注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

産休送別会を居酒屋で…💧

レス27 HIT数 19799 あ+ あ-

プレママ
11/09/24 02:11(更新日時)

仕事で産休に入るため、送別会をやろうと同僚が言ってくれたのですが、いつものパターンであれば、居酒屋になりそうです。

正直、居酒屋はタバコの臭いとか気になるし、上司にヘビースモーカーもいるので、あんまり乗り気になれません💧

初めての妊娠で神経質になりすぎかもしれないです💧短時間ぐらい大丈夫って意見もあります💧でも、お腹の赤ちゃんはその間は酸素が減って苦しい訳ですし、知り合いのヘビースモーカーのママさんはお子様二人とも未熟児で大変な思いしてましたし、突然死とか怖いです…😢

思い切ってイタリアンなどのレストランで禁煙席を相談してみたいのですが、私の為に開いてくれるのに、図々しいでしょうか…?

No.1673455 11/09/18 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/18 09:33
匿名さん1 ( ♀ )

今まで、産休に入る方の送別会は居酒屋が恒例だったのですか?

No.2 11/09/18 09:36
プレママ0 

>> 1 今の職場で妊婦は初めてだそうです💦

他の職場では送別会をやらなかったみたいです💧

No.3 11/09/18 09:39
♀ママ3 

最近お腹がよく張り、なるべく安静にしなさいと医者に言われた…など、角が立たない言い訳を考えて、送別会自体を辞退されてはいかがですか?

No.4 11/09/18 09:50
社会人 ( 20代 ♀ oAGGe )

名目上は主の送別会だろうけど、そんなに気を使っていないと思いますよ?
世の中ってそんなもんでしょ?

産休に入るだけで、会を開いてくれるだけでも感謝しないとですよ?
妊娠は主にとっては大事なイベントではありますが、周りはそうではないだろし。

• << 6 名目上そうなんでしょうし、同僚達もただ飲みだいだけだとは思います。 それに主役にされて開催される事に感謝してます。 けど、妊婦の身にタバコ&酒臭は本当にきついです💧 体験されてる方が居ない職場なので、理解されないのは仕方ないですが…。 なので、今後復帰して逆の立場になったら、妊婦さんを率先して気遣って行きたいと思ってます😃
  • << 7 ただ呑みたいだけなら、妊婦をダシにしてるってことか。 未熟児で出産しようがどうでもいいんでしょうね。 酷いんですね。 うちの社では有り得ないです。 産休第一人者のようですから、早いうちに事例をつくっておくためにも、きちんと説明して、店を考えてもらうか、産休送別会自体無しにしてもらったほうがいいですよ。

No.5 11/09/18 09:50
プレママ0 

ありがとうございます。

お腹が張る、というネタは何回も使った事あります。というか、実際張りやすい方です。
そしたら「薬飲まないの?」と言われました💧

No.6 11/09/18 10:00
プレママ0 

>> 4 名目上は主の送別会だろうけど、そんなに気を使っていないと思いますよ? 世の中ってそんなもんでしょ? 産休に入るだけで、会を開いてくれ… 名目上そうなんでしょうし、同僚達もただ飲みだいだけだとは思います。

それに主役にされて開催される事に感謝してます。

けど、妊婦の身にタバコ&酒臭は本当にきついです💧
体験されてる方が居ない職場なので、理解されないのは仕方ないですが…。

なので、今後復帰して逆の立場になったら、妊婦さんを率先して気遣って行きたいと思ってます😃

No.7 11/09/18 10:06
通行人 ( 30代 ♀ m4Wwe )

>> 4 名目上は主の送別会だろうけど、そんなに気を使っていないと思いますよ? 世の中ってそんなもんでしょ? 産休に入るだけで、会を開いてくれ… ただ呑みたいだけなら、妊婦をダシにしてるってことか。
未熟児で出産しようがどうでもいいんでしょうね。
酷いんですね。

うちの社では有り得ないです。

産休第一人者のようですから、早いうちに事例をつくっておくためにも、きちんと説明して、店を考えてもらうか、産休送別会自体無しにしてもらったほうがいいですよ。

• << 10 お心強いアドバイスありがとうございます。 妊娠って、人によっては「勝手に妊娠したくせに」と言われちゃうんですよね💦特に仕事してると💧 でも、前に「妊娠・出産は立派な社会貢献」と言ってくれた方がいて嬉しかった覚えがあります。 思い切ってレストラン提案してみます😃

No.8 11/09/18 10:17
通行人8 ( ♀ )

必ずしも未熟児とは限りませんよ😃友達は出産するまでタバコ吸ってたし、旦那さんも吸ってたけど未熟児じゃなかったですよ😃

私の父親もヘビースモーカーで、母が妊娠・出産後も吸ってたみたいですが私も未熟児じゃなかったし😃姉兄も😃

どうしても嫌なら断るべきですね❗
ヘビースモーカーの方に禁煙の席は厳しいと思うし、今は喫煙ルームがある所もあるけど、そこに行って吸うのが面倒とかって人なら余計に無理ですよ💦

• << 11 いやぁ…💧 必ずしも未熟児ではないでしょうけど、リスクは非喫煙者より高いですよね💦 自分達の責任でタバコ吸うならいいかと思います。 タバコに絶対安全論は無いですよ💦
  • << 13 あの…どう考えてもリスクの高いものをあたかも「大丈夫」と言わんばかりに公言するのはどうかと思います💧 あなたの周りはたまたま大丈夫だっただけで、誰もがそうだとは限りません🙅💦下手すると、妊婦さんの喫煙を推してるように捉えられかねませんよ。 主さん、話ずれてすみません💦私も角が立たないように相談して、禁煙にしていただくのがいいと思います。 産休前の送別会って「元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてね」という意味合いが、大前提だと思うんです。だから、喫煙の面で多少要望を言っても構わないと思いますよ💡 せっかくの同僚の方々のご好意ですから、楽しんできてほしいです😊
  • << 14 あなたの発言ちょっと問題あります。 あなたの周りはたまたま運が良かっただけでしょう。 赤ちゃんに目に見える害はなくてもお腹の中でタバコの煙りを吸うたびに苦しみもがいてます。 それに産まれてきてすぐには症状としてあらわれなくても将来大きくなってからあらわれたりします。 あなたの発言無責任だしひど過ぎますね。

No.9 11/09/18 10:20
♂ママ9 

やんわり、ものすごーく謙虚な言い方で、言ってみたらどうですか⁉ 

『できれば禁煙で…お願いします』

居酒屋でも、個室の居酒屋で、禁煙ルーム、喫煙ルーム分けてもらうとか👍 

• << 12 そうですね! 嫌みに捉えられないよう、やんわりと相談してみます‼

No.10 11/09/18 10:24
プレママ0 

>> 7 ただ呑みたいだけなら、妊婦をダシにしてるってことか。 未熟児で出産しようがどうでもいいんでしょうね。 酷いんですね。 うちの社で… お心強いアドバイスありがとうございます。

妊娠って、人によっては「勝手に妊娠したくせに」と言われちゃうんですよね💦特に仕事してると💧

でも、前に「妊娠・出産は立派な社会貢献」と言ってくれた方がいて嬉しかった覚えがあります。

思い切ってレストラン提案してみます😃

No.11 11/09/18 10:30
プレママ0 

>> 8 必ずしも未熟児とは限りませんよ😃友達は出産するまでタバコ吸ってたし、旦那さんも吸ってたけど未熟児じゃなかったですよ😃 私の父親もヘビースモ… いやぁ…💧

必ずしも未熟児ではないでしょうけど、リスクは非喫煙者より高いですよね💦

自分達の責任でタバコ吸うならいいかと思います。

タバコに絶対安全論は無いですよ💦

No.12 11/09/18 10:33
プレママ0 

>> 9 やんわり、ものすごーく謙虚な言い方で、言ってみたらどうですか⁉  『できれば禁煙で…お願いします』 居酒屋でも、個室の居酒屋で、… そうですね!

嫌みに捉えられないよう、やんわりと相談してみます‼

No.13 11/09/18 11:41
プレママ13 ( ♀ )

>> 8 必ずしも未熟児とは限りませんよ😃友達は出産するまでタバコ吸ってたし、旦那さんも吸ってたけど未熟児じゃなかったですよ😃 私の父親もヘビースモ… あの…どう考えてもリスクの高いものをあたかも「大丈夫」と言わんばかりに公言するのはどうかと思います💧

あなたの周りはたまたま大丈夫だっただけで、誰もがそうだとは限りません🙅💦下手すると、妊婦さんの喫煙を推してるように捉えられかねませんよ。

主さん、話ずれてすみません💦私も角が立たないように相談して、禁煙にしていただくのがいいと思います。

産休前の送別会って「元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてね」という意味合いが、大前提だと思うんです。だから、喫煙の面で多少要望を言っても構わないと思いますよ💡

せっかくの同僚の方々のご好意ですから、楽しんできてほしいです😊

• << 20 誰も絶対大丈夫とも妊婦の喫煙を奨めてるなんて言ってませんけど。ただ私は必ずしも未熟児になるとは限らないと言ってるだけですよ。 レストランと良いますけど居酒屋と比べて出費は変わらないんですか❓もし出費が増えるならやめた方が良いですよ。
  • << 21 ご理解ありがとうございます😃 せっかく開いて下さるなら私も楽しみたいです😃 要望やんわりと伝えてみます‼

No.14 11/09/18 12:09
ママ ( ♀ rl22F )

>> 8 必ずしも未熟児とは限りませんよ😃友達は出産するまでタバコ吸ってたし、旦那さんも吸ってたけど未熟児じゃなかったですよ😃 私の父親もヘビースモ…
あなたの発言ちょっと問題あります。
あなたの周りはたまたま運が良かっただけでしょう。
赤ちゃんに目に見える害はなくてもお腹の中でタバコの煙りを吸うたびに苦しみもがいてます。
それに産まれてきてすぐには症状としてあらわれなくても将来大きくなってからあらわれたりします。

あなたの発言無責任だしひど過ぎますね。

No.15 11/09/18 12:16
匿名さん15 

妊婦に理解の無い人は多いね💦

名目上使われてただ飲み会がやりたいだけなら、尚更場所の選択がえげつない。

話しやすい人にタバコの煙で最近は体調を悪くしてしまうからと伝えてみましょう。

周りがあまり酔わないうちに、早々に退出したいものですね。

しかし…

主さんの職場って女性居ないんですか?
既婚者で子供がいる方も居ないんでしょうか?

信じられませんね💧

• << 22 上司は一人はお孫さんもいます。もう一人は小さいお子様が3人いますが、単身赴任なので理解しにくいのかなぁ~、と思ってます😥二人ともヘビースモーカーです。 あとはまだ子供の居ない既婚女性、未婚男性数名のみです。 今までも理解してもらうのにかなり苦労してきました💦 「妊娠は病気じゃない」「うちの嫁さんは元気だった」などと男性社員に言われるのが辛かったです😢 なので、職場復帰したら妊婦さんの理解を深めてもらえるように率先して行動を起こしたいと思ってます😃

No.16 11/09/18 12:22
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

私の時は、夜はお腹も張りやすいし、大勢に集まって貰うのも恐縮なので、何回かに分けてお昼を一緒に食べました。
10人ぐらいならお座敷などでみんなでお昼食べたり、その方が一人一人とお話できるし、短い時間で喫煙者も遠慮してくれました。
幹事さんに相談してみて下さいね

• << 23 女性の多い職場などはお昼会とかも楽しそうですね😃 私の職場は男性が多いので、真っ先に「飲み‼」って頭になるんですよね…💧 居酒屋の料理も油っこくて余り食べられないんですけどねぇ…💧 幹事さんには、やんわりと体調の不安を伝えてみます😃

No.17 11/09/18 14:17
♂♀ママ17 ( ♀ )

妊婦さんの前でタバコを吸う事自体が考えられませんが。

そんなに配慮のない人たちばかりなら、体調不良を理由に遠慮させてもらうと思います。

送別会を開いてくれるのは嬉しいですが、ちょっとね…

• << 24 そうですよね😢 以前も居酒屋で暑気払い行った時、目の前で男性社員がタバコを吸い始めました😥 近くにいた別の職場の女性が、「あら~妊婦さんの前では良くないんじゃない?」とやんわりと伝えたら、「あ、煙は別の方向いてるんで😃」と言われました😱 違うだろ~💦って感じです😢 その時はまだ悪阻もあったので顔出し程度で、1時間ぐらいで退出しました。 理解者が少ないのが現実でしょうけど、理解を広めるのは我が儘では無いですよね?

No.18 11/09/18 15:02
♂♀ママ18 

私は一人目の送別会は居酒屋でした。子持ちの人がほとんど居なかったからだと思う。でも一応個室っぽかったけど

2人目の時は職場の9割り子持ちの人だったので創作中華の個室で禁煙(店自体)でした

そういうの気が付かない人もいるから、言いやすい人にそれとなく要望伝えたらいいと思う
言い方だと思うから、私のために有難うって気持ちで言ってみたら?

• << 25 はい、申し訳ない気持ちも含め自分の気持ちを伝えてみます。 私だけでなく、これから妊娠を考えている女性社員が働きやすい環境にしたいです。

No.19 11/09/18 15:46
プレママ19 ( 20代 ♀ )

私もつい先日産休に入り、職場の方が激励会をしてくださいました☺
場所は、私が飲めないからと「料理が美味しいところ」で探してくれましたが、居酒屋でした。ただ、ちょっと個室っぽくなってて、他のお客さんとは離れていました。
メンバーは12人だったのですが、長テーブル二つで距離もあったので、端と端に分かれて、喫煙はありました。私はそれくらいなら気にならなかったです!うちはそういう配慮があることは最初からわかっていたので、あまり気にしていませんでした。

幹事さんに言う場合、私なら…
完全に禁煙席は、申し訳ないので言えないです💧居酒屋なのも、居酒屋の方がワイワイできますし、逆に騒げないようなお店の方が恐縮しちゃいます。
「時期的にも体調でもタバコが気になるため、悩んでいる。他の方にも遠慮させたら申し訳ないし、どうすれば良いか…」みたいな感じで相談してみてはいかがでしょうか?幹事さんなりが指揮して、うちみたいにスペースを分けてくれれば、短時間ですし問題ないのではないでしょうか。
私は激励会が凄く嬉しかったので参加しましたが、もし「単に飲むネタにされてるだけ」と思うなら、断るのもアリだと思いますよ。費用もかかるわけですし…。

No.20 11/09/18 16:21
通行人8 ( ♀ )

>> 13 あの…どう考えてもリスクの高いものをあたかも「大丈夫」と言わんばかりに公言するのはどうかと思います💧 あなたの周りはたまたま大丈夫だっただ… 誰も絶対大丈夫とも妊婦の喫煙を奨めてるなんて言ってませんけど。ただ私は必ずしも未熟児になるとは限らないと言ってるだけですよ。

レストランと良いますけど居酒屋と比べて出費は変わらないんですか❓もし出費が増えるならやめた方が良いですよ。

No.21 11/09/18 16:48
プレママ0 

>> 13 あの…どう考えてもリスクの高いものをあたかも「大丈夫」と言わんばかりに公言するのはどうかと思います💧 あなたの周りはたまたま大丈夫だっただ… ご理解ありがとうございます😃

せっかく開いて下さるなら私も楽しみたいです😃

要望やんわりと伝えてみます‼

No.22 11/09/18 16:59
プレママ0 

>> 15 妊婦に理解の無い人は多いね💦 名目上使われてただ飲み会がやりたいだけなら、尚更場所の選択がえげつない。 話しやすい人にタバコの煙で最近は… 上司は一人はお孫さんもいます。もう一人は小さいお子様が3人いますが、単身赴任なので理解しにくいのかなぁ~、と思ってます😥二人ともヘビースモーカーです。
あとはまだ子供の居ない既婚女性、未婚男性数名のみです。

今までも理解してもらうのにかなり苦労してきました💦
「妊娠は病気じゃない」「うちの嫁さんは元気だった」などと男性社員に言われるのが辛かったです😢

なので、職場復帰したら妊婦さんの理解を深めてもらえるように率先して行動を起こしたいと思ってます😃

No.23 11/09/18 17:02
プレママ0 

>> 16 私の時は、夜はお腹も張りやすいし、大勢に集まって貰うのも恐縮なので、何回かに分けてお昼を一緒に食べました。 10人ぐらいならお座敷などでみ… 女性の多い職場などはお昼会とかも楽しそうですね😃

私の職場は男性が多いので、真っ先に「飲み‼」って頭になるんですよね…💧
居酒屋の料理も油っこくて余り食べられないんですけどねぇ…💧

幹事さんには、やんわりと体調の不安を伝えてみます😃

No.24 11/09/18 17:09
プレママ0 

>> 17 妊婦さんの前でタバコを吸う事自体が考えられませんが。 そんなに配慮のない人たちばかりなら、体調不良を理由に遠慮させてもらうと思います。… そうですよね😢

以前も居酒屋で暑気払い行った時、目の前で男性社員がタバコを吸い始めました😥
近くにいた別の職場の女性が、「あら~妊婦さんの前では良くないんじゃない?」とやんわりと伝えたら、「あ、煙は別の方向いてるんで😃」と言われました😱
違うだろ~💦って感じです😢

その時はまだ悪阻もあったので顔出し程度で、1時間ぐらいで退出しました。

理解者が少ないのが現実でしょうけど、理解を広めるのは我が儘では無いですよね?

No.25 11/09/18 17:11
プレママ0 

>> 18 私は一人目の送別会は居酒屋でした。子持ちの人がほとんど居なかったからだと思う。でも一応個室っぽかったけど 2人目の時は職場の9割り子持ち… はい、申し訳ない気持ちも含め自分の気持ちを伝えてみます。

私だけでなく、これから妊娠を考えている女性社員が働きやすい環境にしたいです。

No.26 11/09/18 22:08
プレママ26 ( ♀ )

妊娠おめでとうございます🙌

居酒屋になってしまったら、顔だけだして早く帰るっていうのはどうでしょうか?

悩んでいるストレスの方がお腹に良くないと思います。

私はレストランでも、体がすっごい疲れました

No.27 11/09/24 02:11
匿名さん27 

赤ちゃんの為であって、主さんの為だけではないので、希望どおりにしたらいいではないですか。
職業の人達が、どう言う人達か、よくわかるエピソードではありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧