関連する話題
バカを産むやつは やはり バカ
おいおい💢

目指せ!富士山頂!

レス 301 HIT数 11303 あ+ あ-

サラリーマン( 41 ♂ 匿名 )
18-08-13 17:39(更新日時)

削除投票

小学五年生の息子…。あまり運動せず、かなり太ってしまってます…

運動は…週に一度、三時間のドッジボールクラブ…学校のクラブ活動のサッカークラブ…

家では全く運動せずです…
自分は数年前から走ってます。徐々にレベルを上げて、どうにかフルマラソンを完走できるくらいになりました。体重も20kg落としました。

家で運動に誘っても全くやりません…嫁も俺の行動に否定的です…

ならば…と思い、遊び感覚で登山に誘いました…最初は近所の丘…みたいなとこを歩いたり転がったり…汗かくと気持ちいい…ということが少し分かってきたらしく、登山の誘いに乗っかってきました…

せっかくなので、来年の夏に富士登山…ということを大それた目標を掲げ、少しずつ山をこなしていく事にしました…

とりあえず昨日…千葉県で12番目に高い山、鋸山を制覇してきました!山が山なので、装備も動きやすい格好にリュック…でしたが、次の高尾山、筑波山…以降1000m級、1500m級…とレベルを上げていき、11回目に富士山…という予定をしています。そうなると、装備もそれなりになると思うのですが、どんな物、大体の価格、登山の注意点…など教えて頂ければ有り難いです…

宜しくお願いします。

長文失礼しました。

No.1686171 11/10/11 13:12(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 11-10-11 23:24
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

息子さんとの登山計画
素敵ですね!

私は全く登山には
無縁で、主様のスレ内容に関係のないレスで申し訳ありません。

私は未婚ですが、甥が
今小6で、4年生の秋からイジメが原因で不登校になりました。

もう一度学校に戻れるよう、あらゆる事をしましたが、無理でした。本当にいろいろありすぎるくらいありました。

今は生きていてくれるだけでいいんだと思っています。甥が笑ってくれる事、それを増やす事が家族の目標になりました。

一時はやせ細り、寝たきりだったのですが、最近は食欲も出て喜んでいた所、今度は長年の運動不足で肥満になりつつあります。

そこで、自転車の遠乗りと、水泳を楽しみつつ始めました。

今日、主様のスレを拝見し、甥は海や山、自然が大好きなので、私達家族も、
いつか富士山登頂をしてみたい!と思いました。

少しずつ体力をつけて、近場の低い山から挑戦してみます。

長々と失礼いたしました。
息子さんとの冒険、ずっと応援しています!

No.2 11-10-12 00:48
社会人2 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

昨年の9月に、ツアーで富士登山参加しました。
横浜住みですが、金額は1万5千円くらいだったでしょうか…?私の場合は朝の6時に横浜出発して新宿でまた人が乗り富士山5合目に着いたのはお昼過ぎでした。1時間半程、酸素に身体を馴染ませてから出発。8合目に付いたのが夜の8時過ぎでした。山小屋でカレーを食べて就寝。夜中の3時から山頂目指して出発。5時過ぎに山頂到着。御来光見てから下山。

私が行った季節が富士登山には終わりの方だったので、わりと空いていたのですが、やはり夏休み期間は山頂に登りたくても登れないくらい混むらしいです。混んでると、下山が大変かと思います。

私も体力が無くて、太っているのでかなり必死についていきました。
気をつけていた事は、休憩の度に酸素ボンベを吸っていました。あと、日の出目指して歩くので、ヘッドライトなど必要ですし、トレッキングブーツもちゃんとした物を履かないと足首を痛めてしまいます。
あと、登山用の雨具(防寒具としても)は絶対必要です。
あと、5合目より上のトイレは有料になるので小銭を沢山用意しないといけません。
杖があった方が登りやすいです。金剛杖よりも、登山用の物がオススメです。
山小屋はとにかくぎゅうぎゅうだし、ざわざわして寝付けないので、耳せんが役に立ちますよ。耳せんもなれないと寝付けないかもしれないので、普段から慣れておくと良いかもしれません。
あと、砂道があるのでマスクを持ってると便利です。

私の叔父が5回富士登山に行っていますが、うち3回は悪天候で下山を余儀なくされたみたいですし、下山する勇気も必要です。

私も小学校の時に、よく家族で登山に行きました。高尾山、大山、上高地や尾瀬、とても良い刺激と思い出です。
お父さんがスポーツ好きなら、自然と痩せていくとおもいますよ。
富士登山の本も出てるので、図書館などで調べてみたら良いかと思いますし、登山用品の専門店の店員さんなら詳しく教えてくれると思います。
がんばってくださいね💪

No.3 11-10-12 01:04
コナ ( uySdj )

削除投票

9月に富士山登頂の予定をしていましたが
あいにく
台風でツアーが中止に成り
来年にリベンジする予定です。

私のチーム?は
毎月定期的に近郊の山に登っています。
主さんと同じく低い山から段々レベルを上げていくスタイルです。
来年には富士山・白山を目指します。

山の装備ですが
自分に合った
靴・ザックは必要不可欠で

服装は
登山用のズボンは収縮性があって良いですよ

あと
高機能タイツは膝・腰に負担が掛からずオススメです。

No.4 11-10-12 07:21
サラリーマン0 ( 41 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 2
有難うございます!

耳栓やマスク…思いつきもしませんでした…

まだまだ遠い道程ですが、富士山頂を目指して頑張ります!

No.5 11-10-12 07:27

削除投票

>> 3
有難うございます!

台風では仕方ないですね…ちなみに、山頂に向うか止めるかの分岐点はどの程度の天気でしょうか?

高機能タイツ…普段マラソンでも使ってますが…あれははいた方が良いと、先日の鋸山で思いました。

No.6 11-10-12 09:44

削除投票

>> 1
有難うございます!

私も小学六年と中学二年の一時期、甥っ子さん程ではありませんでしたが、軽いイジメにあってました…

でもその時に心強かったのは、まわりの身内や友達の支えでした…
これからも暖かく支えてあげてください…

私もいつか、息子と一緒に御来光を拝める事を目標に頑張ります!

今後とも宜しくです!

No.7 11-10-12 10:40

削除投票

>> 5
私のチームは
前日の天気予報で
当日が雨なら中止をします。

日帰りコースなので

ただ
今回予定していた富士山登山はツアーに申し込んでいたので
ツアー会社が『中止』と判断したので『代金』が全額返ってきました。

こちら側からキャンセルするとキャンセル料が発生してしまうので。

あと
登山中に体調不良を起こすメンバーが出た事があります。

熱中症の初期症状を訴えられた時は正直焦りました。

引き返すと言う判断も大切ですね。

No.8 11-10-12 11:39

削除投票

>> 7
有難うございます。

そうですね…退く勇気も必要ですね…

確かに…俺と息子と積み重ねてきたものを考えると、多少の雨や体調不良でやめられるか!と思いますが、それで思わぬ事故にあったり、体を壊しては、次のチャレンジも出来なくなりますからね…

オススメの登山ルートってありますか?

また、首都圏でオススメの1000m級の山はありますか?

No.9 11-10-12 14:36

削除投票

>> 8
山上級者の話によると

天気悪そうだが、どうしても この休み行きたいって無理すると思わぬ事故が起こるそうです。

ただ 天気良くても登山道 壊れてるのは 遺憾ともしがたいですが…。

すみません。
私は関西に住んでます
関西近郊の山なら
なんとか説明できるんですが…

No.10 11-10-12 15:14

削除投票

>> 9
あらま…関西の方ですか…失礼しました。

ちなみに関西のオススメな山はどこでしょう?

最初
ページ : 1 / 60

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト