注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

引きこもり🍀うつ友達募集🍀

レス481 HIT数 32126 あ+ あ-

自由人
18/12/10 11:47(更新日時)

私は、うつ病で引きこもりです😣

理解しあえる仲間がいると嬉しいです🍀

No.1679264 11/09/28 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 11/10/10 17:53
名無し89 ( ♀ )

>> 100 つぼみです🙇

ひなさん、私も早く働かなければと焦る日々です。

私はカウンセリングにも通っています。でも、良くなっている感じがしません。

カウンセリング代が月に4万円もかかります。先生は何でも言ってと言うので、金銭的にも大変だから回数を減らしたいと言っても、あと数ヶ月はこのペースだそうです。

他にも本代やら色々とお金がかかります。何か誰も信じる事ができません。

言い返すと、どこか『気が狂った病人が、自分の意見が正しいと思い込んでる。』

と感じるので、先生の言うことを聞いてばかりです。

簡単にお金のかかることを言ってきます。そして、家に帰ってイライラしてます。

一度、病院に通っていることがわかってしまうと、何を言っても

『まともな人間ではないから』

と冷たくあしらわれてるみたいで、虚しくなります。

カウンセリングは本当に個人差があるし、自殺願望がある人はお断りだし、当たり前かもだけど例え自殺しても一切責任は取らないので、都合のいい職業だなぁと思ってしまいます。

毎回、同じ悩みばかり話して全然解決せず抜け出せなくて苛立っています。

先生は働くにも時期があると言いますが、本当に焦ります。

早くスタートラインに立ちたい。

  • << 105 つぼみさん、こんばんは。 自分もカウンセリングを受けていますけど、つぼみさんとまったく同じように感じています。 自分は年寄りですが、やはりもう一度世間に出たいですよ…

No.102 11/10/10 18:02
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 101 私はカウンセリングは受けた事ないんですが…そんなにかかるのではキツいですね。😰他の病院を探してみるのはどうでしょうか。
つぼみちゃんの気持ちが安定しないと意味ないような気がします。👆

No.103 11/10/10 18:15
名無し89 ( ♀ )

>> 102 安定しないと意味ないですよね💦

私が住んでる所は田舎なのであまり心療内科や精神科、カウンセリング自体ありません💦

高いお金がかかるので、『良くならなくちゃ』とちょっと強迫観念ぽくなってます。

家族も一回一万円かかるので、一万円分の回復を私に押し付けている気がします。

もう苦しいです💦

No.104 11/10/10 19:11
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 103 つぼみちゃんは相手の顔色が気になるのかな…とても周りの反応に敏感のように感じたのだけど。😳

No.105 11/10/10 23:17
匿名90 

>> 101 つぼみです🙇 ひなさん、私も早く働かなければと焦る日々です。 私はカウンセリングにも通っています。でも、良くなっている感じがしません。… つぼみさん、こんばんは。

自分もカウンセリングを受けていますけど、つぼみさんとまったく同じように感じています。
自分は年寄りですが、やはりもう一度世間に出たいですよ…

  • << 107 こんにちは🙇 カウンセリング、意味があるのか無いのか、よくわかりません。 意味あるようにするのもしないのも、どれだけ前向きに諦めないで毎回受けるかですが正直、毎年諦めの気持ちが強いです。 ずっと前向きに明るく毎日過ごすなんて、相当なエネルギーがいります。 結局は働けないと、お金やこれからの不安でほんの一時カウンセリングで前向きになれてもすぐに現実に引き戻されます。 私の通っている病院ではショートケアといって認知行動療法などをやっていますが、毎回通っている方はほとんどが女性なら既婚者、休職中の方ばかりでどこか余裕を感じてしまいます。 気づけば『こんな所に通えるなら、一日でもいいから、待っててくれてる会社の為にも仕事行けよ』 と自分勝手に考えて周りの人ばかり気にしてムカついてます。 私、本当に汚い人間です。 長くなりすみません🙏

No.106 11/10/11 14:50
名無し2 ( ♀ )

皆さんこんにちは。つぼみさん、匿名90さん初めまして😊

お二人共カウンセリングを受けているのですね。主治医から勧められたのですか?

私は通っていた病院にカウンセリングは無かったのですが、1日でも早く治すためにカウンセリングも受けに行った方がいいかなと思い、主治医に聞いてみたところ、あ~必要ない必要ない!行っても意味ない!と笑顔でバッサリ言われたので一度も受けに行きませんでした💧

(私には必要ない、合わないという意味だったのか?先生自身がカウンセリングに否定的だったのか?理由は分かりません)

  • << 108 こんにちは、はじめまして。 はい、カウンセリングを受けています。 しかし、カウンセラーの病院での地位は低いですよ。 医師は、ほとんどカウンセラーの意見を参考にしているとは思えません。 カウンセラーの資格が民間資格で、取得方法がたくさんあるからでしょうか? それに、優秀な医師が少ないように、優秀なカウンセラーも少ないようです(苦笑) 共感してくれないカウンセラーならば、避けたほうが無難に思います。 ただ、一人でも共感してくれる人が側にいてくれた場合、治りが早いそうです。 そのようなカウンセラーに出会えれば、ラッキーですよね。 実際に開業医がカウンセリングを主体にして成果をあげている診療内科医もいます。 又、カウンセリングをできる医師が一割ぐらいしかいない事実もあります。

No.107 11/10/11 15:24
つぼみ ( ♀ YcLVi )

>> 105 つぼみさん、こんばんは。 自分もカウンセリングを受けていますけど、つぼみさんとまったく同じように感じています。 自分は年寄りですが、やはり… こんにちは🙇

カウンセリング、意味があるのか無いのか、よくわかりません。

意味あるようにするのもしないのも、どれだけ前向きに諦めないで毎回受けるかですが正直、毎年諦めの気持ちが強いです。

ずっと前向きに明るく毎日過ごすなんて、相当なエネルギーがいります。

結局は働けないと、お金やこれからの不安でほんの一時カウンセリングで前向きになれてもすぐに現実に引き戻されます。

私の通っている病院ではショートケアといって認知行動療法などをやっていますが、毎回通っている方はほとんどが女性なら既婚者、休職中の方ばかりでどこか余裕を感じてしまいます。

気づけば『こんな所に通えるなら、一日でもいいから、待っててくれてる会社の為にも仕事行けよ』

と自分勝手に考えて周りの人ばかり気にしてムカついてます。

私、本当に汚い人間です。

長くなりすみません🙏

  • << 117 カウンセリングで一時でも前向きになれるんですね😊 意識もせず、いつも明るく前向きな人なんてごく一部の人だと思いますよ😊それは一種の才能だと思います。多くの人は、隠して他の事で紛らわしたり、落ち込む前に考える事を放棄したり、自分に言い聞かせたりしているんだと思います。 私もまだまだ修行中なのですが、いい加減に考える事を覚えていかないといけないと思っています。 深く沈んでしまうのを阻止できれば・・・また、阻止する自信が少しずつできてきたら前に向きやすくなると思うんですよね・・・

No.108 11/10/11 15:42
匿名90 

>> 106 皆さんこんにちは。つぼみさん、匿名90さん初めまして😊 お二人共カウンセリングを受けているのですね。主治医から勧められたのですか? 私は… こんにちは、はじめまして。

はい、カウンセリングを受けています。

しかし、カウンセラーの病院での地位は低いですよ。

医師は、ほとんどカウンセラーの意見を参考にしているとは思えません。

カウンセラーの資格が民間資格で、取得方法がたくさんあるからでしょうか?
それに、優秀な医師が少ないように、優秀なカウンセラーも少ないようです(苦笑)

共感してくれないカウンセラーならば、避けたほうが無難に思います。

ただ、一人でも共感してくれる人が側にいてくれた場合、治りが早いそうです。

そのようなカウンセラーに出会えれば、ラッキーですよね。

実際に開業医がカウンセリングを主体にして成果をあげている診療内科医もいます。

又、カウンセリングをできる医師が一割ぐらいしかいない事実もあります。

  • << 119 共感してくれる人って必要ですよね。 私は旦那がいなければ、もうとっくの昔にいなかったと思います。 これは偏見かもしれませんが、近所の心療内科を回った結果、合う合わない以前の先生がばかりで、もしかしたら半数以上がヤブだったぼったくりの医者ではないのかなと感じたんですね💧医者ですらこんな風だからカウンセラーなら尚更探すのが大変なんじゃないかなと感じました。 もっと患者の事をちゃんと考えてくれる良い医者やカウンセラーが増えてほしいと思います。

No.109 11/10/11 16:58
匿名 ( ♀ 9XBO0b )

良かったら、仲間に入れてください

私も昔みたいに
元気に働けるようになりたいです😞

  • << 120 匿名さん、初めまして😊 任意入院するのですか?閉鎖病棟ですかね? 私が入った病院は開放病棟の方だと携帯OKでした。 色々な人がいると思うけどマイペースにね😣

No.110 11/10/11 17:47
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 109 はじめまして。😃

よろしくお願いします。✋

No.111 11/10/11 17:58
匿名 ( ♀ 9XBO0b )

>> 110 甘え病なのでしょうか?

恵まれていることに
感謝出来るようになりたいです

自暴自棄になって
人生諦めてしまうようになってしまい

仕事所ではない状態です

命が大事なのに
無駄遣いばかりしてしまいます

どうにか
負のスパイラルから抜け出したい

すみません
みなさんのレスをあまり読まず、勝手にレスしてしまい………

No.112 11/10/11 18:06
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 111 いえいえ…✋

私も気持ちが落ちてしまうとなかなか這い上がれません。😢

まぁ、今は坑うつ薬を止めているので1日中頭がボーッとしていますけど。😰

No.113 11/10/11 18:17
匿名 ( ♀ 9XBO0b )

>> 112 ありがとうございます

お仕事出来ていますか?
通院中ですか?

私は、入院考えていまして、一応予約はしてあります
しかし、待機人数が5、6人いるらしいです

入院したら、携帯は使えないと言われてます

No.114 11/10/11 18:28
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 113 私は休職中です。そろそろ復帰を考えていますが、気持ちばかりが焦ってしまって…。
私も入院するように言われたのですが、子供の事など事情により自宅療養という形を選びました。なんとかお薬も最小限の所まできたのであと少しです。

No.115 11/10/11 18:37
匿名 ( ♀ 9XBO0b )

>> 114 そうでしたか

レスありがとうございます
でも、お子さまがいて、護るべきものが在る…

ということは、幸せですね
私も健康な心身になり、この身体に赤ちゃんを宿したいです😢

しかし、現状…
肉体に酷いことをしてしまっていて…

こんな女と付き合っている彼氏が可哀想なので、別れを告げているところです

こんな、自殺行動ばかりしている女と一緒にいては、彼氏が可哀想で……

一緒にいるのもつらいです
大好きな人だからこそ、幸せになってほしくて…
健康的な女性と笑って楽しく過ごして欲しい

と話してあります

なんだか
私の話ばかりすみません…
ありがとうございます

No.116 11/10/11 18:47
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 115 彼が居てくれたほうが力になりませんか…❓

貴女を大事にしてくれる方が側にいてくれたほうが元気になれるのではないかな。

  • << 118 ありがとうございます… そうなのですが 結局、迷惑かけるだけなので… 付き合ってることが、辛くなってきてしまったのです 私より、もっと明るく元気な人といた方が、彼にとって幸せだと思うのです 私は、罪ばかり重ねていて さっきも父親に対して八つ当たりな態度を取り 入院したい お父さんの頑固さが治らないと、あたしだって治らないんだから と、訳分からない事を口走る始末… 産んでくれたこと 産まれてきたことに感謝出来てないから、平気で自殺出来るようになってしまいました もう何がなんだかわかりません 私にとって、大切なものは家族なのに…

No.117 11/10/11 19:26
名無し2 ( ♀ )

>> 107 こんにちは🙇 カウンセリング、意味があるのか無いのか、よくわかりません。 意味あるようにするのもしないのも、どれだけ前向きに諦めないで… カウンセリングで一時でも前向きになれるんですね😊


意識もせず、いつも明るく前向きな人なんてごく一部の人だと思いますよ😊それは一種の才能だと思います。多くの人は、隠して他の事で紛らわしたり、落ち込む前に考える事を放棄したり、自分に言い聞かせたりしているんだと思います。

私もまだまだ修行中なのですが、いい加減に考える事を覚えていかないといけないと思っています。
深く沈んでしまうのを阻止できれば・・・また、阻止する自信が少しずつできてきたら前に向きやすくなると思うんですよね・・・

No.118 11/10/11 19:52
匿名 ( ♀ 9XBO0b )

>> 116 彼が居てくれたほうが力になりませんか…❓ 貴女を大事にしてくれる方が側にいてくれたほうが元気になれるのではないかな。 ありがとうございます…

そうなのですが
結局、迷惑かけるだけなので…
付き合ってることが、辛くなってきてしまったのです
私より、もっと明るく元気な人といた方が、彼にとって幸せだと思うのです

私は、罪ばかり重ねていて
さっきも父親に対して八つ当たりな態度を取り

入院したい
お父さんの頑固さが治らないと、あたしだって治らないんだから

と、訳分からない事を口走る始末…

産んでくれたこと
産まれてきたことに感謝出来てないから、平気で自殺出来るようになってしまいました

もう何がなんだかわかりません
私にとって、大切なものは家族なのに…

No.119 11/10/11 19:54
名無し2 ( ♀ )

>> 108 こんにちは、はじめまして。 はい、カウンセリングを受けています。 しかし、カウンセラーの病院での地位は低いですよ。 医師は、ほとんどカ… 共感してくれる人って必要ですよね。

私は旦那がいなければ、もうとっくの昔にいなかったと思います。


これは偏見かもしれませんが、近所の心療内科を回った結果、合う合わない以前の先生がばかりで、もしかしたら半数以上がヤブだったぼったくりの医者ではないのかなと感じたんですね💧医者ですらこんな風だからカウンセラーなら尚更探すのが大変なんじゃないかなと感じました。

もっと患者の事をちゃんと考えてくれる良い医者やカウンセラーが増えてほしいと思います。

  • << 123 こんばんは。 たしかに、おっしゃる通りかと(笑) 患者さんには…甚だ迷惑なことですよね。 すべての医師が無能とは言いませんけどね… 多量の薬で、精神疾患みたいになった方も多いと思います。 でも共感してくれる旦那さんが居てくれて、本当によかったですね。 感謝ですよ(笑) 自分は残念ながら誰も居ませんでした(苦笑)

No.120 11/10/11 20:25
名無し2 ( ♀ )

>> 109 良かったら、仲間に入れてください 私も昔みたいに 元気に働けるようになりたいです😞 匿名さん、初めまして😊
任意入院するのですか?閉鎖病棟ですかね?

私が入った病院は開放病棟の方だと携帯OKでした。

色々な人がいると思うけどマイペースにね😣

No.121 11/10/11 20:39
匿名 ( ♀ 9XBO0b )

>> 120 レスありがとうございます
入院して良くなりましたか?
今はお仕事も出来てますか?
入院して、何が一番良かったですか?
携帯オッケーなんていいですね

開放病棟なんてあるんですね
そこの病院によって違うのでしょうか…

いろいろ質問してすみません

レスくださり、ありがとうございましたm(__)m

  • << 124 おはようございます😃 匿名さんへ 開放病棟がないのですか?どこの病院でもあるものだと思っていました。 私は突発的な変な思い込みからODをしてしまい救急搬送され、気がついたら全く知らない病院の個室でベッドに拘束されてました💧💧(暴れたらしくて😳) どのくらい眠っていたのか未だに分かりませんが、意識が戻って閉鎖病棟に移され約2ヶ月間過ごし、その後開放病棟に移され1ヶ月ちょっといました。 私はそういう経緯で入ったものですから、良くなるもなにも、 ここはどこ?!から始まり、 よく状況が飲み込めないうちに閉鎖病棟という特殊な状況下に置かれ、 まるで拉致監禁されたような気分で、 こんな所にこのまま一生ここに閉じ込められるんじゃ・・・ なんで私がこんな目に遭わなきゃならないんだ!とか、 私はこんなに元気なのに、なぜ退院させてくれないんだ!先生は私を誤解している(初めての先生だったので) とか、そんな事で頭がいっぱいでした(笑) (家族の話によると、どう見ても言動が変で、びっくり仰天、こりゃだめだ😨💧って思ったらしいけど、私は一切自覚が無かったんです(笑)) だから不幸中の幸い!ちゃんと治す良い機会だ!という考えにはならなかったんです💧 だから私は入院で良くなった自覚はないです😣 良かった事は規則正しい生活ができた事と、ある意味貴重な経験が出来て良かったなぁと思っています(笑) 仕事は引きこもりですからしていませんよ😳💧 (鬱病完治後、人目が気になり引きこもりになりました。)

No.122 11/10/11 20:53
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 121 いろいろな病院があるのですね。😱

No.123 11/10/11 22:00
匿名90 

>> 119 共感してくれる人って必要ですよね。 私は旦那がいなければ、もうとっくの昔にいなかったと思います。 これは偏見かもしれませんが、近所の心… こんばんは。

たしかに、おっしゃる通りかと(笑)

患者さんには…甚だ迷惑なことですよね。

すべての医師が無能とは言いませんけどね…

多量の薬で、精神疾患みたいになった方も多いと思います。

でも共感してくれる旦那さんが居てくれて、本当によかったですね。

感謝ですよ(笑)
自分は残念ながら誰も居ませんでした(苦笑)

  • << 126 匿名90さん おはようございます😊 旦那に出会えたのは奇跡だと思います。 私は運がないと思っていましたが、強運の持ち主なのかもしれないです💧 旦那と旦那の家族には感謝してもしきれないです。 元気になってギャフンと言わせたいです(笑) 色々あったけど私が嫁で良かった、私が妻で本当に良かったと思わせたいです😤

No.124 11/10/13 07:47
名無し2 ( ♀ )

>> 121 レスありがとうございます 入院して良くなりましたか? 今はお仕事も出来てますか? 入院して、何が一番良かったですか? 携帯オッケーな… おはようございます😃
匿名さんへ
開放病棟がないのですか?どこの病院でもあるものだと思っていました。

私は突発的な変な思い込みからODをしてしまい救急搬送され、気がついたら全く知らない病院の個室でベッドに拘束されてました💧💧(暴れたらしくて😳)
どのくらい眠っていたのか未だに分かりませんが、意識が戻って閉鎖病棟に移され約2ヶ月間過ごし、その後開放病棟に移され1ヶ月ちょっといました。

私はそういう経緯で入ったものですから、良くなるもなにも、
ここはどこ?!から始まり、
よく状況が飲み込めないうちに閉鎖病棟という特殊な状況下に置かれ、
まるで拉致監禁されたような気分で、
こんな所にこのまま一生ここに閉じ込められるんじゃ・・・
なんで私がこんな目に遭わなきゃならないんだ!とか、
私はこんなに元気なのに、なぜ退院させてくれないんだ!先生は私を誤解している(初めての先生だったので)
とか、そんな事で頭がいっぱいでした(笑)

(家族の話によると、どう見ても言動が変で、びっくり仰天、こりゃだめだ😨💧って思ったらしいけど、私は一切自覚が無かったんです(笑))

だから不幸中の幸い!ちゃんと治す良い機会だ!という考えにはならなかったんです💧

だから私は入院で良くなった自覚はないです😣

良かった事は規則正しい生活ができた事と、ある意味貴重な経験が出来て良かったなぁと思っています(笑)

仕事は引きこもりですからしていませんよ😳💧
(鬱病完治後、人目が気になり引きこもりになりました。)

No.125 11/10/13 08:25
社会人125 ( 20代 ♀ )

おはようございます。ハンドルネームの変更が面倒臭く、社会人にしましたが、ゆきと言います。
はじめまして。

今社会人として働いて4年が経過しようとしてますが、そろそろ挫折しそうです。
なんでこんなにプライドが高いのか、何故人と比べるのか…

頑張ろうとする気力がもうありません。

結婚してもう少しで一年…
流産2回した。
周りは順調に結婚して子供産んで。

追い抜かれたくない…

なんで追い抜かれたくないのか、人は人、私は私。
その考えに移行出来ず、日々人と比べて悩む日々。

逃げたくないのに、もうそろそろ逃げ出しそうです。

No.126 11/10/13 08:31
名無し2 ( ♀ )

>> 123 こんばんは。 たしかに、おっしゃる通りかと(笑) 患者さんには…甚だ迷惑なことですよね。 すべての医師が無能とは言いませんけどね… … 匿名90さん おはようございます😊

旦那に出会えたのは奇跡だと思います。
私は運がないと思っていましたが、強運の持ち主なのかもしれないです💧

旦那と旦那の家族には感謝してもしきれないです。
元気になってギャフンと言わせたいです(笑)
色々あったけど私が嫁で良かった、私が妻で本当に良かったと思わせたいです😤

  • << 128 名無しの2さん、こんにちは。 あはは、その意気です(笑) 私も、元相方にギャフンと言わせたいですね…(笑) 昨日はカウンセリングでした。でもなかなか上手く行かないです😥 その方とは、二年になりますが、未だ信頼関係を築けずにいます。 共感から程遠い関係ですよ(苦笑) 早く仕事に復帰したくて、焦ります😢 私に、まだチャンスあるのかなあ…

No.127 11/10/13 10:04
小悪魔127 ( 30代 ♀ )

はじめまして!私も鬱で引きこもりです。
外出が面倒くさくて、何にもしたくありません。ずっと布団の中です。入院しなさいって医者に言われてます😢

  • << 129 こんにちは、はじめまして。 うつ病は他人に理解されがたい、辛い病ですよね…💧 環境が整っているのでしたら、入院をお勧め致します。 私は、入院しなかった過去を悔いています。 もちろん、入院先の病院は選んでくださいね。 優秀な医師や看護師がいる病院にしてください。

No.128 11/10/13 11:48
匿名90 

>> 126 匿名90さん おはようございます😊 旦那に出会えたのは奇跡だと思います。 私は運がないと思っていましたが、強運の持ち主なのかもしれないです… 名無しの2さん、こんにちは。
あはは、その意気です(笑)

私も、元相方にギャフンと言わせたいですね…(笑)

昨日はカウンセリングでした。でもなかなか上手く行かないです😥

その方とは、二年になりますが、未だ信頼関係を築けずにいます。

共感から程遠い関係ですよ(苦笑)

早く仕事に復帰したくて、焦ります😢

私に、まだチャンスあるのかなあ…

  • << 137 おはようございます。 カウンセリングは一回につきどのくらいの時間受けているのですか? 信頼関係が上手く築けていないのに二年も通い続けているのは、ものすごい事だと思います😲 私は主治医だった先生を信頼していますが、それでも何十分も2人きりで話していられないと思います。苦痛を感じて恐怖のカウンセリングになってやめていると思います😣

No.129 11/10/13 13:40
匿名90 

>> 127 はじめまして!私も鬱で引きこもりです。 外出が面倒くさくて、何にもしたくありません。ずっと布団の中です。入院しなさいって医者に言われてます😢 こんにちは、はじめまして。

うつ病は他人に理解されがたい、辛い病ですよね…💧

環境が整っているのでしたら、入院をお勧め致します。

私は、入院しなかった過去を悔いています。

もちろん、入院先の病院は選んでくださいね。
優秀な医師や看護師がいる病院にしてください。

No.130 11/10/13 14:21
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 129 はじめまして。😃

私も同じ意見です。✋
入院出来るならしたほうがいいですね。自宅療養だった私は結局だらだらと時間がかかりましたね…😢
今はやっと、坑うつ剤だけ止めれました。調子は悪いですが。

No.131 11/10/14 07:57
匿名90 

>> 130 ひなさん、おはようございます。

私も、抗うつ薬と抗精神薬は絶つことができました。

現在、離脱症状で地獄の苦しみ中です(苦笑)

やはり、ゆっくり減薬すべきですね。

毎日自死を考えてしまいます💧
朝からごめんなさいね。

しかし、変な病になったものです。

いまだに矜持は捨てられず、屈辱で悔しくなります。

さぁて、今日一日だけ生きてみよっと…

No.132 11/10/14 08:08
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 131 おはようございます。😃

苦しい時ですね。😢
あまり無理はしないで下さいね。👆

ほんとに厄介な病気ですね。毎日、死にたい気持ちとの闘いです…👊

  • << 136 ひなさん、皆さん、おはようございます。 今日も引きこもり継続中です😣 薄暗いなか、微かな再起を目指して読書三昧の日々です。 焦ります💦 今は、一日だけを生きることを考えて暮らしています。 でも他人から見たら、怠け者にみえるのでしょうね…(苦笑)

No.133 11/10/14 14:06
明菜 ( 40代 ♀ mBJi1b )

>> 132 はじめまして。本当にうつ病厄介な病ですよね💧私もうつ病持ちです。以前精神科のお世話になっていた過去あるので、再発注意しないと危ないので、気をつけています❤(●´mn`)うつ病は、気分で自殺してしまうので、気をつけています❤(。≧∇≦。)キャッ💠このように色々工夫して再発注意自殺注意気をつけています(。≧∇≦。)キャッ💠

No.134 11/10/14 14:37
ひな ( ♀ TLQm1b )

>> 133 明菜さん🎵はじめまして。
そうなんですよね。鬱病は再発率が高い病らしいですね。時間もかかるし…焦ってばっかりで。😰

No.135 11/10/14 15:01
明菜 ( 40代 ♀ mBJi1b )

主さんに最初レスしたつもりが、ひなさんに最初レスしてしまいました😅😓ごめんなさい(-人-)(*с*)改めまして、主さん、ひなさん、どうぞ宜しくお願いいたします😌😌主さん、大変後れ馳せながら、お仲間に入れて頂いても宜しいでしょうか?✨✨💠💠

No.136 11/10/15 08:29
匿名90 

>> 132 おはようございます。😃 苦しい時ですね。😢 あまり無理はしないで下さいね。👆 ほんとに厄介な病気ですね。毎日、死にたい気持ちと… ひなさん、皆さん、おはようございます。

今日も引きこもり継続中です😣
薄暗いなか、微かな再起を目指して読書三昧の日々です。

焦ります💦

今は、一日だけを生きることを考えて暮らしています。

でも他人から見たら、怠け者にみえるのでしょうね…(苦笑)

No.137 11/10/15 09:39
名無し2 ( ♀ )

>> 128 名無しの2さん、こんにちは。 あはは、その意気です(笑) 私も、元相方にギャフンと言わせたいですね…(笑) 昨日はカウンセリングでした。… おはようございます。

カウンセリングは一回につきどのくらいの時間受けているのですか?
信頼関係が上手く築けていないのに二年も通い続けているのは、ものすごい事だと思います😲

私は主治医だった先生を信頼していますが、それでも何十分も2人きりで話していられないと思います。苦痛を感じて恐怖のカウンセリングになってやめていると思います😣

  • << 139 名無し2さん、おはようございます。 カウンセリングは50分です。 同じことを医師にも言われました(苦笑) 私は、何度も転院をしました。 なかなか優秀な医師やカウンセラーに出会えません… もう転院も疲れたので、とりあえずわずかな期待をしながら通っています。 人間関係の維持を目指して…(苦笑) 医師は、流れ作業ですし、カウンセラーに期待しているのでけど、無理があるかもしれませんね😠 ヨーロッパのように、セラピストが二人ついて精神療法するのと、日本は違いますからね。

No.138 11/10/15 09:46
名無し2 ( ♀ )

小悪魔127さん、明菜さん始めまして😃名無し2です。よろしくお願いします😊


ところで最近主さんが来ていませんね・・・体調が優れないのですかね😔心配です。

No.139 11/10/15 11:31
匿名90 

>> 137 おはようございます。 カウンセリングは一回につきどのくらいの時間受けているのですか? 信頼関係が上手く築けていないのに二年も通い続けている… 名無し2さん、おはようございます。

カウンセリングは50分です。
同じことを医師にも言われました(苦笑)

私は、何度も転院をしました。
なかなか優秀な医師やカウンセラーに出会えません…

もう転院も疲れたので、とりあえずわずかな期待をしながら通っています。

人間関係の維持を目指して…(苦笑)

医師は、流れ作業ですし、カウンセラーに期待しているのでけど、無理があるかもしれませんね😠

ヨーロッパのように、セラピストが二人ついて精神療法するのと、日本は違いますからね。

  • << 149 こんにちは😃 50分ですか😱 考えただけで怖じ気づいてしまいます💦 あ、でもふと思ったのですが、信頼関係のない状態ではカウンセリングとしてはイマイチかもしれませんが、信頼関係が築けていない人と接し続けるのは、社会復帰するためのトレーニングとしてはいいかもしれませんね。 私は9割くらい、何の気兼ねもなく話せる旦那としか会話しておらず、ほぼ旦那と一緒にしか出かけていなかったので、何かあれば旦那頼み状態でした。 そのせいだけではないとは思いますが、頭の回転が恐ろしく遅くなり、その上緊張してテンパるから、他人とスムーズな会話がいまいちできず、自分でも驚くほど口下手になりました。 何もかもが億劫で、何もかもがプレッシャーでも、もう少し頑張って他人と関わる事を耐えていれば、もう少しマシだったかもと思ったりするんですよね・・・。

No.140 11/10/15 11:40
つぼみ ( ♀ YcLVi )

>> 139 私もカウンセリング受けていました。

でもあんまり、良くしてくれるとか期待しないほうがいいかなぁと思います。

やはり最終的には自分で決めていかなくてはならないから💦

私は過度に期待して思うようなことを言ってくれないと、イライラしたりしてました😠

日本はこういったメンタルの医療は遅れてますよね💦

No.141 11/10/15 12:06
匿名90 

>> 140 たしかに最後は自分ですよね。
周りや先生方に、期待したり求めないほうが良いのかもしれません…

二、三年前、「求めない」という本がたくさん売れたのが、証左かもしれないですね。

凡人で孤立している私は、ついカウンセラーに期待してしまいます(苦笑)

あまりにも、辛い過去や経験があるからでしょうか…💧

No.142 11/10/15 17:56
つぼみ ( ♀ YcLVi )

>> 141 偉そうな事言ってすみませんでした💦🙏

私がそうなので(カウンセラーに求め過ぎ)つい語ってしまいました。

私も辛いことがたくさんありました。

今はうつというより自分の人格や境界線を引けない、境界性人格障害❓で悩んでいます。

No.143 11/10/15 20:10
匿名90 

>> 142 つぼみさん、こんばんは。

いえいえ、偉そうなどとは思いませんよ。

事実だと思いますからね。

しかし、偶然ですね…(苦笑)

私も、境界性人格障害の高機能発達障害を疑っています。

広島の衣笠隆幸精神医が提唱する、重ね着症候群です。

長い間、うつ病の治らない人の多くは発達障害がある場合があるそうですよ。
ただ、アダルトADHDを治せる方は、日本に十数人しか居ないと聞いています。

支持的精神療法が効果があるそうです。

No.144 11/10/15 20:58
つぼみ ( ♀ YcLVi )

>> 143 発達障害と聞くと、見た目的(身体)を思い浮かべますが、内面もあるんですね💦

詳しくて勉強になります🙏

私もアダルトチルドレンの本でカウンセリングを受けてきました。

名前のとおり、本当に幼い子供の様な行動が多々でます。

見た目ばかり歳をとり、精神的にはついていけず、それについても葛藤してます。

疲れています。

こういった皆さんと直接会えたらいいなぁと思ってしまいますね😠

No.145 11/10/16 08:18
匿名90 

>> 144 つぼみさん…おはようございます。
私は、精神医ではないので、確かなことは言えませんけど、つぼみさんの書き込み見て神経症圏の解離性障害のように思いました。

解離性障害は心的外傷から、自己防衛のために生じる混乱状態をいいます。

ガンザー症候群(幼児返り、的外し応答など)だと感じました。

その他、いろんな症状があります。

参考になればと思います。

それから、仲間の集いが月に一回ありますよ。
一度出てみますか…

No.146 11/10/16 20:15
つぼみ ( ♀ YcLVi )

>> 145 こんばんは😃

匿名さんは分析するのが得意なんですね。

治療方法も見つけられたらいいですね💦

私も色々と考えてしまいますが、結局どの障害も当てはまることが多く頭が混乱してしまいます。

No.147 11/10/16 21:24
匿名90 

>> 146 つぼみさん…こんばんは。

精神科医でさえ、見分けるのが大変に難しいですよ。

ましてアダルトADHDが分かって、10年ぐらいしか経っていません。

分裂症と間違えられやすいと言われています。
やはり、医師は慎重に選ぶべきかと…

この数年間、引きこもりながら、必死に医学の勉強をしました(苦笑)

昔受験した以上に学びました。
安易に分析しているわけではありません。

医師や薬でひどくなっているケースが、あまりにも多いように思います。

きつく言えば、無能な医師の行為は、犯罪に等しいように思います…

No.148 11/10/18 01:17
ひな ( ♀ TLQm1b )

皆さん、今晩は。😄

坑うつ剤を止めて10日が過ぎました。今のところ順調です。✋

No.149 11/10/18 17:00
名無し2 ( ♀ )

>> 139 名無し2さん、おはようございます。 カウンセリングは50分です。 同じことを医師にも言われました(苦笑) 私は、何度も転院をしました。 … こんにちは😃
50分ですか😱
考えただけで怖じ気づいてしまいます💦

あ、でもふと思ったのですが、信頼関係のない状態ではカウンセリングとしてはイマイチかもしれませんが、信頼関係が築けていない人と接し続けるのは、社会復帰するためのトレーニングとしてはいいかもしれませんね。

私は9割くらい、何の気兼ねもなく話せる旦那としか会話しておらず、ほぼ旦那と一緒にしか出かけていなかったので、何かあれば旦那頼み状態でした。
そのせいだけではないとは思いますが、頭の回転が恐ろしく遅くなり、その上緊張してテンパるから、他人とスムーズな会話がいまいちできず、自分でも驚くほど口下手になりました。

何もかもが億劫で、何もかもがプレッシャーでも、もう少し頑張って他人と関わる事を耐えていれば、もう少しマシだったかもと思ったりするんですよね・・・。

  • << 152 名無し2さん、こんばんは。 ご理解ありがとうございます。 この二年間、何度もカウンセラーと喧嘩しました。 でも人間不信の私が、今逃げたら二度と世の中に戻れないと思いました。 人間関係の維持を目指しています。

No.150 11/10/18 17:06
名無し2 ( ♀ )

ひなさんこんにちは🙋
順調で良かったです😃

その調子でいけるといいですね🎵💪

  • << 153 ありがとうございます。😃 この調子で上手く行くといいのですが…。😄
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧