早く死んだほうがいい。介護する無理
  • << 207 私も一緒です。 いいと思います。 仕返しです 鬼嫁の前に鬼姑ですから

No.2 11/11/01 16:53
匿名 ( I8AUk )




施設もいいと思います。
お姑さんとの確執云々とは別として!

きれい事ではないし
いつまで…の期限付きじゃないし

介護歴20年からの勧めです。

  • << 6 主です。 20年は凄いですね。本当に尊敬致します。 姑を死んでまでひっぱたきたいと思う私は本当に情けないです。 ゴールはそう遠くない、その後は主人と今まで出来なかった旅行などに出かけたいと思います。 それまで頑張ります。 元気を頂きました。

No.3 11/11/01 16:53
ラブラブ婚約中3 

主さん根は優しいんですよ、結局。
迷って質問されてるわけですから(笑)。



綺麗事ぬきで、鬼とかじゃなくそういう事だと思うんです本音は。

腹立ちながら結局介護に努力する人もいるでしょうし、いろんな角度から生活を考えて現実的に施設に預ける人もいたりで。

私のお婆ちゃん、母親が最後まで介護しましたけど、本人言うには、おたがいが気分よく過ごすためには預けるのも気負う必要はないと思う。と話していました。

頑張ればいいという問題でもない、みたいな事を介護した人ならではの言葉で話していました。

施設状況とかも無知ですみませんけど、じっくり考えてらっしゃる事に賛成です。




  • << 8 主です。 本当に親身になって聞いて頂きありがとうございます。涙が出てきそうになります。 私は、普段は本当に姑に腹を立てますし、たまに強く言い返したりしますが、テレビの前で1日中ウトウト、目をしゅぱしゅぱさせている姑を見ると、もう長くないだろうなぁ。せめて最後くらいは優しく話を聞いてあげようかなあと思ったりもします。 でも、次の瞬間には昔されたひどい嫌がらせを思い出し、いやいや絶対に優しくするもんか、自分がしてきたことの報いだ。と思ってしまいます。
  • << 169 同居してるだけで偉いよ! 私なんて絶対しない! 私一人っ子だし介護は自分の母だけ。 旦那には妹がいて近所にいてしょっちゅう孫を見てもらい、入り浸り。そいつが見れば良いんだ! 死人は叩いても自分が後味悪いからやめたが良いかな(^^) 私は旦那も義妹も義母も嫌いだから! 自分の心が折れないよう頑張りましょう!

No.4 11/11/01 17:00
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 今までの確執がどんなにひどかったか、なんとなくわかります。 今の姑さんの態度はどうなのですか?主さんに介護してもらいたい感じでしょうか… 早々にお返事を頂きまして本当にありがとうございます。

姑は体が動かない分、やはり口だけは今までと変わりません。また、私が最後まで介護するのが当然だと思っています。

主人は私が毎日泣いたり、夢でうなされている事や、以前に睡眠薬自殺を図った事も知っているので、施設にいれていいと言っています。

言葉遣いは申し訳ございません。ついつい、書きながら怒りが込み上げてしまいました。

No.5 11/11/01 17:01
悩める人 ( 30代 ♂ y6G1Lb )

ついでに墓に唾でも吐いてあげなよ





  • << 9 主です。 とても笑えました。本当はそんな気持ちです。実際には出来ませんが^ロ^;
  • << 217 横レスします。失礼します。 同感です。 だから、墓を蹴飛ばしてきました。 ちゃんとお墓まいりした後ですけど。

No.6 11/11/01 17:03
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 2 施設もいいと思います。 お姑さんとの確執云々とは別として! きれい事ではないし いつまで…の期限付きじゃないし 介護歴20年からの… 主です。

20年は凄いですね。本当に尊敬致します。

姑を死んでまでひっぱたきたいと思う私は本当に情けないです。

ゴールはそう遠くない、その後は主人と今まで出来なかった旅行などに出かけたいと思います。

それまで頑張ります。

元気を頂きました。

No.7 11/11/01 17:05
専業主婦7 ( ♀ )

介護しなくてもイイと思いますよ。
だけど…他人に言ったらいけない醜い言葉が有るって知ってますか?主さんのその思い心にしまって介護はしないでいたらいいです。同居嫁がそれで通ればね。

  • << 11 主です。 言葉遣いの事は本当に申し訳ございません。 書きながら非常に怒りが込み上げてしまい、不特定多数の方が読む掲示板で不快にとれる文章を書いてしまいました。 今までの怒りは胸に秘めて介護は拒否しようと思います。

No.8 11/11/01 17:10
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 主さん根は優しいんですよ、結局。 迷って質問されてるわけですから(笑)。 綺麗事ぬきで、鬼とかじゃなくそういう事だと思うんです本音は。… 主です。

本当に親身になって聞いて頂きありがとうございます。涙が出てきそうになります。

私は、普段は本当に姑に腹を立てますし、たまに強く言い返したりしますが、テレビの前で1日中ウトウト、目をしゅぱしゅぱさせている姑を見ると、もう長くないだろうなぁ。せめて最後くらいは優しく話を聞いてあげようかなあと思ったりもします。

でも、次の瞬間には昔されたひどい嫌がらせを思い出し、いやいや絶対に優しくするもんか、自分がしてきたことの報いだ。と思ってしまいます。

  • << 157 同感です!皮肉言われ、親の面倒は長男 嫁が看るのは当たり前と言われ、21歳で嫁いで、何も分からない嫁に、正月、お盆のお客さんに出す料理をまかされた、でも、私の味付けした後に、また姑が味付けしてた…………色々思い出しては、あったまにきてます!顔も見たくない!今までのしがらみです!姑はみとりたくないです
  • << 158 同感です!皮肉言われ、親の面倒は長男 嫁が看るのは当たり前と言われ、21歳で嫁いで、何も分からない嫁に、正月、お盆のお客さんに出す料理をまかされた、でも、私の味付けした後に、また姑が味付けしてた…………色々思い出しては、あったまにきてます!顔も見たくない!今までのしがらみです!姑はみとりたくないです

No.9 11/11/01 17:12
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5 ついでに墓に唾でも吐いてあげなよ 主です。

とても笑えました。本当はそんな気持ちです。実際には出来ませんが^ロ^;

  • << 122 私も主さんと現在同じ状況です。こういう問題は経験していない人には到底解りえないです‥経験していない人は頭で描いた正しい考えをアドバイスという形で上が目線で押し付けてきますね~気にしないで下さいね、中島みゆきのファイトみたいなものです悔しい君の気持ちを悔しい思いしない奴らが説教するだろ~!介護は出来るはずかないです、辛く苦しく悔しい気持ちは口に出さずにぐっと堪えて施設に預けてみてはいかがですか。主さんがホントに心底笑える日を楽しみに待ちましょう。キレイ事ならいくらでも考えつくし口で言えます。それが出来たら誰も苦労はしません。今日の今日までイビりに耐えて同居してきた主さんを尊敬します。頑張って下さい!応援してます。

No.10 11/11/01 17:15
匿名10 ( ♀ )

死人は叩かないほうがいいです😅亡くなっても1時間くらいは耳が聞こえていて、右肩の位置らへんに魂が居ると言うので、そんなことしたら主さんが祟られてしまいますよ💦

特老で介護福祉士をしていましたが、預けっぱなしの所は多かったです。面会者が来ず、利用者さんが亡くなられてもすぐに来られない親族さんもいらっしゃいました。
ほとんどの方はボケてしまっても「家に帰りたい、家に帰りたい」とうわごとのように言いながら亡くなられます。うちの施設の出入口は自動ドアですが、よく勝手にドアが開きます😅たぶん、おじいちゃんおばあちゃん達が家に帰られているんだろうなぁ…と思いながら見てました。

介護保険が使えるのなら、施設に任せていいと思います😄在宅は要所要所しかヘルパーは使えないので、それも主さんの負担を考えると大変だと思います。

  • << 12 主です。具体的なアドバイスをありがとうございます。 自動ドア、怖いですね。 祟られたら怖いので、打つのはやめます。 しかし、いつか今までの仕返しをしてやりたいと思う私は本当に幼稚です。本当に情けないですよね。

No.11 11/11/01 17:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 7 介護しなくてもイイと思いますよ。 だけど…他人に言ったらいけない醜い言葉が有るって知ってますか?主さんのその思い心にしまって介護はしないでい… 主です。

言葉遣いの事は本当に申し訳ございません。

書きながら非常に怒りが込み上げてしまい、不特定多数の方が読む掲示板で不快にとれる文章を書いてしまいました。

今までの怒りは胸に秘めて介護は拒否しようと思います。

No.12 11/11/01 17:22
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 10 死人は叩かないほうがいいです😅亡くなっても1時間くらいは耳が聞こえていて、右肩の位置らへんに魂が居ると言うので、そんなことしたら主さんが祟ら… 主です。具体的なアドバイスをありがとうございます。

自動ドア、怖いですね。
祟られたら怖いので、打つのはやめます。

しかし、いつか今までの仕返しをしてやりたいと思う私は本当に幼稚です。本当に情けないですよね。

  • << 17 主さんの気持ち分かりますよ✨ からだが不自由で口が達者なお年寄りは余計に厄介だと思います😅しかも色々と嫌な思い出があれば…。 私も食事介助中に癇癪を起こされ、思いっきり指を噛まれたことがあります💦どうにも出来ないのですが、頭にきて叩こうとした自分が情けなかったです💧叩いたら大問題なので叩いていませんが。 自動ドアは職員の間では慣れてしまって笑い話になっています✨あまりに頻繁に開くので「今日もじいちゃん家が分からんで帰って来たかな?」とか😄 仕事柄、よくあり得ないのを見ていたので、やっぱり死んだあとにどうこうはしないほうがいいと思います💦

No.13 11/11/01 17:24
匿名13 

介護するしないは主さんの自由です。
けれどこんな場所で、弱りながらもまだ生きてる身内をありえない言葉で口汚く罵るスレはいかがなものかと。
私は祖母、母、姑、舅を介護して22年です。
姑には想像を絶する仕打ちも受けてきました。
口に出来ないくらいの憎悪や確執はあります。
が、口にしてはいけないんですよ。
それは人として、です。
主さんの気持ちはわかりますが、スレを見てとても苦しくなりました。

No.14 11/11/01 17:30
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 13 主です。 お返事を拝見致しました。本当に貴方は立派な方だと思います。

私は顔の見えない掲示板とはいえ、気が大きくなり、皆様にご不快な思いをさせてしまい反省致しております。

申し訳ございません。

No.15 11/11/01 17:31
婚活中15 ( ♀ )

旦那さんが了承しているなら施設で良いかと

ただ、亡くなってからの平手は止めてくださいね💦(ご存命のうちもダメですけど😥)

施設に入れたとして、義妹は何も言って来ないのでしょうか?

それも気になりました

  • << 18 お返事ありがとうございます。 義妹は自分の姑は結婚同居後、すぐに性格の不一致で別居し、姑さんの体が悪くなるとすぐさま病院に入院させ、長いこと入院生活です。 義妹は黙っていないでしょうね。私が体調を崩した時、姑を少しの間ショートスティに行かせたいと頼んだら形相を変えて乗り込んで参りましたから。 だから余計に介護をしたくないという気持ちがあります。

No.16 11/11/01 17:35
ベテラン主婦16 ( ♀ )

私も同居しているし、姑も弱ってきているから主さんの気持ちもわかるけど…

亡くなった後に平手打ちなんて思わないです。
仮に思っても言葉や活字にしたらダメですよ。
恐ろしいです。

若い頃に言えなかった反論も、今は言い返せるようになりましたよね?
それで良しと出来ませんかね?

  • << 22 主です。 確かに昔より(私も図々しくなったのか)強く言い返すようになったかな、、、と。年寄り相手に情けないですよね。

No.17 11/11/01 17:36
匿名10 ( ♀ )

>> 12 主です。具体的なアドバイスをありがとうございます。 自動ドア、怖いですね。 祟られたら怖いので、打つのはやめます。 しか… 主さんの気持ち分かりますよ✨
からだが不自由で口が達者なお年寄りは余計に厄介だと思います😅しかも色々と嫌な思い出があれば…。
私も食事介助中に癇癪を起こされ、思いっきり指を噛まれたことがあります💦どうにも出来ないのですが、頭にきて叩こうとした自分が情けなかったです💧叩いたら大問題なので叩いていませんが。

自動ドアは職員の間では慣れてしまって笑い話になっています✨あまりに頻繁に開くので「今日もじいちゃん家が分からんで帰って来たかな?」とか😄
仕事柄、よくあり得ないのを見ていたので、やっぱり死んだあとにどうこうはしないほうがいいと思います💦

  • << 23 主です。またまたお返事ありがとうございます。 自動ドアに職員さん達が慣れるって、、、それを笑って済まされるのも逆に怖いですよ(笑) はい!亡くなった人に悪いことはしません。誓います。 ご親切にお返事を頂き本当にありがとうございます。

No.18 11/11/01 17:39
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 15 旦那さんが了承しているなら施設で良いかと ただ、亡くなってからの平手は止めてくださいね💦(ご存命のうちもダメですけど😥) 施設に入れたと… お返事ありがとうございます。

義妹は自分の姑は結婚同居後、すぐに性格の不一致で別居し、姑さんの体が悪くなるとすぐさま病院に入院させ、長いこと入院生活です。

義妹は黙っていないでしょうね。私が体調を崩した時、姑を少しの間ショートスティに行かせたいと頼んだら形相を変えて乗り込んで参りましたから。

だから余計に介護をしたくないという気持ちがあります。

  • << 244 それならば 義理妹さんに介護を任せては? 自分の母だから痛いとこも痒い所もお分かりになるのでは?とおだててみてはいかがでしょう? もし、自分の母の面倒を見られないと言えばそれならば口出しするなとピシャリと言うべきです。

No.19 11/11/01 17:55
ベテラン主婦19 

特別老ってそんなに簡単に入れるものじゃないですよね💧

施設に入れるにしても、条件が厳しかったりお金がかかりますよね。

主さんのお宅はお金持ちなの?

  • << 24 主です。 スミマセン、自分で言うのも何なんですが、高所得です。 施設代も姑の懐から出したとしても、かなりお釣がくると思います。 主人は、体がダメになれば全額負担でも施設にいれていいとは言ってくれています。 私は農家の出なので、今だに財産目当てでうちに嫁いだとか言われますが、、、

No.20 11/11/01 18:10
通行人20 ( 30代 ♀ )

同居ご苦労様です。
主さんはスゴいです。長年頑張ってきたんですから。

私なんて同居して5年しないうちに逃げ出しました。
いい姑さんでした(まだ元気で生きてます😁)

義理妹には、『あんたも同じことしたでしょ』でいいんじゃないですか?

介護なんてしなくていいですよ。

私の母は祖母(父の母)の介護してますが、いろんな意味でかわいそうです😔

ヒステリーおこしながら介護してます。
そのヒステリーすら無駄な労力だと私は思ってしまいます。

旦那さんがいいとおっしゃってるなら施設へGO~!

義理妹には建て前上『嫌いな私に介護してもらうより、実の娘さんに誠心誠意介護してもらったほうが幸せなのでは~』と言ってみて下さい。

あ~だこ~だ言うなら、レス冒頭に書いたことを言ってスッキリして下さい。

は~、私も姑の介護したくないな~。
途中までして、最後は看取ってあげられないかも。
今、70歳なんで、早くて10年以内かな~。



  • << 26 主です。 とてもご親切なお返事を頂きありがとうございます。とても元気を頂きました。 私もヒステリーを起こしながら現在世話をしています。 お母様も大変ですね。ぜひ、お話だけでも聞いて差し上げてくださいね。 お姑さん70代ならまだ少し長いですね。 気を楽に、お互い頑張りましょうね。

No.21 11/11/01 18:14
ママちゃん ( 20代 ♀ uRVZk )

終わり良ければ全て良しということわざがあるように、死に際に姑から詫びの言葉が有ればきっと主さんも今までの事が嘘のように忘れてあげられるんだと思います。でも詫びの言葉すら無いままなら優しくするの難しいですよね💦
私は父親に同じような感情抱いています。もう母親も離婚し父親が何処にいるかも知りませんが私が生きているうちに目の前に現れたら平手打ちどころか痛め付けたいくらい😳
主さんも自分の思う通りにしたらいいですよ😃

  • << 28 主です。 そちらも大変ですね。しかも実のお父様なんですから、よほどおつらいことがあったのでしょうね。 ご自身、おつらいでしょうに私に優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

No.22 11/11/01 18:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 16 私も同居しているし、姑も弱ってきているから主さんの気持ちもわかるけど… 亡くなった後に平手打ちなんて思わないです。 仮に思っても言葉… 主です。

確かに昔より(私も図々しくなったのか)強く言い返すようになったかな、、、と。年寄り相手に情けないですよね。

No.23 11/11/01 18:22
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 17 主さんの気持ち分かりますよ✨ からだが不自由で口が達者なお年寄りは余計に厄介だと思います😅しかも色々と嫌な思い出があれば…。 私も食事介… 主です。またまたお返事ありがとうございます。

自動ドアに職員さん達が慣れるって、、、それを笑って済まされるのも逆に怖いですよ(笑)

はい!亡くなった人に悪いことはしません。誓います。

ご親切にお返事を頂き本当にありがとうございます。

  • << 25 そうですか?😄 朝方、寝たきりの○○さんがなんで今トイレにいるのかな?と気になって部屋を見に行くと亡くなっていたりとか日常茶飯事なのでみんな慣れてしまいましたよ✨いつまで経っても人の死には慣れないのですが… お姑さん、最期の最期にいじわるばあさんから変わってくれたらいいですね😌 何度もレスすみませんでした💦💦

No.24 11/11/01 18:26
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 19 特別老ってそんなに簡単に入れるものじゃないですよね💧 施設に入れるにしても、条件が厳しかったりお金がかかりますよね。 主さんのお… 主です。

スミマセン、自分で言うのも何なんですが、高所得です。
施設代も姑の懐から出したとしても、かなりお釣がくると思います。

主人は、体がダメになれば全額負担でも施設にいれていいとは言ってくれています。

私は農家の出なので、今だに財産目当てでうちに嫁いだとか言われますが、、、

  • << 27 旧地主の封建的な名家に40年前に嫁いだら たぶん人間扱いされないよ 女中頭扱いやな 美智子さんもそう
  • << 246 農家の方がお金あるんじゃない?

No.25 11/11/01 18:29
匿名10 ( ♀ )

>> 23 主です。またまたお返事ありがとうございます。 自動ドアに職員さん達が慣れるって、、、それを笑って済まされるのも逆に怖いですよ(笑) … そうですか?😄
朝方、寝たきりの○○さんがなんで今トイレにいるのかな?と気になって部屋を見に行くと亡くなっていたりとか日常茶飯事なのでみんな慣れてしまいましたよ✨いつまで経っても人の死には慣れないのですが…

お姑さん、最期の最期にいじわるばあさんから変わってくれたらいいですね😌

何度もレスすみませんでした💦💦

  • << 30 主です。 いえいえ、何度もお返事を頂き本当に嬉しいです。 また貴重な(?)怖い(?)体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。 そういう、お仕事をされている方は本当に凄いですよ。自分の親でも疎ましく思う時代に他人の世話までするなんて、、、本当に優しいお方なんですね。だから、亡くなった方が貴方方職員さんの元に戻って来られるのではないでしょうか?

No.26 11/11/01 18:31
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 20 同居ご苦労様です。 主さんはスゴいです。長年頑張ってきたんですから。 私なんて同居して5年しないうちに逃げ出しました。 いい姑さんでした(… 主です。

とてもご親切なお返事を頂きありがとうございます。とても元気を頂きました。

私もヒステリーを起こしながら現在世話をしています。

お母様も大変ですね。ぜひ、お話だけでも聞いて差し上げてくださいね。

お姑さん70代ならまだ少し長いですね。

気を楽に、お互い頑張りましょうね。

No.27 11/11/01 18:33
悩める人 ( 30代 ♂ y6G1Lb )

>> 24 主です。 スミマセン、自分で言うのも何なんですが、高所得です。 施設代も姑の懐から出したとしても、かなりお釣がくると思います。 … 旧地主の封建的な名家に40年前に嫁いだら

たぶん人間扱いされないよ

女中頭扱いやな

美智子さんもそう





  • << 32 主です。 おっしゃる通り、家政婦扱いでしたよ。 あなたには財産残さないからと言われますが、はっきり言っていりません。

No.28 11/11/01 18:34
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 21 終わり良ければ全て良しということわざがあるように、死に際に姑から詫びの言葉が有ればきっと主さんも今までの事が嘘のように忘れてあげられるんだと… 主です。
そちらも大変ですね。しかも実のお父様なんですから、よほどおつらいことがあったのでしょうね。

ご自身、おつらいでしょうに私に優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

No.29 11/11/01 18:40
通行人29 ( 40代 ♀ )

私はたった4年でしたが、姑の介護経験者です。
在宅介護は甘くないです
半端に手を付けると、みんなが苦しみます。
やり遂げる覚悟をしていても、逃げたくなったり憎みたくなったりしましたよ。

ただ最後まで看取ったから、思い残しは何もありません。
逃げていたら、後悔していたかも。
11年も経つ今思うのは、成長させてもらった感謝です。

こんな感想もあるぐらいで目を通して下さい。

  • << 33 主です。 四年も相当の期間だと思います。凄いです。 正直、私にはそんな覚悟ないです。 介護は経験者でなければ、その辛さが分からないといいますが、本当にそうだと思います。 率直なご意見をありがとうございます。

No.30 11/11/01 18:41
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 25 そうですか?😄 朝方、寝たきりの○○さんがなんで今トイレにいるのかな?と気になって部屋を見に行くと亡くなっていたりとか日常茶飯事なのでみん… 主です。

いえいえ、何度もお返事を頂き本当に嬉しいです。
また貴重な(?)怖い(?)体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。

そういう、お仕事をされている方は本当に凄いですよ。自分の親でも疎ましく思う時代に他人の世話までするなんて、、、本当に優しいお方なんですね。だから、亡くなった方が貴方方職員さんの元に戻って来られるのではないでしょうか?

No.31 11/11/01 18:42
専業主婦31 


主さん、私はいいと思いますよ。

たしかに人として言ってはいけない言葉ってあると思います。

でも皆が皆、強い人間ばかりじゃないですよ。

時として、吐き出したい時ありますよ。

周りの誰にも言えない思いってありますよ。

だからここに来るんじゃないですかね。

主さん、介護しなくていいと思います。

  • << 34 そう だれにも言えないし 言えばカドが立つから ここで 言えばいい それがミクルのいいところ 賛否両論あっていいし 最終的にどうするかは意見を見て 主さんが決めるシステム
  • << 40 主です。 優しいお言葉をありがとうございます。 少し肩の荷がおりました。 本当にこちらの掲示板にはお世話になりました。 そして、貴方の様な優しい方にお返事を頂き本当にありがたいです。

No.32 11/11/01 18:43
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 27 旧地主の封建的な名家に40年前に嫁いだら たぶん人間扱いされないよ 女中頭扱いやな 美智子さんもそう 主です。

おっしゃる通り、家政婦扱いでしたよ。

あなたには財産残さないからと言われますが、はっきり言っていりません。

No.33 11/11/01 18:48
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 29 私はたった4年でしたが、姑の介護経験者です。 在宅介護は甘くないです 半端に手を付けると、みんなが苦しみます。 やり遂げる覚悟をしてい… 主です。

四年も相当の期間だと思います。凄いです。

正直、私にはそんな覚悟ないです。

介護は経験者でなければ、その辛さが分からないといいますが、本当にそうだと思います。

率直なご意見をありがとうございます。

No.34 11/11/01 18:54
悩める人 ( 30代 ♂ y6G1Lb )

>> 31 主さん、私はいいと思いますよ。 たしかに人として言ってはいけない言葉ってあると思います。 でも皆が皆、強い人間ばかりじゃない… そう
だれにも言えないし
言えばカドが立つから
ここで 言えばいい

それがミクルのいいところ

賛否両論あっていいし

最終的にどうするかは意見を見て

主さんが決めるシステム





  • << 41 主です。 男性の方にも話を聞いて頂き、また、心強いお返事を頂き、本当にありがとうございます。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

No.35 11/11/01 19:00
匿名35 ( ♀ )

初めまして。

亡くなった祖母の嫁イビリは近所でも噂になるくらいでしたが、母は最期まで看取りました。

呆けた祖母が汚物まみれになって、母に
「母ちゃん、腹減ったよう」と泣きつく様を思い出すと、母の偉大さに頭が下がります。

貧しさゆえに幼少の頃から誰にも甘えられず生きて来た祖母を甘えさせてあげた母。

力のいる介護は全部自分でこなした父。

我が親ではありますが、ただただ尊敬するばかりです。


施設にいれるのも悪くはないでしょうが、後味の悪い別れは避けてくださいね。

  • << 42 主です。 お父様とお母様はすごく立派な方ですね。 そんなに酷い事をされたら私だったら絶対に介護なんて出来ません。 そんなに凄いご両親を見てこられたのですから、きっと貴方も同じ状況になれば同じ事が出来るでしょうね。 私も本当に見習いたいです。

No.36 11/11/01 19:05
ベテラン主婦36 ( 30代 ♀ )

天に向かってはいたつばはかならず自分にかえってくる
ということわざがあるように
姑さんはそれなりのことをしたんでしょうね
だからといってヌシサンが介護放棄してしまうとなると
そばで見ているお子さんに嫌なことを長年されたら
放棄していいんだと思われてしまいますよ

がんばってみませんか?

  • << 48 主です。 実は私達には子どもはいないんです。 姑へのストレスからか二度の流産を経験しております。 それからは不妊です。 本当に悔しかったです。 私の人生に子育てはなく待っているのは介護だけです。

No.37 11/11/01 19:06
専業主婦37 ( ♀ )

私はいいと思いますよ。

人間て、どう生きてきたかが最後ででるんですよね。顔つきであったり、人間関係であったり…
お姑さんの生き方のツケがきたんでしょう。

私なら死人を叩いても気分悪いから、生きてる今のうちに一発かまします。

  • << 43 主です。 スカッとしたご意見をありがとうございます。 私も出来れば今かませたいです(笑)

No.38 11/11/01 19:24
ベテラン主婦38 ( 40代 ♀ )

私も主さんに近い感情を抱いています。

旦那親とは完全同居していますが、孫(私と旦那の子)が喘息で入院した時も見舞いには来てくれなかったし、私が病院へ看護に行ってる時も家の中のこと(掃除や食事の支度)を何もしてもらえませんでした。
私が用を頼まれている間に孫が転んで骨折した時も庭の手入れをしていて放っておかれました。
産後6日目(実家に帰ることを許してくれなかったので)自宅に戻ると、その日から風呂掃除をさせられたりと、かなり辛い思いをしてきました。
義母に何かあっても何もしたくないです。
世の中「年寄りに対して酷い考え方だ」と言う人が大多数だと思いますが、一体その中のどれだけが旦那親と完全同居しているのでしょう。
これだけ老人ホームなどの介護施設が増えたのは結局、年寄りが邪魔だから。
面倒が見れないんじゃなく、見たくないから。
綺麗事は沢山です。

  • << 45 主です。 私の気持ちをこんなに理解して下さる方がいてくれて本当に嬉しいです。 ほんと世の中には綺麗事では解決出来ないことが多々ありますよね。介護は特にそうですよね。 今までそんな仕打ちを受けたのなら何もしなくていいと思いますよ。 お姑さんもきっと後に後悔する日がくることでしょうね。
  • << 263 私も、完全同居で40年目です。5年前に舅が亡くなるまでは舅姑の天下でした。4年前より姑は要介護認定1の認知症を患い、週4デーサービス利用しています。夫は良く言えば親孝行で私も洗濯料理はしていますが、それでも私に心からの介護を望み頻繁に私にぶちギレます。ただ何十年もイビられた嫁としては洗濯料理だけがやっとで、それ以上の介護は無理です。トイレも着替えも自分で出来るので、夫が望むような事(話し相手とか優しい言葉掛け)は無理です。夫とは姑のことで怒鳴られてから必要以上の会話はしていません。

No.39 11/11/01 20:06
匿名39 ( 30代 ♀ )

介護、ご苦労様です😊

主さんの思いは仕方がないと思います。

私も介護職に携わっていますが、本当の親子でさえ、若い頃から確執があるところは、ほったらかしです。

どれだけ辛い思いをされたかはわかりませんが、負担であるのなら無理はせず、介護職に任せていいと思いますよ😊

でも、最期に優しい言葉をかけてあげることができれば、主さんの勝ちですね😊

一発打つ💧も、しても何も残りません😔

とにかく、主さんの負担にならないよう、介護サービスに頼りましょう😊

頑張ってください😊

  • << 46 主です。 応援ありがとうございます。 最後に優しい言葉、、、 私にできるでしょうかね? でもほんと最後に優しい言葉をかけたら私の勝ちですよね。 そのアドバイス、すごく心に響きました。 肝に銘じますね。 ありがとうございます。

No.40 11/11/01 20:38
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 31 主さん、私はいいと思いますよ。 たしかに人として言ってはいけない言葉ってあると思います。 でも皆が皆、強い人間ばかりじゃない… 主です。

優しいお言葉をありがとうございます。
少し肩の荷がおりました。

本当にこちらの掲示板にはお世話になりました。

そして、貴方の様な優しい方にお返事を頂き本当にありがたいです。

No.41 11/11/01 20:41
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 34 そう だれにも言えないし 言えばカドが立つから ここで 言えばいい それがミクルのいいところ 賛否両論あっていいし 最終的にどうする… 主です。

男性の方にも話を聞いて頂き、また、心強いお返事を頂き、本当にありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

No.42 11/11/01 20:54
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 35 初めまして。 亡くなった祖母の嫁イビリは近所でも噂になるくらいでしたが、母は最期まで看取りました。 呆けた祖母が汚物まみれになって、母に… 主です。

お父様とお母様はすごく立派な方ですね。

そんなに酷い事をされたら私だったら絶対に介護なんて出来ません。

そんなに凄いご両親を見てこられたのですから、きっと貴方も同じ状況になれば同じ事が出来るでしょうね。

私も本当に見習いたいです。

  • << 54 別に主さんを責めているわけではありません。 当時、中学生だった私やきょうだい達もみんなで食事や入浴、オムツ替えをしたからこそ一度の入院もなく、祖母は自宅で死を迎えることが出来たのだと思います。 実の息子である御主人ですら母親の介護をしたくないのだし、他人の主さんが施設にぶち込んでやりたいと思うのは仕方のないことです。 ただ、そういう母親の気持ちを子どもは見ていますから、ぶち込むのではなく、施設に入って頂いて充分なケアを受けさせるくらいの気持ちになれないものなのかな、と感じたまでです。 祖母の死後、母方の祖父母も相次いで要介護となり、同居して自宅介護しました。 あの時はいろんな人に助けられて、大変だったけれど楽しくもありました。 今は介護もかなり充実していますし、そういう状況になれば、私としては(他の人は知りませんよ)介護するのは当たり前です。

No.43 11/11/01 20:57
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 37 私はいいと思いますよ。 人間て、どう生きてきたかが最後ででるんですよね。顔つきであったり、人間関係であったり… お姑さんの生き方のツ… 主です。

スカッとしたご意見をありがとうございます。

私も出来れば今かませたいです(笑)

No.44 11/11/01 20:59
匿名44 ( ♀ )

私は『亡くなったら平手打ち』に笑えました。


そのくらい勢いよくイビられたのだと感じました。

姑様の生きざまをあらわしているのでしょうね。

介護したくないならしなくて良いと思います。

  • << 47 主です。 姑はまさか私がこんなに姑を嫌っているとは夢にも思ってないでしょうね。 しかも、死後に平手打ちをくらうとは、、、(笑) でも、ここの皆様にご意見を頂き平手打ちはやめることにしました。 しかし、この恨みは一生消えることはないと思いますね。

No.45 11/11/01 21:10
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 38 私も主さんに近い感情を抱いています。 旦那親とは完全同居していますが、孫(私と旦那の子)が喘息で入院した時も見舞いには来てくれなかったし、… 主です。

私の気持ちをこんなに理解して下さる方がいてくれて本当に嬉しいです。

ほんと世の中には綺麗事では解決出来ないことが多々ありますよね。介護は特にそうですよね。

今までそんな仕打ちを受けたのなら何もしなくていいと思いますよ。
お姑さんもきっと後に後悔する日がくることでしょうね。

No.46 11/11/01 21:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 39 介護、ご苦労様です😊 主さんの思いは仕方がないと思います。 私も介護職に携わっていますが、本当の親子でさえ、若い頃から確執があるところは… 主です。

応援ありがとうございます。

最後に優しい言葉、、、
私にできるでしょうかね?
でもほんと最後に優しい言葉をかけたら私の勝ちですよね。

そのアドバイス、すごく心に響きました。

肝に銘じますね。

ありがとうございます。

No.47 11/11/01 21:21
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 44 私は『亡くなったら平手打ち』に笑えました。 そのくらい勢いよくイビられたのだと感じました。 姑様の生きざまをあらわしているのでしょうね… 主です。

姑はまさか私がこんなに姑を嫌っているとは夢にも思ってないでしょうね。
しかも、死後に平手打ちをくらうとは、、、(笑)

でも、ここの皆様にご意見を頂き平手打ちはやめることにしました。

しかし、この恨みは一生消えることはないと思いますね。

No.48 11/11/01 21:31
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 36 天に向かってはいたつばはかならず自分にかえってくる ということわざがあるように 姑さんはそれなりのことをしたんでしょうね だからといっ… 主です。

実は私達には子どもはいないんです。

姑へのストレスからか二度の流産を経験しております。

それからは不妊です。

本当に悔しかったです。
私の人生に子育てはなく待っているのは介護だけです。

  • << 60 2度目のレスです。 ストレスの原因は本人じゃないと分からないと思います。 主さんが「姑が原因」と思っているならそうだと思います。 鬼嫁などと言って来る人は結局は恵まれた環境だったんですよ。 例え介護を経験していたとしてもです。 私も結婚してから胃潰瘍になり(治療しても2~3年に1度発症し薬で治します)生理も止まってしまうことが何度かあり、お医者さんに原因は義理親だと言われました。 私が結婚した時は旦那の祖母もいて、介護が必要でしたが義母は私に押し付けて好き勝手にしていました。 祖母は良い人で私を可愛がってくれ感謝もしてくれていました。 でも義母は違います。 自分は自分の義母の介護もせず、自分の介護は私にさせるつもりのようです。 (今は元気ですが) 正直「自分は何もやってこなかったくせにふざけるな」という気持ちで一杯です。 主さん、自分を守れるのは自分だけです。 頑張りましょう。

No.49 11/11/01 22:53
専業主婦49 

>> 48 不妊がストレスのせいかハッキリ分からないのに、それまで姑のせいにするって…

鬼嫁というより、鬼だと感じた

  • << 52 あら、以前はお姑さんが鬼だったのかもしれませんよ? 人にはわかり得ないことがたくさんあったのですよ

No.50 11/11/01 22:56
通行人50 

今までよく耐えてきましたね(>_<)十分です。もう自分を開放してあげて下さいねo(^-^)o
家族が居るのに、最後は一人で亡くなられる方いますよ。その方の生き様です。自業自得です。

  • << 51 主です。 お返事ありがとうございます。そうおっしゃって頂けると今まで頑張ってきた甲斐があります。 もう少しの辛抱ですよね。 あと少しだけ踏張りますね。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧