注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

何故離婚するの❓結婚前から分からないか❓

レス69 HIT数 9718 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
11/12/01 20:30(更新日時)

ミクル見てると、離婚についてのスレをよく見ます。

デキ婚だったり、そうじゃなかったりはしますが、よくあるのが、旦那さんが「生活費をくれない」「出歩いてばかりで帰ってこない」「DV」「ギャンブルなど浪費癖がある」など。

そんなスレ見て思うのは、結婚するまで分からなかったの⁉と毎回思います😥
結婚前まではパチンコも競馬も行ったことない男性が、急にパチンコ行きだし毎月何十万も使ってきたりしませんよね❓
結婚前に何だかの前兆ってありますよね❓
それ分かってて結婚したんじゃないの❓って思うんですが…。

確かに結婚して変わる事って、お互いあるとは思いますが、基本的な事は変わらないですよね❓
何故、結婚前に離婚に繋がるような欠点に気が付かないのでしょうか❓
それが不思議です。

結婚すれば、良い方向に変わってくれる✨と期待して結婚して、結局相手は変わってくれず離婚する…ってパターンなんでしょうか❓
でも、私にでも分かりますよ…結婚前に変わらなかった事は、結婚後にも変わらないって確率の方が高いって事ぐらいは😥

タグ

No.1676573 11/09/23 15:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/23 15:48
匿名1 ( ♂ )

たぶん、結婚したいっていう気持ちが強く、さらに相手の事好きだから、嫌な面が見えないのでは?

見ているようでも頭に入らず、記憶として残らないんじゃないかな。

人間は記憶を自分の都合の良いように書き換えるからね。
結構回りで、いろんな事で失敗する人は、その傾向があるよね(笑)

No.2 11/09/23 15:51
名無し2 ( 30代 ♀ )

私はまだ結婚してないけどさ、主は想像力が浅はかだな
頭の中薄っぺらいよ。
人の人生だよ。そんな簡単なもんじゃない。主、ぬるま湯の中で無感動で育ったんじゃない?人の痛みも考えてあげられたりもしない、何でも自分の浅はかな解釈しかできないつまらん人間だね。
あんたはほんとつまらん人間だ。

苦労知らずののーてんき幸せ者✋

• << 5 そこまで言わなくても😅 1⃣さん同様に好きだと突っ走って見えなくなるからねえ まさに恋は盲目
  • << 32 「薄っぺらい」は言い過ぎでは?😥

No.3 11/09/23 15:59
匿名3 

>> 2 そんな言い方…
だから独身なんじゃない😜

No.4 11/09/23 16:02
匿名4 ( ♂ )

確かにそう思います。

僕も❌ありです。死別ですが。

流石に次となると躊躇しましたね。

1年間メル友して、1年間付き合って、2年間同棲をして、5年目で再婚しました。

隠すものも無いですし、疑問もありません。喧嘩はしますが、時間が経ったら、お互い馬鹿らしくなって、いつの間にか終わっています。

やはり相手の事を知らずに、結婚する人が多いから、自業自得でしょう。

理想と現実の違いや、価値観は時間をかけないと、解らないと思います。

1年や2年足らずで、相手の事を解る筈は無いと思います。
見る目が有るとか無いとかじゃなくて、相手の事を幾ら知れたか、知らなかったかで、結婚生活に違いが有るのだと思います。

No.5 11/09/23 16:02
意外と小心者 ( 20代 ♂ e2Iam )

>> 2 私はまだ結婚してないけどさ、主は想像力が浅はかだな 頭の中薄っぺらいよ。 人の人生だよ。そんな簡単なもんじゃない。主、ぬるま湯の中で無感動で… そこまで言わなくても😅

1⃣さん同様に好きだと突っ走って見えなくなるからねえ
まさに恋は盲目

No.6 11/09/23 16:18
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

やっぱり好きだとそれが先頭を走っていく感じで、他の嫌な面は頭に残らない感じなんですね💦
確かに赤の他人相手を理解するには、長い時間かかりますよね⤵

勿論、離婚に至る過程や原因などに、私があげた事以外や、二人にしか分からない諸々はある事は承知ですが、頭ん中が薄っぺらいとまで言われたくはないです…😥
誰か特定の個人名あげて、その方の離婚をバカにしているわけではないので…💦
確かに大した苦労はしてませんが、若い頃は情に流され大金をあげた事もありますし、会社ではそれなりの地位でバリバリ働きましたし(4年だけですが)、これでも結婚し二人の子育てしながら毎日奮闘しています。
それなりですが、苦労もしていますが…😥

私は結婚までに一年ちょいしか付き合いませんでしたが、その間は同棲していて、旦那の実家とも付き合っていたし、良きも悪きも全て把握して、この人とならずっと一緒だなぁ~と思ったから結婚しました😃
結婚して6年ですが、こんなはずじゃなかった…とは一切思いません。
予想していた通りって感じです。

• << 12 ふふっ やっぱりね。主さんの返レス読んで納得。 自分が思った通りの道筋を歩めたから、離婚した人達が不思議なのね…。まだまだ甘い。たった1年の同棲生活、たった6年の結婚生活、今までは思い通りに順調。正念場はこれからよ。 主さんね、、数ヶ月付き合って出来婚しても波風立たない人生送る人も居れば、同棲生活を経て10年後に結婚しても別れる人はいる。何故?借金癖も博打癖も女癖も無かったのに、ある日からジワリジワリと豹変する。それは何?そんな魔が差す時を、予知出来る?人は変わる者なんだよ。駄目々男が、良い旦那に変わったり、その逆も有る。全てをみ尽くすのは無理。幸せで居れる事に感謝して、自分は見極めました!と思い込むのは??明日は我が身と人を見下げず謙虚にね。 因みに…離婚も間違なく有り!の駄目々出来婚がスタートの結婚でしたが…見極め下手の私、今迄は18年間順風満帆。人の人生思い通り、考え通りには行かないものですね。
  • << 13 じゃあ、よかったじゃない😞⤵⤵ 人の心配まで、しなくても
  • << 23 なんか性格悪い…と感じるのは私だけ❓ 主さんが幸せなら別にいいじゃないですか… ちなみに‼ 私も見極め下手なくせに交際1ヶ月で婚約→同棲→知り合って3ヶ月の超スピード結婚(出来婚ではありません)でしたが平和に幸せにやってますよ。 子どもは2人で結婚15年目になります。 そういう方ってけっこういると思いますけどね… 逆に何年も同棲してから結婚したのに結婚後から豹変した旦那様も知人にいます。 なのでなんでも一概には言えないですよねぇ… とりあえず他人の批判の前に主さんはこれからまだまだ続く長い結婚生活も順風満帆に過ごせるようぜひとも頑張ってくださいね😊
  • << 30 あらあらまあまあ。 人生長いぞ😃

No.7 11/09/23 16:29
他人 ( ♀ 2OrDl )

>> 6 素晴らしい😍👏

No.8 11/09/23 16:44
ヒマ人8 ( 30代 ♀ )

私もそう思ってました。
もし、相手が結婚後悪くなるなら、自分にも原因はあるわけだし。

私の知り合いも、三十代後半という年齢の焦りなのか、相手は、結婚前から、あからさまに上目線の男、周りも内心止めといたらって思ってたのに、結婚…数年後、子ども作って実家に出戻り、相手の非ばっかり言ってたけど、親に申し訳ないとか思わないのかなと思った。

だいたい自分より振り回される子どもが可哀想だよね、私は振り回された側だったから、自分の旦那はかなり分析したよ、将来、いいお父さんになれない、謙虚さのないヤツとは結婚しないって決めてたし。

恋愛と結婚はイコールじゃないもの。

結婚したい事が前にくる人は失敗しやすいよね。

偽装結婚か、政略結婚でもない限り、自分で選んだ相手なんだもんね、悪口言っても自分の恥だよ…

No.9 11/09/23 16:52
ヒマ人9 ( ♀ )

うちの場合は、波乱で変わったパターンです。
平穏無事なら何の問題もなかったんですけどね。
私自身も弱かったけど、離婚してそれぞれに生きて正解でしたよ。
最初から見えていないというよりも、許容範囲だと問題ないんです。
何かのきっかけで良くも悪くもなっていくのを実感しました。
正直、理想を掲げてたら今も結婚してなかったと思います。
問題ない男性なんて、そんなにいませんからね。
自分のことすら、結婚してどう変わるか分かってなかったと思います。

もちろん、素敵な男性と出逢えた方々は、幸せだと思いますし羨ましいです(*^ー^)

私は、結婚し離婚したことで、気付かなかった自分に出逢えました(^-^)

No.10 11/09/23 17:12
通行人10 

いやあ、巧妙に隠す人もいますよ(>_<)

知り会いがそんな感じの旦那さんで、結婚したら実は借金まみれ🌀(ずっと内緒にしてたらしい)

他にも外面はいいけど家では凄い暴君とかね。

夫婦のことはその二人にしか分からないもんです✋

No.11 11/09/23 17:20
名無し11 

相手の嫌な所もだけど、自分の嫌な所も相手には見せたく無いし結婚前は頑張ってきた。

でも結婚したらいつも一緒だから、素顔だって見せるし、良い顔ばかり見せられない時も有る。

それに人って変わるしね。

結婚だけじゃ無くいろいろな事が前もって全て分かってる人なんて居ないよ。

No.12 11/09/23 17:26
名無し12 ( ♀ )

>> 6 皆さんレスありがとうございます🙇 やっぱり好きだとそれが先頭を走っていく感じで、他の嫌な面は頭に残らない感じなんですね💦 確かに赤の他人相… ふふっ
やっぱりね。主さんの返レス読んで納得。
自分が思った通りの道筋を歩めたから、離婚した人達が不思議なのね…。まだまだ甘い。たった1年の同棲生活、たった6年の結婚生活、今までは思い通りに順調。正念場はこれからよ。
主さんね、、数ヶ月付き合って出来婚しても波風立たない人生送る人も居れば、同棲生活を経て10年後に結婚しても別れる人はいる。何故?借金癖も博打癖も女癖も無かったのに、ある日からジワリジワリと豹変する。それは何?そんな魔が差す時を、予知出来る?人は変わる者なんだよ。駄目々男が、良い旦那に変わったり、その逆も有る。全てをみ尽くすのは無理。幸せで居れる事に感謝して、自分は見極めました!と思い込むのは??明日は我が身と人を見下げず謙虚にね。

因みに…離婚も間違なく有り!の駄目々出来婚がスタートの結婚でしたが…見極め下手の私、今迄は18年間順風満帆。人の人生思い通り、考え通りには行かないものですね。

No.13 11/09/23 17:43
名無し13 

>> 6 皆さんレスありがとうございます🙇 やっぱり好きだとそれが先頭を走っていく感じで、他の嫌な面は頭に残らない感じなんですね💦 確かに赤の他人相… じゃあ、よかったじゃない😞⤵⤵
人の心配まで、しなくても

No.14 11/09/23 18:45
匿名14 

自分は馬鹿を承知でレスします。

結婚前からDVありました。しかし、口も上手いし、いろいろあり、自分は一度死んだものと思い込み生きていました。宗教的な感じです。もっと早くに逃げてれば・・・と後悔してます。

今は子供を連れて、旦那の浮気(自分の知人と関係持った)を理由に別居・離婚裁判しています。同棲4年、籍を入れて半年でした。

世間体や自分の立場なんか気にせず逃げればよかった・・・その思いは尽きませんし、子供には本当に申し訳ないと思っています。

No.15 11/09/23 18:46
匿名 ( 5ZeQRb )

う~ん…
あなたは人生に一度も失敗したことないですか?
離婚した人は、その失敗がたまたま離婚であっただけだと思います。
もしあなたが人生に一度も失敗せず、挫折を知らずに生きてきたとしたら、それこそ世間知らずでつまらないなあと思いました。

No.16 11/09/23 19:18
匿名16 

みんな簡単に離婚なんかしないよ

人生は計画通りに進まない

なんで離婚するの❓
といえるのは
生涯連れ添ってパートナーの最期を見送った人にしかいえないんじゃないかな…

主さんが失敗しなければいいんだから…カリカリせんどこ✋

No.17 11/09/23 19:34
名無し17 

まあ離婚離婚と騒いでいる人だけがそういうスレ立てるのだから、みんなそうなんだと錯覚しているだけなのでは?

それはほんの数%で大半は安易に離婚にまでに至らないんですよ。

普通に幸せな人達は見ないだろうしねここは!

ましてやROMだけな人はかなり多い。レスする人達での意見でしかないし、世の中全員の考えではないということも視野に入れて幅広く理解した方が、いいですよ

No.18 11/09/23 19:48
由 ( DcfAl )

話しをすることが 無駄だと思ったから。

旦那も嫁も 結婚したあとも性格はたいして変わらないよ。
環境が変わってきてそこで夫婦がうまく話し合いが出来るかどうか⁉
人のせいにばかりするようになったら 無駄だ。

No.19 11/09/23 19:53
名無し19 ( ♂ )

坊やだからさ。

• << 39 古い人間に、そう簡単に未来が見えるわけではないしね…。

No.20 11/09/23 20:00
匿名20 ( ♀ )

人生やり直せるならばたくさん遊び色々な人と出会いお金もきちんと貯蓄して計画性を持って結婚すれば良かったと思いますね…私は20歳で 絶対に俺と結婚しようと凄い勢いで今の旦那に言われそこまで言われたら嬉しかったりで何か勢い負けみたいな感じで結婚してしまったのでちょっと早まった感があります💧若い時って経験が浅いから深い所まで考えが及ばなかったりするんですよね😂かなり苦労しました😂ただなんとか子供も成人したしでまぁまぁかな☺

No.21 11/09/23 20:20
名無し21 

あばたもえくぼ?

No.22 11/09/23 20:33
名無し22 ( 40代 ♀ )

恋は盲目。

一時でも「それでも付いて行こう」と思える人と出会えた女の方が、女としてのレベルは上かも知れない。

私は平々凡々な結婚生活を送っているけれど、この歳になってたまらなく焦燥感を覚えて虚しくなったりする。

離婚に悩む人を、それ見た事かと思えるほど私の人生は満足か?

主さんが自分の生き方に満足しているなら、羨ましいよ。

No.23 11/09/23 20:45
匿名23 ( ♀ )

>> 6 皆さんレスありがとうございます🙇 やっぱり好きだとそれが先頭を走っていく感じで、他の嫌な面は頭に残らない感じなんですね💦 確かに赤の他人相… なんか性格悪い…と感じるのは私だけ❓

主さんが幸せなら別にいいじゃないですか…

ちなみに‼
私も見極め下手なくせに交際1ヶ月で婚約→同棲→知り合って3ヶ月の超スピード結婚(出来婚ではありません)でしたが平和に幸せにやってますよ。
子どもは2人で結婚15年目になります。

そういう方ってけっこういると思いますけどね…

逆に何年も同棲してから結婚したのに結婚後から豹変した旦那様も知人にいます。

なのでなんでも一概には言えないですよねぇ…

とりあえず他人の批判の前に主さんはこれからまだまだ続く長い結婚生活も順風満帆に過ごせるようぜひとも頑張ってくださいね😊

No.24 11/09/23 23:05
名無し24 

交際中からDVで、結婚しても治らず離婚しました。
彼自身が「結婚すれば変わる」と言っていたこと、私は「私が彼を変えてみせる」と思っていたこと…が結婚の理由ですかね。
その時は努力すればきっと変わるって信じていたんで。
でも結局変わらず断念って感じ。

感覚としては受験や就職と同じ。
ものすごい行きたい志望校があって頑張って勉強したけど結果は不合格…みたいなね。

理由は人それぞれだと思うけど、主さんが順調ならそれで良いんじゃない?
受験で合格者が不合格者に「なんで落ちたの?志望校変えれば良かったのに」って言ってるのと同じだよ。
悪趣味。

No.25 11/09/23 23:20
名無し25 

私も何で離婚?とか結婚前に分かるやろ😁とか思ってた方ですけどね

でもさ、そんなの自分が今順調なだけで、いつ危機が訪れるか分からないよね?
そん時にさぁ、自分にそう問えますか??

人間なんていつ心が変わったりするか分からない生き物だし、仕事だって絶対失わない職だとおもっていても今回の震災とかで何もかも失う事だってあるよ?
予知できましたか?主さんは。

おおよその事は計画していたって、未来が予測出来る人なんて居ないよ

No.26 11/09/23 23:53
名無し26 ( 30代 ♀ )

互いに未熟な部分があるまま、未熟な部分を受け入れたらお終いよ。ってことね…。結婚はスタートなので
借金は返してから結婚しなきゃだし 独り暮らしして生活力つけてから結婚しなきゃだし。

No.27 11/09/24 01:41
負け犬27 ( ♀ )

私も離婚を選んだ内の一人です。

スレタイと本文を読んで正直『はぁ❓』って思いました。

まるで離婚について全て熟知してますよって口ぶりですね。
それほどたくさんの方の結婚生活や悩み、離婚に至るまでの経緯などを実際に身近に見てこられたのでしょうか?

否、むしろ実際に見てきたのであればこんなスレ建てないでしょうけど。

確かに結婚前から相手の欠点が目につくこともありますよ。
むしろ欠点あって然りですよ、人間ですもの。

じゃあなんでそんなのわかってたのに結婚したのって?

その理由も様々ですよ。

わかっていたけど好きっていう気持ちが先行したから
お互い欠点を克服できると思ったから
本人が変わるって約束してくれたから
自分が相手を変えてやろうって思ったから
なかには欠点を見抜けなかった場合もあるでしょう

そして、そこに相手に対する愛情と信頼があったから
そんな様々な理由が重なり、みなさん結婚したはずです。

しかし、個人の気持ち、考え方、価値観は常に一定とは限りません。良い方向へ変わるときもあれば悪い方向へ進むこともあります。
そしてそれを互いに100%理解することもできません。

なかには主さんのように、相手の欠点を理解したうえで、その許容範囲内の生活をしてくれる旦那さんをお持ちの奥さまも多いことでしょう。
もしくは欠点を改善された方もいらっしゃるでしょう。

でもなかにはその許容範囲…欠点を許せる枠を相手が超えてしまうことだってあるんですよ。

だから互いに妥協したり、譲歩したり…悪いところを改善したり…みんな解決策を試行錯誤するために、この掲示板を利用しに来られるんです。

だって誰だって離婚したくありませんよ。
好きで結婚した相手ですもの。

なのに…最初からわかってたなら結婚しなかったらいいじゃん、みたいな主さんの言い方は正直腹が立ちます。

離婚に至る理由は夫婦様々あります。
それを貴方の短い物差しで言い計らないでください。

主さんは今旦那さんの気持ち、考えていること、価値観…すべて100%理解ができますか?

No.28 11/09/24 01:42
サラリーマン28 ( ♂ )

主の言う通りや✊

計画性も決意もなく簡単に結婚しくさる奴等が多すぎるんや⤵

相手に対する愛情が足らん自己中だらけや⤵

嫁さんはバツイチ子持ちやったけど、ま、バツイチまでは仕方ないかな✋

No.29 11/09/24 02:10
名無し29 

主さんすごく上から目線。
気をつけてね。いろいろと。

No.30 11/09/24 04:20
名無し30 

>> 6 皆さんレスありがとうございます🙇 やっぱり好きだとそれが先頭を走っていく感じで、他の嫌な面は頭に残らない感じなんですね💦 確かに赤の他人相… あらあらまあまあ。

人生長いぞ😃

No.31 11/09/24 07:50
名無し31 ( ♀ )

主さんの仰る事は一理あると思います。

私も結婚前に旦那が

ギャンブルしない
酒を飲まない
女遊びをしない
滅多に怒らない
無駄遣いはしないけど全然ケチではない
↑↑

旦那の貯金や給料を全て
私に管理させてくれる約束をしてから結婚しましたから。

結婚してから、わかった事。

旦那の🚬タバコは1ヶ月1カートンで済む事。

軟らかい食べ物を好む旦那が卵料理は固茹で卵や固い🍳目玉焼きを好む事と、

普段は淡々として物事にほとんど執着しない旦那が

「俺のクリームコロンあるの?👀」
「俺にアンミツ食べさせてくれる?👀」
「🍨アイスある?👀」

スイーツ系に関してはビミョーに執着心あるみたいです…(^_^;)

• << 35 追記:義両親との同居の有無もとても重要だと思います。 お舅さんやお姑さんが、 どんなに人格者で立派な方々でも同居となると気を使うと思いますしね…😥 旦那と結婚した理由に旦那は次男で「同居しないで済む」みたいな部分もありましたね。

No.32 11/09/24 07:58
名無し31 ( ♀ )

>> 2 私はまだ結婚してないけどさ、主は想像力が浅はかだな 頭の中薄っぺらいよ。 人の人生だよ。そんな簡単なもんじゃない。主、ぬるま湯の中で無感動で… 「薄っぺらい」は言い過ぎでは?😥

No.33 11/09/24 08:55
社会人33 

自分がいま順調だから、(なんで?)と上から思える余裕があるんですよ🐱

はっきりいってそれは、離婚された側のみなさんからすれば、余計なお世話です。

こどもの教育にしてもそうです。

これからますます、思い通りにいかないことが沢山でてくるばかりです。
自分の家がうまくいかなかったとき、うまくいったように見えるお母さんたちに、あなたのうちはなんでそうなっちゃったの?ちゃんと育てれば大丈夫だったよね。育て方甘いんじゃないの?
なんていわれたら、余計なお世話です。

自分の立場だけでなく、まったくちがう立場の人間の気持ちを、わからなくても想像して思いやってあげましょう。

感性に深みが感じられず、薄っぺらいと言われちゃったのは、そういう想像力が乏しく感じられちゃったからかもしれませんね。

No.34 11/09/24 09:49
通行人34 

バツイチ再婚です。
何事も経験じゃないですか?

私の離婚は夫の暴言暴力でしたが、結婚前は巧妙に隠してましたよ。上手~くね。
私の父は暴力こそなかったものの、暴言がひどく、歯を食い縛って顔を昂揚させながら涙と怒りを堪えている母を何度も見ました。
だから幼い頃から結婚って忍耐なんだと思っていました。
私も耐えよう、耐える事が当然なんだと。私が至らないから、頑張りが足りないからこうなるのだ、暴力を奮われるのだ、そう思いました。結果、私は鬱になりました。
DVをする男は変わらない、それを分かっていなかったから、さっさと見切りをつけることができず、苦しみました。
今思うとバカみたい。
離婚後、DVをする男、要素のある男、一目見ただけで見抜けるようになりました。
今、DVをしない夫と幸せです。

No.35 11/09/24 11:08
名無し31 ( ♀ )

>> 31 主さんの仰る事は一理あると思います。 私も結婚前に旦那が ギャンブルしない 酒を飲まない 女遊びをしない 滅多に怒らない 無駄遣いはしな… 追記:義両親との同居の有無もとても重要だと思います。

お舅さんやお姑さんが、
どんなに人格者で立派な方々でも同居となると気を使うと思いますしね…😥

旦那と結婚した理由に旦那は次男で「同居しないで済む」みたいな部分もありましたね。

No.36 11/09/24 11:45
通行人36 ( 20代 ♀ )

結婚前に悪いとこ見せないんじゃない?
同棲でもしない限り見えて来ないでしょ。
男は手に入れるまで頑張るらしいね。手に入れた途端横暴になったらお手上げだと思う。
だからといって結婚前に同棲はふしだらだからできないしね。

• << 41 体裁のいい意見ですが、何故同棲↔ふしだらになるの? 結婚を前提として同棲してる人は、沢山居ますよ。 間違った結婚生活にならないよう、真剣だと思いますし、事実婚も同棲と同じです。 下ネタでしか考えられないあなたは、随分幼稚なんですね。

No.37 11/09/24 12:10
匿名37 

何で?って思っても人も人生もそれぞれですからね~。
実際、私も思いどおりにはなってないですが、そうなってからわかることもありました。

No.38 11/09/24 13:15
名無し38 

人は成長したり後退したりするもの。

相手のどんなところも受け入れて
頑張って乗り越えていこうと思って、
また信じようと思って、
そういう気持ちがなければ結婚する資格がないと
自分に問い、覚悟を決めて結婚する。

でも付き合った時間の何十倍もの時間を
一緒に生き続けることは、
どんな覚悟があってもままならないこと。

結婚生活って苦しいことだらけ。
そうあるべきかもね。
そうある結婚生活の方が
互いの人生にとって収穫が多いんだと思うよ。
お互い、成長するための結婚なんだろうから。

だから、幸せ願望はありながらも
敢えて茨の道を選んで結婚し、
苦しい道を経験して磨かれようとするもの。
お互いの絆をもっと強めたいと
同棲ではなく結婚して自由を制限する。

結婚生活の過程で
相手の考えが、生きていく中で
足でまといになったり、自分も然り。
共に成長していくからこそ、
成長の変化に気づき、相手もまた、
その変化に対応できないままであれば
お互いの歯車が噛み合わなくなることもある。

家族に思えて尊重すべき他人。
一人一人の成長の妨げになるのであれば
自然に別れの方向になったりするものだよ。
逃げではない、卒業の意味での離婚も多い。

それは悲しい出来事ではなく、
ありがたい嬉しい出来事ではないかと思います。

簡単に離婚してしまう人も稀にいるかもしれないけれど
日々の感情とは違って、離婚届を出す覚悟は感情だけではできない。
そんな簡単に結論は決められることではない。
周囲にはケロッとしてる姿を見せても
長い時間、どれだけ悩み考えたかは誰にもわからない。

離婚するということも、苦しみながら結婚生活を続けることも
一生懸命、結婚とは何か、自分はどうあるべきか、これでいいのかと。
考え続けたからこそできた結論と悩み。

「どうして離婚するの?」ではなく、
どんな環境にいようとも
自分はどうあるべきかを考えることは
必要だと思うよ。
離婚や結婚生活の継続はその過程の一時の結果であって、
その一時の結果の積み重ねで生きてる。
何も結果を得ないで生きているよりは
ずっと中身のある人生を送れていると思いますよ。

• << 46 深いですね😢 自分も、まだまだ未熟で、どんな生き方が正しいなんてわかりません。 いいか悪いかは自分の心が決めることかな…なんて。

No.39 11/09/24 13:22
名無し39 ( ♀ )

>> 19 坊やだからさ。 古い人間に、そう簡単に未来が見えるわけではないしね…。

No.40 11/09/24 14:13
名無し30 

人生思い通りにはいかないですよね
同居が嫌で次男と結婚したって、長男夫婦が同居しなきゃお鉢が回ることもあるし 何よりも「長男だから」って最近は言わないし

思い通りにいかないから面白いけどね😃

No.41 11/09/24 14:40
相談者 ( 52YHl )

>> 36 結婚前に悪いとこ見せないんじゃない? 同棲でもしない限り見えて来ないでしょ。 男は手に入れるまで頑張るらしいね。手に入れた途端横暴になっ… 体裁のいい意見ですが、何故同棲↔ふしだらになるの?

結婚を前提として同棲してる人は、沢山居ますよ。

間違った結婚生活にならないよう、真剣だと思いますし、事実婚も同棲と同じです。

下ネタでしか考えられないあなたは、随分幼稚なんですね。

• << 57 僅か…23歳… 人生経験の少ない 可愛いらしいお嬢さんの真面目で🌠真摯なご意見… おおらかに見守るとか… 優しく流せない方のが… 私には子供っぽく幼稚に見えますが…?(^_^;)

No.42 11/09/24 16:41

>> 41 ふしだらですよ。結婚前の男女が一つ屋根の下で暮らすことは
そんなことわからないなんて幼稚ですね。

• << 44 どっちが幼稚で、世の中を知らないのでしょうか? 結婚するまでの僅かな時間に、どれだけの事を理解できるのですか? 生い立ちや環境、人生観や物に対する価値観、金銭感覚、生活習慣。 20数年かけたものが、単に2,3年で理解できるのですか? より知るための事実婚(同棲)は、戸籍に傷を付けないために良いのです。 外国では逆に、籍を入れる方が少ないですし、日本でも事実婚は増えてきています。 現実を知らないのでしょうか? 私は結婚して居ますよ。同棲しました。お互いの両親にも同棲しますと言ってからです。 別に反対もされていませんし、同意された同棲です。 子供を作っても育てていける目処がついたから、正式に結婚しました。出来婚でもありません。 現実と想像は違います。 10年たった今もデートしてます。
  • << 55 きちんとしっかりと知るためには、結婚前から同棲したら絶対安全か…は、疑問符ありますね。まだ、その時点では遊び的要素が高いし、実際に結婚して子供産まれたりしての育児の関わり具合とかは、同棲の時点では分かりませんよね。 ただ、明らかに分かるギャンブル癖や浮気癖などは、この同棲期間で双方が判断して決めるしかないです、この判断を誤った場合に、離婚への片道切符を手にする事になります。 人間なので一長一短ありますから、生活を脅かすほどの癖ある人とは結婚しない方がいいですよ。

No.43 11/09/24 16:59
名無し31 ( ♀ )

>> 42 双方の親の了解をとれば、
ふしだらではないので?

私も旦那も親の了解を得てから同棲⇒結婚に至りましたけど…(^_^;)

同棲の良さは交際期間中に見えなかった

お互いの長所や短所、金銭感覚、生活習慣がよく分かる事だと思います。

※特に金銭感覚は重要😤

家計を無視して趣味に高価なお金を使う人やギャンブルに使う人やドケチ男は問題外👎⤵

結婚生活は何かとお金がかかりますからね…(^_^;)

あなたがふしだらだと思うのは自由、独身でしたら✨素敵な結婚相手が見付かるといいですね?😊

• << 45 レス者の真意を汲み取ろうとせず幼稚だのと安易に侮辱できる人間についつい言葉がキツクなってしまいました。 ちなみに私は同棲賛成です。 ですが婚約中であっても臥所を共にすることはよい印象はありません。 新婚初夜って言葉ありますよね。 バージンロードなんて言葉もあります。 例えば不倫問題では、お互いの家に出入りする場面を写真に撮られただけで裁判では不利になります。 自分達は清い関係と言い張っても同棲してれば世間はそう見ないですよね。 同棲なんて許されなかった。結婚しなければ生きる道がなかった時代に生まれた祖父母達、そんな祖父母達に育てられた両親達。 心優しい旦那が戦争に行き、アメリカ兵と戦い、目の前で仲間が死に自分と仲間が生きるために相手の兵士を殺す。 戦争が終わっても悪夢が蘇り打ち消す為に暴れる。 結婚前はなかったDV。 だけどもっと許されなかった離婚。 堪えた女。苦しんだ男。傷ついた子供。戦争は無惨に人を変える。 同じ質問できるだろうかと思ったんです。

No.44 11/09/24 17:09
相談者 ( 52YHl )

>> 42 ふしだらですよ。結婚前の男女が一つ屋根の下で暮らすことは そんなことわからないなんて幼稚ですね。 どっちが幼稚で、世の中を知らないのでしょうか?

結婚するまでの僅かな時間に、どれだけの事を理解できるのですか?

生い立ちや環境、人生観や物に対する価値観、金銭感覚、生活習慣。

20数年かけたものが、単に2,3年で理解できるのですか?

より知るための事実婚(同棲)は、戸籍に傷を付けないために良いのです。

外国では逆に、籍を入れる方が少ないですし、日本でも事実婚は増えてきています。

現実を知らないのでしょうか?

私は結婚して居ますよ。同棲しました。お互いの両親にも同棲しますと言ってからです。

別に反対もされていませんし、同意された同棲です。

子供を作っても育てていける目処がついたから、正式に結婚しました。出来婚でもありません。

現実と想像は違います。

10年たった今もデートしてます。

• << 51 どっちが幼稚か… んー。あなたかな? 36番さんは時代背景を捉えた良い意見だと思いますよ。 同棲がふしだらという時代もあったんですから さて、本題ですが 子を殺され鬼のように変わってしまった夫婦がいました。 結婚前になかった憎しみという感情に二人は支配されたからです。 誰が想像できたでしょうね。

No.45 11/09/24 17:15

>> 43 双方の親の了解をとれば、 ふしだらではないので? 私も旦那も親の了解を得てから同棲⇒結婚に至りましたけど…(^_^;) 同棲の良さは交際… レス者の真意を汲み取ろうとせず幼稚だのと安易に侮辱できる人間についつい言葉がキツクなってしまいました。
ちなみに私は同棲賛成です。
ですが婚約中であっても臥所を共にすることはよい印象はありません。
新婚初夜って言葉ありますよね。
バージンロードなんて言葉もあります。

例えば不倫問題では、お互いの家に出入りする場面を写真に撮られただけで裁判では不利になります。
自分達は清い関係と言い張っても同棲してれば世間はそう見ないですよね。
同棲なんて許されなかった。結婚しなければ生きる道がなかった時代に生まれた祖父母達、そんな祖父母達に育てられた両親達。
心優しい旦那が戦争に行き、アメリカ兵と戦い、目の前で仲間が死に自分と仲間が生きるために相手の兵士を殺す。
戦争が終わっても悪夢が蘇り打ち消す為に暴れる。
結婚前はなかったDV。
だけどもっと許されなかった離婚。
堪えた女。苦しんだ男。傷ついた子供。戦争は無惨に人を変える。
同じ質問できるだろうかと思ったんです。

• << 47 そうなんですね☺ 結婚を真面目に考えてらっしゃるのですね😊 私は意見が合わなくても、 匿名の掲示板ならでは、良いと思っておりますよ😊 ただ…、見ず知らずの方を 挑発、無意味にイラっとさせるような意見はよろしくないですぞ?😁 私は清いとか思われなくても、他人にどう見られようが、昔からあまり気になりません😊
  • << 54 昔の足入れ婚ですよ。 ふしだら、ではなくて古くさいのです。 かつては出来ちゃった結婚ではなくて、出来なきゃ‘婚’自体無かった事になったものです。 籍を汚さないために、割りと行われていました。 主さんは若いから、結婚がどういうものか、今は自分の例でしか考えることが出来ないのです。 経験が変えてくれることでしょう。

No.46 11/09/24 17:25
匿名37 

>> 38 人は成長したり後退したりするもの。 相手のどんなところも受け入れて 頑張って乗り越えていこうと思って、 また信じようと思って、 … 深いですね😢
自分も、まだまだ未熟で、どんな生き方が正しいなんてわかりません。
いいか悪いかは自分の心が決めることかな…なんて。

No.47 11/09/24 17:31
名無し31 ( ♀ )

>> 45 レス者の真意を汲み取ろうとせず幼稚だのと安易に侮辱できる人間についつい言葉がキツクなってしまいました。 ちなみに私は同棲賛成です。 です… そうなんですね☺

結婚を真面目に考えてらっしゃるのですね😊

私は意見が合わなくても、
匿名の掲示板ならでは、良いと思っておりますよ😊

ただ…、見ず知らずの方を
挑発、無意味にイラっとさせるような意見はよろしくないですぞ?😁

私は清いとか思われなくても、他人にどう見られようが、昔からあまり気になりません😊

No.48 11/09/24 18:01
匿名48 

付き合い期間2、3ヶ月で結婚期間1年未満の離婚は、
主さんのように不思議がられても仕方がないかも。

No.49 11/09/24 19:38
名無し49 

うちの両親は、私が高校生のときに離婚しました。

主な原因は母親の宗教です。
宗教にお金をつぎ込み家も留守にしがちになり、10年以上も我慢してきた父も限界に達し離婚しました。
両親が結婚して5年たったあたりからその宗教に入ったので、結婚前から予兆とかはありません。
予測できたりするのなら結婚を考えたりもできると思いますが、人はどこでどうなるかわからないと思います。

No.50 11/09/24 22:33
ちこ ( 20代 ♀ ctvMl )

人って変わる人は変わりますよ。ただ悪い方に変わる人もいれば良い方に変わる人も居るわけで…。
主さんは友達の中に「昔はこんなこと言う子じゃ無かったのに…。」って人は1人も居ませんか?皆5年前、10年前と考え方や感性が一緒ですか?

特に家庭を持ったり、仕事をするって何時も平穏ではないから人格が変わる程の何かが起こることがあっても不思議じゃないです。

簡単に「結婚前にわかるでしょ」って言う人がいるけど、考えとか想像力が足りないのかなあ…。って思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する