注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

学校から帰ると靴下は…

レス23 HIT数 5144 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/10/01 19:49(更新日時)

男の子の母です。
皆さんのお子様は、学校から帰ると靴下をすぐに脱ぎますか?かなり靴下が汚いのですが、私が言わないと履いたままです。
履いたままの日は、すぐに靴下を脱がせ、床を掃除する始末です…。
掃除までするのはやり過ぎでしょうか?

タグ

No.1680056 11/09/29 23:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/29 23:34
匿名 ( AiJ6F )

お母さんが気になるのだから、やり過ぎではないでしょう。
お友達が運動会のあとに汚れた靴下のままうちに遊びにきたときは… うーん…親御さんは気の回らない人なんだなぁと ため息つきました。うちの子達には 自宅はともかく よそのお家に遊びにいくときは必ず靴下を履き替えさせます。
だから 主さんのように 自分のお家でも気にしているお母さんは 好感がもてます。
…まあ 汚すのが仕事な 子供たちにしたら いちいちうるさいなーとか思ってるんでしょうね~
足の裏 指の間も 常に清潔にしてあげたいし 子供にも水虫や魚の目ができたり いろいろあるから 時々でもチェックしたいですよね。

No.2 11/09/30 00:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
運動会の後の靴下のままですか?
考えられないです。

お友達帰られた後掃除しましたか?

No.3 11/09/30 00:43
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

夏場は汗くさいのと暑そうなので帰宅後すぐに脱がせますが、それ以外はそのままです💦

お友達が毎日数人は必ず来るのですが、みんな汚れた靴下のまま来ますね。
初めは気になってましたが毎日の事なので今はもう慣れました💦

でもこのスレを読んで、お友達の家にお邪魔する時は綺麗な靴下で行かせようと反省しました。

No.4 11/09/30 01:08
匿名 ( AiJ6F )

しました💦しました😱

うちは 義母と同居で 子供たちのお友達が 普段遊びにきて 靴下が匂うほど汚いときは 玄関さきで 足を洗わせていました。運動会の日は どの家庭も 親御さんがいて まさか子供たちが遊ぶ約束をしてくるとは思わずに シートやお弁当の片付けをしていたのです。うちの子供たちが遊びにいくと言ったなら… みんな疲れているから よそのお家はだめだし 諭して行かせなかったかもしれません。が 上の子も下の子もお友達を呼んでしまい… 子供たちにはシャワーを浴びさせて 着替えさせ 仕方ないので お友達を招いたら… お友達は運動会のまんまの格好で来たのです…ちょっと驚いてしまいました。でも、無下にはできず かといってうちでシャワーさせるほどのことかとも思い 躊躇して… まあ 普通に遊ばせましたけど…。
話がずれてしまいごめんなさい!この件は仲の良いママ友に充分愚痴ったので😉気分的には解決済みなんですが…逆に自分の子供たちがよそのお家で失礼がないか、常に気にかかるようになりました。 靴下は 気をつけたいですよね。私は 掃除好きなので 汚したら すぐ掃除♪と思いますが よそのお家にお邪魔したときに 子供たちが 知らぬまに 疎まれたり嫌がられたりしないよう 清潔さや躾(挨拶や靴を揃えたり 汚したりしないよう)気をつけたいです。 …うちの子供たちは 相当にだらしないので せめて清潔さだけはと お友達の家にいくときは 気を使います。

No.5 11/09/30 01:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

普段お友達の靴下が汚いときは玄関先でお友達に洗ってもらうのですね…お友達洗ってくれますか?

私は靴下が汚いと靴も汚いから靴下と靴はハキカエさせます🐰

運動会の事なんですがお子様はシャワー+着替えされてお友達と遊ばれたあとまたシャワーしましたか?

No.6 11/09/30 01:32
♂♀ママ6 

うちは帰宅したら足を洗う習慣をつけたのですが、足を洗ってくれるのはいいけど、靴の中に砂が一杯入ってるから、玄関先が砂だらけ💦
それ踏んで部屋に行くから、結局…💦

私は靴に砂入ってるのは、小さい頃から気になる性格だけど、男の子は気にならないのかなぁ…。

この前運動会で、他所の男の子が友達何人かと、シートからはみ出た砂の上で、まるでリビングに居るかのように寝転がって寛いでた💦

その姿を見て、その子の親は、あの姿で帰ってきたらどう思うのかな?私が神経質過ぎなのかな?…と色々考えてしまいました。

ちょっと話が飛びました💦

勿論、うちはお友だちの家に行くときは、全身着替えさせます。

  • << 8 ありがとうございます。 廊下に砂があがりその砂を踏んで部屋にいかれるのですね…それに関しては、掃除とかはしないのですか?

No.7 11/09/30 01:40
匿名さん7 ( 10代 ♂ )


帰ったらすぐ脱ぐ

家でゎ履かない

  • << 9 ありがとうございます。 男性の学生さんですか? 親に言われて靴下脱いでるのですか? また親からいちいち言われたら嫌な気分になりますか?

No.8 11/09/30 01:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 うちは帰宅したら足を洗う習慣をつけたのですが、足を洗ってくれるのはいいけど、靴の中に砂が一杯入ってるから、玄関先が砂だらけ💦 それ踏んで部… ありがとうございます。
廊下に砂があがりその砂を踏んで部屋にいかれるのですね…それに関しては、掃除とかはしないのですか?

  • << 10 掃除しまくりですよ💦 玄関からの廊下には床ワイパー置いてます。 私、比較的…潔癖性なんです。 だから普通に埃とかも気になる上に玄関から砂…泣けてきます。 でも男の子ってあんまり細かいこと言ったら良くないですよね…。 おおらかに育てたいけど、でも私の性格が邪魔してます。 お友だちも汚されるのが怖くて呼ぶことを控えてもらってます。 (だからお友だちの家に行くのも最低限にしてもらっていて、行儀よくすることを徹底させ、親御さんへの挨拶も徹底してます💦) 他に、学習デスク回りの消ゴムの粉も気になります。

No.9 11/09/30 01:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 帰ったらすぐ脱ぐ 家でゎ履かない ありがとうございます。
男性の学生さんですか?
親に言われて靴下脱いでるのですか?
また親からいちいち言われたら嫌な気分になりますか?

No.10 11/09/30 07:45
♂♀ママ6 

>> 8 ありがとうございます。 廊下に砂があがりその砂を踏んで部屋にいかれるのですね…それに関しては、掃除とかはしないのですか? 掃除しまくりですよ💦
玄関からの廊下には床ワイパー置いてます。

私、比較的…潔癖性なんです。
だから普通に埃とかも気になる上に玄関から砂…泣けてきます。

でも男の子ってあんまり細かいこと言ったら良くないですよね…。

おおらかに育てたいけど、でも私の性格が邪魔してます。

お友だちも汚されるのが怖くて呼ぶことを控えてもらってます。
(だからお友だちの家に行くのも最低限にしてもらっていて、行儀よくすることを徹底させ、親御さんへの挨拶も徹底してます💦)


他に、学習デスク回りの消ゴムの粉も気になります。

  • << 12 ありがとうございます。 洗濯に関してお伺いしてもよろしいですか? 汚れた子供の靴下は下洗いしたら他の物と一緒に洗っても抵抗ないですか?

No.11 11/09/30 09:02
♂ママ11 

うちも帰って来たら玄関からお風呂場直行、靴下脱いで夏だったら足洗わせます。あとは裸足😌 冬場はとりあえず靴下だけは履き替えさせます。裸足でいたかったら足洗って〰と一言。
そのままリビングに来たら、ダスキン&ウェットワイパーで拭き掃除💧

  • << 13 ありがとうございます。 足を洗ってる間に床をお掃除ということですね🐼 服も着替えますよね?

No.12 11/09/30 09:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 掃除しまくりですよ💦 玄関からの廊下には床ワイパー置いてます。 私、比較的…潔癖性なんです。 だから普通に埃とかも気になる上に玄関… ありがとうございます。
洗濯に関してお伺いしてもよろしいですか?
汚れた子供の靴下は下洗いしたら他の物と一緒に洗っても抵抗ないですか?

  • << 15 うちは靴下は下洗いはしないで、汚れた面を表に洗濯機へGO!です。 でも白いものと黒いものに分けて洗ってます。 白いものはタオルや下着等、また白い服。 靴下は黒いもの…ジーパンや黒い服等と洗います。 で、余りにも汚れが酷い時は下洗いしますか、基本的に黒系の靴下だし、すぐ破れちゃうので、余り大事に洗ってないです💦 因みに子供達の足は臭くないので、汚れが落ちればOKです。 …て、最初は色の薄い靴下があったりして、汚れが目立つから手揉みしてたんだけど、毎日…腹が立ちはじめて止めました(^-^;

No.13 11/09/30 09:40
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 うちも帰って来たら玄関からお風呂場直行、靴下脱いで夏だったら足洗わせます。あとは裸足😌 冬場はとりあえず靴下だけは履き替えさせます。裸足でい… ありがとうございます。
足を洗ってる間に床をお掃除ということですね🐼

服も着替えますよね?

  • << 16 はい✋ 私の住んでる地域は公立の小学校でも制服があるので、着替えます😌

No.14 11/09/30 12:42
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

主さん、私へのお礼はないんですね。

  • << 17 お礼…どうしようか正直迷ってました。最後の文面で反省しましたと記載されていたので、どうお返事したらいいかと… 気分害されたようで申し訳なく思っています。すいませんでした。またありがとうございました。 文面でもうなれたとありますが汚い靴下で遊びにきたお友達が帰った後はお掃除しますか?

No.15 11/09/30 13:37
♂♀ママ6 

>> 12 ありがとうございます。 洗濯に関してお伺いしてもよろしいですか? 汚れた子供の靴下は下洗いしたら他の物と一緒に洗っても抵抗ないですか? うちは靴下は下洗いはしないで、汚れた面を表に洗濯機へGO!です。

でも白いものと黒いものに分けて洗ってます。

白いものはタオルや下着等、また白い服。

靴下は黒いもの…ジーパンや黒い服等と洗います。

で、余りにも汚れが酷い時は下洗いしますか、基本的に黒系の靴下だし、すぐ破れちゃうので、余り大事に洗ってないです💦

因みに子供達の足は臭くないので、汚れが落ちればOKです。

…て、最初は色の薄い靴下があったりして、汚れが目立つから手揉みしてたんだけど、毎日…腹が立ちはじめて止めました(^-^;

  • << 18 大変参考になります。ありがとうございます🐻 靴下は叩きますか?

No.16 11/09/30 14:06
♂ママ11 

>> 13 ありがとうございます。 足を洗ってる間に床をお掃除ということですね🐼 服も着替えますよね? はい✋
私の住んでる地域は公立の小学校でも制服があるので、着替えます😌

  • << 19 教えていただきありがとうございました🎉

No.17 11/09/30 17:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 主さん、私へのお礼はないんですね。 お礼…どうしようか正直迷ってました。最後の文面で反省しましたと記載されていたので、どうお返事したらいいかと…

気分害されたようで申し訳なく思っています。すいませんでした。またありがとうございました。

文面でもうなれたとありますが汚い靴下で遊びにきたお友達が帰った後はお掃除しますか?

No.18 11/09/30 17:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 うちは靴下は下洗いはしないで、汚れた面を表に洗濯機へGO!です。 でも白いものと黒いものに分けて洗ってます。 白いものはタオルや… 大変参考になります。ありがとうございます🐻

靴下は叩きますか?

  • << 20 こんにちは🌞 靴下は叩くとは? ところで、主さん家は靴下だけですか? うちは服(主にズボン)やカバンにも砂が付いてることがあります。 今日は洗濯機に砂が舞ったあとがありました↘ 触ったら「ジャリ」って😭 もし今は遊びでやってるサッカーとかが熱心になり、これ以上になったら、家中砂地獄になりそうです😭

No.19 11/09/30 18:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 はい✋ 私の住んでる地域は公立の小学校でも制服があるので、着替えます😌 教えていただきありがとうございました🎉

No.20 11/10/01 10:42
♂♀ママ6 

>> 18 大変参考になります。ありがとうございます🐻 靴下は叩きますか? こんにちは🌞

靴下は叩くとは?

ところで、主さん家は靴下だけですか?

うちは服(主にズボン)やカバンにも砂が付いてることがあります。

今日は洗濯機に砂が舞ったあとがありました↘
触ったら「ジャリ」って😭

もし今は遊びでやってるサッカーとかが熱心になり、これ以上になったら、家中砂地獄になりそうです😭


No.21 11/10/01 18:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 こんばんは🍲

靴下を叩いて砂汚れをはらってから洗うということです💨

服もカバンも汚く感じカバンは拭いてから持ち込みます😢

洗濯機に洗った後に砂が残っていたのですか?また洗い直しとかするのですか?あの感触苦手です💧

No.22 11/10/01 18:59
通行人22 

うちの主人は子供の頃、玄関を上がる前に靴下を脱がないと、おばあちゃんに足を思いっきり叩かれていたそうです😃💦

濡れ布巾で足を拭いてからかでないと家にあげてもらえなかったとか…

汚れ方も尋常ではなかったと思いますが、身内でも掃除をしてくれている人の身になって、家族の誰もがなるべく綺麗に家を使うことを叩き込まれていたようです😊

No.23 11/10/01 19:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます🐻

そうでしたか…。
ご主人今は靴下脱がれますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧